2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.10.03 (Wed)

ドナドナ、無し!

こんにちわ~
今日はどんよりくもり空の釧路です。
前回の日記にいただいたコメントへの
松の実のお返事が、人騒がせなものだったので
ご心配をおかけして恐縮です~

痙攣起こしちゃった~


昨日の朝、ちょっと痙攣を起こしちゃいました~
2分くらいで治まったごく軽いものだったのですが、
その後、朝ごはんを残してしまったこともあって
(恍惚ワンコになってからご飯は食べる!私)
松の実はえらく悲観的になって
「今度こそ、かも」と思いつつ仕事に行きました。


朝ごはんを残した


職場でもいつお父さんからメールが来るかとドキドキしていたそうです。
職場で、上司および同僚と私の話になったそうです。
松の実が「今朝、茶々、痙攣起こして、ご飯も食べなかったんです」と言うと
いつもは「松の実さんのワンコ、一体いつまで生きるの?
もう2年前から、危ないんです~と言ってずーっと生きてるじゃない?」と
憎まれ口叩く課長が「大丈夫!松の実さんのワンコ、絶対復活するよ、又」と
エラク自信ありげにしかも珍しいことに優しい言葉をかけてくれるではありませんか。
松の実はこの課長にこんな優しい言葉を言わせるということは、
いよいよ、茶々もオシマイかも・・・と益々暗い気持ちになったそうです。

専務は専務で、「ワンコの散歩に行かなきゃいけないから帰るね~
ウチのワンコ、オレじゃなきゃダメだから~」とこれ見よがしに
遅番の松の実に言いながら帰って行きました。

けど、何か?

絶対、茶々はご飯を食べていないだろうな~明日は一応病院に行こう・・・
と思いながら帰ってきた松の実に、お父さんが言いました。
「茶々、ちゃんとご飯食べたよ」って。
(お父さんが食べさせてくれたのではありません。Kさんです)
薬を飲ませるために松の実が、少しだけご飯を食べさせてくれるのですが
これもいつも通りパクパク~の私。

今朝も、ドキドキしながら私の口にご飯を押し込む松の実でした。
私はいつものように、パクパク~
と言うわけで、ドナドナにはなりませんでした。

ドナドナはなし

食べて、出して、目を瞑って寝ているので、それで良いそうです。

眠れているから大丈夫

昨日の朝は、痙攣からあまり時間が経っていなくて
私自身がびっくりしてご飯は食べたくなかったんですね、きっと。
或いは、痙攣で疲れ過ぎて、食べられなかったのかもしれません。

と言うわけで、私は今晩も「おやすみなさい」は言えそうですので、
明日の「おはよう」を目指したいと思います。

ご心配いただき、本当にありがとうございました。

15:21  |  体調  |  コメント(22)

Comment

ああー よかったよかった!
ほっとしましたぁ…
とにかく 生きることの基本は
やっぱり食欲ですよね
茶々殿 明日も「おはよう」ください!
宵待 |  2012.10.03(水) 16:26 | URL |  【編集】

茶々チャン~
良かった良かった(*^O^*)
心配してたんだ…

頻繁に痙攣が起きるようだったら病院行ってくださいね!!

また明日のおはよう楽しみにしてますよ!!
さくぴょん |  2012.10.03(水) 19:06 | URL |  【編集】

茶々様復活!!
食べて出して寝て・・・
そして明日も「おはよう」が言えますように♪

また台風が道東に雨を降らせそうですね!
きっと、気温も下がるかも??
松の実さん、茶々様、暖かくしててね~
うちの父ちゃん、風邪気味らしいv-12
私に移すなよ~~ってね!!

ボビーまま |  2012.10.03(水) 19:12 | URL |  【編集】

茶々さん、復活ですね!!
上司の方も応援してくださっていますもの。
茶々さん、本当に皆様から愛されていますね(^^)d

今日もぬくぬくで松の実さんをあたためてあげてくださいねm(__)m
ルカママ |  2012.10.03(水) 20:11 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、本当に良かった~!
食欲が戻ったのが何よりです(^^)
しつこいけど本当にホッとしました~

普通に食べて出して寝て・・・
これが一番ありがたい。

明日も「おはよう~!」待ってますよ。
こたつ |  2012.10.03(水) 20:16 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)

はぁ~良かったです!茶々ちゃんご飯ちゃんと食べてお利口さんでしたね(^_^)v

心配してましたぁ…。今日はドナドナかな?元気かな?ご飯食べたかな?色んな事考えてました。

痙攣が心配ですね…(;_;)

どうか茶々ちゃんの痙攣がなくなりますように~元気玉いっぱい送りますね~(*^o^*)

明日もおはよー元気に挨拶しましょうね♪可愛い可愛い茶々ちゃん(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2012.10.03(水) 20:24 | URL |  【編集】

痙攣を起こしたんですね。
うちの子はてんかんでしたが、やはりてんかんの直後はごはんは食べませんでした。
でも時間がたつと何事もなかったかのように食べてましたよ。
茶々ちゃんの痙攣、一時のことでありますように。
松の実さんも家に帰って茶々ちゃんに会うまで
毎日心配ですね。
Lee |  2012.10.03(水) 20:34 | URL |  【編集】

茶々さん、偉~い!
(Kさん、ありがとう!)

課長さん、陰ながら応援してくれてるのでしょう。。今ではとっても気になる存在になってるのでは?
専務さん、そのうちきっと心から、茶々さんの凄さに驚くかと思います。ワンコの介護を経験できるかは分かりませんが、その時は、松の実さんに助けを求めたり、尊敬しまくりでしょう。。
(茶々さんは、ごはん・・ごはんだよ!に、オシッコ・うんP・・松の実さんじゃなきゃダメなの!って言いたいよ~!)

茶々さん本当に、いい子ですね♪
みんな応援してます!
茶々はお空から・・・、8歳リン・5歳ナナも元気玉、送り続けます。。。
鶴菊 |  2012.10.03(水) 21:23 | URL |  【編集】

茶々チャン、大事に至らず良かったです。

松の実サン、お仕事も手に付か無かったでしょうね。

代わりに?今日は私がドナドナでした(汗)

ご飯もちゃんと食べて本当に良い仔です。

この調子で明日も、ご挨拶宜しくね♪


新しいお布団購入を考えてた私、茶々チャンの真似をしてブレスエアーを買いました。

と云っても楽◯の安物ですが~(笑)
ブンタ |  2012.10.03(水) 22:15 | URL |  【編集】

ちゃ~ちゃん!
ドナドナ無しだったのね!!
ご飯が食べられたのね!!
良かったわ~(ウルウル)
ま、痙攣を起こした直後にバクバク~とご飯を食べる気分ではないですよね

なんだかんだ言いながら、職場の皆様も心配して下さっているのが微笑ましいです。

茶々さんの「・・・何か?」の上から目線が好きだわ~
あぁ、めくれ上がった上唇をそっと直してあげたい!
ハイジ |  2012.10.03(水) 22:36 | URL |  【編集】

「ドナドナ、無し!」のタイトルにガッツポーズ♪
というか、茶々ちゃんはすぐに復活すると思っていました(^o^)/

毎朝ドキドキしながらフードを口に入れる松の実さんの思い、
本当によくわかります。
祈るような思い・・・
茶々ちゃんがそれにちゃんと応えてくれていることにただただ敬意です。

茶々ちゃん、明朝も穏やかに「おはよう」をお願いしますね!
milleco |  2012.10.03(水) 23:08 | URL |  【編集】

茶々さん、よかったーー!!

本当に、食べて、出して・・・ってことに、毎日神経つかいますよね。

痙攣は、ケンタで経験したことないので、よくわかりませんが、
きっとグッタリと疲れるんでしょうね。

みんなから、元気玉がピュンピュン飛んできてますよ。
明日も、あさっても、元気におはようを言ってね、茶々さん♪
ケンタの姉ちゃん |  2012.10.03(水) 23:57 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、こんばんは

よかったです~!
ドナドナ中止だそうですね。
痙攣の後は、きっとさすがにくたびれてしまったのでしょう。
でも、その後ちゃんと召し上がれたんですから大したものです。
明日は職場の皆さんに、高らかに復活のご報告をなさってくださいね。

茶々さん、お疲れ様でした。
今夜はゆっくりお休みなさい~。
emihana |  2012.10.04(木) 00:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
本当に、生きることの基本は
食欲だと思います。
そして、血となり肉となる栄養を
口から取ることが大事だと思います。
がん患者だった叔父と叔母を見ていて
つくづく思いました。
口から食べているウチは、
意識もしっかりしていたのに、
点滴に頼るようになると途端に
弱っていきました・・・・
今も、一応固形物で頑張る茶々です。
by 松の実



さくぴょんさんへ
獣医さんに言わせると、
茶々の痙攣はそれほどひどいものではないそうです。
脱糞したり、口から泡を吹くような痙攣は
要注意だそうですが、
茶々はただ、四肢をブルブルガクガク震わせるんです。
この程度の痙攣では、何もせず様子見のほうが
良いそうです。
年齢のこともあると思います。
by 松の実


ボビーままさんへ
そう、風邪引いている人が少しずつ増えています。
暑い日が続きすぎて、秋への準備が
遅れてしまったんでしょうね・・・
今日は小雨交じりのとても寒い日です。
秋を実感しています。
でも、この寒さ、東北海道らしくて
気に入っていますよ。
ご主人、お大事に!
by松の実


ルカママさんへ
復活と言えるのかどうかはわかりませんが、
とりあえず、ご飯を食べているので、
今日は生きていられるかな~と思っています。
最近、朝ごはんを食べたら、おやすみなさい、が言えて、
夕食を食べたらおはようが言える~なんて感じています。
私が温めてあげていますよ~
昨年、ゴン太さんを驚かせた茶々の体温の高さにも陰りが見えて、
私がくるんであげています(笑)
by 松の実


こたつさんへ
ありがとうございます。
ご心配をおかけしています~
年齢が年齢ですからね~
後は運命に任せるだけです。
食べて、出して、寝て~ができているうちは
なんとか一緒にいられるかな?
一つでもできなくなったら
2~3日でしょうか・・・・
今晩も夕食を食べられますように。
by 松の実


ゴン太さんへ
ご心配いただき恐縮です。
さすがに元気とはいきませが、ご飯、食べています。
茶々の痙攣は医学的にはかなり軽いようでして、
トシを考えると、何かの発作のようなものだとも思われますので、
仕方ないのかな?とも感じています。
苦しいのは可哀想ですが、
茶々の場合はそれほど苦しくもなさそうなんですよ。
ただ、終わった後、不思議そうな顔して脱力しています・・・・
by 松の実


Leeさんへ
今となっては、先生も痙攣なのかてんかんなのか
わからないようですよ。
どちらにしても、今のところそれほどひどい症状ではないので、様子見です。
でも、きっと痙攣を起こさなくなるということはないように思います。
今はそれほど苦しくもないようなので、
これが頻度が高くなったり、苦しむようにならないように、
そうなる前に穏やかに旅立てたら・・・とさえ思います。
by 松の実


鶴菊さんへ
なんとか頑張って、ご飯を食べる茶々は確かにエライ!と思います。
もう、驚異的粘りです。
課長は、もう諦めというか・・・・(笑)
どちらにしてももうそれほどの時間ではないので、
頑張って介護しなさい、出張には行かさないように頑張るから~
という思いだと思います。
専務のワンコも16歳。
足腰が弱くなっているようです。
これまでにも何代かワンコがいたようで
それなりの介護経験者です。
ほぼ垂れ流し状態だった先代のワンコも
最後までお家の中で看取ったそうです。
ただ、病気になっても具合悪そうにしていても、
病院には連れて行かない、ワンコの寿命に任せるということを貫いているようです。
これはこれで、アリだと私は思いました。
by 松の実



ブンタさんへ
ドナドナとは、大丈夫ですか?
どうぞお大事に。
茶々のようにちゃんとご飯を食べて
栄養つけてしっかり休んでくださいね。
ブレスエアー、寒くないですか?
感想をお聞かせくださいね。
私は、冬に向けてしっかり寒さ対策をしました。
ブレスエアー本来の特性が生かされないようにも
思いましたが、それでも、以前よりは
通気性が良いようです。
by 松の実


ハイジさんへ
はい、ドナドナは止めました。
痙攣の原因もわからないでしょうし、
治療もしないでしょうから、
ご飯食べて寝ていさえすれば良いです。
私、この画像を見るまで、この朝、茶々の唇が
めくれ上がっていることに気が付きませんでした。
私、直して上げた記憶がないので、
自分でちゃんと閉じたようですよ。
今日はなかなか寒い日です。
by 松の実

松の実 |  2012.10.04(木) 12:55 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの ちょっとだけ見える歯が
真っ白で うらやましいです~
毎食後 お口の中を お掃除しますか?

ドナドナが中止になって 良かったです~
ちゃんと食べて ちゃんと寝る!
茶々ちゃんは 良い子ですね!
BOSS母 |  2012.10.04(木) 15:57 | URL |  【編集】

遅まきながら

茶々ちゃん、食欲がもどってよかったです~!
ちゃんと食べてくれる茶々ちゃんは、老犬の鑑です。
わん太は食べる量がどんどん減ってしまって…。
もう仕方がないのでしょうけれど、パクパク食べてくれていた今年の2月までが懐かしいです。

↓ 萩尾望都さん。
子供の頃に読んで印象に残っていた「ケーキ ケーキ ケーキ」という長編が入った作品集を、大人になってから本屋で偶然見つけて買って持っています。
名作「11人いる!」「スター・レッド」は、大人になってから友達から借りて読みました。
私が今まで読んだいろんな漫画の中からおすすめするとしたら、
水樹和佳(現・水樹和佳子)さんの「樹魔・伝説」を選びます。
機会があれば読んでみてください~。

では茶々ちゃん、今晩もいつもどおり夕食が食べられますように!
eiko |  2012.10.04(木) 16:41 | URL |  【編集】

食べて、出して、よく眠る。。。
ホント、それが一番ですよね、人間もね(^^)v

松の実さんの職場ではみんながチャーちゃんのこと、気遣ってくれてるんですね。
嬉しいことです♪
チャーちゃん、明日も元気な「おはよう」をね♪
ururu |  2012.10.04(木) 18:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
このトシで、復活と言って良いのかどうかわかりませんが、
とりあえず、ご飯は以前ほどのスピードではありませんが、
食べています。完食しています。
最近は本当に静かに横になっているばかりですし、
抱き起こしても、何と言うか意識があるのかどうかわからないときもあり、
そういう時は、「食べないだろうな~」と思いつつ、
ご飯を口に入れます。
こちらの予想に反して普通に食べてくれると嬉しいですね~
by松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
ケンタさんは、発作のようなものは何一つ
起きなかったのでしょうか?
茶々の場合、原因はわかりませんが、
この痙攣も何かの発作の一つかな?と思っています。
あまり苦しくないようで、
ただ、痙攣が治まった後はなにやら不思議そうな顔をして
その後脱力して、寝るでもなく愚図るわけでもなく・・・です。
明日はおはようを言いたいですね。
釧路の姉御のお誕生日ですから。
by 松の実


emihanaさんへ
はなさんは、まだ体力があって
発作の後も食欲がでるようですが、
茶々はおそらくそのような体力は残っていないのでしょうね。
眠るわけでもなく、愚図るわけでもなく
なにやらきょとんとして、ただだまっています。
苦しそうではありませんが、
どこか気持ち悪い、違和感を感じているのかもしれませんね。
発作の後の朝食を食べられなかっただけで、
その後はスピードは落ちましたが、
完食しています。
明日も食べられますように!です。
by 松の実


BOSS母さんへ
茶々前歯だけはきれいなんですよ。
でも奥歯は見るも無残な歯石びっしり状態です。
口の中のケアはしておりません。
過去にもしませんでした。
飼い主がおバカだったもので・・・
デヴィちゃん、おとしゃんによって
衣替えをされたのでしょうか?
風邪をひかないようにお気をつけください。
こちらはボチボチ、風邪引きさん出現中です。
by 松の実


eikoさんへ
茶々もスピードというか、
食べる意欲みたいなものは
日に日に落ちています。
ただ、口入れられた物はまだ飲み込む力が
あるということだけだと思います。
ふやかしたフードとは言え、
一応まだ固形物なので、
これで食べなくなってもまだ流動食がある・・・・
と自分に言い聞かせています。
「11人いる!」を読んでから萩尾望都さんのファンになりました。
水樹和佳さんは未読です。
きれいな夢の中のような絵を描く方だという印象があります。
by 松の実



ururuさんへ
基本中の基本ができていれば
良いですよね。
最も茶々に残されたものはそれだけなのですが・・・
「秘密の花園」!
私も大好きな映画です。
偶然、NHKのBSで放送しているのを見て、
それから何度もレンタルビデオで借りては見ていました。
ururuさんの日記を拝見して又見たくなっていたところです。
by 松の実
松の実 |  2012.10.04(木) 22:16 | URL |  【編集】

松の実さん、心配したり喜んだり、心がジェットコースターの1日、お疲れになったことでしょう。こうして、ワンコは飼い主を鍛えてゆくのです!
立派な飼い主を育てることが、ワンコの使命ですからね~。それでは、ぐんないっ!
つま |  2012.10.04(木) 23:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

つまさんへ
茶々に鍛えられているのですか、私は。
鍛えられた私の実力発揮は
もしかして父の介護?
ひゃ~それだけは~~~で、ございます。
つまさんは、姫に鍛えてもらって、
ぶうたさんとともに完成にむかっているでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.10.05(金) 00:10 | URL |  【編集】


松の実さんの茶々ちゃんへの思いが、専務さんの愛犬心を強くしたのだと思います。

上司の方も、過去の強気発言は、その反対で
「頑張れよ」と言われているような気もしました。
今回、肯定的になったのも、更に応援していてくださるように、トドままには思えました。

私も、このように高齢ワンコ先輩たちの頑張る姿、その飼い主さんたちの強く深い愛情に、
励まされています。
茶々ちゃんに応援してもらっているようです。


落ち葉があちらこちらに見られるようになってきました。
紅葉が一番素晴らしい季節です。
そんなに冷え込んではいませんが、急に気温が落ちます。

ローレンシャンという山には、〇TBさんはじめ、日本から、たくさんの観光客(お年寄り)が紅葉狩りに訪れています。
セスナで空から楽しんでいますよ。

月曜日は、カナダも祝日です。
明日、一日でロングウィークエンドですね。

仕事も、やっと峠を下がりつつあります。

お互いに、のんびりしましょうね。
また、翌週のために。


北国、油断大敵ですよね。
茶々先輩、そうですよね。
トドまま |  2012.10.05(金) 11:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
専務は今のワンコが3代目、
先代のワンコの介護は結構大変だったようです。
犬が好きなことには変わりなく、
私の「出張いけません」わがままも
許してくれる良い上司です。
釧路湿原を上空から眺めたいというリクエストが
多いのですが、
なかなか、自然保護及びビジネスとして成り立つか等の
問題が解決されず・・・です。
私も明日一日です。
私は2連休です。
by 松の実
松の実 |  2012.10.05(金) 19:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |