2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.30 (Mon)

病院行ってきました

こんばんわ~
私の痙攣らしきものと食欲不振にご心配いただき
ありがとうございます。
もう19歳半なのに、いっぱい応援コメントやら元気玉を
いただき、恐縮です。

最後のドナドナか?
最後のドナドナか!

今日は病院に行ってきました。
松の実は、行くべきかどうか迷っていたようですが、
痙攣は昨日の2時以降、起こしていないのに、
突然の病的な食欲不振・・・こちらの理由だけでもわかったら・・・と
思ったそうです。

最後の病院?
最後の病院か?


病院で、松の実が受付で病状を説明していると、
先に待っていたおばさまが涙流さんばかりに
私に大丈夫?頑張れる?と話しかけてきました。
私の年を聞いて、ひゃ~っと驚いていましたよ。
帰りがけも私を撫でて、「ウチのワンコもあやかれますように」ですって!

痙攣の動画を見た先生は、「痙攣を抑える薬も注射もあるけど、
使いたくないな~。もっとひどくなったら考えよう」って。
松の実も先生に賛成。
そして血液検査をしました。
結果は、看護師さんと先生、私、ガ~ンと頭を鉄棒で殴られたよう・・・
松の実は「やっぱり!」でした。

7月30日血液検査

たったひと月の間に肝臓の値がとんでもないことになったのです。
「GPTが2000って」とつぶやく松の実に、
先生「それ、2000じゃないから、2000以上ということで
機械が測定できないの」
測定不可というやつか・・・・と真っ先に思い出したのは
ぶうたさんのお姉さん、ぶうこ姫のことでした。
そして次に思いだしたのは、釧路のももちゃんのことです。
私同様、ひと月前の検査では問題なくて、
急に肝臓の数値が悪化して、旅立ってしまったのです。
先生はひたすら「ひと月前は問題なかったのに・・・」って
くり返していましたが、これが老犬なのだ、と一人理解した松の実でした。

食欲が全くなかったのは肝臓のせいだったのです。

食欲無いはずだわ

気を取り直した先生、「注射しよう」って。

私は16歳も最後のほうで、やはり急に肝臓を悪くして
先生の的確な治療のおかげで復活しました。
その時は、最初の1週間、ほぼ毎日注射に通ったのです。

明日も病院・・・
明日も病院


今回、先生は、「明日も来れる?」って松の実に聞きませんでした。
松の実が聞いていました「前回は毎日のように注射に通いましたが、
今回はもうそれも意味ないということでしょうか」と。
先生はあわてて「イヤ、来れるなら来た方が良いけど・・・」
明日と明後日と私が生きていたら、
注射しに行くそうです。

松の実はひそかに思っています。
あの痙攣も肝臓のせいだったに違いないと・・・
前回、まだ元気だった私は狂ったように歩きまわり
切なく或いはこの世のものとは思えない声で泣き叫び~だったのです。
初め、先生も松の実も「肝臓」のせいだとは
思わなかったということがありました
今回、もう歩きまわることも泣き叫ぶこともできない私は
痙攣してしまったのでは?と思っているようです。

明日も注射
明日も注射をしてもらますように


今日の夕食はそれなりに完食です。
おそらく注射にステロイドが入っていたのでしょう。
帰宅後は元気いっぱいに?雄叫びをあげていた私です。
では、明日も「おはよう」が言えますように。
そして、イヤだけど「病院に行けますように」
21:29  |  病気  |  コメント(37)

Comment

そうですか、肝臓でしたか…。
肝臓って急に悪化するという印象があります。
他のワンコブログを読んでいても…。

でもでも、原因がわかって治療の方法があるというのは良いことではないですか?

あ〜…なんだか手が震えてうまく文字が打てません…。ドキドキして…。
とりあえず私から今日も明日も元気玉を送り続けます!
茶々さん、明日もカワイイお顔見せてね!
松の実さん。大変な時にブログで報告して下さってありがとうございます。
cherry |  2012.07.30(月) 21:58 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 松の実さん 久しぶりの病院
お疲れ様でした。
19歳半で 久しぶりの病院、、、
やっぱり茶々ちゃんは スゴイですね。
ご飯も食べて 愚図れて、、、
ゆっくり眠ってくださいね!
明日も病院で 先生~来たわよ~!って
言いましょうね!

元気玉~!
BOSS母 |  2012.07.30(月) 22:04 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、
本当にお疲れ様でした。

とにかく原因がわかったことは良かったです。

お薬が効いて、食欲が戻って
夜も眠れて
明日の朝はおはよう!言いましょうね。

BOSS母さんのおっしゃるように
茶々さんはグレイト!なんですから~。
emihana |  2012.07.30(月) 22:10 | URL |  【編集】


肝臓の数値がそんなに高くなってたのですね。

でも原因が分かって良かった。

お注射して貰って症状が少しでも改善されます様に!!

ご飯を少しでも多く食べれます様に!!

そして茶々チャンが明日の朝5時過ぎに、可愛いギャオンで松の実サンを起こしてくれます様に!!

爺だけど無駄に元気な軍と、更年期真っ只中だけど根性だけは有る筈の私の元気玉を超超特大にしてお届けしますよ~p(^-^)q


ブンタ |  2012.07.30(月) 22:10 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん。病院お疲れ様でした。
帰宅後の雄叫び。やっぱり茶々ちゃんお家が一番なんでしょうね。嬉しかったんだ。

肝臓値が測定不可能だなんて。。。松の実さんの気持ちを考えると本当に日記を読んでいるだけで震えてきます。

明日も美味しいものを茶々ちゃんが食べれますように。痙攣が来ませんように。心からお祈りしてます。

明日のおはようを待ってます。
スレッチャママ |  2012.07.30(月) 22:35 | URL |  【編集】

病院お疲れ様でしたぁ!

原因がわかったのですね。あぁ…肝臓でしたか…(T_T)

茶々ちゃん、明日も頑張って病院行きましょうね。

松の実さんもお疲れのところご報告ありがとうございました。

明日は今日よりご飯が食べれますように~!引き続き元気玉を送りますよ~(^^)

茶々ちゃん、ファイトだよ~!!

ゴン太 |  2012.07.30(月) 22:48 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ドナドナ頑張ったね。
松の実さんもお疲れ様でした。

お薬が効いて、食欲も戻り愚図らーにもなれて
やっぱり茶々ちゃんはスゴイです。
今日はゆっくり眠ってね。

もう痙攣を起こしませんように!

明日も「おはよう~」待ってます。
こたつ |  2012.07.30(月) 22:55 | URL |  【編集】

原因が分かって、良かったです。
良くない数値だけど、対処法がある!
数値が下がる事を、祈っています。

・・で、私も目からウロコです。
コロンが食べられないのは、寿命じゃなく原因があるのでは?
膿が出てきたのは、感染症にかかっている?
そうしたら治療できる。
明日最後の病院に行く事にしました。

茶々ちゃん、お互いちょびっと頑張ろうね!

ゆーみ |  2012.07.30(月) 23:43 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

先日の痙攣から、陰ながら心配しておりました。
病院の検査のお陰で、肝臓の影響であることが分かり
そうやって原因が分かるだけで、少し安心できますね。
結果、対処もできることになり、本当に良かったです。

茶々ちゃんの年齢を考えると、
色々な思いがおありとは思いますが、
松の実さんの潔さと信念には感服します。
茶々ちゃんも、きっと心強いことでしょう。

画像を見る限りでは、茶々ちゃんの表情、
いつもと同じように穏やかに見えます。
早く完食の日々に戻れますように。
lucky |  2012.07.31(火) 00:03 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、明日もおはよう
おやすみを待ってるね!
病院は嫌だと思うけど頑張ろう!
松の実さん、ご心労が出ませんように。
明日は遠く奈良からずっと応援しています!



すぴまま |  2012.07.31(火) 00:36 | URL |  【編集】

茶々さん、病院&注射、お疲れ様でした。
そして、痙攣、食欲不振の原因が分かってよかったです。
私たち飼い主はわんこの体のことについては素人です。
愛するわんこが具合が悪い時は、素人判断せずに病院に行くことが重要ですね。
改めてまた大切なことを教えていただ来ました、
茶々さん、松の実さんありがとうございました。
↑ゆーみさんもコロンさんを病院に連れていかれるようですしね。

夕食もそれなりに完食ならいいじゃない~
食欲のない時は、冷やし汁粉なんかどうですか?

茶々さん、明日のおはようを言って、お注射頑張ってね。
ハイジ |  2012.07.31(火) 00:55 | URL |  【編集】

茶々チャン大丈夫ですか!?
肝臓ですか… これも心配ですね
やはり老犬になると腎臓、肝臓に影響があるようですね… 

さくらサンも同じく腎不全ですが昨年の8月に突然肝臓の数値が異常に上がり入院です…
もうダメかなと思いました

でもドラゴンボール先生のおかげでいまこうして元気でいることが出来ます!!

茶々チャン無理はよくないですが
さくぴょんはもう少し茶々チャンとおはようが言いたいです

松の実サンも大変でしょうが茶々チャンとがんばってください
さくぴょん |  2012.07.31(火) 03:29 | URL |  【編集】

茶々さん、お加減はいかがでしょうか?

そうでしたか、肝機能でしたか。。。
きっと松の実さんが考えていらっしゃるように痙攣も肝機能低下によるものだと私も思いました。
今日もチクッとお注射してもらって、いつものおはようのギャオンとおやすみのご挨拶をお願い致しますm(__)m

ちなみに我が家では“はぁおぅん”でした。
虹の橋の住犬になった今では聴けなくて寂しいですが…。
三重県人会もあるようですね!!(半年以上前から読み逃げしてました((T_T))ごめんなさいm(__)m)
茶々さん、今日も人間の看護しながら超特大スーパー元気玉を送りますね。
ルカママ |  2012.07.31(火) 08:24 | URL |  【編集】

ご飯食べたのね 良かった
ももは 具合が悪そうすぎて 食べさせる気が起きなかったよ
茶々ちゃんが 苦しくないといいね
たたこ |  2012.07.31(火) 08:43 | URL |  【編集】

今日も 病院で注射打ってもらえますように。
ご飯が食べられますように!

明日も ちゃんと おはようを言いましょうね。

あくびの動画を見ていました。
とても短くて可愛いあくび。
保存しており たまに見て癒やされています。

また 可愛いあくびができますように♪
桜ママ |  2012.07.31(火) 09:14 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、応援しています!
我が家のBoysからも「がんばれ~っ!」
病院、嫌だと思うけど行ってきてねv-22
two leaves |  2012.07.31(火) 11:01 | URL |  【編集】

食欲戻って良かったです。

お注射痛いけれど、体調良くなるから、
ちょっと我慢ね。

食べられれば、大丈夫よ。
体力、カムバックね。

応援、いっぱい、いっぱいしているから、
茶々ちゃん、ガンバね。

松の実さんへも応援玉を送ります。

明日も食べようね。
トドまま |  2012.07.31(火) 11:16 | URL |  【編集】

もう充分頑張ってると思うけど
でももう少しだけ、あとちょっとだけ、頑張れ! 茶々ちゃん!

注射が効いて良かった!
ごはんが食べれて良かった!

今日もまた注射が打てますように…!

応援してます!!!
スキップママ |  2012.07.31(火) 11:46 | URL |  【編集】

病院に行って良かったですね。対処出来る原因がわかって、ほっとしました。
ご飯も食べられたなら、体力維持出来ますよね。

きょうもお注射してきたのかしら?
ちくっと痛いけど、そうすれば茶々さんも楽になりますよねi-234

お空からチップが、そして今うちにいる被災犬のパテちゃんからも大きな元気玉を送っていますからねi-100
チップママ |  2012.07.31(火) 13:02 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 松の実さん
病院に行って 結果もわかって
ほんとに 良かったです。

茶々ちゃん お注射がんばったね!

ロンは 7月上旬頃はおしっこの出が悪く
病院に行ってわかったことは かなり
腎臓が悪くなってました。点滴治療
してたのですが。


茶々ちゃん 明日も病院に行って
注射ができますように
ご飯も 食べられますように
明日も おはよう おやすみだよ。
ロンの分までね。
でも がんばりすぎると
疲れちゃうよね。 ゆっくりね。

茶々ちゃんと 松の実さんに
元気ビーム送ります!
ままっぴ |  2012.07.31(火) 15:07 | URL |  【編集】

茶々ちゃん お注射我慢だね

毎日読み逃げしてました
それはもう、毎日、茶々ちゃんのブログを
心臓バクバクしながら開いていました
そして、あの痙攣画像・・・
先代ふらっしゅを彷彿として
たまらなくなりました。
肝臓の数値が!す、すごいです。
お注射はイタイタイだから、嫌だろうけど
苦しい症状を緩和してくれるんですよね?
だから我慢ですよね?
明日も一緒に・・・
横浜は地獄の暑さを毎日更新していますが
目一杯大きな元気玉を送らせて頂きます
穏やかな時間が過ごせますように
祈っています
祈っています
祈っています
ふらっしゅまま |  2012.07.31(火) 15:08 | URL |  【編集】

そっか・・・心配です。。。
でも茶々様の生命力にかけるしかないね!
今日はどうかな?
病院へ行けたかな?
雄叫びはあげられたかな??
肝臓の数値が下がってくれる事を願ってます。

ボビーまま |  2012.07.31(火) 15:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.07.31(火) 16:05 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.07.31(火) 17:00 |  |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちは~。

茶々さんの体調不良の原因が分かり、治療が効く事を心から祈っています。
嘔吐が無くご飯が食べられれば体力もついてきて、病に打ち勝てますよ!

うちも過去に2度も原因不明の急性肝炎で計測不能まで上がり、嘔吐があり食事も取れず、毎日無我夢中で病院へ通いました。

毎日ドナドナして、松の実さんと一緒にまた穏やかな日々が送れますように。

ももっち |  2012.07.31(火) 17:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
先生もひたすら驚く老犬の突然の体調変化ですよね。
茶々は以前、以前肝臓を悪くした時も
突然でした。
今回はあの時よりも、年とっているし、
数値も悪いので、後は茶々の寿命と運にまかせるしかありません。
明日もおはようが言えますように。
by 松の実


BOSS母さんへ
ちゃんと今朝も病院に行ってきました。
眩暈がしそうなほど太い注射をされて帰ってきました。
この注射の病院通い、効果があれば良いのですが、
効果がないとなれば、打ち切りにしなければいけませんよね。
ちゃんと判断したいです。
元気玉をありがとうございます。
by 松の実


emihanaさんへ
はい、原因がわかって、
私の気持ちは落ち着きました。
この病院通いが、茶々にとって良いことかどうかは
ちょっとわかりかねますが・・・
年も年で、数値も数値なので、
厳しいと思います。
後は茶々の寿命と運におまかせです。
by 松の実


ブンタさんへ
あはは~「無駄に元気」に笑いました。
ウチの父も一緒です。
無駄に元気で、無駄なところに気を揉み
私をイライラさせます。
今朝もちゃんとご飯は食べました。
今日の夕食はどうでしょうか?
最近、茶々のご飯時になると
ドキドキします。
by 松の実



スレッチャママさんへ
私は、原因がわかって心落ち着きました。
ただ、年齢から言っても、
この数値から言っても期待はできないな~とは思っています。
もう、充分頑張りましたし、
ただ痛くなく苦しくなくを願っています。
ご飯は私のために食べてくれると嬉しいです。
運を天に任せるしかありませんよね。
by 松の実


ゴン太さんへ
はい、肝臓でした。
老犬が末期になりがちなものですよね。
そして突然の測定不能の数値も・・・
ここまで頑張ったのですから、
後は苦しくなく痛くなく、を願うばかりです。
元気玉をありがとうございます。
今日も「夏」の釧路でした。
明日もちゃんと病院に行けますように!
by 松の実


こたつさんへ
痙攣は見ていて辛いので、
もうおこさないでほしいですね。
ご飯を食べて、寝て、出してがコンスタントにできて
痛くなく苦しくなく眠るように旅立ってくれると良いのですが・・・
肝臓の数値は悲観的になってしまいますが、
茶々の寿命と運にまかせます。
by 松の実


ゆーみさんへ
原因がはっきりして、私の心は落ち着きました。
年齢からいっても、この数値からいっても
改善は厳しいと思いますが、
茶々の寿命と運に任せて、明日も病院に行ってきます。
コロンさん、病院に行って来たでしょうか?
お互いもう少し一緒にいたいですね。
明日もおはようが言えますように。
by 松の実


luckyさんへ
お久しぶりです。
原因がわかって私の気持ちは落ち着きました。
痙攣の原因ははっきりしていませんが、
取り合えず一昨日以来起こしていないので、
様子見しかありません。
おっしゃるように、年齢を考えると
色々な思いがあります。
今の治療の是非をいつ見極め、
次の事をどう考えるのか等々も考えます。
そして、食事の度に「食べてくれますように!」と
まさしく祈っています(笑)
by 松の実


すぴままさんへ
ありがとうございます。
私の心労なんてないですよ。
原因がわかって安心しましたし、
あの数値と茶々の年齢であれば
改善が難しいことも理解できます・・・
運を天に任せて、です。
茶々が痛くなく、苦しくなくだけを
願っています。
by 松の実

松の実 |  2012.07.31(火) 18:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
そうですね、少なくとも食欲不振の原因がわかって
私の気持ちは落ち着きました。
あとは運を天に任せるだけです。
茶々の年齢とこの数値ではかなり厳しい状況でしょう。
これから、この病院通いが茶々の負担になる前に
見切りをつけなければいけません。
取り合えず今日は太くて痛そうな注射を
ボーっと耐えた茶々です。
by 松の実


さくぴょんさんへ
おっしゃるように肝臓、腎臓はいつ何時
ガク~ッと悪くなるか予測がつかないんですね。
特に茶々のような超高齢犬は普段の症状で見極めることが難しいので
食べない=測定不能な数値、になってしまいました。
後は茶々の運に任せるしかありません。
さくらさんと一緒におはようを言っていきたいですね。
by 松の実


ルカママさんへ
ルカママさんはヒトのご家族の介護中ですか。
それは大変な毎日ですね。
しかも、そちらはとんでもなく暑い日が続いているようで、
介護する方もですが、される方も大変でイライラもつのりそうです。
肝臓だとわかって落ち着きましたが、
今度はいつ今の注射の効果を見極め、
次のことを考えて行くかを決断しなければいけません。
三重県人会楽しそうでしたよ。
by 松の実



たたこさんへ
昨晩と今朝は、比較的順調に食べました。
でも、最初の一粒を茶々の口元に持って行く時
ドキドキしながらやっています。
前途は厳しいけど、明日は又行ってきます。
茶々の寿命次第ですね。
by 松の実


松の実 |  2012.07.31(火) 19:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.07.31(火) 20:06 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.07.31(火) 20:51 |  |  【編集】

茶々さん、どうでしょう?
松の実さん、大丈夫ですか?
ちゃんとお注射が効いてますよね。

うちは、最後の最後は、もう、病院へは行きませんでしたが、
一人のときに痙攣おこしてたのかもしれないし、肝機能もかなり低下してたりして、何か対処方があったのか!?
んぅ・・これで良かったんだ!?と、困惑してます。

やることはやる・・・松の実さんの悔いが残らぬよう、茶々さんが、穏やかでいられるよう、
応援します。祈ります。
茶々さんは、松の実さんの考えに同感で、素直に受け止めてくれます。

ルカママさん、
私もかなり長く、読み逃げしてしまってた三重県人です。。。
松の実さん、
こちらへお越しになった時は、ぐでんぐでんになって、ルカママさんにお仕事してもらいましょうか~?

茶々さん、
今、穏やか~でありますように。。
おはよう。待ってます!

鶴菊 |  2012.07.31(火) 21:54 | URL |  【編集】

測定不能の血液検査を読んで、私もぶうこのことを思い出して、当時の日記を読んでみました。
 測定不能は悲しいけれど、不能なんだから、数値を気にするのをやめようと、当時、思ったのでした。数値はおいといて、本犬がつらいか楽か、それだけにしました。ぶうこの場合は、心臓からきたものでしたが、茶々さんは、心臓大丈夫だし、ぶうことは違います。
 注射で楽になってよかったね、茶々さん。
つま |  2012.07.31(火) 22:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

桜ママさんへ
今朝はちゃんとご飯を食べて、
良い子で病院に行き、
ぶっとい注射にもキャンとも言わず耐え、
日中も大人しくしていました。
寝た切りの茶々ですが、
やはり肝臓が悪くて体がだるくて気力がでないのでしょうね・・・
夕食はなんとかノルマの量を食べました。
私もワンコのあくび、大好きです。
by 松の実


two leavesさんへ
病院はちゃんと行ってきましたよ。
先生にも明るく「又明日ね」って
手を振られて帰ってきました。
ご飯もなんとか食べました。
でもあの数値と茶々の年・・・
先は厳しいでしょうね。
もうすぐお盆ですし。
by 松の実


トドままさんへ
食欲が戻ったかどうかは疑問ですが、
とり合えず、いつもの量を口に入れています(笑)
先生は「食べない時はどうやっても食べないから」とおっしゃるので
一応ちゃんと食べているのかな?
注射が効くと良いのですが・・・
明日も病院に行けますように。
明日もご飯をちゃんと食べられますように。
そして明日も「おはよう」を言えますように。
by 松の実


スキップママさんへ
応援ありがとうございます。
私も、あとちょっとだけ一緒にいよう、
もう少しがんばって、とかなり前から
茶々に言い続けています(笑)
ここまで良く飼い主の願いを聞いてくれた茶々です。
数値も最悪、茶々の年も年、
茶々の寿命にお任せです。
by 松の実


チップママさんへ
今朝もちゃんと病院に行って
ぶっとい注射をジク~ッとしてきました。
ヘタレな私がみていられなくて
茶々を一人診察室に置いてきてしまいました。
注射が効いているかどうか、
正直わからないのです。
でも、明日も行きます。
皆さんからの元気玉がありがたいです。
by 松の実


ままっぴさんへ
ロンさんは腎臓だったのですね・・・
年とってからの腎臓も肝臓も
気がついた時にはかなり悪くなっているということが
多いようです。
やはり老犬は普段の動きも少ないので、
変化を見つけづらいのだと思います。
ご飯は気は進まないようですが、
なんとか食べています。
明日も頑張って病院に行けますように。
by 松の実



ふらっしゅままさんへ
ふらっしゅさんも、茶々と同じような痙攣でしたか?
そして、その原因はわかったのでしょうか?
釧路もここ数日なかなか暑いです。
夏を感じております。
地獄のような暑さの横浜から、
熱~いふらっしゅままさんが送ってくださる
元気玉、効きそうです。
私の私の肩に乗っけたいです。
茶々の肝臓の数値はすごすぎて
笑うしかないと思いました。
by 松の実


ボビーままさんへ
私も、もうここまできたら
茶々の寿命と運にかけるしかないと思っています。
この年齢を考えると注射が劇的に効くとも思えず・・・
でも、茶々が痛くな苦しくなく、というのは
心から願っています。
そうそう、ウチの上司は昨日、又あのラーメンを食べたようです。
by 松の実

松の実 |  2012.07.31(火) 23:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鍵コメさんへ
なかなかできることではありませんね。
正直尊敬します。
私も、茶々がもう少し若い頃、
もう若いワンコを最後まで見てあげることは
私の年からして難しいから
人間によって悲しい境遇に置かれている
老犬を引き取って我が家で旅立たせてあげようか、
と考えていたこともありましたが、
私はできない、と思いなおしました。
これからも茶々をよろしくお願いします。
そして、お互いわんことの穏やかな一日が
少しでも長く続くと良いですね。
by 松の実


鍵コメさんへ
すみません~
ここを読む前にメール送りました。
暇がありましたら読んでやってください。
by 松の実


ももっちさんへ
嘔吐はないのですが、
やはり体がだるいのでしょう、
いつにもましてぐったりしています。
注射の効果があると良いのですが、
年齢も年齢ですから劇的変化は期待できないかな?と考えています。
茶々も2年ほど前にやはり先生に
「急性劇症肝炎か!?」と言わせたことがありました。
明日のおはようを頑張ります。
by 松の実


鍵コメさんへ
今回コメント下さった中で
最初に鍵コメを下さった方が
同じような経験を現在されているようです。
心からお二人を尊敬いたします。
いつか、楽しい時間をご一緒したいです。
by 松の実


鶴菊さんへ
私も、茶々を病院に連れていくかどうか迷いました。
「もう良いのでは?充分では?」とも思ったのです。
でも、痙攣が治まり傾向にあって
食欲がないという事実に、
何か原因があるのなら知りたいと思ったのです。
もし血液検査の結果が正常で、
先生が「う~ん老化だと思うよ」と言われたら
すっぱりあきらめて家で静かにしてと思っていました。
あまりにも笑っちゃうような数値に
びっくりしてちょっと抵抗したくなったようです。
茶々には迷惑だったかも知れませんね。
明日もおはようを頑張ってもらいます。
by 松の実


つまさんへ
私も、この数値は正直笑っちゃうものでした。
ただ、年齢とこの数値では、前回のようには
いかないだろうな~
前途はきびしいだろうな~と思っていますし
後は茶々の寿命次第です。
茶々も心臓は良くないはずなんですよ。
ずーっと飲み続けている薬は
心臓の負担を軽減するものだったはずです。
ただ、先生も忘れているようですね。
なんたって19歳半ですから
by 松の実
松の実 |  2012.07.31(火) 23:23 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、しんどかったんですね。
肝臓と分かって、注射してもらえて
ご飯をまた食べてくれて嬉しいです。

えるべぇは痙攣は経験無かったですが、少しずつ落ちていた食欲がぱったり無くなったこと、ありました。
人間だったら、「少しでも食べないと体に悪いから」と無理して食べようとしますが、ワンコはそうじゃないので、また食べてくれたことは、本当に嬉しい事です。

松の実さんが淡々と書かれている中に茶々ちゃんへの深い想いがヒシヒシと感じられて、胸が詰まります。
茶々ちゃんのしんどさが改善されますように。
元気玉、届けます!
なっちぇる母 |  2012.08.01(水) 01:02 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、肝臓が悪かったんですね。
原因が分かって対処できてよかったです。
ここのところ、毎朝こちらのブログを開くのが少し怖くて。。。

でもちゃんとご飯が食べられているようだし、
病院でのお顔、お庭でのお顔、とっても綺麗で可愛いですね^^

いつもお庭の綺麗なお花と一緒に写真を撮ってもらっている茶々ちゃん。
私は後で気付いたのですが、全然写真を撮ってなくて後悔しました。
どうしても寝ている姿が多くなってたので、写真を撮っても同じパターンだし・・・と
思ってたんです。
もっと松の実さんみたいにお外へ抱っこして行って写真を撮ってあげればよかったと思っています。

茶々ちゃんの年齢とこのところの具合を聞いていると
これ以上頑張れ!とはなかなか声がかけにくいのですが、
少しでも長く松の実さんと穏やかな時間が過ごせますように。。。
Lee |  2012.08.01(水) 06:04 | URL |  【編集】

茶々さん、今朝のおはようは元気に出来ましたか?

痙攣、見ている私たちも、本当に辛いですね。
先生の的確な処置で、少しずつ元気を取り戻してきましたか?

穏やかに、快適に、辛くない時間を
茶々さんが過ごせますように。
コロたす |  2012.08.01(水) 09:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

なっちぇる母さんへ
老犬の状況の悪化は突然やってくるのですね。
痙攣も食欲不振も本当に突然でした。
えるべぇさんが急に食べなくなった時は
どうされたのでしょうか?
私は以前から「食べなくなったら、諦めよう」と思っていたのに、
諦められませんでした・・・
いつまで頑張り、頑張らせるのか考えないといけませんね。
by 松の実


Leeさんへ
そんなに怖がらないでください。
もう十分頑張った茶々です。
そう言えば、今日同じことを病院で言いましたら
「日本語、間違っているよ。頑張っている、だよ」と
先生に指摘されてしまいました。
私の茶々の写真もいつもワンパターンで
変わり映えしないものばかりです。
仕方ないですね・・・自分で姿勢を変えられないのですから。
by 松の実


コロたすさんへ
おはようはちゃんと言えた茶々です。
元気を取り戻しているかどうかは
わかりません。
もともと19歳半の恍惚犬ですから。。。
変化がわからないのです。
唯一推し量る手立てが食欲の有無なのですが、
それも、痴呆のせいで口に入ったものは食べる
と言われればそれまでですよね。
いつ、今の治療に見切りをつけるのか
ちゃんと見極めなくては、と思っています。
とにかく茶々が苦しくなく、
茶々の負担にならないように、と願うのみです。
by 松の実
松の実 |  2012.08.01(水) 15:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |