2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.10.30 (Tue)

ホッケとししゃも

こんばんわ~
昨日も今日も雨です。

雨上がりの朝

ちょっと雨が止んだ隙にお庭にでました。

つやつやの緑のトマトです

これが最後に残った緑のトマトです。
ツヤツヤだと思いませんか?
霜にやられるのが早いか、お父さんが片付けてしまうか、
それとも松の実が収穫してしまうか、どれが一番早いでしょう?

どうして松の実は焼いて塩かけて食べようか?等と言いつつさっさと
収穫しないの?と不思議に思うことでしょう。
理由1。
食いしん坊の松の実は、もしかして頑張って赤くなれるかも、と思っています。
理由2
夕食のメニューを考えるときにいつも緑のトマトの存在を忘れてしまいます。
理由3
実はトマトの近くに大きなクモの巣があるのです。
松の実はクモとクモの巣が大嫌いなので、ついつい収穫をさぼっているのです。


そんな松の実たちの昨日の夕食です。

月曜日の夕食


数少ない松の実の作れる「煮物」です。
豚の角煮です。
もちろん、豚の角煮に全精力を使い果たしたので、
他には火は使っていません。
北海道産の麦を食べて育った豚さん(だったかな?)、
釧路産棹前昆布と大根、
それにお隣標茶町産のじゃがいもです。
このじゃがいもがとっても美味しかったそうです。

緑のトマトの出番はナシ。

そして今日の夕食は当初、この立派なホッケのつもりでした。


このホッケが

今年の春先からホッケも不漁でした。
いつもはロシア産なんて扱わないお魚屋さんでも輸入モノを見かけます。
これは大枚1260円も出した羅臼産ホッケです。

ところが松の実たちの食べていた今日の夕食はこちらです。

ししゃもに化けました

ホッケがししゃもに化けました。
スーパーに行った松の実、「道内産 新物ししゃも」を手にとってしまったのです。
なんとなく「新物」って縁起が良いと思ってしまうそうです。
ししゃもは漁が始まったばかりです。
とれ始めのししゃもは脂ししゃもと言って、
油っぽくって、身もしまっていなくて、今ひとつなのです。
体の脂肪がとれて、あっさり淡泊な味わいが
本物のししゃもの美味しさなのです。

案の定、この新モノのししゃもは✕でした。
冷凍庫に追いやったホッケに思いを馳せる松の実でした。

やっぱり緑のトマトの出番はありませんでした。


ちなみに、ポテトサラダは昨日美味しかった
標茶町のじゃがいもで松の実が作りました。
ポテトサラダに体力も知力も使い果たしたので、
昨日の残りにゆで卵を入れたもの、納豆、しじみのお味噌汁、
トマトとピーマンをただ切っただけのものです。
そうそう、納豆に入っているネギは軟白ねぎです。
きっとmさんは、又この大きなねぎ~?と驚かれるかもしれません。
松の実にいろんなネギを使い分ける余裕はありません。
年中、鍋、うどん、そば、その他の薬味にも
全部軟白ねぎで済ませてしまいます。


chi,又降ってきた

ほんの少しお庭にいただけで、
また雨が降ってきました。

明日は天気になりますように!

ではおやすみなさい。
21:08  |  東北海道  |  コメント(18)

Comment

グリーントマトが どうなるか?
とっても楽しみです~(笑)
今 クックパッドで検索したら
ピクルスも出来るそうです!

松の実さん お料理魂に火が点きましたか?
私はもう まったくダメです(苦笑)
セブンミールに本気で惹かれます(笑)
ポテトサラダ、、、そういえば ずいぶん作ってないな~
食べてはいます。実家の母のを(笑)

茶々ちゃんも 美味しいものを ウマウマしてね~!
明日も ゆっくり のんびりで お願いします!
BOSS母 |  2012.10.30(火) 21:33 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

「フライド・グリーン・トマト」と言う映画を思い出しました。
イケてない熟年のオバサンたちが自我を取り戻すため
奮闘するコメディだったと思いますが
題名の通り、パン粉をまぶした青いトマトの輪切りを
フライパンで焼くシーンがあって
トマトを焼いて?とびっくりしたものです。
なんか、味の予想がつかなかった・・・
脂ししゃも、名前は美味しそうなのに、美味しくないんですか。

茶々さん、日光浴できましたね。
お日様パワーを蓄えて、明日に備えましょうね。
とりあえず、おやすみなさい。
emihana |  2012.10.30(火) 22:41 | URL |  【編集】

「フライド グリーン トマト」は、映画全編に流れる色合いが好きでした。

南部の、白人至上主義の暗い雰囲気もありましたが、あふれる緑が美しい映画でした。

我が家も、本日は豚バラ肉のブロックを茹でました。
白髪ネギを沢山作って、単純に「茹で豚」です。カラシをお供に・・・。

芋焼酎、美味しかったです、ヒヒ。

ウチも麺喰いなので、長ネギは欠かせません。
これから寒くなると出てくる「泥ネギ」が待ち遠しいです。

寒くなりましたね。
茶々さんも、松の実さんも、風邪などひかれませんように・・・。
taki |  2012.10.31(水) 00:49 | URL |  【編集】

「軟白ねぎ」って言うんですか、私は[東京ねぎ」って呼んでます^^
一般的には「長ネギ」っていうのかな。

学生時代に関東にいた主人がすき焼きや鍋物に入れるのにこれがいいそうで、時々買います。

私の実家ではなんでも「青ネギ」でした。
鍋物もすき焼きも、焼き鳥なんかでは青ネギを折りたたんで串に刺してました^^

私なんて専業主婦になっても「フライパン料理」専門です。昨日なんてフライパンを3回も使いました。あと電子レンジでチンです。。。

昨日の助言ありがとう。
立ちたいのに立てないのを見るのはつらい。
ドッスンドッスンとこけるのもかわいそうでたまらん。
太郎ももうすぐ歩けんようになります。
それでも次のステップステップで工夫して暮らしていきます。茶々さんと松の実さんのようにね。ありがとう。

茶々さん、また明日ね。
m |  2012.10.31(水) 09:37 | URL |  【編集】

松の実さんの料理ネタ、いつも笑ってしまいます。
なぜなら、私と似ているから。

角煮に全精力を使い果たす…
めちゃくちゃわかります。

カニかまが何にも化けずに、そのままお皿にのっかってるのも、うけました。
勝手に親近感を覚えました(笑)

正直、私はあてがあればいいんです。
もーちゃん |  2012.10.31(水) 11:13 | URL |  【編集】

うふふ☆一枚目の写真の茶々さん、可愛い♪
まぁ、茶々さんの写真は全部可愛いんですけど…。

私も松の実さんと同じく、料理一品だけは全精力を注ぐのですが、
後はテキト~です(失礼!)
それにしても、松の実さん作のお料理はいつも美味しそうですね(^_^)

いよいよ今晩、我家のひじきはシンガポールを発ちます。

義父が亡くなり、義母と同居になったのですが、
ひじきは一度義母を噛んで、流血騒ぎになっているので、うまくいくか心配です。
(私も正直、義母が苦手です(^^;; )
日本一ヶ月、ベトナム二ヶ月のサイクルで私は移動する計画でいますが…。
さて、どうなりますやら…。

茶々さん、松の実さん、お元気でいて下さいね。
いつもお二人?の事祈ってますよ~☆
風邪などひかれませんよう、ご自愛下さい。



ひじきの母ちゃん★ |  2012.10.31(水) 12:14 | URL |  【編集】

茶々チャン!!おはよう(*^O^*)

そちらはずいぶん寒くなって来てますか!?
さくらサン♪とのお散歩に行ったらバラの花がたくさん咲いていました
10月にあんなに咲くものなんですか!?
ちょっとおどろきました

良かったらブログ見てください
バラの花とお写真撮りました

茶々チャンと一緒に撮りたかったな(*^O^*)

茶々チャン今日もしっかりゴハン食べましたか!?
ゆっくりのんびり過ごしましょうね

明日はももえチャン!!のお誕生日ですね
一緒におめでとう言おうねヘ(^o^)/

ではまた明日みんなでおはようですよ(*^O^*)
さくぴょん |  2012.10.31(水) 13:42 | URL |  【編集】

そうそう、納豆には軟白ねぎだよね!
私もねぎを使い分けるなんて出来ないわ(汗)
ぜーんぶ軟白ねぎよん♪

豚の角煮はジャガイモも入れるの?
他には何が入ってるの?
松の実さん、料理上手だわ~
私なら豚肉だけだな・・・

茶々様、今日は日向ぼっこ出来ましたか?
旭川もスッキリしない天気です。
雪虫がいっぱい飛んでるわ~

ボビーまま |  2012.10.31(水) 16:17 | URL |  【編集】

ぷぷぷ~、茶々さん~、今日も唇めくれてる~
キラリ~ン☆と牙を見せていると
赤ずきんちゃんの狼さんを連想する私です。

ポテトサラダを作られたのですね!?
彩りも綺麗でとっても美味しそうです。
松の実さん、意外とやる時はやられるのですね。

私は松の実家のトマトは赤くなる前に松の実さんに収穫されることもなく
お父様に刈られると思います!
ハイジ |  2012.10.31(水) 16:55 | URL |  【編集】

茶々ちゃ~ん、今日は良いお天気だったかい?
ムキッ歯がメンコすぎ~(^^)

すごく立派なホッケだわ~
う~食べたい!ムシャムシャ食べたい!

トマトは結局どの道をたどるのか~?

こたつ |  2012.10.31(水) 20:02 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんは~m(__)m

松の実さん、角煮美味しそうです。
立派なホッケにもびっくりたまげてしまいました。
私は一品に力を注いで後は適当に…(笑)
お料理は好きですが、お菓子作りの方が大好きです。でも、目分量というものが苦手で…(__)つい全て計量してしまいます(笑)

茶々さん、牙が(☆∀☆)キラリしていますね~。
しっかりとした牙なのでしょうね~(^^)/
トマト、どうなるのかな~(^-^)b
茶々さん、今日もおやすみなさいと明日のおはようをお願いします(^o^)/
ルカママ |  2012.10.31(水) 20:30 | URL |  【編集】

こんばんわ~
今日の天気はどうでしたか?こちらは、イイ感じですよ!
青いトマトも、茶々さんの歯も、艶っ艶☆
んう~青いトマト!私の調理方が悪いのか、エグイ感じで食べれなかったです。。キッチンで赤く熟せるか、腐っちゃうかを、今、試し中。。
ジャガイモがとってもおいしそ~♪
脂でなく油?あぶらっぽいししゃも、美味しそうですが・・・でもししゃもは、おつまみだな・・
時間かけて作った物でも、おつまみで終わっちゃうものが多かったりです。代表的なのはギョウザ。これからの季節のおでんも。良くある質問ですが、おでんの具で一番好きなのなんですか??
明日は、鮭の煮物にしてみます!お酒たっぷり投入でしたね!
では、茶々さん、おやすみなさい。


鶴菊 |  2012.10.31(水) 21:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
料理はできることならしたくないです。
ヒトが作ったものをおとなしく美味しくいただくのが一番です。
我が家にも一人"たたこさん”がいると良いのに・・・・
ただ、私、ウチの母よりは手の込んだ料理を作ると思いますよ。
母は盛り付けのセンスは抜群でしたが、
料理は全くといって良いほどダメでした。
専業主婦だったので、毎日毎日作るのは
飽き飽きしていたのかもしれませんね。
by 松の実



emihanaさんへ
以前も「フライド・グリーントマト」を紹介して下さった方が・・・
たしかmillecoさんだったかな?
けっこうよく見られている映画なのですね。
レンタルビデオにあるか今度見てみます。
脂ししゃもは、脂っこい魚が好きな人は
美味しいと感じると思います。
ししゃもといえば、あっさりしっかり歯ごたえのある
メスが高級で美味しいとされていましたが、
最近は脂の乗ったオスを好むヒトも増えています。
by 松の実



takiさんへ
takiさんも「フライド・グリーントマト」がお奨めなのですね。
今度探してみます。
ゆで豚は茹で汁に塩を入れているのでしょうか?
それともカラシ醤油でいただくのですか?
禁酒中の私には羨ましくも少々辛いこコメントでした。
「泥ねぎ」?泥がついたまま売られいるねぎですか?
下仁田ねぎ?はたまにこちらのスーパーでも売られています。
takiさんも風邪にお気をつけください。
by 松の実


mさんへ
東京ねぎですか?
関西と関東ではねぎの好みも違うようですね。
関西で言うところのねぎは
こちらでは「ぬた」に使われます。
他はすべて、単に「長ネギ」あるいは「軟白ねぎ」です。
ちなみに「軟白ねぎ」のほうが少しだけお高いです。
柔らかく甘みが強いのです。
ワンコ、歩けなくなったらなったで、別物の可愛さ愛しさです。
by 松の実



もーちゃんさんへ
料理に関して同士がいて嬉しいです。
遠足に行くにも外で購入したお弁当を持っていったとあって
「私も、私も!」と笑いながら読ませていただきましたよ~
カニカマは前の日はちゃんときゅうりとサラダにしたのです。
お刺身が寂しかったので・・・
昨日のピーマンも同じくそのまま並べましたね。
by 松の実



ひじきの母ちゃんさん★さんへ
本当は人様が作ってくれた料理を美味しくいただくのが一番だと思っています。
ひじきちゃん、今頃機上のワンコとなっているでしょうか?
無事に到着することを祈っています。
ひじきちゃんがお義母さまと同居し、
ひじきの母ちゃんさんが日本に来た時は
二人と一頭で暮らすのでしょうか?
新しい生活がうまく行ってひじきちゃんも楽しく暮らせますように。
by 松の実



さくぴょんさんへ
この釧路でもまだバラは頑張っているくらいですから、
そちらのバラはまだまだ頑張ると思いますよ~
きっと暑すぎるよりは涼しいほうがバラにはよいのでは?
茶々、昨日は朝も夕食も完食するのに1時間もかけていましたが、
今日は2食ともあっという間に食べていました。
ちょっとムラが出てきたようです。
明日のおはようが言えますように。
by 松の実



ボビーままさんへ
ボビーままさんとは同じ北海道ですし、
年齢もほぼ同い年ですから、料理に関しては
共通項がたくさんあって嬉しいです。
ニラのおひたし(卵かけ)、鮭の煮付け、
それに軟白ねぎ!
軟白ねぎでなんでもOKですよね!
じゃがいもは初めて入れてみました。
昔は豚肉と昆布だけだったのですが、
もじ子さんが大根をいれていたので真似したのです。
味がしみて美味しいですよ。
こちらはまだ雪虫が飛んでいません。
3日連続の雨模様です。
by 松の実



ハイジさんへ
唇めくれているとなんとなく表情が出ているように見えるでしょう?
あえて直さずにパチリとしています。
おうちに入って、びっくり顔になって寝かされた頃には
口は元通りです。
やる時は・・・・やりません~
一品作るのに精も根も尽き果てるのです。
なので、カニカマやピーマンが並ぶことになります。
by 松の実
松の実 |  2012.10.31(水) 22:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございました。

こたつさんへ
3日連続雨模様です。
気温は低くはないのですが、
なんせ雨!
お日様がでいないので暗く冷たく鬱々としています。
こたつさんのご実家のあたりでは
雪虫が飛んだはずですよ。
冷凍庫に追いやったホッケの存在を忘れないようにしなくては!
緑のトマトは・・・ハイジさんが正しいような気がいたします・・です。
by 松の実



ルカママさんへ
以前のバイト先でのお話と言い、
ルカママさん、とっても真面目で
ものすご~くお嬢様なのかな?と羨ましく思いました。
私・・・きっちり計ることができません。
根がいい加減なので、計る行為そのものが
面倒なのです。
うんと若いころお菓子作りに興味がありましたが、
材料を揃えるだけで疲れてしまいました。
お酒をドボドボ入れて、適当な色になるまで醤油を入れる~
このくらいの料理が私には合っているようです。
by 松の実


鶴菊さんへ
昨日は茶々さんを思って何か美味しいもの、
茶々さんが好きだったものをいただきましたか?
こちらの天気は3日連続雨です。
冷たくジトジトビュービュー、最悪です。
あ~ここにも「ししゃもはおかずにはならない」派を発見!
私の周りでも約1名おりまして、
私は「いんや、ししゃもはおかず」派なのです。
でもおでんは酒のお供です。
自分でおでんは作らないので、もっぱらコンビニのおでんです。
厚揚げが一番好きです。
おでんにかぎらず、お酒のお供には
豆腐があればごきげんなのです。
鮭でも鰈でも豚肉でも、
煮付けはお酒をドボドボ入れて、
できれば酒と調味料だけと作ると私でも美味しくできます。
by 松の実
松の実 |  2012.10.31(水) 23:04 | URL |  【編集】

「茹で豚」・・・長ネギの青い所をどっさりと、根生姜と酒少々入れて、沸騰してきたら弱火で40分。

らくちんです!

多めに作っておけば、炒めてもいいですし。
今日は炒めた茹で豚と白菜・長ネギ・キクラゲでタンメンにしました。
taki |  2012.11.01(木) 00:42 | URL |  【編集】

ホッケ 高い!!! やっぱり松の実さんは贅沢者だわ 私なら絶対買わない(笑)
ピーマン 生?だったの?
11月だね~~ 茶々ちゃんの月誕生日ももうすぐだね
たたこ |  2012.11.01(木) 08:52 | URL |  【編集】

こちらはアメリカのハリケーン サンディの影響で、大風、雨続きでした。
今日のハロウィーンは気温も安定して、何とか雨にならずにすんだようです。

トドままは、残業にて帰宅時には、ご近所の
ハロウィーン モードも終わっていましたが。

松の実さん、和食の鉄人ですね。
豚肉の角煮、作ってみようかと思いました。
じゃがいもは、北国なので、美味しいのがあるんですよ。
赤皮です。
北海道産に勝てる食材はありませんけれどね。

今、、日本食が食べたくてしかたがありません。
でも、時間がありません。
週末ぐらいは料理に時間をかけないと。

茶々ちゃん、お外で、気持ち良さそうですね。
さすが、北国ワンコちゃんです。
厳冬を何度も体験してきていますから。

11月末に泊まりの出張が入りました。
雪になるのかと心配しています。

茶々ちゃん、初雪来たら、一番に知らせるね。
トドまま |  2012.11.01(木) 12:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
ゆで豚の作り方伝授をありがとうございます。
キクラゲ入りのタンメン、美味しそうです。
キクラゲはあの歯ごたえが好きなのですが、
自分では使わない(使えない)食材です。
by 松の実


たたこさんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?
一週間に2~3度しかお家で夕食をたべないのですから
このくらいの贅沢は許されると思います。
輸入モノってどうも抵抗があるのです・・・
ピーマンはもちろん生ですよ。
新鮮なピーマンは柔らかくて甘くて
マヨネーズつけていただくだけで美味しいです!
ビールのおつまみにもなります。
by 松の実



トドままさんへ
ハリケーンサンディの被害は甚大ですね。
NYのお知り合いのお家も停電が続いているようです。
大国アメリカでも自然の脅威には、抗うことができず、
ただ、過ぎ去るのは待つのみですよね。
じゃがいも、美味しいでしょうね。
私はイギリスに少しだけいた時、
じゃがいもの美味しさに目覚めました。
今、イギリスのじゃがいもを食べたらどう思うかな?と・・・
出張は車でいらっしゃるのでしょうか?
北海道内も東北海道の雪はまだまだですが、
若い男の子でもそろそろ札幌へ車で行くのは躊躇する季節となりました。
by 松の実
松の実 |  2012.11.01(木) 20:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |