2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.07.21 (Sat)

あんプリンはまだか?

こんばんわ~
今日も限りな~く「寒い!」に近い涼しい釧路でした。

寂しいラベンダー

寒々しい釧路で寒々しい我が家のラベンダーです。
でも、バラは今が盛りのようです。

バラよ、バラよ~

ここのところ、松の実の職場では「計画停電」の話題で持ち切りだそうです。
松の実は、あまり興味がありません。
停電になるとあらかじめわかったところで、
できる準備は限られています。


違うところは?
次の画像のお庭と違うところはどこでしょうか?


大昔、まだ戒厳令が敷かれている台北では、
一年に一度、夏の真昼間、突然停電になり、
世の中の動きが全て停止させられる
防空訓練?がありました。
外を歩いているヒトは近くの建物に入らなくてはならず、
レストランでお食事中の人も、デバートでお買い物している人も
地下の防空壕?のようなところでじっと2時間待機するのです。
松の実は一度は自分のアパートで寝ていて気づかず・・・・
でも、その後会ったお友達から散々な目に遭ったとお話を聞いて
びっくりしたものです。
何でもこの停電でかなり節電になっていたそうです。
と言う事を思い出した松の実です。

今の平和な台北でも実施されているのでしょうか?

変わったところは何処でしょう?
前の画像のお庭と違うところはどこでしょうか?


最近、松の実は私の顔をまじまじと見て言います。
「茶々、体は見る影もないけど、顔はまだ可愛いよ」と。
それを聞いたお父さんも「そう、茶々、顔はまだ可愛いのが不思議だよな」と
言いました。

顔は可愛いって
可愛いって

恍惚ワンコ褒めても何の芸も出ませんけど・・・・
一応承っておきましょう。
最近どこの老犬ブログでも飼い犬自慢が流行っているようなので、
参加してみたようです。

バラより美しい~♪あ~あ~私は♪

美しいバラには負けますが、少なくとも棘はないですよ~

今日は札幌のジュン母さんのところで楽しいパーティが開かれています。
ジュンさんもお空の皆を誘ってお家に向かったことでしょう。
飼い主の皆さん、お空のお友達も楽しい一時をお過ごしください。


そしてそして、私も、明日こそ、「あんプリン」をいただきたいものです。
では、引き続き良い週末を!
20:19  |  日常  |  コメント(12)

Comment

茶々ちゃん、本当に美人さんですよ(^^)
私も茶々ちゃんのお顔大好き!

台北の防空訓練の話すごいですね。
過激な方法ですけどこのぐらいズバッとやると
節電効果ありそうです。

3枚目と4枚目の写真の違いは
ブルーの花の前にピンクの可愛い
お花が咲いてるところかしら?
(茶々ちゃんの可愛さに違いは無いで~す!)

ジュンちゃんファミリーの集い
きっと皆さん楽しく過ごされてるでしょうね。

茶々ちゃん明日は「あんプリン」もらえますように!
元気な「おはよう~!」待ってます。
こたつ |  2012.07.21(土) 21:00 | URL |  【編集】

はい!
ブルーのお花の前にピンクのお花が植えられました!ではありませんか?
薔薇が綺麗に咲き誇っていますね~
薔薇は綺麗な香りがしますか?

昨日今日とこちらは25℃で、今日は一日中霧雨が降っていました。
まるで「霧の街釧路」のよう?
一昨日の37℃から急に寒くなり今日は長袖を着ていました。

わんこって老犬になってからもますます可愛くなるんですよ!
だからお世話ができるんじゃないですか~
だ・か・ら!早く「あんプリン」を茶々さんに食べさせてあげてくださ~い!!

今日は札幌は楽しいひと時でしょうね~
ハイジ |  2012.07.21(土) 21:17 | URL |  【編集】

うん!!
茶々さん、可愛いよ♪めちゃくちゃ可愛いよ~♪

お庭の違いは、ピンク!
ピンクの茶々さんのレッグウオーマー!
と、
ピンクの花!・・ベコニアですか?
お父さんですね?

茶々さんのお水ですが、意地悪でも、面倒でも、忘れたのでもなく、
涼しいので、自分も、喉が渇くことがなく、茶々さんも要らないんじゃ?と思ったのではないでしょうか?
(あれ!ちょっと!松の実さんこそっ!茶々さんが楽しみにしてる「あんプリン」まだですか~!!)

動物・お花を愛する人は、優しい人!って私、思います。

ぶっ飛び時代の後悔100.
茶々さんは、何とも思ってませんから!
(同じような、後悔をしないよう、お父さんの時は・・・ね!)
この時代は、この時代で、茶々さん、楽しんでました!
今、良ければ、全て良し!なのです!
マイナスとマイナスを掛けると、プラスになるのです!

茶々さんの、長生き、1つは、
(コメント返しを読ませていただき・・)
松の実さんを、台湾に帰したくないからなのですね。
釧路で、ずっとお父さんと一緒に居て欲しいんですよ~。
ワンコって賢いです!

頑張ったワンコ・頑張ってるワンコ、たくさんですね!
松の実さんのお陰で、たくさんのワンコを知れました!
そして、そう、松の実さんのお陰で、知り合えたお方と、もうすぐ、お会いできそうです!

茶々さん、あしたこそ「あんプリン」がお口に入りますよ!
期待して、おはよう♪しましょう!
鶴菊 |  2012.07.21(土) 21:34 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんこんばんは。

昨日のNYは釧路のように21度ほどでした。久々の21度、寒いですね。夜はもっと気温が下がりセーターでお散歩行きました。お友達のチワワちゃんもセーターをきていました。そうか釧路は毎日こうなのかと思いこれでは茶々ちゃん寒いなと思いました。もう少し釧路も暖かくなって少しでも夏を茶々ちゃんに味わってもらいたいものです。

茶々ちゃんは本当に美人さんだと思いますよ。若い頃も可愛いですが今もとっても可愛い。とても魅力があります。だからこんなにファンが多いのですね。
スレッチャママ |  2012.07.21(土) 21:37 | URL |  【編集】

かわいいよぉー
老犬さんのかわいさ、もともとのかわいさ、
とにかく毎日お顔を見たいもの!
かわいいよぉ。

大阪m宅、エンドレスクーラーの時期に入りました。
1℃上げるととたんに「ハァハァ」と抗議する太郎くんです^^
「ハスキー太郎」に成りました。。。

「計画停電?!うそやろ…」から始まり、今は「充電式扇風機」を買ったり「クールマット」をたくさん買ったり、生協さんに返す大きな保冷材を返さずに取りこんでいたりしています。
でもしてほしくない。老犬の身にはひどく応えると思います。イヤヤ!

あんプリン、まだもらってないのぉ!?
虐待や!と太郎なら叫びそうです^^
m |  2012.07.21(土) 22:46 | URL |  【編集】

今夜こそ、あんプリン貰えましたか~!?

それとも明日!?

2枚の画像の違い!?

青いお花が育って根元にピンクのお花が植えられてる!?

茶々チャンのお顔本当可愛いです(*^^*)

若い頃の茶々チャンは勿論可愛いけど!!

でも、お年寄りわんこには何とも云え無い愛おしい可愛いらしさが有って、私もう茶々チャンの虜です~(^^)d
ブンタ |  2012.07.21(土) 23:46 | URL |  【編集】

あんプリンってどんなのでしょう。
グルメの茶々ちゃんの好物なら最高なお品でしょうね。
食べたいよ。。。。

イギリスのブライトンに滞在した時に
初めてバラ園なる公園へ行きました。
6月のイギリスの公園は綺麗なバラでいっぱいです。
バラは強いお花ですよね。
うちのなんちゃってバラさんたちも何も手入れなしで頑張ってくれています。
頑張る限り、応援しています。

夏になると日本では計画停電をされるのでしょうか。
ソーラーシステムをもっと普及させる事も
いい案だと思いますけれどね。
あれだけの太陽力、使わなければ。

愛犬の皆様が親ばかになって、もっとなって、
愛してくれれば、簡単に捨ててしまう事もなくなりますのにね。

ワンコ親ばか、大歓迎ですよね。

トドまま |  2012.07.22(日) 00:33 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

画像の違いは…青い花の隣にピンクの小さい花がある事かな?

茶々ちゃんは今でもじゅうぶん可愛いお顔ですよ~(^з^)-☆Chu!!
若い子は元気いっぱいあふれる可愛さがあるし老犬はほのぼのと癒やしてくれる可愛さがあるし~ワンコちゃんは両方の利点を持っているからいいですね(^_^)v

それに比べ人間はそうもいかないです…(^_^;)

あんこプリン今日はいただけるのですね!!わぁ~い♪楽しみだね♪茶々ちゃん味のご感想を聞かせてね~(*^o^*)

そちらは涼しいを通り越して寒いのですか?夏休みは避暑地へ移動される方々が多いそうで!!こちらは年中火山灰という手ごわい者がいるので避けられます(≧ヘ≦)

20日はゴンの2回目の命日でした。はやいです…。

ゴン太 |  2012.07.22(日) 08:52 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんにちわ♪
写真クイズ、どっちか一枚は昨年の写真?
間違ってたらゴメンネ~

あっ!私も計画停電、気にしてなーい!
停電にはならないだろうと自分勝手に信じ込んでます。

茶々様の顔は可愛いよん♪
きっとちゃんと歯が残ってるおかげですな~
ボビーは歯が無くなって、顔が細く貧相になっちゃってます。。。
ボビーまま |  2012.07.22(日) 09:47 | URL |  【編集】

あんプリンを健気に待っている茶々ちゃん。。。
茶々ちゃんは美人さんですよね。
顔も毛がまだフワフワあるし、
なんと言ってもカメラ目線が凄い。
うちの子は去年の夏くらいから真っ直ぐ見れなくなりました・・・

今日グッズをアップしてみました。
茶々ちゃん、使えるものがないですか?
ちょっとサイズが合わないかもしれませんが。。。

茶々ちゃんのお友達でも使えそうな子がいたら
私のブログを紹介してください。
(お手数でなければ・・・)
Lee |  2012.07.22(日) 15:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
あはは~なんかこういう日記だと
「可愛い」って言って!と強要しているようですよね~
台北の防空訓練、すごいですよね、乱暴ですよね。
私たちにはとっては、「突然」だったのですが、
何かしらインフォメーションは実はあったのかしら?
って今になって思います。
正解です。ピンクのベコニアが植えられました~
いっぱい花を咲かせてほしいです。
札幌で楽しまれていることでしょう。
こたつさんも、もう少しですね!
by 松の実



ハイジさんへ
はい、正解でございます。
ベコニアは植えたばかりなので、
小さいのは仕方がないのですが、
気温が低いせいか、サルビア達の成長が今ひとつなんですよね~
バラの香りは、ここ数日のようにカラリとしていると
感じることができないのですが、
薄曇りで、湿度が高いと、ピンクのバラはもの凄く良い香りを
撒き散らしています。
日本語が変ですね・・・きっと、いつも撒き散らせているのでしょうが、
カラリとしていると、我々が感じられないのでしょうね。
ハイジさんも、もう少しでお楽しみですね!
どちらでお会いになるのでしょう?
皆さんの真ん中?
by 松の実


鶴菊さんへ
は~い、正解でございます。
ピンクのベコニア、低温でも頑張って大きくなって
豪勢に咲いてほしいものです。
植物を愛していても、勝手好き~というか・・・
以前も書きましたが、父はまだ生きている木や花たちを
「邪魔だ」「花が終わったあとが汚い」等の理由で
平気で取っ払ってしまいます。
母がものすご~く嫌がっていましたね。
自分の命が縮められるようだって。
茶々が頑張っている理由・・・実は鶴菊さんが想像されていること、
私もこの半年思っています。
母が茶々に頼んだのはこのことだったのかな・・・
といずれ日記のネタにするつもりでした。
マイナスとマイナスをかけると・・・
このあたりから数学に躓いた私です。(笑)
もうすぐのお楽しみ、良いですね~
どこでお会いになるのでしょうか?
by 松の実



スレッチャママさんへ
NYも涼しかったのですか!
これは偶然ですね~
こちらでは21度あったら、温かいと言います。
今日は、一時的には「暑い」と感じるくらいに気温があがりました。
こんな日記だと、「可愛い」と言ってください、
と強要しているようなものですよね~(笑)
恍惚ワンコでも、体がボロボロになろうとも、
我が家のワンコが一番!と誰でも思っていますね。
by 松の実



mさんへ
充電式扇風機なんていうものがあるのですね。
と書いて思い出しました。
我が家、その扇風機を押入れから出していません!
いかに今年の夏が涼しいかですね。
もちろん、エアコンはあの試運転のみです。
単純に可愛いのはやはり若い時ですよね。
今は単なる「可愛い」とは又別の味わいがあるように思います。
太郎さん、ブレスエアーにも慣れたようですね。
暑い夏、少しでも快適に過ごせますように!
mさん、さすがにこの夏はマーメイドになりには行けていませんか?
by 松の実



ブンタさんへ
は~い、正解です。
涼しい中、頑張って豪勢にたくさん花をつけてほしいです。
あんプリン、先ほど夕食と一緒に食べましたよ。
餡がとても上品な甘さだったので、
恍惚ワンコの茶々としてはプリンの部分がお好みだったようです。
年寄りワンコは、なんというか味わい深いですね。
今日も涼しい一日でしたか?
釧路は一時的には「暑い」と思える日でした。
by 松の実


トドままさんへ
あんプリンは、とても上品な甘さのあっさりさっぱりなお味でした。
プリンでありながら、餡とあわせることで
やはり「和菓子」の味わいでした。
茶々も夕食と一緒に食べました。
イギリスは、植物の色がとても鮮やかに見えますよね。
芝生の緑、バラの色、春先のダフデルズ・・・・
どれも色がとてもきれいに見えたことを覚えています。
もう一度イギリスに行ける日がくるかな~~
エミリブロンテの出身地、ハワースにもう一度いきたいです。
by 松の実
松の実 |  2012.07.22(日) 19:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
本当に月日が過ぎていくのは早いです。
ゴンさん、もう虹の橋では先輩格ですよね・・・
BOSS母さんのところで紹介されていた
ゴンさんは、カチカチ君と呼ばれたいたイメージとは
全く違う優しい雰囲気でした。
きっと昨晩はジュンさんに誘われて
札幌に行っていたのではないでしょうか?
老犬は味わい深いです。
単純な可愛さ、美しさはやはり若い頃に敵いません。
ヒトも若い!というだけで光り輝いて見えますし・・・
お庭は、正解です!
ピンクのベコニアが植えられました。
いっぱい咲きますように!
ゴン太さん、今年はあまり旅行等、されていないのですか?
by 松の実


ボビーままさんへ
お庭の違いは、単にピンクのベコニアが新たに植えられた~です。
今日は一時的に「暑い」と思える日でした。
でも、さっき、コメント返しをしていて思い出しました。
扇風機すらも出していないこと!
いかに今年の夏が涼しいかですよね。
茶々も歯はありますが、顔は細くなりました。
噛むことをしていないので、
筋肉が落ちているんでしょうね。
ボビーさんのようにちっちゃいワンコは、
痩せると目立ちやすいのかもしれません。
by 松の実



Leeさんへ
茶々は、もうかなり前から、
自分で首を支えられないのです。
なので、もちろんカメラを見ることなんてできません。
タオルをはさんでいるのは、
その首を支えるためなんです。
ブログを拝見しました。
とてもたくさんの品々・・・
いかに坊ちゃまさんがお金も愛情もたっぷりかけてもらったのか・・・・
改めて坊ちゃまさんの幸せな15年近くの時間を思いました。
茶々はもう寝たきりで介護用品というのは必要ないのですが、
あのピンクの包帯をいただきたいと思いました。
もしどなたもご希望の方がいなければ、
是非お譲りいただきたいです。
by 松の実
松の実 |  2012.07.22(日) 19:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |