2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.03 (Fri)

8月3日(金曜日)

こんばんわ~
釧路では今日から「くしろ港まつり」です。
もちろん、お祭りにはなんの興味もない松の実、
画像はありません・・・・
とても寒いです。
外の気温は14度です。

8月2日朝

画像のタイトルが間違っていますね。
上の画像は今朝8月3日の朝です。
つるバラが変わらずきれいに咲いています。

気温14度

私の不随意運動は相変わらずで、顎の下に挟むタオルをすぐに
ずらしてしまい、お父さんと松の実にため息つかれています。

そして、この2~3日さらに首を激しく巻き込み、
自分で苦しくなってゴーゴー言いつつ、紫色に変わった舌を
松の実に見せて、彼女の顔を青くさせています。

私の状態がどうなのか、やっぱりわかりません。
もともと19歳半で、「元気」というわけではなかったですしね。
ご飯もその時その時でムラはありますが、
ちゃんとノルマは達成しています。

たとえば、今朝は、いかにも食べたくなさそうにしていながら、
食べ始めるとあっという間に完食しました。
と思えば、日の夕食は抱っこされて「あっ、ご飯ね」と
口をくちゃくちゃと準備させてたのに、
ノッタラクッタラ食べるものですから
松の実はテレビのオリンピックに集中していました。



新しい花はないの・・・

お庭に新しい花が咲かないので、
最近はいつも同じような画像ですね。
もう我が家の庭の花をほぼ咲きそろったと思います。


代り映えしない画像でスミマセン


芝生は、もう私がシッコをかけることもなくなったので、
ハゲもなく、きれいにそろっています。


明日は、ドナドナの日です。
まだ病院に行く元気があることに感謝しましょう。

松の実は最近お疲れだそうです。
どなたかのように「オリンピック」に夢中になって
時差ボケしているわけではありません。

今日はいつも行く「煉瓦」で「ネバネバそば」を食べたそうです。
元気になるような気がしたそうです。

nebaneba soba

このお蕎麦もそうですが、ざるそば等の冷たいお蕎麦を頼むと
「そば湯」が来ますが、この正しい飲み方ってあるのでしょうか?
たとえばざるそばの場合、残ったそばつゆにいくらそば湯を足しても
とてもしょっぱくって・・・
いつも余ったそばつゆの余分を捨てるものがあると良いのに・・・と
思う松の実です。
今日のお蕎麦も、おつゆとネバネバ成分がたんり残ってしまって
これにいくらそば湯を足しても、いただけない~と諦めた松の実でした。


先ほど関東地方に少し強い地震があったようですが、
皆さん大丈夫ですか?

それでは楽しい週末をお過ごしください。
しつこいようですが、私はドナドナです・・・
22:37  |  日常  |  コメント(18)

Comment

茶々ちゃんの嫌いな「ドナドナ」だけど
「ドナドナ」出来ることは松の実さんが言う通り
元気な証拠だからね~
茶々ちゃん、太くて臭い注射に耐えてね!

「ねばねば蕎麦」千歳に着いたら一番に食べます!

茶々ちゃん明日も「おはよう~!」待ってるから。


こたつ |  2012.08.03(金) 23:05 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

ちゃんとご飯のノルマを達成して
本当にえらいです。
そして、ドナドナできるのも素晴らしいです。

寒い釧路、でもきれいなお花が咲きそろったお庭は
まるでイギリスのようですね。

そういう私は、今もアーチェリーを見てます。
その後は女子柔道。五輪時差ボケは続きます。

茶々さん、どうか穏やかに、ゆっくり~。
おやすみなさい。そしてまた明日。
emihana |  2012.08.03(金) 23:19 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、とにかくご飯を食べられているの偉いですね。
食べなくっちゃ、力がでないですもんね。
病院は、また大きな注射されるんでしょうか?
頑張って来て下さい、応援してますo(^-^)o
松の実のお家のお花は、どれも健康的で綺麗ですね!
家の庭造りも、一段落はついたものの
今度はお花の手入れに翻弄されています(?_?;
けめちゃん |  2012.08.03(金) 23:35 | URL |  【編集】

はっ!(゚Д゚;)しまった!!
前のコメントで、誤って
松の実さんを、呼び捨てにしてしまいました!
ごめんなさい~。゚(゚´Д`゚)゚。
けめちゃん |  2012.08.03(金) 23:40 | URL |  【編集】

茶々さん、明日ドナドナですか?
私もドナドナです、一緒にドナドナしましょうね~
茶々さん、2枚目のお写真の水色のお花はなんというお花ですか?
私、水色のお花が好きなんです~
前にご紹介して下さったかもしれませんが、忘れちゃいました!
茶々さんのお庭、今が盛りですね。

蕎麦湯、松の実さん、余ったそばつゆを捨てる湯呑を貰えばいいんですよ。
それか蕎麦湯を飲む湯呑を貰う。
そばつゆに蕎麦湯を足して飲もうと思ったら大変なことになります!
私は蕎麦湯だけいただいちゃいます。
ハイジ |  2012.08.04(土) 00:13 | URL |  【編集】

茶々さん 食べムラは大丈夫だよね
私も食べムラありますよ
松の実さんも、きっとあると思います。

美味しいモノを、食べさせてもらってね

蕎麦湯、私もつゆに足しません
だって、しょっぱいから。
私は、つゆを他の場所に移して
蕎麦湯だけをいただいています。
コロたす |  2012.08.04(土) 01:37 | URL |  【編集】

綺麗なお庭ですよね。とても猫の額ほどの大きさとは思えません。

不随意運動がまだあるのですか。私も傍にいると真っ青な顔になると思います。見た限りだと茶々ちゃんあまり変わりなく可愛らしく写真に写っているのですけどね。体の中はどうなっているのでしょうね。食欲があってくれるのが嬉しい限りです。

またのおはようを待ってます。
スレッチャママ |  2012.08.04(土) 03:03 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、調子どうかな?
お外の茶々ちゃん、とっても心地良さそうよ。

食事も取れていますね。
本当に体調悪かったら、さすがに犬でも口にしないと思います。
きっと、トドよりしっかり食べているでしょうね。

松の実ガーデンは、お父様がお手入れをされるのでしょうか。
我が家に来てアドバイス頂きたいです。
野生化していますから。

その野生庭に無理やりお花を植えています。
お花が鳴いているようですよ。悲鳴。。。。

このような冷たいうどん、おそば、きしめんを
名古屋では「ころ」って言っていたようです。
他市ではいかがでしょうか。

こちらは雨が降らず、河の水位が歴史的に下がり、タンカー船も港に入ってこられない状況らしいです。

カナダは、水道代が無料(固定資産税のみ払う)ですが、うちの市はメーターがあります。
この野生庭、水を飲みたがっています。
あちらこちらにスプリンクラー設置していますが、立派に育つのは雑草です。悲

夏日が続いています。
北国ですが、エアコン ピッをしています。
夏、冬、厳しいところですよ。

週末で、ヤッピーですね。

茶々ちゃん、また、明日ね。
トドまま |  2012.08.04(土) 09:09 | URL |  【編集】

さすがに釧路は涼しい(寒いくらい?)のですね。
大阪は37度とか言ってます・・・

本当にお庭のお花、綺麗ですね~。
その前で写真を撮ってもらえる茶々ちゃん、よかったね。
お耳もピンと立ってて、可愛いです。
柴犬のお耳ってどうしてこんなに可愛いのでしょう。

また明日、明日会えるのを楽しみにしていますね。
Lee |  2012.08.04(土) 09:23 | URL |  【編集】

昨晩の地震は 久しぶりにデヴィが ギャン!っと
泣きました。
ドン!っと 縦に揺れたからでしょうか?

茶々ちゃん ムラはあっても食べてるのですね~
やっぱり良い子ですね!

暑くなったり 14度だったり
疲れますよね、、、
栄養欲しい~!って気持ち わかります!
私も先日 暑くて食欲無い~なんて言いながら
お昼焼肉食べちゃいました(笑)

今日のドナドナ もう終わった頃でしょうか?
先生と仲良くして 病院がお休みでも
甘えちゃいましょう~!
BOSS母 |  2012.08.04(土) 09:33 | URL |  【編集】

昨日、来れなかったんで
今日、「おはよー♪」
今頃は病院かしら?
茶々様、我儘いっぱい言って良いからね~

旭川も朝は寒いくらいになっちゃって!
まぁ寝やすくなって良い事ですが・・・

弟子屈ラーメン食べたいよ~
(爆)

ボビーまま |  2012.08.04(土) 09:48 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

病院行かれましたか?太っとい注射をしたのでしょうか。

茶々ちゃん、ムラはあってもご飯を食べるからエラいわぁ(^_^)v
オリンピック選手は食事もトレーニングの一つだと言ってますから~本当に大切なんですよね(^^)

ネバネバお蕎麦、美味しそう♪お皿に栄養満点の食材がぎっしり~♪~θ(^0^ )私も食べようかな?(^_^;)

夏はあっさりして栄養ある物がいいですね!(b^ー°)

茶々ちゃん、お庭の綺麗なお花さん達と可愛い写真、いっぱい撮ってもらってね~(^з^)-☆Chu!!

松の実さん、お疲れの毎日でしょう。無理せずにお体ご自愛下さいね!!

ゴン太 |  2012.08.04(土) 12:37 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

身体の調子はどんなですか!?
ゴハンは食べれているようですね
良かったです!!

茶々チャン♪のお家には本当にきれいなお花がたくさんですね(~o~) 松の実サンやお父さんがマメな方なんでしょうね~


今日さくらサン♪は月に一度腎臓のお薬をいただきにドラゴンボール先生のところへ行って来ました!!
体調の変化もなく安心したのですが さくらサン♪体重増量です(゚◇゚)ガーン150グラムも…

慌てて やっぱり痩せなきゃダメですか!?とお聞きしたらドラゴンボール先生笑いながら これ以上はよくないけどギリギリ大丈夫かな!!ですって…

きっとスイカとパイナップルの食べ過ぎです(゚◇゚)ガーン明日からちょっとダイエットです!!

茶々チャン♪は好きな物たくさん食べてしっかり栄養つけてくださいね!!

では今日のおやすみですよ!!
さくぴょん |  2012.08.04(土) 13:50 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 病院行って来れたかな?
お注射も がんばれたかな?
ご飯も なんとかノルマ達成してて
良かったね!
あんまり 無理しないで
ゆっくりね。

私の住んでる場所は福島なのですが
今日も 猛暑です。
茶々ちゃんの住む東北海道は
夏は過ごしやすいのでしょうか?
でも ちょっと寒いかな?
この 気温が茶々ちゃんにとっては
快適?なのかな!

明日も おはよう待ってるよん!


ままっぴ |  2012.08.04(土) 16:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうとざいます

こたつさんへ
ねばねば蕎麦が千歳にあることを祈っています。
冷しとろろ蕎麦はどこでもありますよ。
いよいよ、2年ぶりの日本ですね。
茶々はちゃんと病院に行ってきました。
昨日に続き涼しい釧路です。
旭川も朝晩は涼しくなっているようなので、
ご実家のあたりも涼しいかもしれませんね。
by 松の実


emihanaさんへ
私は最近「夜更かし」ができなくなりました。
自分では「健康的」になったと言い聞かせていますが、
なんのことはない、
年をとって起きていられなくなったのだと思います。
体操も見たい!と思いつつ寝てしまって
トイレに起きた父がテレビを消したそうです・・・
今年の庭は、涼しいせいか花が長持ちしているので、
少しイギリスのようではあります。
by 松の実


けめちゃんさんへ
あっ、お庭づくり完了ですか?
今度紹介してください。
花って花が終わった後の花殻?の始末が
大変ですよね。
もちろん私は一切手をだしませんが・・・
茶々、ご飯を食べても、ちゃんと消化吸収しないのですが、
それでもとにかく食べるのはエライと思いますし、
不思議な感じでもあります。
あはは~呼び捨てだなんて思っていません。
ニックネームで呼ぶのは親愛の証だと思っております。
by松の実



ハイジさんへ
ハイジさんもドナドナだったのですか?
どこか悪いのでしょうか?
物忘れで、なんてことないですよね?
あれ?新潟っておっしゃっていませんでしたか?
水色と青い花は同じもので
「デルフィニウム」だと思います。
今年は気温が涼しいのか花が長持ちしているように思います。
ハイジさん、私、こう見えても小心者なのです。
洗い物が一つ増えることを「お願い」できないのです。
特にこの煉瓦さんはなじみであり、
仕事でお世話にもなっているところでもあり・・・
全く知らないお店だったら、
逆に「お願い」できるのですが・・・
by 松の実



コロたすさんへ
私、大人になってからは「食べムラ」ってほとんどないのです。
食欲が落ちると言うことをここ数年
経験しておりません~
逆の経験は毎日のようです。
私もつゆをどこかに移したいのですが、
その「どこか」がないです・・・
お茶の湯呑に入れると、
最後の一口のお茶がのめなくなりますし・・・
蕎麦湯にコメント下さったのは
コロたすさんとハイジさんだけ・・・
皆さんどうしているんでしょう・・・
by 松の実


スレッチャママさんへ
庭を褒めていただきありがとうございます。
本当に狭いことは事実なんですよ。
不随意運動、あります。
始終ピクピクしています。
内臓は肝臓だけではなく、
きっとすべての機能が限界なのだと思います。
一度傷ついたところは治らないし、
ハゲも治りません。
仕方がないですよね。
by 松の実


トドままさんへ
庭は父のものなので、
私は一切手を出していません。
父が死んだらこの庭をどうしよう、
その前にこの家をどうしよう・・・と
たまに考えてしまうこの頃です。
タンカーが入ってこられないって、
それは経済も停滞するでしょうし、
かなり大きな問題だと思いますが・・・
そのうち、一般市民の生活にも影響が
でてくるのではないでしょうか?
「ころ」?
一体何が語源なのでしょう。
蕎麦もきしめんも一緒くたと言うのもユニークです。
by 松の実



Leeさんへ
庭を褒めていただきありがとうございます。
今年は涼しいせいか花の持ちがよいです。
芝生も枯れずにいますし・・・
その茶々の耳、耳の淵が黒くなって
毛ごとボロボロとかけていくようです?!
カビなのか、壊死なのか???
いつも先生に聞いてみようと思いつつ
肝臓やら目ヤニやらに気をとられて忘れています。
今日も寒いくらいの釧路です。
by松の実





松の実 |  2012.08.04(土) 20:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
え~っ!デヴィちゃん自身が地震を察知したのですか?
それはかなり大きかったのでしょうね。
茶々は少し揺れているくらいは
昔からわからなかったようです。
でも、人間が「地震」という言葉を発すると
とたんに怖がっていました。
焼肉~久しくいただいていないです。
たまに「もうしばらく肉は見たくない」というくらいに
食べたくなりますよね。
by 松の実


ボビーままさんへ
今日も涼しい、或いは寒い釧路でした。
このまま秋が来るのでしょうか?
今年は本当に私が子供の頃のような天候です。
昔の釧路って、お盆を過ぎたら秋で、
夏のお祭りシーズンでも寒くて
若い女の子は震えながら浴衣を着ていたもんです。
いっぱい我がままを言っても良いのですが、
その元気もないかな~?
by 松の実


ゴン太さんへ
はい、ちゃんと太くて臭い注射をしてきましたよ。
ご飯も食いつきは今一つでしたが、
とりあえず完食でした。
私はネバネバでパワーがつくとはあまり感じないのですが、
卵が好きで、卵が一番元気になると信じております。
でも、疲れすぎた時に卵を食べると痒い痒いになります。
なので、そうなる前に卵で栄養補給です。
by 松の実


さくぴょんさんへ
茶々の具合は正直、わかりません。
先生ではありませんが、
ご飯を食べているので、
良しとするしかないと思います。
でも、あらゆる臓器・機能が限界なのだろうな~と思います。
そして、その中食べている茶々は
スゴイと飼い主ながら思います。
さくらさん、ちょい太が一番ですよ。
ちょい太をキープしましょう。
パイナップルを食べるのですか!?
by 松の実


ままっぴさんへ
はい、ちゃんと病院に行って
太くて臭い注射をしてきました。
気は進まなかったようですが、
ご飯も食べました。
そうですね。無理はさせないようにしようと思いますが、
食べているうちは頑張ろう、
頑張ってもらおうと思っています。
今日もかなり涼しく・・
でも37度等の猛暑と比べると
まだ過ごしやすいと思います。
by 松の実
松の実 |  2012.08.04(土) 20:44 | URL |  【編集】

「ネバネバそば」、今度、職場に提案してみますね!

「そば湯」は、お好みの飲み方でどうぞ♪湯飲みも遠慮なくお申し付け下さいませ♪
(この人、ツー!と喜ばれると思いますよ!)
湯飲みでそのまま飲まれる方もみえます。
ザル以外の方は、そのままどんぶりに入れてすすられてる方が多いかな。
おかわりもどうぞ♪身体にいいんですよ!

「ころ」は、「香露」。「かけ」と同じたっぷりお汁の冷たい版なのですが、とっても香りがよく、夏場は、「天ざる」に続き「薬味香露」が人気です。

こちらへお越しになった時は、絶対来て下さいよ~
天とじも、天丼も、おいしいですよ!

茶々さん、お庭、気持ちいいね~
ごはん、おいしいね~

穏やかを、ずっと祈っています。

犬って、自身の死を考えて、怖がることは、ないと思いますが、不安は、あたえないでやってくださいね。

お盆には、お母さんに、「こんにちは~!またね~♪」とあいさつしましょうね!

おやすみ・・♪ おはよう・・♪
鶴菊 |  2012.08.04(土) 22:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
湯のみ、ください、と鶴菊さんのところに行った際には
大きな声でお願いしてみましょう。
「香露」ですか~
これはとっても風流は名前ですね。
「薬味香露」が良いですね~
と言っても私は生の長ネギは食べられないので
生姜や茗荷が入っているものだと良いな~
ちなみに「煉瓦」さんのネバネバ蕎麦は
とろろ、オクラ、なめこ、めかぶ、納豆
卵、海苔とナルトが入っていました。
う~ん、母と一緒に行くような気がする今日この頃です。
by松の実
松の実 |  2012.08.04(土) 23:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |