2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.07 (Sat)

7月7日(土)

こんばんわ~
今日は全国的には七夕だそうですね。
北海道の七夕は8月7日のところが多かったはず・・・
最近は七夕飾りをするお家も殆どなくなってしまい、
寂しい限りです。

黄バラなあかんで~

黄色いバラがきれいに咲きました。
大昔、松の実が読んだ宝塚関係の本に、
もっと頑張ってほしいタカラジェンヌさんに送るお花は黄色いバラで、
その心は「黄バラなあかんで~」だと書かれていたそうです。

気張っているわよ~

気張っているわよ~と返す私です?!

今日は一日曇り空の釧路。
夕方、松の実にダッコされてお家の回りをウロウロしておりましたら、
チョイ太のダックスちゃんを連れた奥様が
「あら!あの角のお家のワンコね」と話しかけられました。
松の実が「はい、もう19歳半なんですよ」と言いますと
「もう、そんなになるんだ~ウチのワンコ、よく吠えられたわ~」と
おっしゃるではありませんか!


吠えた?私が?


私「え~~~~~っ!私が吠えた???この大人しく理性の塊と言われた
私が吠えた~~~~~っ???」と叫びたかったです。


吠えた・・・かもね

まっ、でも、恍惚の私のゆるゆるになった記憶をたどると、
もしかして、たまに、気に食わないワンコが通ると
吠えたこともあったかも・・・・と・・・思いました。


上の2枚、出窓にいる私は2004年です。
出窓から、お家の中、或いは外を監視しておりました。

さて、めでたくバラも咲いて、目標を達成した私が次に
待っている花はこちらです。

次に待つのはコレ

芍薬です。
もうピンクの花びらが見えてきました。
私くらいになると、明日、明後日にも達成可能な目標にしなくては
後味の悪いことになりかねません。

私はピンクの芍薬が私の顔くらいの大きさで咲くところを
見ることができるでしょうか?

では、楽しい週末をお過ごしくださいませ。

19:57  |  日常  |  コメント(19)

Comment

茶々様が吠えてたー!
ちょっと意外でビックリしました。
なんか茶々様って温厚でしとやかってイメージだったのよ!
きっとそのワンちゃん、茶々様の好みじゃなかったのねv-392

茶々様、松の実さんも
楽しい週末をお過ごしください。
ボビーまま |  2012.07.07(土) 20:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.07.07(土) 21:06 |  |  【編集】

茶々ちゃんも出窓でお外を監視していたのね。

茶々ちゃんが出窓にあがってる写真を見て
コロちゃんを思い出します。

コロちゃんも出窓が大好きで家を建てる時も
コロちゃんのために窓をつけたぐらいです。

でもね、西日がきついです。トホホ。。。

茶々ちゃんも頑張ってるね。偉いよ。
バイスくんも頑張っていますよ。
コロリン |  2012.07.07(土) 21:24 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

出窓からお外を監視中の茶々さん。かくしゃくたる雰囲気です。
任務遂行にいそしんでいますね。
茶々さんはとても賢いワンコさんなので
ご家族のいない時にだけ、吠えていたのかもしれません。
はなも昔は出窓に乗せてとせがんでは、外を見ていました。
ワンコはみんな、お外の様子が気になるんでしょうね。

昔読んだ少女漫画で、黄色いバラの花言葉は嫉妬とあって
そのお話がちょっとホラーっぽかったもので
今でも黄色いバラを見ると、なんか胸のどこかがザワザワします。

シャクヤクさんと並んで記念撮影すれば
まさに立てば芍薬~ですね。
さぁ、まだまだ記念写真の記録を更新しましょうね。
そのためにも、まずはお休みなさい。
そして、おはようを言いましょう。
emihana |  2012.07.07(土) 22:24 | URL |  【編集】

茶々ちゃんしっかり監視してますね~
キリッとした目がカッコいいです。
折れた右手がツボだわ~
でも茶々ちゃんが吠えてたなんて、信じられない!

小龍も全然吠えなかったのに、
東京でお留守番をさせた時に
「長い時間ずっと切ない声で鳴いてたよ」
と2階に住む義兄が言ってました。
お留守番の様子って飼い主にはわからないですから。

茶々ちゃんお花とのツーショット写真が増えますね。
ずっと続けましょう!

こたつ |  2012.07.08(日) 01:04 | URL |  【編集】

今日のモントリオールは、どんより曇っています。
大雨予想なのに、青空でてきたので、お庭に水を撒いました。
涼しさを日本本土の皆様へ送ります。

茶々ちゃんの今のエネルギー、この窓際での
パトロールから来ていますね。???
しっかりとお家を守ってくれましたね。

我が家は、窓際にソファーを置いており、
やっぱり、ちびトド、お家の前を通るワンコちゃんたちに吠えています。
一日中、一人でお留守番しているので、お散歩ワンコちゃんが羨ましいのかな?

こんなちびっ子でも、セキュリティーになっているよな気がしますよ。

トドままの野生庭にも芍薬があります。
すでにシーズン終わりましたが、今年も
ゴージャスなお花を堪能しました。
これも強いお花ですよね。
いい香りもします。

バラ同様、手入れ必要なしです。
*本当は必要かも

うちの芍薬は、白のみですが、ピンクのお花、
素敵でしょうね。
楽しみにしていますよ。

週末ですよ~

のんびりして下さいね。

茶々ちゃん、今、寝ているかな?
Have a sweet dream!



トドまま |  2012.07.08(日) 01:16 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

黄色のバラきれいですね(~o~)
いつも素敵なお写真だね!!

七夕って来月なんですか!?初耳です
なぜ!?なぜ!?なんでだろう…
茶々チャン♪内緒で教えてください~
よろしくお願いします



さくぴょん |  2012.07.08(日) 02:33 | URL |  【編集】

うっわぁとても綺麗に黄色の薔薇が咲きましたね。お庭に次々と綺麗なお花が咲いててほんとに素敵です。茶々ちゃんは今もそうだけど本当に美形ですね。モデルさんのように美人でうっとりしちゃいます。

今日もおはようをありがとう。
スレッチャママ |  2012.07.08(日) 07:31 | URL |  【編集】

茶々ちゃん ほんとは ももなんかよりズーっと凶暴だったんじゃない?笑
ももは 電線にとまるカラスにも全力で吠えてたわ あと猫とね 
さっき 眼鏡とりにいった帰り茶々ちゃんに逢っていこうとしたら 車が無かったので帰ってきました~ 出番かな?
たたこ |  2012.07.08(日) 11:25 | URL |  【編集】

茶々ちゃんと黄色いバラ、とっても似合ってるよ!きれいですね~。
茶々ちゃんだって嫌いなワンコには吠えていたんだね!窓辺の茶々ちゃん凄く凛々しいです!そしてバラをバックに写っている茶々ちゃんの目力に色気を感じます!
ななチロママ |  2012.07.08(日) 14:40 | URL |  【編集】

黄色いバラとの写真良いですね。
綺麗なバラに棘があるように、茶々さんにもそういった一面があるのかな。
出窓で外を監視している姿は凛としていますよね。
美しい形容に挙げられる芍薬、茶々さんのためのきれいに咲いてくれるでしょう。
芍薬との美人ツーショット楽しみにしています。
ツバサの兄貴 |  2012.07.08(日) 16:08 | URL |  【編集】

あ~、良かったぁ~
茶々さんが理性の塊というのは十分承知していましたが、
100%じゃなくって安心したわ~
ふふふ、ちゃ~んとお留守番して、松の実家を守っていたのですね!
でも、その飼い主さん茶々さんに吠えられたことがよっぽど印象深かったのですね。

黄色の薔薇がとてもきれいです。
我が家にもワインレッドと黄色と白の薔薇ありましたが、
下手な私はいつの間にか虫にやられて枯らしてしまいました。
今、バラで残っているのはモッコウバラだけです。

充分頑張っている茶々さんには申し訳ないのですが、
茶々さん、黄バラなあかんでぇ
ハイジ |  2012.07.08(日) 16:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビ―ままさんへ
私もびっくりしましたョ。
どこかの別のワンコと間違っているのでは?と思ったほどです。
茶々、家族のいない留守番時には、
外を通るワンコに吠えて、気分を紛らわせていたのでしょうか?
by 松の実



鍵コメさんへ
初めまして。
今日も晴れていますか?
芍薬とのツーショットが撮れたら、
すぐにこの日記でご紹介します。
これからも茶々をどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実


コロリンさんへ
出窓を居場所にしているワンコは
多いようですね。
御近所には、出窓を居場所にしているニャンコがいます。
茶々は良くこの出窓でお昼寝をしていて、
良く外を歩いているヒトの「あっ、動いた!」
「本物のワンコだ!」なんていいう声が聞こえたものです。
茶々がいない出窓は正直邪魔なだけかな~なんて。
まだまだ元気いっぱいのバイス君ですよね。
by 松の実



emihanaさんへ
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」ですね。
茶々のように寝ている姿の形容もあると良かったのに~
はなさん、出窓に乗せてほしいと、頼んでいたのですか?
お嬢様ですね~
出窓に乗せてもらっていたとは!
茶々は置いてある椅子の背もたれを
器用にジャンプしながら登っていました。
年取って、何度か失敗した後、出窓での監視を諦めました。
by 松の実



こたつさんへ
右手に気づいて下さってありがとうございます。
私もこの右手、気に入っています。
茶々、きっと一人留守番している時に吠えていたのでしょうか?
吠えたのは茶々ではなく、別のワンコでは?と思いました。
でも、「あの角の家」は我が家なんですよね~
小龍さんは、きっと心細くて泣いていたのですね。
茶々もきっとそういう時もあったんだろうな~
可哀そうな事をしたな~って思っています。
by 松の実



トドままさんへ
芍薬があるのですか?
英名は何と言うのでしょうね?
又、一般的なお花ですか?
ウチの母はこの芍薬が大好きでした。
今年もちゃんと咲きそうで嬉しいです。
ワンコの警備員としての能力、ホントのところは
謎だそうです~よ
ワンコも見ず知らずの恐そうな人は恐いから
イザとなったら吠えないよ~という説もあるそうです。
茶々は絶対吠えないタイプかな?
掌返したように、「はいはい、どうぞどうぞ、何も金目のものはありませんけど」
ってご案内していたかも。
by 松の実



さくぴょんさんへ
何故8月なんでしょうね~
お盆も7月なところと8月なところがあるように、
七夕も明治以降の旧暦をとるか新暦を取るかの段階で、
統一されなかったという説があるようです。
釧路のお盆は8月ですが、
根室は7月なんですよ~
by 松の実



スレッチャママさんへ
モデルのようだなんて、ありがとうございます。
若い頃は「柴」の見本のような茶々でした。
見た目もですが、性格も頑固さや、愛想がないところなど、
まさしく「ザ・シバ」でした。
この2~3日で芍薬が咲いてくれると嬉しいです。
by 松の実



たたこさんへ
はい、今日は留守番勤務です。
メガネはいかがですか?
茶々は決して凶暴ではなかったのですが、
かなり頑固でした。
「こっちの道は汚いから、あっちに行こうね」というと、
一度はあっちの道に行くのですが、
遠回りして気がつくと、
こっちの道に戻っているという事が多々ありました。
by 松の実


ななチロママさんへ
色っぽいですか?
19歳半になってやっと色っぽさが出てきたのでしょうか?
早く芍薬が咲かないかな~
ななちゃんのお散歩であアジサイが写っていましたね。
湿度が高くて、ななちゃん、歩きたくなかったのでしょうか?
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
もう立てないけど、「立てば芍薬」となるでしょうか?
歩けないから「百合の花」ともいかないし、
寝る姿は何の花にたとえていただこうかしら?
今週一週間ずーっと曇りマークの釧路です。
そちらは暑いでしょうか?
by 松の実


ハイジさんへ
そうですね、100%理性の塊だったわけではなかったのかも・・・
気にくわないワンコに吠えて、ストレスを
発散させていたのかもしれませんね。
私も一瞬、「その吠えたワンコはウチのではないですよ」
と言いそうになりましたが、
「あの角の家」はまさしく我が家なので、
言い返さなくて良かったです。
昨日の黄バラとの記念撮影で疲れたのか
今朝はグッタリとヘタレな茶々でした。
by 松の実
松の実 |  2012.07.08(日) 17:29 | URL |  【編集】

んまぁ~~☆綺麗な薔薇!!
紹介するモデルの良いのもあって、本当に素敵!!

いつもお庭のお花が見事で、尊敬します。
私はこの三年程、園芸から遠ざかってしまったので(^^;;

茶々さん、お家の見張りを長年されてきたのですね。
得を積んできたのもあって、
今も幸せご長寿ワンコなのですね♪( ´▽`)

全く話は変わりますが…。
昨日のウィンブルドンの女子シングル決勝見ましたか?
セリーナさん…
どう見てもゴリラがラケット振り回してるとしか思えない(・_・;...。
パワー炸裂の試合でした…。
(セリーナさんファンの方がいらっしゃったらごめんなさい。)

茶々さん、芍薬との美人対決を楽しみにしてますよ~!!








ひじきの母ちゃん★ |  2012.07.08(日) 18:35 | URL |  【編集】

黄バラなあかんで~には 笑ってしまいました。

茶々ちゃんも吠えたのですか!?
きっと そのワンコさんが 茶々ちゃんの見ている前で
失礼な事したのかもしれませんね、、、(笑)

芍薬のご紹介も楽しみに待ってます~
BOSS母 |  2012.07.08(日) 18:54 | URL |  【編集】

黄色のバラも
↓ピンクのバラも、
と~ってもきれいに咲いてますね☆

葉っぱもつぼみもツヤツヤ、しっかりしてますね。
我が家のバラは病気で散々な状態です(><)
松の実さんのお父上にご指導頂きたいものです。
剣咲きが多いんですね?

出窓のチャーちゃん、可愛いです。
ウチの茶々丸もマンション時代、息子の部屋の「窓枠」に座って、
廊下を誰かが通るのを、見張ってたのを思い出しましたよ♪

吠えたのを覚えてた方、きっと凛々しいチャーちゃんが印象的だったんですねぇ~(^^)v
ururu |  2012.07.08(日) 19:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ひじきの母ちゃん★さんへ
ありがとうございます。バラもモデルも褒めていただいて!
このピンクのバラはとても香りが強いのです。
まさしくバラの石鹸の香りと同じです。
残念ながら、そのテニスの時間は
お酒を飲みながら、雑誌をめくっていたと思います。
ゴリラと言われると、つい自分を見てしまいます。
大女なので、ゴツイのです、私。
by 松の実


BOSS母さんへ
昔の宝塚関係の本は、取り澄ましたところが全くなく
とても面白かったんですよ~
私も、ちょっと驚きでした。
茶々に吠えられた~といわれることがあろうとは
思っていませんでした。
きっとあっかんべぇ~でもされたのでしょう。
芍薬の紹介、したいですね。
by 松の実



ururuさんへ
やはり、そちらは温かいから病気になるのでしょうか?
私の記憶では、父がバラの手入れをしているのを
見たことがありません。
伸びすぎたものを切ったりはしていましたが・・・
一度、つるバラに虫がついて、あっという間に
はだかになりましたが、
それも自然再生したように思います。
私もururuさんのお家のような、
色々な種類の、そして、もう少し優しい色合いの
バラがほしいです。
by 松の実
松の実 |  2012.07.08(日) 20:53 | URL |  【編集】

こんばんわ~、茶々さん、松の実さん。

七夕が8月7日は、初耳です。
桜や柴桜、芍薬が、こちらより1ヶ月近く(以上)遅いように、七夕も?
冬は、早く来ちゃうんですよね。。
今年の短冊は(も)、
「茶々が、ず~っと元気ですように・・」
と書きました!
え?っと問われましたが、いーのい~の!これで!
昨日の朝は、雨だったのに、夜は、お☆様、たくさんでてました。

芍薬、たくさん、つぼみつけてますね!
開花楽しみですね!茶々さん!

新たな発見が、今!
(今頃・・ってなんて、余計にジ~ンっときます。。)
きっと、ひょいっと、自ら、最適な場所へ、移動してたんでしょうね。
茶々さんの大好きな出窓。(絵になってます!)
お留守番中、お気に入りの出窓で、お留守番、日光浴させることは、どうなんでしょう?

【わかってますヨ。お会いできる日を待つのは、複雑な気分なのです。。。】

茶々さんの、おはよう♪
まだまだまだまだお願いしますよ♪


鶴菊 |  2012.07.08(日) 21:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
そうなんです、季節はきっと約ひと月
遅いと思います。
特に春はそんな感じです。
おっしゃるように、冬は先に来てしまうんですよ。
短冊に願いごととは風流ですね!
茶々さんがこれからも、ずーっと元気でいますように!
と私も祈っています。
我が家は東南の角地なのです。
なので、留守番中の出窓はロースト茶々が
出来上がるかと思われます。
ここ一年、いつ旅立ってのおかしくない茶々を前に、
会えて思ってきました。
茶々が旅立ったら、宝塚に行こう、台湾に行こう、
あちこち旅行しようって。
by 松の実
松の実 |  2012.07.08(日) 23:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |