2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.08.22 (Wed)

初物!

こんばんわ~
昨日、今日と「夏」の釧路地方です。

朝のバラと


昨日は用事のため、札幌日帰りだった松の実。
何かと問題を抱える北海道エアシステムHACで往復していました。

もうすぐ釧路空港着陸

もともとは日本航空さんと北海道がほぼ半分ずつ出資しての会社が、
日本航空さんが「あの時」で、出資を止めてしまったから、さあ~大変。
重大な事故を起こすわ、資金はショートして道民の税金をつぎ込むは、
正直良いことなしの航空会社です・・・・
小さい36人乗りのSAAB340Bです。
数年前に機内のモデルチェンジをして以来、松の実が気になるのは
シートの背が高いので、今では希少価値となったスッチーさん自ら行う
救命胴衣のデモンストレーションが見られないのです。
うんと背伸びをして前の席の背もたれから顔をだすか、
通路席の人は通路から顔を出して見るか・・・・
お客様の安全を守るためのデモンストレーション、
こんな状態で良いんでしょうかね・・・・

オバケきゅうりを待つ

松の実、あら探しが増えるのはおばさん化の証だよ~

と、きゅうりがオバケきゅうりになるのを待っています。
あっ、これも私には関係ありませんでしたね。


前回、「鮭の煮つけ」を紹介したところ、
鮭は煮つけにしない~というコメントを多数いただきました。
あろうことか、釧路のたたこさんも「しない」派。
不安になった松の実が同僚に聞くと、やっぱり「しない」。
皆、鮭は焼くものでしょう?って。
一人だけ、アラを蕗と一緒に煮物にするというのがいましたが・・・

ボビーままさんジュン母さんコロリンさん、こたつさん、
鮭の煮つけってしませんか?
小太郎さんは・・・しないかな?


前回はトキシラズの終わりがけなのか、
秋鮭のはしりなのかわからなかった、なんちゃって初物でしたが、
今日のは正真正銘、初物です。
秋刀魚です。


初さんま


不漁だと言われている秋刀魚も大型船の漁が始まり、
魚体良し、味よし、値段も良しが増えてきました。
これは厚岸港に上がった一尾200円。
同じ時に一尾598円というのもありました。
魚体良し、というのはその大きさもありますが、
松の実が何よりも気にするのは、
お腹に丸い穴があいていないかどうかです。
海水温度が高い時期、漁の初めのころの秋刀魚さんのお腹には
往々にして、丸い穴が開いています。
これはムシさんが出たり入ったりした穴なのです。
焼いて食べるわけですし、魚にムシはつきものですから害はないのですが、
松の実はただただ気分の問題として穴あき秋刀魚はパス!だそうです。

秋刀魚、鮭、そして次はししゃもです。
東北海道に生まれた幸せをかみしめる時期だそうです。
(オーバーですね)


私は、いつものように与えられた食事を文句も言わず
残さず食べています。
そしていつものように不随意運動もしています。

その不随意運動の様子パート2です。
見て切なくなりそうな方はパスしてくださいね。
ちなみに松の実は、「茶々、ぶらぶら~ビクビク~ッ!」
と、笑っていました。

[広告] VPS


なかなか滑稽と言えば滑稽でしょう?
いまさら、心配してもね・・・と言い始めた松の実です。

最後は夕方のバラたちと、おすまし顔の私です。

夕方のバラたちと


ではでは、今晩も「おやすみなさい」が言えますように!
明日もご飯が食べられますように!
何より、明朝も「おはよう」が言えますように!
20:34  |  東北海道  |  コメント(17)

Comment

こんばんは~
お空からの往復ですか!
片飛行、どのくらいの時間なのでしょうか?
お天気も良くて、羨ましく思いました。。

オバケきゅうりの刺身も、冬瓜風の煮にも挑戦しましたが・・・やっぱりうちではポイ・・・。
去年は、石ころなど何でもかんでも食べてしまってた茶々に、毎日1本、与えてましたが。。

鮭の煮付けもやってみよ~!
さんまは、スーパーでは、まだ解凍品・・・これからはお腹、じっくり見て選ぼ~!

不随意運動、がんばってますねー。。
お顔、可愛いけど、
笑っては、見れないですよぉ・・・
眉毛なんか書かれてれば、笑えるかな????

明日も、おいしくごはん食べましょ~!
おはよう♪待ってます♪
鶴菊 |  2012.08.22(水) 21:47 | URL |  【編集】

こんばんわ!
鮭の煮付け、するよ~
まぁ父ちゃんは煮魚が苦手なんで
私の為だけに作ります。
実母が鮭を煮てたんで私も真似して煮てます。
ホッケ、鰊も煮るよね?
私は焼き魚より煮魚の方が好きだわ~

茶々様、ピクピクしてるね!
動いてるのは生きてる証拠。
そうそう、近所のビーグルちゃん、
食欲が戻って、最近は家の周りを歩けるようになったそうです。
良かったわ~

ボビーまま |  2012.08.22(水) 22:07 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

茶々さん、ちゃんとご飯召し上がれて何よりです。
不随意運動は気になるかもしれませんが
よくおじいさんやおばあさんでも揺れてる人とか
ピクっとする人とかいらっしゃいますよね。
それでも、体調と特にリンクはしてない様子です。

松の実さんのご指摘のように、関東では昔は生鮭なんかありませんでしたから
鮭の調理法もごくごくシンプルに塩鮭を焼く・・・しかなかったんでしょうね。
後はせいぜいムニエルとか。
主人の母が小樽の人で初めて「石狩鍋」を作ってくれた時
食べなれない料理だし、酒粕も苦手なので、涙目で食べた記憶が・・・

サンマ・・・今年はまだいただいてませんが
食べる際には、必ずはらわたをいただきますよ(笑)

それでは明日もおはようを~。
emihana |  2012.08.22(水) 22:48 | URL |  【編集】

こんばんは~i-179

茶々さん、ご飯もちゃんと食べて、ばらのお花とも写真におさまって、グッドですi-87
ピンクのばらと黄色のばら、きれいな色ですね。
茶々さんの白っぽい毛色とマッチしていて、素敵ですi-197

日曜日に新物のサンマのお刺身がスーパーにあったので、早速食べましたよ。「北海道産」と書いてあったので、釧路産かなi-236
サンマのお腹の穴のこと、知りませんでした!次からはじっとお腹を見てしまいそうですi-182

鮭は旭川や釧路にいたときでも、私も煮たことはないですね。鍋物になら生鮭を入れますが・・・
今度、旭川の義母にも聞いてみようかなi-74

茶々さん、今夜もぐっすりねんねして、また「おはよう」と「おやすみ」を言いましょうねi-100
チップママ |  2012.08.23(木) 00:10 | URL |  【編集】

おはようございます。
茶々ちゃんもいまごろ「おはよう」が言えて
朝ごはん食べてるかな?

不随運動とっても気になりますが
その前に 毛が随分少なくなったような気がします。
写り方の具合でありますように… 

札幌日帰りしたのですか?
今度は是非ご連絡ください。
もう いつでも どこでも行けますから。
ランちゃんちで待ち合わせしますか?(笑)

鮭はもちろん お魚の煮つけなんてハードルが
高すぎて作ろうと思ったことないです。
身が汚くなるから 味見もできないですものね。
小太郎の為に圧力鍋はあるので サンマは煮た?
ことあります。
小太郎のですから味付けなしだし 簡単でしたよ~

私 毎日暇で困ってます。
こた母 |  2012.08.23(木) 07:11 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、おはようございますm(__)m

秋刀魚ですか!?三重県ルカ地方は、まだ干した秋刀魚の開きとか解凍品です。
お腹の穴…。確かにお気持ちよく分かります。先日も天然ハマチの切り身を購入し塩麹を塗り一晩寝かせて焼いた時に…。きっと熱かったのでしょう。切り身の上に…。頂いたお茄子でも似たような出来事が…。ここでやめておきますね(>_<)
天然、自然でいいとよく分かってはいるのですが、何となく凝視して買ってしまう私です。
茶々さん、表情豊かで本当に可愛いです!!
そうそう、まだ読み逃げしていた頃に拝見した寒いお外からお家に入った時の瞳パッチリもとても可愛かったですね~(^ー^)

今日もご飯パクパク食べて松の実さんのお部屋で愚図ら~になりつつも穏やかにお過ごしくださいね!!
また、おやすみなさいとおはようございますをどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ルカママ |  2012.08.23(木) 08:47 | URL |  【編集】


バラと茶々チャン♪♪♪


黄色い1輪もバラでしょうか!?

やっぱり、茶々チャンにはピンクのバラがお似合いです(*^^*)

サンマ、お腹の穴私も初めて知りました。

まだこちらでは新物は見掛けませんが今度、観察してみよ~っと(-.-)

茶々チャンにはサンマのトッピングな無かったのかな!?

札幌行きの飛行機…38人乗りなのですね。

って事は、噂に聞く体重を申告したり重さで座席を指定されたりするのでしょうか!?

恐ろしい~!!

ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ


ブンタ |  2012.08.23(木) 09:51 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

残暑の今日もそちらは夏日でしょうか?

茶々ちゃんとバラ!素敵ですね~(*^o^*)おすまし顔の茶々ちゃんもなかなか貫禄あるわぁ~(^_^)v

ピクピクするけど、元気いっぱいご飯食べれば安心します!(b^ー°)

わぁ~サンマの季節ですね~!!サンマに穴…大好物のサンマですが、さすがにちょっとひいてしまいました(゜∇゜)
海水が高いから不漁のようですね…残念っす(T_T)

札幌への日帰り出張、お疲れ様でしたぁ。少人数の飛行機、私も大昔に乗った事あります。鹿児島から離島(沖永良部島)へ行く時に~!プロペラの音がデカくてちょっとドキドキ…こんなちっぽけなプロペラ機で大丈夫かな?って不安だったのを懐かしく思い出しました。(^_^;)

茶々ちゃん、今夜もたくさんご飯食べて下さいね~(^o^)/

ゴン太 |  2012.08.23(木) 12:00 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう

一番最初のお写真とても暑そうにしてますね
もう夏も終わりそうなのにさくぴょん地方もまだまだ暑いです…

今さくらサン♪ドラゴンボール先生の診察に行って来ました 検査結果も抜糸ももう少し時間が必要みたいです ドキドキ延長戦です

茶々チャン♪のお友達の皆さんにさくらサン♪を応援してくださるコメントを拝見しました!!
あたたかいメッセージ本当にありがとうございます
とても嬉しいです
この場を借りてお礼申し上げます

さて遅くなりましたが さくぴょん地方も鮭は煮付けません… 焼くものですヘ(^o^)/


では茶々チャン♪今日一日楽しく過ごして
夜のおやすみと明日のおはようみんなで言いましょうね(^o^)
さくぴょん |  2012.08.23(木) 12:23 | URL |  【編集】

SAABとは あの車のサーブの会社でしょうか?
ちょっと不安な気もします、、、(笑)
36人乗りは 思ったより大きいです~
満席なのでしょうか?

一時期 セスナ機に ハマっておりまして
サイパンから隣の島のテニアンへ
よ~く往復していました。
フライト時間10分 往復で50ドルでした。
4人乗りだったり7人乗りだったり
乗客の人数によって 違うのかな?
パイロットさんが 70歳くらいの
お婆ちゃんだったときは 本当にビックリしました!

茶々ちゃんの 不随意運動 可愛いですよ~
元気玉 食べてね!
BOSS母 |  2012.08.23(木) 17:12 | URL |  【編集】

チャーちゃん、ご無沙汰でーす。
(でも、チャーちゃんがお盆もラクラク過ごすよう、しっかり見張ってましたけどネ^^)

鮭の煮付け?私も初耳かも。。。
さすが産地は食べ方が色々だな~と感心致しました。
サンマはこちらのスーパーでも100円位で出てますが・・・
しか~し、釧路産は凄い!
1匹500円でした~~
当然買ってません(;;)

チャーちゃんも初物食べて、もっと、も~っと長生きしてね♪
ururu |  2012.08.23(木) 17:19 | URL |  【編集】

誰か 呼んだ?(BOSS母か・・・?)
ジュン母です。(笑)


鮭の煮魚ね・・・
しなくはないですよ。

煮付けること あります。
ただ 鮭の味が 落ちてきた時とか
よほど 余っているか・・・食べ飽きた・・
時ですね。(あまり 余りもしないし
飽きるほど ないし・・)


あと 甘じょっぱいタレの漬けておいて
焼くという方法もあります。(照り焼きとか)


新鮮な鮭は 甘塩位の時 一番 美味しく食べられるので その時 煮付けるのは もったいない
ですね。シンプルに その美味しさに 感動すれば いいんですよ。


まぁ 色んな食べ方 あっていいし 是非 釧路から 美味しい食べ方 発信してください!


次回 札幌に来たら 是非 小太母と ランちゃんの顔を見に 寄ってください。豆柴・・・というより ハム柴・・・見せます。


茶々ちゃんのがんばりに 感動を覚えます。
今 生きている事が 感動なのです。
ありがとう!
ジュン母 or ラン母 |  2012.08.23(木) 20:48 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは

コメント入れられずごめんなさいね。

でも、いつも拝見していますよ。

茶々ちゃん、ご飯食べて偉いです。

松の実さんが大事に大事にされているので
長生きしているのですよ。

鮭の煮付け?

初めて聞きました!

美味しそうですね。

今度作ってみたいです。

それと、さんまは頭を付けて焼くのですね。

私は頭をとって焼くので。。。

頭が付いていたほうがさんま立派に見えますね。笑
コロリン |  2012.08.23(木) 20:51 | URL |  【編集】

↑北海道チームの皆さんもあまり煮つけにはしないみたいですね。
でも、お料理はいろんな食べ方があっていいと思いますよ
新潟の郷土料理に、鮭の焼き付けがあります
あれは生の鮭を焼いてから調味液に漬けるそうです。
私は魚はとにかく焼きたい!塩焼きが一番美味しい!!
焼き魚が一番美味しい食べ方だと信じています(大げさ~)
先日の900円のさんま、発砲のケースの中で横たわっていましたが、
しっかりお腹に穴があいていました。
ご丁寧にお腹にナメクジの様な虫?がのっかっていました(驚)
多分あの方が出たり入ったりしているんでしょうね~
ま、魚でも野菜でも虫が食べるくらいなら安心して食べられますよ~

茶々さん、不随意運動なんて呼び方茶々さんには似合わないから
「舞踏運動」と呼んでもらってください。
ハイジ |  2012.08.23(木) 21:17 | URL |  【編集】

道内、飛行機移動とは、さすがにデッカイ北海道ですね。

最近、離陸前のセキュリティ案内、ビデオになっています。
1名、客室乗務員が嫌々、デモをしてたかな?
どちらにしても、あまり見ていないので。

一度、ハリファックス出張の際、セキュリティドアのところの席になり、あなたがこのドアを開ける担当者だからと説明うんぬん受けました。
フライト中、責任を感じ、出張で仕事開始前に
疲れてしまいました。
エアーカナダです。

さんま、食べたくなりましたが、こんな真っ直ぐなさんまはありません。
おそらく韓国産のいつ冷凍した知れぬ、カチンカチンの曲がったさんまです。

お腹の穴、参考になりました。
こちらのは穴だらけだったりしてね。悲

茶々ちゃん、腕を動かしています。
トドままには、茶々ちゃんの力が見えました。
カメラ目腺もばっちりね。

じゃー、たまりたまった仕事に。
峠をなかなか下る事ができません。

松の実さん、あと2日です。
頑張りましょう。

茶々ちゃん、また明日ね。
トドまま |  2012.08.23(木) 21:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
釧路と札幌丘珠空港は片道40~50分ほどです。
これがJRの特急(新幹線はありません)だと4時間です。
移動時間短縮のため、ちょっとお高いけど飛行機です。
茶々のご飯タイムまでに帰宅しなければなりませんし!
茶々さんにきゅうり一本とは!
茶々さん、ガシガシじゃりじゃりと食べていたのですか?
ウチの茶々ではありえないです~
根っからの肉食女子です。
笑ってやってくださいな~
昔はいっぱい笑ってもらえる動画があったんですけどね・・・
by 松の実



ボビーままさんへ
我が家は逆です~
父が煮魚がお得意なんですよ。
お砂糖やはちみつを入れたりするのでちょっとくどいけど、
コクのあるツヤツヤとして美味しい煮魚を作ります。
それを見て私も鮭と鰈はするようになりました。
ホッケもしますね、でも生のホッケを買うと
又又いつもムシがでてこないかと
ビクビクしております。
ニシンの煮つけは一尾ごとですか?
小骨が気になりませんか?
ビーグルちゃんのますますの健康を祈っています。
by松の実



emihanaさんへ
そうそう、あの秋刀魚のはらわたも衝撃的でしたね、私には。
茶々の日記のおかげでいろんなことでびっくりしたり、
教えていただいたり、です。
釧路あたりですと、時鮭(白鮭)、紅鮭、銀鮭、秋鮭(白鮭)とそれぞれ
食べ方も少しずつ違うと思います。
塩漬けにして熟成していただくもの、
生のまま軽く塩振って焼くもの、
生のまま焼いてお醤油じゃ~が美味しいもの、
チャンチャン焼きにするもの、
鍋にするもの、漬物に使うもの等などです。
石狩鍋に酒粕を入れるのは知りませんでした。
それは体がポッカポッカになりますね!
by 松の実



チップママさんへ
その秋刀魚の刺身が食べられない私です。
秋刀魚こそ焼いていただくもの~という固定観念から抜け出せません。
生の秋鮭は身に脂がないので、
鍋物、チャンチャン焼き、フライ、ムニエル、バターソテー、
そして煮つけとなるのが我が家です。
ウチは父のほうが煮魚は圧倒的に上手です。
母が作るとどうも水っぽい煮つけになっていました。
酒をケチっていたのでしょうね。
by 松の実



こた母さんへ
茶々の毛は薄くなっています。
旅立つ頃には、メキシカンヘアレスドッグかと
思われるのでは?というくらい毛がないです。
毛が寿命を終えて抜け落ちても、
新しい毛を生やす力がないのでしょうね。
なので、抜けっぱなしです。
茶々が頑張ってくれている間は、
今回のようなとんぼ帰りです。
札幌滞在時間は4時間強です。
用事をたして、お昼ごはん食べて、
その日のおかずを大丸の地下で買うと、
そろそろ丘珠へ向かう心配をする時間となりました。
たたこさんも、時間が余るとおっしゃっていました。
by 松の実



ルカママさんへ
こちらでもまだ解凍秋刀魚がたくさん出回っています。
なんでも昨年の秋刀魚漁、後半に大量にとれ出したので、
冷凍保存されるのが多かったらしく、
例年の4倍だかの冷凍秋刀魚があるらしいです。
秋刀魚も最近はいろいろな食べ方がありますが
一番おいしいのは
塩焼きだと思っています。
きゃ~っですね!
やはり天然のハマチだったからでしょうね・・・
でも、そういう場面とは鉢合わせしたくないものです。
by 松の実



ブンタさんへ
え~?体重を聞く機種なんてあるのですか?
そんなこと聞かれたことないです・・・
今は一人平均○●kgとして計算しているのではないでしょうか?
ただ、バランスをとることは大事らしくて、
ネットで席を指定していたにも関わらず
「すみません、バランスの関係で二つ後ろの席に
変更させていただきました」と言われました。
黄色いのもバラです。
黄色もまだ頑張っています。
by 松の実


ゴン太さんへ
そうなんです。
今日も暑かった釧路地方です。
太陽さんがお昼ねでもしていて
釧路地方に夏を届けるの、
遅くなってしまったのでしょうか?
秋刀魚、きっとこれから漁は上向くと思われます。
そう願いたいです。
釧路の水産業者さんのためにも・・・
小さい飛行機は確かにウルサイです。
大昔、4つのプロぺラの飛行機が日本国内を飛んでいた頃、
よく一つ、二つのプロペラは飛行中止まったそうですよ。
飛行に問題ないとはいえ、
良い気分はしなかったでしょうね。
by 松の実



さくぴょんさんへ
大きな手術を乗り切ったのですから
いまさらあわてなくても大丈夫です。
検査結果も抜糸もゆっくり、良い時期に、です。
今日も何故か暑かった釧路です。
お盆過ぎたら普通は秋が来るのですが、
今年は随分と遅い夏です。
エアコン買って良かったです。
節電しなくては!と思いつつも茶々のため~と
ピッとしています。
by 松の実



BOSS母さんへ
スウェーデンのサーブですね。
自動車のサーブと一緒ですが、
もともとは航空部門が先のようですよ~
あれ?わが愛車の会社もなんか
飛行機関連のことしていませんでしたか?
サーブはもう生産されていなくて、
HACは次の機種をどうするか?という問題も抱えているのです。
自分が操縦免許でも持っていて
操縦できるならセスナも怖くないけど、
人に乗せてもらうセスナは何となく不安です。
by 松の実
松の実 |  2012.08.23(木) 23:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
お久しぶりです。
リンリンちゃんも元気に夏休みを
海で過ごしたのですね。
釧路もここ数日、暑くてエアコンの御世話になっています。
こちらも解凍秋刀魚がまだまだ幅をきかせています。
昨年の冷凍秋刀魚がたんまりと残っているらしいです。
生の秋鮭の身は脂がなくてパサパサしているので、
煮つけ、ムニエル、バター焼き、チャンチャン焼き、鍋等にします。
その脂のない秋鮭も、新巻鮭になると
呼ぶな水分が抜け、残った脂が身に行きわたり
秋鮭本来の美味しが増します。
by 松の実


ジュン母さん&ラン母さんへ
我が家はその新鮮な生の秋鮭を使って煮つけます~
春のトキシラズと比べると秋鮭は次世代を残すため
身に脂がありませんので、パサパサしています。
そこで、煮つけ、チャンチャン焼き、ムニエル、鍋、
バター焼きなどにします。
新巻鮭はその脂のない秋鮭を塩につけて水分をだし、
残った脂を身に行きわたらせ熟成させたもので秋鮭を
一番おいしく食べる方法だと思っています。
昔の人は良く考えましたよね~
次回、札幌に行く時は、さすがに茶々はいないでしょうね・・・
そうですね、その時は是非連絡させていただきます。
そしてランちゃんに慰めてもらいます。
by 松の実



コロリンさんへ
先日のコロリンさんのおうちのごちそう!
豪華でしたね~
どうやってあのごちそうの数々をお腹に収めたのかしら?と思いながら
読んでいました。
さんまをそのまま焼くのは、
面倒だから、というのと、
全部一緒に焼いたほうが、いろいろと旨みが
増さないかな?と思いまして・・・
あらかじめ頭を落としても、
食べ残しても、結局はゴミとして処理することになるので、
手間は一回で済むように、です。
by 松の実



ハイジさんへ
ウチは父が煮魚をするのですよ。
それもちょっとくどいけど上手に作ります。
私は、その魚を一番おいしい方法でいただきたいです~
生の秋鮭の身は脂がなくてパサパサしているので、
ムニエル、鍋、煮つけなど、
パサパサが気にならない方法でいただきます。
トキシラズはそのまま焼いてお醤油垂らしていただくか、
塩振って焼いていただくかです。
ババカレイやマガレイは煮つけ、
宗八や柳は焼いていただきます!
秋味鍋が食べたくなってきました。
日曜日、秋鮭のアラが売っていないかな~

ああ、そんなものを見てしまったら
もう今年は秋刀魚を食べられませんね・・・
数年前、桃を気分よく剥いていたら
私の最も苦手とするニョロ系のムシさんが
出てきました。
それから丸2年、桃は食べられませんでした。
by 松の実


トドままさんへ
先日乗った飛行機は小さくて、スクリーンもないのです。
客乗も一人っきりなので、
彼女が昔ながらにデモンストレーションをしてくれます。
でも、見えな~いのです。
へ~日本でも今は非常口付近のお客様には
同じように緊急時には・・・と
説明とお願いをしているのでしょうか?
今度は非常口席をリクエストしてみようかな?
ムシさんは海水温度に左右されるようなので、
案外そちらのほうがきれいなのではないでしょうか?
金曜日と土曜日、働いたら2日お休みです。
頑張ります。
トドままさんは病み上がりですから
無理のないように頑張ってください。
by 松の実
松の実 |  2012.08.24(金) 00:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |