2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.11.04 (Sun)

危うし!

こんばんわ~
日曜日の夜です。
寒いです。

日曜日の朝

今朝は晴れていましたよ。
お日様が出ていると多少寒くても気持ちが良いです。

それにひきかえ、昨日は寒かった~

雪でも降るのか?

雪でも降るのか?と思うほどじんわりと寒かったです。
ただし、北海道のお家の中は、外の寒さが嘘のように
ホッカホッカ~です。
北海道民の幸せは、凍るほど寒い冬に
温々のお家でアイスクリームを食べることです。

ほかほか~

寝たきり生活も1年以上、一日のほぼ99%を寝たまま、
同じ姿勢で過ごし、これ以上痩せられないほど痩せて
骨格標本のような私ですが、
昨年7月から使っているブレスエア-のおかげなのか
出血を伴うような深刻な床ずれ、
いわゆる褥瘡にはならずに今日まできました。
これ自体奇跡のようなものですよね。
ブレスエアーって松の実や私の想像以上に
老犬の体に優しいようです。

ところが今も日に日に痩せていく私。
いつも下側にして寝ている方の腰骨の一部が危ないことになって来ました。

危うし!私の腰骨

見えづらいのですが、腰骨が赤くなっているだけではなく、
皮膚一枚の下に血の塊があるように見えるのです。

じゃあ、反対を下にして寝るようにすれば良いじゃない?と
思われるでしょうが、私は眼振のせいで、右を下にしては寝られないのです。
なので、いつも左を下にしています。

松の実は朝晩のマッサージを強化し、
これまで以上に私を抱っこし、
ある日、お父さんにも「茶々を頻繁に抱っこしてね。腰の床ずれが危ない」と
言いました。


松の実が帰ってくるとお父さんが言いました。
「今日、茶々を抱っこしてテレビを見ていたら、ギャンギャンと
もう下ろせ~って言われたよ」と。
松の実は思いました、お父さん、茶々を抱っこしたまま寝てしまったか、
テレビに夢中になって茶々のことを考えていなかったんだなって。


私達ワンコって、自分のことをかまってくれる時は
飼い主の注意が100%自分に向けられないと納得しませんよね。

昔、松の実がテレビ見ながら私の遊び相手になっていた時、
私はそんな松の実の不真面目な態度が気に入らなくて、
自ら遊びを止めたのを見て、お母さんが言いました。
「子供と一緒。子供も100%子供を見ていないとそれがわかって
もういい、と言ってやめる」って。

私、恍惚ワンコになってもお父さんの寝ているのか
私に注意がまわっていない態度が許せなかったんですね。

「茶々、生きている?」


こんな風に生きているのか死んでいるのかわからないくらいになった私でも
感じることは感じているのでしょうか?

ではでは、明日から又一週間です。

そして明日も「おはよう」が言えますように!
20:29  |  日常  |  コメント(22)

Comment

茶々チャン!!
大丈夫ですか!?痛がっていませんか!?
床ずれって辛いよね…
身体を移動させてあげたり抱いてあげるといいのですか!?あぁ~近くならお手伝いに行けるのに…

茶々チャンが楽に過ごせるように願ってます

上手く言えなくゴメンナサイ

さくぴょん |  2012.11.04(日) 21:02 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、こんばんは。

茶々ちゃん、腰骨痛そう…
気持ちを向けて抱っこしてもらうと安心するものですよね。
人間と同じだと思います。

写真で見る茶々ちゃんの目が何か語っている様に見えて、毎回じっと目を見てしまいます。

茶々ちゃん、松の実さんに愛情たっぷり抱っこをしてもらってね♡

two leaves |  2012.11.04(日) 22:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.04(日) 22:32 |  |  【編集】

茶々さんの赤くなっているところがこれ以上ひどくなりませんように!お父さんには居眠りしないよう、しっかりと茶々さんを抱っこしてくださるよう、私からもお願いをしたいと思いますi-228

ブレスエアーはほんのちょっとの時期でしたがチップも使ったので、その良さはすばらしいものだと思いますが、やっぱり同じ側を下にしているとどうしてもそちらに負担がかかりますよね。
茶々さんの場合は仕方がないので、出来るだけ抱っこしてもらってくださいねi-100

車いすも乗っていますか?

寒い日にぬくぬくのおうちでアイスクリームを食べるのって、おいしいですよね~i-176
茶々さんもお相伴にあずかってペロっていただいちゃってくださいねi-235
チップママ |  2012.11.04(日) 23:57 | URL |  【編集】

確かに、、、テレビ見ながら遊んでいると
デヴィ すぐに寝ます。
全身全霊で 遊ばないと ダメなんですよね。
しつけも同じ。 あ~難しい(苦笑)

茶々ちゃん 最近は アンヨ ピクピク 動かしてませんか?
無意識でも 動いてくれたら 血が巡るのに~っと
素人考えです(汗)

明日も のんびり ゆっくり~で ネ!
BOSS母 |  2012.11.05(月) 00:13 | URL |  【編集】

床擦れで検索すると、犬のもありますね。
taki |  2012.11.05(月) 00:46 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、床ずれ大丈夫ですか?
同じ側でしか寝られないのだから
これは辛いですね。
これ以上酷くならないことを祈ってます!

でも本当にワンコは自分に注意を引きたがりますよね。
床の上で新聞や雑誌を見ていると
必ずそれの上に乗っかって邪魔をしませんか~?
テレビを見てるとその前を行ったり来たりして
鼻を鳴らしてましたよ~
今思うと
何て可愛い仕草だと思うんですけど・・・

茶々ちゃんの寝顔はやっぱりメンコちゃん(^^)

明日も「おはよう~!」待ってるね~
こたつ |  2012.11.05(月) 01:20 | URL |  【編集】

柴ちゃんのサイズなら、抱っこも可能ですね。
ふと、更に大きなワンコちゃんの介護は肉体的にも大変だと思いました。

トドままのように力ある者はチャウでも、グレートテンでも大丈夫ですが。。。
でも、可愛いわが子なら、飼い主さんも力出るのでしょうね。

目がみえなくても、耳が聞こえなくても、
感覚はありますね。
こうしてほしいという欲求は分かりますよね。

痛い、心地よくないもワンコには分かると思います。
特にシニアワンコになって衰えていくと思われる嗅覚さえも、人間よりは良いと思うので、
この人は、、、、と分かると思います。
ワンコは、グレートですね。
7881
今朝、雪がちらほらしましたよ。
でも、北国はお家がポカポカで快適ですね。
また、厳冬を乗り切りましょうね。

松の実さん、週末は終わりましたね。
私は、来週月、火曜日に休暇を取りました。
ロングウィークエンドは、快適です。
その後の仕事の山の事を考えなければ。

茶々ちゃんも一緒に寒さを乗り切ろうね。
また、明日ね。
トドまま |  2012.11.05(月) 01:47 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。

茶々さん、痛くはないのでしょうか?
人間の場合、恍惚度合が進んでくると
痛みも感じにくくなるそうですが・・・
(失礼な言い方でごめんなさい)
100%じゃないと納得しない・・・
茶々さんらしいエピソードだなぁと
おかしくなってしまいました。
はなは・・・たぶん自分が100%なら没問題だったようです(笑)

今日も一日、どうぞ痛くなく無事に過ごしてくださいね。
そしてまた明日おはようをお願いします。
emihana |  2012.11.05(月) 06:19 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

茶々ちゃん床擦れ大丈夫ですか!?あの赤いのを見ると痛々しいです…(T_T)

ゴンも床擦れ出来てゲンタシン軟膏を塗ってました。

お父様、次回は茶々ちゃんに100%集中をお願いします(^_^;)やっぱお姉ちゃんじゃなきゃヤダなぁ~ってギャンギャン言ったのかな?(^^)

物産展の広告を見ましたら豆乳ヨーグルト載ってました~確かにお高い( ̄∀ ̄)でも買いますよん(^_^)v

えぇ…今回は職場の方々やマーメイドさんはいらっしゃらないのですか?残念です…(T_T)楽しみにしてたのになぁ(-.-;)

松の実さんリセットは順調ですか?後2週間ちょっと~!ファイトです♪♪

ゴン太 |  2012.11.05(月) 13:28 | URL |  【編集】

お父様も悪気は無いのよね~
それにちゃんと松の実さんの言った事を守って
抱っこしたんだもん!
100パーセントか・・・難しいな( 一一)

でもね、茶々様がちゃんと意思表示して
ギャンギャン言えるって事が嬉しいよ!

明日からは雨が続きそうです。
日向ぼっこが出来る日は何時かしら?

ボビーまま |  2012.11.05(月) 17:54 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、お久しぶりです。
いつも読み逃げでごめんなさい。

床ずれ予防は抱っこが一番ですね。
モモもよく抱っこしていました。
抱っこしてたらいくらでも寝ていました。
夜寝る時に、私がそばで本読んだり携帯でメールしてると、暴れて抗議するので、仕方なく私も寝ていました。

真央ちゃん、4ヶ月になりました。
体重も4.6キロになりましたよ。
モモと違って、病院に連れて行っても平気で、診察台の上で何をされてもへっちゃらです。
スマイル |  2012.11.05(月) 18:31 | URL |  【編集】

100%!!!
そうですよねー茶々殿 当然そうでしょう
自分を見て! 自分をかまって!
それは 自分を好いてくれる相手への
ごくごく当然な要求です
そんな茶々殿が ますます愛おしいです

熊ブログのプレゼント企画 まだ間に合いますよ~
ご応募 大歓迎です!
宵待 |  2012.11.05(月) 20:01 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんはm(__)m

今日も夕御飯はしっかりと食べられましたか?

茶々さんの床擦れ、本当に痛々しいですね((T_T))
病院に相談されると何か治療法があるのではと思います。人間ではラップみたいなテープを貼って保護していました。
それと、体位変換ですね~茶々さんには松の実さんがおっしゃられているように抱っこが一番ですね!!
100㌫気持ちを向けることって大切ですよね(^^)d
茶々さん、本当に色々な事を教えてくれますm(__)m

今日もおやすみなさいと明日のおはようをどうぞまたよろしくお願いしますm(__)m
甘い茶碗蒸しはプリンみたいなのかな~。
ルカママ |  2012.11.05(月) 20:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
大丈夫です。
それほど悲観的になるほどでありません。
茶々が右を下にして寝られるのであれば
単に寝返りを打たせてあげるだけで
かなり状況は違ってくると思うのですが・・・
しばらくはこのまま様子を見ようと思っています。
今日も飼い主思いの茶々は完食でした。
さくらさんもおイモいただいていますか?
by 松の実


two leavesさんへ
茶々の腰回り、昔のtwo leavesさん以上に
痩せているでしょう?
この1年以上、寝たきりで、床ずれにならなかったほうが
不思議なくらいなのです。
最後の最後までなかなか飼い主思いの茶々です。
子供も親の心がここにあらず~だと察して
機嫌が悪くなったりするそうですね。
by 松の実


鍵コメさんへ
教えていただいたもの、このあたりにもあるものですね。
道内産のものがないか探してみます。
ありがとうございました。
by 松の実


チップママさんへ
父も年が年ですから・・・仕方がないです。
茶々とは似たもの同士で、お互い想い合って?
一日を過ごして欲しいです。
ブレスエアがこれほど優れものだとは
販売しているところには悪いのですが
思ってもみませんでした。
ただし、当初のソフトタイプ1枚だけでは
ダメだったのでは?と思っています。
車椅子は前回、肝臓を悪くしてから乗っていないのです。
疲れることは肝臓に悪かったかな?と思いまして。
もう、乗ることはないでしょう・・・寂しいことですが。
by 松の実



BOSS母さんへ
ワンコって侮れないですよね、ホント。
もしかしてヒトは他のヒトとよりも
ワンコとのほうがより密接で平和な関係を
築けるのでは?なんて思ってしまいます。
あの無意識の筋肉の動きも最近は激減です。
朝晩のマッサージを
コレまでの3倍くらい長さでしているのですが・・・
by 松の実



takiさんへ
たくさん出てきますね。
ワンコの状態に合わせて
それぞれ長所も短所もあるのでしょうね。
茶々は今のところ、
何かを充てたりすると、
その周りに今まで違う圧力がかかりそうで
それはそれで新たな床ずれを呼びそうで
恐いな~と。
しばらくはマッサージ強化で頑張ります。
by 松の実
松の実 |  2012.11.05(月) 21:03 | URL |  【編集】

こんばんは。
危うし床ずれ!でも、この状態なら、抱っこや、マッサージで何とかっ!?でも、あっという間に破れちゃったりもするかと思うので、お父さん、どうかよろしくです。。
茶々の場合・・これって床ずれってやつ?って思った2・3日後、そりゃ~も~ひどいもので。。。。泣くようになったのもこの頃なので、痴呆というより、痛かったからに思います。まだモソモソする元気があった頃だったので、エテがあり反対向きだと大変なことに。慌ててブレスエアーを買ったのもこの時期ですが、結局、両腰骨につくってしまいました。。先生や、知人の介護師さんにアドバイスもらいながら、私なりに頑張ったけど、最後まで完治させること出来なかった。。最後の最後は、抱きかかえて患部をお湯で洗ってるときだったの。。
茶々さんの床ずれ、早く治まってくれますように。。
たたこさんの赤カブおいしそう♪私の酢の物は、全て、ピュアのおいしい○です!私はこれナシでは、酢の物作れない。。
青いトマト、見守りたいです。。
茶々さん、アイスクリーム、美味しくぺろん♪姿見せてくださいね!
鶴菊 |  2012.11.05(月) 21:59 | URL |  【編集】

こんばんは。
茶々さんもついに床ずれ予備軍ができてしまったのですね。
さくらも春頃に肩のあたりが赤くなってましたがケンタの姉ちゃんさんから受け継いだタフィーのベッドで寝るようになってからなくなりました。やはり寝床って大事なんですね。
同じく寝たきりが1年ほどになるももえちゃんもブレスエアーですが床ずれほとんどないですもんね。
ももえちゃんも少し前に床ずれっぽくなったからあまり厚みのないドーナツクッションをプチプチで手作りされていましたよ。もし膿んでくるようだったら人間用の「キズパワーパッド」が効いたとおっしゃってましたね。
松の実さんも大変でしょうが抱っこがイチバンなのかな〜??
cherry |  2012.11.05(月) 22:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
私もこれ以上ひどくならないことを祈るばかりです。
今はまだ抱っことマッサージ強化以外、
何も対策をとっていないのですが、
よくならなくても、このままで、と思うのです。
同じ体勢でしか寝られないのが問題ですよね。
茶々は結構一人でいることもできたワンコです。
私が真剣にテレビを見ている時や、
本を読んでいる時にはおとなしくしていたものです。
でも、どうでもよいようなテレビを見ている時は
何かと注意をひいていました。
by 松の実



トドままさんへ
確かに、何で、どうして、はわからなくても
私や父はわかっているのでしょう。
寝たきりになってからの茶々は
昔の若いころの茶々のようです。
抱っこできないような大きなワンコは大変だと思います。
以前、シベリアンハスキーの飼い主さんに
オタクのワンコは抱っこができて良いね、と言われました。
私も大女なので、ハスキーはレトリーバー位なら抱っこできます。
ただし、抱っこしやすいように専用のベッドが必要ですね。
床から抱き上げるのはいかにも腰に負担がかかりそうです。
4連休ですか?
良いですね~
私はしばらく連休はナシです。
by 松の実



emihanaさんへ
痛くはないようです。
おっしゃるように恍惚になると鈍くなるので
あまり痛みも感じないようです。
ただし、マッサージの前に濡れタオルでふきふきして
ドライヤーで乾かすのですが、先日手元が狂って
熱い風がお尻にかかった時はものすごく
びっくりしていました。
熱かったようです。
ワンコはいつも100%飼い主を見ていますから
こちらもそうしなくてはいけないのでしょう。
by 松の実



ゴン太さんへ
幸い、まだ破裂していませんし、
この状態から悪くなってもいません。
良くならなくてもこのままで乗り切って欲しいと思っています。
茶々はあまり痛みを感じないかもしれませんが、
ひどくなった床ずれを見るのは忍びなくて・・・・
黒豆豆乳ヨーグルト、570円だか580円でしたね。
こちらではいくらだったのかな?
甘みも酸味もしっかり~の味わいなので、
一度にたくさんは飲めないのです。
お猪口でいっぱいくらいが丁度良いようです。
by 松の実



ボビーままさんへ
明日から雨なのですか?
こちらも雨なのかな?
明日は遅番なので、午前中にひなたぼっこしようと思ったのに。
なんとかタイヤの交換が間に合いそうでよかったです。
父も年が年ですから、仕方がないです。
似たような年の二人、いたわり合って過ごしてもらいたいです。
by 松の実


スマイルさんへ
お久しぶりです。お元気ですか?
真央ちゃん、まだまだ小さいですね。
でも4ヶ月だと、もうパピーというよりは
その上の大人になる前の少しひょろっとした体型の頃でしょうか?
結局、ぶっ飛んでのグルグルも床ずれを
始終、ワンコに付き添っているのが一番なんですよね・・・
by 松の実


宵待さんへ
自分を見て、自分をかまって、というのは
ヒトとヒトでも一緒でしょうか?
私もそれができていたたら
人生変わっていたんですね。
茶々はちゃんと場をよめるワンコでした。
私が真剣に本を読んだりしている時は
おとなしく待っていたんです。
宵待さんのところからはたくさんステキなもの
元気の出るものをいただいてきたので
プレゼント企画参加は遠慮します。
でも、ご主人の風景や花の画像は楽しみに待っています。
by 松の実


ルカママさんへ
茶々は同じ姿勢でしか寝られないというのが
一番の問題だと思います。
そんな状況の中でこの程度の床ずれで済んでいるのは
奇跡的だと思います。
私も使っていますが、このブレスエアーって
ヒトのお年寄りの床ずれ防止にもなるのでしょうか?
茶々の体にはブレスエアーの2枚重ねが
合ったようです。
甘い茶碗蒸しはプリンとも違う
おそらく本州の方にはかなり複雑なお味だと思われます。
by 松の実



鶴菊さんへ
今のところ、茶々の床ずれらしきものは
良くならずでも悪くもならず、です。
このままの状態で良いので、
なんとか破裂せずにいってもらいたいです。
皮膚関係ってあっという間ですよね、
私、座りだこなんて全くなかったのに、
茶々が寝たきりになって、おすわりをする機会が増えたせいか
あっという間に両足の甲にタコができました。
茶々さん、洗ってもらって気持ちよかったでしょうね。
「あ~気持ち良い~」と思ったら旅立てたのかな?
緑のトマト。。。うふふ~です。
明日は頑張って更新します。
by 松の実



cherryさんへ
そうそう、ももえさんも確か、
ちょっブレスエアを使わない日が続いたら、
床ずれができてしまったんですよね。
ワンコもヒトも皮膚はデリケートですね。
今のところ、何かを充てるなどの処置はしていないのです。
下手に何かすると、今度は周りの皮膚に別の圧力がかかって
新たな床ずれができそうで・・・
茶々の痩せ方は半端ではないのです。
やはり抱っこでしょうね。
by 松の実
松の実 |  2012.11.06(火) 00:45 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはようございます。
腰骨の赤いの、破裂することなく、
マッサージと抱っこで治まりますように祈ってます。

今日の釧路はお天気如何でしょうか?
温かいお部屋でぬくぬくしてくださいね~
こちらは雨です。。。

では、今日も一日良い日でありますように!
ハイジ |  2012.11.06(火) 06:04 | URL |  【編集】

あ~、茶々ちゃんまで危うしになってるし。
今、見守っている老犬みんなが調子を崩していてどの子も心配です。
どのブログを開くのもドキドキで。。。

茶々ちゃんがいつも同じ方向を向いているので
床ずれは大丈夫かなぁと思ってたのですが、反対向けない理由があったんですね。
それをかばうべく松の実さんとお父様の献身的な介護に感心します。
それにブレスエア、優れものなんですね!
用意したのにほとんど使わずに旅立ったうちの子です^^;

赤い部分が単なる床ずれ一歩手前くらいならいいのですが。
血の塊が自然に周りに溶け込んでなくなりますように。。。
Lee |  2012.11.06(火) 07:39 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます。
茶々ちゃん向きを変えて寝られないのは辛いですね。
でも、ブレスエアーは本当に身体に優しいんですねφ(._.)メモメモ

抱っこは、わんこにとっても心地良い物のようですね▽・w・▽
小春も7歳を境に室内犬になった時から
抱っこされるようになったのですが、
以前より熟睡するようになった気がします(o_ _)ozzz

けめちゃん |  2012.11.06(火) 09:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
こちらはどんよりくもり空です。
11月にしては暖かですね。
ま~暖かというと語弊がありますが、
11月の朝はもっともっと寒い、
霜もバンバン降りていたように思うのですが・・・
腰骨の赤いのは、完全に良くならなくても、
とにかくひどくならないことを祈るばかりなのです。
ハイジさんの一日も良い日でありますように。
by 松の実



Leeさんへ
老犬に、しかも茶々のような超高齢犬は
いつも「危うし」、毎日「危うし」で当然だと思います。
ご飯食べている茶々は、奇跡のような安定ぶりだと思います。
さすがのブレスエアーでも、こう寝たきりで、
しかもいつも同じ方向と姿勢となれば、
そろそろ、赤くなれば、血が滲む
(まだ滲んでいませんが)のも仕方がないです。
マッサージと抱っこ、頑張ります。
by 松の実



けめちゃんさんへ
茶々が老犬になって購入してよかったNO1は
このブレスエアーかもしれませんね。
ただし、一枚では心許ないし、
一枚ではもっと早くにこの状態になっていたと思われます。
こ、小春ちゃんを頻繁に抱っこされるのですか?
けっこう小春ちゃん、大きく見えますが?
腰に気をつけてくださいね。
茶々、恐ろしく軽くなってしまったのですが、
介護においては、楽です・・・
飼い主のこと考えてくれているのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.11.06(火) 10:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |