2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.08.15 (Wed)

柴・シバ・Shiba

こんばんわ~
お盆もそろそろお終いですね。

昨日は27度

昨日は晴れました。
この夏の最高気温をマークし、27度まで上がりました。
エアコンも使いました。
お庭にもたくさん出ました。
青と水色のデルフィニウムとツルばらが散ってしまって
寂しいというかちょっと汚いお庭です。

松の実のお気に入り

そんな中で、この白いスミレのような花と黄色い花が咲く一角は
松の実のお気に入りです。

こんなにお日さまをいっぱい浴びたのは久しぶりでした。



そして、今日は可愛い贈り物が私と松の実のもとに届きました。

柴づくしです

スペインからお里帰り中のこたつさんが又しても
柴グッズをたくさん送ってくださったのです。
柴柄の日本手ぬぐい、可愛いでしょう?

円高の中、私のために日本円を使わせてしまって
恐縮でございます。


実はこんなところにも柴ちゃんがたたずんでいるんですよ。

ここにも柴です

可愛いでしょう?

こたつさん、どうもありがとうございました。
散財させてしまって、これからの日本の滞在期間中、
ラーメンとそうめんだけで耐えしのぶ、なんてことはないですよね?
気をつけてスペインまでお帰りください。

あったか~い


今朝は昨日と同じくらいに温かだったのに、
午後からどんどん曇って寒くなっていきました。
行きは車のエアコン利かせて出勤した松の実は
ヒーターをつけて帰ってきました。


お盆も明日でオシマイ・・・
お母さんは私を迎えに来ないのかな?とも思いましたが、
今日の午後、7分くらいの痙攣を起こしてしまいました。
お父さんと一緒でした。
お父さんは松の実に前回の痙攣ほどひどくなかったと思う、と
報告していました。

ご飯もまあまあ普通に食べました。

お母さん、来るかな?

明日が私の病院のお盆休み最終日です。
明日の朝ごはんの様子で、
先生に電話をするかどうかを決めるそうです。

私、もう充分松の実と頑張ったし、
お母さんもそろそろ寂しいかな?
22:00  |  日常  |  コメント(21)

Comment

可愛いプレゼント嬉しいですね♪柴の手拭いいいなぁ。ちびっこ柴ちゃん、茶々ちゃん気に入ってくれたかな?
痙攣ちょっと長かったですね。でもお母さんのお迎えはまだですよ、茶々ちゃん!明日もおはようを言わないと!ご飯をちゃんと食べてくれるのだから慌てて行ったりしてはいけませんよ。ゆっくりでいいんだから。
ななチロママ |  2012.08.15(水) 21:30 | URL |  【編集】

茶々さん、お母さんはまだいらっしゃいませんよ。
うん、茶々さんも松の実さんもとっても頑張っていらっしゃいますよね。
でも、急がなくてもいいんじゃない?

黄色と白のお花のコントラストが綺麗です。
↓薔薇がいっぱい蕾つけているんでしょう?
見なくちゃ!

茶々さんの寝顔がとっても可愛いです。
痙攣が治まりますように。
穏やかに眠れて、明日のおはようを祈っています。

ハイジ |  2012.08.15(水) 22:08 | URL |  【編集】

凄いかわいい柴グッズですねv-237手ぬぐいも茶々ちゃんにとてもよく似合ってます。

お盆休みも好調に終わって先生のお酒の時間を邪魔しないですみそうですね。

茶々ちゃんお日様をたくさん浴びてくれてよかった。なんかこちらも嬉しくなります。寝顔もとても満足そうに見えますね。

茶々ちゃんが痙攣なくゆっくりねんねできますように。

スレッチャママ |  2012.08.15(水) 22:57 | URL |  【編集】

のんびりと

茶々ちゃんあわててお空に行かなくても大丈夫。
お母さんはいつもお空から松の実さんと茶々ちゃんを見てるから寂しくないよ。
安心してお父さんと松の実さんとじっくりこの世を楽しんで。
いい子にしてたらまたおいしいあんこがお口にポーン\(^O^)/ 長生きはするものですぞ。
らくも |  2012.08.15(水) 23:33 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 素敵なプレゼントをいただきましたね~
タオルも手拭も クタクタになるまで使いましょう!
お母様 ゆっくりゆっくり待ってて下さると思います。

ちょっと長めの痙攣だったのですね、、、
ゆっくり眠って 明日の朝も 食べましょうね!
食べられなかったら 先生に甘えちゃいましょう!
大丈夫ですよ~明日は お盆じゃないですから~
先生のお仕事の始まりが 茶々ちゃんだったら
嬉しいと思いますよ!
元気玉~!
BOSS母 |  2012.08.15(水) 23:53 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう

痙攣長かったようですね… 大丈夫ですか!?
介護する方もされる方も大変です… 疲れを出さないようにしてくださいね
でも駆け足でお空に行くのは止めてほしいな…
ゆっくり貴重な時間を過ごしてね…

それに素敵なプレゼント!!
柴手拭いなんて日本犬らしく素晴らしい~
いつもの可愛いタオルもいいけど日本手拭いも茶々チャン♪にぴったり☆です

今日もたくさんゴハン食べて愚図ら~して 夜のおやすみと明日のおはようは約束ですよ!!
さくぴょん |  2012.08.16(木) 01:24 | URL |  【編集】

柴柄の手拭い、かわいいですね!
手拭いの素材って、気持ちいいし、柴柄なんて、いい感じ♪
鼻デカ犬風の寝顔もとってもかわいいです!
まあまあ普通がいいかな!?
痙攣は、心配ですが。(目の前で見てると、きっと怖いですよね。。)
お母さんは、茶々さんと松の実さんの、頑張ってること、よく分かってるし、、茶々さんに会える時を、まだまだ楽しみに待っていたいんじゃないでしょうか?
わくわくする楽しみって長い方が良くないですか~?
茶々さんも、お母さん、もうしばらく楽しみに待ってて~♪って!
お母さんのこと大好きでしょうが、松の実さんのことも、大好きなんだし!
明日のおはよう♪よろしくお願いします!
(これはみんなの楽しみです)
鶴菊 |  2012.08.16(木) 01:29 | URL |  【編集】

柴犬グッズをいろいろいただいて良かったですね。どれもかわいいです~i-179
私もつい柴柄のものとか、目につくと買ってしまいますi-234

お母さんはまだきっと、茶々さんには松の実さんとお父さんのそばにいてね、って思っていますよ。痙攣が治まってご飯も食べたなら大丈夫ですね。

また明日の朝のおはようを言って、お庭のお花とのお写真を待ってますねi-100

もう痙攣が起きませんようにi-197
チップママ |  2012.08.16(木) 02:15 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんおはようございます。

釧路の気温変動は忙しいのですね。風邪ひいたりしませんか?もう身体が慣れているのでしょうか?

柴グッズの豊富さにビックリ!可愛いですね♡
柴ちゃんとのツーショット、二人(?)の表情がなんとも言えず愛らしい!

茶々ちゃん、ここまで来たらトコトンゆっくり松の実さんとお父さんと過ごしてくださいね。
two leaves |  2012.08.16(木) 06:37 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、おはようございますm(__)m

茶々さん、沢山のプレゼントよかったですね~(^^)dツーショット、本当に可愛いです(o^-')b

痙攣発作があったのですね。しんどかったでしょ(涙)ご飯は食べられたようなので、よかったです。

茶々さん、エアコンもまだまだ使って下さいね!!
夏らしい夏を感じて下さいね!!(釧路地方はこのまま秋に突入なんてことはありませんよね…。)

身体で自然のパワー、そして皆様からの元気玉に元気ビームを受け取ってくださいね。
ルカママ |  2012.08.16(木) 07:53 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。

痙攣が長くて、疲れてしまいましたか?
今日はゆっくりと体を休めてくださいね。

北海道にご長寿ワンコが多いのは(統計上も!)
つまり、家の中の温度が一定だと言うことだそうです。
ある時はストーブを、ある時はエアコンを上手く使って
そして、気密性の良い住宅。
理想的な環境なのではないでしょうか?

こたつさんの可愛らしいお土産に囲まれて
暖かいお気持ちいっぱい受け取りましたね。

茶々さん、まだまだ皆さんが一緒にいてほしい~って
思っていますからね。もちろん私もですよ!

今日は痙攣が起きませんように。
祈っています。
emihana |  2012.08.16(木) 09:23 | URL |  【編集】

こちらも夏真っ盛りになったかと思いきや、
気温が落ちたり、上がったりです。
本来、エアコンなしでもOKなのに、ここ2週間は
つけています。
今夜は必要なさそうですけれど。
体がまいってしまいます。

日本本土の皆様からは、修行足りぬと言われるほどの気温ですけれどね。

こたつさんのお気持ち、茶々ちゃんに伝わりましたね。
こたつさん、もう、ご帰国されたのでしょうか。
日本食、買い込みされましたか?
日本のラーメンも海外組にとってはご馳走です。

茶々ちゃん、お母さんね、まだ寂しくないって。

太陽パワーを浴びて力付いた茶々先輩。
疲れきったトドまま、元気をもらいましたよ。
ありがとう。

仕事、明日、明後日が大山です。悲しいかな。。

トドまま |  2012.08.16(木) 11:21 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

お盆も終わりましたね~。茶々ちゃん痙攣があったそうで…その後はいかがですか?

見ているだけって、不安だし辛いでしょう(T_T)

でも、ご飯を食べて~出して~愚図って~って様子を知り安心しました!

スミレの花~咲く頃~♪♪の歌詞通り松の実さんのお気に入りのスミレをバックに茶々ちゃん可愛く撮れてますよん!(b^ー°)

釧路も夏日でエアコンが大活躍ですね~(^_^;)v

柴犬グッズめちゃめちゃ可愛いわぁ~(^^)私も柴犬グッズを見ると買っちゃいます\(^ー^)/

今日もおやすみを言いましょうね~(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2012.08.16(木) 12:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
痙攣の疲れなのか、ぐったりと大人しすぎる茶々です。
でも、今朝もご飯は食べました。
明日朝一番で、病院に行ってこようと思います。
茶々自身は苦しくはなさそうなのが救いです。
昨晩からこの柴手ぬぐいを掛け布団代わりにしている茶々です。
by 松の実


ハイジさんへ
今朝もちゃんとおはようが言えた茶々です。
朝ご飯も食べました。
でも、昨日の痙攣の疲れか或いは、
注射が切れて5日目、肝臓が悪化しているのか
ぐったりと気持ち悪いくらいに大人しいです。
明日の朝、病院に連れて行こうかなと思っています。
そうですね、あのバラが咲くのを見せたいですね。
でも、欲を言ってもキリがありませんしね・・・
by 松の実

松の実 |  2012.08.16(木) 13:36 | URL |  【編集】


こたつサンからのプレゼント本当可愛いです。

痙攣…心配しましたが朝御飯も食べてちょっと安心です(*^^*)

明日病院に行ったら受付で『キャオン』をご披露して差し上げてね(*^-')b

北海道なのか宗派なのか、この辺りは昨日でお盆は終わりです(汗)
ブンタ |  2012.08.16(木) 19:16 | URL |  【編集】

見事にお盆を乗り切り、
茶々様おめでとー♪
次は何を乗り切る?
敬老の日!良い考えでしょう?

知り合いのビーグルちゃん、頑張ってるよ!
てんかんの発作が・・・
世の中の老犬達、みんながんばろーーー!

ボビーまま |  2012.08.16(木) 19:29 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、お久しぶりです。

義父が亡くなった為、日本に三週間ほど帰っていました。
義父が亡くなるまでの二週間程の介護のお手伝いと、通夜や葬式をすませただけでクタクタなった私。(はい、私はへタレ嫁です)

茶々さんが寝たきりになって、一年以上手厚いお世話をしていらっしゃる松の実さんには頭が下がります。本当に尊敬します。

日本にいる間、ネットが見られなかったので、日本に住んでいる娘にスマホで茶々さんの様子を拝見させてもらっていました。
娘も「茶々さんはお年寄りでも綺麗で可愛いね~」
と感心していましたよ。
今では彼女も茶々さん&松の実さんファンです。

痙攣発作がもう無くなります様に。
可愛らしい柴犬タオルで、皆さんからの元気玉を受け取って、ゆっくりお休み下さい。



ひじきの母ちゃん★ |  2012.08.16(木) 20:07 | URL |  【編集】

痙攣、しんどかったですね。
見ていることしかできないというのは飼い主にとってとても辛いことです。
うちも昨日ナゾの興奮状態になってオロオロするしかなかったです( ; ; )

小さい柴ちゃんと写ってる茶々さんのお顔がなんとも…かわいい〜。バクッとしたいです(?)
最近は柴グッズも増えましたね。以前はワンコのグッズといえば洋犬ばかりだったような。
また柴がない!とかよく怒っていました(笑)

茶々さん、お盆はもう終わりましたからお母さんはまだお迎えに来ませんよ〜。
苦しくなく痛くなく、穏やかにたまには餡子も食べておはようをお願いします。
cherry |  2012.08.16(木) 20:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

スレッチャママさんへ
昔は、cherryさんがコメント下さっているように、
柴グッズというか日本犬グッズってなかったように思います。
マルチーズさんやダックスさんのように
洋犬が主流だったように思います。
茶々は今朝のご飯を食べたので、
先生の休日最後の日を邪魔せずにすみました。
明日の病院はきっと込んでいることでしょう。
by 松の実


らくもさんへ
あはは~らくもさん、茶々は決してあわててなんかいませんよ~
19歳7カ月の長生きワンコです。
酸いも甘いもかみわけた恍惚ワンコです。
明日のおはようを頑張ります。
by 松の実


BOSS母さんへ
はい、とっても可愛い柴の数々、
ランちゃんとおそろいだそうです。
ランちゃんに負けないように、
クタクタになるまで使わなければいけませんね。
朝ごはんを食べたので
先生には連絡しませんでした。
明日は病院に行ってきます。
by 松の実


さくぴょんさんへ
7分の痙攣が長いのかどうか・・・
最初の痙攣の時は、1時間弱でやっと
落ち着いたという経緯があります。
駆け足ではないですよ~
19歳7カ月まで頑張っている茶々です。
いまさら駆け足なんかできません~
明日のおはようを頑張ります。
by 松の実


鶴菊さんへ
最近は本当に柴わんこグッズが増えましたね。
これはあの柴わんこシリーズの影響でもあるのでしょうか?
朝ごはんも夕ご飯もそれなりに完食していますので、
今日明日、どうのこうのってないと思うのですが、
わかりませんね、こればかりは。
明日は晴れますように。
by 松の実
松の実 |  2012.08.16(木) 23:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
ついつい、柴グッズを目にすると
手にとってしまいます、私も。
昔から比べると随分増えたと思います。
痙攣ってきっと体力を消耗するのでしょうね。
ぐったりしていますし、
一層やせ細ったように思います。
ただし、ちゃんとご飯は食べています。
今日も、おはようが言えました。
by 松の実


two leavesさんへ
ここまで来たらって、茶々は来るところまで来たわんこです(笑)
明日からですね!
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
M先輩と会えなそうでしたら、皆で分けてくださいな。
いずれ、私が台北に行った時にM先輩には持っていきます。
気をつけていってらっしゃいませ。
楽しい旅行になりますように。
by 松の実


ルカママさんへ
今朝は、かなり復活したように見えた茶々です。
これからしばらく一緒にいられても、
痙攣の発作は繰り返すかもしれませんね・・・
私が慣れて行くしかないのかな、と思っています。
今朝は「暑くなるぞ~」という天気だったのに、
先ほどから職場で「寒い~」と言っています。
by 松の実


emihanaさんへ
柴柄、柴グッズ、見つけるとついつい手にとってしまいます。
ただし、現実的な私はめったに買うことはしないんですよ。
なので、こうしていただくととても嬉しいです。
以前、emihanaさんからもたくさん頂いて
ありがとうございました。
茶々は今朝も「おはよう」が言えましたし、
少し復活して大きな声で「ギャン」と言いました。
by 松の実
松の実 |  2012.08.17(金) 12:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
釧路は今朝は、今日もエアコンが活躍するかな?
と思わせておきながら、
11時ごろからどんどん気温が下がって、
職場では寒い寒いの大コーラスでした。
一人体格の良い上司が暑いのか、
皆が震えているのも知らず、
窓を開け放つです。
海外で買うインスタントラーメン、
微妙に味が違うように思います。
こたつさんは、まだ日本だと思います。
山はあと一日ですか?
頑張ってください。
by 松の実



ゴン太さんへ
痙攣の後はぐったりして、ウンとも言わず、
あまりの静かさにドッキリしていましたが、
昨日あたりから少しずつ、持ち直してきているようです。
今日は、大きな声で愚図る元気も出てきたようです。
なので、今日は病院に行きませんでした。
薬がなくなるので、明日は連れていきます。
by 松の実


ブンタさんへ
朝ごはんも夕ご飯もちゃんと食べました。
愚図ら~になる元気も出てきたようです。
水曜日の夜から昨日の朝にかけては、
ウンとも言わず・・・
お盆の期間・・・
こちらは16日まで考える方が多いようです。
又、「くしろ市民北海盆踊り」が毎年8月19日と決まっているので
なんとなくそこまでお盆気分をひっぱってしまいます。
by 松の実


ボビーままさんへ
ありがとうございます。
そうですね、なんとかお盆クリアですね。
絶対お盆まで持たないと思った私も
茶々に謝らなくては!
次はまず、8月31日から始まる恐怖の
「釧路大漁どんぱく」の3日間を私なしで
乗り切ってほしいです。
朝7時に出かけて夜は23時過ぎに戻ってくる3日間です。
老犬、頑張れ~
by 松の実


ひじきの母ちゃんさんへ
お久しぶりです。
お義父さま、残念でした。
そして、ひじきの母ちゃんさんもお疲れ様でした。
私は嫁に行かなかったのですが、
嫁はヘタレなくらいが可愛がってもらえるのではないでしょうか?
というのもウチの母がヘタレでして・・・
でも、兄弟の多い父ですが、
父方の祖母やら父の兄弟からも一番好かれていたというか、
「仕方がないか~Tちゃんなら」と思われていました。
この3週間の間、ひじきちゃんは?
by 松の実


cherryさんへ
茶々もぶっ飛び時代は、
さらにぶっ飛んでまさしく狂犬になる時が
ありました。
最初は月の満ち欠け?なんて思ったこともありましたが、
今も謎です。
確かに昔は洋犬が主流でしたね。
最近になって日本犬のかわいらしさが見直されてきているのでしょうか?
はい、お盆終了です。
正直、信じられません。
by 松の実
松の実 |  2012.08.17(金) 20:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |