2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.09.07 (Fri)

夢は叶う

こんばんわ~
あれ?秋かな?と思った天気もつかの間、
今日も快晴!の釧路でした。

晴れてよかったね

今日、2012年9月7日、たんちょう釧路空港に初めての
国際定期便となった台北桃園空港からの復興航空の飛行機が着陸したのです。
これまでもチャーター便の就航はありましたが、
とうとう、週一便とは言え、「定期便」です。

釧路空港を国際空港にするのは釧路地域の11年来の念願でした。
そのための団体も立ち上がり、松の実の会社もその会員になったことから
最初の4~5年は当時の上司に疎まれつつ、台湾、香港や韓国からのチャーター便誘致、
或いは観光のお客様誘致のための仕事をたっぷりとさせてもらっていた松の実です。


ちゃんと着陸するわよ


今日は、その国際定期便就航のセレモニーが釧路空港で行われました。

セレモニー

マーメイドくしろのお二人がキャプテンとチーフキャビンアテンドに
記念品をお渡しして、記念撮影です。
マーメイドくしろのお二人、きれいでしょう?
(小さすぎてわかりませんか?)
皆さんの街の物産展にお邪魔した時は、
どうぞよろしくお願いいたします。

復興航空定期便初便

今日、松の実の心ひそかにでも強く強く思い続けた夢が叶ったのです。
釧路空港が国際空港になる時、
それは台湾の航空会社が定期便を就航させた時でありますように!と
この11年思い続けたことが実現したのです。

夢って自分の努力ではどうにもならないことでも
思い続けていれば叶う時もあるのですね。


庶民中の庶民である松の実は大それた夢を抱いたことはありませんが、
それでも、夢見たことの殆どは叶ったそうです。
(私のようなワンコと暮らすことも夢の一つだったそう)

一つだけ叶わなかった夢が「宝塚音楽学校に入学すること」でした。
子供の頃「阿寒町」にいた松の実、宝塚への夢は覚めることもなく
中学卒業時に試験を受けにいくことになりました。
そんな松の実にお母さんが言いました「Tちゃん、ホントに宝塚に入りたいのなら
阿寒湖の前田光子さんにちゃんと挨拶に行って、口を利いてもらいなさい」と。
前田光子さんとは宝塚出身で、阿寒の母ともドンとも言われた方です。
そんな方に中学生の松の実が「挨拶」に行けるわけはありません。
それを見たお母さんは言い放ちました「あんたの宝塚への思いはその程度、
あんたは宝塚に入れない」と。
もちろん、宝塚には入れなかったわけですが、
数年たってお母さんの言っていた意味を理解した松の実でした。

青とアオとAO


今、松の実が唯一「もし、あの時・・・」と思うのは、
「もし、あの時勇気を振り絞って、前田光子さんに挨拶に行っていたら」
だそうです。
ちなみに、松の実が宝塚音楽学校を受けた年、
めでたく合格されたのが、黒木瞳さんや、真矢みきさんです。
ま~前田光子さんにご挨拶していても無理だったでしょうね


さて、私の目標は、明後日emihanaさんのはなさんに
「16歳の誕生日、おめでとうございます」と言うことです。

目標高く!

が、がんばります!
21:21  |  その他  |  コメント(17)

Comment

おめでとうございます!

夢を持ち続けることは、夢を叶えることよりずっと
むずかしいことだと、この年になるとつくづく思います。
ですから、松の実さんが夢を実現されたと言うお話には
心からお祝いを申し上げたいです。
考えてみれば、私の夢ってなんだったろう・・・?
はっきりと、コレです、と言えない自分が恥ずかしいです。
ダラダラとした日常の中に、いつの間にか、どこかに消えてしまったのか
それとも、もともとそれほどハッキリとした夢なんかなかったのか
気が付けば、9年もの海外暮らし。
いつも人生は思わぬ方向にばかり、転がり続け
それでも、家族が大きな不幸に見舞われることなく
何とかつつがなく暮らして来られたことは、幸せなことです。

茶々さん、はなの誕生日もいよいよ明後日です。
どうかいっしょにおめでとう~と言ってやってくださいね。
私からもお願いします。
emihana |  2012.09.07(金) 22:01 | URL |  【編集】

松の実さん、夢の実現おめでとうございます!
思い続けたことを叶えるって、本当に嬉しいですね。
飛行機や海外に全く縁の無い私ですが、
松の実さんの夢が叶って、何だか自分の事みたいに嬉しいです。
茶々ちゃんの目標も、是非達成して下さい!(o゚▽゚)o
けめちゃん |  2012.09.08(土) 00:10 | URL |  【編集】

松の実さん、夢が叶ったのですねi-197おめでとうございます。
私が初めて釧路空港に降り立ったときのこと、今でもはっきり覚えています。9月の終わり頃で、その年は関東は残暑が厳しくて、羽田はとても暑かったんです。でも、釧路に着いたら、すごく涼しくて、空港の水道のお水もとても冷たくて、子ども達がよろこんでいました。
あの釧路空港は当時よりも広くなったのでしょうね。滑走路も増えたのかな?いつかまた行ってみたいですねi-37

前田光子さんのことは知りませんでしたが、すばらしいことを成し遂げた方ですね。松の実さんが挨拶に行けなかったというのもよくわかります。
でも、宝塚に入っていたら、茶々さんとの出会いはなかったかもしれません。だから、やっぱりこれで良かったのでは・・・(笑)

きょうの茶々さんはブルー系のお布団でねんねですね。なんだかいつもと違うけど、これも似合っていますよi-234

あさってのはなちゃんのお誕生日には、茶々さんとみんなでおめでとうを言いましょうねi-277

☆この前の生鮭は照り焼きにしました。3切れパックだったので、1切れはそのまま焼いて預かりわんこのパテちゃんに少しづつあげています。喜んでいますよi-276
チップママ |  2012.09.08(土) 01:18 | URL |  【編集】

国際線定期便就航おめでとうございます
このことが呼び水になって 地元が元気になるような
明るいニュースが次々に増えると良いですね
台湾は 義母との縁も深く
また友だちがJAAに勤めていた時期もあり
友好国として 良い関係が末永く続いてほしいです
茶々殿の19歳と8カ月の記念日も もうすぐです
はなちゃんとごいっしょにお祝いしましょう
宵待 |  2012.09.08(土) 07:08 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、おはようございます。

台湾航空会社の定期便就航、本当におめでとうございます!
私も他人事でなく、とても嬉しく、とても身近な吉報に感じています。
週一が定着して、週二、週三、と少しずつ便数が増えてくれるといいなぁと願っています。
そしてこの大仕事に、松の実さんやTちゃんが一役かっていたことを誇りに思います。
お疲れ様でした。
おめでとうございます!
主人の実家訪問帰りに、釧路発台湾行きで訪台できたら理想です。
夢は叶う!で今日からそんなプランを頭に入れて過ごしてみます。

宝塚の話、黒木瞳さんや真矢みきさんと同期になっていたかも?すごい!
もし松の実さんが勇気を出して前田光子さん(ごめんなさい、私は存じ上げなくて…)にご挨拶に行っていたら…。
松の実さんなら合格していたのではないかと、本気で思っています。
私を含めたメンバーと同期になった松の実さん。
定期便就航の素晴らしい夢も叶ったし、それも悪くなかったでしょ?(笑)

茶々ちゃんと出会えて素敵なブログも開設されて、素敵なお仲間もたくさんいらして。
今私も頭の中は「出会いは縁…」と「思い続ければ夢は叶う」でいっぱいです。



two leaves |  2012.09.08(土) 07:13 | URL |  【編集】

定期便就航!おめでとうございます!
臭に1便なら 台湾に1週間滞在できますね!
ゆっくりできますね~(笑)

いつか台北で現地集合する事が
今の私の小さな夢です~

茶々ちゃん 最後の写真、、、
キリっとしてますね!
宝塚風の演技でしょうか?(笑)

BOSS母 |  2012.09.08(土) 08:21 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして。突然のコメントで失礼いたします。
五月に我家の愛犬 茶々を見送りまして
やっと最近立ち直り始めたぽんずと申します。
松の実さんの茶々さんのお名前や
ちょっと似ているお顔立ち
それから北海道にお住まいのようで(我家は札幌です。)
親近感を勝手に募らせて初コメしてしまいました。
愛情たっぷり感じさせられ涙してしまいました。
うちの茶々は12歳を待たずに
ガンで逝ってしまいました。介護に明け暮れて
おかしくなりそうになったり
だけど愛おしくて仕方なかったりと
こんなに早く逝ってしまうなら
なぜもっと元気な時に愛してあげなかったんだと責めて暮らしています。
茶々さんの穏やかな表情を我家の茶々に
重ね合わせ…これからも見守らせてくださいませ。
長々と大変失礼いたしました。
ぽんず |  2012.09.08(土) 09:23 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

釧路は爽やかなお天気ですね~
青い空に飛行機!!茶々チャン♪ぴったりです

次の目標ははなサンのお誕生日ですね~
私も楽しみにしているンですよ(^o^)
はなサンの所にもコメント入れ入れたくて何度もチャレンジしてるのに出来ないの… 悲しい(゚◇゚)ガーン
アナログさくぴょんは挫折しそうです…

アッ!!言い忘れるところだった
松の実サン♪さくらサン♪の日記にコメントありがとう
こちらで知り合えた《ももっちサン》《cherryサン》《BOSS母サン》もコメントくださったの~ すごく嬉しかったです

松の実サン♪素敵なご縁をありがとうございます

さぁ~茶々チャン♪
今日も楽しい一日にしましょうねヘ(^o^)/

ではまた明日みんなでおはようを言いましょう
さくぴょん |  2012.09.08(土) 09:31 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、おはよう!
今日も朝から晴れてる旭川です。

松の実さん、夢が叶って良かったね♪
やっぱさ~この歳になると(私の事よん♪)余計に夢を持たなきゃね!
小さな夢でも良いのよ。それが元気で頑張れる秘訣かもね!
私の今の夢は・・・
東京に居る娘に会いに行く事かな?
ボビーまま |  2012.09.08(土) 09:32 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちはm(__)m

夢を持つことは大切ですね。毎日が慌ただしくて、ただ何となく平穏に過ごすことが当然になっていました
宝塚音楽学校は親友も後輩も受験していました。
親友は一回目で諦めてご実家の仕事を継ぎ、後輩は確か三回目で合格したはずです。(あまり親しい後輩ではなかったのですが…。)お稽古にお勉強に大変そうでした。
男役でしたので髪型も本当に格好良かったです。(女子校でしたので黄色い声援が響き渡っていました)
懐かしいです。

茶々さん、松の実さんと月誕生日をお祝いして下さいね!!
美味しい何かを待っていましょうね(^^)/
ルカママ |  2012.09.08(土) 16:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
ありがとうございます。
私はたんに「願い続けた」だけですが、
夢がかなって嬉しいです。
母が亡くなった後、釧路が国際空港を目指し始め、
ちょぴりでもそのお仕事に入れてもらえたことは幸せでした。
釧路に帰ってから、夢も目標も持てなかった
私にとってはありがたかったです。
若い頃は夢も希望も目標もあったのに、
年々、そういうことを考えなくなる自分が
寂しいです。
茶々には今日の「おやすみなさい」と
明日の「おはようございます」を頑張ってもらいます、
by 松の実



けめちゃんさんへ
ありがとうございます。
この夢は自分で叶えたわけでもないので、
叶えていただいた~と言うのが正しいでしょうか?
思っていただけ、願っていただけですが、
それでも、嬉しいです。
明日は、茶々に頑張ってもらいます。
明日の次は明後日、茶々の19歳8か月の
月誕生日です。
by 松の実


チップママさんへ
茶々も一時期、生の鮭を焼いたり、煮たりしたものを
喜んで食べていました。
もっと若い頃から上げればよかったと後悔したものです。
釧路空港は平成6年か8年に全面改築して大きくした後は変わらないです。
滑走路は一応ジャンボが離発着できる長さですが、
ひっぱるトーイングカーがないので就航できません。
と言っても、今は寂しいことにジャンボの時代ではなくなってしまいました。
by 松の実



宵待さんへ
ありがとうございます。
近い将来、週2便体制になって、
釧路の人間が台北に行ったり、
貨物を利用して釧路の美味しいものを
台湾に送り込めるようになることを願っています。
お義母さまは台湾に住んでいらっしゃったのですね?
いつかそういう方々のお話を聞いてみたいものです。
JAAさんには感謝感謝です。
今の「女性のための台湾」のイメージを定着させたのはJAAさんですから・・・
私が台北にいた最初の数年は「男性天国」でした・・・
悲しい思い出です。
by 松の実


two leavesさんへ
ありがとうございます。
2000年に初めてエバー航空がいろいろな問題を引き起こし、
その問題をなぎ倒しつつ、非開港空港である釧路に
ボ~ンと台湾人チャーターを就航させたのが全ての始まりでした。
非開港空港への海外航空会社による海外乗客のチャーター乗り入れは
釧路が初めてだったのです。
エバー初便の時、訳も分からず、震えながら「歓迎光臨倒釧路」と到着口で
アナウンスしたのを今でも覚えています。
中華航空の機体を釧路空港で初めて目にした時は
不覚にも涙しましたヨ。
はい、おっしゃるとおり、これまでの人生に至極満足しております。
by 松の実


松の実 |  2012.09.08(土) 16:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
ありがとうございます。
ごめん!BOSS母さんの今日のコメントに
爆笑させていただきました。
「臭1便」って!
確かに台北も釧路も「臭う!」と
妙に納得して大笑い致しました。
早く「週2便」になるように頑張ります!
週2便になった時は、BOSS母さん、
もうしわけありませんが、
一度釧路に来てから一緒に釧路空港から台北に飛んでくださいね!
茶々は明日の「はなさん、おめでとう」を言うために
気合を入れているのです。
by 松の実


ぼんずさんへ
初めまして。
同じ名前ですね。
ここにコメントくださる鶴菊さんのワンコも
「茶々」さんで、少し前に旅立ちました。
ぼんずさんの茶々さん、
12歳を前に旅立ったということですが、
痛かったり、辛かったりしたと思いますが、
ぼんずさんと最後まで一緒にいられて
幸せだったと思います。
ワンコに与えられた運命(寿命)を全うすることが
何より大切だと思っています。
ただ、「後悔する」というお言葉は
私もよくわかります。
茶々はまだ頑張ってくれていますが、
痴呆の症状で狂犬のようになっていた時期、
或いはもっと若い頃、私が宝塚だ~台北だ~
或いは出張だ~と家を空けることが多かった時期のことを
とてもとても後悔しています。
とくに狂犬時代の茶々にどうしてもっと
おおらかでいられなかったのかな?と。
今の完全寝たきりで、ご飯を食べさせ、
しっことウンチを絞り出し~をする時間を
与えてくれた茶々に感謝しています。
これからも茶々をよろしくお願いいたします。
ぼんずさんの後悔の念が、いつか
懐かしく温かな思い出に変わりますように。
by 松の実


さくぴょんさんへ
う~ん、どうしてemihanaさんのところに
コメントを入れられないのでしょうね・・・
私もアナログ人間の代表みたいなものなので、
アドバイスができずに申し訳ございません。
明日も頑張っておはようを言いますよ~
そして「はなさん、おめでとう」を言いたいです。
茶々の顔にも気合が入っているでしょう?
今日はさわやかな秋晴れの釧路でした。
by 松の実



ボビーままさんへ
私、若い頃はミーハーだったので、
夢や目標、やりたいこともたくさんあったんです。
でも、釧路に帰ってからはそういったことは
何一つ思えず、ひたすら毎日を消化するだけでした。
おっしゃるように、年を重ねていけばいくほど
夢を持つことは必要ですね。
ああ!一つあったんだ~
来年のバレエの発表会でトウシューズを履いて
出演すること!
by 松の実


ルカママさんへ
ああ~ルカママさん、関西のご出身でしたね。
身近に宝塚に行かれた方がいらっしゃるとは
羨ましいです。
私も実は1度ではあきらめられず、
2度挑戦しました。
2度目の時は考えが少し大人になったのか、
「ここは私の世界ではない」と自然と思えて
諦めることができました。
夢は叶わなかったけど、
納得して諦めることはできたわけです。
後輩の方、まだ頑張っていらっしゃるでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.09.08(土) 16:55 | URL |  【編集】

臭1便の定期便臭航、おめでとうございます!(笑)
でも、どうして釧路と台湾なのですか?
何か深~い繋がりが釧路と台湾にあるのでしょうか?
姉妹都市か友好都市なのでしょうか?
ま、なんにせよ夢が叶ってよかったですね。

エンターテーメントの世界は生半可な気持ちでは
生きていけませんね。
知り合いに親から仕送りしてもらいながら夢を追いかけている方がいます。
親も大変です。

松の実さん、茶々さんと暮らせる夢が叶って大満足ですよね?!
ハイジ |  2012.09.08(土) 17:42 | URL |  【編集】

夢は強く願っていたら必ず叶う!
と、中学生の頃から思っています。
私の夢は、小さい夢も大きな夢も、だいたい叶ってきたと思います。
「〇〇が食べたい」って強く思っていたら、偶然届いたりもしますよ。

「結婚したい!」って強く願わなかったので、この歳になっても独身です。
スマイル |  2012.09.08(土) 18:33 | URL |  【編集】

松の実さん、釧路の国際定期便就航、おめでとうございます。
台湾にも在住されていた松の実さんの熱い想いが伝わるようです。夢が叶うっていいですね。

そう、いくつになっても夢はもたなければね。
私もひそかな夢を持っています。
ささやか過ぎて、しかも果たして気持ちが続くかどうか・・・。
継続は力なり。
チャーちゃんといつまでも暮らす夢がず~~っと続きますよう、お祈りしています。

しかし、残念だったなぁ・・・
松の実さんならきっと、黒木瞳さんや真矢みきさんと肩を並べて花形スターの座を獲得していたことでしょうね☆
あー、残念!
ururu |  2012.09.08(土) 18:51 | URL |  【編集】

コメントしようと思ったのですが
あまりにBOSS母さんの「臭1便」が
ツボにはまってしまいもうダメです~(^^)

「目標高く!」の茶々ちゃん、
とってキリッとしてて高貴な感じ!
サイコーに可愛い。
こたつ |  2012.09.08(土) 19:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハイジさんも「臭一便」にやられましたね。
もう~私もおかしくって~
おまけに“こたつさん”も同類だと見えて
もうしばらくは頭から離れそうにありません。
台湾と釧路、特に結びつきはありません。
ただ、10年以上前に台湾で海外旅行が自由化されると、
北海道ブームが起こり、
釧路空港にもチャーター便が就航しました。
国内のお客様ではどうしてもパイが限られます。
そこで、海外からのお客様誘致に乗り出したのです。
国際運転免許が認められていない台湾のお客様へ、
台湾観光客にもレンタカーでの周遊を、
という運動を起こしたのも釧路です。
私はご存知の通り、台湾が第二の故郷ですから、
個人的にはとてもとても嬉しいことでした。
臭2便になったら、ハイジさんも釧路から
一緒に台北に行ってくださいね。
by 松の実



スマイルさんへ
わ~スマイルさんと私、よく似ています!
やはり楽観的なO型だからでしょうか?
でも、私は「○○が食べたい~」と思っても
届いたことはないかな~?(笑)
結婚に関しても全く一緒です。
私も「結婚したい」と強く思わなかったんですよ~
でも、結婚する、しないにかかわらず、
「結婚したい!」と強く思う時があったら良かったな~
と思うようになりました。
私、スマイルさんのこと勝手に
「奥様」に仕立て上げてしまっていました。
保母さんをお辞めになったこと、
ご家族といらっしゃること、
社交ダンスを長くされていたことで、
勝手にご主人もそこにいらっしゃるように
思い込んでしまいました。
大変失礼いたしました。
真央ちゃん、夜はスマイルさんと一緒にねていますか?
by 松の実



ururuさんへ
ありがとうございます。
私はただ願い続けただけですが、
釧路に帰って以来、夢らしい夢を持てなく
毎日の生活をただ消化するだけのような
私に神様が同情してくださったのかもしれません。
これから、週2便を目指して、
少しずつ釧路と台湾の交流を拡大していきたいです。
ururuさんは、日々の楽しみもしっかりお持ちですし、
大きな夢に向かっていらしたこともおありでしたし・・・
そういえば、最近、ブログであまりお料理を紹介されていませんね。
今年はお庭作り一筋ですよね。
by 松の実


こたつさんへ
やっぱり、こたつさんも「臭1便」にはまってしまいました?
私も、おかしくておかしくて!
あの台北のかび臭さと五香の香りを思い出しました。
そして、釧路の魚臭さも!
茶々は明日の「おめでとう」のために
今は発声練習の最中です。
by 松の実
松の実 |  2012.09.08(土) 20:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |