2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.08.13 (Mon)

お盆休み

こんばんわ~
オリンピックも無事に終わり、日本はお盆休み真っ只中ですね。
もちろん松の実は、お盆休みではありません。
今日もちゃんと働きに行ってきました。
ただし、全く仕事にならなかったそうです。
なぜならお仕事の相手先が軒並みお盆休みだったからです。
解決したい問題も、教えていただきたい事柄も、お伝えしたい事項も
何一つ済ませることができなかったそうです。

カビが生えそうです

釧路はここ数日、ひたすら“やばちい”毎日が続いています。
雨、じり、霧、大雨の繰り返しです。
本州でも、局地的に大雨で警戒が必要とのことですが、
釧路も先ほどまで、バケツをひっくり返したような雨降りでした。

お庭にでても、お家の中でも全くカビが生えそうです。

何の花でしょうか?

上の画像の黄色い花、何の花かおわかりになりますか?
松の実の好きなものです。

きゅうりです

きゅうりです。
松の実家では、この家庭菜園のきゅうりを食べ頃で収穫せず、
オバケのような大きさになってから収穫します。
そして作るのがこちらです。

寂しい夕食

あまりにも寂しい食事ですが、この右上の涼しげな色が
オバケきゅうりから作った、きゅうりのさしみ(松の実家命名)です。
大きくなりすぎたきゅうりには当然種が入っていますので、
スプーンですくい取り、スライサーで紙のようにスライスします。
塩をほんの少し入れて、10分ほど放置すると、
じゃぶじゃぶ水分がでてきまので、かるく水をきって
生姜を添えていただきます。
とってもあっさり、生姜の風味とこの涼しげな色合いで
ぺろぺろ~と食べてしまうおとうさんと松の実です。

これ、普通の食べごろのきゅうりではきゅうりの味が勝ち過ぎて
うまくいかないそうです・・・

最近、松の実が凝っている夜のお楽しみお酒タイムの御供は
こちらです。

osake.jpg


なんじゃ、こりゃ?って感じですよね。
お味噌汁に梅干しを一つ入れたものです。

最近読んだ阿川佐和子さんの「娘の味~残るは食欲3」に紹介されていました。
なんでも阿川さんのお家では、お味噌汁を作る段階から梅干しを一つ入れて
作るそうです。
かすかな酸っぱさが好き、とのことでした。
松の実も酸っぱいものは好きですので、早速真似しているのです。
おとうさんは酸っぱいものが嫌いなので、
作る時から入れるときっと「これ、腐っている」と言うに決まっていますから
松の実は自分の分だけよっこしてから梅干しを加えています。
お味噌と梅の香りと酸味がマッチして、いつまでも食べていたい味だそうです。

私は、なんとか食事も完食していますし、
出して、飲んで、愚図って、寝ています。

私の病院のお盆休み終了まで、あと3日です。

もうひと花咲かせるらしいです


一番早く咲いて、しばらく前にお花が終わった
濃いピンクのバラがいっぱい蕾をつけています。
これからもうひと花咲かせるようです。
頑張りますね~

私もあと3歳若かったら、「まだまだ~犬生これからよ」と言えたかもしれませんが
さすがに今となっては無理ですので、
ピンクのバラに心からのエールを送っているところです。

では、おやすみなさい。
20:51  |  東北海道  |  コメント(15)

Comment

夫も 酸っぱいのが苦手です(わたしは大好き)
唯一からだのために良いからと
辛抱して始めた「もずく酢習慣」(毎食小鉢一杯)が
やっとこさで気にならなくなってきたようですが…
(でもキムチはOK)
濃いピンクのバラは二度咲きするのですね
茶々殿も あと3歳などと仰らず
まだまだ行けまっせ~
宵待 |  2012.08.13(月) 21:47 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、こんばんは。

今日も無事に過ごされたようで、何よりです。
やばっちいお天気のせいか
記念撮影もちょっとお顔が晴れませんか~。
明日は気持ち良いお天気になればいいですね。

男の人は酸っぱい物が苦手な人が多いですよね。
主人もそうでしたが、最近は寄る年波のせいか
酸っぱい物をいただくようになりました。
野菜炒めでも、中華でも、仕上げにお酢を一たらしすると
サッパリした味に仕上がる気がします。

おばけきゅうり!の刺身。私だったらポン酢とごま油かな~・・・

さぁ、明日もドナドナなしの無事な一日を過ごしましょう。
おやすみなさい。
emihana |  2012.08.13(月) 22:28 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

なにやらお天気が悪いようですね…
こちらも突然の雷雨でスマホがピコピコ鳴っていますよ!!

茶々チャン♪体調はどんなですか!?
ちゃんとゴハン食べれてますか!?
身体だいじにしてくださいね…

また明日の朝 茶々チャンのおはようを楽しみにしています
さくぴょん |  2012.08.14(火) 00:24 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんにちわ♪
茶々様、今日も愚図ってましたかー?
食べましたかー?
出しましたかー?(笑)

知り合いのビーグルちゃんが体調崩してて、
ちょっと心配なんです・・・
今、13歳。まだまだだよね~
茶々様目指して頑張ってほしいです。

味噌汁に梅干し!!
かなりの驚きv-405
夏には良いかもね~

ボビーまま |  2012.08.14(火) 09:52 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、先程、地震があったのではないですか?
防災メールが届き、心配になってしまいました(涙)
大丈夫ですか?

今朝は三重県ルカ地方、稲光と落雷と大雨で、初めてルカが「怖いです((((;゜Д゜)))抱っこしてください(__)」と…。ぎっくり腰になった私でしたが、腰に負担のないように抱っこしました。

茶々さん、大丈夫ですよね?
ルカママ |  2012.08.14(火) 12:17 | URL |  【編集】

地震のニュースビックリしましたが、思ったより小さかったみたいですが大丈夫でしたか!?

オリンピックが終わり寝不足が解消しつつ有るブンタです(^-^;

我が家はお盆でも帰る実家が無いので関係無いけど、高速道路はあちこちで渋滞してますね!!

松の実家産のキュウリのお刺身美味しそうです(*^^*)

食欲の無い時に冷やして食べたら美味しいでしょうね~♪♪♪

茶々チャン、しっかり食べて、しっかり出して、しっかりグズラ~宜しくね(*^-')b
ブンタ |  2012.08.14(火) 13:43 | URL |  【編集】

せっかくお仕事へ行ったのに
仕事にならない、、、悔しいですよね!?
時々そんな日もありますが
いや!もう帰る!って 言いたくなります(苦笑)

茶々ちゃん お盆休みも 平穏ですか~!?
元気玉 届いてますよね~
送ってますよ~ たくさん!(笑)
BOSS母 |  2012.08.14(火) 14:09 | URL |  【編集】

茶々さん、今日も釧路はどんより~・・なお天気ですか?
こちらも先週末からパッとしないお天気続きです。
同じくカビが生えそうです~

おばけきゅうり!
我が家はこれを海老と塩、酒で薄味に味付けして、
葛でとろみをつけて、ハフハフ~といただくのが定番です。
でも・・・おばけきゅうりって売っていないのでお向いさんが
「食べる?」と届けてくださるときしかできません!

松の実さん、今日のお酒のチョイスは酒処新潟の菊水とお見受けいたしやした。
絶対、梅干し味噌汁と合ってグイグイいけますね

茶々さん、今日も穏やかに~v-22
ハイジ |  2012.08.14(火) 15:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
同じくウチの父もキムチはOkというより
「好き」な部類のようです。
又、父はトマトは好きですが、
トマト味のものはダメですね。
パスタのトマトソースもラタトゥーユも苦手のようです。
そして父が一人で食事の時に「健康のため」
と一生懸命食べるのが「めかぶ」です。
宵待さんは、どのようにして
橋くんのことをお知りになったのでしょうか?
by 松の実


emihanaさんへ
父も健康に良いのはよくわかっているのですが、
やっぱり酸っぱいものはダメなようです。
私は「酢の物」を美味しく作れるようになりたいです。
どうも私が作るとただ酸っぱいだけ~になってしまって。
外でいただく酢の物はどうしてあんなに美味しいのかなと
いつも思います。
今日の釧路はこの夏一番の温かさでした。
最高気温27度でした。
by 松の実



さくぴょんさんへ
そちら、大雨の被害はありませんでしたか?
関西の一部ではかなりの被害のようで
驚いております。
たった一晩での話なんですよね?
スマホって雷雨だと何か不具合が起きるのですか?
いまだ普通の携帯使用者なもので・・・
茶々は朝食は機嫌よく完食、
昼間はエアコンのもと、機嫌良くお昼ね、
夕食はとりあえず完食、今は愚図っています。
by 松の実


ボビーままさんへ
今日はこの夏一番の暑さの釧路でした。
ちゃんとエアコンも使いました。
茶々はご飯を食べ、出すものだして、
今は「出し足りない」と愚図っております。
ビーグルさん、どうしたんでしょうね。
何か理由がわかってのことなんでしょうか?
13歳、昔だったらそろそろ、と
言われる年齢でしょうが、今の時代では
ギャルですよね。
早く良くなりますように。
by 松の実
松の実 |  2012.08.14(火) 20:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルカママさんへ
茶々は大丈夫です。
ちゃんと生きています、愚図っています。
地震は震度3ですから・・・
問題ないです。
一昔前は、震度1~3位の地震は
もっと頻繁に起こっていました。
あまりにも揺れないといつかドカンと来るのでは?
と返って恐怖です。
茶々も雷や花火の音では、
よく「抱っこ」と助けを求めてやってきました。
抱っこして座ると、「降りる」と言い、
新たに「抱っこ」の要求です。
座って抱っこではなく、立って抱っこが好きだった茶々です。
腰、お大事に。
by 松の実


ブンタさんへ
大丈夫です。
東北海道人は地震に慣れていますから・・・
震度3くらいでは、何事も起きません。
オリンピックは女子の卓球のいくつかの試合と
女子バレーの最後の韓国戦を見られなかったことがいまだに残念です。
オバケきゅうりのお刺身は生姜がポイントでございます。
by 松の実


BOSS母さんへ
ホントに帰ることができたらどんなに良いか。
その昔、高校生だったころ、
自習時間があると、今日はもういいと言いながら
さっさと早退していた私です。
明日あたりから仕事になるかな?
世の中はまだお盆気分でしょうか?
元気玉届いています。
ありがとうございます。
はなさんは生元気玉をもらったんですね。
by 松の実


ハイジさんへ
今日はこの夏一番の温かさとなった釧路です。
27度でした。
さすがお料理上手なハイジさん、
オバケきゅうりを冬瓜のようにしていただくのですね。
めちゃくちゃ美味しそうですし、美しそうです。
我が家のオバケきゅうりは、土曜日あたり
また収穫がありそうです。
懲りもせず、やっぱり「お刺身」にして
いただくことでしょう。
by 松の実
松の実 |  2012.08.14(火) 21:09 | URL |  【編集】

私も今日、出勤してきました。が、お昼を食べに行ったようなものでした。
お昼に地震があったのですね。自宅にいた、ダンナとぶうたは気がついたそうです。北海道の地震が、新潟でも揺れたので、ダンナは巨大地震かと慌てたそうです。最近は、福島や東北の地震でも、揺れることがなくなったので、今日の地震には驚きました。松の実さん、茶々さんもなんともなくて、よかったです。

さて、菊水のお供は、本当にお供なのですか?
すつぱいお味噌汁、イメージができなくて、胃腸の調子が悪いときに食べる雰囲気をお写真から想像してます。松の実さん、菊水がお好きなんですか?ふなぐち菊水も?まだ東京で、普通に売ってなかったころ、お土産に持って行ったら、その濃さに喜ばれたことがありました。
つま |  2012.08.14(火) 22:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
そうですか・・・お昼を食べに行ったような?
明日もでしょうか?
実は私、今日は日曜日勤務した分の代休でした。
明日は仕事になると思っていたのですが、
まだ15日ですしね。
あの地震、新潟も揺れたのですね、
しかもぶうたさんも気がついたとは・・・
茶々はもちろん全く気付いていません。
今日は暑くて窓を開けたり、
エアコンを入れたりしていたので、
風だと思ったくらいでした。
私、根っからののん兵衛なのか、
お酒の銘柄にこだわりはないのです。
うんと甘いお酒以外はなんでも
美味しくいただくのです。
普通は地元の「福司」を飲んでいます。
by 松の実
松の実 |  2012.08.15(水) 00:06 | URL |  【編集】

お盆中もお仕事なんですね。お疲れ様です。
今日の地震、お昼のニュースを見ていた時に緊急速報が出て、とても心配したのですが、たいしたことなくて良かったです。システムが過大予測したとの報道を見ました。

きゅうりのお刺身も梅干味噌汁も、通だなぁと思いながら拝見いたしました。お酒がさらにおいしくなりそうですね。

茶々ちゃんの優しい表情に見とれます。
izumi |  2012.08.15(水) 01:09 | URL |  【編集】

おばけきゅうり

地震大丈夫でしたか?

茶々ちゃんのキュウリ見事ですね

もうこちらは終わりです 我が家の家庭菜園も寂しくなって来ました

おばけきゅうり 家も実家の父が好きです

松の実さんのように薄切りにはしないで厚めの半月切りです

その後は同じように塩で軽く揉んで終わりです

そして今では手に入らなくなったおばけきゅうりの為に私も毎年育てています


くうちゃん |  2012.08.15(水) 01:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

izumiさんへ
はい、お盆も働いております。
が、お客様からお問合せの電話以外、
仕事になりません。
やはり今もお盆ってちゃんと皆お休みするんだな~と
感心した次第です。
地震は震度3くらいであれば、
どうと言う事ないです・・・
このくらいの地震が頻繁にあったほうが
エネルギーを小出しにしているので、
安心という人もいます。
by 松の実


くうちゃんさんへ
大丈夫です。
地震慣れしている我々は、「あっ、揺れたね」でお終いです。
恍惚ワンコの茶々ももちろん気がつかず・・・・
オバケきゅうり、やはり皆さんそれなりに
召し上がっていらっしゃるのですね。
くうちゃんさんのお家のは、
歯ごたえを楽しむタイプでしょうか?
我が家のペロペロと喉に落ちて行く感じです。
我が家のトマトはこれからです。
by 松の実
松の実 |  2012.08.15(水) 17:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |