2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.09.04 (Tue)

ぜ~んぶ北海道

こんばんわ~
今日も暑かった釧路です。
7月8月と寒くって夏は来ないのかな?と思っておりましたら、
秋になって夏になりました。

北海道全体、9月としては記録的な暑さだそうです。
旭川のボビーままさんのところは連日の30度越え・・・・
お疲れ様です・・・・
もう一回夏休みがほしいくらいですよね。


もう駄目・・・暑い・・・

お庭に出ても暑さでぐったりです。
一部のお花たちだけが元気なようです。


元気ね~ペチュニアさん

今は秋刀魚や秋鮭漁の時期ですが、
秋鮭漁の網になんと南の海にいるはずの「マンボウ」がかなりの数、
混じっているそうです。
マンボウ、網を破ったりするし、このあたりでは食用にしないので、
漁師さんにとっては踏んだり蹴ったりですね。


今日のタイトルの意味はこちらです。
今晩の松の実の夕食です。

全部北海道

全部北海道です。
さんまの塩焼き、ラタトゥーユもどき、茹でインゲン、
大根おろし、豆腐とえのきだけのお味噌汁です。

我が家の庭のトマトとKさんの庭のズッキーニ

ラタトゥーユのズッキーニはKさんのお庭で、
トマトは我が家の庭で採れたものです。
(モロッコインゲンもKさんち)

両方とも大きいでしょう?

茄子とピーマンは近くの美幌町、玉葱は北見市、にんにくは千歳市でした。

豆腐は十勝産大豆100%、えのきだけは愛別町、大根は・・・ただの北海道産。

そしてそして秋刀魚は釧路産、なんと一尾85円!
もちろん今年の生秋刀魚ですよ!
どうしてこんなに安いの?と聞くと「少し小さいんで・・・それに刺身はできませんし」
と言うお答え。
お父さんも松の実も秋刀魚の刺身は食べないので、全く問題ナシ!
この秋刀魚、とっても美味しかったそうです。
秋刀魚はこうじゃなきゃ!とは松の実です。
秋刀魚らしいお値段に秋刀魚らしいお味。
これぞ釧路の秋です。

にわか雨降るかしら

にわか雨でも降りそうな雲でした。
今晩は雨になるかな?

そうです!いつもコメントくださるさくぴょんさん
さくらさんとの日々を綴る日記を始められました。
さくらさん、お嬢様です。
もの凄いお洋服です。
デヴィちゃんが東のお嬢様代表なら
さくらさんは西のお嬢様代表に違いありません。

私は、とうとう最後まで自然のままの裸族を通しそうです。
お嬢様にはなれませんでした。

ではおやすみなさい。
20:28  |  東北海道  |  コメント(20)

Comment

こんばんは~!
スゴイ!
全て地産地消!
私が、今日、口にしたものの中にも北海道産ありです。根室・釧路地区の北海道牛乳と、北海道産にんじんと、北海道大豆の納豆です。
北海道牛乳と、うちのかぼちゃでスープを作って・・今、ふと思ったのですが、鹿児島産かぼちゃの種を蒔いて、三重で育て実ったのですが、これは、三重産??

茶々さん、野菜泥棒したみたい。。
松の実家産のトマト、てっぺんに☆マーク入り!
お庭栽培とは思えないくらいキレイでおいしそう~♪(うちの汚らしいトマト収穫は、ほぼ終わり。。でも色付かないと思われる青いトマトがなってるので、焼いてみよ!)
トマトは老化防止になると耳にし、与えていたら、関節にヨクナイと耳にし。。茶々が歩けなくなったのは、トマトのせいじゃ、、ないよね~?

マンボウ、食べたらいいのに~。
一度だけ、知り合いの居酒屋さんで、お刺身で頂いたことがあります。高級魚のイメージです。

茶々さんは、裸でも、お嬢様だよ!ピンクや花柄は、包帯やタオルなど、ワンポイントがお似合いかと~♪
あしたもおはよう♪ちょうだいね!
鶴菊 |  2012.09.04(火) 22:30 | URL |  【編集】

いつもは~茶々チャン♪と始まるのですが
今日は松の実サン♪です(^o^)

まぁ!!びっくり~
西のお嬢さまなんて素敵なほめ言葉
ありがとうございますヘ(^o^)/

ただの親バカ街道まっしぐらなだけです…
お恥ずかしい…

さくらサン♪が若かった頃…まだ祖父が元気な頃は祖父な任せきりであまり手を掛けてなかったのですが
今では私のだった一人の家族なんです…
かわいい娘にお洒落させてる感じです

松の実サンも茶々チャンと長い長い間一緒だからもっともっと大切ですよね!!

お互いいつまでも一緒に過ごせる時間が
続けばいいですね


さくぴょん |  2012.09.04(火) 22:38 | URL |  【編集】

こんばんは。
茶々さん、無事にお留守番もこなしてほっとしています。
今日はりっぱなトマトを抱っこしていますねi-179

こちらでも新さんまが出回っていますが、今日のスーパーでの価格は1尾200円でした。これは超庶民的なスーパーでの価格なので、駅前のおしゃれなスーパーではもう少し高いかもしれません。

お魚は明日食べる予定なので、きょうは鮭を買いました。もちろん北海道産の生鮭です。さて、明日はどう調理しようかな~i-271

茶々さんもホント、お嬢様ですよi-197
大事に大事に育てられて19年ですねi-234
チップママ |  2012.09.04(火) 23:13 | URL |  【編集】

最近 お野菜でお世話になっています
生協やスーパーで買うものに
北海道産がとても多いのですよ
大根 たまねぎ しいたけ ミニトマト
じゃがいも にんじん カリフラワー
ぜーんぶ 北海道産と表示されています
これで秋鮭を焼いて しかもその上
デザートのおまんじゅうのあんこは十勝産小豆
ってなふうにすると 完璧ですねっ!
それにしても ご立派なトマトです
茶々殿 こっそり号令かけてましたか?
宵待 |  2012.09.05(水) 06:21 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、おはよー
はい、毎日残暑で参ってます。
しっかし、9月になって寝苦しい夜って?
私は経験ないわ~

茶々様とトマトの写真が
「ほうまんなむね」の茶々様に見えるのは私だけ?
(笑)

食欲の秋がやってきましたな~
私も今日は秋刀魚を買ってこようかな?


ボビーまま |  2012.09.05(水) 08:43 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんにちは。

本当に、今年は9月に入っても暑い日が続きますね。
旭川で30度超え。いったいどうしたんでしょう?
マンボウも間違えて北の海まで上がっちゃうし
そして、お花は生き生きと、野菜は立派に育つんですね。
私も千葉でマンボウをいただいたことありますが
淡白で歯ごたえがあったような記憶が・・・

相変わらず、食料自給率が高くて羨ましい限りですが
最近モス・バーガーで「釧路名物・スパカツ・バーバー」
とCMをやっています。
スパカツって、本当に釧路名物なのですか?

さんま・・・今年はまだいただいてません。
主人が帰って来たら、焼いてハラワタまで食らいます(しつこい?)

それでは茶々さん、暑さに負けず今夜もおやすみなさいを。
emihana |  2012.09.05(水) 11:39 | URL |  【編集】

↑ごめんなさい

「スパカツ・バーバー」じゃなくて
「スパカツ・バーガー」でした^^;
emihana |  2012.09.05(水) 11:40 | URL |  【編集】

茶々チャン、今日はエアコンピッの陽気では無かったゆたいね!!

全部北海道…お見事です~o(^o^)o

本当に北海道は美味しい物の宝庫で羨ましいです。

だから、北海道に行くと帰りは大荷物になっちゃうの~O(≧∇≦)O !!

豚肉ですが《豚バラ軟骨》として売っています。

私が知ってる限りチェーンのスパー1軒です。

今日、たまたま通院の帰りに行ったので買って来ましたよ~(*^^*)

そして、新秋刀魚…釧路産では無く岩手産ですが買って着ました(お腹をジロジロ見て~)(・・;)

文太が女の子だったら、千葉のお嬢様で立候補したかったです(笑)
ブンタ |  2012.09.05(水) 18:52 | URL |  【編集】

お庭で あんなに大きいトマトが採れたのですか?
スゴイですね~

茶々ちゃん地方も そろそろ暑いのが終わるかしら?
暑いのは疲れますよね、、、
茶々ちゃんも グッタリ~って わかります。
私も今日はグッタリ~でした(笑)

東のお嬢様代表として 西のお嬢様にご挨拶に伺いました!(笑)
可愛いですね~さくらサン!

では 茶々ちゃん 明日もおはよう! お願いしますネ!
BOSS母 |  2012.09.05(水) 19:43 | URL |  【編集】

松の実さんどんぱくお疲れ様でした!茶々ちゃんもお留守偉かったね♪(^-^)/
秋刀魚安いですね!美味しそうだ~。秋刀魚っていうと秋!ですが、今日は蒸し暑かった福井です。やっぱり風がないとしんどいですね。
茶々ちゃん明日もおはよう言いましょうね(^-^)/
ななチロママ |  2012.09.05(水) 20:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
私も「マンボウ」食べたら良いと思います。
もったいないですよね・・・
昔、北杜夫さんが、白身の上品な味だと、書いていたような・・・・
トマトって老化防止に良いのですか?
それは知らなかったです。
知っていたら茶々にも上げたのに・・・
トマトなんて一度も口にしたことない茶々も
歩けなくなりましたよ~
鶴菊さん、忙しい中よく料理されていますね。
私、カボチャスープなんて自分で作ったことないです。
by 松の実


さくぴょんさんへ
私、うんと若いころの一時期、
まっとうに結婚して女の子が生まれたら
お稽古事をたくさんさせて、
宝塚に入れることを考えていました。
ま~これは結婚そのものがなかったので
実現はしませんでした。
茶々との生活は、一人っ子の私にとって、
姉妹がいたらこんな感じなのかな?と少しだけ
思わせてくれました。
妹だった茶々がいつのまにか
私より遥かにお姉さんになってしまいました。
by 松の実



チップママさんへ
どんぱく明けの更新が「愛する皆様へ」にならずに済んでよかったです。
秋刀魚が200円ですか・・・
それは本州としては妥当な金額ですか?
こちらの出始めの298円というのを覚えているので
私の感覚では200円は少々高いです。
鮭は一体どんな調理方法で食卓に上るのでしょう?
by 松の実


宵待さんへ
北海道の野菜類は春先のアスパラガスから始まり
晩秋のたまねぎで終了でしょうか?
このあたりでも今は殆どのお野菜が北海道産です。
冬になると野菜の殆どは本州産になりますので、
多少高くついても釧路からより近い場所で採れた野菜を購入しています。
それにしても、近ければ近いほど逆に高くつくって不思議ですね。
茶々が号令をかけてくれていたら
もう少し早くから赤くなっていても良かったかな?
by 松の実



ボビーままさんへ
昨晩から急に涼しくなった釧路です。
今日は窓を開けていると寒いくらいでした。
このまま秋に突入かな?
予報ではもう少し暖かな日が続くはずなのですが・・・
「ほうまんむね」・・・・一瞬何のことがわからなかった私。
ちょっと人工的な、作り物のおむねですね。
秋刀魚、急に安くなりましたし、美味しいです。
by 松の実



emihanaさんへ
我が家はお腹部分はきれいに残っています。
頭とお腹を残して骨と尻尾になり生ゴミと化したさんまを見て、
このお腹を食べる方がいるのか・・と
不思議な思いにとらわれます。
昔「どくとるマンボウ」がニックネームだった北杜夫さんも、
白身の上品な味だったと書いていたように記憶しています。
「スパカツ」、釧路の名物料理です。
B級グルメの王道です。
熱々の鉄板にスパゲティ(パスタではありません)薄目のカツをドンと乗せて甘味のある
ミートソースをたっぷりかけます。
釧路っ子のソウルフードと言っても良いかもしれません。
by 松の実


ブンタさんへ
ではでは、デヴィちゃんと千葉代表の座をかけて
熾烈な競争があったかもしれませんね。
豚バラ軟骨・・・やっぱり目にした記憶はありません・・・
だいたいスーパーのお肉コーナーって
あまりにもキレイなお肉ばかりですよね。
台北のスーパーのお肉コーナーだったらありそうですね。
さんま、こちらは急に安くなり美味しくなりました。
お腹の穴も少なくなりました。
by 松の実


BOSS母さんへ
昨晩から急に涼しくなった釧路です。
予報ではもう少し温かい日が続くはずなのですが・・・
BOSS母さん、元々食が細いのに
そんなにお疲れでは、ますます食べられなくなってしまって
ますます小さくなってしまいますよ!
とにかく食べてくださいね。
さくらさん、本当に手もかけ愛情もかけ
お金もかけてもらっていることが
よ~く解りますよね。
by 松の実


ななチロママさんへ
ありがとうございます。
疲れました。
今日は茶々の病院に行こうと思っていたのに
起きたら忘れてしまっていて・・・・
体が疲れると頭も疲れるのですね・・・
福井はまだ暑いのですね。
今日はめっきり涼しくなった釧路でした。
ななちゃんの元気も出ますように!
by 松の実
松の実 |  2012.09.05(水) 22:38 | URL |  【編集】

ペチュニアと茶々ちゃんのツーショット
可愛いな~と思って見ていたら
トマトとズッキーニを抱いている
茶々ちゃんに釘付けになってしまった(^^)

全て北海道産の夕食ステキです。
私は東京で秋刀魚食べました。
脂が乗ってて美味しかった~

emihanaさんも書いてますが
私もモスバーガーで「釧路のスパカツバーガー」見ました。
釧路のB級グルメなんですね。
私はザンギバーガーを食べました(10年ぶりのモス)
美味しかった~!

茶々ちゃん明日も「おはよう!」待ってるね。
こたつ |  2012.09.05(水) 23:01 | URL |  【編集】

ズッキーニもトマトも、み~んな茶々さんのものよね!
少し小さいから刺身にできない!さすが、北海道!さすが釧路ですね~!たしかに短いように見えますが、お腹はしっかり太ってて、ボリュームありますね。こちらも、90円ぐらいですが、スリムです。

むか~し、北海道の日帰り温泉に泊まって、夕食にトマト1個まるごと出ました。甘くおいしかったで~す。
つま |  2012.09.05(水) 23:16 | URL |  【編集】

無事にどんぱくが終了して良かったですね!
3日間、お疲れ様でした。
茶々さんもしっかり良い子で松の実さんの帰りを待っていてくれましたね~
茶々さんもお疲れ様でした。
「愛する皆様へ」でなくてよかったわ~

2日続けて美味しいお料理のお写真!
ごちそう様♪ですね~

松の実産地には立派なトマトが生るのですね
昨日買ったトマトはこの大きさで3個入って398円でした、長野県産でした。
地元の桃太郎トマトよりずっと味が濃くて美味しいので最近の常食です。

あと2日で休日です
待ち遠しいです。
ハイジ |  2012.09.05(水) 23:49 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、おはようございますm(__)m

本当に「愛するみなさまへ」でなくてよかったです。
赤くてつやのある美味しそうなトマトですね~。
抱いている茶々さんも本当に可愛いです(^^)d

カボチャをまだ慣れていない圧力鍋で煮たときに、ドロドロになり離乳食!?というぐらいになったことがあります。
北海道産のカボチャは本当にホクホクしていて青臭さもなく大好きです(^^)/

茶々さんもお嬢様ですよ~(*^ー^)ノ♪
裸族も素敵です(^^)/
ルカママ |  2012.09.06(木) 08:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
秋刀魚、急に安くなったし、美味しくなりました。
かなりきれいな魚体になってきましたが、
一部お腹に穴があります~
ま~焼いてしまえばわからないんですけどね・・・・
ザンギもスパカツも釧路のB級グルメの代表格です。
お寿司や炉端焼きではない、
釧路の食文化の多様性の表れです?
久しぶりのスペイン、「帰った来た~」という気分になりましたか?
私は今だに「台北に帰る」と言ってしまいます。
by 松の実


つまさんへ
あの秋刀魚がお刺身にできないのは、
小さいからではなく、鮮度の問題です。
まだ漁場が遠いので、秋刀魚もお刺身で食べるには、
お刺身用に運ばれてきたものではないと・・・
お刺身用だと、安くても150円くらいするのではないでしょうか?
いつからこんなに秋刀魚のお刺身が一般的になったのか・・・
うちの家族は誰も秋刀魚の刺身は食べられません・・・
あれは焼いて食べるものです。
by 松の実


ハイジさんへ
無事に終了して良かったです。
ハイジさん、ハートマークをありがとうございました。
トマトの桃太郎ってそちらがオリジナル産地なのですか?
知りませんでした。
あのトマトは実がぐちゅぐちゅにならずに
しまっていて美味しいですよね。
その後、紫龍さんとの手つなぎねんねはありましたか?
「もっともっと」は新潟のぶうこ姫がお得意でした。
ダンナ隊員に背中ナデナデをもっともっと~と
おねだりしていました・・・
by 松の実


ルカママさんへ
私も「愛する皆様」を逃れることができて
良かったです。
安堵しております。
このトマト、他の野菜たちと煮てしまったので
甘かったのかどうか・・・
香りは良かったです、少なくとも新鮮ですからね・・・
かぼちゃ・・・それこそ牛乳入れて
かぼちゃスープにされては良かったかも、です。
阿寒で採れるかぼちゃも美味しいです。
そのあたりのケーキよりも甘くてほくほくです。
by 松の実
松の実 |  2012.09.06(木) 12:53 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、お久しぶりです。

茶々さんお元気そうで何よりです。

我が家に新しい子が来ました。
7月3日生まれの柴犬の女の子、名前は真央ちゃんです。
来て10日ちょっと経ちましたが、とにかく元気でやんちゃです。
よろしくお願いします。
スマイル |  2012.09.06(木) 18:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

スマイルさんへ
待望の柴女子ですね!
2ヵ月と少しですね・・・・
まだまだ小さくて壊れそうではありませんか?
真央ちゃんとは、フィギュアの真央ちゃんから?
それとも大地真央さん?
それとも全く別の理由でしょうか?
真央ちゃん中心とした生活の始まりですね。
いつか真央ちゃんの画像を送ってください。
by 松の実
松の実 |  2012.09.06(木) 22:18 | URL |  【編集】

一応、浅田真央さんの真央ちゃんです。
次に飼う時は真央ちゃんと、名前はずっと前から決めていました。
あまりにやんちゃで、周りのものが壊れそうです。
スマイル |  2012.09.07(金) 18:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

スマイルさんへ
この間、アイスショーで楽しそうに滑っている
真央ちゃんを見ました(テレビですが)
スマイルさんの真央ちゃんも楽しくやんちゃしていることでしょう。
それにしても、周りのものが壊れそう、とは頼もしいです。
by 松の実
松の実 |  2012.09.07(金) 21:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |