2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.07.13 (Fri)

3連休前

こんばんは~
今日は快晴の釧路でした。
でも、風がまるで秋のようです。
ルンルン(古い?)とノースリーブワンピース着て行った松の実は
鳥肌たてて帰ってきました。

kaisei.jpg
快晴!でも秋風のように爽やかな(冷たい)風。

ちょっとPPPになったり、お口が腫れて調子がでなかった
札幌の小太郎さんが復活してきました。(良かった~)
その小太郎さんのブログで小太郎母さんが、
松の実の世話が良いから、私はきれい、って紹介してくださいました。
でも、それは事実ではありません。
私もこの年です、小太郎さんと一緒で、
日に日に汚なく見る影もありません。

kitanakunatteiku.jpg
目も口もゴワゴワ。

目が見えなくなって久しい私ですが、
いつも下にしている左目だけでなく、
3カ月ほど前から右目もひどい目ヤニです。
あまりにもヒドク、松の実はこれは目の奥が腐っていて
膿がでてきているのでは?と思っています。
口の周りもご飯をギュギュッと詰め込まれるので
爛れているのでしょうか?

毛がなくなっていく
鼻の頭もハゲハゲ

両足は以前も紹介したとおり、
台湾の「鶏脚」と一緒に並んでいられるくらい、
或いはお父さんも「勝った~!」と言うくらいの状態です。
体もボサボサのハゲハゲ、ゴツゴツ~
あんなにフッサフッサだった尻尾なんか
ネズミの尻尾のようです。


ボサボサ、ゴツゴツ、ハゲハゲ、シミシミ
見よ!この腰骨!


でも、これらは仕方のない事だと思っています。
ヒトもワンコも私くらいの年になると、
新陳代謝が上手くいかないのですから、
汚なく、生気がなくなっていくのではないでしょうか?
ヒトなんてちゃんとお洋服を着ていても
なんとなく全体がグレー色に見えるような感じがしませんか?
松の実は「茶々は、いっそ裸でその哀れな体をさらして潔い!」
なんて言っています。

薄ピンクのバラが咲きました
たまには綺麗なものを


松の実は一応フルタイムで働いていますし、
週2回のバレエも私をおいて出かけていきます。
華流のドラマも見ます、酒も飲みます、
そんな彼女が私の世話に大した時間を割けるわけがないのは
想像がつくことだと思います。
私の先生に「松の実さん、あんまり神経質にならないでね」と
言われた彼女も最近はユルユルで、ずーっと飲み続けている薬も、
「本当はもう茶々に必要ないのでは?」と思いつつも、
現状維持できているから良いか・・・・
同様に今更痴呆症状緩和のためのサプリメントも要らないよね~と
思いつつ気休めにもならないけど、止めなくても良いか・・・です。


ヘメロカリスが咲く気になってきました
ヘメロカリスがやっと咲く気になったようです。間に合うか?私に。


別に汚ない自慢とダメ飼い主自慢をしたわけではありませんが、
小太郎母さん、少し安心して心穏やかになったでしょうか?

それでも生きている私と松の実です~

大雨に見舞われて大変な思いをされている方々を思うと
心が痛みます。
年を取ることと同じにしては怒られますが、
自然に抗うことはできないのでしょうか?
少しも早く普通の生活に戻れますように。


普通に暮らせている皆さんは、いっぱいお金を使って
楽しい3連休をどうぞ!
松の実もとっても珍しいことに3連休です!
飲むそうです!

私も「おはよう」を頑張ります。
22:05  |  日常  |  コメント(15)

Comment

おはようございます~
朝の7時半で 室温30度 湿度80%の千葉です(涙)

小太郎さんも回復しているようですし
茶々ちゃんも 調子が良さそうですし
嬉しいです~

松の実さん 3連休ですか!?
うらやましいです~私は今日だけなんです。
1週間後は札幌で涼める事を願って
頑張って稼ぎます(笑)

では 茶々ちゃんも3連休を楽しんでくださいね~!
BOSS母 |  2012.07.14(土) 07:49 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

茶々さんも、小太郎さんも松の実さんやこた母さんの
お世話が行き届いているからこその、ご長寿じゃありませんか~。
お仕事を持って、お世話をなさっていれば
ああ、家にずっといられたら…とお思いになるのはわかりますが
家にずっといたって、ついついおろそかになったり
後回しなったり、そんな感じですよ^^;

年と共に、グレーぽくなっている!?
もう、ドキっとしますよ(笑)
最近、化粧をしていても、あれこれ服を選んでいても
ど~せ、人から見たらただのオバサン。
そんな考えが浮かんで・・・慌てていかんいかん!
せめて、小奇麗にせねば…と言い聞かせる私です。

ヘメロカリス。生まれて初めて聞きました。
どんな花なんでしょうか?
記念撮影楽しみにしています。
emihana |  2012.07.14(土) 08:34 | URL |  【編集】

おはやようございま~す。
2週間ぶりの連休!洗濯、掃除であぁ、もう10時過ぎ。室温26℃、湿度70%の新潟です。

茶々さん、きっちゃないかどうかなんて、過去の話ですよね~。(ぶうこを洗いたくて、先生に止められたのに正月に家でシャンプーして後悔した経験を持つ私です)ぶうこの尻尾もふさふさだったのが、芯が見えるようになってました。でも、生きている尻尾には気が通っています。生きているんだもの、オッケーです。

連日の豪雨九州のニュースに、新潟豪雨を思い出しています。
つま |  2012.07.14(土) 10:59 | URL |  【編集】

小太ちゃん、良かったですね。
治癒力、すごいですね。
強い小太ちゃんです。

高齢になると、人間もワンコも若い頃と外見が違ってきますね。
トドままも鏡を見るたびにガックリきていますよ。特に体型。

お肌にもシミがあったり、たるみも。。。。

10歳、ギャルと呼ばれているトドでさえ、
白い毛の下には、紫、黒色のシミができてきました。毛艶もなくなってきました。

ポジティブに考えるとね、この高齢の外見は、
頑張って生きてきた勲章のようなものでしょうか。

高齢まで生きるには、ケアが必要です。
野放しでは、病気になったり、栄養も取れずに
生きる事さえ困難ではないかと思います。

高齢ワンコちゃんたち、シミちゃんもハゲちゃんも勲章ですよ。
こんな風に思いながら、トドに長生きしてもらいたいと願っています。

Boss母さんが言われた「高齢ワンコとの楽しい生活」、最近、ちょっと分ってきたような気がします。

「海の日」なんですよね。
新しい祝日ですね。

松の実さんも体をゆっくり休めてくださいね。

茶々ちゃん、また明日ね。

トドまま |  2012.07.14(土) 11:44 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、全然汚くないですよ。
長く生きてきた証なので、誇りに思いましょう。
歳をとれば人間も動物もみんな同じですものね。
お世話は大変ですけどね…
 
小太郎くんも可愛いです~
下痢も良くなったようでよかったです。
小太郎くんのお母さんは、一人でお世話していらっしゃるんですよね。
尊敬します。

明日も おはようが言えますようにe-343
桜ママ |  2012.07.14(土) 12:30 | URL |  【編集】

普通に暮らせること って
たくさんのラッキーや偶然が重なって
その上に かろうじて成り立っているもの
そう感じることが しばしばあります
だから そんな危ういものを しっかりと抱きしめて
日々を大切に生きたいですよね
昨夜の大雨はあがったものの 曇天が続きます
青い空が見たくなります(暑いけど)
宵待 |  2012.07.14(土) 13:07 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

私も茶々チャン♪はきれいサンだと思うな~
松の実サンが手を掛けてあげてるし 一番は茶々チャン♪を支えてるしっかりした心構えがすごいよ!!

いつか私にも来る老犬介護の時には参考にさせていただきます!!

では茶々チャン♪今日もたくさんゴハン食べて
夜のおやすみ♪と明日のおはよう♪ですよ~
さくぴょん |  2012.07.14(土) 13:36 | URL |  【編集】

こんにちわ~
茶々さん、松の実さん3連休初日!いかがお過ごしですか?
私は少しの朝寝坊の後、散歩に行き、録画しておいた、
火野正平さんのこころ旅を見ています。
今週から北海道ですよ~
茶々さんの釧路にも行くかなぁ~?と楽しみにしています。

九州の大雨は大変なことになっていますね。
お陰様でこちらは雨は降りましたが、大雨ではありませんでした。
梅雨末期の大雨は毎年どこかに被害をもたらします。
どうか、これ以上被害が増えないことを願います。

あのね、汚い自慢とかじゃなくて、これみんな自然なことなのよねぇ~
仰る通りヒトの高齢者もだんだんグレーのオーラを放つようになってしまいますし・・・
母も髪の毛が染められなくなって、地毛の白と黒のグラデーションの髪です。
最初は嘆いていましたが、今では楽しんでいますよ。


厳島神社の例大祭ですか、ではあの立派に整備された岸壁では
昨年同様、たくさんの露店が出て賑わっていますね?
3連休、思う存分飲んでください!
私は今日から飲みます。。
ハイジ |  2012.07.14(土) 13:58 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
ホントに老犬介護って(人間も同じでしょうが)
頑張りすぎるとこっちが参ってしまいますね。
我が家もいよいよ本格的になって来ました。

歩けなくなったのです。

そこで、茶々ちゃんが使っている歩行器は
コロちゃんがつかってたものと同じメーカーの
ものですか?
どこのか教えてもらえますか?
非公開の方がよければ、私のブログに非公開コメントで
投稿していただけると助かります。

まだ歩行器を使うかどうか思案中なのですが、
母が腰が悪いので、狭い我が家でも歩行器を置けば
少しは間が持つかな~とか考えてます。
Lee |  2012.07.14(土) 14:40 | URL |  【編集】

ボビーも最近、めやにが多くなってきた。
口の周りも毛が汚くなっちゃって~
昨日少しカットした。
でも嫌がるのよね~
茶々様のほうがずっと綺麗だわ!!

松の実さん、3連休なの?良いな~
私は今日(土曜日)仕事。
父ちゃんは明日仕事。
月曜日だけ休みが合うんで、どっかに行きたい・・・
美味しい物が食べたい!!

ボビーまま |  2012.07.14(土) 14:49 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

3連休ゆっくりまったりお過ごしでしょうか?

年を取れば人もワンコもそれなりに~ってなりますよね…。

茶々ちゃんも小太郎君も全然キレイだと思いますよ!若い頃と比べたら痩せて毛に艶がなくなったり目やにが出たり~は仕方ないけど、みんな飼い主さんのお手入れが行き届いていると私は思います(^_^)v

ブログを通して愛されてる幸せなワンコちゃん達だと心から思います♪♪

毎日大雨の被害のニュースで辛いですね…。こちらは大丈夫です!

熊本大分福岡、大変です(T_T)

被害が治まり早く梅雨明けしてほしいです~!!

茶々ちゃん、明後日までお姉ちゃんを独り占めしてねん(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2012.07.14(土) 17:53 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん3連休楽しんでますか?
松の実さんは茶々ちゃんを抱っこしての
美味しいお酒を飲んでる頃かしら?

茶々ちゃんも小太郎ちゃんも
松の実さんや小太ちゃん母の愛情いっぱいに
手をかけてもらって
本当に幸せなワンちゃんだと思います。
小太郎ちゃんも復活してきて良かった~

それでは引き続きまったりゆっくりの連休を!
こたつ |  2012.07.14(土) 20:31 | URL |  【編集】

茶々さん、こんばんワン!
(お水、飲めてますか?プリン、お口に入りましたか?プリン、おいしいよね!)
松の実さん、こんばんわぁ!
(飲んでますか~?・・オ・サ・ケ!お酒ってなんでこんなにウマイのでしょうね!)

小太郎さんの、復活、うれしいです!
頑張ってる(老)ワンコさん、みんなとっても、可愛いです♪ステキです!
大変なこともありますが、
存在が、励みになりますよね!
 
茶々の目もすごかったです。人間の、白内障の目薬をずっと続けてましたが、目やにでなく、ドロ鼻状態。
とにかくお留守番時間が長かった・・・
などなど、
汚ない自慢とダメ飼い主自慢なら、私、負けませんよ!
あ・・・したわけではありませんでしたね。

松の実さんのお世話は、行き届いてます!!
ご長寿・・茶々さんの生命力だけではないですよ~!!
茶々さんの暮らし、うちの茶々には、想像もできないほどの、幸せです。
隣の芝生は青く見える?
よそ様のワンコの幸せぶりを感じることのないワンコ。
私は、幸せそうなワンコと比べてしまい、飼い主として、後悔はありますが、
茶々は、これが犬生っと、この子なりに、満喫してくれていたかと思いたいです。

(今回から、連続TVドラマを見よう!っと思って、唯一観てるのは、今、放送中の【ゴーストママ・・・】茶々も、ゴーストになって、ここに居たりして~)

茶々との時間は、私の財産です!

松の実さん、まだまだこつこつと、財産、増やして下さい♪
茶々さん、まだまだ、たくさんのお花さんに会いたいもんね!
会いましょう♪
鶴菊 |  2012.07.14(土) 21:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
30度か~きついですね。
湿度はこちらもそのくらいあると思います。
昨日、今日と、ちょっと風が秋のようなんですよね~
ボビーままさんもおっしゃっていましたが、
このまま秋?なんて!
小太郎さんの回復、ホント嬉しいです。
BOSS母さん、私の分もランちゃん、小太郎さん、
札幌を楽しんでくださいね!
札幌はそれなりに暑いと思います。
by 松の実



emihanaさんへ
仕事をしていなければいないなりに・・・という感覚、わかります。
よほどの人間じゃないと・・・・
普通のヒトはそれなりに・・・まじめで、
それなりに怠惰で・・・ですよね。
体型や容姿の衰えはどうにもできなくても、
これからは、より明るくみえる化粧や、
服装を心がけたい私です。
明るく見えると、清潔感もありますよね。
emihanaさんのお洋服はお若い!と
広州でのお買い物ご紹介を見て思っていました。
by 松の実


つまさんへ
私も午前中は洗濯とお買いもので終了しました。
昨日、今日と晴天なのですが、
どうも風が秋のようにさわやかで冷たいのです。
夏はどこに行ったのでしょう?
茶々が最後にシャンプーしたのは・・・
もう覚えていません。
私も近いうちにどうしても茶々を洗ってあげたくなる時が
くるのでしょうか?
その時、洗ってあげても良いようにも思える私です。
引き続き連休をお楽しみください。
by 松の実


トドままさんへ
そうそう、ワンコのシミは長生きの勲章ですよね。
でも、自分の顔のシミは?
どうしてシミって突然できるのか不思議です。
突然できるのではなく、突然気がつくのでしょうか?
年をとると外見が変わるのは致し方ありませんが、
せめて、明るく、生き生きと見えるように心がけたいです。
おばあちゃんになっても、ちゃんと化粧して
色のついたお洋服を着ているようなヒトになりたいです。
「海の日」って何年くらい前にできたんでしょうね?
by 松の実



桜ママさんへ
確かに年をとればワンコもヒトも変わります。
ワンコは年っても可愛いと言ってもらえて
羨ましいです。
と、毎日増えていく自分の顔のシミとシワを見つつ思う私です。
小太郎さんの回復は本当に嬉しいです。
同じ北海道で、がんばる仲間ですね。
桜ママさんのところのお天気は大丈夫ですか?
釧路の夏はどこへ行った?というくらい
涼しい今年の夏です。
by 松の実


宵待さんへ
おっしゃるように普通の日こそ、
実は「普通」と言うにはあまりにも贅沢な
貴重な日なのかもしれません。
そちらも雨降りだったのですね。
釧路はこの2日間、晴れていました。
でも、風が秋のようです。
冷房いらずの釧路、復活のようです。
明日も、明後日も「普通の日」を過ごすことができますように。
by 松の実



さくぴょんさんへ
そちらの天候はいかがですか?
ナメクジにはならずにすみましたか?
いや~私、心構えなんてなかったです。
だいたい、こんなに初めてのわんこが
長生きするとも想像していませんでした。
なので、痴呆症状が出てきたときは
びっくりとともに恐ろしさも感じました。
茶々は今日もちゃんとご飯を食べて、
少し前から愚図ら~になっています。
by 松の実



ハイジさんへ
はい、私の嫌いなお祭りシーズンの開幕です。
岸壁は金曜日の夕方は高校生の学祭と重なったとかで
人出は今一つ・・・・露天商の方々が
お気の毒でした。
おばあちゃんになった時、
正真正銘一人身の私、
虚勢でもなんでも良いので、せめて外見は
明るくさっそうと装っていたいと思っています。
お酒、美味しく楽しんでください。
「こころの旅」、録画して見るほどお好きとは!
北海道にはどうやって上陸なのでしょうか?
飛行機でぶ~んと?それともフェリーに自転車積んで?でしょうか?
by 松の実


松の実 |  2012.07.14(土) 22:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Leeさんへ
少し前に拝見した時は
昼夜逆転で徘徊が多くなってきたと
紹介されていましたね。
一番、私たち飼い主に、精神的にも
体力的にも負担が大きい時期かと思います。
茶々の歩行器は、「ポチの車イス」さんで
作っていただきました。
ももえさんのももっちさんに教えていただいたのです。
お安いものではありませんが(オーダーメイドとしては
破格のお値段だと思います。)作って良かったと思っています。
今はほとんど動けませんが、
それでも乗せて気分転換させています。
by 松の実


ボビーままさんへ
若い頃は口周りなんて、ご飯をつけたり
お水を飲んでビシャビシャしても、
毛も綺麗だったし、口周りが爛れることもなかったですよね。
それが年とると、それなりに手をかけてあげても
毛は汚れ、口周りはただれたりハゲたり・・・
やっぱり新陳代謝の問題でしょうか?
ボビーままさんの「美味しいもの」はやっぱり
ラーメンですか?
せっかくのお二人揃っての休日、
お天気が良いといいですね~
by 松の実


ゴン太さんへ
ニュースで流れる熊本の様子は
こちらの胸も不安でドキドキとなります。
初夏からこれまで、同じような場所に
集中的に一体何度こういった大量で
しかも長引く雨が降ったのでしょう?
本当にお気の毒で・・・
大震災の時もですが、今回の大雨も
少し東北海道にまわしてちょうだい!っておもいます。
ワンコもヒトも、年をとると言うのは、
体力・知力・容姿もすべて衰えていくことなんですね・・・
明日も明後日も茶々と仲良くします。
by松の実


こたつさんへ
一度、抱っこして飲んでいて
ウトウトしながら、茶々を落としそうになったので
最近は抱っこしません。
茶々にはブレスエアー2段重ねベッドで寝ていてもらいます。
それなりの年のわんこと暮らした飼い主は皆、
その人のおかれた環境の中で
できる限りのことをしていますよね。
小太郎さんの回復は同じ北海道ワンコとして
嬉しいです。
こたつさん、いよいよ御里帰りが迫ってきましたね。
by 松の実



鶴菊さんへ
茶々も病院からもらっている抗生物質の入った目薬を使うのですが、
効き目はほぼゼロですね。
目ヤニでよく目がつぶれないな~と感心するくらい
出てきます。
茶々はご飯も食べてお水はこぼして、
プリンは約束通り昨日の夕食に食べました。
お酒、美味しいですね。
ただ、先日、数あるアルコールの中で
日本酒のカロリーがダントツに高い事が紹介されていて
恐れおののき、今度からはウィスキーか焼酎に
変えようかと思案中です。
カロリーの高いものってどうして美味しいのでしょう?
そうです、隣の芝生は青く見えるのです。
高齢犬と暮らす飼い主は皆
それぞれのおかれた環境の中で
できる範囲の精いっぱいお世話しています。
ワンコは飼い主思いですから、
皆満足してくれていると思います。
ウチの茶々は時として目で、
「もっと」と訴えますが・・・・
鶴菊さんも美味しいお酒をどうぞ!
by 松の実
松の実 |  2012.07.14(土) 23:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |