2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.09.29 (Sat)

9月29日(土)

こんにちわ~
秋らしい日が続く釧路です。
でも、最低気温が一桁になるにはもう少し日にちがかかりそうです。
大丈夫か?私。

おひるねです


台風17号がもしかすると日本列島を縦断するかもしれないそうですね。
今日の釧路は晴れていますが、
明日、明後日と松の実の同僚が出張にでます。
飛行機がちゃんと飛んでくれますように。
そして、台風による被害がでませんように。


釧路は晴れ

台風で思い出すのが、数年前、豪華客船「飛鳥」が釧路港への入港が、
台風による航路変更で、稚内に行ってしまい、
松の実が企画した飛鳥の船内見学の仕事がパァ~になったことです。

豪華客船と言えばこの10日間ほどで、相次いで釧路に入港しました。
最初は、Legend of the Seas という、とっても大きな船でした。
松の実の勤務先近くの駐車場から見ると、まるで一晩で
大きなビルが建ったのか、と思ったそうです。

legend of the seas

ちなみにこの画像は全日空ホテルの前からです。

そして、木曜日は「ふじ丸」がやってきました。

がんばるタグボート

もうすぐ接岸です。
タグボートが頑張っています。
ちなみにこの「ふじ丸」、お尻(船尾)から入港してきたそうで、
タグボートが一生懸命押しているのも船のお尻なのですが、
一艘だけで押していたそうです。
松の実が不思議だったのは一艘で、船尾だけを押しているのに、
船は岸壁に対して平行なまま、きれいに接岸したことです。
極めて軽い松の実の頭では、こんな風に一点に力がかかると
船尾だけが岸壁に近づいていって、タグボートは今度、
船首をぐぐ~っと押さなければいけないのじゃない?と思うそうです。
松の実の上司は「ウデだよ、ウデ!タグボートを操るヒトのウデの問題じゃない?」と。
ある方は、「船首でも船尾でもロープを岸壁のビットに巻いて
船からも巻きあげて行くからじゃない?」とおっしゃいました。
そんなものなのでしょうか?
あんな大きな船なのに・・・と今も納得のいかない松の実です。

出港

ふじ丸は夕方、地元高校生のブラスバンドの演奏に見送られながら
出港していきました。
船がゆっくりゆっくり出て行く姿って、なんとなく物悲しくなりますね。


私が日に日に静かに静かに愚図ら~になることもめっきり減っている
ここ数日を見ているのは、松の実、やはり寂しいそうです。

バラと恍惚わんこ

仕方ありませんね~
バラも散っていくし、それは私も松の実も一緒ですよね。
ちょっとの時間の差です。

宇宙から見たら、あくび一回分くらいの時間ですよね、きっと。


[広告] VPS


ではでは、明日も「おはよう」が言えますように!
14:20  |  日常  |  コメント(16)

Comment

おおきいあくび、できたねぇ。

ふふ、その後、ぺちょぺちょって。

船のお話。
力学的に、どうなってるのか・・・。
わたくしも、苦手です。

台風、出来るだけ早く、静かに行ってくださ~~い。




taki |  2012.09.29(土) 16:32 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

台風気になりますね。
今日は台風が過ぎて、また暑くなった神奈川です。
次の台風も追っかけて来ています。
どうぞ出張の予定に影響が出ませんように。

車の拾列注射さえ、苦手な私。
こんな大きな船を接岸させるなんて・・・
想像を絶します^^;

大きなあくび、たくさんの気を取り込んで
明日もおはようを言いましょうね。
emihana |  2012.09.29(土) 17:05 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう(*^O^*)

立派なあくびちゃん!!
今日もちゃんとゴハン食べてますか!?
しっかり栄養取ってくださいね

台風心配ですよね…
みんな何事もないように…
 
明日もまたおはようですよ!!茶々チャン♪
さくぴょん |  2012.09.29(土) 17:27 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

台風、明日本州に上陸だとか?心配です…被害がないといいですが(T_T)

こちらは全然大丈夫です(^_^)v

豪華客船、鹿児島の港にもたまに就きますが実物を見た事がまだありません。わぁ~デッカい~ってビックリして感動しながら見上げるのかな(^_^;)

それよりも私は生の茶々ちゃんに会って抱っこしたからそれで充分でごわすよぉ~!(b^ー°)

大きなあくび~♪♪もうちょっと寝ようかなって感じの茶々ちゃんですね(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2012.09.29(土) 18:24 | URL |  【編集】

わ~茶々ちゃんの大きなあくび
可愛い!!!
やっぱメンコちゃんだわ~❤
こたつ |  2012.09.29(土) 19:05 | URL |  【編集】

こんばんは~

豪華客船、すごいですね~
タイタニック号の影響と、松の実さんのこのお写真、私には、映画の世界です!
2年前、学生のバイトさんが、
「来月、私、豪華客船で、世界一周旅行に出ますので、しばらく休みます!」と!
「はあぁ??今何て言った?」って何度も聞き直しちゃいましたよ~!
「今、行きたいの!」と言って行きました。
こんなことを、学生時代に体験なんて・・・私なんか、東京が、精一杯だったのに。
この先も、豪華客船での旅なんて。。。

茶々さんが、おはよう♪を繰り返してることが、本当にすご~く嬉しいです!!
ちっちゃいあくびもおおきいあくびもかわいいです♪
ヨシヨシしたりチュウしたりコチョコチョしたり、ブニューしたり、茶々さんに触れたいです。
最低気温が一桁は、とっても寒いですが、変な気候よりは、寒くなった方が、常に暖かくしておいて、過ごしやすいでしょうか。。。
寒い日の日光浴って気持ちいいですよね!(最低気温が一桁になった日の日光浴を目指しましょうよ!)

台風の進路にビクビクです・・中国へ行け。。?
雨にも負けず、風にも負けず、老いにも負けず。
茶々さん、明日もおはよう♪ね♪
鶴菊 |  2012.09.29(土) 22:54 | URL |  【編集】

茶々さんおおきなあくび、かわいいなぁ。
老犬のあくびとお口ぺちゃぺちゃ、ほんとかわいくてニンマリしてしまいます。
Legend of the Seasという船はおそらく数週間前にも神戸に来ていました。
「まるで海上マンション」とみんなで言っておりました。バイトの行きしなにこの船が離岸していくところを偶然見ましたが、圧巻でした。
船の曳航って不思議です、すごく大きな船を小さな船一艘だけで引っ張ってますもんね。
いくらウデとはいえ、うまい具合に接岸させるんですねー。
私はものすごく大きなタンクローリー?コンテナ運んでるみたいな車もどうやって運転しているのか不思議です。カーブがよく曲がれるなぁと。

明日は神戸も台風が直撃するようでもう雨が降っています。バイトなんですが〜(;^_^A
cherry |  2012.09.29(土) 23:35 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんにちわ♪
台風来るかな?
沖縄では最大瞬間風速が60メートルを超えたとか!
想像できない風です。

あ~あ、私もそんな豪華な船に乗ってみたいな~
でも私、船酔いするんだったわ(=_=)
ブランコでも酔いますからね!

茶々様、幸せそうな顔してあくびしてますな~
そのあくびで台風を吹っ飛ばして下さいね(笑)

ボビーまま |  2012.09.30(日) 10:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
あくびとギャオンくらいしか、
動画で撮るものがないのです。
なんたって寝たきりですから~
台風の影響で、明日釧路港に入港予定だった
客船「アムステルダム」がキャンセルになりました。
いろいろと歓迎行事が予定されていたので、
関係部署は、キャンセルの連絡におわれています。
台風、静か~に去っていただきたいです。
by 松の実


emihanaさんへ
関東は今晩から明日にかけて、影響が大きいようですね。
NHKのニュースで、台風に備えた準備を早めにするように、
と呼びかけていました。
外ワンコ達はこういう時、玄関に入れてもらえるのでしょうか?
などと考えました。
今日出発の同僚は無事に旅立ちました。
明日出発組は、東京経由で小松まで飛ぶのですが・・・
心配です。
by 松の実


さくぴょんさんへ
そちらは台風の影響はないのでしょうか?
今頃暴風雨ですか?
釧路はどんよりくもり空です。
あくびとギャオンくらいしか動画に収めるものがなくて・・・・
今朝もなんとかご飯は食べました。
さくらさんもしっかり食べていますか?
by 松の実


ゴン太さんへ
客船、大きいので、歓迎行事に参加するために
近くまでいくと、全体像がカメラに入りません。
ホント、ビルができた~と思います。
船旅も憧れではありますが、
窓の外の景色が変わっていく汽車の旅がしたいな~と思うこのごろです。
実はこの日、口がいづかったのか、
さかんにあくびをしていました。
by 松の実



こたつさんへ
あはは~メンコ、ありがとうございます。
そうそう、うちの父、
10月7日に尺別中学校の同窓会に招待されて
十勝川温泉にでかけるようです。
こたつさんのお母様のことを思い出しました~
by 松の実



鶴菊さんへ
船旅、ある程度、年齢がいった方が多いようですが、
若いうちに経験しても、それはそれで素晴らしい経験になりますよね。
「行きたい」、と思った時と「行ける時」が一致するのは
とても運が良いことだと思います。
その学生さんのお話を聞いてみたいです。
そちらは、いわば台風のメッカですよね・・・・
お気をつけくださいませ。
ハイジさんは厳重な準備をされていたようですが、
鶴菊さんも準備万端でしょうか?
by 松の実



cherryさんへ
神戸は、もうそれこそ、
世界のほとんどすべての豪華客船が寄港していますよね。
そして巨大タンカーも。
あの阪神淡路大震災で、神戸港を利用していたタンカー等が
韓国の釜山に移動したと言われていましたが、
震災前と同じくらいに回復したでしょうか?
私もあの、長いトラック?交差点でのカーブに
いつも感心しています。
私だったら、絶対「あっ、曲がり切れない~」と言って
交差点を塞いじゃうだろうなと思っています。
by 松の実
松の実 |  2012.09.30(日) 11:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
きっとこれだけ大きな船だと
そうそう揺れないのではないでしょうか?
大昔の青函連絡船くらいしか、
「船」の印象ってないのですが・・・・
あれはそれなりに揺れましたよね。
私は、揺れるのであればひっくり返るくらいに
揺れたほうが具合が悪くなりません。
おそらく緊張するからだと思われます。
中途半端んにフア~ンと揺れると気持ち悪くなります。
釧路はどんよりくもり空です。
by 松の実
松の実 |  2012.09.30(日) 11:10 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちはm(__)m

茶々さんのあくび\( ̄0 ̄)/prettyです(^^)d
幸せオーラがいっぱい溢れています。
本当にどんな夢を見ているのでしょうか?(ワンは夢を見ないのかな~)

三重県ルカ地方、少し前よりバケツをひっくり返したような雨が…。
今夜の散歩はルカが嫌がるだろうな~。レインコート着せても意味ないだろうな~(--;)

茶々さん、茶々さんの穏やかに流れている時間も私の心を癒してくれています。本当にいつもありがとうございますm(__)m
ルカママ |  2012.09.30(日) 11:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルカママさんへ
三重は昔から台風のメッカのようなところですよね。
茶々は雨の日は、頑としてお散歩に行きませんでした。
足を踏ん張って、「嫌だ、行かない」と言っていました。
幸い、お家トイレが小さい頃からバッチリだったので、
こういう時はお散歩は諦めてお家でかくれんぼして遊んでいました。
夜のお散歩、吹き飛ばされないように気をつけてください。
by 松の実
松の実 |  2012.09.30(日) 16:15 | URL |  【編集】

茶々さん、今日は十五夜でお月見ですね。
釧路ではお月見できそうですか?
こちらは只今台風通過中ですので微妙です。
お月さまが見れて散歩に行けたらいいなぁ~

ふじ丸がお尻から入港したのには理由があるのでしょうか?
出港しやすいからでしょうかね?
高校生のブラスバンドは大きな客船の場合はいつも催されるものですか?
トレーラーの運転手さんもクレーン車のオペレーターさんも皆さんプロですからね~
長年の経験とカンなのでしょう。
でもこの間北海道のどこかのダムの建設現場でクレーン車が宙吊りになっていましたね・・・

お庭の植木鉢は避難しますか?
ハイジ |  2012.09.30(日) 16:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
お月見は残念ながら、無理です~
どんよりくもり空、こちらはこれから天気は
下り坂です。
なんたって明日は暴風雨の予報ですから。
高校生のブラスバンドの時もあれば、
釧路蝦夷太鼓保存会の演奏の時もあります。
そうそう、あの宙吊りになったクレーン車の
運転者さん、よくご無事でしたよね。
そして、あの宙吊りの姿勢をキープでき他と思います。
不幸中の幸いというのでしょうか?
こちらも飛行機の運航に支障がでています。
東京便は午後から欠航になりました。
by 松の実
松の実 |  2012.09.30(日) 17:31 | URL |  【編集】

昔々20年近く前 飛鳥に乗船しました。
停泊中でしたけど(苦笑)
飛鳥の中で お食事をいただきました、、、
美味しかったかな?覚えてないですが~

確かに タグボート一艘で、、、不思議ですね。
タグボートの操縦技術なのか?
大型船の操縦技術なのか?
大型船なら スクリューの何番だけ稼動!とか
出来そうですよね!?
船乗りに知り合い、、、いないからな~
あ、おとしゃんに尋ねてみますね。
軍艦とか好きだから~
でも どうかな? 知らないかも!?(笑)

茶々ちゃん こちら千葉 台風模様です。
ビューン ビューン 風がうるさいです。
どうか 台風を気にせず のんびり~
お願いします!
BOSS母 |  2012.09.30(日) 19:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
このふじ丸は、お食事が美味しいことで有名らしいですよ~
今回も停泊中にランチを人数限定5千円で提供していました。
食べたヒトの話でも「美味しい!」と。
いつかそんな優雅な旅をしてみたいとおもいつつ
超庶民の私は、船旅では、時間のつぶし方がわからず・・・かな?と。
汽車旅のように窓からの景色を楽しむくらいの変化がないとダメかもしれません。
おとしゃんに是非、聞いてみてください。
おとしゃんは乗り物マニアですか?
アチコチで避難勧告が出ていますね。
吹き飛ばされないようにお気をつけください。
by 松の実
松の実 |  2012.09.30(日) 20:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |