2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.10.10 (Wed)

10月10日

おはようございます
今日も快晴、秋晴れの釧路です。

Good morning 10.10

今日は10月10日、一昔前は「体育の日」でしたね。
今は何の日か御存知ですか?
今朝のNHKニュースで紹介されていました。
まず、「トマトの日」だそうです。
10(と)間10(と)?
「缶詰の日」でもあるそうです。
これは、日本で最初の缶詰工場が1877年10月10日に
工場を設置して製造が始まったからでだそです。
ちなみにここは北海道の鮭の缶詰工場だそうですよ~
今も製造しているのでしょうか?

次は「銭湯の日」。1010(せんとう)だそうです・・・・
「転倒予防の日」でもあるそうです・・・・・

そして台湾では、少し前からコメントでtwo leavesさんが
教えてくださっていたように「Double Ten」(双十節)、「国慶節」ですね。
ただし、松の実、台湾時代にこの国慶節に何を見たり、あるいは
感じたりしたのか全く記憶にないそうです。
端午節の粽、中秋節の月餅など、特定の食べ物がないせいかな?
(端午節や中秋節と比べることが間違い)

19歳と9ヶ月です

そしてそして、私は19歳9ヶ月になりました。
いつも応援と元気玉をありがとうございます。
目標もいっぱい達成してきましたし、
私の寝たきり生活もそれほど悪いものではないと思っています。

なにより、松の実の気持ちがある程度落ち着いているのが
ありがたいです。

いつも元気玉をありがとうございます


老犬特有の痴呆による、あのぶっ飛んでいた時期の松の実はひどかった・・・・
いつもイライラ~いつもトゲトゲ~
時には私を怒鳴りつけ、さらに時には手を上げ~
私の興奮は増々ヒートアップして
松の実やお父さんに何度も噛み付いて流血の騒ぎもシバシバでしたね!

この頃の松の実は、私が体力もあって歩きまわる、でんぐりまわしをするなどで
事故による私の旅立ちが一番怖かったようです。
今は、寝たきりで、いい加減弱り切っているので、
寝ながら息は止まるかもしれませんが、
少なくとも事故死はないんじゃないか?と思うそうです。

ね?寝たきりも悪くないでしょう?

青いわね~

青いトマトを見て、「青二才」と毒づいても良いですか?

それでは、19歳9ヶ月の雄叫びをどうぞ!

[広告] VPS


今朝の朝食の終わりかけ、お腹が苦しくなってきて
ヒンヒン言っても、無視する松の実に抗議の叫びです。

それでは、今晩も「おやすみなさい」が言えますように!
09:35  |  日常  |  コメント(34)

Comment

そうですね~

ぶっ飛んでる時は辛かったですよね~

うん!うん!とうなずきながら読みました。

茶々さま~おめでとうございます\(^o^)/
凄い!

そろそろお汁粉を所望したらいいね!

来月の雄たけび楽しみにしてますね。
ゆりまま |  2012.10.10(水) 09:50 | URL |  【編集】

茶々殿 おめでとうございます
いよいよ19歳と9カ月ですね!
これからも 穏やかな日々が
ゆっくりゆっくりと流れていきますように
こちらも朝から穏やかで良いお天気ですよ
キンモクセイが どこからか香ってきます
宵待 |  2012.10.10(水) 10:21 | URL |  【編集】

おめでとう!
Shi-Baの11月号の 犬の年齢を人間の年齢になおしたらって表昨日みてたのよ 茶々ちゃんは108.75歳でした
元気な 鳴き声 かわいいわ
たたこ |  2012.10.10(水) 10:21 | URL |  【編集】

茶々さん、おはよう!

ボリューム上げて聞きましたよ。
可愛い雄叫びでした。

ウチのあずきの耳がピクピクしましたけど・・・。

今年は庭の金木犀の大木、まだ花がほとんど付いてないです。
いつもなら家の中まで香っているのですが・・・。
長い夏のせいか、台風で花が落ちたか・・・。
掃除はラクでいいけれど。

いずれにしても、いつもと違う。
taki |  2012.10.10(水) 11:42 | URL |  【編集】

体育の日ですね。
昨今、日本の祝日が変更になっており、
よく分かりません。
トドままが日本旅立ってから、新しい祝日も増えました。
日本は祝日たくさんあります。
羨ましいです。

カナダは州祝日があります。
うちの支店のあるケベック州、他州より1日、
お休みが少ないんです。
唯一のフランス系州なので、特別な祝日がありますけれど。

異国にいると、やっぱり体育の日は、ゴロのいい
10月10日がいいですね。
あっ、懐かしい。

茶々ちゃんにご報告です。
トドまま地方、今週、零下になるそうです。
えっ?冬?、まだ、秋を迎えたばかりなのに。
今冬も、釧路とと雪合戦、吹雪合戦しようね。

うちのトマト、青いまま終わりました。
初めて植えたので良く分かりませんが、
とりあえず、青い実を植木の中に入れました。
来年、実がなるのかと実験です。
松の実さんに笑われてしまいそうですよ。

茶々ちゃん、また、明日ね。

今週は月曜日が祝日だったので、この一週間は
短く感じますよね。
でも、来週は長いですよね。
うまくいかないものです。
トドまま |  2012.10.10(水) 11:54 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳9ヶ月のお誕生日おめでとうございます(*^o^*)

すっきり晴れ渡り、お天気も良く、お日様も茶々ちゃんをお祝いしているかのようですね~♪♪

雄叫びも元気があって最高です!お腹に力を入れてしっかり声が出てますね(^_^;)v

ぶっ飛んでた頃の茶々ちゃんにてんてこ舞いだったのも懐かしい思い出ですものね~(^^)

私もでんぐり返りを見せていただいた一人として光栄です(^_^)v

また来月も月誕生日を皆さんとお祝いしましょうね(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2012.10.10(水) 12:05 | URL |  【編集】

おぉ、すばらしい!
茶々さん、19歳9ヶ月おめでとう。

雄叫びの前に、小さく鳴いてるのが
めちゃくちゃかわいい♪


イライラ~、トゲトゲ~
わかります、わかります!

よかった。皆さんいっしょなんですね。
ほっとしました。
もーちゃん |  2012.10.10(水) 12:45 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳9ヶ月おめでとう!
見事な雄叫び、立派です。

ご飯をちゃんと食べてくれるのなら、寝たきりも悪くないですね。
眼振はひどくなったりすることはないのですか?

ウチの金木犀も花の時期ですが、ダンナが夏に剪定するので花が少ないです。
残念ながらウチには、松の実さんのお父様のようにきちんと庭の手入れができる人がいないのです~。

わん太は先日18歳5ヶ月になりました。
7月末から、2日に1回自宅で皮下点滴をしています。
茶々ちゃんみたいに19歳9ヶ月を迎えるのは無理かな…。

茶々ちゃんと老犬のみんなに穏やかな日々がつづきますように!
eiko |  2012.10.10(水) 12:52 | URL |  【編集】

19歳9ヶ月おめでとうございます(^^)v茶々ちゃんの雄叫びを聞いて私思いました。20歳まで必ずいけると!あと3ヶ月、きっとあっという間です。茶々ちゃんこれからも雄叫びあげながら愚図ら~になりながらゆっくりゆっくりいきましょうね。
トマトの日とは初めて聞きました。
いろんな日がありますね~。
ななチロママ |  2012.10.10(水) 13:16 | URL |  【編集】

茶々さん、こんにちわ~
今日も一段とベッピンさんです!
19歳9ヶ月、おめでとうございます。
10月10日にはすっきり晴れた青空がに会いますね。

今日は茶々さんのぶっ飛んでいたころの思い出話?本音?を聞い私も反省しています。。
うらんとはツーカーの仲だったのに呆けちゃって意思疎通ができなくって、
手もあげました、怒鳴りもしました。
この経験を踏まえて大らかにまいると紫龍の介護ができるでしょうか?!疑問です。

では、元気な雄叫びも聞けたことだし、午後もがんばる。。
ハイジ |  2012.10.10(水) 13:35 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳9か月おめでとう~♪
かわいい声も聞かせてくれてありがとね~♡

一時のデングリ返しはこちらも見ていてヒヤヒヤものでした。
松の実さんは本当に恐かったと思います。
ちゃんと無事にここまでこれた茶々ちゃんの強さに感服です。

茶々ちゃんがこれからもまったり穏やかに過ごすことを願っています。
お空の北斗と地上の銀ちゃんからも元気玉!!!
milleco |  2012.10.10(水) 14:12 | URL |  【編集】

茶々チャン、月お誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

雄叫び、抱っこだしいつもと違うと思ったらそう云う訳だったのね!!

茶々チャンと松の実サンのブッ飛んでた頃の攻防?

懐かしいです~(^^)d

私も短い間だったけど愚図る文太を訳が分からなくて怒鳴ったり叩いたりしたなぁ!!

今だったら、もっともっと優しく出来たのに(涙)

体育の日…晴れの特異日だってご存知ですか!?

10月10日が体育の日の日で無くなった今、どうなったのかな(・・;)?

松の実サンお気に入りの?無駄に元気な超特大元気玉~届け~♪♪♪
ブンタ |  2012.10.10(水) 15:27 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんにちわ~
今朝もストーブ点けたら、ワン達に前を占領されました。
またこの季節がやってきましたな・・・

茶々様、19歳と9カ月おめでとうございます。
なんか茶々様が神様みたいに見えてきました!
悪い意味じゃ無く、なんか~凄いって言うか~
どう説明して良いか解らないけど・・・
とにかくそんな感じ~
なんか意味不明なコメントでスイマセンv-393

ボビーまま |  2012.10.10(水) 15:40 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 今月もおめでとうございます!
もう少し おめでとう!っと言わせて下さいね。

きっと今頃デヴィが 元気玉を大量生産していると思います。
ご飯と一緒に パクパク食べちゃってね!

人に換算すると 約109歳ですか~
ジュン母さんの お母様より お姉さんですね!
スゴイぞ~!
先ほど 元気なシャキシャキ歩く ジュン母さんの お母様に
お会いしました~
BOSS母 |  2012.10.10(水) 17:10 | URL |  【編集】

茶々さん、19歳9か月おめでとうございます!

本当にすごいです。
いつも同じことばかり言ってますけど~

今のはなの年齢と状態を思うと
茶々さんの19歳9か月は・・・
バンザイをいくつしても足りないくらい
おめでたいと思います。

どうかこのまま、少しでも快適に穏やかに
静かな時間を過ごされますように
いつも願っています。

今晩もおやすみなさい
そして、明日もおはようを
emihana |  2012.10.10(水) 17:46 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 松の実さん
19歳9ヶ月おめでとうございます☆

すごいすごいよ!!茶々ちゃん!!もうすぐ♪ゆ〜きやコンコン〜♪ですよ〜 ジングルベルてますよ〜
霜柱ももうすぐよ〜

私はbに謝らなければいけない事が一杯です。

青いトマトで出来てるジャムを20年程前に食べたことがあります。うまく表現出来ませんが、トマトでした。そんなことを思い出してしまいました(;´Д`A

b |  2012.10.10(水) 17:47 | URL |  【編集】

茶々さん、月誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

1つまた1つと目標達成されていく茶々さん。私はいつも茶々さんに勇気や頑張るパワーを頂いています。

20歳でお引っ越ししたシロがぶっ飛んで高速ぐるぐーるに雄叫びの時代は、一緒になって泣いていました。シエルの時は二度目の老犬介護とあって、覚悟していたのですが、眠れない日々が続くと苛々MAXでした。そして、介護が殆ど出来ない主人に八つ当たりでした(--;)
一人で色々と調べていくうちに老犬介護をされている方々と出会う事が出来ました。

茶々さん、松の実さんありがとうございますm(__)m
茶々さんを見ているとシロを思い出します。
12年も過ぎたのですが…。
茶々さん、のんびりとゆっくりとお過ごし下さいね。明日もおはようをよろしくお願いしますm(__)m
ルカママ |  2012.10.10(水) 18:12 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう(*^O^*)
そして19歳9ヶ月おめでとうございます

20歳までもう少しだ!!
茶々チャンのがんばりがとても励みになっているさくらサン♪と私です

今日はご馳走がないと松の実サンが言ってましたが
ぜひともプリンがアンコお願いします~

また明日のおはようが楽しみですヘ(^o^)/
さくぴょん |  2012.10.10(水) 19:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゆりままさんへ
ありがとうございます。
はい、あの狂犬のような時期は本当に辛かったです。
今は、逆にどうしてアレほどカリカリしていたんだろう?
とこれまた辛い事実でございます。
今の寝たきりの時期があって本当に良かったです。
そうですね~そろそろお汁粉の季節ですが、
来週かな~
今週末は体が4つほしい忙しさなのです。
by 松の実



宵待さんへ
ありがとうございます。
日に日に秋深く、冬への準備が始まっています。
ただし、9月の暑さのせいなのか
阿寒湖の紅葉が1週間ほど遅れています。
キンモクセイって、名前だけは聞くのですが、
北海道にはないようですね。
調べてみると昔はトイレの芳香剤に使われていたとか?
ある年代以上はトイレを連想する方もいらっしゃる~
なんて記載がありました。
どんな香りなんでしょうか?
by 松の実



たたこさんへ
ありがとうございます。
108歳?
そんなにトシなんですか!
私はまた96歳くらいかと思っていました。
私、もうShi-Baなどのワンコの雑誌は
読めません~なんとなく寂しくなってしまって・・・
by 松の実


takiさんへ
今回のコメントでお三方が「キンモクセイ」が書いていらっしゃるということは
かなり本州では一般的な花?木?なのですね。
一度見てみたい、嗅いでみたいです。
あずきさんのお耳、ピクピク~
一体どんな声に聞こえたのでしょう?
同じワンコ仲間だってわかったでしょうか?
それとも得たいの知れない生き物の断末魔の声に聞こえたでしょうか?(笑)
by 松の実


トドままさんへ
昔は働き蜂とかワーカーホーリック等と言われた日本人ですが、
けっこう祝日が多いですよね。
最近は土曜日に祝日があたると「チッ、損しちゃった」と思ってしまう私です。
同じく今週は短い~と思ったら
今週末は2日間ともお仕事なので、
ぎゃ~っ!連続何日間勤務~と今から怯えている私です。
早くもマイナス気温ですか!
と言うことはそろそろ霜ですか?
青いトマト、釧路のフレンチレストランが
ジャムして売っています。
少しクセがありますが、慣れるとなかなか美味しいです。
by 松の実



ゴン太さんへ
お祝いをありがとうございます。
ここ数日は本当に秋晴れが続いています。
そしてその青い空をみて冬が近いことを知ります。
あのぶっ飛んでいた時期、
どうしてもっと大らかでいられなかったのかな?とつくづく思います。
今の寝たきりの状態があってよかったです。
あのまま旅立っていたら、
後悔してもし尽くせないことになっていたでしょう。
by 松の実
松の実 |  2012.10.10(水) 19:34 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19才9ヶ月おめでとう~!
毎月10日にお祝いを言えるのが嬉しいわ。

元気な雄叫びも聞かせてくれてありがとう。
本当に茶々ちゃんはお利口さんで
メンコちゃんです(^^)

ずっと穏やかな日々が続きますように!
こたつ |  2012.10.10(水) 20:24 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、こんばんは!

そして!茶々ちゃん、19歳9ヵ月の月誕生日おめでとう♡
ご褒美はなぁに?
今日はぎりぎり10日のうちにコメント書けて嬉しいです。
一つずつ目標達成している茶々ちゃんに励まされている私です。

10月10日は色々な「日」になりやすいのでしょうか。
面白いですね。
うちの車はその日最初にエンジンをかけた時「今日は○○の日です。」と必ず何かしら言うので、毎日何かの「日」になっているのだなぁと知りました。
今まで何となく聞き過ごしていたけれど、365日毎日メモしておこうかしら…。

two leaves |  2012.10.10(水) 21:14 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、おめでとうございます。
凄いです。うらやましいです。
ななも生きてますけど。(笑)
老化のおかげで(?)膀胱ガンの進行も遅いようです。
何が幸いするかわかりません。(笑)
茶々ちゃん、また来月おめでとうを言うの、楽しみにしてるね。
まこ |  2012.10.10(水) 21:51 | URL |  【編集】

茶々さん、19歳9カ月の月お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

こうして毎日穏やかな日々を過ごして、気がついたら20歳を迎えてたら素晴らしいですよね!
きっと達成できると信じています。

松の実さんのイライラトゲトゲ~の時期、私にもありましたよ。
お気持ちがよ~くわかります。
今思えば、元気で夜な夜な回転していた頃が懐かしく思い出されますが、当時はその時を楽しめなかった・・・というか夜になるのが怖かった私です(笑)
そういったこともあり今は心穏やかに介護できるのかなあと思っています。

ももっち |  2012.10.10(水) 22:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もーちゃんさんへ
ありがとうございます。
ヒンヒン愚図っていますね~
最近はあまりこのように泣かないので、
たまに泣くと、本当にどこか具合が悪いのか?と心配になります・・・が、
今回のようにすぐに雄叫びが出るときは、
「いつもと一緒ね」と安心します。
ブログに少しおちゃらけて書くことで
自分の気持ちを整理しているところがありました。
先日のもーちゃんさんの日記を拝見した時、
もしかして、同じかな?と思いました。
by 松の実



eikoさんへ
ありがとうございます。
そしてわん太さん、18歳5ヶ月おめでとうございます。
人生も犬生も何が起こって、どこでどう転ぶかわかりません。
私は茶々は14~15歳で旅立つものだとばかり思っていましたよ。
茶々の眼振は、なった時にかなりひどくて
あまり良くはならなかったので、
それ以上ひどくなることはありません。
ずーっと十分酷いままなのです。・・・
でも、神経がおかしくなっているので
気持ち悪がることもなく食べることができるのだと思います。
by 松の実



ななチロママさんへ
ありがとうございます。
茶々の先生が言うように、16歳になるのが
一つの超えそうで超えられない垣根で、
その後は毎月がその垣根のようなもので、
18歳を超えると毎日に変わるように思います。
3ヶ月は長いですね。
やはり明日のおはよう、からです~
体育の日だった頃が懐かしいですね。
by 松の実



ハイジさんへ
ありがとうございます。
私も、茶々とは以心伝心、ツーカーの仲でした。
どうしてこんなに犬と意思疎通ができるのだろう?
どうして茶々の考えていることがわかり、
どうして私の考えていることが茶々にわかるのだろうと思っていました。
一時期は私の気がふれたのかと思ったくらいです(笑)
でもあの時期は全くダメでした。
何か太い糸がブチンと切れたようでした。
今は又少し、意思疎通ができているように思うのは
ひとりよがりの感情移入のし過ぎでしょうか?
by 松の実


millecoさんへ
ありがとうございます。
本当にあの首がグニュ~となるデングリ返しは恐怖でした。
少しの留守番も怖くて、
茶々の実家に頻繁にあずかって頂いたのもこの頃です。
病院でみてもらった時もありました。
茶々の運の強さ、思いもかけず頑強な生命力に
ただただ驚き感謝です。
元気玉をありがとうございます。
by 松の実



ブンタさんへ
お祝いをありがとうございます。
私自身はまだ「懐かしい」と言うよりは
後悔と懺悔ですね・・・
今の寝たきりの時間をくれた茶々に感謝です。
人間、まとまった睡眠がとれないと余裕がなくなるんだな~と実感しています。
体育の日だった頃が懐かしいですよね。
3連休も嬉しいのですが、
今や「体育の日」であることを忘れています。
無駄であることって、この世の中でかなり大切なことだと思います。
by 松の実



ボビーままさんへ
どうかしましたか?ボビーままさん?
ま~うちの課長は「松の実さんのワンコ、
ホントはもう天国に行っているんじゃないの?」と言っています(笑)
茶々もいつもストーブの前を陣取っていました。
ただ、茶々はいつも人を監視していたかったらしく
決して私達に完全にお尻を向けることはありませんでした。
不思議です
by 松の実



Boss母さんへ
ありがとうございます。
一日一日淡々と生きていきます~
札幌はいかがですか?
寒くはないですか?
おとしゃんって優しいですね。
BOSS母さんのお友達と一緒にご飯を食べてくれるなんて!
うちの父なら絶対に「嫌だ」と言っています。
私、デヴィちゃんも一緒だと思っていました。
お留守番だったとは!
なにやらイジケた?八つ当たり気味の?
がビュンビュン飛んできていますよ~
by 松の実



emihanaさんへ
お祝いをありがとうございます。
私自身も驚きの茶々の年齢とがんばりです。
もうず~っと「そろそろなんだろうな」とか
「もうダメかも」の繰り返しです。
茶々自身はそんなことは思わず、
ただ、今日を生きているのでしょうね。
明日もお日様を感じ、風を感じ、
ちょっとだけ美味しいを感じて過ごしてくれたらな、と思います。
by 松の実


bさんへ
お祝いをありがとうございます。
そして、お久しぶりです。
霜はそれほど遠くはないと思いますが、
雪やこんこんとジングルベルは
かなり先の話ですね~
まだまだそんなことは思わずに
明日も一日頑張れたら嬉しいです。
青いトマトのジャム、あるフレンチレストランで作って売っています。
独特の癖がありますが、慣れるとそのクセがやみつきになっていきます。
by 松の実



ルカママさんへ
お祝いをありがとうございます。
シロさん、20歳は素晴らしいですね!
私もいったい何度父に対して
イライラしたことでしょう。
それは今も思っていますし、
不思議でなりません。
どうしてできないのかな?
やってくれないのかな?って。
父の唯一褒められるところは
茶々にがぶがぶ齧られて、
だらだらと血を流しながらも、
茶々を怒らなかったし、
茶々は悪くないと言ってくれたことでしょうか?
ちなみに父は血圧の薬で?血が止まりにくいのですが・・・
明日もおはようをがんばります。
by 松の実


さくぴょんさんへ
ありがとうございます。
さくらさんも、さくらさんも、はなさんも
16歳3人娘、これから一花も二花も咲かせてください。
今日は遅番で9時近くに帰ってきたので
ごめんなさい、あんこもプリンもないのです。
明日は代休なので忘れなかったら買ってきます。
明日のおはようを頑張ります。
by 松の実
松の実 |  2012.10.10(水) 22:22 | URL |  【編集】

茶々さん、
19歳9ヶ月おめでとう!!!!
おめでとうが、言えて、嬉しいです。
ぶっ飛んでいた時期を終えて寝たきりの時期。
どちらも思うことは、私も同じです。
私は、茶々の一番遊びたい盛りのときに、満足いくまで遊ぶことができたのか!?ってことも後悔なのです。
でもワンコはいつも、飼い主よりも1つ2つ上手かもしれない。。。。
(私ね、元気にのほほ~んとして、我がまま言う、リンナナに、至福は、つい最近まで感じませんでしたよ・・茶々へのごめんね・・が強くなってくるのです。。)
茶々、も~あかん、も~あかんていいながら、がんばったよね。って、昨日友達に言われたばかりなのですが、茶々さんも、松の実さんをどんどん裏切って、雪見て、あけましておめでとうも言おう~!ねっ!ねぇ~!
10月10日、体育の日。
が、誕生日の友達。。
が、結婚記念日の知人。。
(一番のおめでとう♪は、茶々さんの19歳9ヶ月だわ)
10月10日、ジュージューの日で、
今日は、うどん・そばでなく、お好み焼き・焼肉の日やな!ってお店で話してました。。
お忙しい松の実さん、どうか、体調崩さないようにお過ごし下さい。。
茶々さん、また明日もおはようね~♪
鶴菊 |  2012.10.10(水) 22:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
お祝いをありがとうございます。
こうやって、月誕生日を意識してから
何ヶ月が過ぎたのでしょう?
さすがに最近は忘れることがなくなりました。
やはり、こんどこそ最後かも?と思うせいでしょうか?
茶々、又昔のようにお利口なワンコに戻りました。
反抗期なんてなかった茶々、
あのぶっ飛び時期はその反動だったのでしょうか?
by 松の実


two leavesさんへ
お祝いをありがとうございます。
ご褒美はないのです・・・
今週と週末はめちゃくちゃな忙しさでして~
あっ、でも週末は台湾関係で忙しいので
楽しみでもあります。
もっと中国語を勉強しておけばよかったと
後悔しても始まりませんね。
父の車のナビも、必ず今日は「〇〇の日」、知っていました?って言ってます。
by 松の実


まこさんへ
ありがとうございます。
そしてお久しぶりです。
ななちゃんも頑張っていますね。
嬉しいです。
本当に何が幸いするのかわからないと思います。
茶々もボケていなかったらとっくに
旅立っています。
ボケて頓着しなくなったので、
これだけ生きているのだと確信しています。
ななちゃん、一緒になるべく多くの
「おはよう」と「おやすみなさい」を言っていきましょう。
by 松の実



ももっちさんへ
お祝いをありがとうございます
20歳は夢のまた夢です。
あまり先のことは思わずにいようと思っています。
19歳9ヶ月、充分頑張っていますし。
充分飼い主孝行してくれています。
あのぶっ飛び時期を、
もっと楽しんであればよかったとただただ後悔です。
millecoさんはじめ多くの方から、
歩けているだけで幸せ、と教えていただいていたのに・・・
by 松の実



鶴菊さんへ
ありがとうございます。
そうですね・・・・私も、出張だ~宝塚だ~と
家を空けてばかりではありました。
父との二人暮らしの中であの息抜きや
仕事へのやりがいも茶々と楽しく暮らすために
必要だったと思っています。
やはり、茶々が年取って、ボケて、
もしかしたら、茶々自身が「どうしてーっ?」と思っているかもしれない、
違和感を感じてるかもしれない時に
100%寄り添ってあげられなかったのは
後悔と懺悔です。
寝たきりのこの1年の時間があって本当に良かった。
茶々が私にくれたプレゼントだと思っています。
ジュージューの日!それが一番良いですね。
by 松の実
松の実 |  2012.10.10(水) 23:05 | URL |  【編集】

19歳9ヶ月の雄叫びバンザイヾ(≧∇≦)
おめでとうございます!
これからもたくさんの目標を達成しながら
毎日普通の日を、楽しくまったり過ごして下さいね。

青いトマトを見ると、昔観た映画に出てきた
「青いトマトのフライ」と言う料理を思い出します。
いつか作ろうと思いつつ、未だチャレンジ出来ずにいます(*_*;

明日も茶々ちゃんのオハヨウを楽しみに、おやすみなさい~▽・w・▽
けめちゃん |  2012.10.10(水) 23:59 | URL |  【編集】

茶々さん、19歳9カ月おめでとうーー!!

うんうん。わかりますよー。
私もケンタがぶっ飛んでた頃は、夜鳴きやグルグルが延々と続いて、
イライラしたり、理由がわからない情けなさで、落ち込んだりと
なんどもケンタと口げんかしました(笑)

その都度、仲裁に入るのは、母でしたね。
なんか自分も年老いてきて、ケンタのことが他人事ではないように感じてたみたいです。
なにをされても『いいの、いいの』って言ってましたよ。

寝たきりになって、文句たれもあまりなくなって、寂しい気持ちもありましたけど
こういう穏やかな毎日は悪くない・・・って思ってました。
茶々さんも、そう思ってるはず。 きっとね♪
ケンタの姉ちゃん |  2012.10.11(木) 00:27 | URL |  【編集】

茶々さん、19歳&9ヶ月おめでとうございます!!
力強い雄叫びだし、今日も一段とお美しいo(^▽^)o

松の実さんの予想を良い意味で裏切って、
このまま、20歳のお誕生日目指して欲しいです。
色んな日があると思いますが、
松の実さんの側で、ゆっくりいきましょうね。


急用で日本に一ヶ月程行ってきました。
(主人に、茶々さんの様子は毎日聞いてましたヨ。)
ひじきのシンガ生活は後三週間となりました~!

 |  2012.10.11(木) 08:09 | URL |  【編集】

すみません…。
つい先程のコメントは私です。

あまりにも久々にコメントを投稿したので、
名前の欄が消えておりました。 トホホ…。

ひじきの母ちゃん★ |  2012.10.11(木) 08:17 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 19歳9か月おめでとう。
素晴らしいです。
1つ1つ目標をクリアしていく茶々ちゃん
律儀です。
与えられた仕事はきっちりこなす良い子です。

私には あの眠れなかった日々が最早懐かしいです。
しかし後悔の気持ちはずっと続くと思います。
一番の後悔は、最後下痢が続いたとき
毎日 旅立つ前の日まで病院に連れていったことです。
本当は もうそっとしてと思ってたのではないかと思うのです。
人間だって 身体がしんどい時は動きたくないではないですか?
なんて 今さらあれこれ考えても仕方ないですね。 すみません。

茶々ちゃんの強い生命力を信じ 
お二人で穏やかに ゆっくり過ごせますよう
祈ってます。
明日も札幌から 「おはよう」って声をかけさせてください。
小太郎 |  2012.10.11(木) 13:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
お祝いをありがとうございます。
青いトマトのジャムは釧路で売られていますが
フライですか・・・
たまに居酒屋メニューでトマトの串焼き等があるようですが、
あれ、熱くないのでしょうか?
噛んだ瞬間にじゅわ~と熱い液体が
口に入ってこないのかな?と不思議に思っています。
by 松の実



ケンタの姉ちゃんさんへ
ケンタさんと口喧嘩なら、良いではありませんか?
私は手を上げてしまいましたから・・・・
もう突然、茶々と意思疎通ができなくなって
とても焦りました。
茶々もきっとあの頃は何がなんだかわからなくて
違和感いっぱい感じていたでしょうね。
父はまだぶっ飛んでいた頃のほうが
少しは面倒をみてくれました。
今は、自分の将来の姿のようで
イヤなのかな?って思っています。
茶々と同じになっても同じような介護はできません~
by 松の実


ひじきの母ちゃん★さんへ
お祝いをありがとうございます。
そしてお久しぶりです。
ひじきさん、あと3週間ですか~
そして飛行機に乗って帰国なんですね・・・
シンガポールから日本は遠いですね。
広州からはなさんも飛行機で帰ってきたように
ひじきさんも頑張ってもらいたいです。
茶々、今日もまったりと過ごしています。
赤道直下のシンガポールはやはり暑いですか?
by 松の実



小太郎さんへ
ありがとうございます。
私はまだ懐かしいとまでは行きませんね。
まだ歩けていた茶々、
どうしてもっとあのぶっ飛んだ時期を楽しんであげなかったんだろうと、
後悔と懺悔です。
病院は・・・私も連れて行くと思います。
茶々が私にわかるように
「もう、病院は行かなくて良い」と伝えてくれると良いのですが。。。
BOSS母さんとおとしゃんとのジンギスカンは
美味しかったですか?
ジンギスカンってサッポロビール園くらいしか
思いつかないのですが、
あちこちにあるのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.10.11(木) 15:30 | URL |  【編集】

へぇ~そちらには、金木犀がないのですね。今年は、開花の時期が遅れて、あ、咲いてるのか?!と、匂ってきたと思ったら、もう終わってしまいました。散歩で、あちこちのお庭から、ぷんぷんにおって、町中から漂うぐらいです。うちの庭にもあるのですが、昨年の大雪で折れて咲きませんでした。

茶々さん、お誕生日おめでとう。こんな毎日を過ごせるのは、あのぶっ飛びの日々を乗り越えたおかげですね。ビヴァご長寿!長生きワンコの特権、いえ、松の実さんの特権かな。

山形蔵王で、ジンギスカン食べたことがあります。
つま |  2012.10.12(金) 09:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

つまさんへ
お祝いをありがとうございます。
あのぶっ飛び時期に逝かなくてよかった。
寝たきりの時間があってよかったと
心から思います。
金木犀はないとおもいます。
そんなに強い香りだったら、
わかりますよね?
だいたい、この時期に新たに花を咲かせる
植物って思い当たりません・・・
ジンギスカン、何年食べていないかな~
食べた後に自分が羊になったような気分になるのが・・・
by 松の実
松の実 |  2012.10.15(月) 21:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |