2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.07.11 (Wed)

家系図?

こんばんわ~
私の19歳と半年にたくさんのお祝いのコメントをいただき、
どうもありがとうございました。
これからも、その日が来るまでは、穏やかに
「おはよう」と「おやすみなさい」を繰り返していきます。

お祝いの言葉をありがとうございました。

今日は天気予報に反して、とっても良い天気でした。
昨日松の実は突然「もう7月10日!一度も半袖のお洋服を着ていない!」と
言いながら、頑張って半袖のワンピースを着て出勤しました。
今日は、ちゃんと必要にせまられて半袖のお洋服で買い物に行きました。

いっぱい日向ぼっこ


私にプリンを買ってくるからね、と言って出かけて、
ちゃんとプリンは買って来たのに、私の口には入りませんでした!


プンプン!不貞寝です!

I am sleeping

と言うのはウソですが・・・・

以前からはなさんの小さい頃と私の小さい頃が良く似ていると思っていましたが、
はなさんのワンコお母さんのリラさんと私もよく似ているそうです。

私のワンコお母さん

ちなみに私のワンコ母さんのアカです。

私はここです1

私の小さい頃です。

そして私の家系図?です。
見えるでしょうか?


家系図


クリックしていただくと大きくなるはずです。
私にはお兄ちゃんとお姉ちゃんがいたのですが、
今、どうしているでしょうね。
お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんの時、
もの凄く人馴れして、積極的だったそうです。
お姉ちゃんなんかあまりにも松の実に愛想が良いので
一瞬、私じゃなくてお姉ちゃんを貰おうかと思ったそうです。
私は赤ちゃんの頃からちょっと人見知りというか愛想のない子で、
松の実は自分の子供のころを見ているようだったそう。
お兄ちゃんもお姉ちゃんも、やっぱり19歳と半年のお祝いを
言ってもらえていたら嬉しいです。

私のおじいちゃんや、おばあちゃん達に見覚えのある方は
いらっしゃいますか?


青い花と

青い花が少し咲きました。
明日も良い日でありますように。

では、おやすみなさい。
22:02  |  茶々のこと  |  コメント(21)

Comment

松の実さん、茶々さんこんばんは。

茶々さんの家系図、拝見しました。
ただ、今はなの血統書が・・・
さて、どこにしまったのか?
記憶をたどってみました・・・
たしか「上総の華龍号」とか言う名前に憶えが。
それがお父さんの血統で、お母さんは「秋香号」
血統的に繋がり・・・どうでしょうね。
でも、案外思わぬところで繋がりがあるかもしれません。
ブリーダーや愛好家の方たちは欲しい血統があると
日本国中、遠いところまでわざわざ繁殖に行くみたいですし。
まぁ、そんなことはワンコの知る由もないことですが・・・^^;

茶々さん。小さな頃から凛として・・・美柴さんです。
栴檀は双葉より芳し、ですね。

青いお花との記念撮影。なにやらお茶目なスマイルですね。
「ウフ」って言ってそう。シニアになってからの方が
穏やかな表情になってくるのでしょうか~。

明日の朝もおはようをお願いしますね。
emihana |  2012.07.11(水) 22:16 | URL |  【編集】

遅くなりましたが、茶々さん19歳半のお誕生日おめでとうございます。
天気が良くてたっぷり日向ぼっこできて嬉しかったでしょうね。
プリンは頂けなかったようですが、きっと代わりがあることを期待しましょう。

そうですね。茶々さんのお兄ちゃんもお姉ちゃんも一緒に19歳半を祝っていると素敵ですね。
長生きワンコ家系、きっとそうだと信じます。
ツバサの兄貴 |  2012.07.11(水) 22:25 | URL |  【編集】

おめでとう

茶々ちゃん19才と半年おめでとう。
キレイなお花と一緒にお写真。めでたいですね。


おかげさまでチモたんは、今夜からシリンジでの食事を卒業し、食器から食べれるようになりました。よたよたっと歩くことも。

いまも少し目は回ってますが、チイモ曰く、茶々ちゃんに恍惚わんこの技を習うそうです。

これからも茶々ちゃんの後をしっかりとついていきますねo(^-^)o
らくも |  2012.07.11(水) 22:54 | URL |  【編集】

遅くなりましたが19歳半のお誕生日おめでとうございます!!
毎日の「おはよう」と「おやすみ」を積み重ねてここまで来たんですね。素晴らしいです。
青いお花の茶々さん、おすましな感じですね。
良いお天気でとっても気持ち良さそうなお庭。

茶々さんの家系図、拝見しましたが見覚えのある名前はありませんでした〜。
さくらは滋賀県辺りの犬舎の系統なんですよー。
血統書によると双子の男の子がいるのです。
茶々さんのお兄ちゃんやおねえちゃん、19歳半のお誕生日お祝いしてもらえていたら良いですね!
cherry |  2012.07.12(木) 03:00 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、19歳半のお誕生日
おめでとうございます!
出遅れましたが^^;
茶々ちゃんの3匹兄妹だったのですね。
実はすぴもそうでした。
兄妹たちはどうしているだろうかと私も思った事があります。
この家系図?で名乗り出て下さる方がいれば良いですね!
芍薬にも勝利した茶々ちゃん、今日も明日も
「おはよう」「おやすみ」待ってますよ~(#^.^#)

あっ、プリン(笑) お口に入らなかったのは
残念でしたね~
次に期待しましょうね~(*^^)v
すぴまま |  2012.07.12(木) 03:54 | URL |  【編集】

んまぁ茶々ちゃんったら凄い家系図をお持ちなのね。きっとお父さんとお母さんも兄弟も長生きなんでしょうね。もしも行方が分ったとして血縁のわんちゃんが長生きだと嬉しいですね。なんか心強いって言うか。

スレッチャ君もご近所に同胞の弟がいるんですよ。スレッチャ君よりもっともっと若く見られるんですけどね。初めて出会ったときあまりにも似ているのでどこから来たのかとか誕生日とか聞いてたらなんと同胞ということが判明したんですよ。しかも歩いて5分のところに住んでいて。こんな偶然ってあるんですね。


茶々ちゃんプリン残念でした。また買ってきてもらってね。明日もおはようっていってね。
スレッチャママ |  2012.07.12(木) 04:25 | URL |  【編集】

釧路ではやはり半袖の出番は少ないのですね。
こちらでは暑くてノースリーブの機会が多いです。
二の腕出したくないですけど・・・

あら~茶々ちゃんプリンもらえなかったの?
今日はもらえるといいね!

青いお花と茶々ちゃん、いい写真ですね!

こたつ |  2012.07.12(木) 06:09 | URL |  【編集】

遅れちゃいましたが、茶々様なんと!19歳6か月おめでとうございます~

血統書の件、相模紫荘ってありますよね。我が家のそばです。なんだか嬉しくなりました~

蘭と茶々様は年が5か月違いですよね。その頃、ここは日本犬保存会というとこでかなり有名だったようです。文部大臣賞をとった犬もいました。なのでこの犬舎のワンコはいっぱい作出に貢献したようです。北海道まで行ってたんですね~感慨深いです。蘭には違うワンコの名ですがこの犬舎の名があります。

茶々様、今日はお汁粉かな~
明日もおはようね~
ゆりまま |  2012.07.12(木) 09:02 | URL |  【編集】

炭鉱の街で育ったんですね!
義母も炭鉱の街だったそうです。
今は若い市長さんが頑張ってる市です。

茶々様、プリン貰えなかったの~
そりゃプンプンだよね(笑)
茶々様にお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるのね!
きっと兄弟だもん、長生きしてると思いますよ~

昨日は釧路も暑かったんですね。
旭川もめっちゃ暑かったけど、夜は窓を開ける必要が無いくらい涼しいです。
なんか秋みたい・・・

ボビーまま |  2012.07.12(木) 10:01 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

さくぴょん地方は湿度が高くてナメクジになりそうです… 茶々チャン♪松の実サンいかがお過ごしですか!?

パピーの茶々チャン♪キュートですね!!
本当にかわいいヘ(^o^)/

家系図ですか…
最近ふと私もさくらサン♪と一緒に生まれた兄姉のことを思います… さくらサン♪と同様に元気に過ごしているのだろうかとか… 早いうちに探して逢いに行けば良かったかな!?とか思います

さくらサン♪のお母さんはいないだろうけども一度逢って かわいいさくらサン♪を産んでくれてありがとうって言いたかったな!!

さくぴょん |  2012.07.12(木) 10:15 | URL |  【編集】

こんにちは。
茶々さん、今日もおはよう。
茶々さんの血統書を初めて見ました。
どうやら、東京、神奈川あたりの血筋のようですね。
ちょっとビックリ嬉しくなりました。
子供の頃の茶々さん、とっても凛々しいです。
つぶらな瞳は、変わりませんね。
らんママ |  2012.07.12(木) 18:05 | URL |  【編集】

こんにちは。
茶々さん、今日もおはよう。
茶々さんの血統書を初めて見ました。
どうやら、東京、神奈川あたりの血筋のようですね。
ちょっと嬉しくなりました。
子供の頃の茶々さん、とっても凛々しいです。
つぶらな瞳は、変わりませんね。
らんママ |  2012.07.12(木) 18:06 | URL |  【編集】

(遅れてしまいましたが・・)
18歳と半年のお誕生日、ほんっと~におめでとうございます♪
スゴイです!

寝たきり生活も1年になりますよね?
これは、茶々さんの、生命力だけではないです。
松の実さんが、いつもしっかり、茶々さんをみておられるから。。
素晴らしいです!!
(うちの茶々は、寝たきり満6ヵ月で力尽きました)
茶々さんに、その日なんてこないんじゃない?とかって思えてきますが、
どうかどうか、穏やかにいつまでも、過ごせますように。。

【鶴菊】は、血統書に登録された名です。
(鶴は、お父さんかお母さんからで、菊は、10月生まれだからと聞きました)
茶々の血統書は、紫の和紙でした。探しても、見当たらないのが、残念です。。。。

ねぇ・・お姉ちゃん・お兄ちゃん、どうされてるでしょう。。。
どこでもいい、違う世界でもいい、みんな、みんな、元気でやってますように!

あー、パンダの赤ちゃん、残念でしたね。。。。

茶々さん、おやすみ♪とおはよう♪
よろしくですよ!
鶴菊 |  2012.07.12(木) 18:11 | URL |  【編集】

遅ればせながら
19歳6ヶ月 おめでとうございます。

プリン…
きっとまた、買ってきてもらえますよ
絶対に!!

釧路はエアコンいらずで今年の夏は過ごせますように
コロたす |  2012.07.12(木) 21:44 | URL |  【編集】

茶々さん、プリンがなかったの?
それは問題です、プンプンだわね~

家系図ってこうなっているのですね
初めて見ましたので、何が何やらさっぱり・・・。
まあ、私は最初っからわんこを飼うことに、何犬が良い!とかなくて、
祖母のところで生まれたうらんがとてもかわいくて、
今なら自分で世話ができるっ!てことで決断しましたからね。
それから約18年、楽しい時を過ごしました。

茶々さんのお兄さん、お姉さんもきっとどこかで幸せでありますように!
茶々さんのお母さんもベッピンさんですね。

今日の釧路も半袖日和でしたでしょうか?
ハイジ |  2012.07.12(木) 22:28 | URL |  【編集】

幼い頃の茶々チャン、ころころで可愛い~(*^^*)

先日、軽井沢で3歳の柴女子のおまめチャンが別荘に③ビーグルチャンと遊びに来てくれて、隙を見て抱っこしちゃいました(笑)

茶々チャンも、若い頃はこうだったの~って思いながら!!

松の実サン!

プリンは何故、茶々チャンに届かなかったのですか~!?
ブンタ |  2012.07.12(木) 22:30 | URL |  【編集】

茶々さん、遅くなりましたが、19歳6ヵ月おめでとうございます。
本当にすごいですね。
1日でも長くこちらで頑張ってくださいね。

7月9日は、モモの命日でした。
私もその日に血統書をじっくり見ました。
父が大切に金庫の中にしまっていました。
モモが旅立ってしばらくして、父がこっそりモモの実家に電話していたんですよ。
残念なことに、今は辞められていました。

モモの実家とは違うお宅ですが、7月3日に子犬が産まれました。このまま順調に育てば、お盆過ぎには子犬が我が家にやって来ます。
スマイル |  2012.07.12(木) 22:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
「上総の華龍号」とはすばらしい名前ですね。
ワンコの名前ってどうやって決めるのでしょう。
動物の名前で不思議なのは、
競馬のお馬さんたちの名前もユニークだな~と
思っています。
そうそう簡単に親戚さんが見つかるとも思えませんが、
我が家(松の実家)にはないものを一応茶々は
持っているんですね。
ちょと生意気です。
明日もおはようが言えますように。
by 松の実



ツバサの兄貴さんへ
月誕生日のお祝いをありがとうございます。
飼い主も驚く19歳半でございます。
今日は一日雨!
大分や熊本を思えば、なんということも雨でしたが、
父はストーブをつけていました。
プリンは単に私が食べるのを忘れているので
明日はちゃんと私がいただいて、
茶々にも上げようと思います。
茶々のワンコ母さんは確か15歳で旅立っているんですよ。
皆どうしているでしょうね。
by 松の実


らくもさんへ
お祝いをありがとうございます。
ちいもさん、ご飯が食べられるようになって良かったです。
若いのですから、食べさえすれば、回復に向かうと思います。
目がまだ少し回っているのですね。
治まってきているのであれば
こちらも近いうちに完全に治まるのではないでしょうか?
茶々の場合はひと月近くステロイドを続けても
変化なしでしたから~
明日は今日より力強く歩けることでしょう。
by 松の実



cherryさんへ
月誕生日のお祝いをありがとうございます。
昨日は本当に良い天気だったのですが、
今日一日かなりの雨が降っていました。
もちろん熊本や大分を思えば大したことない雨です。
明日はどうかな~
晴れますように。
さくらさんは双子ですか?
どうしているでしょうね?
お兄さんか弟さん。
明日もおはようが言えますように。
前回の「黄バラなあかんで~」とは大昔
月組組長だった水代玉藻さんが本に書いていました。
どのくらい昔かと言うと昭和50年代前半の話です。
by 松の実



すぴままさんへ
すぴちゃんは3兄弟で何番目ですか?
茶々は末っ子でして、
母が茶々を「典型的末っ子根性」と言っていました。
母は真ん中っ子で、妹の強い性格が羨ましくて
仕方がなかったらしいです。
茶々も良い子でしたが、
頑固でてこでも動かないと言うところはありました。
プリン、明日あげます!
by 松の実



スレッチャママさんへ
ね~私の家はもちろんこんな家系図なんてありません。
庶民も庶民、超庶民ですから!
ワンコのくせに生意気ですね。
私は曽祖父母はまったく知りませんよ。
スレッチャ君の弟ワンコがいるのですか!
やっぱり似ていたのですね。
2頭は仲良しですか?
それとも全く知らんぷりでしょうか?
by 松の実




こたつさんへ
必要のあった半袖は昨日一日で終了しました。
今日は裏地つきのジャケット、もちろん長袖を
羽織って出勤いたしました。
帰宅した時、家では暖房がつけられていました。
夏服の出番って本当に少ないです。
以前、宝塚や台湾に遊びに行っていたころは
それなりに活躍していた夏服ですが、
今年は今のところ出番なしです。
by 松の実



ゆりままさんへ
そんなに有名な所だったのですか?
うすい血縁は日本各地にいるのかもしれませんね。
一日雨降りだった今日、茶々はおとなしく父と
お家で寝ていたようです。
今日もいつかのように
死んでいるのか生きているのかわからないくらいに
大人しい茶々です。
明日こそプリンです。
おはようが言えますように。
by 松の実



ボビーままさんへ
父が転勤族だったので、ずーっといたわけではないのですが、
人生の記憶がその消えた街から始まっているのです。
黒い川が炭鉱閉山で透き通った水の川になったことや、
クラスのお友達がどんどん引っ越していなくなって
最後は、5人にまで減ったこと、
閉校も決まっていたので、先に集めた給食費を使ってしまうため
給食がとっても豪華だったことなどを覚えています。
こたつさんのお母様もこの消えた街のご出身だそうです。
我が家は一時ストーブが焚かれましたよ。
by 松の実



さくぴょんさんへ
ナメクジですか~
釧路も湿度は高いですよ~
体にカビが生えそうです。
なので、今日もせっせと茶々をドライヤーで乾かしています。
茶々の兄弟がどこにもらわれて行ったのかは
わからないのですが、
ワンコ母さんはずーっと茶々の実家にいたので
私は頻繁に会っていましたよ。
茶々もシャンプーに行った時は会っていたはずです。
さくらさんと楽しい時間を過ごせば、
きっとワンコ母さんにも感謝の気持ちは伝わります。
by 松の実


松の実 |  2012.07.12(木) 23:52 | URL |  【編集】

私もハイジさんと同じで
家系図を初体験です(笑)

茶々ちゃんは時々アカお母さんに会えましたか?
BOSSは知人の家で生まれた子でしたので
時々お母さんに会えました。

実は私 まだ半袖を着ていません(笑)
七分袖で頑張っております~
でも そろそろガマンも出来ない気温ですね。

茶々ちゃん~明日はプリンを食べられるかもよ!?
BOSS母 |  2012.07.13(金) 00:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

らんママさんへ
お久しぶりです。
ワンコの系図って不思議で面白いですね。
茶々の目、もう随分と前から見えていないのですが、
目で何かを訴えたり、或いは私に話しかけたりします。
茶々の犬生の終わりに寝たきりであっても
このような穏やかな時間を持てたのは
とてもありがたかったです。
明日もおはようを言いたいと思います。
by 松の実



鶴菊さんへ
月誕生日のお祝いをありがとうございます。
はい、寝たきり生活1年ですね。
去年の今頃は、それでも介護ベストを着て
強制散歩をさせていた頃です。
茶々が頑張っているのは
100%茶々自身の生命力です。
私はご飯係にすぎません。
そのご飯タイムも私の勤務や怠け癖のおかげで
時間もまちまちですから~
茶々、まだ何か未練があるのかもしれませんね。
10月生まれで「菊」とは良いですね。
風流です。
茶々はどうして「松奈美」号だったのかな?
by 松の実



コロたすさんへ
月誕生日のお祝いをありがとうございます。
プリン、その辺で売っているスペシャルプッチンプリンなのです。
明日、上げます。
今日、父はストーブをつけていましたし
私はもちろん長袖で出勤しました。
近くのショッピングセンターのちらしが
衣類のサマーバーゲンを告げていましたが
夏服、いらないようだし。。。と思ってしまいました。
by 松の実


ハイジさんへ
いや、プリンはあるのです、冷蔵庫の中に。
明日は、忘れずに食べて茶々にもおすそわけです。
私は以前にも日記に書きましたが、
茶々のわんこ母さんである「アカ」に一目ぼれしたのです。
でも、これはウチの犬です!という茶々の実家の言葉でして・・・
でもめげずに毎日アカに愛想ふりまき、
実家の奥様にはご挨拶をかかさず・・・
やっと手に入れた茶々だったのです。
半袖は昨日一日で終了です。
父はストーブを焚いていましたよ。
明日から厳島神社の例大祭です。
ハイジさんが昨年釧路にいらしたときに開催されていたお祭りです。
1年、早いですね。
by 松の実



ブンタさんへ
子犬は皆コロコロですよね?
今日はほぼ一日土砂降りだった釧路、
そんななか、雨をものともせず、
もちろんカッパなんかそんな軟弱なものは着ず、
堂々と散歩する柴わんこを見ました。
これ見よがしに草むらに足をあげてし~っとしていました。
さすが柴!柴はこうじゃなくっちゃ!と
運転しながら思った私です。
プリンはただ単に私が食べ忘れたので
茶々の口にもはいらなかっただけです、
明日、ちゃんとあげます。
by 松の実



スマイルさんへ
月誕生日のお祝いをありがとうございます。
私も、茶々が苦しくない限り、
こちらで一日でも長く私と一緒にいてほしいと思っています。
お父さま、モモさんの実家にご報告をしようとしたのでしょうか?
私はその時が来たら真っ先に茶々の実家に連絡して
ワンコの葬儀をしてくれるところを紹介していただくことになっています。
とうとう待望のわんこですね!
お盆明けが今から待ち遠しくはないですか?
新しい家族との暮らしのご報告をお待ちしております。
by 松の実
松の実 |  2012.07.13(金) 00:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
BOSS母さん、寒がりですか?
デヴィちゃんと一緒?
今日は長袖のブラウス、長袖のジャケットで
通勤した私。
帰宅するとストーブが焚かれていました・・・
釧路の夏です。
明日はプリン、上げようと思います。
忘れなければ・・・
茶々はシャンプーの度にワンコ母さんに会っていましたよ。
反応はどうだったのでしょうね・・・
忘れちゃいました。
茶々のわんこ母さんは気遣いのわんこでした、
もう愛想たっぷり~でした。
by 松の実
松の実 |  2012.07.13(金) 00:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |