2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.10.01 (Mon)

台風一過

こんばんわ~
大変珍しことにく温帯低気圧に変わることなく
釧路沖にやってきた台風17号はあっという間に
過ぎ去っていきました。
午後までは暴風雨が続く予報が午前10過ぎには
ウソのようにカラリと晴れ、青空が広がりました。
これが台風一過というものか・・・・と職場で感心しつつ
流れる雲を眺めていた松の実でした。

ダリア1

上の画像は今日のものではありませんが、
こんなイメージを思いいだくような午前10時過ぎだったそうです。

このダリアは釧路市役所前に咲いています。
おそらく松の実、3年続きでこのダリアをこの日記で紹介していると思います。
お母さんが好きだったダリア。
この時期の釧路市役所前には
種類も色もとりどりのダリアが咲き乱れているのです。

ダリア2

松の実が「ダリア」で思い出すのは、
大島弓子さんの漫画「ダリアの帯」です。
とても不思議で突拍子もなく、それでいて悲しく涙し
最後にはヒトの優しさと誠実さに救われ涙する、
松の実のお気に入りの漫画です。
子供の頃の一時期、ろくに民放が映らない地域にいたせいか、
どっぷりと漫画にはまっていました。
うんと子供の頃に読んで今もはっきりと覚えているのは
上原きみこさんの「天使のセレナーデ」です。
23年前にあの「ベルリンの壁」が崩壊した時、
松の実がまっさきに思いだしたのがこの漫画で、
あの漫画に描かれていたことが現実になった~と思ったそうです。

お母さんと二人で漫画を読みあった松の実。
お母さんのお気に入りは「キャンディキャンディ」や「りんご日記」、
それから何故か萩尾望都さんがお気に入りでした。
今、松の実の手元には大人になってから集めた大島弓子さんと
萩尾望都さんの漫画が少しあるだけですが、
いつか又、昔の漫画を読んでみたいと思うそうです。


昔の場所、最初の場所

最近、私は、松の実のベッドにブレスエアーを置いてもらって
その上で寝ています。
ここは昔の私の場所です。
私がこの家に来てから、最初の一週間とこのような老犬になってからを除いて
ずーっと夜はここで松の実と寝てきました。
昔の場所であり、元の場所であります。
不思議なことに松の実は私がここで、松の実の横にいるようになってから
夜中も朝も目を覚まさなくなりました。
私がゼイゼイ言っても寝ています。
以前より近くにいるのですから私の息遣いは聞こえるはずなのに・・・


どこまでも老いる

そして私は昨日あたりからさらに恍惚度をアップさせました。
ご飯も「食べたくない」わけでもないようですが、
松の実が食べさせてくれても40分くらいかかって食べ終わります。
ギャオンと愚図るのも一日1度あるかどうかです。

これ以上の恍惚ワンコはありえない、
今も骨と皮なのだから、これ以上痩せるのはありえない、と
思っていた松の実ですが、
私の恍惚度に上限も体重減少に下限もないようです。

まだまだアップ

まだまだ恍惚度をアップし続ける私です。

さて、明日も「おはよう」が言えますように!










23:18  |  東北海道  |  コメント(20)

Comment

台風があっという間に過ぎ去ってくれてよかったです。
白いダリアが綺麗ですね。

茶々さん、松の実さんとピトッ!とくっついて眠るのは、とっても心地よく落ち着くでしょう~
きっと松の実さんも隣に茶々さんを感じながらだから起きないんですよ。
ゼイゼイ、、にはちょっと目を覚ましてほしいですね・・・。

茶々さん、たたこさんに「おめでとうございます。」を言わなくてはなりませんよ!
そのあとは私に「おめでとう」と言ってください。
では、明日も一緒におはようを言いましょう。

私はくらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」が大好きです。
あと「俺の空」とか・・・。


ハイジ |  2012.10.02(火) 01:18 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう(*^O^*)

ちょっと元気がないみたいですね…
大丈夫ですか!?

ピトッてくっつくの安心するのかな!?
さくらサン♪も甘える時は鼓動のする場所やお尻を近づけて来ます

茶々チャンもやはり松の実サンのそばが一番安心するのですね…

茶々チャン♪いっぱい甘えてね~
そして元気に明日もおはようを言いましょう
さくぴょん |  2012.10.02(火) 03:03 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。

台風一過で、昨日の神奈川はとても暑かったです。

大島弓子さん、萩尾望都さん、上原きみこさん、くらもちふさこさん・・・
懐かしい名前です。
私はTVもよく見ていましたが、漫画も大好きでした。
一番初めに読んだ少女マンガは西谷祥子さんの「マリイ・ルウ」だったかな~?
今でも、いくつかのシーンは鮮明に覚えていますよ。
少女マンガでは最終的には「ベルばら」 
その後はひたすらナンセンス・ギャグ漫画へとシフトして行きました。
少女漫画でも・・・土田よしこさんの「つる姫じゃ~!」今でも時々読み返しますよ。
ギャグ漫画の中のほんの少しの切なさが好きなんですね、きっと。

ダリアの花、見事ですね。
長かった夏の終わりを告げているかのようです。
北国の空には色鮮やかな花の彩りが映えます。

茶々さん、松の実さんのベッドでお休みなんですね。
松の実さんも安心してお休みのようです。
もとの寝場所で、ゆっくりとお休みくださいね。
今日も一日無事に過ぎますように。
emihana |  2012.10.02(火) 06:34 | URL |  【編集】

台風、大丈夫だった?
テレビで写ってたけど、風が強かったみたいですね!
旭川は朝に雨が降っただけで終了!!
沖縄は酷い状態!!

松の実さんは少女漫画が好きだったのね~
宝塚も好きだし・・・
今でも少女の心かしら?(笑)

私はね~変身モノばっか見てたな~
それからブルースリーが好きになって・・・
昔っから戦い好きだった私です。。。

じゃぁ仕事に行ってきます。
茶々様、また明日!!

ボビーまま |  2012.10.02(火) 07:53 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、おはようございますm(__)m

茶々さん、ご飯はいかがですか?
時間がかかってもしっかりとハムハムウマウマ、ゴックンしてくれているのですよね?

茶々さん、松の実さんのベットで一緒にお休みなのですね~(^^)d
ピトってくっついていると安心ですもの(^^)/
ルカも私の傍で休んでくれます。
寝相の悪い娘に踏まれるのでは…といつも心配していますが(--;)

茶々さん、お父様とのお食事時間はタイミングが少しズレルかもしれませんが、しっかりとウマウマしてくださいね。

私はキャンディキャンディが大好きでした。
ブログを見て、主題歌を思わず口ずさんでしまいました(^^)/
ルカママ |  2012.10.02(火) 07:59 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんおはようございます。

松の実さん、すごい記憶力ですね。私は昔読んだ漫画のストーリーや童話などの昔話まですっかり忘れてしまってます。キャンディキャンディも読んだのですがどんな内容でどう終わったのかも覚えてません。歳をとるというのは恐ろしいことです。漫画で唯一気がかりなのはガラスの仮面です。あれはいい加減終わったのでしょうか。

茶々ちゃんもずっと一緒に寝ているのですね。私もスレッチャ君がうちに来て以来ずっと一緒にねてます。たまにスレッチャ君が暑くなって自分のベッドに行った時とか足下の方へ移動したときだけどうしたことか、あれ?いない!と目が覚めます。その他のときはわたしもぐぅぐぅ寝てしまいます。

これから寒くなりますのでふたりでぬくぬくできますね。

そうそう台風の影響が少なくてよかったです。
スレッチャママ |  2012.10.02(火) 08:31 | URL |  【編集】

茶々ちゃん おはよう!!
低気圧も乗り切ったんだから 先は明るいね
私は 漫画読まなかったな でもテレビでやってた あしたのジョー は大好きで 丹下のおっちゃんの教えの えぐり込むように打つべし! のパンチの練習してました~~~~~
たたこ |  2012.10.02(火) 08:41 | URL |  【編集】

少女マンガは読んだ事がありません。

母は、その当時から、だから夢がないのよと
批判していました。
それも納得。
恋愛に関してもあまり興味なしでしたね。
森田健作のファンでしたから。

そこで、無理に「りぼん」を毎月購入していましたが、「なかよし」の大ファンだった妹に
あげていました。

今では、こんなに夢見がちなオバサンなんですけれど。

友人がキャンディ、キャンディのファンで、
「丘の上の王子様」というキャラクターに恋していました。
元祖アニメおたくだったのかも。

今夏、初めてダリアの苗を買いました。
強い花ですね。
手入れを知らないトドままでも、ちゃんとお花が見られました。
美味しいのでしょうか、花が咲いてくると、翌朝、アニマルに食べれていましたけれど。笑

お母様が好きだったのですね。
市役所のダリアは立派ですね。
これだけあるとゴージャス感ありますよね。
とても素敵です。

私はトドと一緒に寝ています。
とても安心します。両思いなので。。。。
きっと、トドもそうだと思います。
茶々ちゃんも松の実さんも相思相愛なので、
心地よく寝られるでしょうね。

トドのいびきは子守唄。
主人のいびきは悪魔の声。。。。。

松の実さん、まだ火曜日だなんて信じられませんよ。
やっぱり、一日は48時間なのではと疑います。

茶々ちゃん、また、明日ね。

トドまま |  2012.10.02(火) 10:27 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 恍惚というより 穏やかなお顔してますよ。
最後から2枚目の画像などは微笑んでるみたいだし
最後の画像が歯み見えてるせいか なによ~
って言ってるみたいです。

これからは寒くなる一方なので体調管理に
気を付けてくださいね。

マンガ  ハイジさんのコメントで
「いつもポケットにショパン」略して
「いつポケショパン」すごく懐かしいです
やっぱりハイジさんと同じ年だからかな(笑)
私は 女の子らしいマンガより 知ってるかな?「伊賀のカバ丸」 
確か 亜月裕作ですが好きでした。
我が家は母が厳しくマンガはダメだったので
もっぱら学校で読んでました。
小太郎 |  2012.10.02(火) 13:16 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、こんにちは。

今月の月誕生日はDouble Ten、国慶節ですね。
世界各国から台湾に帰国する中国人でいっぱいのフライトが懐かしく思い出されます。

茶々ちゃん、松の実さん家族とのたくさんの思い出、ゆっくりゆっくり思い返しながら、ゆっくりゆっくり時間を過ごして月のお誕生日を迎えて、松の実さんとお父さんに祝ってもらってください。

今日は我が家の長男が40度近い熱を出して、顔は真っ赤・目は充血してうるうる・ボーッとして恍惚の人になっています。
two leaves |  2012.10.02(火) 14:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
くらもちふさこさん、名前だけ知っています。
残念ながら、私は読んだことないです~
何故か、私、起きなくなってしまいました。
朝、目が覚めると、横で茶々がゼイゼイ言っています・・・・
茶々、今朝、痙攣を起こしました。
朝ごはんも3分の2を食べて、
頑として食べなくなりました。
明日は病院かな?
by 松の実


さくぴょんさんへ
あ~茶々も若い頃よくお尻ピトってつけてきました。
あったか~いと思いながら幸せ気分で寝ていましたね。
いつだったかあまりにも気持ち良いので無意識に
ぎゅぎゅっと押して行きましたら、
茶々に怒られました。
茶々、元気ですとは言いがたいです。
おはようは言えたのですが、
痙攣起こしちゃいました。
by 松の実


emihanaさんへ
上原きみこさんは乗馬を題材にした
「ロリィの青春」なんていうのもありましたよね。
萩尾望都さんの「11人いる!」や「ポーの一族」は今読んでも
面白い!と感じてついつい読みふけってしまいます。
私は根っからの「女の子」でして(笑)
絵がきれいではないと受け付けない子でした。
「つる姫じゃ~」なんて今読むと思いも違ってくるのでしょう。
今日の一日は残念ながら無事には済みませんでした。
痙攣を起こしてしまって朝ごはんを
ここしばらくないことに3分の一ほど残しました。
by 松の実


ボビーままさんへ
台風は大丈夫でしたよ。
風が強かったのも、短い時間だったのですが、
屋根が飛ばされたお家もあったようですね。
リカちゃん人形も大好きだったので、
割りと女の子だったかもしれませんね。
でも、「赤影参上」とウルトラセブンは大好きでした。
お仕事は無事終わったでしょうか?
実は私は遅番で、勤務中です。
この時間はほとんど留守番状態です。
by 松の実



ルカママさんへ
ルカママさんでもキャンディ・キャンディをご存知とは
ずいぶん長い間親しまれている漫画なのですね。
キャンディ・キャンディ、全くストーリーを覚えていず、
思い出そうとすると「ハイジ」のストーリーが頭に浮かびます。
今朝の朝食は珍しいことに3分の1ほど、ご飯を残した茶々です。
頑として食べることを拒否していました・・・
今頃父のガールフレンドさんが悪戦苦闘していることでしょう。
by 松の実


スレッチャママさんへ
やはり初めに読んだ時に、ストーリにワクワクドキドキしなら読み進み、
大好きで何度も読み返した漫画は今でも覚えています。
でもキャンディ・キャンディは私も全く覚えていないのです。
あれは母が大好きでハマっていました。
ガラスの仮面・・・未読ですが、
どうなんでしょうか?終わったのでしょうか?
茶々の若い頃は、自分からベッドを出ていくことはなかったんです。
どうしても出ていきたい時は、
じっと見つめて私を起こしていました。
by 松の実


たたこさんへ
台風はあっという間でしたね。
でも一番ひどい時が出勤の時間に重なって
びしょびしょでした~
茶々、先は明るくないです~
たたさんに「おめでとう」を言いたいんですけどね。
今朝、痙攣を起こして、ご飯も珍しいことに
残したの・・・・
前回の肝臓の時もなんとかかんとか完食していたのに。
by 松の実


松の実 |  2012.10.02(火) 19:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
お母様、面白い方ですね~
普通、子供が漫画嫌い~だったら
喜ぶし、褒めるような・・・・
父は母と私が二人で漫画を読んでいる姿に
それはそれは冷たい視線を送っていました。
父には漫画は耐えられなかったようです。
私が子供の頃はお庭にダリアはつきものだったようなのに、
最近はすっかり見かけなくなりました。
この市役所前のダリアは本当に見事なんです。
3年くらい前に見つけてから
毎年秋を楽しみにしています。
by 松の実


小太郎さんへ
お久しぶりです。
お元気ですか?
茶々、今朝、痙攣を起こしまして・・
今はまだ勤務中なのですが、
ちゃんと生きていたら病院に行ってこようと思っています。
厳格なお母様だったのですね・・
我が家とは大違いです。
何と言っても母と二人どちらが先に
買ってきた漫画を読むか、
じゃんけんで決めるような親子でした。
くらもちふさこさん・・・残念ながら読んでいません。
by 松の実


two leavesさんへ
いや~私、国慶節による込み具合、
全く記憶にありません・・・(笑)
端午節と中秋節にお手当てを頂いたことは
覚えているんですけどね~
中国社会なんだ~と最初はびっくりしましたよね。
月誕生日まで、持つかな~
ちょっと不安ですね。
今朝、痙攣を起こしてご飯も残してしまいました。
ご長男の様子はいかがですか?
風邪でしょうか?
お大事に。
by 松の実
松の実 |  2012.10.02(火) 19:38 | URL |  【編集】

茶々ちゃん「いいお顔!」
ダリアも綺麗ですね~

二人でピッタリ寄り添いながら寝ると
安心して目覚めないのかも?
可愛い茶々ちゃんとくっついて眠れるなんて
松の実さんがうらやましいです(^^)

皆さんへのコメントのお返事を読んで
茶々ちゃんが痙攣を起こしたとあったので
心配しています。
病院へ行かれたのでしょうか?
茶々ちゃんの食欲が戻りますように!
明日の「おはよう~!」待ってますよ。


こたつ |  2012.10.02(火) 20:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
そうなんです。
今朝、おとなしく寝ていたと思ったら、
ぐぐぐ~って唸って、何かもぞもぞしているな~
と思ったら痙攣でした。
痙攣自体はすぐに収まったのですが、
その後のご飯を残してしまって・・・
明日は代休なので、病院に連れて行こうかな?と。
やっぱり台風が通過して何か体に感じたのでしょうか?(笑)
ワンコとくっついて眠れるのもあと少しです。
by 松の実
松の実 |  2012.10.02(火) 20:40 | URL |  【編集】

おはようございます。茶々ちゃんを知ってから
私も毎日会いにきています。茶々ちゃんのところで知った 
はなちゃんにも会いに行って
毎日更新されるのを心待ちにしています。
幸せですね。ベットで一緒に寝かせてもらって。
松の実さんの離れがたい思いが 伝わってきます。
ブレスエアー私も茶々のために用意しましたが
使用したのは二か月あったかしら。
茶々がいなくなったときに 顔をうずめて
しばらく大泣きするアイテムになっちゃいました。
うちはそろそろ四か月たちました。
まだ?って感じです。
すごい勢いで冬に向かっていますね。
茶々ちゃん 元気がないようですが
応援させてもらってます。
松の実さんもカゼなどひかないように~。
ぽんず |  2012.10.03(水) 03:47 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、おはようございますm(__)m

私もこたつさんと同じ気持ちで心配でコメントさせて頂きました。

茶々さん、具合はいかがですか?
昨晩は発作も起きずに過ごせましたでしょうか?
ご飯はいかがですか?

朝夕と寒暖差が激しくなりましたし、海水温上昇で台風も発生しやすいし…。
おかしな気候です。
茶々さん、しっかりとウマウマしてくださいね。
秋の味覚を堪能してくださいねm(__)m
ルカママ |  2012.10.03(水) 08:22 | URL |  【編集】

茶々チャン おはよう

体調が悪いみたいですね… 大丈夫かな…
痙攣は心配ですね
何度も繰り返すと体力を失います

お大事にしてくださいね
さくぴょん |  2012.10.03(水) 08:39 | URL |  【編集】

茶々さん、おはようございます。
ご飯、パクパクできたかな?
今日はドナドナかな?
ドナドナ、がんばるのよ~v-207
ハイジ |  2012.10.03(水) 10:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.10.03(水) 13:06 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

ぽんずさんへ
茶々は何と言っても年齢が年齢ですから
元気がなくて、ま~当たり前なんですよね・・・
ただ、昨日の夕食も今朝の朝食もちゃんと食べたので、
様子を見ようかな?と思っています。
ぽんずさんのブログ、先ほど少しだけお邪魔しました。
パンさん、白玉さん、可愛いです。
茶々さんとは仲良しだったのでしょうか?
茶々さん、よ~く頑張ったのですね。
大きなお腹が痛々しくはありましたが、
ごろんと安心して横になっている様子は
何と言うか、変な言い方ですが、
ほっとさせてくれるものがありました。
by 松の実


ルカママさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
茶々は昨晩、今朝とちゃんとご飯も食べ、
まあまあ普通にしております。
なので、病院にも行きませんでした。
茶々くらいの年齢や状態だと
原因不明の痙攣やら発作やらというのは
よくあることなのかもしれませんね。
by 松の実


さくぴょんさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
昨日の痙攣は軽かったのですが、
ご飯を残すのは、ここ最近はなかったことなので、
少なからず動揺しましたが、
昨晩、今朝と普通にご飯を食べました。
「おやすみなさい」は言えると思いますので
明日の「おはよう」を目指します。
by 松の実


ハイジさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
昨晩、今朝とご飯を普通に食べて、
出すものだして、ちゃんと眠る時は眠っているので、
ドナドナは止めました。
また、今度です。
by 松の実

松の実 |  2012.10.03(水) 16:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |