2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.07.02 (Mon)

7月です。

こんばんわ~
7月です。
前回のネギ坊主のちっちゃいハーブは「チャイブ」でした。
どうもありがとうございました。
松の実は、これから何か教えてほしいことがあったら
「茶々に首をかしげさせよう」と言ってます・・・

7月最初の日の昨日は良い天気でした。
温かく風さわやかに、やっとやっと釧路にも夏らしきものかしら?
と感じました。

7月最初の日は晴れ

画像からも温かさが伝わるのではないでしょうか?
私の後ろにあるのはペチュニアですが、
最近、このように一株でいろんな色の花をつけるのが流行っているようですね。
松の実は、これが不思議でならないそうです。
どうして一つでいろんな色なの?と。

7月最初の日は晴れ2

近くのスーパーマーケットのお花畑です。


エアコンの室外機のカバーが外され、昨日は
エアコンがちゃんと動くか試運転をしていました。

エアコンのカバーが外されました

もちろん、ピッと入れてブ~ンと働いてピッと切りました。
ちゃんと寒くなりました。


私が心待ちにしているお庭のバラ達も、もう少しのようです。


頑張れ~薔薇


寒くっても季節は巡り、松の実の職場付近のビルの屋上では
この方がやっぱり今年も頑張っていたそうです。


今年も頑張っている

ちゃんと無事にヒナが孵りますように!


明日も良い天気になると良いな~と祈っていたのに、
今日はどんより雨降りでした。


雨降りです。暗いです。

先日旅立った鶴菊さんの「茶々さん」、
なんと昨年旅立ったオスカルケンタさんと生年月日が一緒だそうです。
ケンタの姉ちゃんさん、読んで下さっているでしょうか?
偶然同じお誕生日なのか、それとも・・・
茶々さんとケンタさん、もうあちらで会って自己紹介して
びっくりしたね~と言い合ったでしょうか?

ではでは、おやすみなさい。
明日は晴れますように!

22:19  |  日常  |  コメント(17)

Comment

私も一株でいろんな色のお花が咲いているのが不思議です。
どうなっているのでしょうね?
と、ここで前回のように「どうしてかなぁ~?ご存知の方いらっしゃいますか?」と
茶々さんに首をかしげてもらいますか?
私は松の実さんも茶々さんと一緒に、首をかしげると皆さんから
ヤンヤのコメントがいただけると思いますが~?

こちらも昨日は寒い土砂降りの日曜日でした。
今日は一転真夏日で午後3時ころにはクラクラしましたよ!
茶々さん~、今年の夏も暑い日はエアコン、ピッとしてもらって、
快適にお過ごしくださいね。
薔薇が見られますように!
ちゃんとヒナが孵りますように!
明日もおはよう言えますよ!

ハイジ |  2012.07.02(月) 23:24 | URL |  【編集】

えぇぇぇーーーー
なんと!! 鶴菊さんちの茶々さんが、ケンタと同じ生年月日ですとーー!!!

ビックリしましたーー。

そうですね。きっとお空で、どこの生まれなの?とか、盛り上がってますよねぇ。
(ちなみに、ケンタは京都の宇治の生まれです)

松の実さんちの茶々さんとのご縁で、こんな繋がりが発見できて、ウレシイです♪
ありがとうございます。


大阪の気温は、30度を超えました。
いよいよ、本格的な夏ですねー。

茶々さんは、エアコンの準備もバッチリだし、
お庭のバラとのツーショット写真、待ってるよーー。
ケンタの姉ちゃん |  2012.07.02(月) 23:34 | URL |  【編集】

すっかりご無沙汰してしまいましたが、先週無事里帰りしてきました。ハイジさんと同県人になっています。

全国の天気予報を見ると、松の実さんと茶々ちゃんのことを考えて、必ず北海道地方も見るようになりました。
釧路にも夏なのですねー。
茶々ちゃんが、どんどんお花を紹介してくれるのが嬉しいです!バラもひなも楽しみだなー。

酷暑のスペインから来て、涼しい日本は極楽と思っていたのですが、今日は暑かったー。
松の実さんと茶々ちゃんにとって、気持ちのいい夏になりますように。
izumi |  2012.07.03(火) 00:09 | URL |  【編集】

間違いましたな。
チアイブですか、やっぱりよう見ないとあきません。反省。
今から20年くらい前に、ちょぴっとだけ生け花習いました。ほんまにちょびっとの間だけ。

毎日茶々さんの顔を見るとほっとします。
(パソコンもやってみてね^^)

もうクーラーは何度も入れてます。
「計画停電」?!なんやそれ?(涙)

夜中に洗濯機フル回転中
大放尿 大失禁など…
雨やと干すとこがなくてつらいワン
m |  2012.07.03(火) 00:14 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

ちょこっと小首をかしげるだけで
何時の間にか答えが寄せられるなんて
茶々さんは史上最強の検索わんこさんですね。
Googleもビックリ。

カモメ(合ってますか?)さん、どっしりと構えてますね。
こちらでは、あちこちの軒先にツバメの巣があって
親鳥がせっせとエサを運んでいましたが
ヒナも親と区別がつかないくらいに大きく育って
もうすぐみんなで旅立ちの日を迎えそうです。

薔薇はあとどれくらいで咲くのでしょう?
私も今から記念写真を楽しみにしています。

今日も普通の一日でありますように。
emihana |  2012.07.03(火) 06:36 | URL |  【編集】

松の実サン、茶々チャンおはよう(^^)/

小首を傾げて『可愛い~!!』って言って貰えるのは人間のオバサンじゃ有り得ないですね(泣)

茶々チャン、使える女子の武器はなるべく使いましょうね~(笑)

確かに1つの株から色々な色、不思議です…これも何方かご親切な方が教えて下さるかしら!?

今日からブログのわんこ友と軽井沢にお泊まりで今、高速走行中ですがスカイツリーの近くで渋滞中です(--;)

今夜は③ビーグル、明日の午後は⑦ビーグルが集まるみたいです(*^▽^)/★*☆♪

楽しみです(*^^*)
ブンタ |  2012.07.03(火) 07:11 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

釧路も少しずつ夏へと向かっていますね!またエアコンに頑張っていただきましょう(^_^)v

ペチュニアって不思議なお花ですね♪一株でこんなに色鮮やかに~得した気分になれますね(*^o^*)

茶々ちゃん、お天気良い時と雨の時は表情が違いますね。やはり雨の時はドンヨリ…イマイチだわぁ…って感じに見えます(∋_∈)

今朝もおはよう言えましたね(^O^)

今日もたくさん食べてゆっくり過ごしましょうね~♪~θ(^0^ )

あっ!愚図らーもお忘れなく(^_^;)v

ピン汰さん、同じ鹿児島人ですね~♪嬉しいでごわす!(b^ー°)

ゴン太 |  2012.07.03(火) 07:15 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちわ。
去年、はじめてエアコンを購入されたとき、「ワンシーズン使えたら、元は取れた」とおっしゃっておられましたが、いよいよ第2シーズン突入ですね。
ホント、ワンコの生命力って、計り知れないですよね。
うちの爺さんも獣医が「この心臓の状態で生きていることが、私の理解を超えている」と言われつつ頑張っています。

ところで、茶々さんとお花とのツーショット写真、いつもフレームにぴったりおさまっていますが、どうやると、あのようにきれいに撮れるのか不思議です。
うちの場合、液晶画面をのぞいてシャッターチャンスを狙っているうちに、爺さん、疲れてだんだん頭が下へ~下へ~うなだれていき、撮れた写真はいつも同じ。まったく面白くない。

今後も楽しいツーショット、楽しみにしています。
チェリお |  2012.07.03(火) 12:07 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんにちわ♪

エアコン試運転してすぐに切ったのね!
それくらい釧路は涼しいんだ。
旭川は連日エアコン使用ですよ~

釧路もカラッ!とした太陽さんが見られると良いですねv-392
旭川の気温、分けてあげれたらな~(笑)
ボビーまま |  2012.07.03(火) 12:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
この一株でとりどりの色が咲く花は
ここ数年のことですよね?
我が家では今年初お目見えです。
ウチの母が生きていたら、きっと喜んだだろうな~
エアコン使う日が来るのか、ちょっと怪しいですね。
バラは間もなく咲いてくれると思います。
変な長雨にならなければヒナも無事に生まれると思います。
ちなみに私が首をかしげても、
「ちゃんと自分で調べるように!
手がありパソコンがあるだろう!」と言われそうです。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
読んで下さって嬉しいです。
ケンタさん、京都は宇治のお生まれですか・・・
やはり高貴な雰囲気ただようケンタさんでしたね。
お公家様のようです。
釧路は温かい!と思っても18度くらいです。
釧路から根室にかけての海岸沿いの街だけが
10度台の気温です。
エアコン点ける日は果たしてやってくるでしょうか?
ケンタさんと茶々さん、絶対お友達になっていますね。
by 松の実



izumiさんへ
おかえりなさいませ~
同じ暑さでも、乾燥した暑さと湿度の高い暑さでは
体への負担も違いますよね。
ハイジさんと同県人ということは鶴菊さんとも
同じ県人会ですね。
釧路も温かですョ。
でも気温は18度くらいです。
でも我々には充分温かく、夏を感じられる気温です。
日本での夏をお楽しみください。
by 松の実



mさんへ
お花やお茶って、母が「お月謝が高いのよ~
どうして日本伝統の習いごとってお高いのかしら」
と言っておりました。
お花はきっとちょっとでもかじっておくと
後は自分の感性で、お花を自分流にでも
アレンジできるのでは?と想像しております。
私、乾燥器代わりに除湿機を2年前に買いました。
霧の季節対策ですが、洗濯物も早く乾きます。
by 松の実



松の実 |  2012.07.03(火) 12:56 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん こんにちは~
7月になりましたね。
夏の暑さが心配ですが、なんとか乗り越えましょうね。

うちのなな、先月胆のう摘出手術をしました。
回復に時間はかかってますが、生きてくれてるので幸せです。
メスを入れるのを躊躇いましたが、とても危ない状態と言われたので決断しました。
今は散歩の速度も、びっくりするほどゆっくりで
近所の人にも、だいぶ弱ったなぁと言われますが
昔の私なら、ムッとしたと思いますが
(・・・今でも多少してますが。笑)
生きてるだけで十分と思えてるので、サラッと聞き流せます!?
こうして、私自身も鍛えられていくような気がします。
そういう存在がいるって、幸せですね。
ななに茶々ちゃんに負けないように頑張るよう、言って聞かせます!
まこ |  2012.07.03(火) 16:15 | URL |  【編集】

エアコンの試運転ですか!?
そういえば 試運転 した事無いかも!?
茶々ちゃん エアコンたくさん使ってくださいね~!

今夜はこれから熱海へ行きます。
デヴィはお留守番なので、、、
元気玉の増産すると思います(笑)
茶々ちゃん ご飯と一緒に食べてね!
BOSS母 |  2012.07.03(火) 17:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emnihanaさんへ
ヒトのおばさんやおばあちゃんが首をかしげても
誰も何も教えてはくれませんが、
恍惚わんこが首をかしげると、みなさんが
こぞって教えてくださいます。
今度から頼みごとは全部茶々にさせます。
そうです、かもめです。
一応保護されている鳥なのですが、
けっこう住民からは冷たく扱われています。
私は好きですけどね。
バラはおそらく2~3日中に咲くと思います。
by 松の実



ブンタさん
おっしゃる通りでございます。
私が首をかしげたところで、
なに甘えたことを言っているの?
と言われておしまいです。
ブンタさん、お楽しみが待っているのですね~
しかも軽井沢ですか?
素敵ですね。
軽井沢、涼しいでしょうか?
私はその昔、専門学校の研修が軽井沢であり、
これのどこか避暑地なの~?と不思議でした。
暑かったのです。
楽しんでくださいね。
by 松の実



ゴン太さんへ
九州や広島では大雨の被害がでているようですね。
これ以上被害が拡大しませんように!
今年、そちらはずいぶんと雨が多くありませんか?
雨も雪も少なすぎても困るし、
なかなかちょうど良くとはいかないです。
以前はペチュニアでも、赤は赤、
ピンクはピンクって単色だったんです~
一株でいろんな色を、って品種改良した方が
いらっしゃるのでしょうね。
明日はかなり温かくなるようです。
最高気温20度の予想です。
by 松の実



チェリおさんへ
元はもうとったと思っています。
去年の今頃からもう少し先にかけて
あのおチリから真っ赤な液体を出した頃を思えば、
今生きているのが不思議にさえ思えます。
茶々も首は同じです、
そのための便座カバーを利用したマフラーです。
茶々はマフラーなりタオルを挟んでおかないと
口で自分の胸をよだれでベトベトしてしまうのです。
写真も同じくいつも同じ表情、同じ構図です。
それも仕方がありません。
19歳ともうすぐ半年ですから・・・
by松の実



ボビーままさんへ
明日は温かになりそうです。
最高気温20度の予想です。
釧路市としては、「天然冷房の釧路」を
キャッチフレーズに避暑地を目指すようなので、
いっそこのまま涼しさを
キープしていくのも良いと思っています。
旭川は、冬は寒く、夏は暑くですよね。
四季がはっきりしているとも言えますね。
by 松の実



まこさんへ
ななさん、よく手術に耐えてくれましたね。
エライです。飼い主に後悔させないために
頑張ったのですね。
そして今もゆっくりと回復するために
頑張っている。
ワンコはいつも一生懸命ですよね。
一生懸命、待って、食べて、寝て、遊んで
出して!そしてなんとか飼い主の思いに応えようとしますよね。
私にワンコの一途さが少しでもあったら
違った人生だったことでしょう。
ななさん、以前は肝臓の数値も良くなかったと記憶していますし、
確か 膀胱にも異常があると言われていませんでしたか?
そちらはいかがですか?
ななさんのペースでこれからも歩いて行ってください。
by 松の実



BOSS母さんへ
まさか、デヴィちゃんをお家に一人じゃないですよね?
別宅でお留守番ですよね?
もう熱海には到着したでしょうか?
BOSS母さんのところから熱海まで
一体どのくらいかかるのか、全く想像が
できません。
本州は高速道路が発達しているので、
距離と時間の感覚が狂います。
エアコン使う日は来るかな?
by 松の実

松の実 |  2012.07.03(火) 20:16 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんわぁ。

ケンタさんは、京都の宇治ですか。
茶々は、三重の津です。
茶々のきょうだい犬たちは、遠くに行かれると当時聞いてましたので、もしかして?まさか?何て思っちゃいました。。。
(ケンタの姉ちゃんさん、茶々が旅立ったという、茶々さんの日記に、暖かいコメントいただきましてありがとうございました)
今までは、別々の場所でのお誕生日祝いでしたが、今度からは、一緒だあ♪
ケンタさん、茶々をよろしくお願いします。

izumiさん、お帰りなさいませ。。
茶々は、もう三重にいませんが、私だけでも、izumiさん、ハイジさんに、お会いできれば幸いです。。

松の実さん、ブログなしの私に、楽しい時間と、ステキな出会いを本当にありがとうございます。

ペチュニアなど、たくさんの色が交じり合ったお花は、一鉢で、ブーケのようで、いいですよね!
私は、同じ鉢に、色違いの苗を植え込んでるとか、いろんな色の種を蒔いたとくらいしか考えたことがなかったです。。。
我が家では、ハイビスカスが盛んに咲いてますが、咲いた♪っと思えば、次の日に、ぽとん・・と散ってしまいます。つぼみはたくさんできますが、花姿とは一転・・
私、お花さんたちの、つぼみ好きですよ!
茶々さん、薔薇さんに、パッパかけないで、つぼみも楽しみながら、ゆっくり見守りましょうね!
茶々さんには、できます!

体調が狂う季節ですが、暑さにも雨にも負けず、しっかり食べて、あしたも、おはよう♪お願いします!



鶴菊 |  2012.07.03(火) 21:47 | URL |  【編集】

松の実さん、いつもながら優しいお気持ち本当にありがとうございます。
飼主に後悔させないために・・・本当にそうだなぁと思います!
手術をするかどうか、悩む時間も余りなかったのですが、このままだと3、4日で・・・と言われて、するしかない!と思った私と
成功するかどうかもわからない、上手くいったところで、何年も未来がないのに、痛い思いをさせたくないという母とで、激しいバトルがありました。

ななは、とても苦しそうでした。
麻酔が覚めなかったら・・・それはそれで、楽に旅立てると思いました。
(もちろん、絶対イヤですけど。)
同じ苦しむなら、生きるために闘って欲しいと思いました。
可能性が少しでもあるなら、それに賭けたいと。
号泣した私の意見が採用されて(笑)
麻酔から目を覚ましてくれた時は、ありがとうと言って泣きました。
あの時の私は、結構強かったなぁ~と思います。

ななが家族がもめないように、頑張ってくれたんですよね。

麻酔をかけることで、膀胱のガンが飛ぶかもしれないとも説明を受けました。
進行が遅い事を祈るのみの状態です。

今は注射のために毎日通院で、苦い薬を飲んで・・・私は愛情からの行動ですが、ななを思うと辛いです。
私の想いに、ななが付き合ってくれてると思います。

ホントですね、私もワンコのような一途さがあれば・・・(笑)
命を助けてもらえて、今はギフトの時間だと思う気持ちと、痛い思いをさせたのだから、もっともっと・・・と思う気持ち。
不安でいっぱいですが、ななに心配かけないようにしたいです。(笑)
すみません・・・いっぱい聴いてもらいました。<(_ _)>
まこ |  2012.07.04(水) 11:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
三重と京都で、同じ日に、飼い主思いで
頑張り屋さんの柴わんこが生まれたのですね。
茶々さんとケンタさん、おっしゃるようにこれからは
一緒にお誕生日会です。
今度のお誕生日会には茶々も参加していることでしょう。
ハイジさんと、izumiさん、読んでくださっていると良いですね。
いつか、私もハイジさんのまいるさんと紫龍さんに
会いにいくつもりです。
その時は二人でぐでんぐでんになって
ハイジさんに介抱していただきましょう。
ハイビスカス、私、大好きなのですが、
我が家はどうもあの白い小さな虫がつくのです・・・
by 松の実



まこさんへ
いただいたコメントを拝見するだけで、
その時の状況を想像すると
胃がぎゅ~っとひっくり返って
頭が痛くなります。
そして、やっぱりななさんの頑張りが
いかに素晴らしかったを実感いたしました。
ワンコって「察する」能力が恐ろしく高いですよね。
ガンが飛ぶ、というのが良く分からなかったのですが、
あちこちに散ってしまうということでしょうか?
ヒトも高齢者のガンは進行ご遅いです。
これからも、ななさんとの時間が楽しく穏やかに流れますように。
皆が、痛くなく、苦しくなく「おはよう」と「おやすみなさい」
を繰り返していけますように。
by 松の実
松の実 |  2012.07.04(水) 22:06 | URL |  【編集】

松の実さん、コメント欄お借りします。
鶴菊さん、izumiさんもお里帰りなさっていることですし、私もお会いしたいです。
ご連絡いたしますね。

私ひとり2グデを介抱なんて嫌だ~~~!
私もグッデングッデンになるぅ~~!!!
ハイジ |  2012.07.04(水) 22:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |