2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.26 (Sun)

地震と酒

こんばんわ~
じゃなかった、「こんにちわ~」

昨晩北海道太平洋岸で起きた地震に
「茶々は大丈夫?」とご心配いただきありがとうございます。

私も松の実もお家も大丈夫です。
全く問題ありません。
もともと東北海道は地震多発地ですので、
昨日くらいの地震では、何の問題も起きないと思います。

タオルと同じ色


地震があった頃、愚図りつかれた私はこんな顔で寝ておりました。
(お父さんはお出かけしていました)
松の実はお風呂から上がって、まずは、と以前にもご紹介した
「北海道麦酒醸造株式会社」さんの北海道ハイボール(昨晩は「赤いぶどう」)を
ドボドボとグラスにあけ、一口飲んだところで揺れていることに
気がついたそうです。
後からお父さんの話を聞くと、どうも松の実、
揺れ始めは気がつかなかったようです。

どれが一番美味しいか

私のすぐ上にあるテレビがけっこう揺れたので、
私の細い体に落ちては大変と一応抱っこしつつ、
グラを持ってテレビを見ると釧路は震度4・・・
松の実「震度4か・・・」と一瞬グラスを見つめつつ、考えていましたが
そのままグラスを口に持っていきました。
実は松の実の会社の規定では、震度4以上の地震があった場合は
安全確認のため出社しなくてはいけないのです。
(出社できる人は、です)
松の実「さっき一口飲んじゃったし・・・」と言いながら
飲み続けたというわけです。

ハイボールはあっという間になくなりますから、
次は日本酒です。
お供はこちらでした。

昨晩のお酒のお供

いただきものの、お隣白糠町で無農薬で栽培された豆、
冷ややっこ、いただきものの山椒が効いた佃煮。
佃煮のっけて冷ややっこを食べていた松の実でした。
お豆腐はセ○ン―イレ○ンの安物でしたが、
佃煮のおかげで、とっても美味しかったそうです。

バラより美しい~~~

恍惚わんこになるのも悪くありません。
以前はお父さんや松の実が「地震」と一言でも言おうものなら
ガッタガッタに震えていた私です。
あれだけ神経が細かった私が今も生きていられるのは
ひとえに恍惚わんこになったからですね。
寝たきりになってもそれを嘆かないでいられるのも、
歯石びっしりで舌が腫れていても食べられるのも、
毛がボサボサハゲハゲでも気にせずにいられるのも
シッコ・ウンチを松の実に出してもらって当然と思えるのも
ぜ~んぶ、恍惚ワンコになったからです。

恍惚わんこ、バンザイ?

Have a nice weekend!


ではでは、残りの日曜日を有意義にお過ごしください。
やっと雨があがったようなので、これからお庭に行ってきます。





14:58  |  その他  |  コメント(15)

Comment

すいません・・・
旭川は震度2だったらしいですが、
じぇんじぇん気付きませんでした。
っていうか~今朝は父ちゃん仕事で朝4時起きだったんで、
昨日は早く寝てて・・・
まぁもし起きてても酔っててきっと気付かないでしょうな~(爆)

うちの5ワン達もまるで気付かない。
平和ボケしたワン達です。

ボビーまま |  2012.08.26(日) 17:59 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

昨夜の地震、被害がなくて良かったですね!安心しましたよ♪震度4で平気なんて~慣れってこんなにも違うんですね(>_<)

ハイボールや日本酒を呑みながら、まったり茶々ちゃんと過ごせましたね!

茶々ちゃんは強い子です♪食欲が一番の秘訣でしょう!!茶々ちゃんに怖いものなしですね!(b^ー°)
茶々ちゃん、疲れない程度の愚図らーをお願いね♪~θ(^0^ )

こちらは台風接近中!雨はまだ降りませんが強風や突風が結構吹いてますよ~!!
ここ数日また火山灰が鹿児島市内に降ったため、強風と火山灰でまたまたやっかいな休日になりましたぁ…(T_T)

ゴン太 |  2012.08.26(日) 18:14 | URL |  【編集】

昨夜の地震、大した事無くて良かったです。

地震速報は便利ですが離れた所に居る者にとっては心配の種なのかな。

昨年の震災以来、地震と聞くとやはり気になります。

そして有難い事に千葉で少し大きい地震が有ると、あちらこちらから心配のメールが届きます。

文太が結んでくれたご縁のお友達…国内の北から南、そしてカナダで何か有ると本当に心配になります。


松の実サン1口、召し上がった後での地震で良かったですね。

松の実サン、真面目なイメージなので召し上がる前だったら出社なさってましたか~!?(汗)


そう、そう、わんこも人間も呆けて悪い事ばかりじゃ無いのかもです。

昨年亡くなった父、呆けても笑顔で居てくれましたから(笑)

ブンタ |  2012.08.26(日) 18:26 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

地震も特に被害がなかったようで何よりでした。
本当に東北海道は地震が結構多いですね。
たいてい「浦河」と速報に出ます。浦河と言えば・・・
以前作家の佐藤愛子さんが別荘をお持ちで
そこが大変なオバケ屋敷。霊能者の方の見立てでは
実は佐藤さんがアイヌのお姫様の生まれ変わりで・・・
そんなエッセイを読んだことを思い出します。
それから、競走馬の牧場が多いんですよね。
地震の時に馬も怖がるのでしょうね。

茶々さん、恍惚には恍惚の利点があるようですね。
はなは、もともと地震も雷もぜんぜん平気な犬でしたが
今はプチ恍惚で、多分、震度6とか7でも気づかないかも・・・^^;

さて、お庭で新鮮な空気とお日様を楽しまれましたか?
また明日もおはようとお休みを言いましょうね。
emihana |  2012.08.26(日) 18:33 | URL |  【編集】

震度4以上でなんで あんな海に近い職場に行かなきゃなんないんだよ 行ったらダメだよ 私の命令だよ 家帰ったら すぐお酒飲むって事にしておきましょう
茶々ちゃん えらいわ どんぱくも乗り切ってねん
たたこ |  2012.08.26(日) 20:49 | URL |  【編集】

絶妙なタイミング?だったのですね。私のところは、震度5以上で出社だったように思います。そんなときに車でたどり着けるのだろうか?と疑問ではあります。中越地震のときは、道路が崩れたり亀裂で、まともなルートではたどり着けませんでしたので、松の実さんも、無理はしないようにしましょう。

最近、身近な人の老いを見つめながら、恍惚の人になるのは必要なことだと思うようになりました。その前に、そこまで生きられなければダメですね。
つま |  2012.08.26(日) 22:14 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんはm(__)m

地震、何事もなくてよかったです。
阪神大震災の時に神戸の学校の高校生でした。大阪市内に住んでいて本当に怖くて辛い思いをしたので、つい地震には敏感になってしまいます。

茶々さん、寝顔もまた可愛いですね(^^)/
白くなろうが歯石いっぱいだろうがハゲちゃんになろうが、やはり愛らしさいっぱいですね(^^)d

明日もおはようをどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ルカママ |  2012.08.26(日) 22:35 | URL |  【編集】

震度4以上で港の近くに出社なのですか!?
私は会社まで歩いても行けるので、、、
災害時には 行け~!っと言われそうですが(苦笑)
昨年の大地震の日は 会社で地震に遭遇した
スタッフを 帰すのに 必死でした。
電車で出勤している人には 自転車で帰れ~!
車の人は 早く帰れ~(渋滞が始まっていたので)っと。
千葉だと 震度4は 普通なので出社しなくて済みそうです(笑)

茶々ちゃん 華麗なシニアライフのお手本ですね。
私も可愛いお婆ちゃんを目指そう~!(笑)


BOSS母 |  2012.08.27(月) 00:04 | URL |  【編集】

地震、かみなり、火事、親父。
一番最後のは、すでに怖くないですね。
おやじ、何故かお笑いの対象になってしまいました。笑

しかしながら、地震は防ぎようがなく、急に
来るし、強度もそれぞれで、一番恐ろしいものだと3.11で知りました。

ご無事でよかったです。

そうですね、恍惚ワンコ、あっぱれ!バンザイ!

やりたい事して、ダダこねて、何を言っても、
何をしても、うんpだれても、オシッコもらしても、飼い主には嬉しい事です。
そばにいてくれるだけで、幸せですから。

このお世話をしながら、幸せを感じる飼い主さんがもっと、増えますように。
この楽しさが分かる飼い主さんが、もっと、
増えますように願います。

シニア予備軍のトドも恍惚さんになるまで
頑張ってもらいたいと思っています。
トドまま、やる気満々です。
茶々先輩のご指導、承っていますよ。

お酒が一滴も飲めないトドままですが、
ハイボールのメロン、気になりますね。
アルコール度数はどのくらいでしょうか。
この年齢(すでに遅し)になって、
お酒が飲めるようになりたいと思い始めました。

どうしたらいいのか。。。。。。

茶々ちゃん、また明日ね。

どうしたものか、今日は30度にもなりました。
さらっとして、北国の夏です。
北国、明日の天候は分かりませんよね。

トドまま |  2012.08.27(月) 00:05 | URL |  【編集】

こんばんは。
地震、被害がなくてよかったです。
ウチもテレビの前をブイブイしてるので大きな地震があったら危ないです。
みなさんのおっしゃるように震度4以上で海に近い会社に出社とはちと怖いですね。
どういう意図でそうなっているのでしょう??

茶々さん恍惚のワンコになってよかったこともありますね。
さくらもとっても神経質なコだったのでいまわりと恍惚のワンコになれて怖い物がなくなったようでそこはよかったです。
ごはんもモリモリ食べられますしね(同じくお口の中が歯石だらけで〜)
cherry |  2012.08.27(月) 01:18 | URL |  【編集】

「震度4か…」と呟いて、お酒を飲み続ける松の実さん…。
なんてカッコ良いの(笑)!!

何はともあれ、ご無事で良かったです。
これからも、たたこさんの仰る様に
家に帰ったら即!お酒を飲んじゃいましょう(^。^)

前回コメントしかけて出来ませんでしたが、
札幌オリンピックテーマ曲…私全て歌えました…。
ジャネット・リンの転けた姿もよく覚えてます。
当時、私は4年生でした。

50歳過ぎて、記憶力がゼロに近づきつつありますが、
昔のことは細かいことまで覚えてますね~。
もし私が呆けちゃうとしたら
茶々さんの様に、可愛い恍惚お婆ちゃんになりたいなぁ。

明日も美味しいものを、
松の実さんから食べさせてもらって下さいね!
ひじきの母ちゃん★ |  2012.08.27(月) 02:49 | URL |  【編集】

ひゃ~、久々の大好きな茶々さんのオ・カ・オ!
ピンク色の舌が元気の証拠、盛大に愚図ったのですね~

一口も一升も飲んだことには変わりありませんもんね!
グビグビいっちゃって、ヘベレケでタクシー出社っていうのも変な話ですよね?

「恍惚」も「ボケ」も飼い主だけが憚ることなく使える言葉だと思います。
が、今日は失礼して・・・
茶々さん、その恍惚具合と呆け力でこの先のどんパクを乗り切っちゃってください!
ハイジ |  2012.08.27(月) 13:02 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

昨日地震があったのですね…
知らずにゴメンナサイ テレビも付けずパソコンのお勉強をしていました

松の実サン♪そのハイボールおいしそうですね~
ネットで調べたら出てくるかな…

茶々チャン♪はそのままでいいんです
ゆっくりのんびり行きましょう(^_-)

しっかりゴハンを食べて今日のおやすみですよ!!
さくぴょん |  2012.08.27(月) 13:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
気づかずにいるのが一番幸せです。
茶々と私は震度6を3回経験しているのです。
私や父が「あっ!地震」とあわてるのが
犬心に異常さを感じ取ったようで、
こちらが平然としていると茶々も案外普通にしていることに気が付き、
ワンコって本当に飼い主の気持ちを反映するんだな~と
しみじみ思ったものです。
by 松の実


ゴン太さんへ
台風はその後いかがでしょうか?
奄美大島等では、停電などかなりの被害がでているようですが・・・
大雨で火山灰を荒い流してくれると良いのですが、
火山灰が多いとドロドロになって状況が悪化すると
以前教えてくださいましたね。
こちらは、この夏の最高の暑さです。
もしかしたら30度超えるかもしれません。
台風が早く温帯低気圧に変わりますように。
by 松の実



ブンタさんへ
茶々と私は震度6を3度経験しているのですが、
あれらの地震はやはり怖かったですね。
安い建売の我が家、家が崩れる!と2階にいて
真剣に思いました。
一昨日の地震の時は・・・
そうですね、父がいたら出勤していたと思います。
でもお酒を飲んだ上に父が留守だったので、
茶々を一人おいてはいけないです。
今日は信じられないくらいに暑い釧路です。
by 松の実



emihanaさんへ
私が子供の頃は、もっと頻繁に震度1~3の地震が
あったように記憶しています。
最近揺れないな~と感じています。
長い間揺れないと、次に来る時、
とても大きな地震がドンときそうで怖いです。
そうそう、佐藤愛子さん!
今週号の週刊新潮だか文春にも載っていました。
20年以上たって、やっと霊が落ち着いてきたようです、
とありました。
ぶっ飛び時代の痴呆は見ていてとても辛かったです。
今は、恍惚を極めたのか大昔の茶々のようです。
by 松の実



たたこさんへ
まず建物の点検をして、異常がないかどうかを確認する必要があるようです。
昔は震度5以上だったのに、数年前から震度4に変わりました。
でも、出社できる人で良いらしく、
女の子の出社はあまり期待されていないようですよ。
今日は暑いですね!
by 松の実



つまさんへ
うちの会社も以前は震度5以上の出社でした。
震度4くらいで、どうかなるような建物でもないんですけどね・・・
津波警報が出されたら、
会社までたどり着けないです。
大体ほんとうに大きな地震の時は
我が身と我が家のことで精いっぱいだと思われます。
確かに長生きできてはじめて
恍惚になれるのですね。
by 松の実
松の実 |  2012.08.27(月) 13:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルカママさんへ
阪神淡路大震災を経験されているのですね。
あの地震まで、地震と言えば、北海道か
或いは近い将来起きるといわれている
東海地方のものだと思われていたと思います。
地震が少ないと言われていた関西に!?と
テレビで映し出される光景を見ながら
涙が止まらなかったのを覚えています。
私たちも地震は怖いけど、
東北海道に同じ大きさの地震が起きても
あんなに大きな被害は出なかったと信じていたので、
心から同じ起きるなら地震慣れしている
東北海道に起きたほうが良かったと思っていました。
あの地震以降、日本各地どこでも地震は起きるようになりました。
ルカママさん、お若いんですね!
by 松の実



BOSS母さんへ
千葉も震度4が「普通」になってしまったのですね。
あの3・11(私の車が津波に使った日!)時、
大津波警報が発令されていたにもかかわらず、
避難区域である会社にとどまっていなくては
行けなかったことが後日問題視されました。
しかも事務所は1階なので。
実際、一昨日も、もし津波警報がでていたら
それでも出社を促すのかどうかという課題は
残っているんですよ。
ヒトはなかなか可愛い恍惚の人には
なれないようですね。
by 松の実



トドままさんへ
そちらの熱気が釧路に上陸したのか、
今日の釧路の暑さは半端ではなく、
30度を超えそうです。
お昼のニュースが29度と伝えていました。
間違いなく今年最高気温です。
私も恍惚わんこにならなくても、
与えられた命を誰かに奪われることなく
天寿を全うできるワンコ、ニャンコが一頭でも増えることを願います。
あのハイボールのアルコール分は5%だそうです。
この瓶の形も味も量も、私の中ではかなりのヒット商品になっています。
お土産や産でも売れ筋らしく、なかなか全種類揃いません。
by 松の実



cherryさんへ
茶々がご飯をちゃんと食べるようになったのって
本当に痴呆が始まってからなのです。
不思議ですね。
さくらさんと同じく茶々も神経質なワンコでしたので、
あのままの茶々であれば、とっくに虹の橋にお引っ越ししています。
ボケたから長生きできている茶々と言っても
間違いないと思います。
(茶々の場合はです)
出社して、建物等に異常がないかを確認する必要があるようです。
cherryさんも阪神淡路大震災を経験されているのでしょうか?
by 松の実



ひじきの母ちゃん★さんへ
いや~私、一瞬考えたんですよ。
飲んだのは一口だけだし・・・て。
でも、一口でもアルコールはアルコールですし、
父が留守にしていたので、茶々を一人置いていけず、です。
決してアルコールの誘惑に負けたわけではございません(笑)
今も歌えるとはスゴイですね。
私は北海道でだけ流行ったのかな?と思っていたのですが、
本州等でもそれなりに流行ったのですね?
私は、つれあいも兄弟もいない完全一人になりますので、
痛さでのたうちまわろうと、孤独を侘しく思おうと、
意識がしっかりあるうちにお引っ越ししたいです。
私の我がままな性格からいっても
到底可愛い恍惚の人にはなれそうもありません。
by 松の実



ハイジさんへ
昨日、今日とちょっと愚図っていますね・・・
何が面白くないのかわかりませんが。
そうそう、ちらっと思ったんですよ。
タクシーで行っても、会社はタクシー代を
出してくれるわけではないし・・・って。
一口だけでもアルコールはアルコールですからね~
いよいよ今週末が「釧路大漁どんぱく」です。
私があまりげんなりしていると
茶々にうつって茶々の具合が悪くなったら困るので、
なんとか平常心でいようと思うのですが、
やっぱりあの3日間は恐怖ですね・・・・
突然引きこもりになってしまいたいくらい
イヤです・・・
by 松の実



さくぴょんさんへ
地震と言っても震度4ですから、
このあたりの人間にとっては
どうということないです。
この北海道ハイボール、
美味しいんですよ。
どの味もそれぞれ美味しくって「ハズレ」がないです。
瓶が比較的小ぶりなので、飽きる前に
飲み終えてしまえるところも気にいっています。
ネットで検索すると出てきますよ。
是非おためしください。
by 松の実
松の実 |  2012.08.27(月) 14:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |