2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.09.25 (Tue)

極端過ぎます。

こんばんわ~
土曜日から急激に寒くなってきた釧路地方。
日曜日は良い天気でしたが、
風は秋風、乾いたさわやかな風でした。

空気が乾燥


23日の日曜日は釧路空港で「空の日・空の旬間」という
イベントが開催されていました。
松の実もお仕事の関係でほんのちょっぴりだけ見に行きました。

懐かしいと思う人~

全日空の懐かしい塗装の飛行機です。
これは空の日に合わせて飛んできたのでしょうか?

そして松の実が一度は撮ってみたいと思っていたのがこちらです。


[広告] VPS


釧路空港を離陸するJALの飛行機です。
実はこの飛行機でお父さんが東京に遊びにいきました。

松の実とののんびりまったり怠惰な2晩と2日半が始まりました。
月曜日は寒かった~
半日、ストーブをつけていました。
そして、びっくり~お庭に出る時にセーターを着せられました。

涼しいを通り越して

もう少しでメキシカンヘアエスドッグさんがお仲間と認めてくれるくらいに
毛がうすくなっている私。
しかもあまりにも急激な気温の変化です。
松の実が心配して着せたのです。

秋になるのは大歓迎ですが、
気温が暑い~!、か寒い~!のどちらかだけでは
極端過ぎます。

私も松の実も体も頭もこの気温の変化についていけないようです。
私は寒いんだか、ちょうど良いのかすぐにはわからないのです。
寒い!と思った瞬間には体がかなり冷えていて、
松の実にイヤな顔をされます。

松の実はあまりにも私が大人しくしていたら、
「寒がっている」と判断するようで、タオルをかけられます。
そして暑い!と思ったらもう息は「荒い」を通り越して
失神寸前になり、松の実はあわててタオルをひっぱがします。

バラは寒くないのかしら?
バラ達はこの寒さもものともせずに頑張っているようです。


明日からは少し気温が上がるそうですが、
少しだけにしてほしいです。
もう「暑い!」日は結構です。

ちょうど良い気温の中で、まどろみつつ「おはよう」が言えますように。


22:16  |  東北海道  |  コメント(15)

Comment

茶々さん、セーターを着せられ、何だか納得いかない目をしていますね。
確かにエアコンの翌日にストーブというのも極端すぎますよね。
こちらも朝晩は涼しくなりましたが昨日今日の日中は残暑です。
体がついていきませんよね。
休日が終わってから体がとても怠く、夏の疲れなのでしょうね、これは。

空の日に飛行機に乗ったことがありましたが、
申し訳ないけど「いらない!」というようなものをいただきました。
わたくしは、カップ麺がよかったのです。
ハイジ |  2012.09.25(火) 23:54 | URL |  【編集】

千葉も寒いですよ~今夜は。
おとしゃんが 寒いから~っと
無理矢理デヴィを布団に連れ込んで(笑)
寝ています。 眠ってしまったのでデヴィは脱出!
我が家の寒い季節の光景です。

茶々ちゃん またセーター着たね! 嬉しいね!
暑かったり寒かったりの季節です。
どうか気にせずに いつも通りで、、、お願いします!

松の実さん えっ!? 撮りたかったのに、、、
撮れなかったのですか!?
おとしゃんが寝てて良かった~
あの動画を見たら 明日はまた成田の公園ですから~(笑)
BOSS母 |  2012.09.26(水) 00:24 | URL |  【編集】

この黄色いのがセーターでしょうか。あまり画像に映ってませんがこれまた手編みっぽいですね。松の実さん宅に咲くお花のような色をしています。きっと茶々ちゃんに似合って可愛いセーターなんだろうな。

わんことのんびり、まったり、いちゃいちゃの日っていいですよね。楽しんでくださ~い。
スレッチャママ |  2012.09.26(水) 01:01 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

寒暖の差が大きくて、シニアにはつらいですね。
はなも、久々の発作を起こしましたが
無事に生還しました。

茶々さんが気温の変化や様々な環境に対応して
20年近く頑張って来られたことに敬意を表したいです。

暑いの?寒いの?・・・って少し怪訝そうな表情の茶々さん。
どうぞ体調にはくれぐれもお気をつけて。

鶴のマーク、憧れだった時代もありましたが
最近の上場再開のニュースに「なぜJ○Lにだけ甘い!」
と憤る私です。

松の実さんも、お風邪など召されませんように。
emihana |  2012.09.26(水) 06:25 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、おはようございます♪
いや~昨日は旭川も寒かったわ(;一_一)
10月の気温とか?
もちろんポータブルストーブ点けたよ!
急に寒くなって体調は大丈夫ですか~
茶々様、素敵なセーター着て暖かくしててね!
松の実さんも風邪など引かないよう、
気をつけて下さい。

ボビーまま |  2012.09.26(水) 08:28 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

今年は寒暖の差が激しいですね…本当に体がついて行きませんよね(∋_∈)
ゲゲゲ~!数日前は外気温が30度こえてたのに、今はストーブ焚いてるのですね!
これまたビックリです( ̄○ ̄;)

わぁ!!全日空のマーク♪
最近は色鮮やかな格安航空機ばかり目にしてたのでとっても懐かしいです(*^o^*)

JALはジャンボ機でしょうか?めちゃめちゃデカいですね(^O^)

離陸する時のあの「ふわぁ~~ん」慣れるまでなんだか変な気持ちです(≧∇≦)

茶々ちゃん、お姉ちゃんと休日はずっと一緒で良かったね~!!

今日も穏やかにゆっくり過ごして下さいね(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2012.09.26(水) 08:43 | URL |  【編集】

こちらも急に涼しくなり
体感は「寒い」です。

1日で10℃以上も気温が下がってしまうと
カラダが追いつきません。
マサムネは元気いっぱいになってますが…

茶々さんの体温管理
コロもそうだったなぁって思い出しました。
足が冷たいので寒いかと思って毛布を掛けると
少ししてゼェゼェゼェ~~
身体が熱くなっていて慌てて取って
また少しするとブルブル~~でした。

なつかしい全日空の飛行機~~!
すごく新鮮な感じがします♪

飛び立つJAL
離陸しながら眺めた釧路の景色を思い出しました。
あぁ~~どこかへ行きたい~~。。。
コロたす |  2012.09.26(水) 09:14 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう(*^O^*)

本当にここ数日グンと寒くなりましたね
私もさくらサン♪の体調管理には気を遣います…
少しの気の緩みも大変な事になったりしますよね

茶々チャン風邪でもひいたら大変!!
気をつけてください

では今日もたくさんゴハンを食べて素敵な一日にしてください

また明日一緒におはようですよ!!
さくぴょん |  2012.09.26(水) 09:27 | URL |  【編集】

こちらも一昨日ぐらいから寒い~
半袖だったのに、一気にジャケットにブーツです。
茶々ちゃんは長生きセーターの出番だね。

飛行機の離陸の動画いいですね。
待ち時間は嫌ですが飛行機大好きなんですよ。

松の実さんも茶々ちゃんも風邪など引かないように!
明日も「おはよう~」待ってます。
こたつ |  2012.09.26(水) 20:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
いいえ、茶々はセーターに納得していないのではなく、
この急激な気温の低下に納得していないのです。
暑い~と言っていたら、
翌日は寒い~と言わなくてはいけないなんて!
でも9月も末ですからね
寒くて当たり前で、
この3週間の暑さが異常だったのです。
大昔の釧路空港の空の日で、
懐かしの東亜国内航空のスッチーさんと
全日空のスッチーさんがモデルに駆り出されていたのを見て
気の毒に思いました。
by 松の実



BOSS母さんへ
私も今夜は茶々を自分のベッドに入れるか
思案中です。
どうも今朝がた寒かったようなんですよね。
いつもの「ウ~ンウ~ン」や「ギャン」がなくて
ひたすらじっと何かに耐えているような茶々だったのです。
そうです。離陸も着陸も両方撮ってみたいのです。
飛行機はもう少し引いて撮って良いのですね。
いつか成田の公園で頑張ります。
by 松の実



スレッチャママさんへ
そうです、この黄色いのがセーターで
私が編みました。
なので、アップでお見せできません。
間違いだらけだからです。
寝たきりになって背中の模様編みが
見られないのは良かったです。
そちら、ニューヨークはまだ温かですか?
by 松の実


emihanaさんへ
はなさんの日記、拝見いたしました。
はなさん、疲れたようですが、食欲があって
本当に何よりです。
食べてくれるのがとにかく一番です。
何があってもとにかく食べることです。
ウチの上司、実はJA○さんのあの時に退職したヒトなのです。
本来ならば、「良かった、めでたい!」となる今回のニュース、
どういう思いで聞いているのかな?と思います。
by 松の実



ボビーままさんへ
もうすぐポータブルでは間に合わなくなりますよ~
茶々の体調は・・・わかりません。
ただただ、じっとしています。
たたずんでいます。
恍惚ワンコも気温の変化についていけないのかもしれませんね。
ワンコってお家の中の温度を快適にしても、
野生の本能で、外の本当の気温を感じているように思います。
それは暑い時のエアコンつけている時にも感じていました。
by 松の実


ゴン太さんへ
今朝の天気予報によると、今日の鹿児島は
また気温が上がって30度くらいあったのではないでしょうか?
西日本の今日はのきなみ「夏」だったような・・・
今朝もしっかりストーブが焚かれた我が家です。
JALの飛行機はエアバスだったかな~
全日空は懐かしいです。
なかなか渋いですよね。
by 松の実


コロたすさんへ
静岡でもそんなに気温差があったのですね。
マサムネ君は若い!
若いと、多少のことには体力そのものが動じないんですよね。
この体温管理ができないのは、老犬特有なのですね。
変温動物のようです。
今晩は私のベッドに入れて寝るかを思案中です。
きっとすぐ暑がるだろうな~と思いつつ・・・
by 松の実


さくぴょんさんへ
本当に寒くなりました。
秋になりました。
少し気の緩みどころか、緩みっぱなしの
私ですから、茶々が大変です。
昔は寒いと思えば、ストーブ前に移動し、
暑くなれば台所に移動していましたが
今はできませんから・・・
さくぴょんさんを見習って
気を張って茶々の様子を監視します!
by 松の実
松の実 |  2012.09.26(水) 20:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
おお、とうとうスペインにも秋ですね!
そちらも極端ですね、半袖の次が
ジャケットにブーツとは!
私も飛行機好きです。
あのエンジン音を聞くと安心します。
でもでも、本当の憧れは汽車の旅です。
鉄分薄いんですけどね・・・・
今晩のご飯を食べたので
明日の朝は「おはよう」が言えるかな?
by 松の実
松の実 |  2012.09.26(水) 20:47 | URL |  【編集】

ほんとうにここ最近の気温はおかしいですね。
昨日も天気予報で札幌あたりにものすごい大雨が降る…と言っていました。北海道は今年特に変ですよね。
エアコンの次の日がストーブなんて…日本の美しい四季はどこにいったのでしょう。
暑い夏から少しづつ涼しくなるかんじ、とっても好きなのですが…。

茶々さんもしっかりセーター!
老犬の体温調節にはわたしもとても悩んでいます。
車イスでブイブイする時はゼエゼエ言ってますがネンネして起きた時は小刻みに震えていてりして…。
もうそろそろこちらが「寒い?」とか質問したら首を縦にうなずいたり横に振ったり、答えてほしいものです。
cherry |  2012.09.26(水) 20:56 | URL |  【編集】

こちらも変てこな気候になっています。

15度ぐらいになって、秋が来たかと準備をしていましたが、急に暑くなったり、また冷えてきたりで。
北国ワンコは強いです。
誰?一人(一匹)、セーターやジャケットを着ていません。
トドのみ、ミニーマウス風シャツを着ています。
きっと、なんやねんと思われているでしょう。
でも、気にしません。
風邪引いたら大変ですものね。

いつも、こんな風にテイクオフしているかと、
飛行機の動画を見て思いました。
両親もこんな気持ちで見送ってくれていたのかしら。

ANA、このデザイン、何だか懐かしいですよね。
ANAもJALもモントリオールからの直行便がないのが残念です。
トロントかUSからは可能ですけれど。

うそっぽい優しい日本の客室乗務員のサービス、
荒っぽいUSラインより心地いいかも。

この時期、気温の変化が生じます。
ワンコも人間も気をつけましょうね。
茶々ちゃんも風邪引かないようにね。

まだ、水曜日ですね。
今週は長く感じます。特に月末なので超多忙です。
カウントダウン始まりました。

また、明日ね、茶々ちゃん。

トドまま |  2012.09.26(水) 20:57 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんはm(__)m

日中の暑さが(エアコンはいりませんが…)嘘のように夕方から寒くなります。マンション五階だから風もビュンビュン(--;)

茶々さん、夕御飯も完食されたのですね~。
ルカにあんこ(でっちようかん)を少しあげたら喜んで食べてくれました!!
次回は何かの御褒美にあげたいと思います(^-^)/

茶々さんも松の実さんも本当に体調を崩されませんようにm(__)m
ルカママ |  2012.09.26(水) 21:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
ありました!ありました!
この日記を始めて1年くらいしてからでしょうか?
ぶっ飛び始めのころでした。
自分のベッドから外れて行き倒れたところで、
朝方、冷たくなっていました。
抱っこするとブルブル震えていたんです。
そのとき初めて、もう裸族ではいられない、と思ったのです。
老犬の体調管理に体温管理、厳しいですよね。
by 松の実


トドままさんへ
気温が上がったり下がったり、忙しいですね。
茶々は長いこと裸族でした。
密集したダブルコートで寒さ知らずだったのです。
柴としての身体的能力をフルに発揮していたとおもいますよ。
今はヘアレスドッグですから~
寒そうです。
辛そうです。
でも、体温管理はとても難しいです。
テイクオフもランディングもあのエンジン音も
大好きな私です。
日本の航空会社のキャビンアテンドさんたち、
外資と比べると優雅だな~余裕だな~と思いながら見ています。
by 松の実


ルカママさんへ
風通しの良いマンションは、それは長所なのではないでしょうか?
マンションってどうしても空気がこもる、
というイメージがあります。
今朝も寒かったです。
そして今も気温が下がってきました。
そろそろストーブをつけようかな~
いっぱいおいしい物を食べて、
いっぱい楽しい時間を過ごして、
あと19年ほど頑張ってください。
by 松の実
松の実 |  2012.09.26(水) 21:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |