2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.15 (Sun)

連休二日目

こんばんわ~
松の実の連休二日目です。
日本各地、今年初の猛暑日になったところが多かったとか・・・・

今日の釧路の朝です。

朝は曇り

朝は曇り空で肌寒かったです。
バックはブルーベリーです。
この春が寒かったことと、昨年の秋にちょっと木が弱ったことで、
今年は実りが少ないです。
でも、このままいくと、今年いっぱい葉っぱをつけて
木が大きくなったので、来年はいっぱい実をつけることでしょう。

私がお家に入った後、雨降りとなりました。

二日目の昼食

松の実たちの昼食は、たたこさんからいただいた「白石温麺」と
冷蔵庫に在るものを使った炒め麺と今年初めて食べたモモです。
昔はモモってお盆の頃に出回っていたような・・・とは松の実です。


今日は本当に寒くって、午後からのお昼寝では、
ずーっとバスタオルをかけていました。
松の実は7月中旬の「夏」にストーブをつけたくないと
ちゃんちゃんこを着てました。

あっ、今、お父さんがとうとうストーブをつけました。

昨日の北海道新聞夕刊に「涼しい釧路 避暑人気」
~街全体が天然クーラー~という見出しで、
ここ数年、本州の猛暑から逃れて涼しい夏を過ごそうと釧路市内を訪れる
長期滞在者が増えている、と言う記事が掲載されました。
今年は過去最高で、統計を取りはじめた4年前と比べると3倍もの方々が
釧路で長期滞在をされているそうです。
そこで、各地の8月の最高気温の平年値というのが紹介されていました。

釧路は涼しい!

東京と比べると約10度低いですね。
これは夏だけではなく、秋も春もだいたい本州より10度低いというのが
松の実の持つ感覚だそうです。

それにしても今日のような気温の釧路で、
いくら涼しさを求めたと言っても、長期滞在者の方々
震えていないでしょうか?
皆さんも、来年の夏は是非釧路で、
エコな暮らしをしてみませんか?

夕方、雨があがり、又お庭に出た私です。

雨があがって

寒い!です。
ピンクの花が凍えなければよいですが。

そして連休二日目の松の実たちの夕食は、
cherryさんのお家がステーキだったと知り、
急に松の実も食べたくなったそうです。
今日は買い物に行かず、冷凍庫及び冷蔵庫に在ったものですませた
一日だったそうです。

二日目の夕食

青森県産のビーフ、富良野産のアイコトマト、
昨日の残りのカリフラワーにしいたけピーマンの炒め物
こんにゃくそうめんでした。

連休最後の明日はこんな風にバシッと晴れてくれないでしょうか?

一応外でも

あっ、いつもコメントを下さる“さくぴょんさん”の“さくらさん
が「犬の写心家とホタルBLOG」で紹介されています。
さくらさん、さくら姫と言われているようにとっても可愛いし、
若い!です。
是非、さくらさんに会いに行ってみてください。
とっても素敵な画像がいっぱいです。


ではでは、お休みもあと一日となりました。
おやすみなさい
20:35  |  日常  |  コメント(9)

Comment

福井半端なく暑かったです!真夏日でした。釧路の寒さが羨ましいと思ってしまいます。暑すぎるのも寒すぎるのもいやですが、やっぱり私は冬が好きー!
茶々ちゃん今日も目力がありますね。バスタオル巻いてねんこしてね。松の実さんと明日ものんびりした休日を過ごしてね!
ななチロママ |  2012.07.15(日) 20:50 | URL |  【編集】

茶々チャン♪こんばんはヘ(^o^)/

釧路寒いのですね… 今更ながらビックリしているさくぴょんです!!

松の実サン♪さくらサン♪のこと紹介していただいてありがとうごさいますヘ(^o^)/ 若く見えますか!?さくらサン♪あと2ヶ月と少しで16歳です!!

これからも毎日ありがとうを積み重ねて過ごしていきます!!

茶々チャン♪と松の実サンに会えたことも感謝とありがとうです!!

では茶々チャン♪明日の朝もおはようですよ!!
さくぴょん |  2012.07.15(日) 22:04 | URL |  【編集】

こんばんは!

え~!?寒いんですか?
こっちは、とにかく暑い!じめ~と暑い!
茶々さんが、快適に過ごせるのは、何月ですか?

ちょい寒が、好みかな?
ぽかぽか陽気かな?
雨は嫌だね!

釧路で長期滞在、いいですね~!
茶々さんと松の実さんのお家のお庭に、テント張らせてもらお~?

さくぴょんさんの、さくらさん、可愛いね~♪
(うん、元気で若い!
茶々さんだって、食欲あり~の、車椅子乗り~の、19歳半とは思えない元気と若さですよ!
茶々なんて、18歳半時点で茶々さんより老いてたよ)

写真も、ポストカードのよう♪

松の実さんも、プロに負けてない写真です!
茶々さんの、表情、しっかり、捉えてます!いつも。
今日の茶々さん、色っぽい♪
お料理も、ヨダレがでそうですよ!いつも。

明日のおはよう♪のあとは、松の実さんと、何して遊びましょう?

鶴菊 |  2012.07.15(日) 22:45 | URL |  【編集】

釧路に住む親戚が
「一年でストーブつけないのは2ヶ月あるかな~」って
言ってたのですが本当なんですね。
最近の日本は温帯から亜熱帯になりつつあると言いますから
未だに古くからの日本(北海道)の気候を
守っている道東地方(釧路)はとても貴重だと思います。
なんといっても涼しいのはうらやましいです!

松の実さんも茶々ちゃんも風邪を引かないように~

「桃」って桃ですか~?
ヘンな質問ですが「水蜜」って言いませんでしたか~?
別物なんでしょうか~?

「さくらちゃん」可愛いですね~
「犬の写心家~」さんのブログいつも読んでて
岳くんのファンです!

連休もあと1日ですね。
ゆっくりまったりお過ごしください。
こたつ |  2012.07.16(月) 01:30 | URL |  【編集】

ス・ストーブ!! ^_^;

本当に、日本は広いんですねぇ
大阪は、33度を超える夏日だったというのに・・・
釧路で長期滞在、してみたいですー(笑)

ちょうど昨日は、ケンタの1周忌でした。
夕食に、ステーキも出しましたよーー
お空の友達と一緒に食べるように言ったから、
鶴菊さんちの茶々さんも、来てくれたかな?

茶々さんも、さくらさんも、本当に可愛いですよねー。
連休最後の日は、何と一緒に写真撮るのかなー。
良い日でありますように♪
ケンタの姉ちゃん |  2012.07.16(月) 02:58 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

昨日、酷暑の車中で主人と夏場だけ北海道で暮らしたいね~と
真面目にリタイア後の生活をあれこれ話していたところです。
家を二つ持つのは、いかにもめんどくさいし、お金もかかるので
夏場だけ借りられる家がいいね、とか。
いいな~、実現できたら。

茶々さん、ブルーベリーと記念撮影。
精力的に撮影がすすんでいますね。
この調子でどんどん撮り続けましょう!

さくらさん、ラブリー!とってもフォトジェニックですね。

さぁ、今日もまた暑くなりそうです。
茶々さんはお風邪をひかないように。
今日も普通の一日でありますように。
emihana |  2012.07.16(月) 08:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ 
先ほど、ニュースで金沢が36度って言っていましたが、
福井もそのくらいあるのでしょうか?
これって台北以上ですよ~きっと。
釧路は18度です。
昨日よりは若干温かに感じます。
私もこの厳寒の地でも、冬が好きです。
寒いけど、温かくなれるところが好きです。
by 松の実



さくぴょんさんへ
ただいま気温18度の釧路です。
昨日よりは空気が軟らかで暖かです。
ニュースを見てびっくり、
お昼のNHKニュースのトップが
各地猛暑日、熱中対策をしっかりと!だったのです。
もちろん、この各地にはこのあたりは
含まれていず、同じ日本ではないような
気分になります。
やはり、皆さん、さくらさんの可愛さにびっくり~ですね。
by 松の実


鶴菊さんへ
今日もね~18度の釧路です。
ここは日本じゃないように思えてきました。
猛暑は困るけど、ニュースを見ていると疎外感すら感じます。
そちらも暑そうですね。
熱中症にお気をつけくださいね。
我が家の庭、小さくてテント張れません・・・
おそらく寝袋で寝ることもできないくらい
狭いです。
ホントにさくらさん、若いですよね。
あと2ヵ月で16歳とは思えないほどです。
ピチピチギャルのようでした。
先ほど、お家の回りを一周してきました。
by 松の実


こたつさんへ
さすが、こたつさん道産子です。
実は、私も「水密」って言います。
この日記も一度水密って書いて
モモに変えました。
ただ、ここ数年、全国展開するスーパーの
相次ぐ進出のせいか、全部「桃」って記載されているので、
「水密」って段々言わなくなっているように思います。
今日も18度ですよ、釧路。
もともとの気候はこんなものだったな~
最近の3年くらいが以上だったのだと思っています。
「犬の写心家」さんのブログ、ご存知だったのですか?
私は初めて拝見しましたが、素敵なところだと思いました。
by 松の実



ケンタの姉ちゃんさんへ
そうですか・・・
ケンタさんがあちらのお仲間になって一年ですか。
ステーキ、やっぱりコクンコクンと上品に食べたのでしょうね。
あちらはグルメ揃いですよね・・・
花子さんもステーキ食べていたし、
ルナたんはカーキをバクバク食べていたし。
我が家の狭い庭にはもう新しい花が咲いていないので
一緒に撮るものがありません~
わが愛車と、と思いましたが、
きったないので、諦めました。
是非、釧路で長期滞在をどうぞ!
by 松の実


emihanaさんへ
是非、釧路への長期滞在をお考えください。
ホテルの長期滞在割引もあれば、
家具付きアパートの月契約できるもの、
もちろんウィークリーマンションもあります。
阿寒湖のホテルの中にはお部屋にミニキッチンを
つけているものもあります。
今日も18度の釧路です。
さくらさん、ホントに可愛いです。
そしてもの凄く若いですよね。
あと2月で16歳だそうです。
emihanaさんもはなさんも熱中症にお気をつけください。
by 松の実


松の実 |  2012.07.16(月) 14:09 | URL |  【編集】

今、ラジオでAKB48の歌を聞きながらコメントv-392
けっこう彼女達、好きなのよね~
歌も好きです。

↑を見てもわかるように、
ホントに旭川って暑い!寒い!市ですねv-393
それが良いのか悪いのか???
でも私はこの街を離れる気はありません。
松の実さんも7月にストーブ点ける釧路でも
離れる気は無いでしょう???

ボビーまま |  2012.07.16(月) 19:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
旭川は冬の寒い日との寒暖の差が
50度あることになるんですよね~
私、母が亡くなるまでは、
母がいなくなったら台北に帰ろうと思っていました。
実際、亡くなった時、父は台北に帰っても良いよ、
と言ってくれたのですが、
茶々をあの暑い台北に連れていくのも忍びなく・・・
茶々がいなくなったら、
やっぱり台北に帰ろうと思っていましたが、
長生きしてくれて、戻るには私が年をとりすぎました(笑)
もうここで生きていきます。
by 松の実
松の実 |  2012.07.16(月) 21:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |