2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.11.03 (Sat)

寒いですね

こんにちわ~
土曜日の午後、いかがお過ごしですか?
優雅にお茶などいただいていらっしゃるでしょうか?

金曜日は晴天
昨日金曜日は晴れていました。


我が家は、先程、たたこさんがお見えになりました。
わざわざ松の実に「たたこさん特製赤かぶ漬け」を
持ってきてくださったのです。


たたこさん特製赤かぶ漬け

松の実はこの赤かぶ漬けが大~好きです。
たたこさんから頂いて、たたこさんにはコーヒー一杯出さず
その場でポリパリ~。
たたこさんは、私に「茶々偉いね~」
「最近、茶々は死なないんじゃないかと思えてきたよ~」と
おっしゃいました。
松の実は一言「死にますよ!」ですって。
たたこさん「そりゃ、死ぬけどさ~」
この二人、19歳ともう少しで10ヶ月のワンコを目の前に
酷い会話だと思います。

たたこさんがお帰りになった後も
ポリパリ、赤かぶを食べ続ける松の実に、
「外に行きたい」視線を送ってあげました。
食べ過ぎると胃が痛くなって顎に吹き出物が出ますからね。

たたこさん、松の実に赤かぶ漬けをどうもありがとうございました。

まだあるトマト

お庭にはまだ緑のままのトマトが健在です。

黄色くなれない銀杏

私の後ろは小さな銀杏の木です。
このあたりは、年間気温が低いので、銀杏は黄色くなれず
緑の葉のまま、落ちていきます。
この家にきて20年弱・・・・本州並に暑かった昨年だけ
黄色くなりました。


今日はどんよりとしていますが、
昨日は一枚目の画像のように晴れていました。

でも、風が強いのなんのって!

風が~

私、目が開けらないほどでした。
決して寝ているわけではないんですよ。

強いのよ

上の2枚の画像をしげしげと見つめていた松の実が言いました。
「茶々、ワンコじゃないみたい。平清盛みたい」って。

お父さんのお家の先祖はよくある話で平家の落武者だそうですから
いんじゃないですか?

では引き続き優雅な土曜日の午後のひとときをお過ごしください。
14:22  |  東北海道  |  コメント(13)

Comment

平清盛!(爆)
松の実さん、発想が素晴らしいわ~
前に私がヘンな事言ったじゃん!
「なんか茶々様が神様に見える」ってね♪
ちょっと感覚は違うけど・・・

旭川も昨日からずっと雨!
寒いわよ~
熱燗、飲みたくなってきたかな?
(笑)

ボビーまま |  2012.11.03(土) 16:52 | URL |  【編集】

ウチの秋田にいる遠戚も、平家の落人の末裔だとか・・・。(笑)

山形の「温海かぶ」って言いましたっけ、赤い甘酸っぱいの。
私も好きです。
あれば、限りなくポリポリです。

こないだ、会津野菜のコーナーで買った、赤い色の小さな大根を、甘酢で漬けてみたら、見事に赤く染まりました。
もちろん、ポリポリでした。

考えたら、子供の頃、駄菓子屋で買ってた「すもも」に似てるかも?

「たたこさんの赤かぶ」最初見た時、松の実さんの、お庭のバラかと思いましたよ!(老眼?)

taki |  2012.11.03(土) 17:50 | URL |  【編集】

ご無沙汰をしております。
今年の秋は,朝夕の冷え込みが厳しく,しっかり風邪をひいてしまいました。
今年の紅葉は,悲惨だった昨年より期待が持てそうです。
北海道の公孫樹が黄色くならず落葉するというのは,初めて知りました。
昨年のように暖かい(暑い?)秋でなく,茶々さんもいくらかは過ごし易いのではないでしょうか。

ところで,ウチのブログでプレゼント企画をやっています。遊びに来て下さいね。
熊五郎 |  2012.11.04(日) 06:21 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

こちらも寒くなりましたよ!でもそちらに比べたら寒くないですけどね(^。^;)

たたこさんの赤かぶ漬けとっても鮮やかな色で食欲そそります~(≧∇≦)最初は紅しょうがかなって思いました♪

松の実さんが食べ過ぎになるお気持ちわかりますよ(^_^;)

それを阻止したのが茶々ちゃん、偉いわぁ(≧ε≦)

茶々ちゃんがお目目きっちり瞑っている写真可愛い~(^з^)-☆Chu!!

それくらい風が強かったのですね(^_^;)

今日も元気にまったり過ごしましょうね~(^_^)v

物産展では豆乳ヨーグルトをゲットしてみせます♪情報ありがとうございました!(b^ー°)

ゴン太 |  2012.11.04(日) 06:53 | URL |  【編集】

茶々チャン!!おはよう

こちらも朝晩本当に寒くなって来ました
茶々チャン!!今日もしっかりゴハン食べてますか!?

赤カブ美味しそうですね~
食べ過ぎ注意ですよヘ(^o^)/

昨日はさくらサン♪の為に芋掘りして来ました
めちゃめちゃたくさんあります!!
今日から干しイモ作りに没頭します

そしてさくらサン♪はまた
干しイモパトロール隊 隊長に就任します

茶々チャン!!ぜひ指令官お願いします


では今日も一日穏やかに過ごして
みんな一緒に明日もおはようを言いましょう
さくぴょん |  2012.11.04(日) 08:24 | URL |  【編集】

朝晩はこちらもずいぶん冷え込むようになりました。
でも、まだ暖房は付けず…ホットカーペットくらいですね。

たたこさんの赤かぶ漬け、美味しそうですね。
私も、こういうの大好きです。
お手製のって、すごく美味しそう。

茶々さんは松の実さんの食べ過ぎまでコントロールできちゃうんですね。
ワンコも20歳近くなると、魔法を使えるようになるのかも。
魔女っ娘茶々さん、今日も無事に過ごしましょうね。
そして明日もおはようをお願いします。
emihana |  2012.11.04(日) 09:40 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、おはようございますm(__)m

本当に寒くなってきましたね(>_<)
山奥の医院はもっと寒いですが茶々さん地方はもっともっとなのですよね。
でも、室内はホカホカで過ごしやすいと以前北海道旅行の時のバスガイドさんがおっしゃられていました。そういえば、お赤飯もとても甘いと伺ったのですが本当ですか?

茶々さん、風に吹かれて瞼を閉じていて…。可愛いです。松の実さんナイスショットですね~(^^)d
ルカはカメラを向けると、近寄ってきたりそっぽを向くのでなかなか難しいですが、何度もトライしています(--;)シロは魂を吸われると勘違いしていたのか威嚇していました(フラッシュが怖かったのだと思います)

これからも可愛い可愛い茶々さんをupしてくださいね(^-^)b

ルカママ |  2012.11.04(日) 10:46 | URL |  【編集】

たたこさんの 赤カブ漬けは 寒い季節限定でしょうか?
図々しいので 食べに行くつもりでおります(笑)

もうすぐ二十歳の茶々ちゃんの前で
死なないような~死にます!なんて、、、
松の実さんと たたこさんの 笑顔を想像します(笑)

無関係ですが 最近こちらのテレビCMで
ゆめぴりか 流れております。
札幌で買ってきたので なんだか嬉しくなりました。

茶々ちゃん 今日もゆっくり~のんびり~ネ!
BOSS母 |  2012.11.04(日) 11:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
この茶々の画像、平清盛か後白河法皇って感じがしません?
釧路も寒いです。
ただ、例年よりはきっと気温が高いのだと思います。
11月だともっと朝はブルブルと震えるくらい寒い記憶があります。
職場の職員2名は、まだ一度もストーブをつけていないそうですよ~
節電及び暖房費節約のため、厚着で乗り切っているそうです。
エライ!
by 松の実



takiさんへ
温海かぶ、美味しそうですね。
たたこさんのも美味しいですよ~
そう言えば、大きな赤かぶってどこに売っているんだろう?
小さなラディッシュは普通にありますけど・・・・
私、酢の物が大好きなのですが、
自分で作るのは美味しくないんですよね・・・・
この甘酢漬け、食べ始めたら止められなくて・・・
by 松の実



熊五郎さんへ
茶々のところにコメントをいただけるなんて感激です。
この間、おじゃましたら、マルちゃんラーメンが紹介されていて、
先日おじゃましたら、体調不良で少しお休みしますとあって
がっかりしていたところです。
もう体調はよろしいのでしょうか?
公孫樹は札幌などの道央では、ちゃんと黄色くなります。
北海道は日高山脈や大雪山系を越えるかどうかで
全く気候が違うのです。
by 松の実



ゴン太さんへ
寒いですね・・・・
それでも例年と比べると穏やかだとは思うのですが・・・
北海道は冬の節電も必要だそうで、
ここのところは、同僚を見習って、
私の部屋のヒーターはつけず、湯たんぽを布団に入れています。
黒豆豆乳ヨーグルト、けっこう濃厚です。
是非、お試しください。
昨年、物産展に出張した同僚が今年も行きたかった~と言っております。
もう一度、現地で地元の焼酎を飲みたいそうです。
by 松の実



さくぴょんさんへ
芋掘りってさつまいも掘りですか?
さくらさんのためなら、芋掘りもいとわず!
私、北海道人ながら、じゃがいも掘りもしたことありません。
酢の物が大好きなんです。
こういうお漬物のような酢の物のようなの
止められません。
ついついもう一枚と手が出てしまって・・・
茶々は今朝もちゃんとご飯を食べましたよ。
今晩はKさんが食べさせてくれるはずです。
by 松の実


emihanaさんへ
私、酢の物が好きなくせに、
自分で作るのは下手なのです。
たたこさんの赤かぶ漬けも美味しいけど
なますもおいしんですよ~
酢の物を美味しく作るコツって何でしょう?
同僚2人は、まだ家で一度もストーブをつけていないそうなんです。
暖房費節約と節電のためだそうです。
我が家のほぼ一日中つけっぱなしなのとは対照的です。
by 松の実


ルカママさんへ
北海道のお赤飯は甘納豆で作るので、甘いのです。
北海道人はお砂糖が大好きなんです。
フレンチドッグにも砂糖をまぶしますし、
お蕎麦などの出汁にも隠し味と称してけっこう
たくさんお砂糖を使います。
以前、ローカルグルメの番組で、
甘納豆のお赤飯も、フレンチドックもOKだったタレントの方が
北海道の茶碗蒸しを食べた途端、
「これはキツイ」って言っていたのが印象的でした。
茶碗蒸しも甘いのです・・・
お砂糖、どっぷり~ですから。
北海道の味付け、単に塩辛いというよりはクドイのです。
by 松の実



BOSS母さんへ
たたこさんの赤カブ漬けは、
赤かぶが手に入る頃限定のような気がいたします・・・
たたこさん、どこか特定のところから手に入れているのではなかったかな?
普通のスーパーでは大きな赤かぶは見かけないのです。
たたこさんのお家新しくなったの、御存知ですか?
今度はSL乗りにいらっしゃるのではなかったですか?
お待ちしております。
我が家はは相変わらず千葉県産ミルキークインを食べております。
by 松の実

松の実 |  2012.11.04(日) 15:57 | URL |  【編集】

もう、赤かぶが出回る季節になりましたね~
こちらでも飛騨の特産品の赤かぶ漬けの仕込みが始まったとニュースが言っていました。
たたこさんの赤かぶは綺麗な色に仕上がりますね!
お漬物って漬ける人によって色も味も変わってしまうんですよ。
なんか怖いですよね~

茶々さんちのトマトさん頑張ってますね!
松の実さん、早く収穫すればいいのに~
あっ、分かった!収穫しちゃうと茶々さんとの2ショットの対象が少なくなって困るんでしょ?
「平清盛似茶々さん」でいいじゃないですか~?
晩年の清盛は怖い!風貌が、、、
ま、滅亡ですからねぇ。。。シミジミ・・・。

ハイジ |  2012.11.04(日) 20:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
漬ける人によって色が変わるって・・・・
私がつけたら、この性格が災いして
キッタナイ濁った色になりそうですね。
赤かぶ自体、スーパーではあまりみないです。
たたこさん、行きつけの野菜屋さんで買っているのかな?
トマトを収穫しないのは、ツヤツヤしているので
トマト自身がもう少し頑張っていたいかな?と思いまして・・・・
たたこさんの赤かぶ漬けが食べたくなって来ました。
by 松の実
松の実 |  2012.11.04(日) 20:24 | URL |  【編集】

ご実家が農家の人に聞いたことがあります。

農作業で汚れた手を、青いトマトの実(中のほう)で擦ると、キレイになると・・・。
taki |  2012.11.05(月) 00:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
それは青いトマトでなくてはできないことなんでしょうか?
不思議ですね。
お庭の緑のトマトについては明日頑張って更新しようと思います。
by 松の実
松の実 |  2012.11.06(火) 00:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |