2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.07.14 (Sat)

連休一日目

こんばんわ~
今日も快晴の釧路でした。
でも、やっぱり風は秋風のよう・・・
このまま秋になるなんてこと、ありませんよね?

ピンクのバラ、見える?

昨日、ハイジさんがコメント下さったように、
釧路は昨日から厳島神社の例大祭が開催されています。


お祭りシーズン開幕

松の実の苦手な釧路の「お祭りシーズン」開幕です。
今月の27日から29日は「釧路霧フェスティバル」
8月3日から5日が「くしろ港まつり」、8月19日が「くしろ市民北海盆踊り」
そして、8月31日から9月2日は
松の実が一年で一番苦手とする3日間「釧路大漁どんぱく」です・・・・

全部が全部お手伝いではありませんが、
今から体力が持つだろうか?と心配な松の実です。
私はどのお祭りまでお付き合いできるでしょうか?


3連休の初日の今日、松の実はお友達とのランチに出かけていきました。
ランチなので、アルコールなしの健康的なもの、
でもケーキを2個も食べたそうです。

一日目のランチ


いつもながら美味しい「オルディネール」のランチ
(¥1050 デザート・飲み物付き)でした。

同世代の3人女子会、笑って、びっくりして、考えて、
怒って、同情して、悲しんで、と忙しい3時間だったようです。

大阪みやげ

大阪出張に行っていた友人のお土産です。
食べると幸せになるそうです。
今日は充分幸せだったから、今度ちょっと普通じゃない日を感じた時に
いただくそうです。

そして、連休初日の夕食はこちらです。

一日目の夕食

松の実としては頑張って作った夕食です。
松の実の頑張ったとは「火をいっぱい使って作った」ことを言います。

北海道鮭の「山漬け」の塩焼き、北海道産カリフラワーの茹でたもの、
北海道産ニラのニラ玉もどき、北海道仁木町産のさくらんぼ
いつもの出来合い台湾産枝豆でした。
以前にも書きましたが、松の実はカリフラワーが大好き。
でも冬の間は徳島産などが半分で298円、
時には498円なんていう値段で売られていて手が出ないのです。
さすがにこの時期は一つで198円だったそうです。


私もちゃんとご飯を食べ、出すもの出して・・・
先ほどから愚図ら~になって松の実の3連休に彩りを添えています。

青い花がまぶしい

明日も良い天気でありますように!
九州の雨が止んで、普通の暮らしが一刻も早く戻りますように!

ではお休みなさい。
引き続き楽しい週末をお楽しみください。
23:58  |  日常  |  コメント(16)

Comment

私も~カリフラワーが大好きです。
ブロッコリーは そんなに、、、(苦笑)
カリフラワーは 1度収穫すると終わりですが
ブロッコリーは 何度でも! だそうですね、、
だからお値段に違いがあるのだと、、、。

今頃 茶々ちゃんは 愚図ら~してますか?
明日も松の実さんは お休みのようですから
甘えてグズグズも 良いと思いますよ~

お祭りは 全部 見ちゃうんじゃないかな?
なんとなく
「新年です!」とか 「初雪です!」とか
また茶々ちゃんが報告してくれる画が浮かびます。

茶々ちゃん~明日も おはよう!ネ!
BOSS母 |  2012.07.15(日) 00:22 | URL |  【編集】

おはよー
今日の釧路は良い天気かな?
旭川は朝から晴れてます。

お祭りシーズン♪
そうですね~そんな季節ですね。
松の実さんはお手伝いしなきゃならないお祭りがあるんですか・・・
ご苦労様です。
旭川、食べマルシェが人気みたいなんですが、
行った事ない。
人ごみの中を歩くだけで疲れちゃうわ!
歳だな・・・(笑)

茶々様、3連休も頑張って愚図ら~してね♪

ボビーまま |  2012.07.15(日) 08:43 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

涼しい釧路、羨ましいです!でもまだ来月があるしこれから暑くなるのかな?(^_^;)

そちら夏祭りが目白押しですね~♪♪例大祭の画像、奥に写っている建物は全日空ホテルさんですか?なんとなくそう思いました(^_^)vあれっ!?違ったかも…(>_<)

わぁ~!!豪華なランチですね♪美味しそう(≧∇≦)
ケーキを2つ、甘いものは別腹ですよね(^_^;)v

女子会も楽しい時間となって良かったですね!!

茶々ちゃん、3連休初日も愚図ら~健在ですね(^^)

今日もお姉ちゃんと仲良くしてねん♪~θ(^0^ )

あっ!昨夜TVで人気鉄道ランキングとやらをやってました。SMAPの香取君の番組で!

ノロッコ号、4位でしたぁ(^O^)釧路湿原って山手線がすっぽり入るくらいの広さなんですね~ビックリ!!司会者もゲストも驚いてました(>_<)

北海道はデッカいどぉ~!なるほど~うなずけますね!(b^ー°)

ゴン太 |  2012.07.15(日) 09:25 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

カリフラワー、私は子供の頃大嫌いで・・・
でも、母が好きだったンp化、やたら食卓に登場して
心底ゲンナリしながら、イヤイヤ食べていましたが
今では、普通に食べてます。美味しいですよね。
でも、ブロッコリーの方が好きかな~。

どんぱく。またこの祭りがやって来ますか。
早いですね、1年て。自分の感覚では半年も経ってないような感じです^^;

松の実さんのお献立も、レストランのランチみたいです。
お皿の柄と、盛り付けが夏らしい♪

ちゃんと愚図らーして、3連休にアクセントをつけて差し上げるなんて
茶々さん、お茶目さんですね。

良いお休みを~。
emihana |  2012.07.15(日) 09:25 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、おはようございま〜す。

とても美味しそうな昼食、しかも1050円とは!!
夕食もとても美味しそうです。私の夕食もとても似ていますがたぶん鮭の質は私たちには考えられない程おいしいんでしょうね。

青いお花とても綺麗です。前回の記事ですが私は松の実さんとても頑張っていると思います。茶々ちゃんもとてもこぎれいに見えますし。お医者様のお言葉ですが私も良く言われます。特に私はノミの心臓って家族にいわれるので少しでもスレッチャ君になにかると心臓がばくばくしてパニックしてしまうんですよ。だから松の実さんが一生懸命茶々ちゃんのことを思っているの身にしめて分かります。このブログのファンの人も皆そう思っていますよ。

釧路のお祭り楽しみですね。そんなにたくさんお祭りがあるなんて知りませんでした。今度行ってみたいです。北海道とってもすきです。
スレッチャママ |  2012.07.15(日) 10:17 | URL |  【編集】

日本の夏祭り、いつも楽しんでいます。

屋台の食べ物も地方によって違うのだと
millecoさん地方の祭り便りで知りました。

屋台での食べ物、いい匂いがして美味しそうですね。
台湾やソウルでも屋台がたくさんあるようですが、どうな感じでしょうか。

先々週、こちらも秋のような気配になり、
夏は終わりと悲しくなりましたよ。

でも、今日と明日は31度です。
夕方には涼しくなり、やっとお散歩に行く事ができましたけれど。
厳冬と猛暑、どちらがいいのか。。。。

日本の食事、安価で美味しい物が食せますね。
こちらで1000円代、マックでも高い税金いれると日本円で千円になりますから。

愚図ラーでもいい、ずっと、ずっと一緒にいたいですからね。
そうですね、松の実さん。

私も疲れています。
トドのストーカーされて、ご機嫌取り、更に疲れますが、一緒にいる事の喜びをかみしめるようにしています。

ロングウィークエンド、お楽しみくださいね。

茶々ちゃん、明日も晴れて、お外に出られるといいね。気持ちいいよね。


トドまま |  2012.07.15(日) 10:40 | URL |  【編集】


実家はお盆のブンタです。

私はカリフラワーもブロッコリーも好きです!!

でも最近カリフラワー、ブロッコリーに押されて売場で肩身狭い様な(汗)

昨夜も地産地消のお食事(*^-')b

ゴン太サンと同じ番組見ました。

松の実サン、居無いかなあ~って目を凝らしてノロッコ号に乗ってる方々を見てました~(・・;)

茶々チャン、グズラー健在で良い仔です(笑)

茶々チャン、今日もおばちゃんの大好きな、ギャオン聞かせてね~(*^^*)



ブンタ |  2012.07.15(日) 11:09 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

さくぴょん地方素晴らしく暑い一日です!!
朝、今年初の蝉の鳴き声を聞きもしかして梅雨が明けたかな!?と思っています

茶々チャン今日もゴハンいっぱい食べてますか!?
ちょっと元気があったらこの間みたいにパソコンの前に行ってみて 犬の写心家とホタルblogって検索してみてください!! 私とさくらサン♪がブログに出ています… もしよかったら 初めましてです

これからまだまだ暑くなってきます
茶々チャンも松の実サンも体調には気をつけてくださいね

では茶々チャン♪今日のおやすみと明日のおはようを約束ですよ!!
さくぴょん |  2012.07.15(日) 15:52 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんとの連休楽しんでますか?
ちょっと愚図ラーになって松の実さんを
安心させなくちゃ・・・ですからね!

茶々ちゃんがずっとお庭のお花を
リポートし続けてくれる気がします。

明日もお天気だといいね。
「おはよう~!」待ってます。
こたつ |  2012.07.15(日) 16:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
へぇ~そうなんですか!
ずーっとずーっと思っていました。
どうして、カリフラワーは高いのかな?
北海道だけなのかな?と。
ブロッコリーは安い時は一つ98円で
売られているときもあります。
昨日は一個買いのカリフラワーなので、
今日も明日も食べます。
次のお祭りは2週間後・・・
頑張ってもらいます。
by 松の実


ボビーままさんへ
今日は、薄曇り~雨降り~曇り~の一日でした。
涼しいを越えて寒い一日でした。
茶々のお昼ねもバスタオルをかけていました。
私がいなくて父だけだったら、
絶対ストーブをつけていたことでしょう。
私はちゃんちゃんこを着てしのぎました。
お手伝いは「どんぱく」だけなのですが、
祭りに勤務日があたると、帰りが遅くなるのです・・・
何故か子供の頃から祭りが苦手です。
by 松の実


ゴン太さんへ
あ~っ!!!その番組、見るのを忘れました!!!
同僚から見るようにって言われていたのです。
確か、画像提供かなにかしたはずです。
普段見ない番組をちゃんと見るのって難しいです。
そうです、全日空ホテルです。
雨降りの日の私のランチ場所です(笑)
今日は涼しいを通り越して「寒い」釧路でした。
エアコン、まだ使っていません・・・・
by 松の実



emihanaさんへ
ブロッコリーとハマグリとしょうがを
炒めたものは大好きです。
台湾で食べて「美味しい!」と思いました。
カリフラワーはイギリスにいたときに
「美味しい!」と思ったのが好きになったきっかけです。
どんぱく担当者はすでに「どんぱく」一色の毎日で、
気の毒ですが、他の仕事もしようよ~と思います。
このお皿、六花亭のポイント交換でいただいたお皿です。
by 松の実


スレッチャママさんへ
北海道好きっておっしゃっていただき
ありがとうございます。
いつか機会がありましたら
是非お越しくださいね。
このオルディネールさんは
地元の食材を使って、リーズナブルなお値段で
提供しているのです。
ディナーは3000~5000円くらいだったかな?
とても美味しいですよ。
鮭は昔ながらのある程度塩味が効いた懐かしい秋鮭なんです。
たまに食べると美味しいです。
by 松の実



トドままさんへ
今日は寒くて、一日ちゃんちゃんこを着て寒さを凌いでいました。
茶々にはおひるねもバスタオルをかけていました。
釧路の屋台での名物?は以前にも紹介したことのある
フレンチドッグの砂糖がけでしょうか?
あのソーセージをパンケーキの衣をつけて
揚げたものに砂糖をかけるのが釧路流です。
私は祭り嫌いなので、こういったものも
屋台では買わず・・・なのですが。
トドさんと仲良くのんびり過ごして
お疲れを癒してください。
by 松の実


ブンタさんへ
そうそう、どうしてカリフラワーはあんなに
売り場のすみっこで、
しかもほんの少ししか売られていないのでしょう?
ブロッコリーは一年中、山積みとなって
安い時は98円なんているありがたいお値段なのに・・・・
カリフラワーは夏以外は、ほんの2~3個、
しかも半個にされたものが売られている程度なのです。
私も、あの番組見なくてはいけなかったに~
いつも見ない番組ってやはり
見忘れてしまいますね。
茶々はバスタオルかけて、大人しく寝ています。
寒いです、釧路!
by 松の実


松の実 |  2012.07.15(日) 17:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
ニュースでも言っていますね、各地
で真夏日って。
昼のニュースでは、「熱中症に注意を」って呼びかけていましたが、
今のニュースでは、何処何処で熱中症で運ばれた~
に変わっていました。
釧路はとても寒い日でした。
ストーブつけたくなくて、
ちゃんちゃんこ着ていました。
ブログを拝見しましたよ~!!!
さくらさん、可愛い!めちゃくちゃ可愛いですね。
それに若い!です。
これは、プロの方が撮ってくださったのですね。
とても良い写真ばかりです。
良いですね~
私も、茶々が元気な頃にプロの方に撮っていただくと良かったな。
by 松の実


こたつさんへ
昨日の夜と今日の午前中は愚図ら~でした。
午後からは、バスタオルの布団かけて
ひたすら寝ています。
今日はとっても寒いんですよ。
父一人だったら絶対にストーブつけていますね。
私は、ちゃんちゃんこ着て寒さを凌いでいました。
ここ3年くらい、「どうしたの?」と思うほど
暑い夏をすごしましたが、
今年は以前の東北海道らしい夏です。
エアコン使う時ははたしてあるでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.07.15(日) 18:14 | URL |  【編集】

松の実さん、またお邪魔しま~す(^O^)

そうでしたよ!画像提供されてましたよ!

親子でプランを満喫されていました!(b^ー°)

お昼はお外でジンギスカン、カヌーも体験出来る~ってプラン♪♪

皆さん、いいなぁ~いいなぁ~の連呼でしたよん(^_^)v

私も一緒に「羨ましい~乗りたい~」って思いながら観てました(*^o^*)

ゴン太 |  2012.07.15(日) 18:52 | URL |  【編集】

カリフラワーがブロッコリーより高い理由、
(高いのか?それも気が付かなかった^^)
↑BOSS母さんのコメントで知りました~(@@)
そんな理由があったとは。。。
お勉強になりました~~

松の実さん、3連休、愉しんでお過ごし下さいませ。
私はヒトサマの休日が終わると休みです(--;)

チャーちゃん、明日も元気なオハヨー、お願いしますよ♪
ururu |  2012.07.15(日) 18:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
次回は是非、釧路にお泊りになって
夏は「ノロッコ号」、冬は「SL冬の湿原号」を
お楽しみください。
今日のような日は外でのジンギスカン・・・
きついですね。
by 松の実


ururuさんへ
私も、カリフラワーの高いわけって
必ずあるはず、とは思っていましたが、
そういうことだったとは~とBOSS母さんの
コメントで知りました。
ururuさん、値段を確かめずにお買い物ができるなんて
羨ましい限りです。
私もそういう生活をさせてくれるヒトを
見つけておくべきでした。
お休みもあと一日となりました。
ururuさんのお休みはもうすぐですね。
by 松の実
松の実 |  2012.07.15(日) 20:42 | URL |  【編集】

昨年は想定外の暑さにボ~ッとして、
どんな露店が出ているのか見ていませんでしたが
「いもだんご」の露店が何とも北海道らしいですね。
これからたくさんのお祭りがあるのですね
地元の方でも観光の客様でもたくさんの方々に来ていただいて、
散財していただきたいですね。

茶々さん、茶々さんのお写真にマウスの矢印を持っていくと、
お写真のコメント?タイトル?が読めるのですが
最近は何故か読めなくなっています。
寂しぃ~!

ランチのお料理はぐ~っと画像を見てお魚料理ですね?!
上に海老と烏賊とアサリがのっている、美味しそうです。
で、ケーキはどのようなケーキだったのでしょうか?

お夕食の鮭が誠に気持ちの良い盛り付けでございます。
ハイジ |  2012.07.15(日) 23:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
そうそう、昨年はハイジさんが熱気を
運んでいらしたんですよね。
今日も今のところ18度ですね。
先ほどNHKのニュースは何処だかでは
最高気温38度の予想って言っていました。
20度の差です・・・・
私自身はこういう屋台で、
何か買いたいとは思わないんですよね・・・
ごめんなさいです。
画像のタイトル、私は見えます・・・
でも、大したタイトルつけているわけではないので、
見えなくても、なんら問題はないと思われます。
お魚の画像、やっと合格をいただいて
嬉しいです。
by 松の実
松の実 |  2012.07.16(月) 13:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |