2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.30 (Sun)

十五夜

こんばんわ~
今日は中秋の名月、十五夜さまだそうですね。
台風17号が縦断中の日本列島、
お月さまがみられる地方はあるでしょうか?

釧路は朝からどんよりとくもり空。
お月さまには会えそうにもありません。

釧路にも台風が

普通、北海道に台風が来る頃は温帯低気圧に変わってしまっているのですが、
明日、こちらに来る台風は、釧路沖を過ぎてから低気圧に変わる予報だそうです。
本州各地、空の便など、影響が出ているようですが、
明日釧路港に入稿予定だった「アムステルダム」という客船が
釧路には寄稿せず、次の寄港地、函館に行ってしまいました・・・・
釧路空港発着の飛行機にもすでに欠航がでています。
takiさんではありませんが、おとなしくこのまま台風には去っていただきたいものです。


お月さまには会えなくとも、お花だけは飾りました。


十五夜

トマトはお庭でとれたものです。
まとまった収穫はこれが最後でしょう。
今年のトマトはなかなか美味しかったそうです。

ねっ?てっぺんまで赤いでしょう


昨日の夕食にも登場していました。

鯖の塩麹漬け焼き、自家製トマトとチーズのサラダ、冷奴、
義理があって買うハメになった地元産の玉ネギが
冷蔵庫にゴロゴロしているので油炒めです。

大漁の鯖

鮭は不漁ですが、鯖は捕れすぎて処理能力が追いつかず
水揚制限されているくらいです。
その釧路沖で捕れた鯖です。
「ゴマ鯖」と書かれていたそうで、一尾298円。
大漁の割にはうんとお安い!という値段でもないような・・・
それに松の実は「真サバ」のほうが、と言うか、どうも「真」の字が
ついている方が美味しいような気がするそうです。
(食べ比べたわけではありません)
「縞ほっけ」に対して「真ほっけ」、或いは「真イカ」「真ツブ」・・・・
どれも、「真」の字がついているほうを選ぶ松の実です。
ヤリイカやシロツブ、縞ほっけが聞いたら、怒りますよね。

鼻が可愛いって

先日、ハイジさんに鼻が可愛いって言っていただきました。
紫龍さんの鼻と一緒だそうです。
ワンコの鼻って皆一緒のようで、微妙にちがうのですね。

松の実も私の鼻が可愛いと言って、頻繁にBuchu~としてきますが、
私を一番かわいがってくれたお母さんは、私の鼻が苦手でした。
ひんやりじっとりという感触に最後まで慣れることなく、
私がご自慢の鼻をピトっとする度に
「きゃ~っ、茶々、止めて」と言っていました。
今のちょっと乾いた私の鼻だったら、
お母さんも嫌がらなかったかな?


明日から又一週間ですね・・・・そして明日から10月なんですね・・・・
信じられません!
あと3ヶ月で今年もオシマイだなんて!
10月は何かと忙しく、帰りが遅い日が多い松の実。
お父さんとのご飯バトルを思うと、
今から気が重たくなる私と松の実です。
(お父さんも気が重たいそうです)
では、おやすみなさい。
22:00  |  東北海道  |  コメント(14)

Comment

こちらは雨でお月様は見えず。もう風も落ち着いたのか、なんか静かです。
トマト美味しそうですね!福井は越のルビーというトマトが美味しいんですよ♪フルーツ感覚で食べれます。
明日から10月、そして母親の命日です。早いですね。あと3ヶ月かぁ~。1年が本当に早く感じます。歳とるはずだ(;´д`)
私も明日から仕事忙しくなります。お互い頑張りましょう!茶々ちゃん今日も目力があって元気そう(^-^)/
寒くなるからヌクヌクしてねんこしてね☆
ななチロママ |  2012.09.30(日) 20:58 | URL |  【編集】

茶々さん、こんばんわ~
こちらは9時頃には雨も上がりました。
先ほど散歩に行ってきましたが、昼からの荒れ模様がうそのような静かな静かな夜です。
台風さん、明日は釧路に寄らずに低気圧に変わってください!

茶々さんちのお庭のトマトはてっぺんまで赤くなって今年は優秀でしたね。
大きいトマトも生ったんですね?立派です!
釧路の鯖、例年の2000倍獲れているとか!?
その数字に驚きです!!
鯖は、、、真さばが美味しいですね!

茶々さん、今日のお鼻も可愛いです。
松の実さんにたくさんbuchu~としてもらって下さい!
お父さんとのご飯バトル応援しています~
ハイジ |  2012.09.30(日) 23:15 | URL |  【編集】

フフフ お父様とのご飯バトル!って
ちょっと謎めいたお言葉です。
私は勝手に 父と送迎バトルしておりますが!
謎めいていますか?(笑)

今 台風の風で 家が揺れています~
雨は 酷くないですね、、、

茶々ちゃん 台風も気圧も風も気にせず
いつも通りで おはよう!を お願いします。
BOSS母 |  2012.10.01(月) 00:03 | URL |  【編集】

なんとか、やり過ごせました。

なんとか、やり過ごせたようです。
雨戸も落ちませんでした。(築40年なので・・・。)
大きな木もあるので、倒木も心配でした。

雨は、心配していたほど降りませんでした。
かえって、道路の水が押し寄せた時の為に用意していた板が倒れて
自転車を倒してました。
二次災害です・・・。

自然には勝てない事は、震災で思い知らされていますものね。
なるべく怒らせないように、少しずつでも努力しないと・・・ですね。

そちらの方へ行くまでには、もっともっと静かになりますように!
taki |  2012.10.01(月) 00:44 | URL |  【編集】

すごくキレイなトマトができましたね。
お家で食べられる野菜は今なにも植えてないので植えたくなってきました〜。あ、でもこれから冬か…。
真鯖とかの「真」ってやはり真実の真?
これがほんとのサバだよ!の意味なんでしょうか。
でも私も真がついたのに弱いですねぇ。
わかります。

台風、私がバイトに出かける時が1番ピークで、都心部までなんとか出たものの、そこから先の電車が止まっておりバスも途中までしかなかったのでそこから歩くのも危険だし…ということで休みになっちゃいました(;^_^Aその後1時間ほどでおさまったのですがサッサと帰りました。
これから東北へ向かうそうですが被害が最小限でおさえられますように…。
cherry |  2012.10.01(月) 00:54 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう(*^O^*)

美味しそうな夜ゴハン!!そう言えば一日半以上ゴハン粒食べてないな… ビールとおつまみで過ごしている気がする…
そろそろなんか食べなきゃね~

台風の影響はどんなですか!?
さくぴょん地方はいつも何事もなく過ぎて行きました
やはり瀬戸内海は穏やかで過ごしやすいところです

茶々チャン♪のお鼻かわいいですよ~
しっとり冷たいのがいいのに~
さくらサン♪のウルウル鼻私は好きです!!

茶々チャン♪今日もしっかりゴハンを食べて元気出してくださいね!!
また明日おはようを言いに来ますからね!!
さくぴょん |  2012.10.01(月) 01:19 | URL |  【編集】

夜中に目を覚まして お月さまをさがしたら
ほぼ真上の空で まだ雲をまとっていました
そのあとまた目が覚めて 西の空を見たら
くっきり明るいお月さまでしたよ
夫がきれいに撮ったので よろしければ
またご覧くださいね
わんこの 「鼻ハンコ」大好きです
茶々殿のお鼻 ちょっと渇き気味でも
まっ黒で良いお鼻です
宵待 |  2012.10.01(月) 04:59 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

夜中まで吹き荒れていた風も5時に起きた時にはすでに止み
西の空に大きなお月様が輝いていました。
あ~・・・15夜だったのか、と思い出しました。

お庭で採れたトマト、義理で買ったとは言え新鮮なタマネギ
地元の海で水揚げされた魚・・・
今時羨ましくなるような、豊かな食卓ではありませんか。

茶々さんのお鼻、確かにとってもチャーミングです。
はなの鼻(はなのはな?)には最近はお米やら野菜やらの拭き残しなんかが
へばりついて、年寄感を醸し出しています。

さぁ、今日も無事に過ごして、明日も無事に過ごして
無事に気温一桁の目標を達成しちゃいましょう。
emihana |  2012.10.01(月) 06:20 | URL |  【編集】

こちらを読んで、そうそうお月様を見なきゃ!と外に出てきました。きれいなお月様が見えました。
素敵なお花の飾り&トマトですねぇ。

台風は大丈夫でしょうか。

松の実さんとこの晩ご飯に目が釘付けです。おいしそ~。鯖の話、ポッドキャストのNHKラジオニュースでも聞いて、おぉっ、釧路!何?2000倍?と驚いていたところでした。

茶々ちゃん、今日も穏やかないいお顔ですね。
izumi |  2012.10.01(月) 07:26 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

台風、釧路沖合いに接近中ですが大丈夫ですか?

TVのニュースで釧路港や市内の様子が映ってました。雨風凄いでしょう…くれぐれも気を付けて下さいね(^_^;)

そういえば十五夜でしたね☆台風ばかり気になっていてすっかり忘れていました!いけませんなぁ(>_<)

茶々ちゃん、台風なんか吹き飛ばす勢いで元気いっぱい今日も過ごしましょうね!(b^ー°)

松の実さんもお仕事お忙しいでしょうが、お父様とのご飯バトルうまくいきますように~(^_^;)v

ゴン太 |  2012.10.01(月) 08:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
越のルビーを、越のビールと勝手に変換して読んでしまいました。
台湾にはマンゴービールというのものができたそうなので、
今流行のトマトでビールかと思ってしまいました。
ななチロママさんの日記を拝見しました。
母が亡くなって13年経っても、全く同じような感覚です。
返って寂しさは増すばかりなのです・・・・
by 松の実


ハイジさんへ
台風、来ましたよ。
温帯低気圧には変わらなかったらしいですのが、
あっという間に過ぎていきました。
一番ひどい時が出勤時とぶつかったので、
ビショビショになりましたが、あっという間に晴れて、
皆で「あれ?」と笑っていました。
やっぱり、北海道ではホントの台風の怖さは
わからないようです。
やっぱり真サバのほうが美味しいんですね。
「真」の字に弱い私です。
by 松の実


BOSS母さんへ
お父様との送迎バトルは良い意味での?
デヴィちゃんとどちらが長く居られるか?という
素敵なことでしょうか?
父と茶々のご飯バトルは、
ひたすら父が茶々にご飯を食べさせることができず、
お互い疲れきってしまうのです。
昨日あたりから茶々の食欲が落ちてきました。
私でも、これまでの倍の時間をかけてご飯を食べる茶々です。
台風は・・・あっという間に終わってしまいました。
by 松の実



takiさんへ
やはり厳重な備えをされるのですね。
北海道の家には雨戸がないので、
実は、私、実物の雨戸を見たことがないのです。
ドラマの中だけです。
最近は本州のお家でも雨戸がないお家が
増えていると聞きました。
まだ存在しているうちに見てみたいです。
こちらの台風は、あっという間に過ぎてしまって
なんと言うか、派手な雨風ショーを見ている気分でした。
by 松の実


cherryさんへ
関西だと、庭先でこれからでもトマトくらいなら
なりそうですよね。
(もちろん私は全く無知なのですが・・・)
トマトもきゅうりもそろそろおしまいです。
お花たちも最後のがんばりですね。
今回の台風で、電車ってけっこう簡単に止まってしまうことに
驚きました。
ニュースで、電車が途中で止まったら大変なので、
タクシーで帰る、とか、バスで帰ると答えているヒトが映っていました。
こちらも午前中の列車(電車ではないのです)は
悉く運休でした。
by 松の実



さくぴょんさんへ
え~っ、さくらさんにあんなに豪勢なご馳走なのに、
ご自分はビールとつまみですか~
体を壊しますよ。
それにさくぴょんさん、驚くほどの料理上手なのに・・・・
一日一度は普通のお食事を取ったほうがよいですよ~
と、これは自分にも言い聞かせていることです。
茶々は昨日あたりからご飯が食べにくそうです。
これまでの倍の時間をかけて完食しています。
by 松の実



宵待さんへ
ご主人の十五夜さまの画像を拝見しました。
本当にくっきりとキレイに見えました。
釧路でお月見ができなかったので、
せめてパソコンの前で関西の月を楽しませていただきました。
茶々の肉球はガサガサなのですが、
鼻は乾き気味ではありますが、
ガサガサではないんですよ。
しっとりくらいはしています。
釧路の台風はあっという間に過ぎていきました。
by 松の実

松の実 |  2012.10.01(月) 20:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
え~っ!関東でも十五夜さまが見られたのですか?
月餅を懐かしく思いませんでしたか?
私はちょっぴり懐かしいです。
日本のごくあっさりした十五夜饅頭を食べながら
あのどっしりした月餅を思い出しています。
茶々も一時期、狂ったようにご飯を食べていたころ、
鼻やら、ほっぺたやらにいろんな物をつけていました。
そして、ここで「お弁当」だと教えていただきました。
その茶々の食欲も昨日あたりから、かげりを見せています。
by 松の実


izumiさんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?
スペインでも月を見られたのですね。
この十五夜のお花のアレンジ、980円です。
お安いですよね。
母の好きなダリアが使われていたので
迷わず買ってきました。
いつも温帯低気圧に変わるのですが、
今回はまだ台風だったようです。
でもあっという間に過ぎて行きました。
皆で???、あれが台風なの?と言い合いました。
たくさん獲れている割には安くないし、
あまり、出回っていません~
加工用にまわされているのでしょうか?
by 松の実


ゴン太さんへ
こちらのローカルニュースでも厳重な警戒を呼びかけていましたが、
あっという間に過ぎていった台風です。
あっという間に青空に変わって
コレが台風一過というもの?と驚きもありましたよ。
明日も帰りも遅いのです。
父がご飯を上げると、茶々は食べられなくて、
父はイライラし、茶々も疲れきり、
私が帰ると二人ともぐったりしているのです。
父がイライラせずに茶々のリズムに合わせると
ゆっくりですか食べると思うのですが・・・・
by 松の実
松の実 |  2012.10.01(月) 20:37 | URL |  【編集】

こんばんは~♪
茶々さん地方の台風、あっという間で良かったです!
こちらは、去ってみればあっていう間って感じで、夜には、十五夜お月さん、見れました♪

待ってました!ゴマサバでなく、脂ののった真サバの時期、到来を!
(脂ののってない真サバなら、ゴマサバのほうが美味しいとか!)
ってことで、うちの店では、
今週水曜から、オバンザイに、鯖寿し登場予定です♪今日、マサバ〆てました!
〆た端っこをいつも頂くのですが、そのままおつまみだったり、自己流で鯖寿しにしてみたり♪(昔は、食べず嫌いだったんですけどね。。)
真イワシ・真だこ・・真って惹かれますよね~
鯛は、真鯛が、本当の鯛で、後の鯛は、鯛にあやかって○鯛と名付けたって聞いたことがあります。。。

茶々さんのお鼻に、私もBuchu~したいです~♪ペロンもしたいです~♪
あ~~~!私、茶々の鼻先にBuchu~したことなかった~。。
カピリぎみの茶々の鼻に、馬油塗ったり、オリーブオイル塗ったり、私の唾塗ったりしてました!食欲がなかったときは、カスタードクリームを乗せて、おやすみ♪しました♪プ・ラ・ス、鼻の穴の手入れが欠かせませんでした~。

トマト、美味しそう!美味しかったでしょ!
うちのボサボサのミニトをそのままほったらかしてしまってたら・・今、真っ赤に実ってます!青いトマトを、炒めて食べてみましたが、ちょっとえぐいかな~。。

茶々さん、今月は、松の実さん、忙しいんだってね。。。お父さんからのお食事も、美味しく頂いてくださいね!
いつまでも、3人4脚?お互い、癒し合って下さいよ~!
鶴菊 |  2012.10.01(月) 22:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
真だこ!ありますね~
ただ、私、これは、柳タコや水タコでもOKです。
きっとゆで加減の問題だと思うのですが、
真だこ、時として歯ごたえが良すぎるものに出くわした経験がありまして・・・・
真サバを〆る!良いですね。
いつかその技術を習得したいです。
自分の好みに〆たら、春先のニシン、今頃のサバ、
さぞ美味しくいただけることでしょう。
明日は遅番なので、これから少しだけいただきます。
ほんの軽く~梅酒くらいかな?
茶々の鼻先を良くすっぽりカプッと口に入れて
遊んでいました。
怒らずに、ひたすら困惑していましたね、ウチの茶々。
by 松の実
松の実 |  2012.10.01(月) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |