2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.07.27 (Fri)

暑いですよ~

こんばんわ~
昨日、今日と、釧路はでした。
暑かったです。
昨日、めでたく今年初のエアコンを使いました。

つるばら咲きました

お庭のつるバラが咲きました。

思えば、昨年の異常ともいえる猛暑(釧路としては記録的な暑さでした)の中、
私をダシにして「年老いたワンコがもう死にそうなんです」と電器屋さんに
無理言ってつけてもらったエアコン。
この私がエアコン二夏目を迎えるとは夢にも思わなかったです。

今日もお父さんは自分が耐えられなくて、「ピッ」としました。
私はもうエアコンを「二シーズン使ったぞ~」という事実で満足なので、
後は、釧路らしい天気に戻って余計な電力を使わない毎日が続くと
良いなって思います。


百合と私


今日は土用の丑の日で、全国的に鰻を食べる日とか・・・
そしてその大切な鰻がかつてないほど不足して高騰しているとか・・・
思うにこれは、北海道のような元々鰻を食べる習慣もなければ
土用の丑の日?ソレ何?という土地にも商売っ気をだして、
「ソレ~鰻だ~食べろ~」「今日は鰻を食べなくてどうする?」の勢いで
「鰻普及」に努めたことも一因では?と思う松の実です。

ちなみに松の実は彼女の最も恐れるニョロを思い出すから
鰻は食べません。
食べたことはあるようですが「サンマの方が美味しい」と言って
まんまと鰻戦略にはまって「鰻は美味しい」と信じているお父さんから
白い目で見られていました。


そんな松の実が先日、頑張って作っては自ら「美味しい!!!」と
賞賛していたのはこちらです。


手羽元と大根の煮物

宵待さんのところで紹介されていた「手羽先と大根の煮物」です。
松の実はお肉が食べやすいほうがお好みなので、
手羽元を使って作っていました。
少し煮込みすぎて、色が濃くなってしまいましたが、
教わったとおり、ほんの少しのお塩しか使わなかったので、
鶏さんの出汁がぎゅ~っと染み出たスープと
そのスープをたんまり吸った大根が絶妙だったそうです。
でも、手羽元はパサパサだったとか・・・・
宵待さん、ありがとうございました。
松の実でもうまくできたようです。

私のご飯にはもちろん、鰻も手羽元もありませんが、
今晩もこうして良い子で食べました。

[広告] VPS


私ももうかなり~ですし、喉つまりが怖いと松の実が言って
止めていた茹でささみが少し前から復活しました。
どうもささみを食べているほうがお通じがちゃんとしているのです。
ツブツブをふやかしただけの時は、軟便が続いたのです。
不思議ですね。

[広告] VPS


最後に松の実が電光石火のごとく私の口に放り込んでいる白いものは薬です。
今はとにかく味よりもタイミング重視です。
たまに反対側から出て行って、食べ終わったあとにしっかりタオルに
残骸が残っていることもありますが、この年です、
一度や二度、一つの薬くらい飲まなくても、激変はないでしょう。

ではでは、皆様、楽しく美味しい週末をお過ごしください。
21:16  |  日常  |  コメント(18)

Comment

茶々さん、暑いですか?
よかったです、釧路にも夏が来て。
よかったです、エアコンが2年続けて使用できて。
そのさんま、先日初モノをいただきました。
とってもスレンダーな容姿で脂の乗りがイマイチでした。
そして昨日、三重県の南の港から北海道に向けてサンマ漁に出発していきました。
3日かけて釧路港に入港予定らしいです。
今年はサンマ漁が豊漁だといいですね~

さあ、ご飯も食べてお薬も済んだようですから『おやすみなさい』ですね、
そして明日の『おはよう』を言いましょう
ではでは~、楽しい週末を~
ハイジ |  2012.07.27(金) 21:36 | URL |  【編集】

あちこちでうなぎ焼かれていましたね。値段見たらとても高くて買えませんでした。家の近くといえば近くにうなぎ屋さんのお店があって前ーから気になってて一度行きたいんですがきっとお高いでしょうね。お店の前を通ると香ばしい匂いが~!松の実さんと同じで『奴』はこの世で一番嫌いですが、うなぎは食べれます(^_^;)
茶々ちゃんエアコンの風は心地良かったですか?今日はかなり暑く感じましたよ。釧路で何度あったのですか?
明日も暑いんですよね…。
動画見れなかったので後ほど見てみます。なんでか最初は絶対と言っていいほど見れないんですよね。不思議?
茶々ちゃん、明日もおはよーとおやすみ言いましょうね☆
ななチロママ |  2012.07.27(金) 21:48 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

去年の電気屋さんとのやり取り・・・
思い出しましたが、あれから1年ってことですか?
さすが~、茶々さん。そしてさすがの食事力!
もちろん、松の実さんとのあ・うんの呼吸もあると思いますが
大したものです!
はなも、ふだんヨロヨロのくせにあまりにガツガツ食べるので
フードとお水の食器の台ごと、グイグイ押してズラすんです。
あの執念、我が犬ながら見事な食事力です(笑)

北海道でウナギは後進の食文化だとは知りませんでした。
そうそう、松の実さんはニョロがNGでしたよね。
まぁ、ウナギくらい食べなくても・・・
私は大好きなので、レバ刺食べられなくても、ウナギは食べたいです^^;

さて、明日は涼しくなるのでしょうか~?
茶々さんも松の実さんも、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。
emihana |  2012.07.27(金) 22:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
茶々は飼い主の想像をことごとく裏切っていきますね。(良い意味です)
ジュン母さんの長生きセーターも2シーズンは無理と思っていたのに、
着ることができましたし、
エアコンもどうせ1シーズンだけだから・・・と一番安いものをつけたのに
しっかり2シーズン目です。
さんま、一体いくらで買われたのでしょう?
私、出始めのさんまはいただきません。
そちらに行くのはかなり「良いさんま」が行っていると思いますが、
まだ海水温度が高い今は、さんまのお腹に穴があいているのです。
これは虫さんが出たり入ったりした穴なのです。
もちろん焼いていただくには何のさし障りもないのですが、
私は気分の問題でゲゲゲ~と思うタチなので、
穴あきさんまが多いウチは手をだしません~
楽しい時間をお過ごしください。
by 松の実



ななチロママさんへ
共通点が多いななチロママさんと私ですが、
ウナギは違うんですよね~
私は長い魚、全部ダメです。
鱧は食べたことありませんが、
食べようとおもいませんし、
アナゴもパスです。
何度あったのでしょう?
23~24度位はあったように感じたのですが・・・
明日はきっと今日より暑く感じると思います。
最低気温が高く、風がないとのことですから~
ななちゃんのサプリはいかがですか?
by 松の実



emihanaさんへ
はなさん、食欲があるというのは良いことだと思います。
何があっても、とにかく食べてさえいれば
なんとかなる・・・と思います。
これは茶々の先生の影響もあるかもしれませんね。
先生は「食べているんでしょう?じゃ大丈夫だよ」ですべてを
終わらせていますから・・・
北海道に暑気払いなんて必要ないですし、
ウナギは北海道にいませんし・・・
恵方巻同様、全国展開するチェーン店の策略に
巻き込まれただけだと思います。
ウナギは食べられないのですが、
うざくというのものは一度食べてみたいです。
新潟のつまさんがうざくでウウナギへの印象が
変わったとおっしゃっていたので・・・
by 松の実
松の実 |  2012.07.27(金) 23:42 | URL |  【編集】

うなぎ、、、でした。
昼間に仕事の都合で銀行に行ったら
お隣のスーパーの入り口に
うなぎ売り場の特設会場があり
私より ずっとずっと年長のオバサンが
売り子をしていたので 買いました。
だって 気温33度くらいですよ~
「うなぎが売れないと倒れちゃうかも!?」って
思ったら ちょっとだけですが ご協力(笑)
いや~高いですね! 昨年の倍以上だと思います。

茶々ちゃん この夏もエアコン生活 満喫してくださいね~!
BOSS母 |  2012.07.28(土) 00:05 | URL |  【編集】

「手羽先と大根の煮物」美味しそう~
スープもいい色!
鶏の出汁って本当に旨みがありますよね。
コラーゲンもたっぷりだし~

茶々ちゃん2年目のエアコンは
気持ちが良かったことでしょう。
釧路の夏はどのくらい続くかしら~?

私は8月7日から17日まで北海道で、その後は東京です。
(あと10日で日本だ~)
10日に千歳まで行くのでその帰りに
ジュン母さんの所に少し寄らせてもらって
ランちゃんとの初対面です(^^)
茶々ちゃんや松の実さんにもお会いしたいのですが釧路はやっぱり遠くて・・・
本当に「どこでもドア」が欲しい!

それじゃあ明日も「おはよう~!」待ってます。

こたつ |  2012.07.28(土) 01:39 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

釧路暑かったですか…
こちらはもう涼しさと言う言葉はどこに消えたのでしょうか!? この一週間さくらサン♪の寝ている姿がだんだん大きくダレて来ています…
そろそろヘソ天が見れるかも知れません

茶々チャン♪のお食事の姿立派です!!
しっかり食べようとしている気持ちがよく伝わります
やはり食欲は生きる源ですからね…
老犬には厳しい夏ですが一緒に乗り切りましょうね!!

今日は東西両隣の市が(西が尾道市 東が岡山県笠岡市)花火大会ですヘ(^o^)/きっとにぎやかな夏の夜になりそうです

では茶々チャン♪今日もしっかりゴハンを食べて
今日のおやすみと明日のおはようを約束ですよ!!
さくぴょん |  2012.07.28(土) 09:29 | URL |  【編集】

松の実サン茶々チャン、おはよ~(^^)/

千葉も暑いです。

食事の支度も、作りたく無くて昨夜はお刺身と焼きナスと冷奴とお漬け物でした(^^ゞ

茶々チャン、エアコンまだまだ使ってしっかり元取って下さいね(^^)d

ご飯食べてる動画、思わず顔が綻びます。

ササミがお口に入ると???

これよ~♪♪♪ 待ってたのは!!って茶々チャン思ってる!?(笑)

いつもは丑の日の前に鰻、食べるのですが今年はまだです。

来週辺り、鰻屋サンに行けるかな~!!

今日は、隅田川の花火大会です。

兄のマンションから良く見えるのですが何年もお誘い有りません(汗)

今年はスカイツリー効果で例年以上の人手だろうし人混み苦手だから行か無いけど。。。

茶々チャンは花火怖がりますか!?

文太は、何度も色々な花火大会に行きましたがキョトンとして平気でした。

ブンタ |  2012.07.28(土) 10:05 | URL |  【編集】

釧路まで、エアコンが必要とは、本土での
猛暑が想像できます。
岐阜県の38.5度とは、体温より高いのですよね。

こちらは相変わらず、夏日にならず、26度ぐらいで過ごしやすいのですが、えっ?これで
夏終わりですか?って、悲しくなります。

鰻、ダメですか?
私のチキン嫌いよりはいいですよ。
絶対にダメですから。

茶々ちゃんと松の実さんのタイミングがバッチリですね。
上手に食べていますね。
ササミ、トドままは食べれませんが、
トドも大好きですよ。
力、たっぷりつきますよ。

やっと、週末です。
今日はバカンス明けで出勤しましたが、
メールが悪戯かと思うほど、たくさん入っていました。
メールだけで午前中終了でした。
なので、残業。

週末ですが、来週の仕事の事で頭がいっぱいです。

松の実さんは、どうかごゆっくりなさってね。

トドまま |  2012.07.28(土) 12:07 | URL |  【編集】

わーすみません!
お塩にお酒を少々 を言い忘れてました!
本文だけ直して ご連絡した気になっておりました
ごめんなさいぃ~
でも 美味しく食べていただけてよかった…
素材そのものの味重視 というとカッコ良く聞こえ過ぎですが
最近の我が家は ひたすら薄味まっしぐらです
出来合いのものを買ってきたときや 外食時に
味付けが濃すぎる!と感じることが多くなりました
わたしよりも 夫の方が より敏感です
要注意張本人ですから 良いことではありますが
あまり神経質になりすぎるのもねぇ

うざく おいしいですよ~
ぜひぜひお試しくださいませ!
宵待 |  2012.07.28(土) 14:17 | URL |  【編集】

すごい!!松の実さん、食べさせるのが上手!
さっ!と口に入れてあげる時なんて~
感動もんですv-406
茶々様、美味しかったでしょうね♪

釧路も暑いのか~
エアコン使うくらいだもん!かなりなのね!!

今父ちゃんからTEL来て、
一人でバイクツーリング行ってるんだけど~
阿寒湖に行くのに道を間違えて
釧路に向かっちゃったんだって!!(爆)
暑いって言ってたわ~
ボビーまま |  2012.07.28(土) 14:50 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 松の実さん こんにちわ!
ほんとに 日本中暑くて燃えちゃいますね。
茶々ちゃんところも エアコン使用とゆうことは
かなりの暑さですね。
茶々ちゃん お薬もきちんと飲ませてもらって
茹でささみも食べさせてもらって
良かったね!お散歩も抱っこしてもらいながら
きれいなお花も見れて楽しいね。

我が家のロンも茶々ちゃんを目標にがんばって
ましたが 治療の甲斐なく16年6カ月の犬生を
閉じてしまいました。初めてわんこと一緒に生活して たくさんの楽しい思い出(キャンプドッグラン)
日々の生活。 ロンがいてあたりまえの事が 普通の事が…。すごく 悲しくて切なくて言葉にできないくらいの喪失感です。 ロンが虹の橋にわたってから 12日しかたってないけど、まだ
 コメントしながらも 涙が止まりません。26才の娘と家族と一緒に 時間はかかるけどロンのために 普通の日常が送れるように…。

すみません 茶々ちゃんと松の実さんのかわいいわんこブログ゛に 余計なコメントしてしまって。

茶々ちゃん いつものように明日もおはよう
明後日も おはようって言おうね!
待ってるよ! 

松の実さん これからも茶々ちゃんブログ
楽しみにしてます!


 
 


ままっぴ |  2012.07.28(土) 14:58 | URL |  【編集】

こんばんは!

鰻、おいし~や~ん!(←三重弁?)
「うまっぷ」というものが発刊されてます。
津の鰻家さんの紹介です。たくさんのお店があるんです。
稚魚がいなくなってきてるそうで、今、一切れが480円!
どこの鰻家さんも、四苦八苦されてて、3切れのうちの一切れをうまきに変えたり、鰻のタレ焼き豚やホルモン、なんちゃって鰻など・・・色々なものが現れつつあります・・。
大阪や、東京の方も、津の鰻は、おいしい!って言ってます!
こちらへ、お越しになった時は、鰻、ご馳走します!!
絶対、おいしいって!
うちの、茶々も、大好きだったよ!
茶々さんも、食べたいに~(←三重弁?)

「手羽元と大根の煮物」、美味しそうです♪
お塩とお酒で、私も挑戦してみます!

茶々さん、あしたも、食べましょう。
(犬も人も、食べれなくなったらおしまいかもしれません。。。。。)

では、あしたもおはよう♪よろしくです♪
(あしたは、まいるさん、紫龍さんに逢いに行きます♪楽しみです♪)
鶴菊 |  2012.07.28(土) 21:53 | URL |  【編集】

松の実さん。実は私もニョロニョロ系が苦手です(笑)

うなぎも、アナゴも、鱧も、ご遠慮したいです。
(鶴菊さんにも、ごめんなさいです)

もちろん、家族は今年も小さいですけど、うなぎ食べてましたけどねー。

茶々さん、しっかり食べてますね。舌も動かして、モグモグ・・・
とっても、見ていて懐かしかったです。
薬をお口にポイッ!! うちもやってましたよー。

それにしても、毎日暑いです。
クーラーつけてもらって、本当に良かったね、茶々さん♪
ケンタの姉ちゃん |  2012.07.28(土) 22:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
私自身は鰻は食べたくありませんが、
父が好きなのと、義理があり、ここ数年あるところから買っています・・・
北海道人には鰻は必要ないだろう?!と思いつつ・・・
一年に一度しか買わないのと、
義理で買っているので値段を確認していないので、
高いのか安いのかわかりません~
あはは~そのおばちゃんの勝ちですね。
きっとたくさん売れたと思います。
by 松の実


こたつさんへ
こんなに鶏から良い出汁が出るとは初めて知りました。
人参やジャガイモを入れても良さそう~と思いました。
宵待さんに感謝です。
後10日!
あっと言う間ですね。
そして日本での滞在もあっという間に過ぎていくんですよね・・・
マジョルカのizumiさんは、明日三重県人会だそうです。
by 松の実


さくぴょんさんへ
イヤ、暑いと言っても・・・その・・・
23~24度の話でして・・・
でも、東北海道人にとっては20度超えると
「暑い!」ので、クーラーを入れてしまうのです。
それこそ、本州各地猛暑と戦っていらっしゃる方々からみると
そんな気温でクーラーなんか入れるな!と怒られそうです。
茶々はへそ天では寝たことないです。
撫でてほしい時だけお腹だしていました。
明日も一緒におはようをお付き合いください。
by 松の実


ブンタさんへ
暑い中、それでもちゃんと焼きナスを
作っていらっしゃるではありませんか!
私も、一品くらいは火を使った料理がないと
ダメかな~思うタチです。
そういう時はだいたいホウレンソウのおひたしですませます(笑)
若い頃は、花火を怖がっていましたね~
ブルブル震えて「抱っこ」を要求していました。
しかも抱っこする人は座ってはいけないのです。
立って抱っこなのでした。
今は恍惚のわんこなので怖いもの無です。
by 松の実


トドままさんへ
すみません、その過ごしやすい26度より
釧路の「暑い」は低いです。
釧路人にとっては20度を越えると暑いのです。
24度もあった日には、「暑い~」と言ってダレダレになり、
昨年エアコンつけて浮かれている父は
ピッとします。
鰻はどちらかというと食わず嫌いですね。
何度か食べましたが、美味しさがわからないです。
トドさんのために、嫌いなささみを調理してあげるのですね。
鶏肉がダメな方はあの匂いも苦手と言う方が多いと思いますが、
トドさんのためですからね~
by 松の実


宵待さんへ
大丈夫です!
ちゃんとお酒はたっぷり入っています。
煮魚でも角煮でも鍋でも、味つけの下手さ加減を
酒でカバーしている私です。
お酒を惜しみなくドボドボと使うと
ほとんど失敗はありません。
手軽で美味しい料理を教えていただき
ありがとうございました。
「うざく」は自分で作る勇気も腕もなくて・・・
かと言ってこのあたりではお惣菜にもなっていなくて、
いつか大阪か新潟のつまさんのところに行った際に
ごちそうになろうかな~と勝手に思っています。
我が家もかなり薄味だと思います。
確かに外食や市販のお惣菜は単に塩辛いというよりは、
味がくどいと感じます。
by 松の実


ボビーままさんへ
でしょ~?
このタイミング!が大切なんです。
今日はバレーボール見ながら食べさせていたら
茶々はしっかり感じ取って
へそ曲げて、アムアムしませんでした。
薬も二種類くらい失敗しました。
ご飯の時は100%茶々に向き合っていないと
ダメなのです。
ご主人、旭川から阿寒湖まで日帰りツーリングですか?
体力ありますね!
暑いと言っても23~24度くらいなのです、実は。
by松の実



ままっぴさんへ
お久しぶりです。
そうですか…ロンさん、お引っ越ししてしまったのですか。
でも16歳まで頑張ったロンさん、立派です。
平均以上に、長生きしたワンコは皆立派で偉くて、
それから先どのくらい一緒にがんばれるのかは
運と運命の問題だと思います。
とは言うものの、このところお別れが続いているので、
寂しいです。
東北海道人は、暑さに慣れていないので
23~24度でピッとしてしまうのです。
これからも茶々をどうぞよろしくお願いいたします。
体調を崩したりしないようにどうぞお気を付けくださいませ。
by 松の実


鶴菊さんへ
鰻はあの姿形でまずダメなのです。。。
普段、さんまや鰈ししゃもなど、香りの強い
魚をタレなんかつけずにいただいているので
鰻の美味しさというのがわからないのです。
これってタレの味だけ?と思ってしまって・・・
おっしゃるように、本当に美味しい鰻を
食べたことがないのかもしれませんね。
明日、どうぞ楽しい時間をお過ごしください。
ハイジさんのところのヒメと王子はなかなか
性格がはっきりしているようですよ。
ご機嫌を損ねないように!
by 松の実
松の実 |  2012.07.28(土) 23:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ケンタの姉ちゃんさんへ
全く同じですね!
もっともこの北海道には、
もともと鱧も穴子も鰻も食べる習慣はないので、
鱧はいまだに食べたことはありません。
このあたりには太刀魚という長い魚がありますが
それも食べたことない私です。
たとえ痴呆のせいでもご飯を食べてくれるのは
ありがたいです。
今は、車椅子でゆっくりゆっくり移動している茶々です。
釧路、実はそれほど暑くないと思います。
23~24度なのです。
でも我々には充分暑くって。。。
by 松の実
松の実 |  2012.07.28(土) 23:11 | URL |  【編集】

こんばんは〜。
おおー!茶々さん2シーズン目のクーラー使ったんですかぁ!
すごいすごい\(^o^)/
わたし、北海道も30度くらいになると知った時はびっくりしました。札幌とかあの辺りでしょうか。
北海道はどこもずっと涼しいと思っていたので…。
こちら神戸ももう暑くて暑くてダメです。
エアコンで室外気温を確認すると34度ありました。
さくらの夜中のグルグルも、クーラー付けて首に保冷剤を巻いてなんとかやり過ごしてます…。
お腹や脇がすごい熱くなってくるので(ーー;)
鰻は近所の百貨店で試食だけしました。ものすごく美味しかったです〜。でも1尾2300円で買えませんでした。
茶々さんと松の実さんのタイミングの良いごはんタイム「おお〜」と感心しながら見させて頂きました。さくらが自力で食べられなくなったら私も抱っこして食べさせるために勉強しています!
cherry |  2012.07.28(土) 23:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
はい、クーラー使いましたョ~
それで満足したわけでもないのでしょうが、
昨晩から一気に体調を崩した茶々です。
東北海道の太平洋沿岸以外は
30度くらいになります。
帯広市も気温が高くなりますが、
釧路から根室にかけての地域は今日も最高気温が
23~25度くらいです。
それでも充分私達には暑いです。
茶々、朝ご飯はここ数年では初めてのことで
半分しか食べられませんでした・・・
夜ご飯はいつものように食べてほしいです。
by 松の実
松の実 |  2012.07.29(日) 13:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |