2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.10.07 (Sun)

10.0度

こんばんわ~
今朝、起きた時、外の気温はちょうど10.0度でした。

10.0度



我が家の温度計です。
OUT(外)が10.0度!
惜しい!もう少しで10度以下を見とどけるという目標が達成だったのに!

明朝は北海道全体で、かなり冷え込むようです。
釧路の最低気温も8度の予報ですが、どうでしょうか?

ニュースでは北アルプスでは初雪だったそう。

季節が移って行きます・・・・

お陽さまでポカポカ

朝は涼しかったものの、お日様がポカポカと温かく、
秋晴れの釧路でした。
お家の中にいてもお日様を感じられました。

外に出ると、まぶしっくって・・・


秋の日差しが眩しい


またしても、唇が上で引っかかってしまって・・・・

口がめくれています


ハイジさんに、その口、直してあげたい~と言われてしまうかも・・・・

今日、お父さんは十勝川温泉にお泊りに行きました。
大昔の教え子さん達が、還暦を迎えるクラス会を開催するので
お呼ばれです。
尺別中学校という今は無き学校での教え子さん達です。
尺別という街自体、今は存在しません。
(根室本線に駅は残っています)
北海道にはその昔、多くの炭鉱がありましたが、
昭和45年前後に多くが閉山しました。
尺別もその一つで、松の実が幼稚園を卒園する2月に閉山になったようです。
小学校入学時は2クラスあったものの、
同級生たちはどんどん転校して、最後は5名となり
2年生との複式学級になりました。
松の実のお家もお父さんの転勤により
引越ししたので、記憶はそこまでです。
松の実の人生の記憶はこの尺別から始まっています。
教員住宅の前を流れる川が墨のように真っ黒だったこと。
上流で石炭を洗っていたそうです。
炭鉱が閉山になると、みるみる川はきれいになり
魚が泳いでいたこと。
子供心に川ってすごい!と思ったそうです。
閉山を悲観した人たちの自殺騒ぎがあったこと。
石炭を運ぶための鉄道が、中学校のグラウンドのすぐ裏を
走っていたこと。
尺別にお引越しした当初は住宅に水道が引かれていなくて
共同ポンプだったこと。
(国鉄マンのお家に育ったお母さんは生まれて初めての
水道のないお家にびっくりしていたこと)
多くの炭鉱町が、衰退したとは言え、
町として残っているところが多いのですが、
尺別は跡形もなくなくなりました。

今頃、お父さんも、尺別の思い出を教え子さん達と話しているでしょうか?

やっぱりめくれています


釧路では今も「釧路コールマイン」という会社が
細々と海底炭を掘り出しています。
おそらく日本最後の営業を続けている炭鉱でしょう。

たくさん日向ぼっこ
今日は3回もひなたぼっこで外に出たので疲れました


今日は、松の実とリビングで寝ます。
明日の朝は私の目標達成となるか?

では、連休最後の日をお楽しみください。
20:35  |  東北海道  |  コメント(17)

Comment

10度ですか。寒くなりましたね~。
福井も朝晩は冷えますが日中はやっぱりちょっと動くと暑いかな?って感じです。気持ちいいんですけどね。
茶々ちゃん今日は松の実母さんとふたりなんだね。ちゃんと寝てあげてね(^_^;)お父さんいなくて寂しくないかな?お父さんは今頃いろんな話しをして盛り上がっているのでしょうか?
茶々ちゃんの歯、引っ込めたいです(>_<)
最近読み逃げばかりですみません。
毎日覗いてますよ~!
ななチロママ |  2012.10.07(日) 22:00 | URL |  【編集】

おぉ~、めくれている・・・
またまた、そっと直してあげたい!
でも、茶々さんの八重歯?犬歯?はキレイですね!
奥歯の状態はさておき、チャームポイントの犬歯、前歯が綺麗なので良し!ですね。

十勝川温泉ってモール泉といってとってもお肌がすべすべになる温泉と聞いたことがあります。
ある化粧品メーカーさんがこのモール水を使っているとか?
お父様、すべすべ、ツルツルになってお帰りになりますね!

ひとつの産業がなくなってその産業に従事する人々がいなくなり、町がなくなってしまうのですね・・・
時代の流れで仕方がないことかもしれませんが寂しいですね。
私はこの日本からメーカーの工場が海外に移転して日本人は何処で働けばよいのか!?とならないように!と
願っています。

私は今日と明日がお休みです。
10月から土曜日がお休みじゃないのです。
ハイジ |  2012.10.07(日) 23:31 | URL |  【編集】

茶々ちゃん まぶしそうですね~
気持ち良かったでしょう?
お外の空気 まだまだ気持ち良いですよね!
これから寒くなると ひゃっこい~な
お目目パチクリに変わるかな?
それも楽しみなのです。

水曜日に札幌滞在27時間を決行します。
今回も松の実さんと茶々ちゃんに 会いに行けませんが
いろいろな事が整ったら、、、
デヴィを連れて 北海道へ~!っと
思っています。
たたこお姉さんにもお会いしたい~!

茶々ちゃん ゆっくり のんびり 元気玉~
食べてね!
BOSS母 |  2012.10.08(月) 00:06 | URL |  【編集】

こんばんは。こちらも昨日は秋晴れできもちよかったのに今日はどんよりと、最低気温が9度で最高気温が12度だそうです。もうすこし秋の気持ちよさを味わっていたいものです。もちろん、北海道もそうであってくれることを願います。茶々ちゃんがもっとひなたぼっことか楽しめますものね。

明日もおはようを待ってます。

スレッチャママ |  2012.10.08(月) 00:33 | URL |  【編集】

おー茶々ちゃん、まぶしそうだね~
それにめくれた唇直してあげた~い!

こちらは一時とっても寒くなり
ジャケットにブーツだったのにまた暑さが戻ってきて、
昼間は27・8℃あります(半袖で大丈夫!)

尺別の話、実家の母がいた頃は
松の実さん一家よりずーっと前の話でした~

茶々ちゃん気持ちよさそうなお顔で寝ていますね。
思い切りマウスで撫で撫でしてしまいました(^^)

明日は一桁台の気温になるかしら?
「おはよう~!」待ってるね。
こたつ |  2012.10.08(月) 02:09 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう(*^O^*)

おそとはまぶしかったですか!?
10℃ですか… 冬サンが来ていますね

しかし広島県は日中はまだ暑い!!
朝晩は寒いけど…
身体が驚いています

茶々チャンの体調はどんなですか…
風邪ひかないようにしてくださいね

ではまた明日も一緒におはようを言いましょう

寝起きのさくぴょんでした
さくぴょん |  2012.10.08(月) 06:38 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

一気に冬の到来ですね!ついこの間まで20度以上あったのに…今朝は道内のほとんどが一桁だったのでは?(>_<)

茶々ちゃんも昼間のポカポカ陽気と朝晩の寒さと体調管理が大変でしょう(^^)

わぁ~お父様一泊旅行でしたか♪♪
教え子さん達のお祝い旅行ステキですね(^_^)v

お父様お元気そうで何よりです。父も近場で教え子さん達と同窓会とかやってるみたいです。声をかけてもらうだけでもありがたいとか言ってますよ(^_^;)

茶々ちゃん♪お姉ちゃんと今日もゆっくりまったり過ごしてね~(^з^)-☆Chu!!!!

ゴン太 |  2012.10.08(月) 06:46 | URL |  【編集】

今朝は ずいぶんひんやりとしています
大陸性の高気圧のせいだろうと 夫が言いました
たぶんそちらは10℃を下回っていますよね
茶々殿の目標達成~
かつては日本の国を背負いその原動力となっていた炭鉱には
かなしい歴史がつきまといますね
時代の流れとは 残酷なものです
宵待 |  2012.10.08(月) 07:33 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんおはようございます。

10度ですか!?つい最近まで祝冷房2年目大活躍!だったのに…。
昨年の冷房購入は大正解で良かったですね♪

お日様のポカポカは気持ちイイですよね!
一番下のお写真、気持ちよさそうな寝顔でホンワカします。

お父様、還暦を迎える生徒さんたちから声をかけられる素敵な先生だったのですね!
懐かしくもあり嬉しい再会、感動の一時でしょう。

松の実さんの尺別での記憶(思い出)、なんだかじぃ~んとしながら読みました。
尺別が跡形もなくなっても同窓会が開催されたり、松の実さんの記憶がみんなに伝わったり。
忘れ去られず語り続けられたらいいなぁって思いました。
two leaves |  2012.10.08(月) 08:14 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。

10度。ぴったり。
これはこれでキリがよくて、いいじゃないですか。
新しい目標は少しだけ先伸ばしにして一息つきましょう。

かつては賑やかだった炭鉱の町も、今ではすっかり様変わりですね。
人の暮らしの記憶を残すような場所がさびれているのは
少し怖いような気がします。

茶々さん、お日様のパワーを体に貯めて
今日はご機嫌よくお過ごしだといいんですが。
あさっては月お誕生日ですからね。
とりあえず今日を無事に行きましょう。
emihana |  2012.10.08(月) 09:13 | URL |  【編集】

先ほどは ちょっとのつもりが長々と居座りすみませんでした せっかくの休み台無しにしちゃったね 
茶々ちゃんのご飯たべるところも ぷーもしっこも見れて嬉しかったよ
又会いにいくね 茶々ちゃんも来てね
たたこ |  2012.10.08(月) 12:57 | URL |  【編集】

旭川の最低気温は3度だったよ~
ついに普通の大きいストーブ点火しました。
家の中が寒いのって、なんか貧乏くさくって嫌なのよ。
財布の中身はめっちゃ貧乏ですが・・・(笑)

お父様、きっと懐かしいお話しをいっぱいして、
楽しんでるでしょうね~
私のクラス会なんてもう何十年前の話しなんで
羨ましいです。
きっと会っても解らない人が多いだろうな!

茶々様、いっぱい日向ぼっこして、
太陽さんの臭いを嗅いで、
松の実さんとまったり~して下さいね♪

ボビーまま |  2012.10.08(月) 13:19 | URL |  【編集】

初雪・・もうそんな時期なのですね。。

茶々さんの、歯見せお顔、かわいいです♪そっと直して、
ピーンっと立ってるお耳を、ピッピって引っ張りたいです♪(ん?また、唇が上がっちゃうかな?)
今頃、松の実さんと、日向ぼっこかな?

お父さん、いい先生だったのでしょうね~♪校庭でお花つくりもされてたのでしょうか?
跡形もない街ですかぁ・・・皆様、懐かしくお話されたでしょうね。
茶々さんのお話もされてるかな。

(リン・ナナは、私の犬です。(どうぞ、よろしくお願いします)
茶々は、車で5分の実家で暮らす私の犬です。約8年、通いでした。介護が必要になった時は、どうすべきか、とても悩みましたが、通いを続けることを選びました。。私の腕の中で旅立ったことは、驚きと感動と・・。茶々は焼もちを焼くこともあったかも知れませんが、この子達が来て、茶々の、住・食、を考え直すことができました。リンナナとは何処か違う、今でも特別な存在です。)
リンナナの元気玉は、茶々さんの元へビュンビュン飛んでます!!
鶴菊 |  2012.10.08(月) 13:29 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちはm(__)m

今朝は目標達成されたのではないでしょうか?
私は実母と娘と三重県の賢島という所に久しぶりに一泊で行ってきました(^^)dルカが心配でしたが主人と仲良く過ごせたようです…。
お父様もそろそろご帰宅でしょうか?
懐かしい教え子の方々にお会いして沢山のお土産話と美味しいお土産を持って帰って来られるのではないでしょうか?

茶々さん、どうぞ明日のおはようをよろしくお願いしますm(__)m
また、明日からも頑張りますm(__)m
ルカママ |  2012.10.08(月) 15:57 | URL |  【編集】

こんばんは

いつも読み逃げだったのですが
今日は初コメントさせていただきますヾ(@~▽~@)ノ

そちらはやっぱり
寒いですね~
今朝の気温はいかがでしたか??
ルビーは、ジュン母さんと同じところなので
10℃はきらなかったです。
でも、寒い朝でした(>_<)

茶々さん、今日も無事に終わりますね。
また明日、こちらで会えることを
楽しみにしています。
ルビー |  2012.10.08(月) 20:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
私もななちゃんを毎日読んでいますよ~
デートもできたようですね。
茶々と私はしっかり床暖房をONにして
リビングで一晩を過ごしました。
茶々は3時頃、愚図っていました~
寒かったのかな?
今朝も寒かったのですが、
明日はさらに寒いようです。
冬への助走ですね。
by 松の実


ハイジさんへ
父は私と同じく温泉嫌い・・・・なので、
当然のごとく、温泉には入らなかったそうです。
私も、国内で物づくりが行われなくなることを
心配し、不安に思っています。
コスト削減などの目先の利益ばかりを追求して
後の世に取り返しのつかない事態になってしまわないかと・・・・
私達消費者も同じく目先の安さに惑わされてはいけないと思います。
土曜日がお仕事Dayに戻ったのは
注文殺到でお忙しいからでしょうか?
by松の実



BOSS母さんへ
今日も秋晴れの釧路でした。
日中は、まだ気持ちが良いくらいのお天気ですが、
朝晩はそろそろ冬への助走が始まっているな~と
感じさせる気温となって来ました。
水曜日、ご家族で札幌をお楽しみくださいね。
デヴィちゃんも北海道を楽しんでくれると良いな。
元気玉、味わっていただきます。
by 松の実


スレッチャママさんへ
ええ~っ!ニューヨーク、寒いんですね!
最高気温が12度は寒いと思います。
昨日、今日と日中は気持ちの良い気候でしたが、
朝晩はかなり寒く、冬が近づいているが
感じられます。
木枯らし、初霜、初雪、根雪、
どこまで茶々と一緒に見届けられるかわかりませんが、
冬を待ちたいと思います。
by 松の実


こたつさんへ
私がイメージするスペインらしい気温ですね!
昨日の日中はこちらも一時的に23度くらいまで上がったようです。
今朝は寒かったですよ。
床暖房をONにしたまま寝ましたが
冷えていることがわかりました。
お母様は、炭鉱でブイブイ言わせていた頃の
尺別をご存知なのでしょうか?
閉山は体験されていないのですね・・・・
by 松の実



さくぴょんさんへ
さくぴょんさん、起きるの早い~!
それとも、今日もお仕事だったのでしょうか?
そちらも朝晩は冷えてきているのですね。
今朝も寒かったのですが、
明日はもっと気温が下がるという釧路です。
短い秋も終わりが近づき、
冬への助走が始まっていると感じます。
茶々は変わらず、恍惚わんこで過ごしています。
by 松の実



ゴン太さんへ
そうなんです、短い秋の終わりを感じる今朝の気温でした。
茶々がどのくらい気温の変化を感じているのか
実際は謎のですが、
何と言っても、毛は薄い、寝たきりで自分で体を動かせない、
ですから体温調節機能も
ダメになっているでしょうね・・・
気をつけてあげます。
担任を持っていたら、お呼ばれがあるようですね。
退職前の10年くらいは担任を持っていなかったので、
若い同窓会に呼ばれることはないようです。
お父様の謙虚さを父に聞かせてあげたいです~
by 松の実


宵待さんへ
本当に今朝はひんやり~としみじみ秋が終わっていくことを感じました。
「ああ、また冬がやってくるんだな~」って思いました。
木枯らし、初霜、雪虫、初雪、根雪、
茶々とどこまで一緒に見届けられるでしょうか?
最後の炭鉱がある釧路、最近よく石炭や炭鉱についての
小規模のセミナーやフォーラムが開催されています。
今の子供達は、「石炭」を知らない子がたくさんいるとか・・・
by 松の実



two leavesさんへ
同窓会に呼んでいただけるのは
担任を持っていた生徒さんに限られるようですね・・・
ですので、比較的昔の教え子さんの同窓会が多いようです。
退職前の10年間の教え子さんから声がかかることはないようです。
尺別小学校、4ヶ月弱しか通っていないのに
校歌の一節「炭鉱尺別~栄えあるところ~」は
今もメロディとともに歌えます。
その後、半年だけ通った小学校のも
5年間通った別の小学校の校歌も
一節も覚えていないのに・・・
by 松の実



emihanaさんへ
今朝は冷えましたよ~
明日の朝はもっと冷えるそうです。
冬がやってくるんだな~って感じています。
尺別と同系の雄別炭鉱も同時期に閉山になり
雄別もやはり街自体がなくなりました。
雄別炭鉱の病院には、
札幌出身の作家渡辺淳一さんが勤務医として
赴任していたこともあるんですよ。
この病院、一部の廃墟マニアや
やんちゃな若者の肝試しの場所に使われているそうです・・・
明日もひなたぼっこができますように。
by 松の実



たたこさんへ
今日はどうもありがとうございました。
楽しい時間を過ごすことができました。
茶々は夕食も全部食べて、とても良い子な一日でした。
では、今週末の嵐が終わったら
新しいたたこさんのお家を老犬臭くしにいきます。
by 松の実



ボビーままさんへ
3度!
それは、茶々の目標の一桁というよりも
もうすぐ氷点下の気温ですね。
3度は寒いわ~
昨晩、床暖房をつけっぱなしで寝ましたが
それでも途中寒くて目が覚めました。
私、クラス会というもの、出たことないです~
中学時代はちょっと浮いていた私。
クラス会なんてものがあったら、
屈託なく昔話ができるのでしょうか?
冬への準備開始ですね!
by 松の実




鶴菊さんへ
リンちゃん、ナナちゃんと茶々さん、
そういう関係でしたか。
お家に帰ってリンちゃん、ナナちゃんに出迎えてもらうのは
至福のときですね。
元気玉をありがとうございます。
ゆっくり味わっていただきます。
釧路の初雪まではもう少し時間がありますが、
これから木枯らし、初霜、初氷、雪虫、
そして初雪、根雪と冬へのステップが始まります。
どこまで茶々と一緒に見届けられるでしょうか?
by 松の実



ルカママさんへ
女子だけ3代で楽しい時間を過ごされたのですね。
ルカさんもきっと「次は入れてくださいな~」言っていることでしょう。
賢島って、奥志摩観光の拠点の地だそうですね。
あの有名な英虞湾にあるとか・・・
釧路も夕日が美しいことで有名ですが、
英虞湾の夕日も美しいとか・・・
いつか夕日を見に行きたいです。
by 松の実
松の実 |  2012.10.08(月) 20:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルビーさんへ
いつもジュン母さんのところで
お名前を拝見しております。
茶々の日記を読んでくださっているそうで
ありがとうございます。
寒かったですね~
ちょっと寝坊したにもかかわらず
気温は9度でした。
と、気になって今、温度計を見ると
外気温8度でした・・・
寒いはずです。
では、これからも茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2012.10.08(月) 20:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |