2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.26 (Fri)

10月26日(金)

こんばんわ~

前回の「臭豆腐」にはたくさんのコメントをありがとうございました。
世界各国、匂いのきつい食べ物ってけっこうありますよね?
そして日本の納豆や鮒ずしのように、
昔からある伝統食が多いように思います。
そして発酵食品でもある場合がほとんどでしょうか?

タオルが主役


確かスウェーデンだったと思うのですが、
ニシンか何かの魚を発酵させた缶詰があって
缶詰になってもなお発酵を続けるため、
缶が変形するほどだ~というものがあったはず・・・

いつか食べてやるぞ~とは松の実です。

鼻が主役


松の実は次に台北に行った時、
絶対、臭豆腐の匂いを嗅いで私を思い出し涙するそうです。
そして、私を思いつつ、泣きながら臭豆腐を食べるそうです。
その時はどなたか松の実に付き合ってあげてください。


今日は、良く言えば大変おとなしくお利口にしていた私です。
とは言うものの、現在の松の実は、
こういう状態の私がお気に召さないようです。

完全に呆けたというか呆けた以上の私の顔です。

どこを見ている?

どこを見ているのかわからない遠い目の私。
私がこういう顔をすると、いつも松の実は「茶々、大丈夫?
もう頑張りたくないの?」と聞いてきます。

何を思う


何かを思うような或いは何も思っていないような顔。
意識がないような顔とも言えます。
これも松の実は嫌いなようです。

私を撫でさすり、終いには揺り動かし、
私がもう見えない目で松の実の方を見ると安心して私を放免します。

私は疲れてしまってこうやってぐっすりと寝ます。

良く寝た


この顔は「可愛い」そうです。
ワンコの飼い主ってみんな松の実のように勝手なのでしょうか?


さて、寝たきりの秋も2年目の私。
今日、寝たきりになる前の私を思い出して大笑いしていた松の実です。


コメントをくださるもーちゃんさんおばばさんのデングリ返しの様子を拝見したのです。
おばばさん、一時期の私のようです。
18歳で、ちゃんと歩いているのは素晴らしいことです。
これからもリハビリを頑張って、なるべく長く歩いてくださいね。

で、先輩ぶってよいですか?
あばばさんのでんぐり返しが中途半端に終ってしまったようなので、
私のほぼ完璧な?でんぐり返しをお見せいたします。
過去の動画の使い回しでスミマセン~


[広告] VPS


おばばさんも、首に気をつけて頑張ってね!

では、皆さん楽しい週末をどうぞ!
リセット中の松の実は、お酒が飲めなくて週末の楽しみも
半減だそうです。



追記です。
もーちゃんさんへのリンクが間違っておりました。
おばばさんのでんぐり返しを見に行こうと思った方、
ぜひぜひ、もう一度試してくださいませ。
申し訳ございません。

申し訳ございませんでした1



20:43  |  日常  |  コメント(22)

Comment

茶々ちゃん でんぐり返し お上手でしたね~
今見ても お見事!って思います。

季節の変わり目は 疲れますよね。
茶々ちゃん いろいろ考えないで
ゆっくり ゆっくり で 大丈夫だよ~
いつものように 寝て 食べて 出して 
って ネ!
それが良い子なのです!

おばばさんのページへ 行けませんでした
私のパソコンがダメかな?
BOSS母 |  2012.10.26(金) 21:16 | URL |  【編集】

おぉ~、懐かしの茶々さんのでんぐり返し~
森光子さんもまっ青!
採点は10点満点ですね。
うちもうらんが頭が下がってでんぐり返しをしたときは
犬ってこんなことするの?と思いましたよ、ホント。
でんぐった後正気の顔してスタスタ歩く姿にも笑えますよね~

茶々さん、飼い主って勝手なものでワンコ世界に一人たたずまれると寂しいものなのです。
見えなくなっている目でも飼い主を見ていてもらいたいものなのです。
それでグリグリしたり揺すったりするんですよ
ごめんなさいね~

では、茶々さんも週末をゆっくりお過ごしください。

何故かもーちゃんさんのところに飛べないっ!

ハイジ |  2012.10.26(金) 21:27 | URL |  【編集】

茶々ちゃんも 毎日頑張っているから 疲れる時もありますよね~

お外でのお顔は しっかりしていますよ!!
まだまだ臭豆腐のカホリを撒き散らしていてね!(笑)

おばばちゃんの所に行けません(泣)
URLが違いますと 出ていますね…
桜ママ |  2012.10.26(金) 21:40 | URL |  【編集】

私も、もーちゃんさんのデングリ返し見れませんでした。。
・・・・茶々のヘタクソでんぐり返し思い出しちゃった。。そんな茶々が旅立って4ヶ月。。生きてたらもうすぐ19歳。。寝たきりは、7ヶ月弱。。
2年目の秋を迎える茶々さんと松の実さんに尊敬です。
遠い目しますかぁ。
茶々は、遠い目をしたまま・・・目を開けたままの状態が続き、私は「おもちゃのチャチャチャ・・チャチャチャおもちゃのチャッチャッチャ♪」とお顔のマッサージしてました。。閉じる力もなかったのか、最後も目は瞑れてなかったです。

ぽんずさんのコメントにジーンときてるままでしたが、茶々さんの、かわいい寝顔にほおんわりできました♪
臭豆腐に出合ったら、茶々さんを思い、チビチビと食べてみようと思います!茶々さん、こんな臭いやったぁ~ん!?っと松の実さんと、泣きながら・・ちょっと笑いながら、食べれるといいな~。。
沖縄のおみやげの豆腐よう?を、チビチビ食べるのは、おいしいですよね!
(あ~!臭いと言えば、銀杏!!知ってます?キレイになるまでの銀杏の臭い!今がその時期なのです!)
茶々さん、ぐっすり眠って、気持ち良い朝を迎えましょうね。
鶴菊 |  2012.10.26(金) 22:00 | URL |  【編集】

ごめんなさい!

もーちゃんさんへのリンクが違っておりました。
申し訳ございません。
茶々にも頭下げてもらいました。
すみません。もう一度トライしてくださいませ。
by 松の実
松の実 |  2012.10.26(金) 22:01 | URL |  【編集】

もーちゃんさんのデングリ返し拝見!!
か~わ~い~
マット代わりになってる?お花のベットもお似合い♪
私の前転よりうまいよ~!私ね、マット・鉄棒、大嫌いなのです。。
鶴菊 |  2012.10.26(金) 22:09 | URL |  【編集】

太郎も一日に何回もでんぐり返りをしています。
こんなんになるんだなぁ…
ひやひやしてみていますが、しだいに見慣れてきました。
人間は慣れる。慣れないと生きていけないことあるよね~

そうそう、オシメデビューもしました。
まだサイズやいろいろ試行錯誤中です。
ぴったししっくりいくオシメ探し中です。

あたまがどんどん下がってきて、お鼻を擦って歩いてます。
こけそうになると鼻で支えようとするので、太郎の鼻はかわいそうなもんです。。

あれよあれよという間に日々老化進行中。
まぁ~愛しさが倍増しています。

茶々さん、また明日ね。
m |  2012.10.26(金) 22:24 | URL |  【編集】

茶々様も口の中を見せてくれないって?
ちょっと安心したわ~
ボビーは手足もあまり触らせてくれません。
もちろんすでにトリミングも出来ない。
私が散切りカットしか・・・
まぁそれでボビーが安心出来てるなら良いけどさ♪

茶々様の遠い目・・・
ボビーも徘徊の時に同じ目をする。
「母さんはここにいるよ!」って言っても
理解できないような態度です(*_*)

ボビーまま |  2012.10.26(金) 22:52 | URL |  【編集】

もーちゃんさんのところへ飛べました。
おばばさん、頑張っていますね~
おばばさん、リハビリ頑張ってくださいね。
ハイジ |  2012.10.26(金) 23:25 | URL |  【編集】

行ってきました~
お邪魔してきました~
可愛い おばばちゃんのご紹介を
有難うございましゅ~
BOSS母 |  2012.10.26(金) 23:42 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、上手にでんぐり返ししてるね。
お見事~!でも首痛くないですか?
それとも松の実さんを驚かせて
「してやったり!」なのかしら?

おばばちゃんも頑張ってますね~

茶々ちゃんの「ごめんなさいポーズ」可愛すぎ!
こたつ |  2012.10.27(土) 05:44 | URL |  【編集】

おはようございます
茶々ちゃんがあまりに可愛く でんぐり返しが懐かしく 泣き笑いしながら拝見しました

茶々ちゃんのちょっと後ろを頑張ってついて行っていた ウチの『春』が10月3日に19歳5ヶ月で虹の橋にお引っ越ししました
その春がオチッコをしたあと 踏ん張りきれず 数歩走って ゴロゴロゴローンとよくでんぐり返しをしてました(´∀`)

本当に懐かしいです

老犬界の希望の星茶々ちゃん!どうかゆっくり ゆっくり 穏やかに過ごして下さい

応援しています
春ママ |  2012.10.27(土) 07:24 | URL |  【編集】

茶々チャン!!おはよう(*^O^*)

すっ☆すごいよ茶々チャン!!
でんぐり返り出来ていたの!?
すご~いヘ(^o^)/
特技だね!!

さくらサン♪特技なんて全然なし…
食べる~寝る~食べる~寝る~の繰り返し
でもそれがかわいいンだよね

今日もサツマイモちゃんの虜です
もう毎日メロメロです(*^O^*)

茶々チャンもゆっくりでいいから今日もしっかりゴハンを食べて楽しい一日にしてくださいね

ではまた明日も一緒におはようを言いましょう
さくぴょん |  2012.10.27(土) 09:00 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

もーちゃんさんのも、ちゃちゃさんのも
でんぐり返り、見事です。
そして・・・可愛いです。
老犬は何をどうしても、可愛いんですね。
はなは、でんぐり返りの2歩手前くらいでしょうか。
日に日にヨロヨロし、座るのも立つのもホントに難しくなっています。
そして、ひたすらぐ~るぐ~るしています。
確実にお二人の行く道の後ろを歩いているようです。

茶々さんの寝顔は本当に清らかです。
自分の汚れた心が恥ずかしくなります(笑)
(はなを見てても、良く思います)

では今日も無事な一日を。
そしてまた明日おはようを。
emihana |  2012.10.27(土) 09:16 | URL |  【編集】

高齢ワンちゃんたち、でんぐり返り、すごいです。
首細のトド、できませんね。
トイレットペーパーの芯のような首ですから。笑

おばばちゃん、とても大事にされています。
目に力が見えました。
応援しています。

茶々ちゃんのでんぐり、オリンピック級の技ですよ。
トドまま、今は絶対に前転できませんよ。
体操すわりも困難ですから。。。。。
逆上がりもできないと確信しました。

茶々ちゃんは、考えています。
また、今日も考えます。明日も。。。
疲れたら、ぐっすりと寝ますね。
この寝顔、チュッとしたくなるほど愛おしいです。
茶々ちゃんへKiss!

松の実さん、週末ですよ。
気温が上がって、気味悪いほどです。
暖かいのはいいのですが、異常気象、心配しています。
雪、降るのかなって。

週末、ごゆっくりなさってね。

茶々ちゃん、また、明日ね。
トドまま |  2012.10.27(土) 12:45 | URL |  【編集】

このでんぐり返しは老犬と暮らしたことのある人にしかわからない可愛さですよね。
茶々さんが回る瞬間に「よいしょ~♪」と掛け声をだしてしまいました(笑)

さくらがヨボヨボになるまでは、犬のこういう姿を想像もしていなかったですし、むしろ怖いと思っていたくらいですが、いざその立場になると、これ以上可愛い姿はないですね(笑)

それにしても、茶々さんはまだまだ目がしっかりしていますね♪
そして何より綺麗な子だとうっとり見ています。

さくらちん |  2012.10.27(土) 13:55 | URL |  【編集】

お上手でした!

ぐぃぐぃぐぃ~~ッと、思い切りためての、でんぐりでしたね。
可愛いなぁ。

ウチは30年以上の猫飼いですが、でんぐりは見た事はありません。

最高齢は17歳でした。
16歳で逝った仔は、最期の2ヶ月くらい、オムツをしました。
といっても、20年ほど前の事なので、ペット用のオムツもなく、ペットシーツに尻尾の穴をあけて、脇をビニールテープで留めるというもの。
カパカパしながら歩いてました・・・。

ときどき、部屋の真ん中に、ポツンと、抜け殻の様なオムツが落ちていました。

taki |  2012.10.27(土) 16:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
おばばさんのサイトに行けなくって
大変失礼いたしました。
茶々のでんぐり返し、今見るとなかなかかわいいですね。
そして、きれいに回っていますね。
(これも飼い主バカでしょうか?
痴呆のわんこのでんぐり返しを可愛いとは!)
茶々は今日も、一人静かに佇んでいます。
by松の実


ハイジさんへ
おばばさんのところへのリンクはもうしわけございませんでした。
茶々に免じて許してやってください。
最初にこのでんぐり返しをされた時は
首の骨が折れる~!!と心臓が止まるほど
びっくりしたものですが、
最後に残った本能なのか、あるいは
こういう時のために思いの外柔らかい体にできているのか、
想像したようなダメージがなくホッとしたものです。
今見るとけっこう可愛いです。
今日も一人物思いに耽る茶々です。
by松の実



桜ママさんへ
おばばさんのところに行けずに大変失礼いたしました。
茶々にも頭を下げさせましたので
どうぞお許し下さい。
確かに茶々は毎日頑張っていますよね。
頑張って食べて、寝て、出して、時に愚図り・・
19歳と9ヶ月のワンコとしては驚異の頑張りだと思います。
今日も、哲学者のごとく考える茶々です。
by 松の実



鶴菊さんへ
リンクは大変失礼いたしました。
鶴菊さんの茶々さんもでんぐり返しをしていたのですね。
初めて目撃した時の衝撃は忘れられません。
今見ると、可愛いし、私も最後には笑っているんですけどね。
沖縄の豆腐ようって、台湾の豆腐乳みたいなものでしょうか?
日本酒に合うのかな?
台湾の豆腐乳はおかゆのおかずとしていただきます。
銀杏は、臭いらしい~と知識として知っているだけです。
東北海道では銀杏の木は育たないのです。
我が家の庭にひょろひょろの銀杏の木がありあますが
葉っぱは緑色のまま落ちてしまいます。
by 松の実



mさんへ
太郎さんも頑張っていますね。
おむつもデングリ返しも制覇したのですね。
茶々も自分の鼻で自分を支えていました。
生き物のたくましさを見た思いもしましたし、
頼れるのは自分の身体のみ!という切なさも感じました。
太郎さんは、夜中に鳴いたり、
徘徊したりは少ないようですが、いかがでしょうか?
茶々のように顔近くに来たものは
すべて噛み付く対象とすることもなさそうですね。
まだまだ続く老犬生活、色々な思いを噛み締めつつ
楽しんでください。
私はやっと楽しめるようになって来ました。
by 松の実



ボビーままさんへ
手足を嫌がるワンコは多いようですよ~
茶々も手足を握ると、すーっと引っ込めていました。
これは寝たきりになった当初も同じでした。
今はその力も意識もないので、触り放題です。
遠い目のワンコって、
もうこの世を見ていないように感じるのです。
諦めではなく、悟りというべきか・・・
何と言うか意識がもう旅立た後にいっているような、
そんな感じがして私は寂しいのです。
by 松の実


こたつさんへ
このでんぐり返しって、1年半くらい前なのでしょうか?
今見ると可愛いな~
ちゃんと犬だな~って思います。
事故が怖くて冷や冷やの毎日でしたが、
こうやって無事にあの時期をクリアして
やっと老犬との毎日を楽しめるようになった思いです。
頭が下がって下がって可哀想だったのも、
過ぎてしまえば、なんという事ないですね。
by 松の実


春ママさんへ
まだ春さんが旅立って日も浅いなか、
茶々に会いにきてくださってありがとうございます。
そして応援をありがとうございます。
春さんは、急に腎臓が悪くなってしまったのですね。
老犬は何事も急にやって来て
飼い主はびっくりし慌てるばかりです。
ぼぅさんがまだまだ~と頑張っているようで何よりです。
今は春ママさんを独り占めですね。
でんぐり返しが老犬界ではこんなに一般的なことだとは
知りませんでした。
みんなでんぐり返っていたんですね。
by 松の実



さくぴょんさんへ
でんぐり返し・・・けっこう老犬の皆さんは
やっているようです。
私は初めて見た時は、「茶々の首の骨が折れるう!」
と心臓が止まるほどびっくりしました。
今見るとけっこう可愛いです。
茶々は楽しい一日だったかどうかは疑問ですが
今日もご飯をちゃんと食べました。
今日も何かを考えているのか或いは
空っぽなのか・・・・
by 松の実






松の実 |  2012.10.27(土) 20:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
でんぐり返しが老犬界でこんなに
一般的なものだとは知りませんでした。
けっこう皆、ごろ~ごろ~~ごろ~~んとなっているのですね。
初めて見た時はかなり驚きで心臓がバフバフでしたが、
今見ると可愛いなって思います。
茶々は立ったまま寝ちゃうことはなかったんですよ。
はなさんは、茶々もやらなかったことを
すでに制覇していますね。
by 松の実



トドままさんへ
老犬界では、比較的多くのワンコが
デングリ返っているようですね。
私もでんぐり返しはもうできないかな?
体操座り?
これはどんな座り方を指すのか
わからない私です。
今日も、おすわりではなく、
寝たままロダンになっていた茶々です。
私の週末は今日でおしまいです。
アルコールのない週末なんて
何かを入れないなんとかのようです。
楽しい週末をどうぞ
by 松の実



さくらちんさんへ
茶々の容姿をお褒めいただき有り難うございます。
それは、さくらさんに似ているからですよ。
さくらさんはきっともっともっと美しく
気高いワンコだったことでしょう。
さくらさんもでんぐり返しをしましたか?
今になって知る、けっこう老犬ワンコは
でんぐり返しが得意だったという事実です。
今日もひたすら何かを思っていたのか、
待っていたのか・・・そんな茶々でした。
by 松の実


takiさんへ
え~!!!ニャンコはでんぐり返しをしないのですか?
ニャンコは体が柔らかいので若いころからしていそう~
って思っていました。
おむつをさせてお留守番させていたら
一度だけ、床にきれいに抜け殻のおむつが落ちていたことがありました。
一度だけだったので今も不思議です。
今はそのおむつも外に行く以外は卒業の茶々です。
明日もおはようを頑張りたいです。
by松の実

松の実 |  2012.10.27(土) 20:30 | URL |  【編集】

本当にほとんどの老犬がでんぐり返しするんですね!
茶々ちゃんのはまた豪快に・・・
このころは身体も大きくて大変そう。
おばばも頑張ってますよね。
うちの子だけかな?でんぐり返しで爪折って流血騒動を起こしたのは!

お口はそれはそれは臭かったです。。。
何とかならないかと歯磨きしたり色々してみたけど
中から湧いてくるニオイなのかダメでした。。。
腎不全が進むとアンモニア臭がすると聞いていたけど、アンモニア臭とはまた違うような。
確かに何かが発酵した感じでしたね。

虚ろな目を覗き込んで不安になったのも同じです。
もう少し一緒にいてね。。。と何度言ったことか。
でも、時々「一緒にもういたくないの?しんどいの?」と言いながら、
おでことおでこをくっつけて泣いた日もありました。
臭いニオイに我慢しながらね^^;
今となってはあのニオイが懐かしいです。すっかり部屋から消えてしまいました。。。

これからますます釧路の冬が深まりますがお体に気をつけて。。。
あまりコメントできないけど茶々ちゃんのこと、いつも見守っています。
Lee |  2012.10.28(日) 05:43 | URL |  【編集】

「茶々とおひるね」で、おばばが紹介されている!
びっくりしましたぁ。

そして、皆様からのやさしいお言葉。
本当にありがとうございます。

茶々さんのでんぐり返しは、体操の前転のお手本のようですね。
おばばは、柔道の受け身のような感じで、すごいスピードで回転します。

ランキングとか全く参加していないので、少しでも皆さんにおばばを知ってもらう、よい機会になりました。
ありがとうございました。
もーちゃん |  2012.10.28(日) 07:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Leeさんへ
私はでんぐり返しの何が怖いって
首が折れてしまうのでは?ということでした。
この動画のように回りきってしまうと問題ないのですが、
家具に寄りかかるようになって回転できずに
不自然な姿勢のままで留守番中固まっていたら
どうしよう・・・とあの頃はとにかく不安だらけでした。
臭いのも生きていればこそのことですね。
全く一緒です。おでこをくっつけては
「もう、疲れた?」「まだ頑張れる?」等と聞いています。
by 松の実



もーちゃんさんへ
茶々はぐるぐるは高速でやっていましたが、
デングリ返しはけっこうゆっくり回っていたのように思います。
ハイジさんがも紹介されていますが、
ゴロン~と回った後、何事もなかったかのように
スタスタ歩くのも驚きでした。
おばばさん、応援しています!
by 松の実
松の実 |  2012.10.28(日) 11:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |