2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.08.27 (Mon)

あぢぃ~~~~

こんばんわ~
暑かったです!!!
初めて我が家のエアコンはフル回転でした。
お昼のニュースでは、釧路地方の気温は29度。
もしかして30度も越えたかもしれません。

atsuidesu.jpg

昨晩から暑かったのです。
夜寝るころからどうも気温が上がってきたようで、
一度は松の実の部屋に行ったものの、2時から愚図り倒し、
とうとう松の実と一緒にリビングに降りてきました。
そしてなんとエアコン、ピッとして眠りました。
初めてかも・・・

そんな暑い夜だったにもかかわらず、
松の実たちの夕食は今年初の「秋味鍋」でした。
地方によっては「石狩鍋」ですね。

akiajinabe.jpg

道東の秋鮭漁も始まっているのに、何故かこの秋鮭は
青森太平洋側産となっていました。
美味しかったですよ。
私のご飯にも入っていました。

そしてデザートはいただき物の「ル・レクチェの水羊羹」でした。

ル・レクチェの水ようかん

果物を使っていながら、ゼリーではなく羊羹?と、
そのお味を想像できなかった松の実ですが、
これが美味しいのなんのって!
薫り高く甘い梨の味がしっかりするのに
まさしく羊羹なのです。
私も甘い香りに誘われていただきました。
ご馳走様でした~


atsuinoyo.jpg

ああ、それにしても暑かったです。


ajiiiii.jpg

そんな暑い中、2度目にお庭に出た時でした。
数年前に亡くなったハスキーのアポロのお父さんが、
松の実になにやらおっかなびっくり声をかけました。

「も、もしかして・・・まだ生きているの?」と。

最近、松の実が私を抱っこしてお庭や家の周りをウロウロしていると、
通りすがりのヒトが「ギョッ」としているのが良くわかるそうです。
松の実のお家に居る時のかっこうはそれはヒドイもので、
髪の毛もボサボサ・・・・
気のふれたおばさんがなにやら得体の知れない物を抱っこして
夢遊病者のようにフラフラしているように見えるようです。

アポロのお父さんも、一瞬声をかけるのを躊躇ったのかもしれません。

私を見せながら「まだ生きています。完全寝たきりで、こんな
オバケのようですが・・・」と失礼なことを言う松の実。
オバケみたいなのはどっちよ、と言い返してやりたかったです。

「いや~もうてっきり・・・・ずーっと見ていなかったし」と言うお父さん。

実はアポロのお父さんとこの会話をするのは2度目です。
1年ほど前だったでしょうか?
全く同じ会話をしたのです。

アポロのお父さんを驚かせるのも今日が最後になるでしょう。
あちらに行ったらアポロを見つけて今日にお話をしてあげようとおもいます。


あってよかったエアコン


予定通りいけば、明日はドナドナです。
ドナドナできるようにしっかり「おやすみなさい」を言います。

21:41  |  東北海道  |  コメント(18)

Comment

エアコン気持ち良かったですか?こちらは毎晩タイマーにして寝てますよ。いつ付けなくても寝れるようになるかな?
アポロちゃんのお父さんの会話なんか覚えてますよ。今ふとボサボサ頭の松の実さんが茶々ちゃんを抱っこしてお庭を彷徨く姿を想像してにんまりしたと同時にほのぼのしました(^-^)明日もおはようだね♪
茶々ちゃん羊羮のお味は美味でございましたか?
ななチロママ |  2012.08.27(月) 21:53 | URL |  【編集】

千葉と釧路では 10度くらい差があるはずなのに
30度ですか!?
それは暑いですね。 
千葉だと40度って感じですから~
そうなったら熊谷に勝っちゃうな~(笑)
こちら連日34度快晴で スコール無し~っと
今になって猛暑です。
夜中も暑いままなので 困りますね~
暑くて起きてしまいます。

アポロ君のお父さん 嬉しかったのでは?
っと思いました。
アポロ君を思い出すし~
頑張っている茶々ちゃんと 会えたし~!

では ドナドナも楽しんでくださいね!
BOSS母 |  2012.08.28(火) 00:32 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

釧路はそんなに暑かったのですね…
ちょっと驚きました!!

しかし茶々チャン♪とお花の記念撮影
本当に素敵ですね~
茶々チャン♪別嬪サンに写ってますよ!!

早速ですが松の実サン
昨日の夕方ドラゴンボール先生から吉報が入りました♪さくらサン♪の乳腺腫瘍は良性でした
これで安心して《伝説の女》を目指せます

松の実サンを始め皆さんに応援をしていただいたおかげです 本当にありがとうございます

茶々チャン♪もありがとうね!!
お互いがんばってすごい伝説作りましょう

ではまた明日一緒におはようですよ!!
さくぴょん |  2012.08.28(火) 02:26 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

いや~、釧路も暑かったのですね。
エアコンあって、本当によかったです。

最近、あのワンコさんみかけないよね・・・
なんて、話していた子がお外にいるのを見かけると
「あの子、いたよ~!」と主人に報告しますよ。
きっと、アポロ君のお父さんも「茶々ちゃんいたよ~」
って、ご家族にご報告なさっているのでしょう。
もちろん、うれしいビックリですね。

石狩鍋。先日コメントしたように、これに酒粕が入っていたんです。
義母の作ったものは。
ふつうは入っていないんですか?
それなら、美味しそうです。(酒粕苦手です)

ドナドナはお気に召さないと思いますが
どうぞ、そこを曲げて・・・
よろしくお願いします。
ピンクのバラの君。茶々さま。

emihana |  2012.08.28(火) 08:08 | URL |  【編集】

釧路が30度近くなるなんて・・・
珍しいよね!!
エアコン使って、茶々様は快適だったでしょう?
良かった良かった♪

旭川は今週ずっと30度近い日が続くそうです。
でも朝は秋っぽくなったよん!

ボビーまま |  2012.08.28(火) 09:12 | URL |  【編集】

こちらも昼間は30度にもなります。
夏、冬、どちらも厳しいところです。
こうなると、厳冬の方が過ごしやすいかなと。

松の実さん、お料理お上手ですね。
お忙しいのに、どのようにお時間作っているのしょうか。

今日は久しぶりに日本食(風)でした。
ご飯、久しぶり。
お味噌汁まで作りました。
これが夕食だと娘と幸せを感じましたよ。
今週は、きゅうりの漬物に挑戦です。

茶々ちゃん、ワンコの飼い主であれば、
羨ましい限りです。
希望の星でしょうか。

皆さん、茶々ちゃんのように長寿、願っています。
その茶々ちゃんの飼い主 松の実さんも尊敬に値しますし、茶々ちゃんの頑張り、生命力にも
大拍手しています。

本当に茶々ちゃんに励まされています。

ドナドナ万歳!
一緒にいるって事だから。

松の実さん、まだ、月曜日なんですよね。笑
今週も頑張りましょうね。


トドまま |  2012.08.28(火) 10:25 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

真夏の釧路でもエアコンがフル稼働だから茶々ちゃんも快適でしたね(*^o^*)

お庭も色鮮やかでまさにフラワーパーク~♪♪

去年のアポロ君の飼い主さんとの会話覚えていますよ!飼い主さんの驚いたお顔拝見したかったわぁ(>_<)

その時は松の実さんも茶々ちゃんもどうぞドヤ顔で自慢されて下さいね(^_^)v

今日も暑いですか?夏バテされないようにいっぱい食べて乗り切って下さいね~!!

こちらは雨風強かったけど被害はなく良かったです。この強風だと火山灰も流れてくれそうですが、多分また数日後は噴火して火山灰が鹿児島市内にやって来るかも…(°□°;)

さくぴょんさんとこのさくらちゃん良性で安心しましたぁ♪~θ(^0^ )頑張って~さくらちゃん(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2012.08.28(火) 11:35 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちは(・∀・)ノ

もうドナドナは終わりましたか?
先生や看護師さんにはしっかりとご挨拶は出来ましたか?

そういえば、シエルも抱っこして散歩していました。朝晩しっかりと。
ある時は人間の赤ちゃんに間違えられ、ある時は何の生き物!?と言われ…。かなり噂の的でした。
三重県ルカ地方の自宅周辺でご老体のワンはお見掛けしません。きっとご自宅にいらっしゃるのでしょうね。
今日も暑いです。
エアコン頑張ってくれています。
茶々さん、おやすみなさいと明朝のおはようございますをまたどうぞよろしくお願いしますm(__)m

ルカママ |  2012.08.28(火) 11:51 | URL |  【編集】

フルーツとあんこって 案外合いますよ
白あんとジャムを3:1の割合で混ぜると
フルーツ大福やフルーツ水ようかんの材料が
カンタンにできてしまいます
茶々殿も 長生きのおかげで
おいしいものがいろいろ味わえますね

ドナドナお疲れさまです
ゆっくりと休んでくださいね
こちらは 今日も暑かったです
宵待 |  2012.08.28(火) 18:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

ななチロママさんへ
夜中にエアコンつけたのは初めてでした。
本州の方はあの寝苦しさを毎晩過ごしていらっしゃるのですね。
今日も暑い日でしたが、2時間くらい前から
外は霧が立ち込め、ジリが降っています。
やっと涼しくなって来ました。
羊羹は食べたことのない食感とお味だったのですが、
とても美味しかったです。
マンゴーといい、茶々も甘い匂いに弱いようです。
by 松の実



BOSS母さんへ
今日も暑かった釧路です。
今週は比較的温かいというか暑い日が続くようです。
どうかどうか、日曜日まで天気が持ちますように!
アポロくんのお父さんは、以前も生きていることにびっくりして、
喜んでくれました。
今回はただただ、驚いていらっしゃいましたね。
それこそ、幽霊でも見るような思いだったのかもしれません。(笑)
by 松の実



さくぴょんさんへ
良かったです!
これで何の心配もせず、抜糸してもらって、
晴れて自由の身ですね!
伝説の女目指すため、邁進してください。
今日も暑かった釧路です。
私は正直、バテ気味です。
今週末が勝負の3日間だというのに・・・
残暑きびしいなか、さくらさんと
楽しく愉快に美味しく過ごしてください。
by 松の実



emihanaさんへ
私は逆に酒粕入りのものを食べてみたいです。
たくさん入るとクドくなってしまいますが、
少しだけだとコクになって美味しいと思うのです。
アポロくんのお父さんは以前もびっくりしつつ
「たいしたもんだ」と茶々を褒めてくれました。
奥様と二人暮らしですが、
きっと奥様にも報告されたと私も思っています。
今日も恐ろしく暑かった釧路です。
暑いって体力を消耗するんですね~
週末のどんぱくまで持つか、不安になってきました。
by 松の実


松の実 |  2012.08.28(火) 18:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
今日も暑かったです。
こちらはけっこう朝方、か~っと暑くって、
夕方になると、霧が発生して、気温が下がるというパターンです。
茶々はエアコンかけるとおとなしくなります。
私はエアコンのはいっている部屋に長くいると
頭が痛くなるので、
もしかして茶々もどこか不調なのかしら?と
少し不安になっています。
by 松の実


トドままさんへ
今週は週末がない私です。
一年で一番苦手な3日間がこの週末です。
せめて晴れて予定通り「釧路大漁どんぱく」が開催され
事故なく無事に終了できますように!です。
私は美味しいものが大好きですが、イギリスでも
台湾でも、その土地のものは美味しいと感じることできました。
今はもちろん北海道のものがなんでも一番と思っています。
茶々はこうやって寝たきりになって1年も生きる運命だったのでしょうね。
全ては運命だとおもっています。
by 松の実


松の実 |  2012.08.28(火) 19:16 | URL |  【編集】

ピンクのお花が似合うチャーちゃん、こんばんは~
30度って、関東では昨今、「まあ、少しはいっか」って気温ですが、
私の子どもの頃は夏休みの絵日記に「今日は30度を超えた暑い日でした」と書くような(多分夏休み中に3~4回?)特別暑い日だったように思います。
地球の温暖化って・・・結局都市化のせいでしょうか?
釧路は暑くなった分、冬の寒さは和らいでいるのかしら??

チャーちゃんに久しぶりに会ったお父さん、きっと驚いたけど、嬉しかったんだと思いますよ。
ワンコだってこうやって元気に長生きしてるんだもん、自分だって頑張らなきゃって・・・。

チャーちゃんの「おはよう」で、大勢の人が元気になれますね☆
あ、もちろん、私もですよ~(^^)/
ururu |  2012.08.28(火) 19:33 | URL |  【編集】

最期のお写真のピンクのバラ、これこそがあの2度目のバラですね!?
とってもきれいに咲いていて茶々さん、バラさんとの2ショットがお似合いです!

昨夜の天気予報で「札幌31℃、旭川31℃、釧路23℃、北海道も真夏日です。」と聞きました。
23℃で真夏日ですもの29℃はあぢ~~~でしたね

梅雨明けから1日も休まず真夏日、猛暑日続きですと、ほぼ諦めです。
でも!明日は雨が降るらしいのです!!
楽しみです~
明日もおはようを一緒に言いましょうね。
ハイジ |  2012.08.28(火) 21:08 | URL |  【編集】

釧路で29℃というのは、こちらならば39℃ぐらいの感覚なのでしょうか・・・あぁ、新潟も、もういやになるぐらい暑い日が続いています。30℃なら、まあいいか・・・と、あきらめムードです。私はあと1日、がんばります。

お庭のバラがきれいですね。高原のようにさわやかです。
つま |  2012.08.28(火) 23:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
そうか~強風だと、火山灰が遠くに飛ばされて市内には降ってこないのですね。
北海道の冬の厳しさも、いろいろと被害をもたらしますが、
本州の台風ほどではないです。
北海道人は雄大な自然に恩恵を受けることの方が
多くて幸せかもしれないです。
今日も暑かったです。
茶々はエアコンをかけてくったりと寝ていました。
アポロ君のお父さんは、根っからのワンコ好きなんですね。
でも、今回は本当にびっくりしていたようです。
by 松の実



ルカママさんへ
やはり抱っこしてお散歩されていたのですね。
私が少し自分のかっこうに気をつけて散歩に出れば良いのでしょうが・・・
でも、おしゃれしてぐったりワンコを抱っこしていたら
それこそ???ですよね。
茶々が寝たきりになったら、乳母車を買ってあげようと思っていたのですが、
実現せず・・・・
こんなに頑張るのだったら、昨年のうちに買って上げればよかったです。
by 松の実


宵待さんへ
フルーツと餡子ですぐに思い浮かべたのは
「いちご大福」です。
最初は「え~っ!」と思いましたが、
釧路で一軒、とっても美味しいイチゴ大福がありまして、
それを食べてから、考えたヒトの味覚のセンスに感動いたしました。
こちらでは、餡子と言えばもっぱら小豆の餡です。
小豆餡はいろんな種類が売られていますが、
白あんは見たことがないことに
コメントを拝見して気づきました。
そちらは白あんも売られているのでしょうか?
by松の実



ururuさんへ
私の若い頃の東京暮らし・・・こんなに30度続きという記憶がないのです。
台北では32度くらいはザラで、時には体温と同じ気温になって
ひっくり返りそうになっていました。
ところが今では本州各地で、
体温に近い気温になっていますよね。
東北海道の冬は、穏やかになっていると思います。
外に出て息を吸った時に鼻が凍りつく感触を感じるのが
一年に1.2回だと思います。
昔はほぼ毎日でした。
by 松の実


ハイジさんへ
最後から2枚目のピンクの花が2度目のバラでございます~
最後はペチュニアです。
昨日は暑かったですね~
何と言っても夜中から暑かったですから!
今日も暑かったです。
そして湿度が高いので、
ちょっと動くと汗になります。
大して暑くもないのに暑くかんじて
体が重たいです~
本州の方は昨日の釧路のような気温の中で
7月以降毎日のように過ごしているのですね。
スゴイことです。
人間ワザとは思えませんです。
by 松の実
松の実 |  2012.08.28(火) 23:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
今日も暑かったのですが、
なんというか「暑い」と言いながら
ウチワをパタパタさせることにのみ
一生懸命になっていた我が同僚です。
どうやってこの暑さをしのいだら良いのか
わからず・・・・
週末がない私・・・
あと一日でお休みとは羨ましい限りです。
ぶうたさんとのんびりお過ごしください。
羊羹、ごちそうさまでした。
by 松の実
松の実 |  2012.08.28(火) 23:12 | URL |  【編集】

ま、松の実さん、違うんです。
このところ、土日は出勤なのです。
(先週は金曜だけがお休み)
他の人とは休日が合わない週末です。
週末は、私と一緒に?乗り切りましょう。
つま |  2012.08.29(水) 18:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
そ、それは失礼いたしました。
週末、なんとか乗りきりたいです、茶々も私も・・・・
天気予報が段々心配になってくるような
状況に変わってきているのです。。。
晴れますように!
by 松の実
松の実 |  2012.08.29(水) 20:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |