2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.10.11 (Thu)

それは何?

こんばんわ~
昨日は私の19歳9ヶ月にたくさんの
お祝いの言葉と元気玉をありがとうございました。

お祝いをありがとうございました


一日一日、ゆっくりまったり、
松の実を侍らせ、ご飯を食べせてもらい、
シッコとウンチとPUを出してもらい、
寝かしつけてもらい、過ごしていきたいと思います。

少し続いた釧路らしい秋晴れも今日は一休みでした。

kumorisora.jpg

くもり空です。
寒かったです。
1月生まれの私、19歳の今年、遅い春が来て、
涼しい夏を過ごし、生まれて初めての厳しい残暑を経験し、
秋が駆け足で過ぎようとしています。
最後の季節、冬を待つことができるでしょうか?


秋晴れもお休み

午前中、少しだけ晴れた時、松の実は
お風呂マットをお庭に敷いて、私を寝かせ、
メキシカン・ヘアレス・ドッグのようになってしまった私の毛に
ブラシをかけ始めました。
お日様があたって気持ちよかったです。

初めて見るおばさまが「あの~何をしているのですか?」と
話しかけてきました。
松の実は面白い質問だな、と思いつつ「ブラシをかけているんですよ」と言うと
なんとそのおばさま「そ、それは猫ですか?」って。
ま、確かにおばさまには背中を向けていましたので、
わからなかったのかもしれません。
松の実は、これまで色々なワンコに間違われたけどニャンコは初めてだな~と
「犬です、犬なんですよ」
おばさまはなおも「ピクリとも動かないので、何なのかな~と思いまして・・・」
松の実は「あはは~ま~死にかけているのかもしれませんね~」と言いながら
私の顔をおばさまに向けました。
(松の実、完全におばさまをおちょくっていますよね)
「あら、ホントだ、ワンコですね。お邪魔いたしました。
ごめんなさいね。忙しいところ」と言いつつ、立ち去る気配なく、
私をじっ~としばらく見つめていました。
もしかして、このおばさま、私が死んじゃっていると思ったのでしょうか?

Sleeping.jpg

明日から3日間、松の実は台湾からのお客様のご案内のため
お家にはいません。
釧路日台親善協会が、ブライダルフォトツアーを企画し
台湾の新婚さん3組とメディアの方8名をご招待してのモニターツアーです。

ご飯よりも、もしかしたらお酒よりも好きなお休みが
失くなってしまいました。
合間を見て何とか私の夕食だけは食べさせに帰ってくるそうです。

次の私の「こんばんわ~」は月曜日になりそうです。
(私に何事も起きなければ、ですが)
ですので、「おやすみなさい」と少し早いのですが
「楽しい週末になりますように!」
17:22  |  日常  |  コメント(16)

Comment

松の実さん、茶々さんこんばんは。

ひなたぼっこ、ブラッシング気持ち良かったですね。
季節は移ろって、気が付けばもうすぐ冬です。
茶々さんの生きる力にみんなが勇気づけられてます。
もちろん茶々さん自身は日々淡々とあるがままに
過ごしておいでなのでしょうね。
まさにシンプル・ライフです。

松の実さん、お仕事無事に済ませてお帰りになられますように。
茶々さんもお留守番つつがかなきよう。
はなからよろよろ順調玉を。
emihana |  2012.10.11(木) 18:21 | URL |  【編集】

やっぱ、↓の私のコメントはヘンだったね!
茶々様を見てて不思議な気分になったもんで~(笑)
気にしないでね♪

明日から3日間、忙しいんですね。
茶々様の事、気になって仕方ないでしょう・・・
大丈夫!茶々様はちゃんと松の実さんを待ってるはず!!
私はそう信じてまーすv-392

偶然出会った、おばさま。
どんな気持ちで家に帰ったかな?
また会えるといいですね(笑)

ボビーまま |  2012.10.11(木) 18:45 | URL |  【編集】

茶々さん、遅くなりましたが19歳9ヶ月の月誕生日おめでとうございます。
ゆっくりまったりと過ごせているようですね。
お日様の下でのブラッシングは気持ち良かったことでしょう。
これからものんびりマイペースで過ごしましょうね。

松の実さん、お休みがなくなってしまいましたか。
茶々さんも寂しいでしょうけど、しっかりお留守番をして待ってますからお仕事頑張ってください。
ツバサの兄貴 |  2012.10.11(木) 22:29 | URL |  【編集】

茶々さん、19歳9ヶ月の月誕生日おめでとうでした~i-179
お外でのブラッシングって、気持ちいいでしょうね。皮膚への刺激は血流も良くなるし、松の実さんとのスキンシップがとても良いことですね。

明日からはまた、お仕事が忙しいのですね。茶々さん、良い子にしていてねi-100
チップママ |  2012.10.12(金) 01:43 | URL |  【編集】

茶々ちゃん1枚目の写真、舌を出して可愛い~

松の実さん、休みがなくなるのは大変だけど
楽しいお仕事になるといいですね!
きっと茶々ちゃんがお利口に
お留守番してくれますよ(^^)

次回の「こんばんは~」待ってます!
こたつ |  2012.10.12(金) 06:33 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、おはようございますm(__)m
今日からいつも以上にお忙しい時間を過ごされるのですね。素敵な時間でありますように。

シエルもお散歩中に同じような事を言われたことがあります(--;)弱った足を引きずるように歩いていたので、擦り傷防止にピンクの靴を履かせてピンクの服(しかもフードつき)を着せてあげくに頭を下げたままとぼとぼと歩いている姿は知らない人には不思議な生き物ですよね~。
あの時は松の実さんの様に上手にかわせずでした。

茶々さん、お利口さんで松の実さんのご帰宅を待っていてくださいね。
ご褒美を持って帰ってきて下さるかしら~。
茶々さん、ゆっくりまったりお過ごし下さいねm(__)m
ルカママ |  2012.10.12(金) 08:50 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう(*^O^*)

今朝も温度は低かったですか!?
こちらはいま室温が24℃ですヘ(^o^)/
風邪も爽やかで過ごしやすいですよ

茶々チャン♪朝ゴハンしっかり食べましたか!?
さくらサン♪はいつも通りいっぱい食べて朝寝してます

私も一緒に寝ちゃおうかな!?

茶々チャン♪週末はお留守番みたいですね…
淋しくないですか!?
さくらサン♪も日曜は12時間くらいの留守番をします…
ちょっとお出掛けです

松の実サンもお仕事がんばりくださいね

また次のおはよう♪の時元気に逢いましょうね!!
さくぴょん |  2012.10.12(金) 09:10 | URL |  【編集】

ピクリとも動かない・・THE老犬現象ですね。
うちの「さくら」も、何をされようがピクリとも動きません(笑)
というか、さくらは週末くらいにお迎えが来そうです。
今月に入ってから水以外は飲み込むことすら出来ず、もう声さえ出なくなりました。
ただ、苦しんでいる様子は全くなく、ただただ穏やかな顔で眠っているので、このまま家族で見守るつもりです。

先月、初めての床ずれで1センチほど穴が開いてしまったのですが、20日間で完治させることが出来たので、綺麗な姿で旅立たせることが出来そうなのはよかったです。
さくらちん |  2012.10.12(金) 19:31 | URL |  【編集】

こんばんは。
え?合間を見て夕食だけは・・・?
え?モニターツアーって・・泊まり・・?
(いつも思うのですが、何てやりがいのあるお仕事なのでしょう。)
松の実さん、ごはん食べさせにちゃんと帰ってきてるかな~帰って来れてるかな~もう食べたかな~
茶々さんも、松の実さんを心配してるかも知れませんね。
おばさま!
そ・れ・は、そのお方は、
柴犬19歳9ヶ月の茶々さんでございますよ!
茶々さんの、ブラシかけに遭遇できるなんて、凄いことなんですよ~羨ましいったらありゃしない!かわいかったでしょう!!
背中を向けたまま、雄叫び聞いたら、猫さんでは、なかったでしょうね。。
うちの茶々ね、玄関横の長椅子の上で、ひとりで日光浴させてたら、何が干してあるんかと思ったわ!って言われたことあるんです・・。ダンボールの中に入れて(万が一動いて滑り落ちてはいけないので)の時は、長いもの山積みって思われたんですよ!!笑うしかなかったな~!

月曜のこんばんわ~!待ってます♪
茶々さんの様子、松の実さんのお仕事の様子、たくさん、教えて下さいね!
茶々さん、おやすみ♪そして、おはよう♪・・おやすみ♪おはよう♪・・・♪
鶴菊 |  2012.10.12(金) 19:46 | URL |  【編集】

白糠町に退避勧告が出てますねぇ。
近くはないですか?

茶々さんのお家は大丈夫かな?
taki |  2012.10.12(金) 23:47 | URL |  【編集】

茶々ちゃん ゆっくり のんびり~
松の実さんと お庭でブラッシングなんて
とっても幸せですね!
お風呂のマット まだまだ活用出来ますね~
確か、、、たくさんありましたよね?(笑)
ゆっくり のんびり たくさん使いましょう!

松の実さん 新婚旅行のお手伝いは緊張しますね!
私だったら 逃げ出してしまいそうです(笑)
BOSS母 |  2012.10.13(土) 08:13 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さんがお忙しい週末、如何お過ごしですか?
茶々さんの事ですからきっとお利口さんにお父さんとお留守番ができているでしょうね。
あと1日ですか?がんばりましょうね。

台湾の新婚さん、釧路を楽しまれているでしょうか?
寒さにびっくりしていらっしゃるでしょうか?
松の実さんもこのお仕事が終わったらお休みいただけますか?
ゆっくりと体を休めて、茶々さんと一緒に過ごせれますように。

私もこの場面に出会ったら、おばさんみたいにジッと茶々さんを見入っちゃいますね、絶対!
ハイジ |  2012.10.13(土) 19:28 | URL |  【編集】

週末もお疲れ様です。

南国からの方には、北国の気候、風景は
格別なものだと思います。
名古屋は南国ではありませんが、カナダに来て、そう思いました。

ニャンコ? 
難しい質問をされたおばさまですね。
最近、お散歩中にトドの事をきかれた際、
胸を張って、「10歳です」と言っています。
きっと、松の実さんもお答えになりながら、
茶々ちゃんのシニアパワーを誇りに思われたでしょうね。
シニアワンコ バンザイ!

昨夜は、零下になったようです。
今朝、車の窓に霜張り付いていました。
ヒーターはバンバンですよ。
あの季節、近いですね。
今週は。、庭の落ち葉集めで終わりそうです。

20年以上も北国にいますが、慣れる事はないですね。
4月上旬頃に雪慣れしますよ。トホホ。。。

茶々ちゃん、ブラッシング、気持ち良かったね。

トドまま |  2012.10.13(土) 23:48 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、おはようございます。

茶々ちゃん、長生きすると色々な人に出会うのですね!
ニャンコちゃんに間違われるとは…(笑)
そのおば様、じっとしてブラシをかけてもらっているのは誰!?って余程知りたかったのでしょう。
松の実さんも茶々ちゃんのおかげで色んな人と出会うのですね。

台湾関係のお仕事って「釧路日台親善協会」のお仕事だったのですね。ステキ!
ブライダルフォトツアー、新婚さんたちは釧路の素晴らしい景色を背景に、芸能人みたいな写真をいっぱい撮ってもらえるのでしょうか。
釧路の美しさと美味しいものを思う存分味わって、その素晴らしさを台湾の皆さんに伝えてほしいです。

尖閣諸島の政治的問題で、中国のみならず台湾でも一部の人たちが日本拒絶、とのニュースを見て心を痛めていたところだったので、ほっとしました。

茶々ちゃん、松の実さんがお仕事中お留守番よろしくね!
松の実さん、台湾との架け橋になるやりがいのあるお仕事、読んでいる私もワクワクしちゃいました。
楽しんでいらしてください。
two leaves |  2012.10.14(日) 05:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
今朝のお見送りで終わりました~
歳のせいか、こういったアテンド業務が
とてもつらくなってきました。
お昼休みに、はなさんの日記を読んで驚きました。
うんPをすることが発作を終発するとは・・・
茶々も心臓が悪かったはずなのですが、
年を取りすぎて、心臓の問題はどこかに言ってしまったのかもしれません。
あんなに先生を心配させた咳もたくさんしていたんですけどね・・・
はなさん、食欲と睡眠欲があれば大丈夫です。
by 松の実



ボビーままさんへ
今朝のお見送りで忙しさは一段落です。
とてもとても疲れました。
この私が酒を飲みたくなくほど疲れました(笑)
どんなに疲れてもお酒を飲みたいと思えるくらいの
余裕がほしいですよね。
前回のコメント?全く気にしていませんよ~
茶々も仙人くらいに近づいたでしょうか?
by 松の実



ツバサの兄貴さんへ
お祝いをありがとうございます。
ありがたいことに今のところゆっくり
まったりと過ごしています。
ツバサの兄貴さんは、そうは行きませんね。
ツバサの兄貴さんの会社はこの中国との関係で影響は出ていませんか?
心優しい上司が、「お金がないので、
残業代はあげられませんが、代休をあげます」と言ってくれました。
明後日と来週の水曜日、休みます!
by 松の実



チップママさんへ
お祝いをありがとうございます。
そうなんです、何と言っても寝たきりです、
しかも一人でただただ寝かされている茶々ですから、
少しでも撫でたり、擦ったりして、
血流をよくしてあげようと思っています。
この週末のようだと、その回数が激減するので
急に恍惚度もアップしたようです。
by 松の実




こたつさんへ
それがですね~優しい上司が
残業代ではあげられないけど、
代休をあげるから~と!
明後日、お休みします。
ちょうど父が朝から夕方までいない日なので良かったです。
お留守番はしっかりしてくれた茶々です、
でも、やはり、人に触れる時間が激減するせいか
またまた一気に恍惚度を高めています
by 松の実



ルカママさんへ
アテンド業務は終了しました。
歳のせいかとてもとても疲れました。
茶々が変な歩き方をしていた頃から、
基本的に話しかけてくる方は
犬なり、猫なり、あるいはヒトなりに興味があったり
好きな人なのだと思っていました。
中には憎まれ口を叩く方もいましたが、
それでも関心があったからなのだと思っています。
この時のおばさまは最初は恐る恐る~という感じだったので、
私がイッちゃっている人で、ぬいぐるみでも真剣にいじっている、
と思ったのではないでしょうか?
by 松の実



さくぴょんさんへ
さくらさんの12時間のお留守番は無事に終了したでしょうか?
茶々も留守番も無事に終了しましたよ。
丸2日間最低限のことしたしてあげられなかったので
恍惚度がアップしちゃいました。
明日は遅番なので、茶々がぐずらない限り
ゆっくり寝ていられます。
明日の朝もたくさん食べましょう。
by 松の実


さくらちんさんへ
さくらさんはいかがですか?
苦しまず痛くなく、ただただ、穏やかに過ごしているでしょうか?
それとも、さくらちんさんがおっしゃったように、
ご家族に見守られて、幸せな旅立ちを迎えたのでしょうか?
さくらちんさんように、
私にも、今日か明日あたりかな?とわかるでしょうか?
そして、私もさくらちんさんように、
穏やかにいられるでしょうか?
コメントを拝見して、悲しいとか可哀想などとは思わず、
さくらさんの幸せな姿が見えるようでした。
by 松の実



鶴菊さんへ
お泊りではないのですが、
朝は8時から、夜は0:00まで、
昼間はカップルに夜はメディアにつきっきりだったのです。
歳のせいか、年々こういったアテンド業務が辛くなっています。
昔はどちらかというと好きな仕事だったんですけどね。
事務所で電話番しているよりはずーっと楽しかったですし。
今は激疲れです。疲れすぎて酒も飲めません~
長芋の山積みって・・・・
ま~老犬になると、何を言われても笑うしかないですね。
何か言われるだけマシということで。
by 松の実



takiさんへ
白糠町はおとなりの町ですが、
大丈夫です。
釧路湿原を背後に持つ釧路市はけっこう自然の猛威に強いんですよ。
ただし、雨が翌日まで残って、
カップルさんたちのお楽しみが少なくなってしまいました。
by 松の実
松の実 |  2012.10.15(月) 21:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
お風呂マットは一枚を除いてすべて処分しました。
老犬って金食い虫ですよね~
マット、タオル類、ペットシート、車椅子、
冷房、ブレスエアーそして病院代などなど、
けっこうかかっていると思います。
計算するのはやめておきましょう。
BOSS母さん、おとしゃんと仲良く札幌詣で、
楽しそうで、美味しそうで~
by 松の実


ハイジさんへ
アテンド業務終了しました~
カップルさん達は、それほど寒がりもせず、
比較的楽しそうにしていましたよ。
何と言ってもご招待でいらして、
結婚式の真似事に、大好きな写真たっぷり撮ってもらえて、
観光もついている!
今頃、お家で心地良く、ぐったりしていると思います。
私は後一日です。
水曜日はお休みです。
by 松の実



トドままさんへ
台北と気温が10度くらい違うので、
寒かったと思うのですが、お若いせいか
楽しそうに釧路の寒さを感じていらっしゃいました。
すでに零下ですか!
もっとも北海道でも「旭岳」で」初冠雪があったようです。
今日は比較的温かく、珍しいことに今も
ストーブは炊いていません。
明日は少し冷えるようです。
7度くらいのようです。
トドままさん、体調にお気をつけくださいね。
by 松の実


two leavesさんへ
たぶん、私がイッちゃっている人に見えたのだと思います。
ぬいぐるみに真剣にブラシをかけているように
見えたのではないでしょうか?
だからこそ、いつまでもいつまでもピクリとでも動かないかな?と
見届けたかったのではないでしょうか?
台湾の反日デモ等、大陸中国人が台湾に入ってきて
煽っているケースもあるそうです。
なので、台湾のデモでも、昔とは違って危険なので
安易に近づかないようにと、
台湾在住でお知り合いの作家さんがおっしゃっていました。
お嫁さんになったことのない私、
楽しかったけど、年ですね、バテました。
by 松の実
松の実 |  2012.10.15(月) 21:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |