2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.09.03 (Mon)

「どんぱく」終了!

こんばんわ~
ど~んと上がる花火を釧路の秋の味覚を
ぱくぱく食べながら楽しみましょう~という
「釧路大漁どんぱく」が3日間、晴天に恵まれ無事終了しました。

私も、松の実の帰りを待っていることができました。

名残のツルバラと

目標達成です。

昨晩ヨレヨレになって帰ってきた松の実ですが、
お風呂からあがるとかなり復活し、「お酒~お酒~」と
口ずさみながら用意していたのがこちらです。

私はベッドに転がされたままでした。


やっとやっとのお楽しみ


お酒は、動物にも人に優しい松の実の尊敬する知人が差し入れてくれました。
秋田県湯沢市の高級酒です。
何かの豆は、お父さんのガールフレンドKさんのお庭でなったものです。
いただいたのは2度目です。
右上のピクルスは、「どんぱく屋台」で買った
阿寒山花ファームのオリジナルピクルス。
このピクルス、何と言うか、松の実が作る酢の物みたいだったそうです。
やたら酸っぱっくて、味にやわからさがないというか・・・
でも、何やら新鮮な野菜!と感じられて、
それなりに美味しかったそうです。

左上は沖縄料理「和楽」さんの、阿寒ポークと釧路産昆布の煮込みです。
これは美味しかった!!!そうです。
少し甘めの味付けでしたが、コクがあって深みがあって!

阿寒ポークと釧路産昆布の煮込み

手前の透き通ったところは豚さんのどこなのでしょう?
コラーゲンの塊みたいですよね?
足の付け根や頭や顔のお肉なのでしょうか?
こういう部位が入っていることで、
味に深みが増すのでしょう。

お店でもテイクアウトができるのなら、
是非もう一度いただいてみたい松の実です。

どう?トマト


お庭のトマトも着々と色づいていますが、
おそらく来週から気温が下がるそうなので、
多くのトマトが赤くなることができず
緑のままでいることでしょう。

緑のトマト、Boss母さんに教わって焼いて食べてみましょうか?


「どんぱく」が終わったとたんに深い霧が発生して
雨が降りました。

蒸し蒸し~

今朝はとてもムシムシしていました。
松の実は、全身が痛いそうで、
明日はお久しぶりの「針」に行ってくるそうです。

でも、もちろん、今晩も美味しいお酒をいただくそうです。

では、おやすみなさい。
10:30  |  その他  |  コメント(15)

Comment

茶々ちゃんは いつまでもおりこうさんだね
私の予想 外れて良かったわ(笑
豆はきっとモロッコいんげんだよ おいしいよね

松の実さん茶々さん お父様 彼女さんご苦労様でした! ゆっくり飲んだくれて下さい
 
たたこ |  2012.09.03(月) 21:46 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんお疲れ様でした。
そして、どんぱく無事終了で何よりでした。

またしても見事目標達成の茶々先輩。
お見事!の一言です。
少し先の目標を設定して
一つずつ、着実に達成して行って
気が付けば19歳と8か月も目前ですね。
はなも少しでも真似っこできればうれしいんですが。
とりあえず、9日の16歳の誕生日を目指してます。

松の実さんも無事ひと仕事終えられ
美味しいお酒とコラーゲンを摂取され
明日への英気を養われますように。

どうぞ今夜もおやすみなさい~
そして明日のおはようを。
emihana |  2012.09.03(月) 21:48 | URL |  【編集】

モロッコいんげんは 一口大にカットして
バターで炒めるのが大好き!
緑のトマトは 小さいものなら 半分にカットして
カットした面を下に 薄い油を敷いたフライパンで
弱火で焼くのが、、、好き。
味は 塩コショウのみ~ または 塩のみ~(笑)

茶々ちゃん どんぱく終わったから
今月のお誕生日が目標ね!
BOSS母 |  2012.09.03(月) 22:16 | URL |  【編集】

松の実サン、3日間お疲れ様でした!!

今頃、美味しいお酒召し上がってますか(^^)d

今日のおツマミは(・・;)?

豚肉の謎の部分…多分バラ肉の先の方だと思います。

アバラの先の方の骨は軟らかい骨(軟骨)なのです。

コトコト煮込むと軟らかくなって美味しいですよ!!

私、松の実サン直伝の豚肉と昆布の煮物はこれで作りますよ~(*^-')b

明日は針ですか!?

毎日お利口サンでお留守番してた茶々チャンに、プリンか餡子のお土産~、勿論有りますよね(*^^*)♪♪♪

ブンタ |  2012.09.03(月) 23:52 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんお久しぶりです!
こちらに戻って5日も経ってしまいました。
茶々ちゃんにすぐに会うはずが
またまたPCの調子が悪かったのです。

一気にブログ読みました~(^^)

「どんぱく」お疲れ様でした。
美味しいお酒に美味しいツマミ、
そして傍らには可愛い茶々ちゃんがいて
何よりの幸せですね。

いつもと変わらなく
穏やかで普通の日々を過ごしている
茶々ちゃんを見てとっても嬉しかった~

明日も「おはよう!」待ってます。



こたつ |  2012.09.04(火) 01:11 | URL |  【編集】

松の実さん「どんぱく」お疲れさまでした。
大変な仕事が終わったあとのお酒はとってもおいしいですね。
私もお盆の繁忙期、バイトのあとにビールでも飲みたかったのですがその後に朝までさくらちゃんのブイブイに付き合わないといけないと思うと眠くなるので飲めませんでした〜。
おいしそうなおつまみ、うらやましいです!

茶々さんまた目標を達成しましたね!
すばらしい〜。
こうしてちょっとずつ一日一日「おはよう」と「おやすみ」を繰り返していきましょう〜。
松の実さんお忙しいなか私たち茶々さんファンが心配しないように毎日茶々さんのお顔をアップしてくださってありがとうございます〜★
cherry |  2012.09.04(火) 02:56 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、おはようございますm(__)m

「どんぱく」本当にお疲れ様でしたm(__)m

茶々さんも目標達成しましたね(^-^)/
きっと、お父様もホッとされたのではないでしょうか。
茶々さん、松の実さんからのご褒美は決められていますか?
楽しみですね!!
今日もおやすみなさいをどうぞよろしくお願いします(^o^)/
ルカママ |  2012.09.04(火) 07:12 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

何日ぶりかな~ 元気にしてましたか!?
そちらも湿度が高いようですね…
さくぴょん地方は雷と雨で大変です
夏がサヨナラ~また来年ね~って言ってるようです

茶々チャン♪ちゃんと毎日ゴハン食べてますか!?
さくらサン♪も傷もスッカリ良くなり元気いっぱいです!!これからドラゴンボール先生の診察に行って来ます!!

今月はなチャン♪さくらチャン♪我が家のさくらサン♪のお誕生日ですね
みんな素敵なお誕生日出来るといいね!!
茶々チャン♪の月お誕生日も大切ですよ!!
ニコニコ笑顔が楽しみです

松の実サン~
最近アメブロでブログ始めました
《この子わたしのタカラモノ》って…
まだまだ松の実サン♪たちみたいに上手く出来ませんが手探りでやっています!!
機会があったら見てみてください

では茶々チャン♪今日も1日楽しく過ごして
また明日おはようの約束ですよ!!
さくぴょん |  2012.09.04(火) 08:46 | URL |  【編集】

松の実さん、ドンパクでのお仕事、お疲れ様でした。
その間も茶々ちゃんの登場、ありがとうございます。

ドンパクの後は、秋の気配ですか。

この豚肉料理、コラーゲンたっぷりで、味もしみこんでいて、疲れた体にはとっても良さそうですね。
拝見しているだけで、こちらまでパワーが伝わってきましたよ。
トロトロ感が出ていますね。

日本酒もあいますね。
お風呂上りにリラックスして、お酒を楽しまれている姿が目に浮かびます。
お酒、飲めるようになりたいです。

今年、初めてトマト栽培に挑戦しましたが、
大失敗でした。
それでも頑張って実になってくれたちびっ子トマトさんたちに感謝。

こちらも気温が下がってきており、緑トマト、
色の変化に時間がかかっています。
イザとなったら、Boss母さん伝授の焼トマトを
しましょうか。

茶々ちゃんもお留守番、ご苦労様でした。

また、明日ね。

トドまま |  2012.09.04(火) 08:57 | URL |  【編集】

松の実さん、お手伝いご苦労様でした。
そして茶々様もお留守番お疲れさまでした。
松の実さん、夜のお酒はまた格別に美味しかったでしょう?

旭川は昨日も31,7度まで気温上昇。
いったい秋は来るんでしょうか?
まさかすぐに冬って事は無いよね?
v-12
ボビーまま |  2012.09.04(火) 09:31 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

どんぱくお疲れ様でしたぁ(*^o^*)

お天気にも恵まれ盛大に開催されたのでしょう♪♪

「どんぱく」ってそういう意味だったのですね!なるほど~って思いましたよ(^_^)v

頑張ったお仕事の後のお酒は格別だった事でしょう。茶々ちゃんが画面の奥で寝てる姿が微笑ましいでした(^^)

今日は鍼に行って疲れを取って下さいね♪♪

茶々ちゃん今夜もおやすみ~しましょうね~!(b^ー°)

今朝TVで船漕ぎレースの模様が紹介されてましたよ~(>_<)

ゴン太 |  2012.09.04(火) 11:33 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お留守番お疲れ様でした。
さすが茶々ちゃん!エライ!
我が家の息子たちにもその頑張りを見習ってもらいたいです!

松の実さん、お天気にも恵まれ「どんぱく」無事に終了とのこと、お疲れ様でした。
茶々ちゃんが待っていてくれて何より嬉しく終えられたと思います。
美味しそうなおつまみ♪お酒もすすんだことでしょう。
Kさんからいただいた緑の豆って「きぬさや」でしょうか。
煮物の上の飾りつけにしたり、我が家では塩茹でしておつまみにしたり。
シャキシャキした歯ごたえが好評です。

さて、台湾で「9」がラッキーナンバーというお話。
「ずっと続く、永久の意味があるから良い数字とされています。」とガイドさんが話していました。
辞書で確認したら「永久」の「久」と「九」が全く同じ発音なので、良い意味で捉えているのですね。
日本の場合「9→く」と「苦」で悪い方に捉えるけれど、これからは台湾式でいきたいと思います。

茶々ちゃん、月曜日の月誕生日、松の実さんにおねだりするご褒美考えて、以心伝心!今から念力送りましょうね~っ♪
two leaves |  2012.09.04(火) 12:23 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ちゃんと「こんばんわ~」を言ってくれてありがとう♪
私の予想通りでした~(^o^)/
茶々ちゃんは本当にお利口さんです。
これからも穏やかに「おはよう」を繰り返してね。

松の実さん、お疲れさまでした。
3日間は長いですよね。さぞかしくたびれたことと思います。
晩酌は甘露だったでしょうね!
向こうに写っている茶々ちゃんが可愛いです♪

緑のトマト、アメリカではフライにするのですよね。
"Fried Green Tomatoes"という映画に出ていました。
この映画、とても良かったですよー(^^ゞ
milleco |  2012.09.04(火) 14:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
私の予想も外れました。
おっしゃったように茶々はずーっと良い子だったから、
「え~っ!よりによって、どうしてこういう時に逝く?!」
ということになる、と思っていました。
モロッコいんげん?
それはその名前でスーパーにも売られていますか?
独特の香りがあり美味しいです。
by 松の実



emihanaさんへ
はなさんのお誕生日ももうすぐですね。
それにしても、ご主人の忙しさは、
半端ではありません。
この時代にそんなに忙しいのは、
ビジネスが順調な証拠でしょうか?
茶々も15歳の頃に腎臓と心臓が良くないと
言われて、こちらは少なからずショックでしたが、
それでもここまで頑張ってくれました。
ワンコ一頭一頭に与えられた寿命をまっとうするまで
飼い主は付き合わせてもらうしかないですね。
今日も暑かった釧路です。
秋になって暑いなんて、変な気候です。
by 松の実


BOSS母さんへ
BOSS母さんもご存知ということは
モロッコいんげんってけっこう一般的なのでしょうか?
(あれ?この言い回し、BOSS母さんの奥様としてのプライドを
傷つけるものでしょうか?)
トマトって水分たっぷりですよね?
やっぱりバチバチと油が跳ねますよね・・・
緑のトマト、大小様々にごろごろあります。
月誕生日まであと1週間?
その前にはなさんの誕生日です。
by 松の実


ブンタさんへ
昨晩の酒の肴はその前の晩と大して変わらず・・・です。
モロッコいんげんらしい豆があるのです。
今晩もです・・・
へ~アバラの先ですか~
スーパーの肉コーナーでは、見たことないです・・
えーっとアバラというのはスペアリブにする
骨付きバラ肉と一緒でしょうか?
我が家には圧力なべがないので、
私もコトコト煮込む派です。
あの煮込みがあまりにも美味しかったので、
しばらく自分のいやにあっさりした角煮は
作りたくないです(笑)
by松の実


こたつさんへ
お久しぶりです。
実はほんの少しだけ想像力をたくましくして
心配しておりました。
経済状態の悪いと言われるスペインに帰って
何かあったのかしら?
それとも東京で何かあったのかしら?と・・・
izumiさんももうマジョルカにお帰りになった頃ですね。
北海道、この1週間異常な暑さなんですよ~
by 松の実


cherryさんへ
ありがとうございます。
年々、どんぱくが辛くなっている私です。
やはり老化って体力がなくなっていくんですね・・・
さくらさんのブイブイ、その最中の飼い主の方にとっては
とってもハードな毎日。
私のようにその時期が終わってしまった者にとっては
とっても懐かしい時期です・・・
cherryさん、私、茶々にファンの方がいらっしゃるなんて
大それたことは思っていませんよ。
更新を続けたのは私自身が、どんぱく次の更新が
「愛する皆様へ」のタイトルになるのが怖かったのです。
by 松の実


ルカママさんへ
ありがとうございます。
正直、疲れました。激疲れでございます(笑)
もう年々、しんどくなるばかりです。
私もですが、周りのスタッフ達も同じように
一年一年年を重ねているわけで、
要領は回を重ねて良くなっているはずなのに
かかる時間は一緒というのは、
仕事の効率が落ちているのでしょうね。
疲れ過ぎて茶々へのご褒美まで頭がまわりませんでした。
明日、考えます。イヤ、今週末かな?
by 松の実


さくぴょんさんへ
ブログ開設おめでとうございます。
さっそく拝見してきました。
まるで、宝塚の娘役さんのような
衣装の数々には驚き過ぎてコメントするのも
忘れてきました。
トップバッターは、emihanaさんのはなさん、
次がcherryさんのさくらさん、
そしてさくぴょんさんのさくらさんかな?
みんなでおめでとう!言い合いっこですね。
ちなみに茶々はちゃんとご飯食べていますよ。
by 松の実



トドままさんへ
どんぱくは疲れました~
年々疲労度が激しくなっているのは
やはり老化が進んでいる証拠ですね・・・
茶々の日記の更新は、ひたすら次の更新が
「愛する皆様へ」のタイトルになるのが怖くて、です。
豚の煮込みはとっても美味しかったです。
でも、かなりガツンと力強いお味だったので、
もしかすると、焼酎のほうが合ったのかもしれませんね。
やはり緑のトマトですか!
一緒にBOSS母さんご推奨の焼きトマトに挑戦しますか?
by 松の実


ボビーままさんへ
北海道、どうしてしまったのでしょうね・・・・
何やら9月として記録的な暑さと言うではありませんか・・・
旭川ほどの気温はありませんが、
今日の釧路も暑いです。
夏がないと思っていたら
今頃夏の気温とは・・・
東北海道は来週からは少し気温が下がるようです。
by 松の実


ゴン太さんへ
ありがとうございます。
疲れました~
年には勝てませんね。
茶々を見ながら、飲む酒は格別でございます。
もうこの幸せな時間を知ってしまうと
外に飲みにいく必要は感じません。
しっかり鍼にも行ってきました。
茶々とおひるねもしました。
今晩もゆっくり飲みます。
船漕ぎレースは8月の「くしろ港まつり」で
行われているのです。
とっても白熱するらしいです。
by 松の実
松の実 |  2012.09.04(火) 16:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

two leavesさんへ
なるほど~9は久しいと一緒ですね。
わが同期にもいましたね~
two leavesさん、いくら私でも「絹さや」はわかりますよ~
ウチでは母が比較的良く使っていましたが、
せいぜいお味噌汁くらいでした・・・
私が買ってくることはほぼありません・・・
この豆はモロッコいんげんということで
落ち着きそうです。
どんぱくは疲れました。
年々疲労度が激しく、回復力もおとろえ、
中々体がしゃっきりしません。
だったら、お酒なんか飲むな、ってところですね。
by 松の実



millecoさんへ
良かったです、どんぱくの後の更新が
「愛する皆様へ」にならなくて・・・・
毎晩家に帰ってくるとは言え、
シッコ、ウンチをためたままというのが
可哀相で・・・持たないかも、と思っておりました。
疲れた体に茶々を見ながら飲むお酒は
美味しかったです。
でもすぐに眠たくなってしまいました。
これもやはりトシですね。
by 松の実
松の実 |  2012.09.04(火) 19:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |