2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.08.05 (Sun)

おじさんとおばさんと若者

こんばんわ~
日本のフェンシング団体が決勝に進出しましたね。
偶然テレビで見ていた松の実ですが、
一体何がどうなって点数を重ねていくのか
全く理解できませんでした。
そして、くり返されるビデオによる確認にも
少々驚いたようです。

PinkPinkPink.jpg

Leeさんの坊ちゃまさんからいただいたピンクの包帯です。

ピンクとピンクとピンクです。
似合っていますか?

先日、松の実がいつものスーパーに買い物に行く時でした。
2車線の左側を走っていた松の実の右手前方をヨタヨタ走っていた車が
フラフラと左車線に寄ってきました。
ウィンカーも出さず、車線変更をしたい!という明確な意思も感じられない
とてもあぶなかっしい動きで、松の実の前に入ったその車、
制限速度50kmのところを35kmくらいで走ります。
「え~っ!」と思い追い越しながら、ちらりと運転している人を見た松の実は
思わず「うそでしょう~~!!!」と一人だったにも関わらず声に出してしまいました。
年はお父さんより少し若いくらいのおじさん?おじいちゃんが
なんと両手でパンを持ってうつむき加減で食べていたのです。
信じられます?

PinkPinkPink2.jpg

またまた先日のある日、コンビニで買い物をして車に戻った松の実は
またしても「ウソでしょう~~~!!!」と声が出たそうです。
松の実の車の前にど~んと車が横向きに止めてありました。
これでは、にっちもさっちもいかない松の実の車です。
松の実がコンビニにいたのはほんの3分程度です。
そこに松の実が出てきたコンビニから走ってきた
松の実より10歳くらい年上のおばさまが
「すみません。すみません。今会計していますから」と
言い捨てて又コンビニに入って行きました。
もう茫然とするしかなかった松の実でした。

そして、別のコンビニで、買い物を済ませ
出ていこうとした松の実の前に小学生の男の子が
ちょうど入ってくるところでした。
その男の子、ドアを持ったまま、「どうぞ」と言ったのです。

hage hage


おじさんとおばさんと男の子。
今は年配者の方が問題あり、なんだな、と思った松の実でした。
「いまどきの子は・・・・」等と言う資格は
あのおじさんとおばさんにはありませんね。
松の実も10年後に同じことをしないように肝に銘じなくてはいけません。

私は今日もちゃんとご飯を食べ、
頻繁に愚図っていました。
最近は私のギャンを聞くと「末期の叫び」かと
ドキッとする松の実です。

[広告] VPS


明日から一週間です。
「おはよう」と「おやすみなさい」
頑張ります
23:56  |  その他  |  コメント(23)

Comment

全く今の年寄りは横着者が多い!車乗っているとキレそうになること多いですよね!両手にパンのじい様、そうゆう人に限って意外と事故ったりしないもんなのです。この前も狭い道で右に曲がろうとしててじい様がど真ん中にいるため曲がれない。気きかせて普通そこ開けて止まるんじゃねーのか?とイラついて待っていると前の車が動き出した途端エラソーに片手でヒョイと〔行け!〕って。ムカついたから思いきり睨み付けて曲がってやりましたよ。そしてボソッと「クソジジイ!!」と叫びました。
本当にバカじゃないの?って思う運転手いますよね。特に福井はマナー悪いですから。
茶々ちゃんの動画やっぱり見れない…(T-T)取り敢えず今日はおやすみなさい!明日もおはよー言おうね♪
ななチロママ |  2012.08.06(月) 00:16 | URL |  【編集】

確かに高齢者の方が問題ありかも・・・
そのしっかりとした小学生の親が見てみたいです。
嬉しくなっちゃいますね。

茶々ちゃん「ザ・ピンク!」とってもお似合い。
バラとのコラボも一枚の絵のようです(^^)

明日からしばらく茶々ちゃんに会いにこられないけど
松の実さんと一緒にゆっくり穏やかに
普通の日を過ごしてね!
こたつ |  2012.08.06(月) 00:45 | URL |  【編集】

くわえタバコで歩道を自転車で走り
歩行者に舌打ちをしてけたたましくベルを鳴らすお爺さん
スーパーの通路の真ん中でカートを止めて
立ち話に夢中のお婆さん同士
毎日いろいろな人を見かけますが 反面教師の多いこと…

茶々殿は やっぱり姫ですね
ピンクがとってもお似合いです
宵待 |  2012.08.06(月) 00:55 | URL |  【編集】

やっぱり茶々ちゃんにはピンクですね~。
色白さんの乙女だし。

茶色い柴犬って赤が似合うと思っていて、うちの子も首輪は
必ずと言っていいほど赤でした。
歳を取ってからは赤がきつく感じられたので
男の子だったけど、セーターとかは
ピンクを着せていました。
今週も毎日会えるのを楽しみにしてますね、茶々ちゃん。

ちなみに私のところは泣く子も黙る(!)
和泉ナンバーです。(運転マナーが悪くて有名)
でも、台北のタクシーよりマシです・・・
(10年以上前の話ですが)
Lee |  2012.08.06(月) 05:33 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。

茶々さん、まずまずのようで、何よりです。
愚図ら~も健在ですね。

そうですね~。お年寄りはどうしても甘えますね。
(うちの親なんかもそう。まぁ80過ぎてますから)
子供は、これはもう躾次第でしょうか。
そんな気持ちの良い子には、より大きな声で
「ありがとう!」と言いますが、あちらは逆に照れくさくなるのかも・・・
そう言う私もついつい広州スタイルが出そうになるので
気をつけなくてはいけません^^;

フェンシングは、本当に何が何だかわからない種目でしたが
それでも、手に汗握りました!
特に、残り1秒で同点に追いついた太田選手の気迫たるや!
心から拍手を送りたいです。どんな種目も、個人より団体で勝った方がうれしそうですね。

↑台北のタクシー。広州のタクシーも負けてはいません(笑)
今はそれも懐かしい・・・です。

さぁ、また1週間加油~。
茶々さん、今日もまずまずの一日を。
emihana |  2012.08.06(月) 07:13 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、おはようございますm(__)m

そのようなご老人がいらっしゃるのですね…。
私の勤務している山奥の医院でも98%は80歳を越えています。
謙虚な方や横暴な横着な方等様々で、何故にこんなにも違うのかと…いつも思ってしまいます。

歳を重ねると、生きてきた過程がよく出ていますね。
茶々さん、愚図らーに不随意運動に本当に頑張っていますね!!
私も前だけ向いて頑張っていかなければなりませんね。
シエルの主治医が言っていました。「動物で人間だけが自殺をする。このシエルちゃんも辛かった過去があるけど前だけしか向いていない。頑張って生きているんですよ」と…。
ワンに教えてもらうことって本当に沢山あるように思います。

今日も茶々さん、ご飯もしっかり食べて愚図らーでおかえりなさいにおやすみなさいが言えますように…。
ルカママ |  2012.08.06(月) 08:15 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、おはよー♪
昨夜の茶々様はどうでしたか?
ピンクの包帯、お似合いですよんv-10

私が最近、気になるのは
チャリの乗り方ですな!
逆走、無灯火などなど・・・
おまわりさん、隠れて測定なんてしてないで
もっとまわりを見て!って言いたいです。
ボビーまま |  2012.08.06(月) 08:48 | URL |  【編集】

殆ど 年齢は関係ないのじゃ~
運動神経は年齢に関係するけどね
好々爺とかは 若い時からある程度いい人(笑)
刑務所の高齢化を見れば一目瞭然だよ

柔道の敗者復活戦の方式も変わってて なんで中村出られないのじゃ~ とネットで調べた ネットって便利ね

茶々ちゃんの鳴き声は元気な証拠の声だったよ
たたこ |  2012.08.06(月) 08:54 | URL |  【編集】

最近のお年寄りの方々は、とってもお元気で、
運転もされていますね。

父も白内障、老眼、心臓病もかかえながら、
最期の車は四駆で、真冬でも長野へビュンビュン、高速走っていました。
それも、ミッションで。。。
免許証更新の際に、特別な検査があったそうです。

コンビニでのおばさんのマナーね、、、
頭にきますね。
自分勝手な人、こんな駐車マナーかも。

こんなおばちゃんのならぬように心掛けたいですよ。気をつけたいですね。

茶々ちゃん、大きなお声だったよ。
腹筋も使ったかな?

ピンクの可愛い包帯付けて、綺麗なバラをバックにして、宝塚みたいに華やかですよ。

松の実さん、週末終わりました。
また、一週間、頑張りましょうね。


トドまま |  2012.08.06(月) 09:35 | URL |  【編集】

こんにちは!
似たような場面を思い出しコメントしてます。
私も前の車がいやにヨタヨタしてたので
思い切って追い越しを掛けながら横目で見ると、
なんと女の人がバックミラー相手に
マスカラぬってました(爆)!

いつも茶々ちゃんを応援してます。
初めてコメントさせて頂きました。
松の実さん、介護が続くと疲れがたまりますよね。私も最後の一年半は添い寝のために硬い床にマットだったのですが、疲れが少しずつ溜まった
のを覚えてます。今となっては貴重な思い出でとなりました(笑)。
茶々ちゃんが語る松の実さん、とてもいい感じですね。辛い病院の場面とか・・さらっと語られていて尊敬です。茶々ちゃんゆっくりゆっくり頑張ってね。
Hanako |  2012.08.06(月) 11:15 | URL |  【編集】


濃い目のピンク、茶々チャンとってもお似合いよ~(*´∇`*)

文太、男の子だけど似合うのでピンク良く着せてました(文太◯鹿と笑って下さい)(笑)


松の実サンの心臓には悪いのでしょうが、今日も茶々チャンの『ギャォン』が聞けて、幸せブンタです(^^)d

本当に最近の中高年の人のマナーの悪さには怒りを通り越して悲しい!!

八街は本当にマナーが悪いのです。

車の割り込みは当たり前、右折の2台目なのに先頭を抜いて先に右折して行きます(-_-;)

障害者スペースの場所に普通に健康な人が停めて行きます(怒)

これは貧富の差に関係無く、育ち・躾の問題ですね!!

軍に『他人の振り見て我が振り直せだよ~!!』って常日頃から言い聞かせてますよ~(汗)

ブンタ |  2012.08.06(月) 11:49 | URL |  【編集】

今日の記事の茶々さんはいつもより顔色が良く見えますね♪
ピンク包帯&おくるみのせいかしら^^
突然のギャン鳴きにはびっくりすると思いますが、
今思えば尋常でない角度のエビ反りが末期の合図だった気が・・・
明日もおはようが言えますように。

・・・北海道は交通事故が多いと聞いたことがあります。
車持ってる率高そうですものね(汗)
もじ子 |  2012.08.06(月) 12:20 | URL |  【編集】

おおぉ~、のど自慢でいうなら今日のgyan!は優勝ですね~
茶々さんはピンクがよく似合って羨ましい・・
わたすほどピンクの似合わない女は居ませんから。。

甥っ子が『いまどきの若いもんは!って、高齢者は言うけど、
じいさん、ばあさんの方がマナー悪いで』って言ってました。
高齢化社会、暴走老人の数も急増中です。
肝に銘じておきましょう。
ハイジ |  2012.08.06(月) 12:48 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

身体の調子 落ち着いているようで安心です
今日は広島の原爆記念日で朝からテレビがにぎやかしいです

車の運転は安全にお願いしたいですよね…
今日もお買い物に行っていて思いました 
広島県は運転マナーが悪いです!!釧路はいかがですか!?

さくぴょん |  2012.08.06(月) 12:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.08.06(月) 13:15 |  |  【編集】

両手にパン…
ハンドルはどうなっているのか?
恐ろしいです。

私は スーパーなどで 障害者用スペースに えらそうに 堂々と停める輩に ものすごく怒りを覚えます!


たいがいは、ふてぶてしい オバサンですね。


茶々ちゃん 明日も おはようを言いましょう♪
桜ママ |  2012.08.06(月) 18:17 | URL |  【編集】

運転しながら食べるって 
オジサン そんなに時間が無いのかしら?
コンビニのオバサンは きっと駐車が下手で
ちゃんと止められないのでしょう~(苦笑)
高齢化社会ですから これから もっともっと
いろんなビックリする事が 増えるのでしょうね。

礼儀正しい若者が 驚く事無く 普通よ~
って 世の中にならないと ダメですね。

あ~私もちゃんと デヴィを躾しないと、、、(反省)

茶々ちゃん 元気な声ですね!
今夜も おやすみ~!
明日も おはよう~!ネ
BOSS母 |  2012.08.06(月) 19:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
今回いただいたコメントの数々で、
何が面白いって、皆さんご自分の街の運転マナーが
悪いと自慢?されていることです。
そういう釧路も運転マナーは悪いというより、
乱暴な運転が多いようです。
高齢者の方々は、運転にかかわるいろんなことが
「めんどう」と感じたら、運転をあきらめるべきですよね。
by 松の実


こたつさんへ
うわ~いよいよ明日?今日?ご出発ですね。
楽しい有意義な2週間にしてください。
飛行機が遅れたりしませんように!
高齢者の方は、「自分だけは大丈夫」
「自分だけは許される」と
変な自信を持っている人が多いように思います。
これはウチの父にも当てはまるのです。
by 松の実


宵待さんへ
確かにいろんな人がいます。
若者が無茶したり、羽目をはずすよりも
健康な高齢者の傍若無人は、見ていて辛く
情けないです。
茶々のピンクを褒めていただきありがとうございます。
人の高齢者も明るい色を身に付けたほうが清潔感があるように、
ハゲハゲ、ボサボサワンコも明るい色をまとった方が良いようです。
by 松の実


Leeさんへ
そうそう、年とって色白乙女になりました。
いただいた包帯、似合っていますでしょう?
坊ちゃまさんに「ありがとう」をお伝えください。
私も、赤が似合うと思っていました。
茶々の首輪もずーっと赤でした。
というより、大人しい茶々の首輪はなんと
生涯ひとつで足りたんですよ。
ちゃんと毎日お散歩には行っていたのに。
台北のタクシーはあれはあれでなかなか味わいがある
と思う私は重症の台北びいきです。
by 松の実


emihanaさんへ
フェンシングのあの頻繁にビデオ確認を求める、
判定に異議を唱える、そしてそれがまた認められる、
と言うことに慣れていないせいか
違和感を感じました。
でも、私も「わっかんな~い」と叫びつつ
応援していました。
大陸中国もなかなかの交通事情だそうですね。
車にひかれる人のほうが、下手したら悪者になるとか?
by 松の実


ルカママさんへ
ウチの父がなんというか、施設に入るときっと絶対、
看護師さんから嫌われる横暴で口うるさい患者になること
間違いなしのタイプなんですよ~
人に厳しく自分に甘いタイプの典型です。
こんなことを書くと批判をいただきそうですが、
私は自殺肯定者なのです。
人にだけ許された最後の手段だと思っています。
もちろん、動物たちのようにただ生きることの
素晴らしさも理解しているつもりです。
私が茶々だったら、
茶々のように淡々とは生きていられないですね。
あっ、茶々も愚図ら~にはなりますが。
by 松の実


ボビーままさんへ
朝4時半から6時まで、盛大に愚図っていました。
最近ではないくらいの派手な愚図りに
こちらが「いよいよか」とたじろぐくらいでした。
でも朝ごはんを食べたので、「ふ~っ」と
気が抜けた次第です。
自転車の交通ルールって変わったのでしょうか?
あの横断歩道をびゅ~と走り去っていくのって
昔は許されていなかったように思うのですが・・・・
by 松の実



たたこさんへ
年齢、関係あると思います。
お爺ちゃんに近いオジサン、
おばあちゃんに近いおばさん、
図々しいというのではなく、
自分だけは許される、と思っているような
甘えなのか老いなのかがあると思います。
たたこさん、柔道、お好きなのですか?
茶々がこんな状態のせいか、
今回のオリンピックは今一つ・・・
でも、卓球はスゴイと思いました。
by 松の実



トドままさんへ
ウチの父も免許更新時に
高齢者用の試験?を受けています。
小心者の父は更新前になると
びくびくしていますが、通ると、
自分がまだ若者を同じような運転ができると信じて
、自分の老いを認めないのです。
あっ、でもパンを食べていたオジサンは
父ではありませんけど~
今朝も雨降りでした。
あまりお庭にいられず・・・
一日が終了です。
あと4日・・・
by 松の実


Hanakoさんへ
初めまして。
茶々への応援をありがとうございます。
あはは~マスカラですか!
それもスゴイですね。
目的地に着いた時には別人のような美人さんに
変身しているのでしょうか?
私もこのリビングでの睡眠をどのくらい
続けているのかな?
一時、自分の部屋に戻したのですが、
何故か茶々が愚図るので又又リビングに戻ってしまいました。
知らないうちに体に違和感が残るのが確かにわかります。
短い間とは思いますが、これからも茶々を
よろしくお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2012.08.06(月) 21:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
ピンクを褒めていただきありがとうございます。
ワンコだけでなく、人のオジサンも
ピンクのシャツやネクタイって明るく清潔感があって良いんですよ。
私は父のネクタイはいつもピンクを買ってきます。
先頭を抜いて先に右折していく様子を
初めて台北で見た時は心底びっくりしたものです。
釧路で多いのは大きな交差点で、
直進車よりも先に右折しちゃう車です。
これも初めて見た時は
何故そんなことを考え付いた?と呆れました。
by 松の実


もじ子さんへ
愚図りに神経質になるのは、
札幌のジュンさんの最後が夜中から愚図って
愚図って旅立ったからなのです。
いつもと同じ愚図りに見えても、実は決定的に
苦しいのではないか?と思うのです。
でも、今日も注射をされに行き、
ご飯も食べることができました。
交通事故死ワーストワンは数年前に
愛知県にお渡ししたんですよ、確か。
by 松の実



ハイジさんへ
ハイジさん、色白だからピンク、
似合いますよ、絶対!
今朝は4時半から6時まで愚図り倒していました。
診察台で、注射を打たれて「ギャン」と言って
先生に「ごめんね、痛かった?」と謝らせていました。
夕食後は、お腹が痛い、PUがしたいと
愚図りまくり、今は疲れて寝ています。
甥っ子さんのおっしゃる通りですね。
最近の高齢者はろくてないのが多いです。
by 松の実


さくぴょんさんへ
さくぴょんさんも「運転マナー悪い」自慢ですか?(笑)
そうですね、今日は原爆記念日でした。
オリンピックのせいで、
いつもより露出が少なかったようです。
釧路もあまり良いとは言えませんね。
車線変更のウィンカーは出さない、
信号が変わる瞬間に、そして直進車が交差点に入る前に、
サッと前進して右折しちゃう・・・
2車線の道路ではないところで
2車線で走る等などです。
by 松の実



鍵コメさんへ
一緒におはようを言ってきたのに残念です。
でも、見守れて旅立てて良かった。
ちゃんと「ありがとう」って言って上げられて良かった。
以前読んだ本に、ワンコは飼い主を心を自分の心とするので、
ワンコが旅立つ瞬間に飼い主が泣いたり、取り乱したりしていると
ワンコも同じ気持ちのまま不安な思いで旅立つことになるから
笑って送って上げてください、と書いてありました。
最近その記述をよく思い出しては、
イメージトレーニングしている私です。
茶々が行った時にはどうぞよろしく、です。
by 松の実


桜ママさんへ
ハンドルを握っていないので、
フラフラと車線変更したいのかどうかも
わからない走行になっていたのです~
クラクションを鳴らすのをためらった私ですが、
両手でパンを持っているのを見た時は
思いっきりクラクション鳴らして
びっくりさせればよかったと思いました。
(意地悪ですね)
わかりますわかります!
近くのショッピングセンターの
身障者用のスペースが、ちゃんと開いていると
安心する私です。
by 松の実


BOSS母さんへ
北海道は田舎に行けば行くほど、
車への依存が度高いです。
人口が少ないので、公共の交通機関は
発達していません。
これからどんどん運転する人の平均年齢が上がって
その方々による事故も増加する一方だと思います。
怪しい動きをしている車はかなりの割合で高齢者です。
何歳以上の運転はダメという一方的なルールでも
あった方が良いのでは?と思うこの頃です。
お休みなさいは言えそうです。
デヴィちゃん、ビビりし○んも心の後遺症はないようですか?
by 松の実

松の実 |  2012.08.06(月) 22:26 | URL |  【編集】

私も昔こちらの高速で80kmくらいで運転しているおにいちゃんが横でかくんかくん首をたてにふってうとうとしながら運転してて凄く恐かったです。人に迷惑かける運転は本当にやめて欲しいですね。それにしてもその男の子素晴らしい!

今日の茶々ちゃんの写真、ピンクの包帯にピンクのタオルそしてピンクのお花ととても女の子っぽく可愛いですね。今朝朝ごはんを食べながらスレッチャ君と茶々ちゃんのビデオを見ましたがやはり茶々ちゃんの声にびっくりしたような顔をしていました。スレッチャ君には茶々ちゃんのいわんとするところが分るみたいです。訳して欲しいです。
スレッチャママ |  2012.08.06(月) 22:57 | URL |  【編集】

お花の中でもバラが良く似合うチャーちゃん、こんにちは~

そうそう、年配者の方が「ムムム・・・」ってこと、よくありますよね。空気読まないっていうのか、相手に気を使わせて平気、っていうのか。。。

車で移動していると、子供より年配者にヒヤッとすることが多いです。
道をいきなり横切って、こっちが怖い思いをすることもしばしばです。
道はあなたの庭じゃないのよ~~!

あっ、私も充分気をつけなきゃ!の年代なんですけどね^^^

チャーちゃん、明日も元気なおはよう、お願いしますよ♪
ururu |  2012.08.07(火) 11:09 | URL |  【編集】

こんにちは!

ピンクピンクピンク!かわいっ♪
明るく優しいピンク、茶々さんに、よーく似合ってます♪
使い勝手・心地も良いですか?

ひょろひょろっと変な運転されてたら、血管が切れた?とかって、心配しちゃいますよね?
ところが!
両手でパンを持ってうつむき加減!?
何それ~!怖~!信じられませ~ん!

最近、運転中慌てたのが、
私の前を走ってるおばあさん運転の車が、おじいさんらしき運転の車を前に入れてあげました。
入れてもらった車は、ハザードランプで、お礼・・。
緊急停車と思ったのでしょう・・おばあさん、車を、いきなり止めまして!
私もその後ろの車も、追突寸前だったのです!
以後、車間距離は、しっかりとってます。
恐ろしきハザードランプ!?

「末期の叫び」かも!って私も何度か、感じたりしましたが、結局茶々にはなかったです。
叫ぶ力もなかったのでしょうね。
ほんの少し、ヤギミルクをゴクンできたので、「末期の食い」は、あったのかと・・。
そのときがきて、分かることですね。

叫ぶ元気、食べる元気、茶々さん、すごい!ですよ~♪




鶴菊 |  2012.08.07(火) 11:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

スレッチャママさんへ
居眠り運転も怖いですね・・・
運転も慣れると、何の緊張感もなく
惰性でハンドルを握っているようになりますから・・・
茶々のギャン、私は解らなくて良いです。
もし「苦しいよ~」や「こんなだったら死んだほうがマシ」
などと言っていたら、
こちらが辛くなってしまいます。
by 松の実


ururuさんへ
先に咲いたつるバラが散ってきました。
ururuさんのお家のバラはいかがでしょうか?
リンリンさんがシャンプーされて
乾かされているところ、可愛かったです。
高齢の方って、自分だけは大丈夫って変な自信のもと、
常識的には突拍子もない行動をしているように見えます。
判断力が鈍っているということなのでしょうか?
今日は立秋だそうです。
そちらはどこが秋?という感じでしょうか?
by 松の実



鶴菊さんへ
茶々のピンクを褒めていただきありがとうございます。
使い心地も良いですよ。
私も分けてもらおうかな?と思っています。
パンを食べていたおじさん、
とても正常な意識の持ち主だとは思えませんでした。
クラクションでびっくりさせれば良かった!
と意地悪なことを思いました。
ハザードランプでお礼というのは初めて知りました。
この時はとんだお礼になってしまったようですね。
末期の食い気?鶴菊さんのためにゴクンってしてくれたのでしょうか?
「美味しいよ」と言うために。
by 松の実
松の実 |  2012.08.07(火) 21:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |