2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.10.19 (Fri)

何しているの?

こんばんわ~
今日も秋晴れ!の釧路でした。

akibare!.jpg

昨夜は冷え込むという予報でしたが、
さほどでもなく・・・・と言っても、松の実の部屋はすでにパネルヒーターが
夜通しON状態です。
と言うのも、松の実が私の布団の取り分さえも奪ってしまうからです。
バスタオル一枚が私にかけられていますが、
壁際に寝ている私が寒かろうと、松の実が高い電気代もものともせずに
ヒーターをONにしてくれているのです。
毎晩毎晩、茶々のためにヒーターはつけておくからね!と言う必要はないと思うのですが・・・

kibarukibara.jpg

かなり秋めいてきたお庭で果敢にも咲くぞ~と頑張っている黄バラさんです。
霜が早いか、黄バラさんが咲くのが早いか勝負です!
そしてその勝負を見届けられるか?私、です。


さてさて、今日のタイトル「何しているの?」はこちらの画像です。
私ではありません。

What is Tancho doing

先日の台湾カップルに同行して鶴居村を通っていた時です。
この道路脇にはデントコーンの畑が点在していまして、
ちょうど刈り入れたばかりの畑が多くありました。
冬のタンチョウのための給餌場ではまだ給餌を開始していないこともあっって
このデントコーンの畑には、ゴロゴロとタンチョウさんがいたそうです。
みんな下を向いて、落ちているデントコーンを必死に探しては食べていたそうです。
そんな中、農家の玄関先に向かって佇んでいるようなこのタンチョウさん、
一体何をしているかお分かりになりますか?

農家のワンコから売られたケンカを買って威嚇しているのです。
松の実は、初めてワンコとタンチョウが威嚇しあう声を聞きました
(残念ながら、ワンコの姿は見えなかったそうです)
ワンコがタンチョウに吠えたのが最初です。
モロ威嚇とわかる吠え声、道路を横断しようとしていたタンチョウが
歩みを止めて、振り向きざまにグワ~~~~ッと鳴きました。
そうすると、ワンコも応戦。
タンチョウはさらにグワグワグワ~~~~
ワンコは一声くらい鳴いた後、黙っちゃいました。
その後しばらくこのタンチョウはこうやっていわゆるガンを飛ばす、
ということをしていたそうです。

名残のつるバラと


ワンコってタンチョウってケンカできるんですね。
そしてタンチョウさんって強いんですね・・・
きかないんですね。

私でもやっぱりタンチョウさんに負けていたでしょうね。
だって私、ケンカの仕方を知りませんから~


では明日も晴れますように!

私にそっくりのさくらちんさんのさくらさん
ご家族に見守られる中、虹の橋にお引越ししたそうです。
またあちらが賑やかになりました。
近いウチに本当のお友達になれますからね。
そちらでイケメンさんたちと遊んで待っていてください。

では、楽しい週末になりますように!

松の実の今年の健康診断の日が決まりました。
いつものようにリセットに頑張る日々の始まりです。
お酒はこの週末を最後にしばらく禁酒だそうです。

ちゃんと松の実がリセットできるように皆さんも
祈っていてあげてください。

明日の晴れると良いな~a>

19:30  |  東北海道  |  コメント(16)

Comment

ワンコとタンチョウさんの喧嘩ですか!タンチョウさん気の強い子だったんでしょうか?動画撮れたらよかったですね。
禁酒頑張ってください。松の実さんってお酒かなり強かったですか?
いつかななに会いに来られる時私お酒の相手はできませんがウーロン茶で乾杯しましょうね(^^)/\(^^)
さくらちゃんのところお邪魔してきます。
ななチロママ |  2012.10.19(金) 19:47 | URL |  【編集】

さくらちゃんはブログされてないのですね。
茶々ちゃんむこうはぎゅうぎゅうだからまだお引っ越ししないでね!
今夜もヒーターでヌクヌクネンコして明日またおはようですよ(^-^)
ななチロママ |  2012.10.19(金) 19:50 | URL |  【編集】

茶々チャン♪こんばんは

今日もしっかりゴハン食べましたか!?
我が家のさくらサン♪今日も一日中サツマイモの虜です… このままでいくと絶対おデブちゃんですよ…

お友達の旅立ちは本当に淋しいですね…
私が日帰り福岡をしたのはお友達ワンコのお見舞いでした…  また来るからねって約束したのに翌日急ぎ足で旅立ってしまいました

茶々チャン♪一日でも多く長生きしましょうね!!
さくらサン♪もがんばりますよヘ(^o^)/


では茶々チャン♪明日もまた一緒におはようを言いましょうね

さくぴょん |  2012.10.19(金) 20:44 | URL |  【編集】

ワンコとタンチョウのケンカ、、、
見てみたいです~(笑)
やっぱり 鳥類の方が 強いですよね!?
飛べるし、、、
デヴィも カラスに2度 襲われましたが
自宅近くでカラスを見かけると
ケンカを売っています(苦笑)
襲われた公園のカラスには 縮こまっていますけど(笑)

茶々ちゃん 今夜も暖かい部屋でグッスリ~ですね!
BOSS母 |  2012.10.19(金) 20:57 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

タンチョウツルと言うのは、なかなかアグレッシブなんですね。
でも、いざとなったら飛べるし・・・
天敵って何なのでしょう?
雛の時は弱いでしょうけれど。

黄バラさん、頑張っていますね。
霜に負けるな。
そして、茶々さんもバラさんにも霜にも負けるな。

あちらがどんどんにぎやかになりますが
こちらのみんなも、精いっぱい頑張っていますね。
みんなその日が来るまでは、負けるな~。

リセット、うまく行きますように。
茶々さん、明日もおはようをお願いします。
emihana |  2012.10.19(金) 20:57 | URL |  【編集】

茶々さん、こんばんわ~
こちらも今朝は寒かったですよ~
午前中机の下の電気ストーブをONにしたくらいです。

わんこVSタンチョウの対決はタンチョウさんの勝ち!だったのですね。
きっとワンコ、『こりゃ、かなわん!』って言ったかしら?
このタンチョウさん、美しいですね。
居ずまいが綺麗です。

茶々さん、明日、このコメント欄のお返しでよろしいので
私に「おめでとさ~ん」と言ってください!
奥ゆかしいわたくしからのお願いです!(ガハハハ)
では、明日も一緒におはようをしましょうね。
今日の3枚のお写真もとっても可愛いです!

松の実さん、リセットがんばってください!!
ハイジ |  2012.10.19(金) 21:05 | URL |  【編集】

タンチョウさん強そうですね。
あの美しい姿で凄まれたら泣いちゃうかもしれません。゚(゚´Д`゚)゚。

黄色いバラ頑張れ!茶々ちゃんとのツーショット楽しみにしています。
あと5枚目の写真の茶々ちゃん、モフモフしていて萌って感じです( ´艸`)

さくらさん、虹の橋に一足先に行ってしまった
小夏ちゃん言うボーダーコリーがいると思います。
ちょっと気位が高いかもですが、仲良くしてやって下さいね。
けめちゃん |  2012.10.19(金) 21:19 | URL |  【編集】

茶々さん、何してるの?っとドキっとしましたよ~
犬鳥の仲?
私、鶏の口ばしと、羽が苦手・・・糞も!(茶々は、すずめさんと仲良しでしたが)
茶々さんのガン飛ばし!怖くないよ~かわいいよ~♪
お布団に潜る事が、できなくなっちゃった茶ちゃんのことを思ってのONですね!茶々さんのことを思っていても、お布団、奪っちゃうのですね!
茶々さん似のさくらさん、みんなで一緒にあそぼうね!
介護生活の日々は、ワンコが飼い主に後悔しないように与えてくれた貴重な時間ですよね。(っと茶々さんの日記から教えて頂いたように思います。)
リセット!?健康診断の日まで?
はい、祈りますが、
一度、普段どおりで受けてみてはどうでようか!?
私、肝機能で、異常な数値が出て再検査したことがありましたが、お酒止めたら、すぐ正常値になるよ~とお医者さん言われ、何~だ!っと思い、止めませんでした!!
霜と黄バラさんの勝負は見届けれます!雪だって、きっと!目標は高く!強気で行きましょうよ!
鶴菊 |  2012.10.19(金) 21:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
私もワンコの姿は見えなくても
声だけの動画でも撮っておくと良かったと思っています。
東北海道人ウン十年の私でも初めての光景でした。
さくらさん、静かに苦しまずにご家族に見守られての旅立ちは
飼い主孝行ですよね。
お酒は好きなのですが、年とともに弱くなってしまいましたので
烏龍茶での乾杯でも喜んで!
by 松の実



さくぴょんさんへ
そうですか・・・
さくぴょんさんに会えて嬉しかったのでしょうね。
飼い主の方のためにもさくぴょんさんに会ってから~
と頑張ったのだと思います。

さくらさん、ヒップウウウ~音楽隊になっていますか?
老犬になって太れるなんて素晴らしいことです。
by 松の実



BOSS母さんへ
あの、道路を横断しようとしていたタンチョウがきびすを返して
戻って威嚇する姿、お見せしたかったです~
よくドラマにでてくる、○クザさんのようでした。
タンチョウってほんとにきかなくて人間臭い生き物だなって思いました。
茶々も若いころはよくカラスを追っていましたが、
このあたりのカラスには全く相手にされずじまい・・・
by 松の実


emihanaさんへ
タンチョウってけっこう気が強い、
中国で言う好勝でしょうか?
白のロングコートで鶴公園に行った際、
同類のテリトリー侵入かと思われたらしく
羽をおもいっきり広げて、私の方に向かってきたことがありました。
一緒にいたお客様たちもびっくりして
「お友達?」なんて。
リセット、がんばります。
by 松の実



ハイジさんへ
三重の桑名でもヒーターONですか!
それはよほど寒かったのでしょう。
本州の人は屋内が涼しくても平気というイメージがあります。
ハイジさん、明日は寿の日ですか?
茶々から是非言わせましょう。
そのためにも明日のおはようがいえますように!
それにしてもこの丹頂さんは鼻っ柱が強いタンチョウさんでした。
オス、メス、どちらだったのでしょうね。
では又明日。
by 松の実



けめちゃんさんへ
私はお仲間と間違われて、威嚇されたことがありますよ~
びっくりしましたが、ケージがあることを良いことに
私も威嚇してやりましたら、
お仲間ではないと気がついたようです。
タンチョウとしては下手っぴな威嚇だったのかもしれません。
小夏さんは、お知り合いのワンコさんなのですか?
仲良くしていますね、今頃。
by 松の実


鶴菊さんへ
私のリセットはひたすら体重調整なのです。
増えてしまった2kgを落とさないと
来年4kg落とさなくてはいけないことになります。
なので、一年に一度のリセットで体重をベストに戻すのです。
私、血液検査で引っかかったことはないんですよ~
まるで教科書のような数値が並びます。
そう、今のこの時間は茶々が私にする最後の飼い主孝行なのです。
明日も晴れますように!
by 松の実


松の実 |  2012.10.19(金) 23:23 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃんと毎日一緒に寝れていいな~
ヒーターはもちろんですが、
茶々ちゃんの温もりでポカポカでしょうね。

鳥の苦手な私はタンチョウに威嚇されたら
猛ダッシュで逃げます(-_-;)
ところで旭山動物園から逃げたフラミンゴって
どうなったのでしょう~?
ローカルニュースでは続報ありますか?

もう松の実さんのリセット時期なんですね。
一年て早いな~

茶々ちゃん明日も「おはよう!」待ってます


こたつ |  2012.10.20(土) 03:56 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

タンチョウさん、大人しいイメージありましたが結構怖いとこもあるんですね~(^^)
デントコーンって何ですか?私だけが知らない?恥ずかしい…(>Σ<)

茶々ちゃん今夜もヌクヌクしてお姉ちゃんとおネンネして下さいね~(*^o^*)

こちらもだいぶ涼しくなりましたが日中はまだ半袖でちょうど良いくらいです(^_^;)

松の実さんリセットの時期ですか…。必要ないのに~って私毎年言ってますよね(^_^;)

でも、自分のベスト体重ってありますものね(≧∇≦)
頑張って下さいね!私も気を付けなきゃ(^_^;)

ゴン太 |  2012.10.20(土) 14:41 | URL |  【編集】

前に洞爺湖で白鳥に近付いた時、
メグに向かって首の毛を膨らませてギーギー鳴いてた!
白鳥も強いよ・・・
たんちょうさんは怒るとどういうふうになるのかな?

健康診断前に禁酒する松の実さん・・・
えらい!!
私なんて~しない?できない??

ボビーまま |  2012.10.20(土) 15:55 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちはm(__)m

今日も奈良の山奥の医院で仕事でしたが、底冷えで寒くて寒くて靴下二枚ばきしてしまいました(--;)

タンチョウさん、強いですね~。やっぱりつつかれたら痛いですよね~。
ルカは雀や鳩を見つけては追いかけますが(リードの許す限り)、反撃してきたら怖いですよね(+_+)

茶々さんに似ているさくらさん、あちらでは真っ白で目鼻は真っ黒のシロとシエルがいます。どちらも頑固者ですが仲良くしてやって下さいねm(__)m

茶々さん、今日のおやすみなさいに明日のおはようをよろしくお願いします。 まだまだ、ゆっくりのんびりお過ごし下さいねm(__)m
ルカママ |  2012.10.20(土) 15:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
茶々と一緒に寝たいですか?
臭いですよ~
でも、私は以前にも日記に書きましたが、
私自身が安心するのか、
夜中に起きなくなってしまいました。
いつか目が覚めたら横で茶々が
冷たくなっているかもしれません。
それでも、良しとします。
タンチョウ、本当にゴロゴロとアチコチの畑にいまして、
東北海道の一員なんだな~と思いを新たにしたところです。
タンチョウはきかないし、大きいですから迫力あります。
私も旭山のフラミンゴのこと気になっているのです。
ニュースはないですね・・・
by 松の実



ゴン太さんへ
いや~私、もし、リセットせずに今の体重(ベスト体重+2kg)を
キープするのであれば、それはそれでOKなんですよ~
リセットしないと、一年に2kgずつ増えて行くのでは?
という恐怖なのです。
今年もうまくいくかどうかわかりませんが、
とりあえず頑張ってみます。
デントコーンはコーン(とうきび)の種類で
家畜の餌用です。
タンチョウの餌でもあります。
タンチョウは確か国内の鳥類では最大ですしね、迫力ありますよ~
美しさも圧倒的ですが、その気の強さもなかなかだと思います。
by 松の実



ボビーままさんへ
そうですね、白鳥もなかなか気の強い鳥ですよね。
このあたりでは屈斜路湖の白鳥が有名でしょうか?
ここの白鳥はヒトを見るとおやつのパンをくれると思って
集団で寄ってくるところが怖いです。
奈良の鹿たちに踏みつけられるのではという恐怖を感じましたが
同じような思いになります。
禁酒もすべて摂取するカロリーを抑えるためです。
肝臓のためではないのです。
お酒はカロリーが高いですから。
by 松の実



ルカママさんへ
奈良の山奥ってどのあたりなのでしょう。
以前の日記にも書きましたが、
父のルーツは奈良の十津川村なのです。
私も一度は行ってみたいです。
あと、明日香村も、もう一度訪れたい場所です。
こちらは秋晴れが続いています。
寒いことは寒いですが、ある意味寒くて当たり前ですからね。
そろそろ、タイヤの交換を考える時期です。
基本的にタンチョウもヒグマもまだヒトを恐れているので
何か特別なことがないかぎり襲うことはありませんが、
突かれたら「痛い」では済まないですよね?
by 松の実

松の実 |  2012.10.20(土) 19:55 | URL |  【編集】

松の実さんのお父様、十津川村でしたね!!
私は山添村に通っています(^^)/

十津川村には行ったことがないのですが、法隆寺や若草山には遠足で行きました。社会人になってからは奈良市内をレンタルサイクルで観光したり…。
鹿に襲われた事もしばしばあります(--;)

オーロラ号で流氷を見に行った時にカモメに餌をあげて手のひらまでつつかれて化膿し熱を出した事があります(--;)
かなり鈍臭い私ですm(__)m
ルカママ |  2012.10.21(日) 10:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルカママさんへ
今週の週刊新潮に上北山村の紅葉の写真が掲載されていますね。
父はこの光景を十津川村に行った時に見たそうです。
ルカママさん、面白すぎです。
私が子供の頃、工事のため道路にあった何かの土管?に
入って遊んでいるうちに足が引っかかって
にっちもさっちも行かなくなったことを思い出しました。
私もかなり鈍臭いです、というか少し自分でも
足りないのでは?と思うような失敗をします。
by 松の実
松の実 |  2012.10.21(日) 20:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |