2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.10.24 (Wed)

臭豆腐

こんにちわ~
今日は風はありますが、比較的穏やかな天気です。

akibare aozara

今日も代休の松の実は、早速私を庭に連れていき
30分ほどひなたぼっこしていました。

つるバラさん、強いわ

バラって結構寒さに強いのですね。
花ざかりは過ぎても、秋も過ぎようとしても
まだまだ頑張るつもり満点の我が家のバラ達です。

私はと言えば、ゆっくりゆっくり、
でも着実にその日に近づいているようです。
これまでも私のお口はかなり、芳ばしい香りを発散させていたのですが、
一昨日あたりからその香りがなお一層強いものに変わったそうです。
お口の匂い、自分ではわかりませんね。

でも、ちゃんとご飯は食べていますよ。
朝ごはんです。

[広告] VPS


お父さんが撮ってくれている角度が悪くてサンサーンスの瀕死の白鳥ならぬ
瀕死の柴女子に見えるかもしれませんが、
けっこうリズミカルに平らげているんです。

夕食です。
こちらもやっぱりサンサーンスのようですが、
でもしっかり食べています。

[広告] VPS


お水も今までどおり飲んでいますし、
ちゃんと寝て、出してもらってもいますが、
何と言ってもお口が、なんというか・・・
松の実いわく台湾の臭豆腐のようだそうです。

今朝方、松の実がかけてくれたちゃんちゃんこが暑くって
ゼイゼイ言ってしまいました。
松の実は寝ぼけながら下にお水を取りに行き、
自分の部屋に入った瞬間にむせるような匂いにめまいを感じつつ
寝ぼけていたので私にお水を飲ませ、
この匂い?・・・と思いつつも寝てしまいました。

sugoinegao.jpg

先ほどお庭で私を抱っこしているときにふわ~んと漂う
何やら懐かしくも脳天を刺激する匂い・・・・
松の実は一瞬「あれ?どうして臭豆腐の匂い?」と自らクンクン。
私のお口の匂いだったんですね・・・

私、発酵しているに違いありません。

臭豆腐、御存知ですか?
松の実は若いころの台湾時代、
あの強烈な独特の匂いをどうしても口に入れることができず、
食べたことがありませんでした。

数年前にちょっとお上品なお店で出されたお上品な臭豆腐、
匂いは一緒でしたが、食べてみました。
おばさんになると、苦手なものも減っていくのでしょうか?
感想は「まずくはないけど、匂いを我慢してまで食べるような
美味しさとも言えない」だったそうです。
きっと「好き」という方はあの匂いも含めてクセになるのでしょうね。

召し上がったことのある方はいらっしゃるでしょうか?

ちっちゃいトマトも頑張っている

さあ~私はがんばってこの臭豆腐臭をまき散らしていきましょう。
一日でも長く、松の実に台湾の臭豆腐を思い起こさせてあげましょう。

ではでは、今晩も「おやすみなさい」
そして明日の「おはよう」を目指します。
13:28  |  日常  |  コメント(23)

Comment

ぶっあっはははは~
茶々さ~ん、ものすんごい寝顔~
でもでも、可愛い~~
とってもぶっさいく(失礼)な顔で寝ていると
ついつい突っついてしまいたくなりますが
松の実さんはどうですか?

臭豆腐は出会ったこともないのですが
何となくわかります。
うらんもものすんごい芳香をまき散らしていましたからね。
一度鼻についたら忘れられないですよね。
そして何度でも確認のために鼻を近づけるのです。
「あはは~、くっさ~い」とかいって嗅ぎます。
さあ、茶々さん、気張ってまき散らしましょう!

ツルバラさんって一度お父様に刈られましたよね?強いっ!

追伸:先日のおめでとうをくださった方々に
   この場をお借りいたしましてお礼を申し上げます。
   どうもありがとうございました。
ハイジ |  2012.10.24(水) 13:51 | URL |  【編集】

口の臭さなら、おばばも負けません!
(競ってどーする?)

私は食べたことないものは、なんでも挑戦して
みたいし、においのきついものも結構好きなほうです。
が、もし茶々さんとおばばが同じようなお口のにおいというのなら…
臭豆腐… いただけないかもしれません(笑)
もーちゃん |  2012.10.24(水) 15:28 | URL |  【編集】

臭豆腐?知らなかったわ~
でも解る!口の臭いね!
ボビーも同じ臭いだと思う。
口の中を見たいけど、すごく嫌がるのよ~
茶々様は嫌がらないのかな?

茶々様、一日一日を穏やかに過ごして下さいね。
お口の臭いなんて~気にしないで♪(笑)

ボビーまま |  2012.10.24(水) 15:30 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 季節の変わり目なので
ちょっと内臓が お疲れなのかな?
それでも ちゃんと食べて 出して 寝る!
とっても良い子ですね~!

臭豆腐 スミマセン あれだけは無理です(笑)
台湾の方は 皆さん平気なのでしょうか?
納豆と同じように ダメな方の いらっしゃるかな?

あ、ドリアンもダメだった~

茶々ちゃん 明日もおはよう~! お願いしますね!
BOSS母 |  2012.10.24(水) 17:34 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)

お口臭うのは仕方ないですよね…ゴンもくちゃいくちゃいでした(^。^;)
ゴンだから許しちゃうのですぅ(^_^)v

茶々ちゃん、その調子でいっぱいいっぱい食べてね~!!ちゃんと舌を使いながら上手に食べてますよ~(^o^)/

寒いと茶々ちゃんもお目目キラリン~ですね\(☆o☆)/
前回の外気温0.1度にはビックリでごわした!(b^ー°)

ゴン太 |  2012.10.24(水) 20:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.10.24(水) 20:28 |  |  【編集】

質問にお答えしてませんでしたぁm(_ _)m

臭豆腐、食べた事ないです。見た事もないです。相当強烈なんでしょうね(」゜□゜)」ヒェ~~(゜∀゜;ノ)ノ

ゴン太 |  2012.10.24(水) 22:13 | URL |  【編集】

松の実さん「臭豆腐」って~~~(-_-;)
でも我が家でも小龍のお口を
「珍味臭いよね~!」って言ってたわ~

中華食材店で売ってるのを見かけますが
未だに試す勇気なし。
臭豆腐を食べるのは別として、
茶々ちゃんの口臭だったら嗅いでみたいな~

明日の「おはよう~」待ってます!
こたつ |  2012.10.24(水) 22:51 | URL |  【編集】

臭豆腐~私も知りませんでしたが、発酵した臭いなんですね。
チップもちょっと酸っぱいヨダレの臭いがしていましたが、しっかりその臭いの残ったパジャマやマットを洗わずに保管して、時々においを嗅いでいる変態な私ですi-183

茶々さんのお食事の様子、時々ちらりと見える舌がなんともいえずにかわいいです~i-175
そしてぺちゃぺちゃと食べたり飲んだりしている音も、茶々さんの生きる力というようなものを感じました。

また明日もね~i-179
チップママ |  2012.10.24(水) 23:25 | URL |  【編集】

茶々ちゃん~、しっかりご飯を食べていますね!
思わず画面をナデナデしましたよ。
偉いね、お利口さんだね。
ちょっとぐらいお口が臭っても、シニアワンコはそんなものです。
ドンマイドンマイ(^O^)

臭豆腐のこと初めて知りました。
くさやくらい臭いのでしょうか?
鮒ずしくらいかな???
いやはや、色んな食べ物があるものですね(笑)
milleco |  2012.10.25(木) 01:18 | URL |  【編集】

茶々チャン!!おはよう(*^O^*)

ゴハンとってもリズムよく食べてますね~
なかなかですよ!!

お目めにも力はあるし大丈夫

松の実サンは茶々チャンのお口のニオイもきっと好きになってくれるはず… かな!?

明日の朝も寒いかな…
日向ぼっこ出来るうちはたくさんしておいてくださいね~ 冬本番になると難しいでしょうから…

では明日も元気におはようを言いましょう
さくぴょん |  2012.10.25(木) 02:39 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

臭豆腐!
何となくわかりますが・・・^^;
はなの口もなかなかなもんです。
歯をいじろうとすると、けっこう発作を起こすもので
たまに、歯みがきシートでサッと拭くらいなので・・・
はなは、えのきだけみたいなニオイです(笑)
近寄らなくても、口をクチャクチャするとすぐにわかります。
まぁ、家族しかかがないし、いいか~と思ってます。

茶々さん、お日様パワー気持ち良いですね。
ご飯だって、ほんとにいいテンポで召し上がってますよね。
どうぞ、今日も何事もなくお休みを。
そして、また明日。
emihana |  2012.10.25(木) 07:53 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、おはようございますm(__)m

臭豆腐ですか(^○^)
母が好きで食べていました(--;)私は…無理かな~。でも、大好きな茶々さんならおもいっきりクンクンします!!

シエルは比較的匂わなかったのですが、シロのお口はかなり危険な香りを放っておりました。私はマンダム臭と呼んでいました。
ルカは頭から酢昆布臭がします。トリミングに行っているのですが、数日後には…(笑)

茶々さん、しっかりと固形物を召し上がられていてお水も飲まれていますね!!
舌の動きも良さそうです(^^)/
本当に偉い!!
今日もゆっくりのんびり過ごされて下さいねm(__)m
私も娘が今日から修学旅行で京都に行きましたので、ルカと2人でまったりと過ごします(^^)d
今日もおやすみなさいをどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ルカママ |  2012.10.25(木) 08:25 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、こんにちは。

こちらは半袖&室内タンクトップという生活から一挙に長袖の季節になりました。
栃木県日光への一泊修学旅行から帰った息子が、「日光は2℃だった!雪が舞っていた!でも北海道ほど寒くはなかった!」と主人に報告していました。

さて、臭豆腐ですが…先日訪台した際、夜市の屋台で久しぶりに臭豆腐の臭いをかぎ、懐かしくもやはり食べる勇気が出ない…と再確認して帰ってきました。
息子たちは強烈な香りに、キャッキャキャッキャとはしゃぎながら「くっせぇ~~~っ!」と言って大笑いしていました。
人間って、あるラインを越えると怖いもの見たさ・知りたさで楽しんでしまうのでしょうかね。

茶々ちゃん、松の実さんにたっくさぁ~ん台湾を思い出させてあげてね~♡
two leaves |  2012.10.25(木) 11:35 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、いったいどんな匂いを放っているの?(笑)臭豆腐、初めて聞きました。調べたら画像は美味しそうでしたが…。多分私は食べれないでしょう。納豆も駄目ですから。因みにくさやの匂いも知りません。
ドリアンも…(-_-;)
茶々ちゃんお口の匂いなんてみんなあるよ。気にしない気にしない!しかし茶々ちゃんの目力凄い!!しっかりしてます。食欲もあるし元気な証拠。茶々ちゃん見てオバハンも元気もらいました。ありがとん♪(^.^)
ななチロママ |  2012.10.25(木) 21:39 | URL |  【編集】

こんばんわ。
臭豆腐??初めて知りました。お料理で、味付けしても、臭うんですね?
臭豆腐=茶々さんのお口臭。。今なら松の実さん、大好物ですね!?
茶々の歯垢は、抵抗できない体になってから、ピンセットのようなもので、おもしろいようにとれました。多分、迷惑だったと思うので、茶々さんには、やめてくださいね、ストレスを与える事になるだけかも。口臭は、軽減しなかったですし。
犬のあらゆる臭い好きだな~、耳も目やにも、肉球、ウンピ、肛門腺も!オピッコの臭いなんて、擦りたての胡麻のようで大好き♪
お食事タイム画像、うまく撮れてますよ!
ちゃんと食べて、消化もできてる。すごいです♪すごいことですよ~!嬉しいです♪
バラさん、強いですね!うちの、ミニバラ、腐りかけでも、何度も咲いてくれます!
茶々さんも強い子です♪
鶴菊 |  2012.10.25(木) 22:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
すごい顔ですよね?
でも可愛いんですよ。
もちろん、口を触って舌が動くことを確かめてニンヤリいたします。
う~ん、臭豆腐をご存じない?
それは残念です。
あの匂い、鼻の奥に残ります。
だいたい、今でもその臭豆腐の匂いを鮮明に
覚えているくらいですから。
by 松の実


もーちゃんさんへ
私も、匂いのきつい食べ物、大丈夫ですね。
いつか鮒ずしを食べてみたいです。
茶々のお口は・・・・最初はこたつさんがおっしゃるように
「珍味のような匂い」、
それからemihanaさんのおっしゃる「えのき茸の匂い」
それがものすごく濃くなって更に発酵して
臭豆腐のような匂いをなりました。
臭豆腐、私、今度台北に行ったら、
茶々を思い出して食べますよ!
by 松の実



ボビーままさんへ
ボビーさんはまだ若いから、
珍味の匂いくらいではないでしょうか?
茶々も口のなかは見せてもくれませんし、
触らせてもくれません。
ガチッと歯を食いしばって、頑として
口を開けません。
これは若い頃からそうでした。
なので、歯磨きしてこなかった私も悪いのですが・・・
それでも、この年になったら、
歯磨きも何もいらないなって思っています。
旭川、寒いですか?
by 松の実


BOSS母さんへ
年が年ですからね・・・・
内蔵なのか、単にお口がきっちゃないのか・・・
いずれにせどこか発酵しています。
臭豆腐、私も若い頃はダメだったのですが、
今度台北に行ったら、食べられそうです。
田舎者の私はドリアンって知らなかったのです。
タイのホテルで、このホテル、ガス漏れしているみたいな匂い・・・
と言ったら、友人が「ドリアンだよ~」と教えてくれたのです。
臭豆腐より、苦手な匂いかもしれません。
by 松の実



ゴン太さんへ
臭豆腐はかなり強烈です。
鼻の奥にその匂いが残ります。
一度嗅いだら忘れられないと思います。
ま~茶々の匂いだから許せていますね。
それどころか、ハイジさん同様、
クンクンしては「茶々、くっさい~」と喜んでいます。
茶々の乙女心が傷ついてるかもしれません。
今朝は、0.2度でした。
来週は最高気温が一桁になりそうです。
by 松の実



こたつさんへ
ウチの茶々は「珍味臭い」のはかなり前に卒業しました。
その後、emihanaさんのおっしゃるような
えのき茸のような匂いを漂わせていましたが、
さらに発酵臭を加えて今は本当に臭豆腐の匂いでございます。
いつか臭豆腐、食べてみてくださいね。
私は、匂いの割に口に入れた味そのものは
あっさりだ、と思いました。
ただ、口にれても匂いは同じでしたけど。
by 松の実



チップママさんへ
あはは~チップママさんと同じ事を確か
こたつさんもしていたように思います。
私、それはちょっとやりたくないですね。
台北に行った時に臭豆腐の匂いを嗅いで
茶々を思い出すに留めようと思います。
茶々、食事中にたまにふ~っと寝てしまったり
或いは意識がどこかに行く事もありますが、
数十秒で戻ってきては食べることを続けてくれます。
ふやかしているとはいえ、固形物を自分の舌で
運べるのも偉い、茶々に残った最後の機能なのかもしれません。
by 松の実



millecoさんへ
茶々、この年で寝たきりの状態の割には
ちゃんと食べていますでしょう?
これは本当に偉いというか
毎回毎回食べさせ始めに「ちゃんと食べるかな?」
と不安とともに食べさせるのですが
今のところそれなりに食べてくれて
正直毎回感動ものです。
私、くさやも鮒ずしも知らないのですが、
鮒ずしは一度食べてみたいですね。
あれは、日本酒と合うのでは?と想像しています。
by 松の実


さくぴょんさんへ
茶々の口の匂いですからね~
クンクンしては「くっさい~」と一人喜んでおりますよ。
ちょっとクタ~っとなってはいますが
茶々は今朝も今晩もちゃんとご飯を食べました。
これには飼い主バカですが、感動モノです。
少し寒い朝が続きそうです。
今朝も0.2度でした。
日中もあまり気温は上がらず、
来週辺りは最高気温が一桁になりそうです。
by 松の実


emihanaさんへ
臭豆腐、広州にはありませんでしたか?
台湾はまず夜店にいくと必ずこの匂いが
強烈に出迎えてくれます。
夜店を楽しむための洗礼と言えるかも!
えのき茸の香り!わかります。
茶々も少し前はそうでした。
いっときは馬糞そのものの匂いがしたこともありました。
茶々も口のなかは触らせてくれませんし
見せてもくれません。
これは若いころからです。
今となっては臭かろうが、歯石びっしりだろうと
ここまで生きていることに感謝で、どうでもよいように思います。
by 松の実
松の実 |  2012.10.25(木) 23:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルカママさんへ
もうルカさんを抱っこしてまったりとお休みでしょうか?
日本でも臭豆腐を売っているのでしょうか?
そしてお母様、臭豆腐がお好きとは!
かなりのグルメなのですね、きっと。
酢昆布!
茶々は酢昆布の匂いはしたことありませんが、
昔、宝塚大劇場で売っていた小さな赤い箱の酢昆布が大好きでした。
北海道の酢昆布は変に砂糖をまぶしてあったりで
美味しくないのです。
関西の酸っぱい酢昆布、美味しかったですね~
京都への修学旅行、こちらでは高校の修学旅行です。
三重から京都でしたら、小学校の修学旅行でしょうか?
by 松の実


two leavesさんへ
日光が2度ってホントですか?
それは寒いわ!
こちらよりはるかに寒いです。
正直、あの臭豆腐の匂いさえも私は懐かしいですよ。
数年前にM先輩、O先輩、Tちゃんと
それはそれはお上品なレストランでお上品な揚げていない
臭豆腐を頂いたのです。
M先輩は食べていませんでしたね。
Tちゃんは美味しい~って。
あれ、お酒と一緒だったら美味しかったかもしれないと今思います。
いつか台北で勇気をだして食べましょうね。
by 松の実



ななチロママさんへ
私もくさやの匂いって知らないのです。
でも、北海道にはいろんな魚があって
匂いもいろいろなので、魚の臭いのは
あまり感じないのでは?と思っています。
臭豆腐は、日本における納豆のように
その匂いから台湾の人でも「食べられない」というヒトが結構いるそうです。
香菜も独特ですが、あれも台湾の人での嫌いな人はいるそうです。
香菜は大丈夫ですか?
by 松の実



鶴菊さんへ
いろんな匂い・・・
耳の匂いと足の裏の匂いは覚えています。
耳は今も香っています。
でも歩かなくなって足の裏の匂いは
もう同じにおいを発しないです。
足の裏ガサガサなんです。
肛門腺の匂いは、初めて嗅いだ時、
塩辛の腐った匂いって思いました。
私も、茶々が寝ているときに
頑張れば茶々の歯石、取れるのでは?と思うのですが
面倒になってしまって・・・
やらないほうが良いのなら、
喜んでそのままにしておきます。
by 松の実

松の実 |  2012.10.25(木) 23:38 | URL |  【編集】

寒くなりましたね。
私も毎日 茶々さんとはなさんの日常を
確認するのが日課です(笑)
茶々さんの言葉以上に 松の実さんは
きっといろんな思いがあるのでしょうね。
うちはある意味 突然だったけど
近いその日が近づいてくるという複雑な思いは
計り知れません・・・・。
茶々さんは幸せなワンコですね。
きっといつもいつも感謝して一日一日
精一杯生きてるそんな顔してますよね~~
先日 茶々と歩いた公園があまりに紅葉で
美しかったので行ってみました。
去年の今頃は 来年の自分が一人でここにいるなんて
想像もしてなかったから……
また泣けてきました(笑)
茶々さんに会えるの 毎日楽しみにしてます。
ぽんず |  2012.10.26(金) 05:19 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございますo(^-^)o
茶々ちゃん、本当リズミカルに食べていますね。
臭豆腐って初めて知りました。
どこの国にも、クセのあるニオイのする珍味ってあるんですね。
好きな人は少数派なのに、長い年月の間に
廃れてしまわないのが、とても不思議だなぁと思います。

茶々ちゃん、今日も美味しくご飯を食べて、
ぽかぽか日向ぼっこ出来ますように(ノ^-^)ノ≡◎
けめちゃん |  2012.10.26(金) 06:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ぽんずさんへ
毎日、茶々に会いに来てくださってありがとうございます。
私も今日、所用で、一昨年まで行っていた公園の横を通りました。
やはり色とりどりに木々が色づいていました。
今朝、拝見したぽんずさんのコメントを思い出しつつも今の私は
「茶々が待っている~」とよらずに帰って来ました。
来年の今頃は同じように涙するでしょうか?
茶々は寝たきりになって2回目の秋なので、
茶々と紅葉を結びつけることのなくなっているでしょうか?
by 松の実


けめちゃんさんへ
ヨーロッパにもけっこうありますよね、
匂いのきつい食べ物・・・
日本人にとってはある種のチーズに匂いだって
相当なものだと思います。
確かに、好き嫌いがわかれる食べ物なのに、
ずーっと廃れずにある-
納豆、鮒ずし、くさや、この臭豆腐・・・
全部古くからある、いわば伝統食ですね。
私自身はけっこう香りの強いものは大丈夫です。
ダメなものは、馬、クジラ、長いものとゲテモノ系です。
by 松の実
松の実 |  2012.10.26(金) 19:58 | URL |  【編集】

松の実さんと茶々ちゃんの あ・うん の呼吸が素晴らしいです。
彼女の食べたいという気持ちが伝わってきます。

あの豆腐ですが、昔、主人とチャイニーズへ行った時、ウエイターにお店でのご自慢メニューをリクエストしました。
それが、臭豆腐料理でした。

すでに臭いすごしで、主人が一口食べ、私は
手がつけられませんでした。笑
その豆腐、瓶詰でも売っています。
納豆のように、中国ではポピュラーな食材なのでしょうか。

臭豆腐大好きな中国人の友人は、中国ではチーズ専門店なんぞなく、あれは臭いわねと言っていますが。

釧路は快晴でしょうか。
こちらは、今日、20度まで上がると予報されています。
異常なほどです。

茶々ちゃん、また明日ね。
トドまま |  2012.10.26(金) 20:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
台湾では、屋台料理の代表格というイメージです。
数年前にちょっと高級なレストランで臭豆腐が出てきて、
こういうちゃんとしたところでも提供されるものなのか~と驚いたものです。
日本の納豆のように台湾の方でも臭豆腐、食べられない方が結構いるようです。
私も初めてのヨーロッパではチーズ売り場が
「臭い!」と感じました。
チーズは好きですが、山羊のチーズやブルー系は食べられない軟弱な私です。
by 松の実
松の実 |  2012.10.26(金) 20:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |