2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.07.03 (Tue)

北海道一周号

こんばんわ~
今朝も雨でした。

今朝も雨降り

松の実は、いつもより一時間早く起きました。
そして一時間早く私に朝ご飯を食べさせ、
自分は朝ごはん抜きで、
いつものように「お仕事に行ってくるから待っててね」と言って
出かけて行きました。

北海道一周号

JR釧路駅でお仕事だったのです。
今年、北海道では「北海道ディスティネーションキャンペーン」なるものが
実施されています。
そのひとつ、「北海道一周号」が今朝、JR釧路駅から出発したのです。
北海道一周号のルートです。


P7033002.jpg

ちなみに昨日釧路駅に到着した時は「急行狩勝」
今朝出発時は「急行大雪」という名前だったそうです。

4泊5日かけてこのルートを制覇します。
ほぼ満席のお客様。
団体のお客様はこの列車通り、4泊5日のツアーです。
他の一般のお客様はやはり鉄分の濃い方が多かったようで、
ものすごい勢いでバチバチと写真を撮っていました。

いつかのんびりとこういう列車で旅をしてみたいな~と
思った松の実でした。
松の実の長い間の夢は「トワイライトエクスプレス」で札幌から
大阪まで行ってみることです。
どんどん消えていく夜行列車、どんどん年をとっていく松の実、
夢で終わるのか、夢は叶うのか?!

ちなみにこのあたり、まだ電車ではありません。
いわゆるディーゼルです。


さて、私はさらにさらに衰え(衰えって底なしだったんだ~と驚く松の実)
愚図ら~になる気力もなく、うつろな目をして
静かにお水が飲みたいと言っています。


お水ください

そのお水も今は、シリンジで飲ませてもらっても
顎の下に挟んだタオルを濡らすばかりで、
自分の喉にはあまり落ちていきません。
これは不思議ですね・・・
ご飯はちゃんと食べて胃に入っているのに・・・・


目をつぶっていると安心するそう

私のうつろな目がお気に召さない松の実は
こうやってしっかり目を閉じて眠っている姿に安心するそうです。


九州地方、広島地方が大雨で被害がでているそうです。
これ以上被害が拡大しませんように。
ゴン太さん、ビン汰さん、さくぴょんさん、大丈夫ですか~?

皆でちゃんと自分のお布団で「おやすみなさい」を言って
明日も「おはよう」を言いましょう。

デヴィちゃん、今晩、お留守番だそうです。
いつも元気玉をもらっているので、
今日は私が子守唄でも歌ってさしあげましょう。

♪ねんねん、眠れよ~茶々と一緒に~
優しい夢、夢見て、眠れよ~デヴィちゃん♪

ロシア民謡、コサックの子守唄のメロディでどうぞ。
21:11  |  その他  |  コメント(18)

Comment

早朝からのお仕事、お疲れ様でした。
北海道っていいな♪
キュンれた~、参加したいな♪

もうすぐ19歳半になる茶々さんだもの、衰えは、当然です。この世でしっかり生きてる証拠です。衰えさんとも、向き合って仲良くやっていきましょう。

こちらも、今日は雨。どっさり降りました。
天災、本当に怖いです。
これ以上の被害がでませんように。。。。

茶々さん、お日様にも、おはよう♪言いたいですね~

鶴菊 |  2012.07.03(火) 22:11 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

お仕事お疲れ様です。
北海道一周号!スケールの大きなネーミングですね。
しかも、4泊5日もかかるんですか!
さすがでっかいどうです。
トワイライト・エクスプレス、乗ってみたいと昔思いましたが
今は、長距離を移動するの、疲れちゃうかな~と・・・^^;
だらしない、私です。

茶々さん、たとえお水が上手く飲めなくても
ご飯を召し上がっているだけで、松の実さんは安心されていることでしょう。
明日もご飯をちゃんと召し上がってくださいね。
とにかく、今夜はおやすみなさい。
そして、明日もおはようを言いましょう。
emihana |  2012.07.03(火) 22:36 | URL |  【編集】

北海道一周の旅いいですね。
ゆっくりと列車の旅してみたいです。
(私いまだに汽車って言っちゃいます)
道産子なのに稚内・道東方面(釧路、摩周湖以外)
離島は行ったことがないのです(T_T)

茶々ちゃん、本当に天使の寝顔ですね。
子犬のようにも見えます。
この顔を見て安心する松の実さんの気持ちよくわかりますし、
毎日見られて羨ましいです。
茶々ちゃんゆっくり眠ってね。

明日も「おはよう~!」待ってます。
こたつ |  2012.07.03(火) 23:26 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

北海道1周号、さすが北海道らしいスケールのあるネーミングですね(^_^)v

列車マニアさん達にはたまりませんでしょう!

列車の旅って飛行機と違い、ゆっくり景色を楽しんだり、人とのふれあいなどなど現実を忘れて心も体も癒されますね~♪♪

松の実さんもいつか夢が叶うといいですね!(b^ー°)

そうです~!松の実さんが仰るように今年の梅雨はよく降ります。降る度に被害があったり…嫌ですね(;_;)

こちらは大丈夫ですよ!!ご心配ありがとうございました!

九州北部が大変そうです…。

茶々ちゃん、スヤスヤのお姿は赤ちゃんワンコみたいですね(≧∇≦)

好き好き~したくなります(^з^)-☆Chu!!

今日も一日元気にまったり過ごしましょうね♪♪

ゴン太 |  2012.07.04(水) 07:38 | URL |  【編集】

早朝仕事、ご苦労様です。
そして茶々様、お留守番、ご苦労様です。

私も列車の旅してみたーい!
できればお部屋が立派でホテルみたいな列車でねv-392
最後尾が良いかしら?
夢だな~~~

ボビーまま |  2012.07.04(水) 10:40 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

松の実サンご心配ありがとう!!
広島県さくぴょん地方はすごい雨と雷でしたが我が家は全く被害がなくさくらサン♪は雷に物怖じせずウマウマの催促ばかりでした…
しかし市内では冠水した場所もあったらしくおどろきました

茶々チャン♪どうしたの!?少し元気がないのかな!?
老犬には本当に厳しい夏です
無理はしないでくださいね!!
何かお水を飲む良い方法はないものですかね…

あっ!!また雨がたくさん降って来ました
この長雨が終わったら多分梅雨明けです
怖ろしい夏が目の前です

では茶々チャン♪今日もたくさんゴハンを食べて
今日のおやすみと明日のおはようを元気に言いましょう
さくぴょん |  2012.07.04(水) 12:33 | URL |  【編集】

鉄子ですから~

あ~良かった間に合って!(笑)

4泊5日の鉄道の旅~素敵! すっごく素敵!
鉄子ですが そういう情報は仕入れていません(笑)

トワイライトエクスプレス 憧れです~
大阪と札幌の間に住んでいる私は
わざわざ乗ろうとしないと 乗れません。
ちなみに 同様の列車に
京成スカイライナー&成田エクスプレス があります(笑)
トワイライト、、、ご同行したいです!(笑)

デヴィが眠れたのかどうか、、、?
別宅の両親が 突然外出する予定が入って
デヴィだけで留守番中だったので
慌てて帰ってピックアップしましたので、、、
寝たのか?おトイレはちゃんと出来たのか?
ちょっとまだ謎なのです(笑)
BOSS母 |  2012.07.04(水) 20:28 | URL |  【編集】

いつかこの一周号に乗って北海道を一周してみたいと思います。
それまで運行してくれていますように!
長年の夢、トワイライトエクスプレスとカシオペアに乗って。。。

茶々さんもデヴィちゃんも昨日の夜は
♪眠れよい子よぉ~ だったことでしょうね。

土曜日から気温が一日おきに低い高いの東海地方です。
今日は、、、暑かったです うへぇ~。

松の実さん、朝早くからのお仕事お疲れ様でした。
明日はお休みでしたね、茶々さんとゆっくりお過ごしくださいませ。
ハイジ |  2012.07.04(水) 22:02 | URL |  【編集】

茶々さん、ご飯食べられているようで安心しました。
お水もちゃんと飲めると良いのですが。

列車の旅良いなー!
いつかゆっくり行けると良いですね。

私は先週末 ベトナムのハノイに
家を探しに行ってきました。

旦那に懇願され、駐在の帯同で、
私も一緒にハノイに行く事になりました。
ひじきは日本でお留守番...。
離れ離れで暮らすことになりました( ; _ ; )。

先日仰っていた「文藝春秋」を買ってきました。
(こちらにも日本の本屋さんが有ります。)
今から読んでみます!

茶々さん、松の実さん、お休みなさい。
明日のおはようをお願いしますね。

ひじきの母ちゃん★ |  2012.07.04(水) 22:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
これ以上の衰えはないだろう、
これが最後でこの状態で旅立つのだろうと
思っていたら、まだまだ更なる衰えが
待っていたのか!と少々驚いております。
考えてみれば、ありがたいことで、
先生がおっしゃったように、
茶々、枯れ枝のようになって
静かに旅立てるのかな?と思い始めています。
今日はとっても温かで、
一瞬エアコンを入れようかな?と思いました。
でも思っただけでした。
by 松の実



emihanaさんへ
わかります、長距離の移動が体に堪えるようになっているのわかります。
なので、決定的に行けなくなる前に
なんとか乗ってみたいと思っているのです。
一時期よりは予約も取りやすいようですし・・・
はい、なんとかご飯は食べています。
ご飯はそれほど食べにくそうではないのに
お水が明らかに以前と比べると
入っていっていないんですよ。
仕方がないですね、19歳と半年ですから。
by 松の実



こたつさんへ
同じ!同じ!です。
私も汽車と言います。
だって電車じゃないですもの・・・
本州のお客様が、○○から▽まで「電車」はありますか?と言われると
意地悪して「電車」はありません、
汽車があります、と言いたくなるほどです。
本当は汽車というのも正確ではないのでしょうね。
と、今調べたら、「広く鉄道一般のこともさす」そうです。
私も北は旭川までです・・・
by 松の実



ゴン太さんへ
九州北部はいまだ警戒が必要なようですね。
釧路は予報よりもとても温かく、
一瞬エアコン入れようかな?と思いました。
北海道一周号はこのキャンペーンのための
特別列車なので、次はいつ運行されるのか・・・
私は「鉄子」ではありませんが、
乗ってみたいです。
九州新幹線も乗ってみたいです。
茶々からChu♡chu♥です。
by 松の実


ボビーままさんへ
あっという間に終わった朝のお仕事です。
午後から眠いのなんのって!
一緒に行った同僚と二人、用事を見つけて
外勤していました。
最後尾は、スウィートだったはず・・・
ちょっと一人であそこを予約するのは
気も引けるし、返って寂しいかも。
ボビーままさんはご主人と一緒だったら
最後尾で広々、良いですね~
by 松の実


さくぴょんさんへ
ええ~雷付きの雨降りですか・・・
茶々は恍惚わんこなので、もはや雷も怖くはないようですが、
私はやはり苦手ですね。。。
理由なく不安な気持ちになります。
さくらさんは、肝が据わっています。
ごろごろと鳴るなか、
美味しいものをご所望とは!
茶々の元気のないのは当然と言えば当然で・・・
なんと言っても19歳と半年ですから~
ご飯はたべているのに、
お水がどうもうまく落ちていかないです。
少しずつあげて回数を増やしていくしか
なさそうですね。
by 松の実


BOSS母さんへ
私は鉄子ではありませんが、
仕事上、情報だけは入ってきます。
あと、お知り合いに「鉄」多いんです~
トワイライトが無理ならカシオペアでも
良いから乗ってみたいですね。
のんびり、汽車の音を聞きながら札幌から東京へでも、良いです。
いつかご一緒しましょう!
デヴィちゃん、一人で留守番、
偉かったですね。
すねていませんでしたか?
by 松の実


ハイジさんへ
残念ながらこの「北海道一周号」は
このキャンペーンのための特別列車で
おそらく今年限り、しかも今年もこの一本だったのです。
よろしければ、北海道ローカル線の旅で、
同じルートをどうぞ。
おっ、モーツァルトの子守唄ですね。
でも、私、これは歌えません。
ここから先が全くでてきませんでした。
五木の子守唄なら歌えます。暗すぎます?
前回の鶴菊さんのコメントを是非ご覧ください。
by 松の実
松の実 |  2012.07.04(水) 22:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ひじきの母ちゃん★さんへ
では、ひじきちゃんを送りに一度日本に戻って
それからハノイにむかわれるのでしょうか?
ひじきちゃんは、どなたが見てくださるのでしょうか?
お互い心細く寂しいでしょうね。
ご主人には申し訳ないことですが、
なるべく頻繁に帰って会いたいところですね。
私、ベトナムは未知の国です。
大昔、サイゴン在住の特派員が書いた
「サイゴンから来た妻と娘」というのを読んで
文化・慣習の違いに驚きました。
そして、少し前にその後日談のようなものを
読んでさらにびっくりしたことがあります。
まだ先のことかと思いますが、
ベトナム生活のあれこれを是非教えてください。
by 松の実
松の実 |  2012.07.04(水) 22:54 | URL |  【編集】

なんて素晴らしいんでしょう北海道一周号。3年程前に家族で北海道に初めていったのですが広すぎて。。。たくさん見るのがありすぎて。。。収集のつかない旅行になりました。こういうのがあったらよかったなぁ。

茶々ちゃんの寝顔昔のお写真と変わらないですね。なにか楽しい夢でもみてるのかな?とても可愛い寝顔ですね。お庭のバラ早く咲いてくれないかしらねぇ。

明日のおはようも待ってます。
スレッチャママ |  2012.07.05(木) 00:02 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、心配していただきありがとうございました。
九州北部(特に大分)は大変だったようですが、私の住む鹿児島市内は大きな災害もなく済みました。

北海道一周号、魅力的ですね~。
四泊五日で北海道を回れるなんて。
北海道は二度訪れましたが、いつもバタバタしてました。ゆったり、のんびりと旅をしてみたいものです。まだ、観光していない所も沢山有るし…。

それから、先日の北海道物産展は山形屋です。北海道の食べ物は美味しくて、ついつい買い過ぎてしまいます。

今日は最高温度31℃の予報でしたが、すでに33℃近くまで上がり我が家のワンコ達もヘロヘロで朝からエアコンがフル稼働です。節電が叫ばれてますが、協力出来そうにありません。

茶々ちゃんも暑い夏は強敵でしょうが、今夜の『おやすみなさい』聞かせてください。
そして、明日も『おはよう』が聞けますように。
ピン汰 |  2012.07.05(木) 11:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

スレッチャママさんへ
北海道は一つのポイントからポイントまでの移動が想像以上に長くて
皆さん、旅行日程をたてるのに苦労されるようです。
7月、今の北海道もお勧めですが、
私は2月の北海道が一番好きですね~
寒くって、野生のタンチョウが見られて
暖かい居酒屋で熱燗が美味しく感じられて・・・・
厳密に言うと、食べ物は今くらいから秋にかけてが
野菜も北海道産、魚介類も沢山種類があって
美味しいのですが・・・
by 松の実


ビン汰さんへ
生まれた時から北海道人の私も北は旭川までした
行ったことがありませんし、
富良野も美瑛も行ったことがありません。
茶々がいなくなったら、自分で運転して
行ったことのない場所へゆっくり旅行してみたいです。
30度ですか・・・・
それは大変ですね。
ワンコは一生懸命、舌をハアハアと出して
体温調節しようと頑張っているでしょうか?
このあたり、エアコンなんてめったに使わず、
夏の電力使用量って多くないハズなのに、
節電しないと計画停電だ~と脅されています。
元々消費の少ない電力、これ以上どうやって節電するの?って感じです。
by 松の実
松の実 |  2012.07.05(木) 13:10 | URL |  【編集】

茶々さん お水飲めていますか?
茶々さんは甘い物がお好きなようなので、
スポイトで、薄い砂糖水を差し上げるのはどうでしょうか?

ひじきへのお気遣いありがとうございます。
ひじきは11月に、私と日本に帰ります。

私のいない間は、私が癌治療中にお世話になった
ドッグトレーナーさんに預かってもらうことになりました。
旦那との妥協案で、ベトナム二ヶ月、日本一ヶ月
という私の滞在サイクルで乗り切ることなりそうです。
まだ四ヶ月先の事なので、それ迄シンガポールを楽しもうと思っています。

茶々さん、今晩も美味しい物食べて、
少しづつで良いので、お水も飲んで下さいね!
ひじきの母ちゃん★ |  2012.07.05(木) 15:19 | URL |  【編集】

だいぶ出遅れましたが、松の実サン、茶々チャンこんにちは(^^)/

お水、今日も飲めて(飲ませて貰って)ますか!?

北海道一周!!

電車でも車でも憧れですが、一緒に行く相手が軍だと思うと。。。

ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

今は軽井沢から新潟の、ゆあんサン家(お空のしゅわチャン)に向かってます♪♪♪

軽井沢ですが3日は寒い位の陽気、4日は一転して真夏日、今日は軽井沢らしい気候でした!!

昨日の昼間は⑥ビーグル、①柴女子の総勢⑦わんこが勢揃い(*´∇`*)

貸別荘のドッグランは賑やかでしたよ~(笑)

ブンタ |  2012.07.05(木) 16:59 | URL |  【編集】

今や、列車での旅は豪華旅行となりました。
モントリオール(東部)からバンクーバー(西部)までもVIAレールにての旅が楽しめます。

途中、ロッキー山脈なども堪能でき、のんびりと
2週間ぐらいかけて旅をされる方々(すごい、時間に余裕のある方々)がみえます。

途中下車しながら、カナダのすべてを楽しむ旅なのでしょうね。

昨今、とにかくスピードの時代となりました。
インターネット、日本語を話すスピードも速くなってきています。*聞き取れないくらい

こんなに急いていては、心臓もバクバクするでしょうね。危険

北海道一周号で、のんびりと時間を楽しむ旅、
北海道好き、鉄子さんや鉄男くんだけのためでなく、忙しくストレスある人にものって頂きたいですね。

私も茶々ちゃんが、心地よく寝ている姿を見て、
安心しました。
ワンコが寝ていると、エネルギーを蓄えているようで。。。

本当に気持ちよく寝ていて、出勤前なのに
また眠りたくなりましたよ。笑

茶々ちゃん、また明日ね。
じゃーね。

トドまま |  2012.07.05(木) 20:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ひじきの母ちゃん★さんへ
ご主人との妥協案、素敵ですね。
3か月のウチひと月は日本ですか!
海外暮らしの方々が知ったら
羨ましがられるでしょう。
ひじきさんもサイクルに慣れてくれると良いと思います。
茶々、お水は少しずつですが、
なんとか飲んでいるのです。
ただ、以前と比べると、こぼれていく割合が
明らかに多いのです。
こまめにあげていくしかないと思っています。
砂糖水はいつか試す時が来ると
以前から思っていました。
by 松の実


ブンタさんへ
今回はご主人と一緒ではないのですか?
とってもセレブで楽しそうな旅ですね。
ずーっと一緒にいると、
どんな素敵な方でもうっとおしく感じる時は
ありますよね、きっと。
ずーっと一緒にいても、いつも幸せ
いつも愛しく思えるのはワンコやニャンコだけかもしれません。
今月は一晩だけ父のいない日があるので
今からちょっと楽しみです。
それまで茶々が頑張ってくれますように。
by 松の実



トドままさんへ
いくら広い北海道でも、カナダやアメリカの
広さと比べたら猫の額のようです。
過去に少しでも住んだことのある場所って
イギリスと台湾という両方日本と同じ島国なんです。
大陸のおおらかさというか大雑把さ、
あるいは島国の人にはないアグレッシブなところが
私の想像を超えているように感じます。
私、イギリス時代にカナダの方の話し方、
ご飯の食べ方がとてもせわしなくて
驚いたことがあります。
あれは個人的な特徴だったのでしょうか~
とっても元気の良い女の子でした。
いつかゆったりのんびり旅行を楽しむ身分になりたいものです。
by 松の実
松の実 |  2012.07.05(木) 23:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |