2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.08.01 (Wed)

く、臭い・・・

こんにちわ~
昨日まで4~5日、「夏」を感じさせてくれた釧路でしたが
今日は雨降りです。


7月31日は暑かった。
昨日は晴れ!暑かった。


でも、気温高く、湿度高く、松の実はこの時とばかりに
エアコンをドライでON。

そぼ降る~雨~
そぼ降る雨~♪~


一昨日、昨日、今日と3日つづけてドナドナになっていました。
病院では、先生も、看護師さんもにこやかに「こんにちわ~」って
迎えてくれます。

3日続けてドナドナ

病院でされるのはぶっとい注射です。
一日目、看護師さんが松の実に言いました、
「注射、ちょっと大きいんです」
松の実「茶々、こんな骨と皮で、そんなにたくさんの薬入るでしょうか?」
と聞くと「おそらくこのあたりなら・・・」と私の首のあたりをモミモミ。
そこへ先生が本当に太くて大きな注射になみなみと薬を入れて持ってきました。
ニョロの次に注射と歯医者が苦手な松の実、
「キャッ」と叫んで先生に頼んでいました「わ、私外にいて良いですか」って。
「良いよ~でもまだ置いていかないで。落ちたら困る」という先生に
「もう動けないので落ちませんから」と私を診察台に転がしたまま
出ていった松の実でした。
情けない・・・


小雨降る路
小雨降る路


このお薬、とてつもなく臭いのです。
まずシッコがとんでもなく臭います。
そして、肉のない私の体、皮一枚の下にタプタプと薬を
溜めているのではないでしょうか?
私の体中から薬の匂いが立ち上っています。
松の実なんか、始終私を抱っこしたり撫でたりする彼女の手も
同じ臭いがするように感じるそうです。

今日は頑張って、私が注射されるのを見ていた松の実。
この薬、臭いですよね、と言うと
先生も「臭いよ~強肝剤、ビタミン剤、総合栄養剤、
いろんなものが入っているんだよ」とおっしゃいました。


つるバラ満開
つるバラが満開です

明日と明後日は私の様態が激変でもしない限り、
ドナドナはお休みです。
先生が「お盆期間中に何かあったら留守電にメッセージいれてください。
お墓参りやら何やら家を空けることはあっても、
泊まりがけでどこかに行くことはないから。」とおっしゃいました。
松の実は、お盆まで私は持たないと思っているので、
「はい・・・ありがとうございます」と気のない返事をしておりましたら、
再度先生が「遠慮しないで必ず電話ちょうだいね」って。
松の実はいろんな感情が交差して「・・・・」でした。


私の状況は正直、何が何だかわかりません。
この間のような激しい痙攣は起こしていませんが、
始終ぴくぴくと不審な動きがとまりません。
以前先生はチック症状のようなピクピクは年だから仕方ないと
おっしゃいました。
今日も、ピクピクは問題ないけど、
口から泡吹いたり、失禁するような痙攣は危険だから
すぐに連絡ちょうだいね、と言いましたが・・・・

注射が効き過ぎて?興奮している私です。
ピクピクしているのわかりますか?

[広告] VPS



では、お休みなさいを頑張ります。
15:05  |  病気  |  コメント(29)

Comment

茶々さん

きょうもお注射をしてもらってきたのね!頑張りましたねi-179

松の実さんはお仕事をお休みしたのかしら?
私は今日は仕事中なのですが、茶々さんのことが気になって、ちょうど1人になったので様子を伺ったら、「あ、更新してるi-197」ってnice timing でした。

お注射の薬はいろいろな物が入っているから、ちょっと臭いのですね。たくさんお薬が体の中に入って、じわじわと吸収されていくのかな・・・

チップの点滴を自宅でしていたとき、皮下点滴だったので、点滴薬がチップの皮膚の下に入るとそこが大きなたんこぶのようになっていたんですよ。最初はびっくりしましたが、だんだん体に入っていてたんこぶが小さくなっていきましたi-236

私も注射は見るのも怖いですが、チップのためならと、点滴のやり方を病院で練習して、針をさせるようになりましたi-234

でも、やっぱり茶々さんが太い注射器でぶすっとされている所は、かわいそうで見ていられないですよね。
きょうは松の実さんも茶々さんもがんばったのね~i-189

今夜も「おやすみなさい」を言って、ゆっくり休んでくださいね。
そして明日もまた「おはよう」を言いましょうi-100
チップママ |  2012.08.01(水) 15:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.08.01(水) 15:54 |  |  【編集】

茶々ちゃんは やっぱ 凄いな~~~
茶々ちゃん 港祭りだよ~
たたこ |  2012.08.01(水) 16:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.08.01(水) 16:26 |  |  【編集】

お顔を見る限り 今までと変わりなく感じますね。

臭い注射でも 身体が少しでも楽になるといいですね。
たくさんの方が 応援のコメントをくれて 茶々ちゃんは愛されています。

明日も おはようが言えますように。
桜ママ |  2012.08.01(水) 17:26 | URL |  【編集】

茶々ちゃん病院お疲れさま!松の実さんの苦手なもの、歯医者、嫌ですよね。あの音が…。
人間でいうニンニク注射みたいなものなのでしょうか?
注射が効いて痙攣がもう起きませんように!
ななチロママ |  2012.08.01(水) 19:07 | URL |  【編集】

ちょっと~「お盆までもたない」なんて思わないでよ~
でも・・・気持ちは解ります・・・
茶々様が苦しまない事だけを願ってます。

明日も「おはよう」が言えますように。
あっ!私、明日は一日勤務なの!!
「おはよう」が言えないから「こんばんわ」を言いたいからね!!

ボビーまま |  2012.08.01(水) 19:27 | URL |  【編集】

茶々ちゃん お注射効いてくれてますね!
大きい声で 何か伝えたいのでしょうね。
「なんか変な感じする~」とかかな?
少しだけ愚図ったら あとは ゆっくり~寝んねネ!

松の実さん お薬臭ですか?病院の匂いみたいな感じでしょうか?
暑い季節は匂いも余計に香りますから
嫌な感じしますよね、、、。
でも茶々ちゃんのためなら~エンヤ~コラ!ですよね。
BOSS母 |  2012.08.01(水) 19:44 | URL |  【編集】

茶々チャン~ 少し落ち着いているようでホッとしています!!お注射がんばったね!!

ゴハン少しでも食べてますか!?
やっぱりお口から栄養入れないと元気がでないからね~ 松の実サンにおねだりして茶々チャンの好きな物食べてくださいヘ(^o^)/

では今日のおやすみなさいと明日のおはようを一緒に言いましょう!!
さくぴょん |  2012.08.01(水) 19:46 | URL |  【編集】

茶々さん、チクッと注射お疲れ様でしたm(__)m

確かに人間の注射でもくさぁいのがあります。注射の最中に「口の中にもじわぁとにんにくの香りがするわぁ。効いてるわぁ~」と言われる方もいらっしゃいます(胃薬なんですが、にんにくの香りで滋養強壮と勘違いされています(笑))

茶々さんのスレンダーなボディに大きな注射は痛そうですもの。松の実さんが外で待つお気持ちはよく分かります。

茶々さんの不随運動が軽減されてご飯も美味しく食べられて明日のおはようも出来ますように、心からお祈り致しておりますm(__)m


ルカママ |  2012.08.01(水) 20:04 | URL |  【編集】

茶々ちゃん今日もドナドナ頑張ったんだね!
松の実さんもお疲れ様です。

お注射が効いて
とにかく茶々ちゃんが痛くなく苦しくなく
普通の生活を送ることを願ってます。

明日の「おはよう~!」待ってるから~
こたつ |  2012.08.01(水) 20:16 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、こんばんは。

太いお注射、お疲れ様でした。
私は注射なんかへっちゃらなので
変わってあげたいです・・・

でも、それだけ色んな成分が入っていれば
たぶんくっちゃいですよね。
はなが中国で打った補液も臭かったです。
その色んな成分が今、じわじわ茶々さんの体中に
広がって行っているでしょう。

後は少しでもご飯を召し上がって
なるべくゆっくりと休んでくださいね。

動画の茶々さん、お目目もパッチリ
何を話したいのでしょう。
とにかく、痛くなく、苦しくなく
穏やかにゆっくりと過ごせますように。
祈っています。

明日の朝もおはようを言いましょうね。
emihana |  2012.08.01(水) 21:27 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの体に栄養がたっぷり入ったようで、
パワーが見えるようです。
茶々ちゃんの持つ力と合体して、更にパワーアップする事を願っています。

匂い?、お薬のような匂いでしょうか。
それとも、異臭?。
どちらにしても、パワー薬ですよね。
この匂い、喜びに感じましょう。フフフ

カナダサマー続いておりましたが、また、
蒸し暑くなってきました。
テンポラリークーラーを取り付けましたが、
夜は寒いのでOFF。

北国の暑さ、本土の皆様からすると贅沢!って
言われそうですけれどね。
汗かいて、気持ちいいですよ。

茶々ちゃん、また明日ね。
元気、もりもり出るよ。
絶対!

じゃ、お仕事にレッツゴー。

トドまま |  2012.08.01(水) 21:35 | URL |  【編集】

茶々さん、連日の病院と注射おつかれさまです。
これも体調管理のためですから我慢しましょうね。
明日と明後日は病院に行かなくて良いから、ゆっくり休んでくださいね。

お薬臭いんですね。
でも尿まで臭うということは、注射で入った薬を内臓が処理しているという証拠だと思います。
お薬の効果もきっと見られることと思います。
ツバサの兄貴 |  2012.08.01(水) 22:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
前回、肝臓を悪くした時、
先生は「本当は点滴が良いんだけど、
茶々は暴れて針も何もかもふっ飛ばしちゃうから注射ね」
って言っていました。
今は、もう暴れないのにやっぱり注射なのは、
途中で旅立つことを恐れて?でしょうか。
飼い主さんが補液をしてあげる場合が
あるようですね。
覚える飼い主さんも相当な覚悟が必要でしょうが、
指導する獣医さんも大変でしょうね。
by 松の実


鍵コメさんへ
群馬は局地的にものすごく暑くなるようですが、
そちらはいかがでしょうか?
高原のそよ風が気持ち良いくらいでしょうか?
残念ながら茶々の様態が良くなったから
明日お休みではないのです。
私が仕事で、ちょっと時間がとれないからなのです。
次は土曜日、月曜日と行くことになります。
茶々が私と一緒にいてくれたら、の話ですが・・・
鍵コメさんのワンコも注射に耐えたのですね・・・
by 松の実


たたこさんへ
茶々の病院に行くたびに通るたたこさんのあの道、
「ああ、できてるできてる~」と横目で見ながら通ります。
港まつりはお仕事です~
と言っても事務所勤務ではありませんが・・・
by 松の実


鍵コメさんへ
このブログは今や私の精神安定剤のようなものです。
茶々が痴呆で、ぶっ飛んでいた時期の私のイライラや余裕のなさ、
そして今の切羽詰まった?気持ちを
茶々を通して書くことで、気持を安定させているのです。
ワンクッション、心に隙間を置くのです。
なので、無理をしているわけではないんですよ。
最後はワンコの運命・寿命です。
飼い主にできることは限られています。
by 松の実


桜ママさんへ
本当にたくさんの方々から応援していただいたり
元気玉を送られたり、と茶々は幸せ者ですよ。
私が肝臓悪くしても、「自業自得~」等と言われて
きっと誰も心配してくれませんね。
今日の写真は私も変わりなく見えます。
昨日の画像はやはり少し具合が悪そうというか
この世の顔ではないような・・・
by 松の実


ななチロママさんへ
私、近視を治すレーシックを受けているのですが、
歯医者よりずーっと楽でした。
ニンニク注射がどんなものか想像がつかないのですが、
ビタミン剤特有の匂いをぎゅ~っと濃縮して
さらに、何か・・・そう、それこそニンニクでもたしたような臭いです。
シッコはそれに尿の匂いが混ざります
くっさいです。
by 松の実


ボビーままさんへ
年齢を考えると、厳しいことは間違いないです。
それにお盆は母が迎えに来るような気がします。
明日の「こんばんわ~」を頑張らせます。
だるさはあっても苦しくはないように思いますが、
何せ、ピクピクと動くのが見ていて辛いほど頻繁なのです。
不随運動と言うのだそうです。
ルカママさんが教えてくださいました。
by 松の実


BOSS母さんへ
日に日に不随運動が頻繁になる茶々です。
ここまで頻繁だと痙攣なのかどうかも
区別がつかないです。
臭いはですね・・・
ビタミン剤の匂いを濃縮して、
ニンニクと香采を混ぜたような匂いです。
シッコはそれにシッコの香りがプラスされ・・・
でございます。
by 松の実


さくぴょんさんへ
茶々、ご飯はなんとかこれまでと同じ量を食べているんですよ。
あまり美味しそうには食べませんが、
これも痴呆のせいで、ある程度食べてしまうのかもしれませんね。
或いは最後の飼い主孝行のつもりでしょうか?
明日もおはようを頑張ります。
そちらは相変わらず暑いですか?
さくらさんはへそ天になりましたか?
by 松の実

松の実 |  2012.08.01(水) 22:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルカママさんへ
不随運動と言うのですね。
不随運動と痙攣は別物なのですね。
茶々はおそらく口を開けたくても開けられない等のことから
脳疾患があると思うのです。
なので、地味に痙攣に見えるのは
不随運動・・・なにやピクピクよりは
ずーっと響きが良いです。
昨日は口からも匂っていたように感じました。
by 松の実


こたつさんへ
そう言えば今日から8月ですね!
こたつさんのお里帰りの月ではありませんか。
北海道を日本を楽しんでください。
ドナドナも慣れたものです(笑)
茶々が恍惚のわんこで良かったです。
あの太い注射をされても、
ボーっとしていました。
明日も「おはよう」を頑張ります。
by 松の実


emihanaさんへ
emihanaさん、そう言えばニョロも平気でしたよね。
歯医者も平気ですか?
茶々、美味しそうには食べませんが、
一応量は以前と同じだけ食べているのです。
今のところは。
ちゃんと食べられなかったのは
日記に書いた一度だけなのです。
恍惚わんこで良かったです。
茶々の注射、とんでもなく臭い尿に変わります。
私も痛くなく苦しくなくをひたすら願っています。
by 松の実


トドままさんへ
私、今週末は2日間とも少しずつお仕事なので、
ちょっとしんどいです。
夏休みを2週間くらいとりたい気分です。
茶々の注射は、濃縮されたビタミン臭と
ニンニクとなにかのハーブのような香りがいたします。
くっさいです。
今はかなり涼しくなった釧路です。
もしかして、今日の雨で夏は終わったのでしょうか?
仕事・・・頑張りましょう。
by 松の実



ツバサの兄貴さんへ
恍惚のわんことなった茶々は、
病院行きもあまりよくわかっていないようです。
太い注射を打たれても、ボーっとしたままでした。
明日と明後日は父と何事もなくお留守番をしていてほしいです。
そうなのですか?
私は又、注射した薬そのまま尿になって流れているから
臭いのだと思っていました。
薬のご利益、ありますように!
by 松の実
松の実 |  2012.08.01(水) 23:02 | URL |  【編集】

茶々さん、
いろんなものが入っているぶっとい注射、
よく頑張りましたね!
強い子!賢い子!
松の実さんも経験したことないぶっとい注射でしょ?
すごいね~茶々さん!

茶々さんも、「何か私、くちゃい?」ってか感じてるのかな?

変わらぬ大きな声が聞けて少し安心です♪

茶々さんの先生、
一緒になって一生懸命に・・とっても、いい方(病院)ですね!

あしたもおはよう♪言いましょうね!


鶴菊 |  2012.08.01(水) 23:54 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、注射がんばったのね。お利口さんだったね。
お陰で体は少し楽になったでしょう?
みんな茶々ちゃんが穏やかに過ごせることを願っています。
たくさんの元気玉をエネルギーに変えて、穏やかに毎日の「おはよう」を目指してね。!
milleco |  2012.08.02(木) 00:21 | URL |  【編集】



茶々チャンの注射、アリナミンみたいな匂いでしょうか!?

昔、術後の食止めの間に施された点滴はアリナミン臭くて身体中から匂いがして(息も)。。。(涙)

あの匂いで具合が悪くなった私です(汗)

私、ユン◯ルやリポリ◯ンDは未だに飲ません(-_-;)

茶々チャン、今日も『ギャオン』が聞けて嬉しいですよ~(*^^*)

お母様には、もう暫くお空から愛しい2人を見守っていただきましょうね。

いつか、お父様と軍を対面させてみたい、ブンタです(笑)

ブンタ |  2012.08.02(木) 01:33 | URL |  【編集】

茶々さん、いつもの時間におはようのギャオンは言えましたか?

松の実さん、訂正させてくださいね。
不随意運動です。
自分の意思に関係なく脳疾患等で勝手に動いてしまうのです。
人間の顔面痙攣とかピクピクされている方の事も不随意運動と言っています。

漢字が抜けてしまってごめんなさいm(__)m

茶々さん、今日も痛くなく苦しくなく普通の一日が過ごせるように超特大スーパー元気玉を送らせてくださいね。
ルカママ |  2012.08.02(木) 06:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.08.02(木) 10:31 |  |  【編集】

お花が似合うチャーちゃん、ブットイ注射お疲れ様でした☆
確かに松の実さん、正視出来ませんものね。。。。


不審なピクピク、何なのでしょう。
ご飯は少しは食べられますか?

松の実さん、お体お大切に☆
松の実さんの元気が今、チャーちゃんに一番必要と思うので。。。
ururu |  2012.08.02(木) 10:53 | URL |  【編集】

あはは~、臭いんだ~
でもでも、臭くってもちょこっと元気になれそうなら良しとしませんか~

茶々さん、今日はお父さんと仲良くお留守番ができましたか?
今日もご飯をモグモグして、おやすみなさいを一緒にしましょ

茶々さん、松の実さんに元気玉を送ります。

ハイジ |  2012.08.02(木) 19:35 | URL |  【編集】

良薬は口に苦しと言いますから、きっと臭いお薬も茶々ちゃんの体の中で、いい仕事をしてくれてるんでしょう。
ごはんもしっかり食べられているようで、安心しました。

毎朝の「おはよう」を、みんなが心待ちにしていますよ。

izumi |  2012.08.02(木) 22:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
19年半、同じ先生ですから、
お互いに気まずくなることを回避する術を身につけました。
極めて平和な会話を続けることができるようになりました。
注射は太いですよ~
私は本当に注射が、というより針をさすことが苦手でして、
健康診断の採血もがちがちに緊張して
看護師さんを心配させます。
茶々は今日もご飯をちゃんと食べました。
明日のおはようが言えますように。
by 松の実


millecoさんへ
この年にして、良く頑張る茶々です。
なんとかご飯を食べ、おはようとおやすみなさいを今日も言えそうです。
皆さんの応援にどこまで応えられるかわかりませんが、
とりあえず明日も「おはよう」です。
by 松の実


ブンタさんへ
私もブンタさん同様、リポ○タンDもユ○ケルも
アリナ○ンも飲んだことないのです。
でも、ビタミン系ですから臭いは似ていると思います。
手術されたことがあるのですね・・・
私は根っからの健康体なのか、
点滴すらもしたことありません。
いつかガク~ッと体が壊れそうで不安です。
先ほども愚図っていましたよ、茶々。
声が出るくらいまだ力があるのでしょうか?
by 松の実


ルカママさんへ
不随意運動ですね。
わざわざありがとうございます。
先ほどもその不随意運動を盛大に行っていた茶々です。
これは、大昔のお爺ちゃんがなっていた
「ヨイヨイ」とか「ちゅうぶたかり」と一緒でしょうかね~
今日もとりあえずお休みが言えそうですし、
ご飯も食べた茶々です。
by 松の実


鍵コメさんへ
そんな早まらずに、とにかく明日の朝
一緒に「おはよう」を言いましょう。
でも、いよいよとなったら、
とにかく穏やかに旅立てることを心から祈っています。
旅立ちの時に茶々にいつものように
「可愛いね~」と言ってあげたいのですが、
私にその時がわかるか不安です。
理解のある会社ですね。
人それぞれの環境がありますから~
私も、誰かを見つけておけばよかったかな?と
たまに、たまにです、思う時が過去にありました。
by 松の実



ururuさんへ
注射、苦手なので・・・
でも、昨日はちゃんと見ていましたよ。
茶々は単にボーっとしていました。
ピクピクは脳疾患ではないでしょうか?
大昔のお爺ちゃんたちがなっていた
「ちゅうぶたかり」?
ご飯はなんとか今までと同量、食べています。
by 松の実


ハイジさんへ
何と言うか不思議なにおいのする薬です。
ただ、今日は注射に行っていないので、
ほぼ完全に臭いがなくなりました。
これはこの薬って持続性がないということでしょうか?
シッコに出てしまったらオシマイ?
もちろん飲み薬もあるのです。
今日は少し愚図ら~だったようです。
今週末はくしろ港まつりです。
by 松の実


izumiさんへ
良薬口に苦しで、よく効く注射は臭し?
今日は注射に行っていないので
臭くない茶々です。
でもご飯はなんとか食べました。
最近はご飯の度にドキドキです。
ちゃんと食べてくれるか?と。
明日も「おはよう」が言えますように。
日本、暑くて参っていませんか?
by 松の実
松の実 |  2012.08.03(金) 00:12 | URL |  【編集】

お薬が臭いんですね~。へぇ~。
てっきり、うん○のことかと思ってしまいました。
茶々さん、失礼!

注射の方が、短時間で済むのかな?ぶうこも補液を自宅でやるか?と言われたことがありました。でも、自分で水分補給できていたので、やる機会はありませんでした。点滴を病院でしましたが、その姿を見ているときは、胸が熱くなりつつも、「充電中」とか思ったり。本当に、コンセントから充電できたらいいのに、なんてと思いました。

茶々さんの先生、「いつでも言ってね」なんですね。以前、ぶうこの先生が「もうすぐつくしも出るよ。」と励ましてくれたのですが、それを聞いた私は「桜が咲くまでは無理ということなんだ」と思ったことを後日お話したら、先生は、全然、覚えなく、そんな意味はなかったようです。
つま |  2012.08.03(金) 10:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
先生の一言一言、勘ぐってしまいますよね。
一言じゃなくても考え込んだりするのも気になります。
ただ、茶々の場合は、ここまで来たら、
いつ逝ってもいわゆる大往生で、
「良く頑張った」と褒めることはあっても
「残念だ」や「悔やまれる」という言葉は不要だと思っています。
ぶうこ姫のK子先生とのやりとりをいつも羨ましく読んでいました。
ウチの先生は頼りになる時はなるけど
寄り添いタイプではないんです。
by 松の実
松の実 |  2012.08.03(金) 12:48 | URL |  【編集】

茶々さん、今日も病院に行かれたんでしょうか?
お注射、そんなにおいがするんですね〜。
びっくりです。
茶々さんの痩せてしまった小さな身体にぶっとい注射、そりゃあ見ていられないですね…。
でも何も文句を言わずお注射されている茶々さん。
お利口さんでもあり寂しくもありますね。
でも雄叫びがすごくしっかりしていて、勝手にまだまだ元気かな⁈って思っています。

さくらもお腹の調子が悪く、病院へ「車イスin車」でドナドナしてきました。
おそらくうんPがしっかり出切らず、腸が出そうと活発になっていたっぽいです。様子見します。
お腹キュルル〜のさくらから引き続き元気玉送ります!キュルル玉ではないですから安心して下さいね!
cherry |  2012.08.03(金) 20:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
茶々は骨の上に本当に皮一枚なのです。
良く生きているな~と感心します。
絶対、皮膚を通してあの薬が匂っているのだと
信じている私です。
さくらさん、お腹、大丈夫でしょうか?
茶々は、今でも、出切っていないと
お腹が気持ち悪いと愚図ら~になります。
強制排泄も1年です。
どこかに悪影響でても仕方がないですよね。
さくらさんお大事に。
by 松の実
松の実 |  2012.08.03(金) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |