2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.08.09 (Thu)

今日も病院、今日も終わっていく

こんばんわ~
朝晩と寒くなり、夜などはとても半袖ではいられない釧路です。
今日もドナドナになった私です。
今朝は3時半から愚図ら~になっていたので、
ちょうど病院に着いた頃はくったりしていました。

病院です

今日のお花は豪華にランがいっぱいです。

12日からお盆休みに入る私の病院、
今日も先生は「何かあったら必ず留守電に入れてくださいね。
夜には必ず帰っていますから。遠慮しないでね」ってくり返していました。
休みの前日にもう一度病院に行くそうです。
それから5日間をなんとか持ちこたえさせようと思う松の実です。


トドさんに似ているワンコとツーショットです。

トドさんとツーショットです


松の実がお会計をしている間、
私は待合室の固い木のイスに転がされていました。
そこへオジサンが入ってきて私を見て心底驚いていました。
もうしどろもどろになって「ど、どうしたんですか?」って。
「どうしたんですか」と聞かれても「どうもしていません」
としか言いようのない松の実。
もう慣れたもので「その犬、19歳半なんですよ」
オジサン、又又驚いて「ワンコも19歳になるとこうなるんですね。
ウチのワンコもなるんですね」としみじみ今にもすすり泣きそうでした。
冷たい松の実は「こうなる前に亡くなるワンコもいますよ」ですって。
松の実、鬼です。
オジサンは、どういう過程を経て、今の状態になったのか
知りたいようでした。
今の状態が松の実にとってどんなものかも興味があるようでしたが、
松の実はどう説明してよいかもわからないし、
(こうしてああしてこうなりました、と簡単に言えるものではないそう)
ワンコも一頭一頭老い方も老いの状況も違うので、
私のことしか知らない松の実が何かお話するのは
とても抵抗があるそうです。


病院の帰り路、松の実のへたくそな運転に身を任せていましたら
何故か後ろからびんびんと視線を感じた私です。
松の実も同じだったと見えて、ふとバックミラーを確認すると
誰かが手を振っています。
たたこさんでした。
たたこさん、私が病院に行くと知って会いに来てくださったのです。
私をナデナデして「良い子だね」って言ってくれました。
お礼に「ギャン」「ギャンギャン」と聞かせてさしあげました。

黄黄黄

お家について、お庭で日向ぼっこです。
今日は、あのピンクの包帯と一緒にLeeさんの坊ちゃまさんからいただいた
黄色い包帯です。
タオルも黄色にしてみました。
なんとなく元気になるような明るさだとおもいませんか?


kikiki.jpg

元気になったところで、ご飯タイムです。
昨日の夕食です。
顔を哀れっぽいですが、なかなかちゃんと食べているでしょう?

[広告] VPS


食べてさえいれば、とりあえず明日の「おはよう」は
言えると思う私です。
では、お休みなさい。
00:16  |  日常  |  コメント(21)

Comment

茶々さん、病院でのギャンはやっぱり「イヤ!」という主張なのでしょうねi-182
でも、お注射のおかげで元気になっているのだから、仕方ないわね。
きょうは帰りにたたこさんにナデナデしてもらえて、ラッキーでしたねi-234

黄色いお花とのコーディネイトもとっても素敵です。元気の出る色合いですよねi-179

こちらもきょうも涼しい風が吹いているので、夕方からはエアコンを消して、自然の風が気持ち良いです。

私は明日からちょこっと夏休みなので、今夜はオリンピックを観ながらワインを飲んでいます。

病院で会ったオジサンは、おうちの子も19歳すぎまで長生きしてほしいと思ったかな・・・終生大切に面倒みてほしいですね。

茶々さん、病院のお盆休みの前にもう1度ドナドナですね。しっかり食べて、毎日おはようを言いましょうねi-100
チップママ |  2012.08.09(木) 01:39 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。

連日のドナドナ、本当にお疲れ様です。
でも、きっとお盆はゆっくりとまったりと過ごせますね。

黄色は風水でもとても良い色。
中国では、金運を招くとして黄色が好まれますよね。
あの中国人の好きな色は、黄金色に近い感じの山吹色?
私は茶々さんの写真のお花ような、可憐な色の方が好きです。
黄色の包帯も同じ色で、爽やかで優しい感じで良くお似合いです。
そして、良い気を運んでくれたでしょう!

病院のオジサマ、少しぶしつけな感もありますが
ご自分のワンちゃんが若くて健康なうちには
なかなか想像できないこともありますよね。

ちゃんとご飯を召し上がってますね~。いいペースです。
はなも、その点だけはいい子で真似っこです。

お盆休みを目指して、お休み~とおはよう~を!
(その前に、明日は月お誕生日ですね♪)
emihana |  2012.08.09(木) 06:49 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

病院お疲れさまでした!!よくがんばりましたね
茶々チャン♪ピンクがよく似合うと思っていましたが黄色もなかなかですね!!可憐な茶々チャン♪って感じがありします

今日もたくさんゴハンを食べて楽しい一日しましょうね
さくぴょん |  2012.08.09(木) 07:17 | URL |  【編集】

最初の写真を見て、黄色のタオルは珍しい?と思ってたら、
包帯とお花とお揃いだったなんて!
可愛いですよ~、茶々ちゃん。
こうやって見ると改めて色白美人さんです。
北海道美人かしら^^

ごはんも一粒ずつだけどちゃんと食べてますね。
お盆休みは老犬をかかえているものにとって
ドキドキ週間ですが、乗り切れますように。
Lee |  2012.08.09(木) 07:46 | URL |  【編集】

オジサン・・・19歳で頑張ってる茶々ちゃんに素直に感動して~(笑)
茶々ちゃんの強い生命力、家族の細やかなケアに深い愛情。
19年半を簡単に語れませんよね。(笑)

茶々ちゃん、今日も変わらない一日過そうね!
なんでもない一日でありますように。
まこ |  2012.08.09(木) 07:51 | URL |  【編集】

19歳半になるには、相当な体力、生命力、
運命、飼い主さんのたっぷり愛情、健康食、
新鮮な空気?が必要かな?と茶々ちゃんを見ていて思いました。

オジサンもご自分の愛犬に期待されたかもしれませんね。
私達も茶々ちゃんの長寿にあやかれるよう願っています。

トドままもです。100歳ぐらいまで頑張りたいですよ。笑
*でも、こんな医療体制では、先見えていますが。

トド、登場です。
ろん毛になったら、そっくりさんかも。
茶々ちゃん、このトド置物と一緒に微笑んでくれれいますね。
私もトドも気持ちは釧路にあります。

日本の獣医さん、素晴らしいです。
こちらはバカンス、休日優先ですから。
こんな獣医さんなら、安心ですね。

風水でも、黄色は幸せ色と言っていましたよ。
明るい色は、ラッキーカラーだとか。

柴ちゃん、いろんな色が似合いますね。
トド、白い色、着れませんから。笑

松の実さん、あと2日です。
ゴールは近し。  めざすはゴール。
サッカー選手の気持ちです。
何の事か、分かります?

茶々ちゃん、また、明日ね。
肌寒いようですが、風邪引かないようにね。




トドまま |  2012.08.09(木) 08:43 | URL |  【編集】

わかります。
こうしてああしてこうなりました…とは、簡単に語れませんよね。
うちにはもう一匹パピヨンがいるのですが、と~っても小さいので、外に行けば、かわいいかわいいと言われていたのですが、はながきてからは、皆さんはなに熱い視線を送ってくださいます。
もちろん、かわいい~!という視線ではございません(笑)
散歩中の犬までもが、めちゃくちゃ熱い視線を送ってきます。

茶々さん、ごはんたくさん食べて、元気なおはようを聞かせてくださいね。

ともちゃん |  2012.08.09(木) 09:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.08.09(木) 10:24 |  |  【編集】

松の実サン・茶々チャンこんにちは(^^)/

夜中(明け方)リアルで女子レスリングを見たブンタです(汗)

その時間にコメントするのは~、ってちょっと考えました。

黄色い包帯…幸せの黄色で、茶々チャンが皆に幸せを分けてくれてるみたい(*^^*)

今日の夜中は、サッカーとレスリングの残り2人の戦い!!

茶々チャンを見習って、日本女子の底力を見せて欲しいですね~p(^-^)q
ブンタ |  2012.08.09(木) 14:55 | URL |  【編集】

そうよ あの坂道をアクセル全開で追いかけて一度右横に付けたのよ 松の実さん気づかず(笑)
茶々ちゃん 思ったよりずっと元気だったわ
大きな声で鳴いてたし 
偉いぞ!!
たたこ |  2012.08.09(木) 15:45 | URL |  【編集】

今日のお顔も元気そうで何よりです。

そうそう、うちのわんこも年とってからは、寝床やら何もかも 元気が出るようにと ビタミンカラーで統一しましたね~黄色やオレンジや赤など。

暗い色なんて とんでもない!って感じでした。
茶々ちゃんの周りも ぜひともビタミンカラーで彩ってくださいね~
桜ママ |  2012.08.09(木) 16:44 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 松の実さん 病院お疲れ様でした~

老いていく過程は ヒトもワンコも同じですよね、、。
先日インコを老衰で亡くした方のお話を伺ったら
インコも同じでした。
旋回運動していたそうです。
病院で茶々ちゃんを見かけた オジサン
オジサンのワンコも 茶々ちゃんのように長生きして
たくさん愛情貰って~幸せな犬生であって欲しいですね!
そのために オジサンも長生きが必要ですね(鬼婆発言)

↑たたこさんの車が 松の実さんの車を追いかける~
横に並ぶ~ 後ろから見たかったな!(笑)

茶々ちゃん 明日もおはよう~!ですね。
BOSS母 |  2012.08.09(木) 18:00 | URL |  【編集】

茶々さんお久しぶりです。
病院通いお疲れ様です。

19歳半生きてる犬にしか分からないこと、その飼い主にしか理解できないことってありますよね。なかなか簡単には説明できない・・・。

滅多に19歳半のワンコに、出会えるチャンスはないですよ。
オジサマ、茶々さんに会えてラッキーですね。
スマイル |  2012.08.09(木) 18:15 | URL |  【編集】

茶々さん、黄色もよく似合いますね!
前回のピンクのコーディネートも素敵でしたが。
病院で会ったオジサン、ワンコが年老いたらこうなる(どう?)っていうのを知らなかったんでしょうね。
茶々さんほどの長生きワンコさんはほんとに滅多に出会えないでしょうからオジサンとても貴重な経験されましたね!
確かに、こうなってこうなって〜とは説明できませんよね。私もさくらの痴呆のことや何故家を空けられないのか説明するの大変です。
「うちの犬も年老いたけどそんなんじゃなかった」とか思われるのも嫌ですし…。
散歩に連れ出すとだいたい足が悪いの?と聞かれますが「いえ、年寄りなんです」と答えると「そう〜」と言いながら「だから?なんで歩かせるの?」みたいな顔をされます。
虐待だと思われてるかもしれませんがその理由を説明するのも面倒ですし〜(^^;;

茶々さんしっかり食べてますね!
良い感じです!
cherry |  2012.08.09(木) 20:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
ワインをいただきながらゆっくりと
オリンピック観戦できたでしょうか?
私も今日は少しだけいただきます。
明日は遅番なので・・・
たたこさん、よく見つけてくれたな~って感心しています。
茶々がちょうど良い具合にギャンと言って、
たたこさんも安心してくれたかな?
引き続き、ゆっくりまったり充実した夏休みを
お過ごしください。
by 松の実


emihanaさんへ
茶々はもう病院行きは疲れるとも思わないはずなんですけど、
たまに病院で愚図るんですよね~
時間が経つと、家ではないと解って
匂いやヒトの雰囲気で「病院」を思い出すのでしょうか?
黄色というか金色、中国の方は好きですよね。
昔、台湾からのチャーター便が釧路空港に到着するたびに、
折鶴をプレゼントしていたのですが、
金色の折鶴の取り合いになるので、
担当者が最初から金色は使うな~と指示を出していました。
はなさん、今晩もちゃんと食べましたか?
by 松の実


さくぴょんさんへ
私は一人っ子なのですが、
子供の頃従姉妹のお下がりを着ていまして、
そのお下がりが圧倒的に黄色のお洋服が多かったのです。
黄色・・・何となく懐かしい色です。
今日もちゃんと食べた茶々です。
明日もおはようが言えます様に。
まだ暑い日が続いていますか?
by 松の実


Leeさんへ
タオルがちょっと黄色というよりは
オレンジになってしまいましたが、
中々明るくてよい感じですよね?
私は黄色って太陽の色というイメージで、
気分がカラカラと明るくなります。
もうこういう一粒一粒食べるのも一年近くになります。
お盆・・・あまり考えないように過ごせたらよいのですが・・・
by 松の実


まこさんへ
はい、今日も何事もない一日になりそうです。
ありがたいことです。
ご飯も食べ、シッコとうんPを出して、水も飲みました。
おじさんのワンコはゴールデンさんで、
車の中で呼ばれるのを大人しく待っていました。
19歳まで頑張ってねと声をかけておきました。
明日も、何もない日でありますように。
by 松の実


トドままさんへ
茶々の運命だったのでしょうね。
きっと茶々のワンコ父さん、母さんからもらった
生命力でしょう。
我が家には健康食が欠けていました。
一時はdbfのスナギモジャーキーが主食のようでした。
食事も大切な要素なのでしょうが、
最後はそのワンコの運命ですね。
トドままさん、バイタリティがあるのですね。
私、とても100歳までは生きていたくありません・・・
ちゃんとしゃっきり生きていけるうちに
さよならしたいです。
あと一日です。
by 松の実


ともちゃんさんへ
えっ?えっ?はなさんって一体どんな
不思議な魅力の持ち主なんですか?
ヒトもワンコもひきつけるなんて!
パピヨンさんの立つ瀬がないではありませんか。
おっしゃるように、中々簡単に説明できるものではないです。
どこから話してよいかわかりませんし・・・
今日もちゃんとご飯を食べたので
明日も予定通り?おはようを言いたいものです。
by 松の実


鍵コメさんへ
応援をありがとうございます。
これから、それほど長い時間ではないと思いますので、
茶々をよろしくお願いいたします。
ご飯の食べ方、この年の割りには中々しっかり食べていますでしょう?
若いころ、ご飯に苦労した(食べてくれなくて苦労しました)とは
思えない19歳半の食べっぷりです。
by 松の実
松の実 |  2012.08.09(木) 20:41 | URL |  【編集】

面白い!面白い!!
松の実さんのオジサンに対する反応(?)
でもなんか解る気がするし~
オジサンの気持ちも解るし~
一人でニヤけた私です。。。

お盆ですな~
松の実さんが言ってた
「お盆まではもたない・・・」
外れたね!!
茶々様、松の実さんに勝ったってか?(笑)

私ね~まだ腰がホンモノじゃないのよ!
布団から起き上がるのに必死!
椅子に座って立ちあがる時は「よ~っこいしょ」
だから私が本調子に戻れるよう、茶々様が応援してね(^_-)-☆
ボビーまま |  2012.08.09(木) 20:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
ブンタさん、オリンピックをリアルタイムで
見ているなんて若いです。
私は今回全くダメです。
卓球と体操は見たかった~と今も少し後悔しています。
レスリングの女子は素晴らしいですね、
このオリンピックは女子の活躍が圧倒的に
目立ちます。
黄色、あかるく元気になりますでしょう?
それとも寝不足の眼にまぶしいでしょうか?
by 松の実


たたこさんへ
え~っ?一度横に来てくれたのですか?
全く気がつきませんでした。
私、自分の運転に自信がないので、
運転中は比較的真面目に前を凝視していると思います。
茶々、元々が寝たきりなので、
それほど瀕死~というわけではないですよね?
体の中はどうなっているのか解りませんが。
by 松の実


桜ママさんへ
同じく!です。
ビタミンカラーではありませんが、
なるべく明るく!と思っています。
寝たきりなので、周りの色で明るく
ハッピーになるような変化をつけなければ。
これはヒトの高齢者もそうですよね。
高齢になればなるほど、おしゃれして
明るくビビットに身奇麗にすると良いと思います。
by 松の実


松の実 |  2012.08.09(木) 20:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
BOSS母さんも言いますね~
そう確かに飼い主さんがワンコよりも
遥かに長生きできることは大切な老犬介護の条件ですよね。
おじさんのワンコはゴールデンさんで、
とても大人しく賢く穏やかな顔つきでした。
きっと可愛がってもらっていると思います。
おじさんって、イザとなると「可哀相」と言って
感情的に負けてしまうヒトがいると思います。
鳥さんも一緒とは・・・・
たたこさんに会えて、なでてもらって
とても嬉しかったですよ。
茶々のギャンはありがとうのギャンだと信じています。
by 松の実


スマイルさんへ
そちらは、やはりとてつもなく暑いのでしょうか?
釧路はもしかしてこのまま秋になるかしら?と
不安になるくらい涼しいです。
でも湿度は高いです。
おじさんのワンコもきっと長生きすると思います。
とても穏やかなゴールデンさんでした。
「こんなになるの?」と驚いていましたが、
あのゴールデンさんがなったら
是非、怖がらずに、可哀相がらずに
可愛がってあげていただきたいです。
by 松の実


cherryさんへ
そうなんです。
絶対ワンコ一頭一頭違うので、
一度しかお会いできないかもしれない方に
何かお話するのも躊躇われます。
ただ、私自信、ワンコが寝たきりになっても
生きられるとは思っていなかったので、
茶々の姿を初めて見た方はとにかく
びっくりするようですね。
夏祭りのお化け屋敷に転がしておいたら
受けるかもしれません。
ちょっと哀れっぽいけど、しっかり食べていますよね。
頼もしい茶々です。
by 松の実



ボビーままさんへ
やはり、まだ本調子とは程遠かったのですね。
腰がそんなに早くに良くなるとは変だなと思っていました。
とにかく安静にして、しっかり治されたほうがよいです。
まだまだ少なくとも20年間はすっきりしゃっきりと
体の中心で仕事をしてもらう腰ですから。
お盆って13日からではないのですか?
今日、六花亭に行ったら、
お盆のお菓子を買うお客様でごった返していました。
皆さん、気が早いんだな~って思っていたのですが・・・
腰がよくなりますように
by 松の実
松の実 |  2012.08.09(木) 21:13 | URL |  【編集】

黄色!いいですね!
元気になれるパワーアップカラーです!明るいです!
(ピンクは、優しい気分になれる明るいカラーですしね)

たたこさんも、オジサンも、茶々さんに会えて、羨ましいな~

オジサン、どお、思われたでしょね。。。家族の方や、お知り合いに茶々さんのことをお話されてるかと思います。自慢げにね。
そう簡単に、19歳7ヶ月は生きれないんですよ!
本当に色々あるのよ!
私も、茶々さんに、犬の、色々を、今もまだ教えられてます。まだまだ教えて欲しいです。
クルクル廻ったり、夜鳴きする事が痴呆で・・、寝たきりや、抱っこしてごはん。強制おPっこうんPなんて、体験するまでは正直、想像もしてませんでしたもの。。
茶々さんとの出会いをきっかけに、オジサンにも頑張ってほしいです!

茶々さん、あしたは、プリンだよ~!
(忘れちゃや~よ!)



鶴菊 |  2012.08.09(木) 21:34 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、おはようございますm(__)m

ピンクの茶々さんもとても可愛くてお似合いでしたが黄色もまた明るく元気いっぱい色ですね!!
茶々さん、とてもキュートです(^^)d

今日は茶々さんの月誕生日ではありませんか!!
茶々さん、おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

茶々さんの生きるという力と松の実さんの愛情いっぱいの介護、まさしく二人三脚ですね!!

松の実さん、シリンジとか注入器とかいりませんか?シエルにと用意していたのですが、最後までは使うことなくお引っ越ししてしまったので…。
ずっと新品のままで保管してありました。
また、ご連絡をお待ちしておりますねm(__)m

茶々さん、おいしいお誕生日プレゼントはなんでしょうか?松の実さん、きっと用意してくださっていますよ!!
ルカママ |  2012.08.10(金) 08:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
私も、ワンコが老いていくということが
全くわかっていませんでした。
ひどい話ですが、ワンコって元気に走り回っているうちに
パタッと亡くなるものだと思っていました。
痴呆になって、犬格もなくなり、狂犬のようになり、
そして寝たきり・・・
4本足の動物が寝たきりになっても
生きていられるということも
このブログではじめて知ったようなものです。
このブログを始めていなかったら、
どう対処してよいかわからないことがたくさんありました。
花子先輩をはじめ、ケンタさんや北斗さんの様子が
今の茶々と私の励みになっているように思います。
(花子さんは比較的最後まで歩いていたような記憶もあるのですが)
ちゃんと、プリンは食べましたよ。
by 松の実


ルカママさんへ
月誕生日のお祝いをありがとうございます。
私自身も信じられないくらいです。
茶々の生命力の強さ、飼い主ながら驚きです。
ここまで生きて私と一緒にいてくれた茶々に感謝です。
シリンジ等は、今一本ずつ病院からいただいています。
以前にケンタの姉ちゃんさんからたくさんいただきまして、
それで随分と助かりました。
茶々にはもうまとまった本数は必要ないと思われますので、
どなたか、必要になり始めたワンコか
これから必要になりそうなワンコにお譲りください。
お心遣いありがとうございます。
お誕生日の朝食はプリン入りでした。
by 松の実
松の実 |  2012.08.10(金) 10:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |