2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.07.10 (Tue)

19歳半になれました。

こんばんわ~
今日は7月10日です。
信じられないことに、私、19歳と半年を迎えることができました。
いつも応援ありがとうございます。

昨年、ハイジさんが釧路にいらっしゃって
私に会ってくださったとき、その一年後に自分が生きているとは
思ってもみませんでした。
人生もわからないものだと思いますが、
犬生もわからないものです。
誰にも命の予想や予測はできないのかもしれません。


19歳半 芍薬と


19歳半になった朝、芍薬と一緒に撮りました。
昨日も今朝も雨上がりのお庭です。

私が一番大きな芍薬と記念撮影する前に
お父さんったら、お母さんのところに置くんだ~と言って
芍薬を切っちゃったんです。

お父さんに先に切られた

なので、昨晩、お家で記念撮影でした。
大きく咲きました。
この紙のような薄いピンクの花びらの芍薬、
お母さんのお気に入りでした。


下の画像は昨日の朝、やっぱり雨上がりのお庭です。
雨上がりって色が濃いですよね!

雨上がり1

同じく昨日の朝です。

雨上がり2

単に画像の紹介で今日の日記を終わらせようとしている松の実。
私も松の実も、正直、想定外の今日の日、驚愕と感動で、
書くべきことが、思いつかないのです。

なので、さらに動画で今日はお茶を濁してオシマイです。

まずはちょっと画面が暗くて申し訳ないのですが、
今晩のお水飲みです。


[広告] VPS


飲んでいるようですが、顎の下のタオルはビショビショになります。
ビショビショになるまで、私に飲ませ続ける松の実です。


一昨日は死んでいるのか?と思うほどクタ~ッとしていた私ですが、
昨日は元気いっぱいに愚図っていました。
音量注意です。

[広告] VPS



ではでは、明日も「おはよう」が言えますように!
今週も真ん中の明日はお休みの松の実、
ゆっくり私と昼ねをして、夜のおばさんバレエに備えるそうです。
21:14  |  茶々のこと  |  コメント(40)

Comment

茶々ちゃん、19歳と6ヶ月おめでとう❤
本当に本当に嬉しいです!

芍薬とっても綺麗ですね。
お母様もきっと喜んでいることでしょう。

19歳半の茶々ちゃんのお水を飲む姿、
グズラーの元気いっぱいの声を聞けて
感動しちゃいました。

明日は松の実さんとゆっくり
お昼寝してくださいね。
これからも毎日の「おはよう~!」待ってます。
こたつ |  2012.07.10(火) 21:23 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 松の実さん
おめでとうございます!
19歳6ヶ月!!!!!
素晴らしい~ですね。

茶々ちゃんの 大きな声を動画で聞いて
本当に嬉しかったです。
元気だわ~!

お休みの日のお昼寝、、、幸せですよね!?
茶々ちゃんと一緒なら もう 至福の時!ですね(笑)
BOSS母 |  2012.07.10(火) 21:58 | URL |  【編集】

茶々ちゃん19歳半おめでとうございます♪(^-^)/そうです、明日のことなんて誰にもわからないのです。半年先のことも誰にもわからないのです。私の命が明日消えてしまうかもわからないのです。茶々ちゃん、誰にもわからないことだらけの毎日をこれからもゆっくりゆっくりと楽しみましょうね!
食べて飲んで出して愚図って生きていきましょ(^^)v私もななもそうやってのんびりといくね!
ななチロママ |  2012.07.10(火) 22:14 | URL |  【編集】

おめでとう♪

茶々ちゃん、19歳6か月おめでとう♪
絶対に茶々ちゃんはこの日を無事に迎えられると思っていましたよ~!
本当に素晴らしいです。さすが老犬界のアイドルの茶々ちゃんです!!!
これからも「おはよう」と「おやすみなさい」を繰り返してくださいね。
ずっとずっと応援していますからね。
毎日が穏やかに過ごせるように願っていますからね。

松の実さん、バレエに備えるとなると美酒はほどほどなのでしょうか?(^_^;)
milleco |  2012.07.10(火) 22:15 | URL |  【編集】

ピンクの芍薬

ピンクの芍薬、素敵です!しかも紙のように薄いのですね。私、そんな芍薬を見たことがありません。お母様が愛した芍薬を、早く近くに持って行きたかったんですね。お父様のお心に、じ~んとしました。芍薬と一緒の今日の茶々さん。お母様と並んでいるみたいに見えました。

人生も犬生も、驚愕と感動!茶々さん、宗次郎さんを追い越しそうですね。
つま |  2012.07.10(火) 22:24 | URL |  【編集】

茶々さん、19歳6ヶ月おめでとうe-267

お庭の芍薬もきれいに咲きましたね。お母様も一緒にお祝いしてくださっていることと思います。
次々とたくさんのお花が咲くお庭は、きっとお父様が丹精込めてお手入れしていらっしゃるからなのでしょうねe-234

松の実さんの今夜のお酒はいつもより更においしいですよねi-270
明日も茶々さんとおはようを言って、楽しい一日となりますように
チップママ |  2012.07.10(火) 22:27 | URL |  【編集】

おめでとう!!![絵文字:v-238]

茶々ちゃんおめでとう。すごいぞ19歳と6ヶ月。
お水を飲んでる音もちゃんと聞こえましたよ。それと久々な茶々ちゃんの声。一生懸命みんなの声援に応えているのね。

芍薬って本当に綺麗ですね。ピンクで丸い花びらがとても可愛いです。

眼にも今日は力が入っているように見えます。また明日もおはようをいってくださいね。
スレッチャママ |  2012.07.10(火) 22:42 | URL |  【編集】

分かります分かります~、紙のように薄い花びら、薄い花びらがたくさんで綺麗ですよね。
子供のころにティシュペーパーで芍薬の花、作りませんでしたか?
お父様、一番先に咲いた芍薬をお母様にプレゼントされたかったのですね、お優しいです。
お母様もきっとにっこりされていますね。

茶々さん、元気にギャワンギャワンと嬉しいです。
お水もこれだけ溢せばちゃんと入っているから大丈夫!(笑)
明日も明後日もその次も、この先、欲張って言えるだけの「おはよう」と
「おやすみなさい」を言ってくださいね。
茶々さん、19歳半、おめでとうございます。
とても、とても嬉しいです。
私は今日の日は「ある!」と思っていました、ワタクシ欲張りですから~

↓松の実さん、鮭、ひっくり返したいですぅ~
ハイジ |  2012.07.10(火) 23:02 | URL |  【編集】

おめでとうございます!

茶々さん、
☆19歳と半年のお誕生日おめでとうございます☆

ハイジさんが訪釧されてから、もう一年ですか~!?
私も驚愕と感動とで、勝手にしみじみしています。

ピンクの芍薬、お母様のお好きなお花と
可愛く、堂々と記念撮影ですね。
なんて、誇らしいのでしょう!

本当に嬉しいです。
茶々さん、こんなに幸せな気持ちにさせて頂いて
ありがとうございます。

さぁ、今夜もおやすみなさい。

そして、明日もおはようございますをお願いしますね。
emihana |  2012.07.10(火) 23:02 | URL |  【編集】

書き忘れましたが

お水飲みの動画、ありがとうございました。
たくさんゴクゴクできてますね。
たとえ、こぼしていたって。

愚図らーだって、立派な愚図らーです。
たいしたものです!
emihana |  2012.07.10(火) 23:05 | URL |  【編集】

茶々チャン、19歳6ケ月おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

明日、松の実サンお休みですか~!?

じゃあ茶々チャン、餡子かプリンかケーキが食べれるかな!?

茶々チャンの、ギャワン大好きです(*^^*)

何度も再生しちゃいます(笑)

芍薬、松の実サンのお母様もお好きですか!?

私の母も大好きで、千葉では丁度母の命日の頃に咲きます。

軍と私、仲むつましく無いですよ~!!

ここは一つ、くうちゃんに証言して貰わなくては(-_-;)
ブンタ |  2012.07.10(火) 23:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
ありがとうございます。
一緒に喜んでくださる方がいて
とても嬉しいです。
愚図ら~には、ならないとなったら一日ならない、
昨日は10分おきに2時間くらい愚図っていました。
原因は不明です。
おはようをなるべく多く言えますように!
by 松の実



BOSS母さんへ
ありがとうございます。
正直、信じられない~という思いです。
これもすべて、茶々がボケたからだと思います。
ボケたからご飯も食べる、
水も飲もうとする・・・
いまだに目がぐるぐる回っている中で
ご飯を食べ続けてきたこの一年は驚異的だと思っています。
明日も、食べて、愚図って、出してができますように!
by 松の実



ななチロママさんへ
おっしゃる通りですね、
誰にもわからない明日以降を、
いつも通りに生きていくだけですね。
茶々だけでなく、最近仕事に意欲がわかない私にも
言い聞かせて明日も皆で「おはよう」が言えますように!
ななチロママさんもななちゃんとゆっくり
お散歩して、食べて、遊んで遊ばれて
お互いの充実した時間が続きますように。
by 松の実



millecoさんへ
お祝いのお言葉と応援をありがとうございます。
私は飼い主失格しれませんが、
この日はないものと思っていました。
だいたい、この日記を始めたのも、
茶々もあと一年くらいかな~と思って始めたくらいですから~
なるべく多くの「おはよう」を一緒に言いたいです。
お酒は飲みたいだけ飲みます。
バレエは夜なのです。
by 松の実



つまさんへ
芍薬ってみんなこんなものではありませんか?
昔紙石鹸ってありませんでしたか?
名札に挟むと、ピンクに透けて名前が見えるの・・・
私は芍薬を見るといつも紙せっけんを思い出します。
宗さん、懐かしいな~
老犬というのを意識させてくれた宗さん、
いまも感謝しています。
by 松の実

松の実 |  2012.07.10(火) 23:23 | URL |  【編集】

茶々さん、19歳と6カ月、おめでとうですーーv-425

大好きな芍薬と、記念撮影もできましたねーー。

とっても良いお顔!! 本当にウレシイです♪

これからも、ゆっくり食べて、飲んで、出して、時々グズラーになって(笑)
穏やかな毎日を過ごしてね。

大丈夫。 いつも、みんなで応援してるからね。
ケンタの姉ちゃん |  2012.07.10(火) 23:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
ありがとうございます。
バラが咲いて、芍薬も咲きました。
次は名前を忘れた青い花でしょうか?
ヘメロカリスもようやく蕾をつけました。
父が丹精しているかどうかは甚だ疑問ではあります・・・
この小さな庭を最初から見てきた茶々。
最後の季節と庭を楽しんで
あちらで母に報告してもらいたいです。
by 松の実


スレッチャママさんへ
ありがとうございます。
お水を飲んでいる音、
聞きとってくださって嬉しいです。
でも、明らかに入っているより
こぼれているほうが多いんですよね~
意地で、タオルがびしょびしょになるまで
飲ませます。
少しは喉に落ちているだろうという願いを込めて!
by 松の実



ハイジさんへ
ハイジさんは紙石鹸ってご存知ないですか?
私はこの芍薬を見るたびに紙石鹸を思い出します。
鮭って、右左の問題ではなくひっくり返すのですか?
皮が手前に来るのですか?
全然気にせず、美味しく食べちゃいました。
をういえば、ティッシュで作る花、芍薬のようですね。
私は単に「お花」って言ってました。
by 松の実


松の実 |  2012.07.10(火) 23:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
ありがとうございます。
そして一緒に喜んでくださり、とても嬉しいです。
確かに茶々の年齢と状態では、愚図っただけで、
舌をべろ~んとしただけで、
褒められ、可愛いと言われますね。
シッコをたまに自分でした時(ホントは我慢できなくてあふれただけ)も
褒められます。
はなさん、発作を起こしてしまったのですね。
ゆっくり寝て体も心も回復しますように。
by 松の実


ブンタさんへ
ありがとうございます。
私も実は茶々のぎゃわん!が好きです。
あんなに「お願い!静かにして!」と思っていたのに今は
「茶々えらいね~吠えたの!」です。
明日も一緒におはようと言って、
一緒にお昼ねして、一緒に「おやすみなさい」を言いたいです。
ブンタさん、一人身に対してはは意地でも
「仲いいわよ~」とおっしゃるべきです。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
お祝いと応援をありがとうございます。
ケンタさんと北斗さんが旅立って
お仲間というか同志がいなくなったように感じていた私ですが、
茶々はそんな私の落ち込みを察するそぶりも見せず
この一年ボケ力で、ごはんを食べてきました。
ボケでもなんでも一日でも長く私と一緒に眠り、
ご飯を食べ、愚図ら~になる日が続くことを祈っています。
by 松の実


松の実 |  2012.07.10(火) 23:49 | URL |  【編集】

はじめまして。まずは茶々ちゃん、松の実さん、19歳半おめでとうございます!
数ヶ月前から茶々ちゃんの毎日を楽しみに見させていただいています。
茶々ちゃんの写真はもちろんですが、動画で鳴き声を聞けた日は、嬉しくて可愛くて愛しくて・・毎回、嬉し涙というか・・愛し涙というか・・感動の涙というか、上手く言えないのですが、「うんうん!茶々ちゃん今日も元気でありがとう!」みたいな・・とにかく、いい意味で涙を流しながら何度も何度も見させていただいています。

この時間、茶々ちゃんはもうネンネかな?また明日、「おはよう」を言いに来るからね♪
さくら |  2012.07.11(水) 00:32 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、本当におめでとう~♪
松の実さんも、おめでとうございます。
茶々ちゃんが頑張ってる姿、私もななも勇気づけられます。

芍薬、お母さんのお気に入りだったのですね。
本当に可愛らしい色ですね!

私達も頑張りますね。
茶々ちゃん、有難うね~
まこ |  2012.07.11(水) 01:05 | URL |  【編集】

茶々チャン♪
19歳半本当におめでとうヘ(^o^)/
いっぱいいっぱいおめでとう♪

茶々チャン♪はさくらサン♪の目標です
成人式の茶々チャンの姿見せてください

その前にまずさくらサン♪が16歳になりますからね!!
さくらサン♪のお誕生日!!お正月!!茶々チャン♪の成人式
楽しみですヘ(^o^)/

茶々チャン♪
おはようです!!忘れずに今日もおはよう言いましょうね!!
さくぴょん |  2012.07.11(水) 02:02 | URL |  【編集】

♬祝!19歳と6ケ月o(^▽^)o‼♬

わーい!!おめでとうございまーす!!
先月の月誕生日の時、
来月もお祝いできると思ってました。

芍薬って諺にある様に、本当に綺麗なお花ですねぇ~。
芍薬と茶々さんとの美人対決は、互角でしょうか?
可憐…という意味では茶々さんの勝ちですね(*^^*)

ご飯も、お水もちゃんと召し上がっていて安心しました。
いつもパソコンの前で、ひじきと応援してます!

皆を感動させる力を持っている茶々さん、
今日も「おはよう」待ってます(^O^)/

松の実さんも健康でありますように☆
天国からお母さんが、
茶々さんと松の実さんを見守って下さっていると信じてます。
ひじきの母ちゃん★ |  2012.07.11(水) 03:57 | URL |  【編集】

19歳半、すごいです!
あと 半年で成人式じゃないですか!!

わんこの犬生で思えば 本当に長生きですね~
羨ましいと共に、まだまだ松の実さんと 一緒に いてほしいな♪

実家のななも 茶々ちゃんぐらい 長生きしてほしいですね~
14歳なんて まだまだギャルですよね(笑)
桜ママ |  2012.07.11(水) 08:59 | URL |  【編集】

茶々さん、二十歳も夢じゃないかもしれないね。
パソコンのチェックもしたし、大丈夫大丈夫^^

家の太郎君も不調全開で「もうあかん」って言ってますが、意外と18歳なんてことになるかも^^

ブレスエアー買いました。
今んとこ嫌がってます…
m |  2012.07.11(水) 09:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくらさんへ
初めまして。お祝いをありがとうございます。
さくらさんは、ワンコと暮らしていらっしゃいますか?
茶々の愚図ら~を喜んでいただき、嬉しいです。
私も、一時期のぶっ飛んでいた茶々には
あまり優しく寛容にになれなかったのですが、
今の愚図ら~の声は単純に「まだ声が出るのね」と嬉しいです。
正直、息をしているだけでも感動モノです(笑)
短い期間ではありますが、
今後とも茶々をどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実


まこさんへ
ありがとうございます。
昔の茶々を思うと、どこにこれだけしぶとく
頑張れる力があったのかな?と不思議に思います。
きっと茶々のワンコ母さんである「アカ」も
虹の橋で驚いているに違いありません。
一緒に「おやすみなさい」と「おはよう」
を繰り返していきたいです。
母はピンクの花が好きだったのです。
釧路は曇り空が多くてせっかくのお花達が
少しかわいそうです。
by 松の実


さくぴょんさんへ
いっぱいいっぱいのおめでとうをありがとうございます。
目標にしていただき、光栄ではありますが、
20歳の成人式は無理だと思いますよ~
さくらさん、ちゃんとウマウマして元気ですか?
さくらさんも、16歳になって、さらにその先を目指しましょう。
15~16歳、色々変化はあって大変ですが
まだまだ体力も気力もあるので、多少のことは
ちゃんと乗り越えられます。
by 松の実


ひじきの母ちゃん★さんへ
芍薬、品があって確かに美しい花ですよね。
ことわざに出てくるのは、芍薬、牡丹、百合の花でしたよね?
日本人が美しいと思う3大花なのでしょうか?
桔梗や椿ではダメだったのでしょうか?
茶々にお祝いをありがとうございます。
お水は、こぼれていくほうが多いので
それを見越して大量に口にいれます。
その何割かはなんとか口に残っていくだろうと思いながら・・・
by 松の実


桜ママさんへ
成人式は無理でしょうが、このまま痛くなく辛くなく、
「おはよう」と「おやすみなさい」を
繰り返していきたいな~と思っています。
とにかく、ここまで頑張った茶々の最後が
穏やかなものでありますようにと、
今の願いはそれだけかもしれません。
もちろん、それまでは私と一緒に普通の日を
一日でも長くいてくれることも祈っています。
ななちゃんも絶対長生きできます。
あの、ちょっとヒトを食ったようなところが
ストレスを溜めずに飄々と生きていけるように思います。
by 松の実
松の実 |  2012.07.11(水) 09:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mさんへ
20歳はさすがに無理だと思います。
今は内臓が何とか持っていますが、
4本足の動物が寝たきりで生きていられるのは
やはり限界があると思います。
太郎さんもがんばっていますね。
18歳になれると思います。
太郎さん、痩せたとは言え、まだ体に張りがあります。
あの赤い皮膚の破裂はびっくりしましたが・・・
ブレスエアーを嫌がっているのですか?
お知り合いのワンコの中で、
初めてですよ、嫌がったワンコは~
余計なお世話ですが、ソフトタイプ一枚では
ゆくゆくは太郎さんの体をささえるには
物足りないように思います。
私は偶然にも1枚追加することになって、
茶々はこの一年近く、ソフトタイプ2枚重ねの上に寝ていますが、
コレが良かったと思っています。
by 松の実
松の実 |  2012.07.11(水) 09:32 | URL |  【編集】

うちには4月末から寝たきりの16歳7ヶ月雑種がいますよ~♪
オムツ歴は10ヶ月になりました。もう目をつぶっても尻尾穴の処理が出来そうです(笑)

そうそう、うちも茶々ちゃんの真似をして、5月にブレスエアーを買いました。
もう・・ほんとにいい物を教えていただいてありがとうございます。
ブレスエアーを使ったその日から、昼も夜中も寝返り要求が皆無になったんですよ♪
床ずれの気配すらないですし、すれやすくタコが出来やすいはずの肘の毛も今ではボーボーです(笑)
さくら |  2012.07.11(水) 10:04 | URL |  【編集】

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

茶々ちゃん、19歳半のお誕生日おめでとう
ございます。

20歳も大丈夫だと思いますよ!

松の実さんも介護が大変だと思いますが
茶々ちゃんが居るだけで幸せだと思います。

お庭にはお花がいっぱいで綺麗ですね~

私もダブル介護頑張っています。

お互いに体だけは大切にしましようね。
コロリン |  2012.07.11(水) 10:08 | URL |  【編集】

19歳半の奇跡!おめでとーございますっ

すごいっ
すごいっ
すごいっ
もう『すごい』以外の言葉が見つからない位
すっごい事だと思います。
松の実さんと茶々の種族を越えた愛
いやぁー見習いたい!
先代ふらっしゅは18歳で力尽きましたが
全国のシニアワンコの鏡ですよねー
二代目ふらっしゅの介護の時には
ブレスエアー二枚重ねにしますっ!
毎日読み逃げしてスイマセーン
茶々ちゃんの穏やかな日々と
松の実さん、お父様の平和な毎日を
祈っていまーっす
ふらっしゅまま |  2012.07.11(水) 10:48 | URL |  【編集】

茶々さん、芍薬と美の共演ですね。
どことなく茶々さん色っぽい。
久々の愚図ら~も嬉しかったです♪
長崎B |  2012.07.11(水) 11:05 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

茶々ちゃん19歳6ヶ月のお誕生日おめでとうございます(*^o^*)

凄い~凄い~茶々ちゃん♪♪この調子でゆっくりゆっくり過ごして下さいね~(^_^)v

私、茶々ちゃんのブログコメントに何回「凄い」を連呼してるかしら(^_^;)それだけ茶々ちゃんが頑張っている証拠だし嬉しい事です(≧∇≦)

薄いピンク色の芍薬と一緒に記念撮影!茶々ちゃんのお顔と同じくらいの大きさ、立派な芍薬ですね(^^)

今日はお姉ちゃんとゆっくり過ごしてるかな?元気いっぱい愚図って、ご飯食べて、出して~いっぱい甘えてね~(-^〇^-)

松の実さんもバレエでストレス発散されて下さいね~♪~θ(^0^ )
松の実さんの素敵な立ち姿を思い出します\(^ー^)/

ゴン太 |  2012.07.11(水) 12:03 | URL |  【編集】

おめでとうこざいます!

茶々さん 松の実さん
こんにちは

すごいですよ!!茶々さん!!
舌の動きだって、なんて力強いのでしよう!
なかなか出来ない事ですよ!!

茶々さんと芍薬、女の子で可愛らしいですよ!
次は、どんなお花とのツーショットかな?
楽しみにしていますよ!
b |  2012.07.11(水) 12:40 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳半のお誕生日おめでとう。

芍薬、薄っすらピンク、とても穏やかな気持ちになりますね。
うちの野生芍薬、お花がこんなに立派でなく、
開きすぎですが、ほんのりといい香りがします。
ゴージャスですよね。

これこそ、茶々ちゃん応援花ですよね。
松の実さんのお庭には、応援花がいっぱいあります。

トド、介護になった時、こんなに上手にお水がのめるのかなと心配になりました。
今から、訓練しましょうか。。。

バレエは、幼少の頃からされているのでしょうか。
松の実さん、トドままのように余分な脂肪、
ないでしょうね。笑

まだ、明日は水曜日ですか。
今週は、10日間もあるような気がしていますよ。

カウントダウンしましょうか。。。。

トドままも何か発散方法を見つけないとね。
トドまま |  2012.07.11(水) 12:47 | URL |  【編集】

すごい!、ほんとうにすごい!!
もうこれしか言う言葉が見つからない。

とにかく19歳半、おめでとうございます。
動画みても、ちゃんと声出して、瞬きして、
茶々様、素晴らしいです。
きっとお母様が見守ってくれてるのかもね♪
ボビーまま |  2012.07.11(水) 15:08 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳と6ヶ月のお誕生日おめでとう!
本当によく頑張ってくれていますね。
すごいです。
1日でも長く穏やかな日々が繰り返されますように…。

芍薬のお花、とてもきれいですね。
小学生の頃、学校でちり紙(←ここがポイント)で作っていたのは、
このお花だったのですね~。

今晩はバレエのお稽古にいらっしゃるのですね。
「バレエを習う」というのは、私が人生でやり残したことのひとつです。
習える環境になった頃には、おばあさんになっているかも。。。

お薬についての質問にお答えくださってありがとうございます。
わん太は歩行器に乗せて食事をさせているのですが、
食べ終わってから水を飲ませていると、口の中から薬が出てくることがi-229
小さい錠剤がうまく飲み込めないのです。
反対に大きい錠剤は舌でうまく巻き取れず、スプーンから落としてしまったり。
薬単体で飲ませることを考えます~。

太刀掛秀子さんの漫画では、エニシダの他に、
児童文学作家の安房直子さんやパッヘルベルのカノンなどを知りました。
田渕由美子さん、好きでした。
当時の「りぼん」の付録(別冊やレターセットなど)を、
いまでも捨てずに持っている私です、ひょえー!


ハスキーさん、飼い主さんは悩みながらも最期まで介護されました。
いまはただご冥福を祈るばかりです…。
eiko |  2012.07.11(水) 15:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくらさんへ
16歳7ヶ月ですか!
頑張っていますね。
ブレスエアー、良いですよね。
わたしも茶々が決定的な床ずれになっていないのは
このおかげだと思っています。
↑のmさんの太郎さん、今のところブレスエアーが
お気に召さないようです。
ウチの茶々もすぐに慣れました。
さくらさんがどちらにお住まいが存じませんが、
暑い夏、ブレスエアーとともに乗り切っていきたいですね。
一緒に「おやすみなさい」と「おはよう」を言いましょう。
by 松の実



コロリンさんへ
お祝いをありがとうございます。
わたしは父の介護が重なっていたら
アウトでしたね・・・
ワンコだから、できたし、父が何とかたまには
看てくれるからここまでこれたと思っています。
本当に自分が倒れては、どうにもならないので、
体調管理には努めます、と言うことで
バレエに行ってきます。
コロリンさんも、体調に気をつけて
ご主人が帰っていらしたときには
うんと楽してください。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。
わたしも19歳半になれたのは
殆ど奇跡だと思っています。
茶々の持って生まれた生命力の強さ、
おそらく弱いと思われている心臓も実は強いのでしょう。
そして、呆けて恍惚ワンコになったのも
茶々が生きていることを助けていると思います。
これからも穏やかに一日一日を重ねていきたいです。
by 松の実


ゴン太さんへ
お祝いをありがとうございます。
鹿児島は暑いですか?
釧路はめずらしく予報に反してきれいに晴れました。
私も茶々はスゴイ!と思います。
不思議ですらあります。
日に日に弱っていることに違いはありませんが、
どこか痛いというわけでも、
苦しくて眠れないわけでもない、
こんな日が少しでも長く続くことを祈っています。
by 松の実


bさんへ
ありがとうございます。
舌の動きは一見ちゃんとしているようにも見えますね。
でも、お水はダラダラ~とタオルへ浸透していきます(笑)
ただ、問題は舌よりも、伝達神経がおかしくなっているせいで、
「食べたい」と思っても口を開けられないことなんです。
これで、ちゃんと意志どおり口の開閉ができたら
茶々のご飯、もっと楽になるんですけどね・・・
と我儘を言ってはいけませんね。
次は青い花かな~
by 松の実


トドままさんへ
お祝いをありがとうございます。
我が家の芍薬は無臭です。
だから、本当に一瞬紙で作った花のようです。
バレエは子供のころに一度習わせて貰ったのですが、
田舎だったので、通えなくなってしまって・・・
その反動で、今はとにかく茶々を置いてでも
バレエのレッスンだけは行きたいのです。
脂肪だらけですよ~
しかも年取ってからの脂肪って頑固ですよね。
全く落ちません。
でも、体を動かすと、体に酸素が入って、
血がきれいになるように思います。
是非、トドままさんもどうぞ!
by 松の実


ボビーままさんへ
ありがとうございます。
瞬き!しなくなりますよね。
茶々もじっと目を開けたまま一点を力なく見つめていると
どきっとします。
昨日のボビーままさんのブログ、
コメントできなかったです。
私、育った町で、行って見たいところがあるのですが、
炭鉱の町だったので、今は完全になくなってしまったのです。
全然別の話なのに、そんなことを思っていました。
by 松の実


eikoさんへ
ありがとうございます。
私も今の寝たきりなりに穏やかな日が
少しでも続くことを祈っています。
確かにあのチリ紙の花はそうだったんですね。
私の行くおばさんバレエのクラスの最高齢は
確か65歳くらいだったはずです。
でも、その方がいろんな意味で一番元気です。
バーレッスンでも先頭にたっています。
バレエはいつでもできるんだ~ってその方から
教わりました。
是非、eikoさんもどうぞ!
茶々も薬を飲んだはずなのに、ご飯が全部終わって
タオルを外すと薬の残骸がタオルにべっとり~
ということが頻繁にあります。
この年ですから、「おお、今日は薬は飲みたくなかったのか~」と
エライエライしてオシマイです。(笑)
りぼんの付録は何故か全く記憶にないです~
田淵由美子さんの「フランス窓なんとか・・・」
という単行本をかなり大人になっても持っていました。
by 松の実
松の実 |  2012.07.11(水) 16:07 | URL |  【編集】

せっかくのなのでこちらにコメントを♪

茶々ちゃん、毎度のことながら遅れて…19歳6ヵ月のお誕生日おめでとう!
茶々ちゃんと芍薬のお花のショット可愛いです!

松の実さん、茶々ちゃんとの生活20周年に近くなったのですね。素晴らしいです。
19年と半年、成長を見守ってあげられている松の実さん、茶々ちゃんとは運命の出会いだったのですね♡

茶々ちゃん、今年もエアコンくんに活躍してもらってね!(^^)!

(バレエも長く続けていらして尊敬します!)
two leaves |  2012.07.11(水) 17:10 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、19歳と6カ月の月誕生日、本当におめでとうございます。
「19歳と6カ月」と書いてみると、改めてその記録の偉大さに感動いたします。
大病もせず、穏やかな老後を過ごされている姿は、私を含めて多分すべての老犬飼いの方々の理想ですよね。
今日は、もうこれ以上の言葉がありません。
本当におめでとう。
チェリお |  2012.07.11(水) 19:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

two leavesさんへ
お祝いをありがとうございます。
そうなんです、20年近くです。
結婚もせず、子供も持たなかった私ですが、
ワンコとは約20年、子供だったら成人するころで、
ひとり立ちの時期ですが、ワンコだとこの世界での
お別れの時なのですね。
一人っ子の私には大人になってできた姉妹でした。
バレエは、できることなら仕事に行かずに
毎日バレエに行っていたい位楽しいです。
とは言うものの全く上達しませんが!
by 松の実



チェリおさんへ
お祝いの言葉をありがとうございます。
茶々、肝臓も悪くしましたし、
何よりも痴呆という老犬特有の病気もしっかり持っています。
若い頃、大人しかったせいか、
老犬の一時期は人格じゃなくて犬格が全く変わってしまって
こちらも動揺しました。
今、寝たきりですが、この穏やかな時間をもてたことに
本当に感謝しています。
私も、茶々欲張ってくれていると思う以外
何もありません。
by 松の実
松の実 |  2012.07.11(水) 22:12 | URL |  【編集】

おめでとうございます!!

茶々さん、19歳6カ月の月誕生日おめでとうございます\(^o^)/

茶々さんの頑張りには本当に感動します~。
パクパクご飯を食べて、ごきゅごきゅお水を飲んで、元気にぐずり、これからも老犬界のアイドル茶々さんでいてくださいね。
応援しています!

ももっち |  2012.07.11(水) 22:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ももっちさんへ
お祝いの言葉をありがとうございます。
お水の場合は、ドボドボこぼして~のほうが
合っているのですが・・・
愛想がないので、アイドルにはなれませんが、
これからも、痛くなく辛くなく過ごしていけたら
ありがたいです。
ももえさんの様子はいかがですか?
お互いその日まで、体調に気をつけて
一緒におはようとおやすみなさいを
元気よく言っていきたいです。
by 松の実
松の実 |  2012.07.11(水) 22:38 | URL |  【編集】

おめでとうございます!

遅ればせながら、茶々ちゃん、19歳半、おめでとうございます!!
松の実さんと茶々ちゃんの毎日が、どれほど老犬組とその飼い主に元気を与えてくれていることか!
希望の星茶々ちゃんに、心から拍手を送ります。

実はワタクシ、里帰りを利用して、松の実さんと茶々ちゃんに会いに行けたらいいなあと、ひそかに思ってました。しかし、お財布に相談したところ、ちょいと厳しいと。残念でたまりませんが、少しは近い所から19歳半のお祝いメッセージが書けて良かったと、自分に言い聞かせてます。

松の実さんと茶々ちゃんの19年半に乾杯〜!!
izumi |  2012.07.12(木) 00:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

izumiさんへ
お祝いをありがとうございます。
今コメント下さっている方々の中で、
ワンコ最高齢はどなたでしょうね・・・・
mさんの太郎さんがあと少しで18歳・・・
札幌の小太郎さんも17歳8カ月・・・
みんなみんな頑張っていますよね。
ワンコはいつも穏やかに一生懸命だと思います。
釧路は遠いんですよ~
飛行機代は昔から西低東高で、羽田から九州より、
羽田から北海道のほうが割高なんです。
いつか、そちらの日本の真ん中で酒盛りしましょう。
by 松の実
松の実 |  2012.07.12(木) 13:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |