2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.09.26 (Wed)

いちごはStrawberry

こんばんわ~
今朝、起きた時、外の気温は10.9度でした。
一桁の気温になるのも遠くないことでしょう。
こうなったら私の次の目標は、
最低気温一桁を見届けること、
というのはいかがでしょうか?

外気温10.9度


今日、松の実の職場に釧路市立のある小学校4年生二人が
「総合学習」とやらで、釧路の観光について質問にきました。
この「総合学習」、市内の小中学校で頻繁に行われているようで、
松の実の勤務先にもよく先生から或いは生徒さん本人から
「いついつ、これこれについてお話を伺いたい」と有無を言わせない勢いで
電話があります。
松の実の職場では、その電話を取ったヒトがその担当者になることになっています。
今回電話を取ってしまったのは松の実。
正直、ガキンチョ、失礼、お子様が苦手な松の実です、
昨日から気が重たいのなんのって・・・・


赤くなったトマト
暖かな9月だったので、トマトはちゃんと上まで赤くなりました


予め先生から送られた質問にしたがって説明をしていった松の実。
「地ビールがあると聞いたのですが」という質問に対して、
「残念ながらもう釧路には地ビールはないんですよ、
でも地酒はあります。福司という会社です」と言うと、
「地酒って何種類くらいあるのですか?」って!
松の実、小学4年生に「大吟醸、純米酒、醸造酒~」何て言っても
通じないだろうな~と思いつつ「10種類以上はあります」
さらに「どうして釧路でお酒を作ろうと思ったのですか」ときました。
小学4年生でこんなに酒に固執して大丈夫か?と思いつつ
「随分、○○君はお酒が好きなのね」と言うと
「お母さんが好きなんです!」って。
ものすご~く○○君のお母さんに親近感を持った松の実でした。
それで、質問にはなんと答えたかと言うと
「ヒトとお酒って切っても切れないものなのよ。
ヒトのいる所、生活しているところ、必ずお酒があるの。
お神酒なんて神様に供えるお酒なんだよ~
酒は百薬の長といってどんな薬にもまさる効果があると言われているくらい」と言うと
「なんだか解らないけど、そのままメモしておきます」と言われてしまった松の実でした。


名前を忘れた~
お父さんは大好き、松の実はあまり好きではない赤い花と。
名前を忘れました。



今は小学一年から英語の授業があるそうなんです。
なんでも1年のときは「ハロー」から始まったそうです。
それで「今はどんな英語を勉強しているの?」と聞くと
「文房具や果物の名前を英語で言う勉強です」と言うのです。
松の実が「そんなの、バナナはバナナだし、
グレープフルーツはグレープフルーツだし、殆ど一緒じゃない?」と言うと、
「いちごはストロベリー、とか勉強しています」
松の実の負け~


今日のガキンチョ、失礼、お子様相手は楽しかったそうです。


oniwadesu.jpg


皆さんの街でも、こういった学習がありますか?
そして皆さんの職場にも生徒さんがやってきて面白い質問をしていきますか?


私は、夕食もちゃんと食べたので
とりあえず明日の朝の「おはよう」は頑張れそうな気がします。

松の実たちの夕食です。

一尾98円

一尾98円、釧路産さんま、お庭のトマト、北海道産ほうれんそう
いつか食べ残したとうきびとしいたけのくしろ海藻バター炒め、
大根おろしでした。
そしておやつは、お父さんの東京土産の「八つ橋」でした。

八ツ橋


東京土産が八つ橋~
以前、シンガポール土産は虎屋の羊羹だったお父さんのセンスです。

では、おやすみなさい。
21:24  |  その他  |  コメント(20)

Comment

東京のお土産が 八つ橋、、、
私の兄も同じでした~昔ですけど(笑)
時々八つ橋を食べたくなりますね、、、
ちょっとで良いので 1番小さい箱を
買ってしまいます(笑)

小中学生の職場経験学習は
わが町でもあります。
年に1度 馴染みの店に登場するそうです。
そういえば 私の職場では 無いですね、、、
なぜだろう? 怖い鬼婆がいるからかな?(笑)

フルーツ英語ですか、、、
リンゴは アップルとか
みかんは テーブルオレンジ?
柿は???? いちじくは????
千葉県名産の びわ??????
お勉強をし直さないといけませんね(苦笑)

茶々ちゃん~ 明日も おはよう!ネ!
BOSS母 |  2012.09.26(水) 21:41 | URL |  【編集】

こんばんは。この2週間程でこちらではあっという間に秋になりました。気温も日本のテレビで日本の天気予報を見ている限り釧路と変わりません。朝はフリースのジャケットがないと出て行けませんし、それでも頭が寒いと思う程です。昨晩は分厚い毛布をとうとうデビューさせました。

こちらでは語学学校の前を通るとヨーロッパの国々の言葉のほかに日本語だったのがいまでは日本語は消えて中国語に変わってます。。。寂しいなといつも感じます。

小学校1年からの英語教育はいいと思います。難しいことを考えないうちに始めるのが一番と思います。

茶々ちゃんはサンマをちょっといただけたのでしょうか。この脂ののった感じがいいですね。かぶりつきたいです。トマトもおいしそうに育ってよかったですね。
スレッチャママ |  2012.09.26(水) 21:51 | URL |  【編集】

こんばんは~
いや~、今日の、日記、すごく楽しかったです!!!

茶々さんも、気温の変化がある中、がんばってくれてるし!(目標は達成すると信じてます!これまたおもしろい目標で!)

酒の話も、なかなか楽しそう♪
なんだか解らないけど。が、またいいですね~。。

お父さんは、スカイツリー行きだったのでしょうか?Kさんとでしょうか?(松の実さんは、空港でお見送りされてたのですか?)

中学生の職場経験学習、ありますよ!
お昼ごはん目当てに、たくさん希望があるそうで、ジャンケンで決めるそうです!
かわいいのですか、その子たちのお母さんが、私と同年代だったり、年下だったりで、複雑な気分になるんですけどね!

茶々さん、変な?目標目指しての、おはよう♪待ってます!
鶴菊 |  2012.09.26(水) 22:46 | URL |  【編集】

赤い実と赤い花

以前の記事で、美味しそうに生っていたミニトマト。
全部赤くなったのですね、優秀!

完熟したものを、もいで食べたら、何よりですね。

お仕事が忙しい時は、ちょっと迷惑でしょうね。
学校には、その辺の配慮も欲しいところですね。
たまたま今回の生徒さんは、御酒に喰い付いてきたので、松の実さんに嫌われなかった・・・。(笑)

この辺りのスーパーでは、中学生がウロウロしているのを見かけます。
よ~く見ていると、一生懸命、言われた事をやっている子と、ショーケースに腰掛けたりして、適当に時間を潰してる子がいますね。

心の中では「ちゃんと仕事せんかぁ~~」と思っとりますが、ぐっとこらえています。

赤い花、嫌な匂いがしませんか?
ゼラニウムかな?

taki |  2012.09.26(水) 23:29 | URL |  【編集】

こんばんは~。

茶々さんがお元気そうで嬉しいです♪

うちの子供たちも総合学習で地元の施設訪問しましたよ。
じゃんけんで行き先を決めて質問を考え、お礼の手紙も出していました。

私の元職場にも中学生が来てプチ講義と実習を担当した事があります。
後日生徒さんから送られてきたお手紙にじ~んと胸が熱くなった事が思い出されます。
松の実さん、お酒の話で盛り上がれて良かったですね!

赤いお花はゼラニウムかな??
ももっち |  2012.09.26(水) 23:41 | URL |  【編集】

あははは~、ティッシュの上の八つ橋が美味しそう~

以前、小学生ではなく友人の小学校教諭が「研修」として来たことがあります。
3日間でしたが一番難儀していたのがお客様に対しての
「ありがとうございました。」が言えない事でした。
ま、そういうもんかもしれませんねぇ

茶々さんのお鼻が可愛いです。
紫龍のお鼻とよく似ています。
最近その紫龍の鼻にチュウをするのがお気に入りです(おバカです)





ハイジ |  2012.09.27(木) 00:11 | URL |  【編集】

松の実さんが小学生を前に奮闘している姿が目に浮かんで可笑しかったです^^
(お会いしたことないけど・・・)
私は姪っ子たちから質問攻撃にあうので、こういったことは日常茶飯事です。

そう言えば昨日関西の番組で栗は英語で何ていう?ってやってて、
「そんなんマロンやん!」ってテレビに向かって突っ込んでたら、
マロンってフランス語なんですね!少し落ち込みました。
テレビの中では芸人さんが「モンブラン!」って言ってたけど、
あまり変わらないかも。

お父さんが大阪に来たら何を買って帰るのか興味あります^^
茶々ちゃん、雪景色をバックに撮ってもらおうね♪
Lee |  2012.09.27(木) 05:40 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。

長生きの秘訣・・・
なるべく身近で暮らしに密着した目標を立てること・・・
そんな気がしてきました。
はなの場合は、無事に祖国の土を踏むとか
16歳の誕生日を迎えるとか、ちょっと大げさすぎますね(笑)

東京も今日とも釧路から見れば、西ですから
まぁ、西からのお土産ってことで。

松の実さんと小学生さんの会話。
なぜか酒の話だけ情熱的なおねえさんと
ちょっとクールでエスプリの効いた小学生。
かみ合ってないようで、かみ合ってます(笑)

茶々さん、新たな目標目指して、今日もゆっくり~
emihana |  2012.09.27(木) 06:28 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう(*^O^*)

今朝も冷えましたか!?
さくぴょん地方は朝お部屋の中の温度は22℃でした
風が吹くとひんやりします

八つ橋と言えば京都ですよね!?
今年も11月にワン友さんたちと京都で逢うことになりました!!昨年も同じ京都に横浜、名古屋、大阪、広島×2です(*^O^*)
バギーを出して新幹線日帰り旅行です

さくらサン♪これで新幹線2回目です!!
なんだか日帰りはもったいないけど今回皆さん日帰りらしいので…残念

茶々チャン♪今日もたくさんゴハンを食べて
素敵な一日しましょうね!!
そして朝の朝またおはようですよ~
さくぴょん |  2012.09.27(木) 08:33 | URL |  【編集】

↓そっか~ワンは家の中に居ても外の気温を感じられるのか!
だからメグは家の中で震えてる?

待つの実さん、面白ーい!!
小学4年生にお酒について語ったのね!
きっとその子、家に帰ってお母さんに教えてるだろうね~
勉強も大事だけど、こういう事を知るのも大事って思う私です。。。

私は職場で園児に「どーやって作ったの?」ってよく聞かれる。
たとえパンや、お菓子でも・・・(笑)
しょーもないガキンチョも居るけど、
可愛い子もいるよん♪

ボビーまま |  2012.09.27(木) 08:50 | URL |  【編集】

茶々チャン、勿論最低気温一桁は余裕でしょ!?(笑)

松の実サン、電話を取ってしまったのは災難!?

それとも今回はお酒のお話が出来たからOKかな!?

お父さんの八ッ橋、面白過ぎです~O(≧∇≦)O !!

お父さん、八ッ橋がお好きなのかしら!?

松の実サンは、そう云う時にお土産のリクエストはしないのですか(゜~゜;)!?

ブンタ |  2012.09.27(木) 11:24 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。
今朝のトドまま地方、5度です。
午後は15度ぐらいになるそうですが、
そろそろ、来ましたよ、寒い季節。

こちらでは、地元を学ぶ事はないです。
特に市によって、文化や特産がないからでしょうね。

最近では、公立の小学校でも英語の授業があるそうですね。
娘が小学校の時、夏休みに日本の学校へ一週間の体験入学をしました。
英語の授業で外国人の教師と会話をさせられたそうです。
アシスタントをさせられ、生徒の発音ウェザーの
「ザーth」を教えたそうです。

今や、日本語の多くがジャパニーズ イングリッシュが入っていますね。
でも、テーブルは「テイボー」、バナナは
「バナーナー」、コーヒーは「コフィー」ですね。
これだけ英語や新しい日本語(若者の言葉)が増えると、日本語の将来が心配になってきます。

コンピューターって、日本語で何と言うの聞かれると「コンピュータァ」と堪えます。
「えっ?」とカナダ人が反応。。。
機械的通信画面でしょうか。笑

和菓子が食べたいです。
熱いお茶と。。。夢見ます。

茶々ちゃん、また、明日ね。

トドまま |  2012.09.27(木) 21:00 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんはm(__)m

夕御飯は頂きましたか?
それにしても素敵な目標ですね~(^^)d
達成して歓喜の声をお聴かせ下さいね(^^)/

八ッ橋、色々な味がでていますよね~。でもやはり粒餡のシンプルが一番と思います(__)

私も松の実さんの説明を直接受けてみたいです。
お酒について、よく分かりました(^^)d
学生時代に焼き鳥屋さんでバイトした時に日本酒の冷やと注文されて、グラスに氷を入れて日本酒を注ごうとした事を思い出しました(--;)
お客さんも店長さんも笑って下さいましたが、今思えば、かなりの世間知らず常識知らずですね(--;)

茶々さん、こんな世間知らずだったルカママを笑ってやって下さいね(__)
笑うと免疫力アップして、風邪も引きにくくなるそうですよ!!


ルカママ |  2012.09.27(木) 21:03 | URL |  【編集】

お父様の東京土産の「八ツ橋」面白すぎです。
美味しいからいいですよね~
でも本当にお土産選びって難しいんですよね。
里帰りの前は楽しい事ばかりなんですが、
唯一頭を悩ませることです。

その子供たち、松の実さんから聞いたお酒の話を
授業で発表するのかしら?
ちょっと授業を見てみたいです。

先ほどNHKのニュースで釧路で30数年振りに
鯖が大漁とやってました。
獲れ過ぎて保管する冷凍庫も満杯で
青森の漁港に送ってるとか・・・
目の前に魚があるのに獲ってはいけないのは辛いですね。

茶々ちゃんは秋刀魚もらえたのかしら?
中々ユニーク(?)な目標に向かって
まずは明日の「おはよう~」待ってるます(^^)
こたつ |  2012.09.27(木) 22:05 | URL |  【編集】

東京のお土産が「八つ橋」に驚いてしまいました。
博多の銘菓「ひよこ」が東京銘菓「ひよこ」になっているのと似ているのかも?
昔、京都に住んでいたことがあるのですが、近くに八つ橋工場があって、いつも甘い肉桂の香りが漂っていたことを思い出しました。

松の実さんと小学生の会話に噴き出しましたよー!!!
「なんだか解らないけど、そのままメモしておきます」なんてサイコーでした(笑)
きっと、将来、その子は大酒飲みになることでしょう~♪

茶々ちゃん、お土産の餡子はいただいたのかな?
気温が一桁、よりも零下になることを目標に、はいかがでしょうか?
日々穏やかに過ごしてくださいねー!
milleco |  2012.09.27(木) 23:38 | URL |  【編集】

お酒の話の件 真面目な松の実さんと大人な小学生 小学生相手に酒について熱弁 どんだけ酒好きなんだ(笑)
茶々ちゃんもうすぐ10月だね 嬉しいね

お父さんの東京土産 シナモン好きの私は八つ橋で喜ぶわ
たたこ |  2012.09.28(金) 08:44 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんこんばんは。

茶々ちゃん、今日も書き込みできるのが嬉しいです。
ありがとう!

こちらも急に秋になり寒暖差激しく、子も親も体調を崩している人が続出です。
気を付けましょう。

酒好きの母を持つ〇〇君と、酒好きの松の実さんとが会話をしている姿を想像して大爆笑してしまいました。
小学生と酒の話で盛り上がれるとは!楽しいひとときだったことでしょう♪

職場訪問、こちらでもやります。
地元商店街回転寿司やケーキ屋さん、コンビニ、スーパー、クリーニング屋さんなどなど、地元のお店などから選んで訪問します。
で、4年生だったうちの息子はどこを選んだでしょうか?
・・・・・・・・・・
なんと「畳屋さん」でした。
お土産に畳の切れ端を数枚もらってきて、6年生になった今でも後生大事にしまっています。
「畳屋さん」という選択に、意外と渋いねぇ~と思いつつ、お土産にもらった畳のいい香りが懐かしく感じ、マンションのやっすい畳とは違う!と実感したのを覚えています。

香りといえばワンコちゃんたちにもアロマ効果ってあるのでしょうか?
two leaves |  2012.09.28(金) 20:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
初めて八橋を食べたのは小学6年生の時だったと思います。
こんなに不思議で美味しいものがあるんだ~
と感激したのを覚えています。
特にあの皮の感触が衝撃的でした。
皮だけをべろべろと食べ続けたいと思ったのものです。
今回のように反応のある生徒さんだと
こちらもやりがいがありますが、
全く反応しない女子中学生が来たときには
何のために来たの?
私の仕事の時間を奪っているのよ、
と言いそうになりました。
鬼婆でしょうか?
by 松の実




スレッチャママさんへ
随分と涼しいのですね。
こちらより寒そうです。
今の日本の若い方々は留学したい、なんて
あまり思わないそうですね。
私が若い頃は「留学」することが一つ夢であり、目標でした。
私は、どちらかというと、しっかり母国語を固めてから、
英語なり他の国の言葉を勉強するべきと思っています。
単なるコミュニケーションの道具としての「言葉」であれば、
何もわからないうちから舌にわからせるのも良いと思いますが、
その民族の持つ言語を考えるとある程度自分の言語が確立してからのほうが、
他の言語を通していろんなことを感じることができるように思います。
なんて言う私は、散々、英語にも中国語にも苦しめられ今も苦しんでいます。
by 松の実


鶴菊さんへ
楽しい、と言っていただけるのは何より嬉しいです。
茶々の目標達成、それほど、簡単ではないようですよ~
ここのところ最低気温は12~13度で、
来週いっぱいこのくらいの気温が続くようです。
父はおっしゃるようにスカイツリーが目的の一つでしたが、
何時間だか並んで諦めたそうです。
年寄りって、計画すること、予約することができなくて、
自分の思いどおりにならず、腹立ていますよね。
父を見ていると、こういう年はとりたくないな~と思います。
鶴菊さんのような複雑な思いはとうに卒業した私です。
by 松の実



takiさんへ
そうです。あの赤い花はゼラニウムですね。
あのボッテリした花と葉があまり・・・・なのです。
同じぼってりでもダリアは好きなんですけどね・・・
トマトがほぼすべて赤くなったのは
いかに9月が温かだったのか証明するものだと思います。
そうなんですよ~「教育のため」という名目のもと、
お断りなんかしたらとんでもないことになりそうで怖いです。
私たちの時代にはこんな風に生徒だけで何かをする、
と言うことがなかったので、
ちょっと面喰ってしまいます。
今回の生徒さん達のように反応があると
こちらも面白いですけどね。
by 松の実


ももっちさんへ
私は一人っ子で育ちましたし、
甥っ子や姪っ子がいるわけでもなく
子供もいず、小中学生相手に
どんな口調で、どの程度の話をすると良いのか
皆目見当もつかないので、正直苦手なんです。
以前、女子中学生が来たときには
何を聞いても、首を傾げるばかり、
「わかりません」でも「聞いたことありません」でもない・・・・
全くの無反応さにこちらが悲しくなったのを
覚えています。
今回の生徒さん達のようにたとえ4年生らしからぬ話題でも
反応してくれると嬉しいですね。
by 松の実



ハイジさんへ
八つ橋、美味しかったですよ。
ルカママさんもコメント下さっていますが
普通の餡子のものが一番美味しいですね。
「ありがとうございました」って結構難しいようですよ~
ウチの職場でも少し前はそんな雰囲気でした。
(私はそれが不思議だったのですが)
茶々の鼻はハゲハゲですが、
私から見ると、可愛くて愛しいです。
紫龍さんの鼻、もちろん可愛いです。
いつか、舌を引っ張って、
鼻をカプッとさせていただきます。
by 松の実
松の実 |  2012.09.28(金) 20:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Leeさんへ
私は一人っ子ですので、
甥っ子も姪っ子もいず、ご存知の通り子供もいず、
どんな口調で、どの程度の日本語を使えば良いのか、
漢字はどのくらい読めるのか見当もつかないのです。
驚いたのはアルファベット(ローマ字?)は小学1年の時に
キーボードを使うために習ったというのです。
これには時代の違いを感じました。
父が関西に行ったらですか?
「赤福」です。
これも微妙ですよね?
赤福=関西か?となると。
by 松の実



emihanaさんへ
大げさなことなんかないですよ。
15歳、16歳ってまだまだ大きな目標が立てられる年齢だということです。
茶々が15歳のころってまだ若くて、
逆に目標なんて思ったこともなかったです。
15歳半からガクンと老い始め、
16歳で「老犬」を意識して、この頃は
私自身が茶々の老いについていけず、
やっぱり目標なんて考えもしなかったです。
最低気温一桁を見ることは結構厳しそうなんですよ~
来週は12~14度くらいの最低気温なんです。
by 松の実



さくぴょんさんへ
う~ん、冷える、と言うほどではないです。
ただ、父はストーブを毎朝つけています。
ほとんど習慣化されています。
そちらは新幹線があるので、便利ですよね。
本州内、航空路線なんて必要ないのでは?と思えるほどです。
さくらさん、新幹線の中でも良い子にしているのですか?
いくら若い頃の茶々でも、長時間の乗り物は
耐えられなかったと思います。
京都は11月が紅葉の見ごろでしょうか?
さくらさん、紅葉をバックに写真が撮れるかも知れませんね。
by 松の実



ボビーままさんへ
ボビーままさん、ちゃんとお子様もいらっしゃるし、
明るく威勢よく教えてあげる、と言うイメージがあります。
私、一人っ子の子供ナシ~
どんなふうに接してよいか、わからないのです。
たまにものすご~く人懐こい子がいて、
抱きつかれたりすると、ただただびっくりして
飛び上がってしまいます。
ワンコだけではなく、私たちも温かいお部屋にいながら、
「外は冷えてきたな~」って感じる時ってありませんか?
by 松の実


ブンタさんへ
それがですね~たたこさんのお誕生日のお祝いよりも
最低気温一桁のほうがたやすいと思ったのですが、
12~13度で停滞しておりまして、
来週いっぱい一桁にはなりそうもありません。
厳しかったかもしれません。
来週いっぱい頑張るとたたこさんに
「おめでとうございます」が言えるのですが・・・
父にリクエスト?
しません!
そんなことしたら、「あそこに行って、
ここに行って、やっとあった」等と、
いかに買ってくるのに苦労したかを語られるだけです。
by 松の実


トドままさんへ
さ、寒いですね!
正真正銘立派な?北国です。
こちらはしばらくは一桁気温にはならないようです。
ここ数年、とても気になるのが、
英語をそのまま日本語として使う頻度が
とても高くなっていることです。
特にお役所関係の文書にその傾向が顕著なようで、
「これって、耳障りは良いけど、実はわからない、
わからないほうが好都合と思って乱用しているのでは?」と疑っています。
コンセプト、やコンセンサス等が
多用されたあたりからなし崩しになったような気がします。
by 松の実


ルカママさんへ
世間知らずでいられるというのは
とても恵まれた環境で育ててもらったということだと思います。
私も、そういうところがありました。
母が一人っ子だった私を心配して、なるべく
一人で行動ができるように仕向けたので、
少し大人になると、世間知らずではいられなくなりましたが、
それでも、世間とズレているところがあるようです。
私も、粒あんの普通の八つ橋が一番美味しいと思います。
by 松の実


こたつさんへ
確かにお土産は難しいですね。
父には餡子系を買っていけば、
間違いないので、東京だと虎屋の最中か羊羹、
関西だと赤福と決まっていました。
サバ、大漁なんです。
丸々と太って美味しいですよ。
ホントは軽く〆て〆サバで食べてみたいのですが
その技術も勇気もなく・・・・
いつも塩焼きです。
最低気温は12~13度をうろうろしています。
ちょっと厳しい目標だったかもしれません。
by 松の実
松の実 |  2012.09.28(金) 22:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
父はもともと誰かのために「お土産を買って帰る」
という意識のなかったヒトなんです。
オジサンになった頃に、「お土産を買う」という常識を学び、
実践し始めた頃はひどいものでした。
どこの何、というより何故、お金を出して
こんなものを買ってくる?という代物でした。
母がいつも、こんなもの一体どうしたら・・・と嘆いていました。
そのくせ、私たちが喜ばないと拗ねる・・・
東京行って、八つ橋、進歩なんですよ。
少なくとも美味しくいただけますから!
一桁の目標、もしかして厳しいかもしれません・・・
来週は比較的温かなんです~
by 松の実



たたこさんへ
さすがに、小学生相手に酒について熱弁はふるいませんよ。
しつこく地酒についての質問を繰り返す生徒さんに、
「大丈夫か?先生に叱られないか?」と思いながら
言葉を選んで静かにお話させていただきました!
あっという間の10月ですね。と言ってもあと
二日もあります。
恍惚ワンコに2日は長いです。
by 松の実



two leavesさんへ
こちらは極めて釧路の秋らしい日が続いています。
でも今週末は台風の影響があるらしいです。
台風と言えばそちらのほうが、
影響は大きいですよね。
お気をつけください。
子供相手って、慣れていないので、
とても神経を使います。
畳屋さん?
今も畳屋さんなんてあることに驚いています。
釧路にもあるのかな~
我が家には高かろうが安かろうが、
畳のお部屋そのものがありません。
昔、お裁縫の時間に「松の実さん、それは畳縫いと言って、
お裁縫ではしないのよ」と言われたことがありました。
それにしてもご子息、渋いね~
誰に似たんでしょう?
by 松の実
松の実 |  2012.09.28(金) 23:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |