2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.08.24 (Fri)

8月24日金曜日

こんばんわ~
今日は、ほぼ1週間ぶりのドナドナでした。

赤・白・黄色

前回、「又、来れる日に来てね、今度は血液検査しようね」
というお言葉だったのです。
でも、注射だけでした。
先生は「次に薬が切れるときに連れて来てちょうだい。
血液検査して薬も考えよう」
とおっしゃいました。
そして、太っとい注射にチンタラチンタラ薬を順番に詰めながら、
松の実と「年齢」の話をしていました。
先生は最初のオリンピックの記憶は「東京オリンピック」だそうです。
「松の実さんも記憶、あるよね?」と言われて
激しく首を振りつつ「私は札幌オリンピックからです。小学校2年生でした」って。
私が待っている間に病院だと気がついてしまって「フ~ン、ヒ~ン」と
悲しげに泣き始めても、
「東京オリンピックの次がメキシコでしょう」
「”虹と雪のバラード“が歌えるかどうか、が北海道民の世代の分かれ目ですよね?」
などと、延々と年とオリンピックの話・・・・
うんとお若い看護師さんも話題についていけなくて、
退屈そうでしたので、私、「ギャン」と言ってやりました。
先生「無駄話してないで早く注射しろって言ってるね~」と。
私の先生、なかなかポジティブですね!

私がそんなことを言うわけがないです。
無駄話なんかするな~病院なんか嫌いだ~注射なんかされてたまるか~です。

それにしてもほんの1年半前は注射なんて簡単にさせないくらい元気で
目の周りにうろつく物全てに噛み付いていたというのに・・・・
今では、愚図ら~になるのが精一杯で、
簡単に注射を許してしまっています。

愚図ら~になる元気はあるんですよ。
今日も朝と夜の4時ごろから一時間ずつ、グズグズ愚図ら~になっていました。

これはほんの3日前のやはり夕方の愚図ら~です。
3~4分の間にギャオギャオギャオ言いました。


[広告] VPS



ちなみに皆さんの最初の記憶のオリンピックは?
なんて質問は止めておきましょう~
トシがバレますからね。


お庭のつるバラがなくなりました。

つるバラが刈られました

花が散り始め、花びらがバサバサと歩道に落ちていたので
お父さんが「汚い」と言って刈ってしまいました。

つるバラさん、「さようなら」です。
来年も見に来るから頑張って咲いてちょうだいね。


先ほど以前の画像を見ていて見つけたこのピンクの花とのツーショット。
寝たきりになり始めの私です。

去年の8月6日

18歳と19歳でも違いはあるんですね・・・
変な話ですが、去年の私、若いです!
そしてこのピンクの花、今年は咲きませんでした。
自然消滅でしょうか?
それともお父さんが引っこ抜いてしまったのでしょうか?

オバケになってきました

きゅうりは良い具合にオバケになってきています。
ではでは、楽しい週末をどうぞ!
松の実はあと一日頑張る日だそうです。

「おやすみなさい」
21:35  |  日常  |  コメント(23)

Comment

オリンピックという単語を覚えたのは
モスクワです、、、
だからオリンピック好きでは無いのかもしれません。
4年に1度のオリンピックの為に
皆様努力なさって 結果を残せたヒト
運が悪く残せなかったヒト、、、
いろいろで ちょっと悲しいときもあります。

茶々ちゃん 元気に愚図ってますね!
明日もその調子でお願いします~
BOSS母 |  2012.08.24(金) 21:49 | URL |  【編集】

すみません。
前回の飛行機の話で1つだけ

大昔 学生のころ サイパンとグアムに行った時
サイパングアム間の飛行機は確か自由席でした。
(記憶に間違いがなければ)
でも 乗る前に体重を聞かれ  
左右 なるべく平均になるように座ってください
みたいな事を言われたんです。

体重を軽く申告した私と友人は ヤバいかもと
焦りましたが
平均になるようにと言われても困ってしまいますよね
それなら 体重を聞いているのだから  そちらで勝手に振り分けてくれよと思ったのでした。

長々とすみませんでした。
こた母 |  2012.08.24(金) 22:32 | URL |  【編集】

虹と雪のバラード小学校のとき何年も何年もしつこく歌わされました。校歌と一緒で何度も歌わされて今でも拒絶反応です。いつかおばあちゃんになったらなつかしくまた聞けるのでしょうか。

先生お話で気分をまぎらわせてくれているんですね。私も茶々ちゃんの愚図りの声が今日は張りがあるように聞こえます。

おはようを待ってますよ。
スレッチャママ |  2012.08.24(金) 22:56 | URL |  【編集】

えっ!メキシコって、東京の前じゃなかったんですね。次の開催地は、南米かな~と思ってたのですが。

レントゲンをおとなしくできるようになったとき、検査ができることにほっとしつつ、そんなパワーがなくなったことを寂しく思ったものでした。松の実さんも、そんな気持ちなのでしょうか。茶々さん、注射が必要になったから、できるようになった!さすがです。
愚痴って、おしゃべりなんですね。
つま |  2012.08.24(金) 23:06 | URL |  【編集】

再びスミマセン
↑こた母さんのコメントで思い出しました。
4人乗りセスナは パイロットに 
席を決定されます。
フィリピンでは パイロット男性の隣に若い日本人女性
パイロットの後ろの席に私
若い女性の後ろに主人。
体重が平均的になります~(笑)
テニアン空港では 体重 量られたな、、、
もう今は行けないかも!?(笑)
BOSS母 |  2012.08.24(金) 23:10 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、こんばんは。

オリンピックの記憶・・・
さぁて、いつからだったでしょうね~
東京オリンピックはさすがに覚えてませんよ。

パイロットの人はたぶんすごく正確に体重を当てるんでしょう(頭の中で)
そんな飛行機、乗りたくない~(笑)

茶々さん、ドナドナもお注射も愚図ら~も
お疲れ様でした。
気に入らないことと思いますが
それができるのは、何よりですよね。
明日もおはようをお願いします。
emihana |  2012.08.24(金) 23:36 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

今朝のお目覚めはいかがでしたか!?
朝晩少し涼しくなって来たさくぴょん地方ですが
まだまだエアコンは大活躍中です

18歳と19歳の茶々チャン♪どちらも可愛いですね!!
写真で見る限りですが毛質が少し変わった感じですが
やっぱり茶々チャン♪はキュートだよん


さくらサン♪来週には抜糸が出来ます
さくぴょん |  2012.08.25(土) 09:52 | URL |  【編集】

松の実さん、おそらく同学年かもしれません。
オリンピックをみた記憶はありませんが、
この歌、歌えますよ。1番だけね。
今、懐かしくなってYoutubeで聞いています。
あの頃、意味も全く分かりませんでした。
いい時代でした。

ドナドナ、腹筋力を要しますね。
力を感じます。

私も1年前は若かったなと
肉体的にも思います。
この一年で老眼が進みました。



先週、水疱瘡で医者に行った際、まわりの人に体重が聞こえるので、ちょっと軽い申告(うそ)をしました。
薬の処方に関係するとは知らず。
でも、即効でした。
自分の本当の体重を申告していたら、心臓が止まっていたかも。笑

飛行機もバランスがあるんですね。
左側にトドままの分身が座ったら、左に傾きますから。ハハハ

週末になりました。
そんな気がしませんけれど。

松の実さんもごゆっくりね。

トドまま |  2012.08.25(土) 10:46 | URL |  【編集】

オリンピックは冬季オリンピックの方がすき~
氷上でクルクル~ッ♪のアイスダンスが特に好きで~す。

茶々さん、ツルバラさんってあの二度目に花を咲かせたピンクのバラですか?
まだ綺麗だったのに残念ですね。

今日も愚図ってお話してね~
ところで茶々さん、松の実さんのお部屋でねんねはなれましたか?
ハイジ |  2012.08.25(土) 13:51 | URL |  【編集】

こんにちは、松の実さん!

札幌の時は15歳でしたので、唄えます。(悲)
「トワ・エ・モア」、けっこう好きでしたし・・・。

じゃあ、皆さん、「ジャネット・リン」とか「日の丸飛行隊」とかご存じないんですね・・・。

東京オリンピックの時は小学生でしたが、教室で、何の競技かは忘れましたが、テレビを見たことを覚えております。

ちょっと人間が古すぎますでしょうか?

北海道も暑い日が続いていますね。
茶々さんも、松の実さんも、どうか良い週末を!
taki |  2012.08.25(土) 14:32 | URL |  【編集】

オリンピック?
takiさんのようにジャネット・リンは覚えてまーす。
東京オリンピックが(調べたら)2歳の時ですな~
古っ!

茶々様、注射頑張ったね~エライエライ!
御飯は食べてるかな?
愚図ら~も言ってるかな??
明日はどんな日曜日でしょうね♪
旭川、また今日も気温上昇で30度近くになってます。
8月も下旬なのにね~

ボビーまま |  2012.08.25(土) 15:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
モスクワとその次のロサンゼルスは、
異常でしたね。
私はこのころ、あまりオリンピックに興味がなかったのか、
あるいはもう家を離れていたのか、
記憶にないです・・・
ロサンゼルスは日本は参加したのですから
何か記憶があってもよさそうなのに・・・
今日はぐっと涼しい釧路です。
パイロットの隣に日本の若い女性というのは
バランスだけの問題?(笑)
BOSS母さんは華奢だから、体重量られるの、
全然怖くないと思います。
by 松の実



こた母さんへ
確かに!なんのために体重聞いているのでしょうね?
私は大人になって新幹線に乗った時に
あんなスピードで走る新幹線に立って乗って良いことに驚きました。
今は高速バスやタクシーでもシートベルトをつけろとうるさいのに、
新幹線が立ってままで乗車OKというのが
びっくりでした。
事故も起こしていないし、
日本の新幹線って絶対安全なんですね。
by 松の実


スレッチャママさんへ
歌わされたのですか?
スレッチャママさん、北海道のご出身でしたか?
私は学校で歌った記憶はないのですが、
あの歌は好きです。
懐かしい~と思いながら聞き、
年をとったことを感じます。
担任の先生が通常の授業を潰して
札幌オリンピックの開会式をテレビで見せてくれました。
子供心にオリンピックの威力を感じました。
授業をなくす力があるのか~と。
by 松の実



つまさんへ
東京の次がメキシコシティだったそうです。
確か、美人体操選手が有名になった大会ではなかったでしょうか?
茶々、16歳半くらいまでは、もう模範的なわんこだったのです。
レントゲンも注射もじっとおとなしく耐えるわんこでした。
約2年間の痴呆によるぶっ飛んだ時期がひどかった~
今は、自分でできることはギャンギャン言うことだけですから。
by 松の実


emihanaさんへ
札幌オリンピックの聖火点灯で、
リンクを白い衣装で滑っていった若い女性を覚えています。
ジャネットリンさんや、スキージャンプの表彰台独占というのも。
肉というものがない茶々の体にあの大きな注射は
ちょっと痛々しくて、
見ているのが辛いです。
茶々の年齢と状態で病院に通えるのは
幸せなことなのかもしれません。
今日は、ぐっと涼しい釧路です。
by 松の実



さくぴょんさんへ
抜糸の日程が決まってよかったですね。
さくらさん、今度も良い子で
ぱちぱちと糸を抜いて貰うのかな?
釧路も今日は涼しいですよ。
もちろんエアコンは不要です。
茶々はもう栄養を吸収できないので、
毛がバサバサボサボサ、
量も少なくってハゲハゲになっていますし、
質もいかにも脂がなくて悪くなっています。
この年ですからね~仕方がないのでしょう。
だいたいちゃんと食べているのに、
今でも日に日に痩せていっています。
by 松の実


トドままさんへ
私はうさぎさんです。
ちなみにコメントをくださる方では
こたつさん、コロたすさん、つまさんがうさぎさんです。
でも、一回り下の方がいらっしゃるかも~
そしてボビーままさん、たたこさんが
同世代なので、当然札幌オリンピックを知っている派になります。
と、人のトシをばらしてはいけませんね。
確かにあの時代は良かったかもしれません。
世の中のいろんなスピードが人のスピードに合っていたように思います。
私も、今の体力で来週末の「釧路大漁どんぱく」が乗りきれるか心配です。
楽しい週末をどうぞ。
by 松の実



ハイジさんへ
フィギアスケートはどれも好きなので、私も冬派だったのですが、
今回、ウエイトリフティングの女子を初めて見て感動しました。
夏のオリンピックもいろいろと見ると楽しい~と思いました。
つるバラは2度めのピンクとは違います。
あのピンクはまだ頑張って次から次へと花を咲かせています。
実は私の部屋で寝たのはまだ2晩だけ・・・
やっぱりグズるのです。
今晩は私の部屋で寝てもらいます。
by 松の実


takiさんへ
takiさんは北海道ご出身でしょうか?
「虹と雪のバラード」は本州でもヒットしたのでしょうか?
私は、小学校2年でしたが、ジャネットリンさんも
日の丸飛行隊ももちろん覚えています。
私がやりたいということは経済的に許せば
なんでもさせてくれた親ですが、
フィギアスケートだけはさせてもらえませんでした。
その頃の冬の体育授業はスピードスケートだったらかです。
ここ数年で、その時できなかったフィギアスケートを履いて
スピードスケートリンクをひたすら滑る私です。
少し夏らしい日が続いた釧路ですが、
今日は釧路らしい夏に戻っています。
今後茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2012.08.25(土) 16:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
私もジャネットリンさんを覚えています。
2度も転んで3位だったけど、
1番人気でしたよね?
少し1位の方に子供心にも同情したことも覚えています。
旭川は今日も暑いのですか?
釧路はいつもの涼しい釧路に戻りました。
同僚が窓を開けるので、
事務所は寒いくらい!ジャケット羽織って仕事しています。
楽しい週末をどうぞ!
by 松の実
松の実 |  2012.08.25(土) 17:00 | URL |  【編集】

出遅れちゃったけど茶々チャン、ドナドナお疲れ様でした。

そして恒例の愚図ら~!!

今や茶々チャンのライフワークでしょうか!?

松の実サンには申し訳無いけど、今日の茶々のギャオンも私には嬉しい嬉しい動画です(*^^*)


松の実サンよりちょっと(!?)お姉さんの私ですが、オリンピックの思い出と云えばモスクワです。

高校時代の親友がバスケットの日本代表に決まり私もモスクワに応援に行く予定でした。

それが日本はモスクワオリンピック不参加になり夢に終わりました。

あの時、モスクワオリンピックに参加してたら、色々な方の人生も変わってたのでしょうかね!?

ブンタ |  2012.08.25(土) 21:08 | URL |  【編集】

こんばんは~
オリンピックって記憶があるのは、ソウル・・バルセロナ・・。子供の頃は、志村ケン派でして・・?
歳、関係なく、言葉としての記憶です。あまり関心がなかったのです・・・。

18歳と19歳の茶々さん、違いますね。。
仔犬から1歳の違いは、たくさんの方が知ってますが、この違いは貴重です。
20歳の茶々さんも見比べさせて下さい。
茶々さん、白くなった~って話がありましたが、知り合いの11歳のブラックタンのワン、随分、白毛が増えまして、もちろんまだまだ元気ですが、歳を感じずにはいらません。老けを早く察知!って感じでしょうか?飼い主の方は、(若)年寄りに見られるのが哀しくって、もし次、犬を飼う機会があったら、茶かクリーム系にされるそうです。

24時間テレビ、始まりましたね。こんな人生嫌だよ~ってたびたび思う私が、反省する時間、勇気をもらう時間です。。

(グズグズ愚図ら~まだ元気よって証拠ですよね。)
あしたも、おはよう♪+適度な愚図ら~♪よろしくお願いします。
鶴菊 |  2012.08.25(土) 21:40 | URL |  【編集】

先ほど地震があったそうですが、大丈夫ですか?

おやすみなさい。
ハイジ |  2012.08.25(土) 23:23 | URL |  【編集】

松の実サン、茶々チャン大丈夫ですか!?
ブンタ |  2012.08.25(土) 23:26 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん大丈夫ですか!?
ルカママ |  2012.08.25(土) 23:29 | URL |  【編集】

大きい地震があったようですが、大丈夫ですか?
ツバサの兄貴 |  2012.08.25(土) 23:30 | URL |  【編集】

今書き込みをしていたトコロなのですが、
地震がありましたよね?

そちらは大丈夫でしょうか?
津波の心配は無いそうですが…。
ひじきの母ちゃん★ |  2012.08.25(土) 23:31 | URL |  【編集】

地震、茶々さんを怖がらせませんように!
taki |  2012.08.26(日) 00:22 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんこんにちは。

地震大丈夫でしたか?
かなり大きく揺れた様子ですね。
主人も松の実さんに連絡してみたら、と珍しく数回申しておりまして。
地震慣れしているこちらの人間は無頓着でいけませんね。
お気をつけください。

別件、こんな時になんですが…。
飛行機座席バラランスのコメントを読んでいて、ジュニアの頃Tちゃんが「右手に富士山がご覧いただけます。」とアナウンスしたら、お客様が右側に移動して、機体が右に傾いちゃったの。」って話していて「またぁ!」とTちゃんらしい話題に一笑したのを思い出しました。
あれは大袈裟でなく、本当の話だったのかな。
two leaves |  2012.08.26(日) 12:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
お友達、それは残念というか、なんというか・・・
政治の世界を恨んだでしょうね。
モスクワは私は中学か高校かな?
続くロスは全く記憶にないのですが、
大国同士で何小学生の喧嘩みたいなことやっているの?と思ったものです。
茶々はありがたいことに一日に一度は愚図ります。
by 松の実



鶴菊さんへ
バルセロナってついこの間のような気がします・・・
もう時間の感覚がめちゃくちゃで、
茶々の認知症がうつっているのでは、と思うくらいです。
茶々も顔は比較的早く白くなり始めました。
全体に白っぽくなっていったのは
この3年くらいですね。
この日記の初めのころはまだ
ちゃんと柴でした。
と言っても秋田犬疑惑やら、チャウチャウ疑惑もありましたが・・・・
24時間テレビって一度も、まじめに見たことがない私です・・・
いっぱい元気をもらってください。
by 松の実



ハイジさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
大丈夫です。震度4です。
ちゃんと寝ました。
ちゃんとおはようをしました。
by 松の実


ブンタさんへ
ご心配いただき恐縮です。
大丈夫です。
何の問題もありません~
by 松の実


ルカママさんへ
茶々も私もこの安い建売の我が家も
大丈夫です。
震度4くらいでは、何事も起きません。
ご心配いただきありがとうございます。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
浦河は震度5ですから、それなりに揺れたと思います。
こちらは震度4でした。
震度5以上になると、「大きい」と感じるものですが、
このくらいでは大丈夫です。
ご心配いただきありがとうございます。
by 松の実



ひじきの母ちゃんさんへ
大丈夫です。
震度4くらいでは、何も起きません。
もともと地震多発地の釧路です。
ご心配いただきありがとうございます。
茶々もちゃんと寝て、今朝もおはようが言えましたよ。
by 松の実


takiさんへ
ありがとうございます。
茶々は大丈夫です。
恍惚わんこの茶々は全く怖がっていません。
今朝もちゃんと「おはよう」と言いました。
by 松の実



two leavesさんへ
たくさんのお土産をありがとうございました。
かえって気を使わせてしまったようで恐縮です。
CIのおつまみ、食べずに持ってきてくださったのですか?
地震は大丈夫ですよ~
もともと東北海道は地震多発地ですから。
ご主人のあたりは逆に同じ北海道でも
地震空白地ですよね。
震度4までは「ああ、ゆれているね」くらいですみます。
Tちゃん・・・・そのTちゃんが今や台北の重鎮!?
by 松の実
松の実 |  2012.08.26(日) 14:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |