2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.08.04 (Sat)

8月4日土曜日

こんばんわ~
今日も寒かった釧路です。
お仕事で港まつりの市民踊りパレードを見に行った松の実は
「寒い寒い」と言いながら帰ってきました。
いわゆる露店には、冷たい飲み物が売られていますが、
今日のような日だと売る上げも伸びないでしょうね・・・


行きたくない


私は予定通り、病院に行き、太くて臭い注射をされて帰ってきました。
今日は行きたくなくて、家を出る時からギャンギャン愚図っていました。
車の中でも、目を剥いて抵抗しています?!


寒い釧路ですが、良いこともあるようです。
お庭の花の一つ一つが長持ちしているようです。

花盛り

花盛りですね~
良いですね~なんでも「盛り」と言うのは・・・
私なんてもう「老い盛り」も過ぎた?
しいて言うならば「不随意運動盛り」でしょうか。

いつも同じ花と一緒なので、今日は趣向を変えて
トマトと一緒です。

トマトです


トマト、見えますか?

トマトです2

トマトはまだ青いので、食べていませんが、
庭でなったきゅうりは食卓に上っています。


8月4日の夕食

今日の夕食です。
秋鮭の釧路海藻バター焼き、ジュン母さん同様、
ズッキーニをいただいたので
松の実が作ったラタトゥイユもどき、
庭の大きくなりすぎたきゅうりの塩もみ?
いただきものの国産マンゴーです。
マンゴーは私の食事にも入っていました。
美味しかったです。

引き続き楽しい週末をお過ごしください。
21:08  |  日常  |  コメント(17)

Comment

茶々さん、松の実さんこんばんはm(__)m

今日のドナドナは抵抗ありだったのですね~。
ギャオンと言うのも、頑張っている証拠ですもの。
ふとぉーいお注射もしてもらったのですね!!
偉いです(^-^ゞ

夏野菜にお花にとても羨ましいお庭ですね。
我が家はマンションでバルコニーに大きなプランターを置き忘れな草とかカスミ草とかが咲き乱れています。
シエルがお引っ越しした際に種蒔きをしました。

蕎麦湯は私も飲みません。松の実さんが体調不調の時に玉子で痒みupされるように私も蕎麦で喉に痒みが出てきます。体調良好な時は大丈夫なのですが…。
でも、上司とかは蕎麦湯をそのままお湯のみに入れて飲み干したり、残った蕎麦汁に入れて飲んでいました。
茶々さん、今日はマンゴーがデザートだったのですね(^^)d
ルカはブドウでした。

また、明日もおはようのギャオンとおやすみなさいをどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
ルカママ |  2012.08.04(土) 21:33 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

ドナドナお疲れ様でした。
抗議の声を上げるなんて
茶々さん、パワーが少し戻ってきましたか?
お注射いやでも、きっと効き目があるんですね。

はなも今日は獣医さん。
あんまり芳しくない結果ではありましたが
茶々さんを見習って、食欲は健在です。

マンゴー、懐かしいです。
広州時代はよくいただきました。
日本では、高い~!!
広州の人は、「マンゴーは精の付く食べ物だ」
と言っていましたから、きっとこちらも効き目があるでしょう。

では、今晩もおやすみなさい、明日もおはようを~。
emihana |  2012.08.04(土) 21:45 | URL |  【編集】

見えますよ。トマト。凄いなぁ。お花だけではなくてきゅうりやトマトも作れちゃう松の実家のお庭!

茶々ちゃんマンゴーを食べれたんですね。マンゴーは酵素があるから体にいいですよね。少しでも茶々ちゃんの体に効いてくれますように。ちなみに茶々ちゃんいつもと同じく可愛く写っていますよ。

松の実さんの夕食がとても美味しそうなので今日は私も鮭を食べようと思っています。
スレッチャママ |  2012.08.04(土) 22:10 | URL |  【編集】

ひんやりいいな

茶々ちゃんドナドナお疲れさまでした(・∀・)ノ
がんばったごほうびにおいしい物を松の実さんにもらってね。


秋鮭にマンゴー おいしそ~ わたしの夕ご飯は冷やし中華。デザートはバナナという寂しい夕食でした。
らくも |  2012.08.04(土) 22:41 | URL |  【編集】

「寒い」という言葉を言ってみたい…。
暑いからこちらは仏花も持ちが悪いです。茶々ちゃんのお庭はいつも鮮やかなお花が咲いていて賑やかですね♪トマトしっかり見えますよ。
今日も匂いのきつい注射お疲れさまでした!もう痙攣は落ち着いていますか?
先生に緊急の電話をしないように祈っていますよ。大丈夫!
ななチロママ |  2012.08.04(土) 22:43 | URL |  【編集】

きょうの病院行きは抵抗したんですね。茶々さん、すごいなe-440

「寒い」なんて、うらやましいですね。きょうもこちらは暑いだけでなく湿度も高くて、もわっとしていましたi-182

お庭のお花だけでなく、トマトやきゅうりも楽しみですね。私が釧路にいた頃、お庭にナスとミニトマトを植えていたら、「釧路ではナスは育たない」と言われましたi-183その頃に比べるとかなり暖かくなった釧路ですね。

茶々さん、お注射の効果で体調が戻って来ましたね。明日もおはようを言って、楽しい週末をすごしてくださいねi-100
チップママ |  2012.08.04(土) 23:59 | URL |  【編集】

茶々ちゃん マンゴー 美味しいでしょう!?
デヴィも大好きなんですよ。
でも彼女は輸入品しか食べたこと無いけど(笑)

千歳空港で見つけた 三方六(小割)
デヴィは欲しがって見ていましたが
15年早いよ!っと 貰えず、、、
私自身も 半個しか食べておらず、、
小さい箱ですが ほぼ1箱 おとしゃん完食!

じゃがピリカ 探したのですが 見つけられず~
小さいメロンゼリーは 凍らせて 皆喜んで食べています。

早めに収穫した青いトマトを 焼いて食べるのが
大好きです~!
あの青臭い感じを焼くのが 好きなんです。

ところで 松の実さん ニラのおひたしに
生卵は 全卵ですか?黄身だけですか?
今ニラがあります~(笑)
BOSS母 |  2012.08.05(日) 00:20 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。

寒いですか。
こちらは、雨もなく、太陽カンカンです。
北国、南国になっていますよ。
夏、冬、厳しいところです。

うちのトマト(初めて栽培)の青く、
いつ赤くなつのか疑問です。食べられるのかも。

松の実さん、いつも健康的なお食事ですね。
うちの家族は、それぞれ好みが違うので、
他民族食になります。
だから、疲れるのかも。

あっさりと夕食したいと思いました。
マンゴー、輝いています。

茶々ちゃん、寒いらしいけれど、猛暑よりは
過ごしやすいかな?
トドまま |  2012.08.05(日) 01:38 | URL |  【編集】

茶々ちゃん今日もドナドナお疲れさま~
いっぱいギャンギャン叫んだんだね。
元気一杯、エライね~

うわ~釧路寒そうですね。
私の実家も朝・晩はけっこう寒いみたいです。
でもスペインの暑さで思考能力が無くなりつつあるので
ちょっと嬉しいかも!

松の実邸のお庭は本当にキレイ!
茶々ちゃんとのツーショット写真は
とっても癒されます(^^)

茶々ちゃん明日も「おはよう」待ってます。
こたつ |  2012.08.05(日) 03:27 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

ゴハン食べているようで安心しています
マンゴーおいしかったですか!?

さくらサン♪はパイナップルとスイカ食べています!!
本当にさくらサン♪はなんでも食べるすごいワンコなんですよ!!

茶々チャン♪今日も楽しい一日にしてくださいね
さくぴょん |  2012.08.05(日) 07:37 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

茶々ちゃん病院頑張りましたね!!愚図る~抵抗したい~まだまだ元気な証拠ですね(^_^)v

お庭の満開のお花を少しでも長く見ていられるなんて羨ましいです。暑いとすぐに枯れますしね…(;_;)

秋鮭、美味しそう~♪♪海藻焼きって珍しいですね~(*^o^*)

おぉ~!茶々ちゃんもデザートにマンゴー食べたんですね(^^)季節の果物は美味しいですね~良かったね~♪♪

元気な可愛い茶々ちゃん、今日もおやすみ言いましょうね~(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2012.08.05(日) 09:27 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちは。

茶々さん、お注射、お疲れさまでした。
体、少し楽になれてますか?
マンゴー食べれて良かったね!
「不随意運動盛り」なのはちょっぴり心配ですが
ごはんのノルマを達成できてる茶々さんはほんとうにエライなぁと思います。

私事で恐縮ですが、
茶々さんと松の実さんのこちらのブログがご縁で
Leeさん(坊ちゃん)からブレスエアーマットをいただく事となり、
うちのコが引き継ぎ使わせていただいております。
茶々さんと松の実さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
スキップママ |  2012.08.05(日) 09:53 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんばんわ~
旭川、今日は一日雨です。まだ降ってます。。
茶々様、我儘言ってますか?言えてたら良いな~

トマトまだ赤くなってないんですね!
それくらい気温が低いって事・・・
旭川なら今はトマトがあっちこっちで赤くなってる!
まぁ我が家の庭には土が無いんで~
何も採れなくお隣から貰うばかりです。

ボビーまま |  2012.08.05(日) 18:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルカママさんへ
かすみ草、良いですね。
我が家の庭にも昔はありました。
台湾では確か「満天星」と言っていた記憶があります。
きれいな名前ですよね。
私が子供の頃、阿寒町に住んでおりまして、
阿寒は釧路よりも気温が高いので、
メロンもスイカもなりました。
茶々はもともと果物や野菜は食べないのですが、
国産のマンゴーだけは食べるようです・・・
by 松の実


emihanaさんへ
台湾にもマンゴーはたくさん、ありました。
でも、あの頃はそれほど美味しいとも思わず・・・
たとえ、トロピカルフルーツであっても、
日本のものが美味しいですね。
果物きらいな茶々も何故か国産マンゴーだけは
食べると言う贅沢者です。
はなさん、検査結果があまり良くなかったのですか?
ワンコもヒトも良くも悪くも検査結果どおりには
行かないケースが多々あります。
いつもの日を過ごしていきたいです。
by 松の実


スレッチャママさんへ
庭の花も野菜達も全部父が作っています。
私は一切手出しも口出しもしません。
今年はブルーベリーが不作で私としては
少し寂しいです。
マンゴーって体に良いのですか?
もっと若いときに食べておけば良かったです!
鮭、召し上がりましたか?
そちらの鮭はカナダかアラスカ産でしょうか?
by 松の実


らくもさんへ
明日から始まる週は少し温かになるようです。
このまま秋では寂しいですよね。
冷やし中華、良いではありませんか。
最近のラーメン屋さん、昔ながらの酢の利いた
普通の冷やし中華を出すところが少ないんですよね~
自分で作るには上に飾る具材を集めるのが大変で・・・
by 松の実


ななチロママさんへ
旭川も札幌も朝晩は「寒い」そうですよ~
でも明日からは少し気温が上がりそうです。
もうすぐお盆ですね。。。。
私は今日お花を買ってくるの忘れました。
早めにお墓参りに行って、
母にもう少し一人でそちらで頑張ってね、と
お願いしてこなくては。
by 松の実


チップママさんへ
ナスも育ちますよ~
でも、皮も実も固くて、美味しくできません。
お隣の阿寒町だと、ほぼ何でもできるくらいに
温かなんですけどね~
父のガールフレンドさんのお庭ではズッキーニが
山なりに成ったそうで、おすそ分けをいただきました。
湿度は釧路も高いです。
なんと言っても霧の時期ですから~
by 松の実


BOSS母さんへ
実は私、台湾時代もマンゴーって美味しいとは思わなかったので
殆ど食べませんでした。
茶々のおかげで、国産マンゴーを食べる恩恵にあずかり
その美味しさにびっくりしたわけです。
体に良いそうですから、今度は輸入物でも買って
食べさせようかな?
おとしゃんの食欲、若い!です。
青いトマトをフライパンで焼くのですか?
それとも魚を焼くグリルで素焼きにするのでしょうか?
一度トライしてみたいけど、ちょっと怖いような・・
ちなみにニラのおひたしの卵は全卵です。
よ~く混ぜてさらさらにしてかけます。
by 松の実


トドままさんへ
今日はほぼ一日雨が降っていましたが、
昨日よりは温かでした。
そして明日からは少し気温が上がるようです。
トマト、赤くならなくても、
焼いて召し上がるというのはいかがでしょうか?
BOSS母さんが、お好きだそうです。
どんな味わいなのか想像がつかない私ですが・・・
ワンコには猛暑より、このくらいの気候のほうが
過ごしやすいと思います。
by 松の実


こたつさんへ
茶々は今日も、何故かギャンギャンと叫んでいました。
この数日はギャンギャン言うと、
つい想像を逞しくして「旅立ちのギャンギャンか」
と構えてしまいます。(笑)
札幌も旭川も明日からまた少し暑くなるようですよ~
こたつさんがいらっしゃる頃はそれなりに「暑い」かも。
買って帰るものリストは万端でしょうか?
by 松の実


さくぴょんさんへ
茶々もスイカはジュースにすると
ゴクゴク飲んでいましたね。
ワンコも食べすぎはよくないけど、
いろんなものを食べるほうが健康的だと思います。
茶々が若くて、ご飯を食べたがらなかった頃、
もっと柔軟にいろんなものを
試してあげると良かったかもしれません。
それでも、ここまで生きた茶々ですから、
それはそれでよかったのでしょうか?
by 松の実


松の実 |  2012.08.05(日) 19:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
そうなんです、温かいのは良くても
暑すぎると花も元気をなくすし、
すぐに散ってしまいますし・・・
それにしても不思議ですね、
どうして果物嫌いな茶々が国産マンゴーだけは
嬉々として食べるのか・・・
私も茶々も父もとても美味しくいただきました。
ありがとうございます。
buchu~
by 松の実


スキップママさんへ
ブレスエアーはスグレモノですよ~
1年間完全寝たきりの茶々が、
決定的な床ずれになっていないのは
ブレスエアーのおかげだと思っています。
私のベッドもブレスエアーにしたのに、
茶々のお世話のためにリビング寝る毎日で、
ろくにまだ使っていません・・・
不随意運動は、もう軽減することはないと思います。
by 松の実


ボビーままさんへ
釧路も一日雨でした。
おかげで、港祭りのメインイベントの音楽パレードは
中止になりました。
私はお祭りは嫌いですが、
パレードに参加予定だった方々は残念だったでしょう。
やはりお祭りは天気が何よりも大切ですよね。
今月末から始まる「どんぱく」も晴れますように!
茶々は愚図っていますよ~
by 松の実
松の実 |  2012.08.05(日) 20:29 | URL |  【編集】

おやおや、茶々さん、今回のドナドナは拒否をしようとしたのでしょうか?
そうよね!ドナドナって美味しくも楽しくもないですからね~

松の実家のトマトは普通の大きさのトマトですか?
ミニトマトですか?
昔、「フライド・グリーン・トマト」という映画がありましたね
あれは確かトマトを輪切りにしてグリルで焼いていました。
アメリカでは普通のお料理のようでしたよ。

松の実さん、ご小心、、、でしたね。
すいません、私のような傍若無人ではありませんでした。。
ハイジ |  2012.08.05(日) 21:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
美味しく楽しくもない上に痛い思いをしますからね~
その映画は見たことありませんが、
輪切りにしたトマトを焼くのですか~
イギリスで、小さめのトマトを焼いたものが
朝食の付け合わせにが出ていた記憶があります。
ちなみに我が家の庭のトマトはミニです。
鶴菊さんのところに行った時には
大きな声で「湯のみください」とお願いするつもりです。
勝手小心者の私です。
もう、新潟からお帰りですか?
by 松の実
松の実 |  2012.08.06(月) 00:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |