2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.07.18 (Wed)

ミニはお好き?

こんばんわ~
本州各地、やはり「暑かった」のでしょうか?
釧路は最高気温20度、風さわやかに涼しく・・・寒く、でした。
いつも通りです。

天気予報、当たり~

今朝はカラッと秋の空のように晴れていた釧路。
なのに、テレビの天気予報は、「東北海道各地、午後から雨となるでしょう。
傘をお忘れなく」って言っていました。
松の実は「こんなに良い天気なのに雨が降る?随分大胆な天気予報だな」と
言い捨て、傘は持っていきませんでした。
ちょうど、松の実が外勤に出た頃、
バケツをひっくり返したような雨が降ってきたそうです。
人さまの言うことは謙虚に聞いたほうが良いです。


派手に咲くペチュニアたち

今日のタイトル、ミニって何のことだと思いますか?
こちらです。

ミニ羊羹


羊羹のミニサイズです。
最近は、というより少し前から、食べきりサイズ、飲みきりサイズ等と言って
ミニサイズの商品が増えていますよね。
松の実にとってこの羊羹などはその先駆者のように感じています。
大きな羊羹だと、カットするのも面倒だし、
食べきれないので、ラップして冷蔵庫にしまっておくのも手間だし~と
羊羹はミニサイズを購入することが圧倒的に多い松の実家です。
先日、この標津羊羹を作っているお菓子屋さんがおっしゃいました。
多くのお客様が、「ミニサイズよりやっぱり普通サイズの羊羹のほうが美味しい
って言うんだよね~、全く同じものなのにね!」と。
でも、松の実はひそかに「やっぱり!?」と思ったそう。
松の実も、同じものとわかっていながら、
普通サイズの羊羹をナイフで切っていただくほうが
「美味しい」のです。

今や北海道銘菓として定着した柳○さんの「三方六」です。

三方六

バウムクーヘンとチョコレートで白樺の薪をイメージしたもので、
北海道が誇る作家、故「三浦綾子」さんが絶賛されていました。

少し前にこの「三方六」のミニサイズが発売されました。
大変な人気で、すぐに売り切れてしまいます。

三方六の小割り

一つの大きさはミニ羊羹より一回り小さいくらい。
松の実は思いました「やっぱり、三方六も普通サイズのほうが美味しい」と。


これってきっと舌で感じる「味」は同じでも、
大きさの違いによる食感、歯触り、チョコレートととの微妙なバランスなどが
違う味に感じさせているのではないでしょうか?
羊羹の場合は、プラス、おごそかにナイフで切り、
かじりつくのではなく、ちゃんと楊枝?のようなものを使って
いただくことが美味しさをアップさせているのかもしれません。

昔は私も、この標津羊羹を散々食べました。
今は、ちゃんと口を開けられないので、
食べられないのが、残念です。

待っているのは・・・


お庭の花達もゆっくりですが、次々と咲いてきました。
今私が待っているのはこちらのユリです。
お隣のユリはもう咲き切って終わりそうなのに・・・・


記念撮影、がんばります。
それでは、お休みなさい。

あと、二日でお休みの方が心底うらやましい松の実です。
松の実はあと三日だそうです。

ちなみに明日の最高気温は15度とか!
明日は絶対ストーブの日ですね。
22:39  |  その他  |  コメント(17)

Comment

羊羮にみえないですね。美味しそう!同じ味なのに小さいと美味しく感じないってなんとなくわかるような?例えばお店が新しくなって綺麗になったのに、なんか味が変わったような気がするのとにているような?
茶々ちゃんまた食べたいでしょ?ちっちゃくちっちゃくしてもらってモグモグしようよ♪
只今ダイエット中の私には全て美味しくガツガツ食べたくなる…(T-T)
福井梅雨明けました。そちらの気温がとてつもなく羨ましいでありんす!
ななチロママ |  2012.07.18(水) 23:24 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/
今日は寒い朝ですか!?

茶々チャン♪はアンコが好きだから羊羹も食べていたのかな!? 私も和菓子は好きですがアンコは粒あんなんですね~ だからかわかりません羊羹は苦手なんです(゚◇゚)ガーン 何度チャレンジしても食べられない…
変ですよね

茶々チャン♪お腹の具合はどうですか!?
落ち着きましたか…
無理せずのんびりですよ!!

今日もゴハンをたくさん食べて夜のおやすみと明日の朝のおはようを約束ですよ!!
さくぴょん |  2012.07.19(木) 08:27 | URL |  【編集】

この三方六、知りませんでした。
先日父が里帰りで北海道へ行ってたのですが、
相変わらずいつものバターサンドを買ってきていました。
あれも美味しいんですけどね。
今度行った時には三方六を頼んでみます。

その父が北海道から帰ってくる数時間前に
愛犬が旅立ちました。
先日歩行器のことを聞いたばっかりなのに、あっという間に。。。
坂を転げ落ちるかのようにあまりに早かったので
何も出来なかったことが悔やまれてなりません。
茶々ちゃんの頑張り具合を見てたので、
まだまだ一緒にいられると思ってたのに・・・
Lee |  2012.07.19(木) 09:32 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、おはよー
今日は寒いくらいの旭川です。

じゃがいもにバター&塩辛は父ちゃんがやってた。
私はバターだけですな~

ミニね~
できれば野菜類も少ない量で売って欲しい。
たとえばモヤシ、水菜、
多くって、ワン達に煮ても余しちゃうのよね~
ジャガイモも1個とかで売ってて欲しいけど、
近所のスーパーでは無いんです(-"-)

茶々様、15度なら寒いくらいだよね?
今朝もストーブ使用ですか?

ボビーまま |  2012.07.19(木) 10:01 | URL |  【編集】

松の実サン茶々チャン、おはよう(^^)/

今日もピーカンのブンタ地方ですが、昨日・一昨日よりはすごしやすいです(今の所ですが~(汗))

ミニ…確かに普通サイズ方が美味しくかんじますよね!!

ミニは少しずつ色々な味が楽しめるけど~(・・;)

最近、ジャンボサイズのお菓子が有るのをご存知ですか!?

ポッキー、きのこの山、アポロチョコ!?

あれは、逆に大味な気がするブンタです(;´д`)

それにしても、北海道は本当に美味しい物の宝庫で~、羨ましい限りです(;_;)

茶々チャン、花とシリーズもハイシーズンですね。

出演料は、冷し汁粉かな(笑)
ブンタ |  2012.07.19(木) 10:11 | URL |  【編集】

こちらでは手に入らない羊羹のお話に、
トドまま、想像で食べています。。。

白樺バームクーヘン、気になります。
マダムシンコさんのメープルクーヘンも
食してみたいですが、こちらのあっさり風を
美味しい紅茶で味わってみたいですよ。

日本には美味しい食べ物がたくさんあります。
猛暑でも幸せを感じますよね。

こちらは26度ぐらいでドライな日となりました。
厳冬ありますけれど、この時期があるから
この国で過ごしていけますよ。
それもあと少しかな。

茶々ちゃん、羊羹美味しかったね。
トドまま、トロントへ行ったら、羊羹を探してみようと思いましたよ。
トドまま |  2012.07.19(木) 11:44 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんにちは。

食べ物の大きさと味の関係、面白いですね。
つい先日TVで、ある特殊なメガネをかけると
食べ物が実際より大きく見え、満腹感を早く感じることができる・・・
「ダイエット・メガネ」と言うのが紹介されていました。
視覚的な刺激による満足度は美味しさや満腹感と大いに関係があるそうです。

三方六、ぜひいただいてみたいです!
バームクーヘン大好きなので・・・
北海道は美味しいお土産の宝庫ですね。
ますます今週末の札幌行きが楽しみです。

茶々さん、記念撮影快調ですね。
お腹の不快感が治まりましたか?

松の実さん、今日も朝から実に暑くて
釧路への夏の移住、真剣に考えるこの頃です。

茶々さん、今日もまずまずの一日になりますように。
emihana |  2012.07.19(木) 12:18 | URL |  【編集】

三方六って知ってましたが食べたこと無いです。
ミニサイズがあるんですね。
又食べたいものリストが増えました!

今日は予報どおり15℃でしたか?
ストーブは年中しまえませんね。

茶々ちゃんお庭でお花とのツーショット
楽しみにしてるからね(^^)
明日も「おはよう~!」待ってるから~
こたつ |  2012.07.19(木) 20:18 | URL |  【編集】

予報通り 寒かったですか?
こちらは暑かったです~
都内は35度以上だったそうです。
さすがにガマンできず
午後1時から 1時間だけエアコン入れました。
デヴィですら 暑くて眠れん!っと(苦笑)

茶々ちゃん お花と記念撮影~楽しみに待ってます!

甘い物には スミマセン コメントできず(苦笑)
BOSS母 |  2012.07.19(木) 21:04 | URL |  【編集】

Leeさんの愛犬さん・・・うちの茶々が、先輩になりました。。。
すっごくすっごく悲しいし、淋しいしことと思います。。。
どんな今後が待っていようと、もう少し、一緒がよかったですよね。
茶々さんのように、うちの茶々も、まだ頑張れるんじゃないかと思ったりもしたのですが・・・・
私は茶々が、どんどん、暑くなる気候の中、旅立ったことを、この時期で良かったと感じています。
Leeさん、愛犬さん、これからは、あちらの世界で、また別の楽しさがあるはずです!・・合掌。

ミニ!確かに羊羹のミニは、気軽に食べれます!
が、うん、私も、普通サイズの方が、おいしく感じます!特に、羊羹・ういろうは!
これが、ハーフサイズだったらどうなんでしょう?

ユリのつぼみももうすぐですね!何色か楽しみにしてます♪
どの色でも、茶々さんに、お似合いでしょうね!

天気予報、ズバリ!っだったのですね!
明日は、こちら、雨だそうです。
天気予報を信じて、傘持参します。
最近の天気予報って、傘マークのない所でも、急な雨にご注意下さい。っていうんですよ~
なんか責任逃れな予報と思いません??

茶々さん、おやすみなさい。
あしたも、おはよう♪だよ!


鶴菊 |  2012.07.19(木) 21:37 | URL |  【編集】

こんばんわ~
ぶっ倒れそうなくらい暑かった三重県北部。
でも、生きています。
涼しい?寒い?北海道東部が心の底から恋しいです。
しかし!明日は雨らしい、ものすごく楽しみです。

短い夏を惜しむように次から次へとお花が咲く
茶々さんのお庭は綺麗ですね。
そして、ちゃ~んとお花のレポートをしてくださる茶々さんのかわいらしいこと、
和みます、ありがとうございます。
ユリのお花もどんな色でどんな大きさなのか
今から楽しみにしています。

三方六のミニの名前がまた粋ではありませんか
!?「三方六の小割」!!
私は羊羹がイマイチ苦手で食べきりサイズすら食べきったことありません

「こころ旅」昨日は釧路の細岡展望台でした。
泉屋さん、東屋さんがお休みでしたが、東屋分店さんでかしわぬきと
クロレラのお蕎麦が紹介されていましたよ。
次回、わたしもいただきます。
ハイジ |  2012.07.19(木) 22:19 | URL |  【編集】

ワタクシも三重から

釧路へ飛んでいきたい!と心から思うほどの暑さです!ワタクシもハイジさんと同じく、明日の雨を心待ちにしております。

三方六、ネットで見たことがあって、これはおいしそう!と思っていました。
確かにミニより標準サイズの方がおいしく感じるって、あると思います。

ビールのミニサイズ、「ホントはこの程度でいいんだよな」なんて言いつつ、標準サイズをゴクゴク飲むのが、やっぱりいいですね(笑)。

茶々ちゃん、明日も記念撮影楽しみにしています!
izumi |  2012.07.19(木) 23:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
ちゃんと口が開いて、口の中に羊羹が入ったら、
ちゃんともぐもぐできるはずなんです。
問題は、口が開かないのですよ・・・
神経がダメになっていて、
食べたい!と思うと逆に歯を食いしばってしまうのです。
梅雨明け、おめでとうございます。
ダイエット、冬に頑張るよりは
頑張りやすいような・・・
私、冬のダイエットは絶対無理です。
by 松の実




さくぴょんさんへ
羊羹、お嫌いですか?
それは残念。
普通の羊羹も水羊羹も大好きです。
これから水羊羹の美味しい季節ですね~
今日は天気予報ははずれまして、
18度くらいまで上がったようです。
でも、今は12度です、
寒いですよ、12度は。
by 松の実


Leeさんへ
お知らせいただきありがとうございます。
あまりにも突然で、ただただ驚きました。
昼夜逆転もまだまだ頑張って
Leeさんを困惑させるものだと思っていました。
そして、近いうちに歩行器に乗る
お坊っちゃまを拝見だきるのかな?と。
でも、お坊っちゃまがちゃんとその時を選んだのだと思います。
ただ、お父さまが会えずに残念でした。
シンガポールに行きましょう。
by 松の実



ボビーままさんへ
最高気温は18度くらいまで上がりました。
でも、今は12度です。
寒かったです。
案の定父はストーブ焚いていました。
そう!そうです!
お野菜もばら売りしてほしいです。
それでも昔と比べると
野菜もかなり小分け売りが増えましたよね。
ちょっと許せないのは、ナスやピーマンのばら売りって
袋売りのものよりしなびていることが多いことです。
by 松の実



ブンタさんへ
少しは過ごしやすい日で何よりでした。
釧路は天気予報よりもあたたかでしたが、
どうもここ数日、たんに涼しいというのではなく、
吹く風が秋のようなのです。
夏が来ないまま秋になるのでは?と。
大きなお菓子!お土産店等で見たことがあります。
あれは、中はどうなっているのでしょうね。
大きさは普通と一緒で「量」が多くはいっているのか。
それとも、お菓子自体が大きいサイズなのか・・・
by 松の実



トドままさんへ
記事にしておいて、今さらなのですが、
この「三方六」、味はいたって普通のものです。
特別なクセがないので、誰が食べても、
「まずい~」とは言わない優しいお味です。
ただ、バウムクーヘンで白樺の薪を
表現したところがスゴイと思います。
こちらの冬もきびいしいですが、
それでも私は冬のほうが好きです。
ねっからのこもり好きなのだと思います。
by 松の実


emihanaさんへ
あはは~ダイエットメガネ、
リセットの時期に欲しいですね。
ただ、たんに大きく見えるというよりは
まずく見える、というのがあると良いですよね!
昔は六花亭も柳月も十勝だけでしたが、
今は大手デパートにも出店しています。
札幌にもでています。
今度の週末、是非お買い求めください。
そして、是非、将来は釧路への移住をお考えください、
夏だけとは言わず冬も!です。
by 松の実



こたつさんへ
最高気温は18度で、比較的温かでした。
でも、何故かここ数日まるで秋の風なんですよ~
ひんやりさわやかなんです。
ストーブ、もちろん仕舞いません。
でも、旭川のボビーままさんのところではしまうとおっしゃっていました。
そしてポータブルをストーブを出すそうです。
旭川の夏は一昔前の本州並みの気温ですからね。
三方六の小割は可愛いです。
でも普通サイズのほうが美味しいです。
by 松の実



BOSS母さんへ
そちらは暑かったのですか。
ブンタさんのところは少し過ごしやすかったそうで、
同じ関東圏でも違うのですね。
BOSS母さん、甘いもの召し上がらないのですね。
お酒は大瓶でも小瓶でも味は変わらないですしね。
ただ、私、ビールは瓶ビールを
昔の食堂のような小さなコップ(グラスじゃなくてコップ)に
何杯もに分けて飲むのが美味しいと思っています。
デヴィちゃん、気持よく眠れているかな?
by 松の実



松の実 |  2012.07.19(木) 23:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
そうですね、茶々さん先輩になりましたね。
とってもきれいな顔をした「お坊っちゃま」です。
これから本格的老犬生活の始まり~だったのです。
ただ驚き、高齢ワンコのはかなさを思います。
羊羹のハーフサイズ?
長さだけがハーフなら、普通サイズと同じく美味しいと思います。
ユリは黄色かオレンジだったと思います。
あはは~そんな予報ならだれでも立てられますよね。
釧路は予報より温かく、18度まで上がりました。
あと二日です!
by 松の実



ハイジさんへ
ひゃ~泉屋さんも東家さんもお休みの日だったなんて、
火野さん、若い頃のプレイボーイぶりの天罰だったりして。
是非、泉屋さんの鉄板スパゲティ
「スパカツ」を召し上がっていただきたかった。
そろそろ良いお年ですから、
絶対完食できなかったとおもいます。
ハイジさんも、数年後には釧路に別荘建てて、
お母様とワンコ連れて
釧路へ移住しませんか?
夏は涼しく冬は寒い、良いところ・・・かな?
by 松の実


izumiさんへ
三重から、まだお里帰りを楽しんでいらっしゃるのですね。
マジョルカ島が恋しくなりませんか?
標準サイズとミニサイズにご賛同いただきありがとうございます。
私、ビールは瓶ビールを昔の食堂にあったような
小さなコップで小分けにして飲むのが一番美味しいとおもいます。
あのジョッキというのがどうも苦手なのです。
将来は、マジョルカでもなく三重でもなく、
釧路で暮らしませんか?
by 松の実
松の実 |  2012.07.19(木) 23:48 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんはー!!
釧路は涼しい日が続いているようですね。

以前、未だ寒い時期に
「釧路やトロントはハワイみたいなものです!」
なんて罰当たりな事を書いた記憶があるのですが、
本当にすみませんでしたm(_ _)m。私は大馬鹿者ですね。
実際にバチが当たって…
新型インフルで40度を越す高熱が出て、
暫く寝込んでました(^^;;。

三方六美味しそうですね~~!!
三浦綾子先生の大ファンですし、お取り寄せしよっと。
勿論、松の実さん推薦の普通サイズの方で!

茶々さんとお花との記念撮影が、
まだまだ見られますように☆

LEE様、愛犬さんを亡くされたのこと…。
心からお悔やみを申します。 合掌。




ひじきの母ちゃん★ |  2012.07.20(金) 02:29 | URL |  【編集】

2枚目の茶々ちゃん ご機嫌斜めかしらね
ムキッーーってなってますよ。
3枚目も 重いじゃないのって訴えているみたいです。

確かに 羊羹とかは ㎜単位で慎重に切る
醍醐味(相変わらず大袈裟)があったほうが
美味しく感じるかもしれませんね。
一口で パクッて食べれると 止めれなくなるかも…

柳○さんの 音更にある工場?見学施設?
行ったことありますか?
ちょうど この三方六を作っているのが見えました。
このミニサイズだと 見にくいかもしれませんね。

明日は BOSS母さんとemihanaさんが
小太郎に会いに来てくれます。
松の実さんともお会いしたかったです。
小太郎 |  2012.07.20(金) 13:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ひじきの母ちゃん★さんへ
ひゃ~新型インフルエンザ、今頃ですか?
季節は関係ないのですね、新型には。
どうぞお大事に。
上には上があるように、
寒いところにももっと寒いところがあるのですから、
そう言うところと比べたら、釧路は確かにハワイですよ。
それにしても、昨日までの本州の猛暑ぶりって
シンガポールと何ら変わりないですよね。
三浦綾子さん、私もうんと若い頃に数冊読みました。
一番最初に読んだ本だけ覚えています「塩狩峠」でした。
by 松の実


小太郎さんへ
小太郎さん、何気に北海道各地、
訪れていらっしゃいますね。
私は音更の工場は行ったことありません。
今回、参加できなかったのは寂しい思いもありますが、
嬉しいことでもあります。
なんと言っても「茶々が生きている」から
参加できないのですから~
小太郎さん、いっぱいBOSS母さん、emihanaさんに
可愛がってもらってくださいね。
私も仕事していなかったら、
小分けにして食事の回数を増やしてあげられるのに、
ってずーっと思っていました。
by 松の実
松の実 |  2012.07.21(土) 00:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |