2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.10.22 (Mon)

さ、寒い!

こんばんわ~
今朝は冷え込みました。

私と松の実が起きた朝6:30頃の外気温は0.1度!
もう少しで氷点下だったとは!

0.1度


でもお庭に霜は降りなかったようです。

kibarakibatta.jpg


これは昨日の画像ですが、黄色いバラは綺麗なままでした

下は今朝の私です。
バスタオルにくるまれてひなたぼっこしました。
寒かったです。

It is cold

寒い中、最後のトマトが何とか赤くなってやろうと頑張っています。

トマトも頑張る

おうちのに入ると、この間の冬のように、
外の寒さとお家の暖かさの落差に驚いています?!


寒かった~~~

明日は少し寒さも一休みで、明後日からまた寒くなるようです。
爽やかな秋風とキラキラの木漏れ日ともそろそろお別れですね。
冬への準備をする時期となったようです。
そろそろコートを着て、タイヤの交換の日も決めましょう。

松の実の周りでは「風邪ひきさん」がたくさんいます。
皆さんも急激な気温の変化で体調を崩さないように
お気をつけください。

ではおやすみなさい
23:03  |  東北海道  |  コメント(21)

Comment

茶々チャン♪おはよう(*^O^*)

やっぱり茶々チャンの所は寒いですね~
瀬戸内地方は本当に過ごしやすい地域なんですよ
ほとんど雪も降らないしね…

茶々チャン元気いっぱいの頃は雪の中で遊んでいたりしたのかな…

一度さくらサン♪を雪の上におろした事があります
とても驚いた顔をしていました

明日の朝は何度くらいかな!?
茶々チャンも体調には気をつけてくださいね!!

ではまた明日一緒におはようですよ!!
さくぴょん |  2012.10.23(火) 01:59 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。

氷点下ですか・・・
ついこの前まで、エアコン入れて~とかおっしゃっていたのに
確実に季節は巡って来ますね。多少のずれはあっても。

茶々さんのビックリ顔。可愛いですね。
横目で「!?」
とても表情豊かです。
シニアになると、表情の変化がわかり辛くなってきますが
でも、家族が見ると、いつもより興奮してるなとか
怒ってる、とかわかりますね。

黄バラさんはご無事なんですね。
テネシーからミシガンに越したのが12月だったので
すぐに、濡れタオルやら、バナナやら、花やら
ベランダに放置して、実験したのを思い出しました。
TVで見たとおりになりました。

冬支度にお忙しいことと思いますが
どうぞくれぐれもご自愛くださいね。
茶々さんはお休みとおはようをお願いします。
emihana |  2012.10.23(火) 06:26 | URL |  【編集】

おはようございます。

茶々さんのコロコロ変わる表情が、
なんかすごくかわいくて…

4枚の写真、表情が様々で、
何か言いたげで…

みょ~にかわいい。
もーちゃん |  2012.10.23(火) 07:51 | URL |  【編集】

おはようございます~♪

あのビックリ顔ってすごいですね~

老犬って(失礼します~茶々様~)表情がとぼしくなるのに・・・。さすかでございまする~

可愛い横目!

松の実様、お聞きしたいのですが、前に茶々様の餌(失礼~お食事)の写真がアップされていたと思いますが何を召し上がっているのでしょうか?腎臓の値が良かったですよね。実はゆりは子犬の頃からクレアチニンの値高めなので・・・茶々様にあやかりたいとず―と思ってました。この場をお借りして教えてください<m(__)m>

では、松の実様も風邪ひかないでくださいね。
ゆりまま |  2012.10.23(火) 07:52 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、おはようございます。
今週の日曜日はタイヤ交換しないとね!!
近所では冬囲いも始めてました。

茶々様のビックリした目、笑っちゃったv-407
やっぱりお家の中が暖かくって良いよね~

今日は少し暖かいのに雨v-406
せっかく外で遊びたかったのに残念です(=_=)

ボビーまま |  2012.10.23(火) 10:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
瀬戸内地方は、台風も来ないのでしたか?
確かレモンやオリーブも作られているところがありますよね?
茶々も若い頃は雪が大好きでしたよ。
わざと、誰もまだ歩いていない雪の上でぴょんぴょんしていました。
年をとってからは、逆に雪のないところを選んで歩いていましたけど。
今朝は気持ちが悪いくらいに温かでした。
大気が不安定だそうです。
寒いなら寒いで続いたほうが体は楽ですね。
by 松の実


emihanaさんへ
今年は9月が夏でしたから、
季節がずれちゃいましたが、寒くなる時は一気になるようです。
阿寒湖や川湯の紅葉も今年は2週間ほど例年より遅れていました。
そうなんです、洗濯物は凍ってしまいますから
外には干しません。
家の中は暖房で乾燥していますから
あっという間に乾きます。
茶々はやはり表情には乏しいですね。
老犬ですし、痴呆ですし、恍惚ワンコですから・・・
でも、あのぶっ飛んいた時期よりは
意思の疎通ができるような気がする私です。
by 松の実


もーちゃんさんへ
可愛い、とおっしゃっていただき
ありがとうございます。
もう、表情らしい表情はない茶々ですし、
体も動かせないので、いつも似たような画像ばかりで恐縮です。
茶々、恍惚ですが、外にでると、外だということは
理解するようです。
おひさまを気持ちよさように感じているな~と思うこともあります。
by 松の実



松の実 |  2012.10.23(火) 18:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゆりままさんへ
いや~茶々はやはり表情は無いですよ。
人もうんと高齢になって寝たきりの方々は
やはり表情がないですよね。
同じですね。
茶々は老犬になってから・・・16歳を過ぎてから
腎臓があまり良くないと言われてロイヤルカナンの腎臓サポートと
ソリッドゴールドのセミベジタリアンを食べています。
医者の勧めでしたが、茶々の実家に言わせると
医者はすぐ療法食を勧めるけど、
あまり若い頃から療法食にするのはどうなのかな~とおっしゃっていました。
茶々も一応ベースはそれらでしたが、
自分で食べている間はけっこうなんでも食べていましたよ。
今も夕食はささみ入りですし。
クレアチン、どのくらいなのでしょうか?
by 松の実


ボビーままさんへ
今日は台風でも来るのかしら?
と思うほど生暖かい風が吹いていました。
寒くなるのならずーっと寒いほうが落ち着くというものです。
気温が上がったり下がったりするから
体調が崩れるんですよね。
タイヤ交換・・・今週末?
う~ん、どうしようかな~
早めにしておいたほうが良いですよね。
by 松の実
松の実 |  2012.10.23(火) 18:56 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんは(^^)d

うふふっO(≧▽≦)O
茶々さん、ルカママは、そのびっくりお顔を待っておりました!!
屋内外の気温差に本当にびっくりされるのですよね~。凄く可愛いです(^^)/
秋は過ごしやすいのにあっという間に過ぎ去ってしまいますね。
私もスタッドレスタイヤに交換するの日を考えなくてはなりません。
同じ三重県民の皆様はスタッドレスタイヤはどうされているのでしょうか?
きっと奈良県寄りの三重県ルカ地方だけのような気がします(--;)

茶々さん、松の実さん体調を崩されませんように。
ルカママ |  2012.10.23(火) 19:23 | URL |  【編集】

茶々ちゃんのおうちに入ってのビックリ顔
また見られた~嬉しいよ!
毎回書いてて「しつこい!」って思うでしょうが
本当にメンコちゃん(^^)

そろそろ一気に冬に突入でしょうか?
寒くなっても太陽が出れば
お庭でひなたぼっこできるかしら?

茶々ちゃんも松の実さんも
体調に気をつけてくださいね!
こたつ |  2012.10.23(火) 20:00 | URL |  【編集】

氷点下目前ですね。昨日夜から雨風がひどく今日の福井も寒かったです。そちらも雨でしたか?
釧路はすぐそこまで冬がきているようですね。タイヤの交換というのが、もうそんな季節なんだと。
こっちは大体12月に入ったら替えます。きっとあっという間にお正月なんですね…。
茶々ちゃん今年も雪見ようね(^-^)
ななチロママ |  2012.10.23(火) 20:27 | URL |  【編集】

こんばんわ。
茶々さんがいっぱい♪本当にびっくりしてますね!かわいいです!ちゃんと空気感じてます!しっかり生きてます!
私も寒いです!今日の雨は、冷たく感じました。って、夏服に毛の生えただけの格好だから当たり前か~。慌てて干してない毛布、出しました。ちと臭いますが。
数年前ですが、北海道出身のバイトさんが、こっちの冬の方が、寒い!って言ってましたよ。冷たい北風が凍みるそうです。大学卒業後、北海道へ帰えられました。この子の実家のコーギーさん、仏壇のお供え物をいつも盗む!って言ったましたが、元気にしてるかな~
黄バラさんも、トマトさんも頑張ってますね!
うちのミニトマト、途中諦めた(枯れた上に雨でくたびれた様子だった)のですが、引っこ抜かずにいたら、復活しました。でも今週末は、全部ちぎって、部屋の中で赤くなるのを待とうかなって思ってます。
あっという間に冬がやってきそう?スタッドレスタイヤへの交換経験はないのですが、今年はどうなんでしょう?
松の実さん、風邪ひきさんの仲間入りしませんよう、茶々さんと暖かくしてお休み下さい。
鶴菊 |  2012.10.23(火) 21:05 | URL |  【編集】

こんばんは(^^)/

ついに、氷点下目前ですね~!!

またまた目標クリアの茶々チャン偉い!!

私も、お外に出てビックリおめめの茶々チャン、お家に入ってホッの茶々チャンのお顔が大好きです(*^^*)

これから訪れる冬に沢山、茶々チャンのビックリおめめに会えます様に~o(^o^)o
ブンタ |  2012.10.23(火) 21:19 | URL |  【編集】

早速ありがとうございます。

昨年の健康診断では1.3あり今年は1.2でした。

でも先生はいいといってもこれから歳をとるので心配です。

茶々様の肝臓の値もビックリでしたが・・・いかがですか?でも腎臓の値がいいのには感心してます。

ゆりと蘭は同じ犬舎ですが系統が違ってあまり
長生きではないそうです(涙)腎臓の値からして・・・ちょっと心配してます。最後のワンコと決めてます。(父は生きてますが遺言です)
ゆりまま |  2012.10.23(火) 21:25 | URL |  【編集】

こんばんは
松の実さん、茶々さん。

さすが、氷点下ギリギリまで
気温が下がったんですね・・・・
気温をみただけで寒いです(~_~;)

明日は、コチラも最高気温が11℃と聞きました。
まだ、あったかいほうですか??

茶々さんのびっくりお目目が可愛いですね。
今日は、どんな茶々さんだったでしょうか??
こちらも風邪ひきさんが多くなっています。
松の実さんも、ご自愛くださいね。

茶々さん
また明日、元気に会いましょう♪
ルビー |  2012.10.23(火) 21:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルカママさんへ
鶴菊さんはタイヤの交換をしたことないって
おしゃっていますね。
同じ三重でも違うものですね。
山越えが必要だとやはりスタッドレスは必須でしょうか?
今日は「台風?」と感じるくらい温かい風が吹いていまして、
気温も高めでしたが、今晩から又冷えるようです。
このアップダウンが体に堪えますよね。
by 松の実


こたつさんへ
今朝は気持ち悪いくらいの暖かさ・・・
寒くなるのならずーっと寒いままでいてください、と思います。
釧路はまだまだ冬とは行きませんね・・・
初雪はそろそろでもおかしくありませんが、
根雪になるまでの木枯らしの吹く寒くて暗い季節が待っています。
本当の冬は白くて青空で明るいです。
こたつさんのご実家のあたりはそろそろ冬ですね。
by 松の実


ななチロママさんへ
夜中いっぱい雨でした。
今日は大気が不安定とかで、強風と
時々バラバラ~っと雨が降って来ました。
確かに冬はそこまできているのですが、
本当に冬になる前にまだまだ超えなくてはいけない
暗く寒く寂しい季節があるのです。
これから根雪になるまでの季節が
もっとも苦手な季節です~
お正月・・・確かに世の中は「おせち商戦」が始まっています
by 松の実



鶴菊さんへ
そのバイトさんのコーギー、
なかなか良い根性していますね、お供え物を盗むとは!
お供え物のご利益で元気にしていると思います!
北海道人にとって本州の冬は辛いです。
なぜなら体の芯から温まる術がないからです。
いつも薄ら寒いという感覚なんすよ。
いくら北風が吹こうと、吹雪になろうと
お家に入れば夏より温度の高いお部屋が待っています。
それこそ汗かくくらいに暖かなのです。
でも本州のお家の暖房はここまで暑くしてくれなくて・・・
同じように台北の冬が辛かった私です。
by 松の実


松の実 |  2012.10.23(火) 21:42 | URL |  【編集】

こんばんは~

また茶々さんのびっくり顔の季節になりましたねi-179
かわいくて、ちょっと笑っちゃいましたが~

こちらは今日は天気予報では大荒れって言われていましたが、幸いにたまにザザーッと降る程度で、気温もそんなに低くはなりませんでした。

けさのパテちゃんとのお散歩のときには、大きな虹が出て、お友達に「チップが会いに来たのね」って言われました。
虹を見ていたら、なんだかみんなに幸せがくるような気がしましたi-175

茶々さん、またあしたも「おはよう」と「おやすみ」をみんなに言ってくださいねi-196
チップママ |  2012.10.23(火) 22:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
予報では、最低気温5度だったのに、
起きてびっくり0.1度でした。
父もびっくりして庭を確認していました。
霜が降りていてもおかしくない気温でしたから。
茶々のびっくりお目目、いつまでご覧いただけるかわかりませんが、
とりあえず明日です。
そちらはまだ20度以上あるんですよね・・・
by 松の実



ゆりままさんへ
数値だけが問題ではないと思います。
手元にある一番古い茶々の血液検査の結果は
12歳でCreaが1.21です。
その後17歳までは低い時で1.01、高い時は1.72と、
かなり数値にバラつきがあり、
茶々の病院ではCreaの値を1以下としていますが
茶々の数値は1.5より少し手前をウロウロしていたようです。
茶々の数値が1以下になったのは18歳を超えてからです。
なぜか寝たきりになってからなのです。
ですので私はこれは腎臓が良くなったのではなく
老化による何か・・・マイナス要因だと思っています。
最後はワンコの持って生まれた寿命ですよね・・・
茶々を見ていてつくづく思います。
茶々は食生活もほめられたものではないし、
規則正しい生活からも程遠かったけど
茶々の持って生まれた寿命がここまで
生きるような寿命だったのだと思っています。
by 松の実



ルビーさんへ
本当に、氷点下ギリギリで驚きました。
最高気温が11度は寒いですよね。
そちらのほうが明日は寒そうですね。
釧路は14度くらいになりそうです。
ただしお日様が出ないようです。
今朝は変に暖かな強風の吹く日でした。
茶々も少しだけお庭にでて風にあたりました。
外の風を感じて少しでも気分転換になれば良いなといつも思っています。
by 松の実
松の実 |  2012.10.23(火) 22:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
あれ~似たような天気だったのでしょうか?
こちらも温かい強風と時折ザ~ット雨の日でした。
でも虹はこちらには出てくれませんでしたね。
チップさん、いっぱいイケメンワンコ
引き連れて来ていたのではないでしょうか?
Somewhere over the rainbow~と
虹と聞くとこの歌を思い出します。
明日もおはようを言いたいです。
by 松の実
松の実 |  2012.10.23(火) 22:18 | URL |  【編集】

お忙しいのにお調べくださりましてありがとうございます。

とりあえず尿検査で比重が大丈夫だそうで今は大丈夫だそうです。

今後茶々様目標でお食事にあんこ入れます(笑)

セミベジタリアンを試してみようかな・・・と思ってます。今ロイヤルカナンの満腹サポートを獣医さんに言われて食べてますので。

ホントにありがとうございます。

蘭の時はあんまり考えなかったのですが、私も余裕がでたのかな?

茶々様めざします~ね。
ゆりまま |  2012.10.24(水) 09:04 | URL |  【編集】

ついに来ましたね。
こちらは、最近、暖かくなって、最高気温が11度ぐらいになっています。

主人が寒がりで、ヒーターがバンバンなっています。
北国で、セントラルヒーティングなので、
温度調整の戦いです。

茶々ちゃん、寒さの中、とっても良いお顔しています。
さすが、北国ワンコさんですね。

うちの緑トマトさん、諦めました。
来年は研究して、立派なトマトさんたちに
出会いたいですね。

これから、更に寒くなってきます。
茶々ちゃんも松の実さんも、風邪召しませんようにね。

トドまま |  2012.10.24(水) 13:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゆりままさんへ
ヒトも持病があっても長生きする方もいますし、
ワンコも一緒だと思います。
知らないうちにひどくなっていた、とならないように
気をつけてあげることが大事だと思います。
私も、先生の3カ月おきくらいに血液検査したほうが良いよ~を真に受けて
せっせと病院にお支払いいたしました。
血液検査、お安くはないんですよね・・・
セミベジタリアンのお仲間で、確か鹿肉が入っているのがあって
それはけっこう食いつきが良かったんですよ。
ただ、ふやかすとべたべたになって食べさせにくいのです。
by 松の実


トドままさんへ
最高気温が11度は寒いですよ~
こちらはもう少しあります。
と言っても、最低気温が氷点下になり
最高気温が一桁になるのも時間の問題ですね。
温度調整なんて細やかなことは北海道の人間はしません。
ひたすら、ストーブをボンボンに焚くのです。
暑い~と言ってドアを開けます。
この冬も節電が必要らしいのが、心配です。
トドままさんも、体調にはお気をつけください。
by 松の実
松の実 |  2012.10.24(水) 23:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |