2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.07.16 (Mon)

連休三日目(最終日)

こんばんわ~
松の実の久しぶりの3連休も今日でおしまいです。

今日も全国各地猛暑日となり、
今年の最高気温を更新した地域もあったとか・・・
お昼のトップニュースが「各地で猛暑日、熱中症に注意を」
だったので、驚くとともに、やはり釧路は日本ではないのかも・・・
等と思った松の実でした。
今日の正午の気温は18度でした。
お日様もでていなかったので、
昨日に続き少し寒いくらいでした。

気温18度

昔から釧路はこんな気温でしたが、
本州各地は昔からこんな高い気温でしたか?
群馬県館林なんて37度だったそうですよ~
台北より暑いと思います。

蛍光塗料のお花と

なんだかわからない蛍光塗料を塗ったようなオレンジの花と一緒です。

前回の日記にスペイン在住道産子の“こたつさん”が
コメントくださっていましたが、
これ、なんと言いますか?

なんて言いますか

北海道では「水蜜」と言っていました。
過去形なのは、全国展開のスーパーが進出するにしたがって
単に「桃」(或いは品種名で)として売られているのです。
もともと現在日本で栽培・販売されている桃は、
明治時代に輸入された「水蜜桃」を品種改良したものだそうです。
その「水蜜桃」を略して「水蜜」の名前を残していた北海道です。
桃(白い果肉の桃)のことを水蜜という地域はほかにありますか?
それとも、全国的に昔は「水蜜」と言っていたのでしょうか?

水蜜という言葉は消えつつありますが、
北海道で、年々認知度を増しているのが「土用の日」のうなぎと
恵方巻です。


7月16日バラと


3度ほど、お庭に出たり、お家を一周したり・・・
ご近所さんに「頑張るね~」と言って貰えたり~の一日でした。
そうそう、この一周の時、我が家の横にパトカーが止まりました。
「えっ?」と思う間もなく、二人の警察の方がトランクから
お米二袋と大きな片栗粉らしき袋を持ちだして、
お向かいのスーパーの裏口に持って行きました。
松の実「???」
何だったのでしょう?


[広告] VPS



今日はお父さんが札幌に遊びに行ったので、
お昼ご飯も夕食も作っていない松の実です。

明日から又お仕事ですね。
松の実がお家にいると、いっぱい抱っこしてもらえるけど
同時に3日も続くと少々疲れるようです。
昨晩からお腹が痛い私です。
そして、松の実もです。
きっと松の実はお酒の飲みすぎですね。

では、又一週間がんばりましょう。
暑い地域にお住まいの皆さま、そしてワンコの皆
熱中症にお気をつけください。

では、おやすみなさい。
21:45  |  日常  |  コメント(20)

Comment

茶々さんもお布団が必要なくらい涼しいんですね。
名古屋はやはり暑かったです。
お昼に事務所から出た瞬間から気温と強烈な日差しに参りました。

桃のことを北海道では水蜜と言うんですか。
品種名の名残りなんですね。
そういえば、福岡には水蜜桃という桃が入った水饅頭があります。

茶々さん、お腹の調子は如何ですか?
早く良くなりますように。
松の実さんもしっかり調子を整えてくださいね。
お大事になさってください。
ツバサの兄貴 |  2012.07.16(月) 22:54 | URL |  【編集】

水蜜桃 佐藤錦 巨峰~なんて感じで
桃 さくらんぼ ぶどう っと覚えていましたが
桃は 桃としか 発言してなかったです。
水蜜と 言った事無いです~
地方によってなのでしょうか?
千葉県民の私は 梨が大好きですが
こちらでは 「梨が出たね~」とは言わず
「幸水出てきたね」「長十郎どっかでないかな?」なんて
品種で会話しますよ(笑)
私が好きな梨は 豊水です!
幸水の後なので 幸水を食べずにガマンしたり~(笑)

桃は香りで食べ時を教えてくれる 優しい果物ですね!
桃源郷、、、へ 行ってみたくなりました(笑)

茶々ちゃん 明日ものんびり ゆっくり~ネ!
BOSS母 |  2012.07.16(月) 23:00 | URL |  【編集】

茶々さん、おなか痛いの?
うんPは出ましたか?
それともガスがたまっているのかしら?
なんにせよ、おなかがニヤニヤするのは辛いですね
茶々さんも松の実さんも早くおなかが治りますように!
お大事になさってください。

母は「水密」と言っていたようです。
私は子供のころから桃と言っていたように思います。
「水密」と同じように「寒藍(かんらん)」ってご存知ですか?
と~っても馴染みの野菜です。
この名前を聞いたとき何とも言えない風流?さを感じました。
当ててみてくださいね~

今日はこちらも暑い一日でした!
午前10時にはエアコンを入れてしまったのでした。
今週は4日働いたらお休みです!
とにかく頑張ります。。
ハイジ |  2012.07.16(月) 23:23 | URL |  【編集】

素晴らしいですね釧路。私は暑いのがとても苦手なのでいつか夏は釧路の別荘にとで言って見たいです。しかもお魚大好きだからもう言うことないですね。釧路最高!

茶々ちゃんたくさん抱っこしてもらってお外にも連れ出してもらって楽しいね。とても気分転換になっていると思います。

可愛いあくびを見ましたよん。茶々ちゃんらしい女の子のあくびですね。スレッチャ君は大きな声をあああ~って出すんですよ。


スレッチャママ |  2012.07.16(月) 23:31 | URL |  【編集】

あっ!間違えちゃった!!
↑「寒藍」じゃなくて「甘藍」でした~・・・
おやすみなさいませ。
ハイジ |  2012.07.16(月) 23:36 | URL |  【編集】

ホントに暑い日でした~。新潟は35℃でした。
きのうまでは、30度以下だったので、こたえます。
茶々さんのお布団かけてる姿が、ちょっぴりうらやましいです。例年なら、連日30度超えでしたが、今年はしのぎやすかったのです。去年のように節電要請もないし。

桃を水密と呼んだ記憶は、残念ながらありません。品種で呼びことはあります。新潟では、山梨の桃と福島の桃、地元は白根の桃が中心です。一番お高いのは山梨のです。ぶうこと、桃食べ放題に行ったことを思い出しました♪
新潟も白根が梨の産地です。豊水、幸水!長十郎は懐かしい名前です。あんまり出てません。そういえば20世紀も。21世紀だからかな?
つま |  2012.07.16(月) 23:36 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

お腹は大丈夫!?18℃しかないなんて冷えちゃったかな!? 気をつけてくださいね PPPがひどくなると脱水状態になりますからね… お大事にしてください


そして~
松の実サン♪さくらサン♪を褒めていただいて本当にありがとうヘ(^o^)/ そして皆さんも本当にありがとうヘ(^o^)/皆さんにかわいいさくらサン♪を見ていただいてとても嬉しかったです!!

さくらサン♪まだまだがんばりますよ!!
これからも仲良くしてくださいね

では茶々チャン♪今日はお腹に優しい物を食べて無理をしないようにゆっくり過ごして夜のおやすみと明日のおはようを忘れずにですよ!!

さくぴょん |  2012.07.17(火) 03:10 | URL |  【編集】

最近では北海道でも「水蜜」とは
言わないんですね~
松の実さんご説明ありがとうございました。

茶々ちゃんの「あくび」可愛すぎ❤

3連休はのんびりまったりできましたか?
松の実さん晩酌のおつまみは何でした~?

茶々ちゃんのお腹が早く良くなりますように!
明日も「おはよう~!」待ってます。

警察のお米と粉が気なるわ~
こたつ |  2012.07.17(火) 04:35 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。

うちの祖母や父も「スイミツ」と呼んでました。
自分の世代では、100%「モモ」ですね。

お巡りさんと片栗粉の謎は・・・
どこかに置き忘れた荷物を、親切に届けてくださったとか
あるいは、置き引きされた品物を帰しに来てくれたとか・・・
何やら、想像力(やじうま根性?)を刺激されますね。

北海道では、もともと「土用の丑の日」ウナギを召し上がる習慣がなかったのですか?
最近ではウナギはとってもとっても高くて
先日デパートで父の誕生日のお土産に小さいのを買おうとしたら
4500円!!!もうヤケで買って帰りましたが^^;
恵方巻きは、ここ数年関東にもすっかり亭styくして来たようですが
コンビニやスーパー等の策略にまんまと乗るのが悔しくて
我が家では、いまだに断固拒否!あまのじゃくな私です^^;

茶々さん、お腹が痛いのですか?
松の実さんもいけませんね。
お腹が冷えたのでしょうか?
どうぞ、お大事になさってください。
今日も普通の一日になりますように。
emihana |  2012.07.17(火) 07:00 | URL |  【編集】

またやってしまった・・・

↑何やら、ミスタッチしていたようですが
「すっかり定着してきた・・・」と打ちたかったんです。
この頃、こういうミスばかり…しかも気づかず送信していまいます。
申し訳ありません。
emihana |  2012.07.17(火) 07:06 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

こちらでは普通に桃といいますよ!水蜜桃(すいみっとう)も時々年配の方が言ってます~。
水蜜って甘いけどみずみずしい♪素敵な言葉ですよね~!!

茶々ちゃん、お口いっぱい開けて豪快なアクビ、可愛いです♪♪

松の実さんが仰るように確かに昔からすると気温が上がってる感じします。子供の頃ってこんなに暑かったかな?って最近思いますよ~(>_<)

今は普通に東北でも35、36度ってニュースで言ってますが驚かなくなりましたよね~|( ̄3 ̄)|

涼しい釧路でも、せっかく購入されたエアコンさんに今年も活躍してもらいたいです~(^_^;)v

ゴン太 |  2012.07.17(火) 08:40 | URL |  【編集】

松の実サン、茶々チャン、お腹は大丈夫かしら!?

お父さんがお留守で茶々チャンと2人でのんびり出来ましたか(笑)

水蜜…今でも頂き物の箱の表書きに書いて有ったりしますよね。

恵方巻!!

お寿司大好きな私、食べる機会が増えるので大歓迎です\(^^)/

ブンタ地方、今日も溶けちゃいそうな陽気です(汗)

ブンタ |  2012.07.17(火) 10:35 | URL |  【編集】

昨日もストーブ点火した(笑)
警官さんが持っていた米は 盗品の証拠品だねきっと 
水蜜昨日私も食べたよ 去年は福島の桃が安かったね・・

茶々ちゃんの アクビ かわいいって 声で言わさった
たたこ |  2012.07.17(火) 11:01 | URL |  【編集】

私はシンプルに「白桃」しか知りません。
こちらには黄桃(まずい)しかありません。

ネットニュースで、日本各地で猛暑と知りました。
熱中症に気をつけて頂きたいですね。

釧路の18度は快適ですね。
こちらは、日中30度をマークしています。
夕方は24度ぐらいなので我慢できます。

茶々ちゃんの気持ちいいあくびを見て、トドままも眠くなりました。
今日は早く就寝しますね。

また、明日ね、茶々ちゃん。


ブンタさん、どうか溶けないで下さいね。

私が日本にいた夏は、冷夏といわれていました。
いまや、37.38度と体温なみです。
体感気温は40度ぐらいでしょうか。
異常気象、このテクノロジーで何とかならないものでしょうかね。



トドまま |  2012.07.17(火) 11:15 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんにちわ~
旭川は今日も暑いです。
エアコン使ってるよ~(笑)

そういえば子供の頃は「水蜜」って言ってたわ!
でも今は桃としか言わないな~
じゃぁ芋は?
じゃがいも、ばれいしょ、どっちを使う?
私はじゃがいもとしか言わないけど、
知り合いはばれいしょって言ってたらしい。

今週も茶々様が穏やかに暮らせたら
じゃがいもも、ばれいしょも、どっちでも良いってねv-392
(爆)

ボビーまま |  2012.07.17(火) 15:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
そちらの暑さ、尋常じゃないですよね?
なんか年々猛暑の度合いが激しくなっていませんか?
台北よりも暑いなんて、正直信じられなく、
一体どうしたの?と思います。
水蜜はおそらく全国的に昔は使われていたのでしょう。
水蜜桃から品種改良された桃が一般的になるにつれて
その呼び名が廃れていったのではないでしょうか。
今日は温かな釧路でした。
ツバサの兄貴さんも熱中症にはお気をつけください。
by 松の実


BOSS母さんへ
梨は洋梨か20世紀しか知りませんでした。
幸水だの豊水だの、品種の名前を知ったのは
台湾時代です。
台湾の人が日本の桃、柿、梨が大好きなのです。
それで、初めて知りました。
そして、日本の果物の素晴らしさを教えて貰ったのです。
洋梨も今は、いろんな種類が出ていて、
単に洋梨なんて言わなくなりましたね。
BOSS母さんもデヴィちゃんも熱中症には
お気をつけください。
by 松の実


ハイジさんへ
茶々のお腹はガスとうんPとシッコがちゃんと
出切っていないのだと思います。
きっとお腹の中やら両方の出口やら、
かなり疲弊しているのだと思われます。
ここ数日、2時間寝ては愚図っています。
甘藍?気になるので調べちゃいました。
中国語では今もこれだったかも・・・
キャベツですね~
今日は温かな釧路でしたが、
エアコンの出番はナシです。
本州の暑さは異常ですよね?
熱中症にお気をつけくださいね。
「私は大丈夫」という油断がきっと危ないと思います。
by 松の実


スレッチャママさんへ
今年は長期滞在者用のアパートがすでに満室だそうです。
夏だけではなく、冬も来てくれると良いのに~と思っています。
ま~冬の釧路は全くエコではありませんが・・・
ぜひ、ゆくゆくは別荘を建てて、涼しい夏をお過ごしください。
茶々も若い頃は顎が外れるのでは?という
大きな欠伸をしていました。
by 松の実


つまさんへ
今日は館林で、39度だったそうで・・・
異常です。
あの台北よりも暑いなんて!
日本はどうしてしまったのでしょう?
北海道は7%の節電要請が出ています。
エアコンを使わない、ストーブも冬と比べると
使用頻度は激減のなか、
何で節電しなさい、と言うのか・・・・
豊水、幸水を知ると、20世紀梨はいかにも
一時代前のものだなって思います。
このあたりでも20世紀は見かけなくなりました。
by 松の実



さくぴょんさんへ
さすがに18度もあれば冷えたわけではないと思います。
何もかもちゃんと出切らなくて気持ちが悪いのだと思います。
もう、強制排出して1年ですから、
腸や膀胱、その出口もボロボロになっているのでは?と想像します。
さくらさん、まだまだこれから楽しい毎日が待っていますよ~
元気に楽しく年を重ねていってください。
熱中症にはお気をつけくださいね~
by 松の実


こたつさんへ
私も、あのお米と片栗粉らしきもの、気になるのです。
ああいう時、警察官に「それどうしたのですか?」
って聞いたら教えてくれるものなのでしょか?
水蜜ってきっと昔は全国的に言っていたのでしょうね。
それが北海道では比較的最近まで使われていたのでしょう。
え~っと私のお肴は貧しいものです・・・
カロリーを一応気にしているので、
夕食に作ったものを食べずにお酒時にまわしたり、
豆腐や納豆なんかを食べています。
by 松の実



emihanaさんへ
私は中学生くらいまで「水蜜」だったと思います。
「うなぎ」そのものが北海道にはなじみのない魚ですし、
涼しい北海道で夏バテもなく、
「土用の日」ってな~に?という状態でした。
これも恵方巻同様、商売上手な本州資本の企業にしてやられてたのでしょうか?
茶々のお腹はシッコもうんPもちゃんと出切らないので、
気持が悪いのだと思います。
お腹なんか、外から触るとボコボコなんですよ。
私も警察の運んだおコメと片栗粉が気になります。
タイプミスなんて、私はしょちゅうです。
漢字の間違にも気づかず、そのまま日記をUPしてしまうこともザラです。
by 松の実




松の実 |  2012.07.17(火) 18:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
おそらく、昔、水蜜桃からつくられた新品種が
今ほど一般的ではないころ、
「水蜜」と全国的に言っていたのではないでしょうか?
北海道は比較的最近まで、
その呼び方が残っていたのでは?と推察いたします。
北海道にはなかなか大量に美味しい「水蜜」が来なかったとか?
茶々のあくび、若い頃と比べると
なんというかちんまりした欠伸で・・・
昔は顎が外れそう~という欠伸をしていました。
ゴン太さんも熱中症にお気をつけください。
by 松の実



ブンタさんへ
お腹はいろんな意味でそろそろ限界なので、
だましだましやって行くしかないと思います。
父がいないと楽ですね~
何と言っても食事支度もないし、
静かな事が一番ありがたいです。
父が見るテレビの音や、父がたてるいろんな音が
とにかく煩く感じて仕方がないのです。
ウチの父、きっとかなり耳が遠いのだと思います。
指摘しても逆切れするだけですから、
何も言いませんが・・・
私、恵方巻はまだ買ったことがないような・・・
by 松の実

松の実 |  2012.07.17(火) 18:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
今も寒いですね~
昼間はあんなに温かだったのに。
さっき、帰宅途中にコートを着ているヒトを発見しました。
寒くなるってわかっていたのでしょうか?
かわいいと言っていただきありがとうございます。
盗品?!だとしたら、裏から盗んだのかな?
それともお店からかな~?
by 松の実


トドままさんへ
昨年、ほんの一時出回った「黄桃」は
素晴らしく美味しかったのを覚えています。
もちろん、国内産でした。
今年も食べられると良いな~。
日本が台北よりも暑いことが信じられない私です。
台北も32度!!!って驚いていたのに・・・
確かに日本の大部分が亜熱帯になってしまうのでは?と思います。
ある意味、今年の涼しさは、
東北海道として、真っ当な気候なのかもしれません。
ほんの6~7年くらい前までは、
お盆を過ぎると秋って言ってました。
半袖はおしゃれでやせ我慢して着るものであり、
必要にせまられて着るものではありませんでした。
by 松の実


ボビーままさんへ
水蜜って言ってましたよね!
我が家では、じゃがいもですね・・・
ただ、香港からの北京語を話すお客様が
「マーリンシュー」と言うのを聞いて
漢字は一緒なんだ~とちょっと不思議に思ったのを覚えています。
なんとなく馬鈴薯って、北海道でつかられたのかな?
と勝手に思っていたので・・・
ボビーままさんは、蒸かしたじゃがいもに
バターと塩辛をつける派ですか?
私はバターのみで、塩辛を試したことはないのです。
by 松の実
松の実 |  2012.07.17(火) 20:50 | URL |  【編集】

こんばんわ~

今日も、少し寒いくらいの気候だったのですか?
こっちは、こんなに暑いのに~!

二人してお腹の調子が悪いなんて・・

松の実さんのお腹は、飲みすぎってことで、気を付けてくださいよ~!
(数日前から私、ビール→日本酒。から、ビール→芋焼酎のロックにしてます!なんか朝ね、身体が軽く感じますよ!)

茶々さんのお腹は、とても心配。
でも、かわいいあくび姿に、ちょっと安心です。
お腹も・・今の季節も・・ホットマッサージされてるのですか?

桃は、桃。水蜜とは知らなかったです。
甘藍?キャベツとは、思いませんでした。

今日の私の晩ご飯は、ステーキ!!
20%offで買えた!
茶々も、ステーキ頂いたことだし、(ケンタの姉さんさん、ケンタさん、ありがとう♪茶々の喜んでる顔が思い浮かびます。)
すっごく食べたくなって!
 
茶々さんの、今日のおいしいものは、何だったのかな~?
鶴菊 |  2012.07.17(火) 21:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
今日も釧路は爽やかな気温ですよ~
晴れているのですが、風が冷たいのです。
私が若い頃の釧路の天気です。
このままいくと、エアコン使わないかも~
お腹の調子は悪くなる時はいつも一緒です。
これはかなり以前からそうですね・・・
日本酒が一番カロリーが高いと知って
私も、ウィスキーか焼酎に代えようかと思っているのですが、
なかなかあの美味しい日本酒をあきらめることができず・・・・
アチコチ皆でステーキだったのですね。
ウチの茶々、昔はステーキの匂いに反応したのに・・・・
反応しなくなった時は寂しかったです。
by 松の実
松の実 |  2012.07.18(水) 12:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |