2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.11.06 (Tue)

緑のトマト

こんばんわ~
今日もどんよりくもり空でした。
例年より温かいとは言え、この気温では
もう、このバラも咲けないでしょうね。

咲けないでしょうね

ここまで頑張って赤くなったバラですが、
又来年きれいに咲いてもらいましょう。
私も、あちらからたまにはパトロールに訪れたいと思います。

頑張ったナシ

風の強い日が多かったこの秋ですが、
このナシ、頑張りましたね。
きっと枝に支えられるかっこうになったので、
ここまで落ちずにいられたのだと思います。

よ~く頑張りました。


トマトがありません!


昨日、フラフラと松の実に抱かれてお庭を散策していたところ
私の記念撮影スポットである、あの緑のトマトがなくなっていることに気が付きました。

ハイジさんが予想された通り、
松の実が収穫する前にお父さんが片付けてしまいました。
がっくり肩を落とす私と松の実です?!


そして、これは昨夜の松の実達の夕食です。

月曜日の夕食

コマイの焼いたもの、きのことピーマンと玉ねぎの塩麹いため、
たたこさんの赤蕪漬け、冷奴とレトルトのコーンポタージュ、そして、見えますか?
緑のトマトを油で焼いて塩コショウしたものです。

お父さん、あのツヤツヤの一房を取っておいたのです。
それでは~ラストチャンス!と焼いたみた松の実です。

BOSS母さんは好き~!とおっしゃるし、
鶴菊さんはエグくて食べられなかったとおっしゃったので、
お父さんと松の実、ミニトマトを一個ずつ・・・・
これが、美味しかったそうです。
ピリとした酸味と少し多めに振った塩コショーがマッチして
なかなかオツなお味だったそうですよ~

来年の夏が冷夏で、緑のままのトマト続出だったら、
毎日で油で焼いてやろう~と思った松の実でした。

抱っこされたままの庭のパトロールを終えて
お家に入った私。
今日も1日生きるぞ~と気合を入れております。

今日も一日生きる


ではでは、明日も、おばばさんさくらさんさくらさんはなさんももえさん太郎さん
(ここまで15歳以上のお友達)
そしてまだまだ若いと思っていたけど、
本当は少し年齢がいっているらしいバイスくん
病気と闘いながらも我が道を行く花音さんを始め、
皆と明日の「おはよう」を目指します。
18:56  |  その他  |  コメント(18)

Comment

へぇ~!緑のトマトも美味しいんですね♪
実家の母に教えておこうっと!
だって二人暮らしの両親、そんなにどうするの?
ってくらいのトマトやキュウリや・・・
きっと緑のトマトもあると思うよん(^_-)-☆

茶々様、お庭のパトロール御苦労さまでした。
不審人物は居ませんでしたか?(笑)

ボビーまま |  2012.11.06(火) 19:50 | URL |  【編集】

茶々チャン、お庭のパトロールお疲れ~(^o^ゞ

トマト、セーフだったのですね。

私、加工した物は食べますがトマトは駄目です(>_<)

でもまだ熟して無いトマトだったら、あのニョロニョロが無いから食べれるかなぁ(・・;)?

茶々チャン始めご長寿サン達も、病と闘ってる花音チャン達も、大好きなご家族とまだまだ一緒に過ごせる様にファイト~p(^-^)q

くうちゃんに早速、知らせなきゃ~(*^^*)
ブンタ |  2012.11.06(火) 21:05 | URL |  【編集】

ブンタさんがダッシュで知らせに来てくれましたε=┏( ・_・)┛

花音さん 我が道行ってますよ~
ただ 最近の写真の花音の眼が優しくなっているのを見ると ちょっぴり淋しいですが・・・

相変わらず気に入らないと沙良沙を威嚇噛します

茶々ちゃん 今日もお庭のパトロール出来たのね
明日もおはようを言ってパトロールしようね

あたしはパトカー柄のパトロール犬だから 地域の安全を守るわよ  by花音
くうちゃん |  2012.11.06(火) 21:43 | URL |  【編集】

え~えぇ~~
緑のトマト~。。もう少し見ていたかったのに~
美味しくお口に入ったのでヨシですね!(緑のトマトさん、やっぱり料理する人を選ぶのか!)
え~そのナシは、洋ナシですか?
大きなバラのつぼみ。。暖かいお部屋に挿しても頑張れなさそうですか?
お庭のみんなも、ワンのみんなも、みんなみんな、がんばってますね!
茶々さんのお首、フサフサ~♪(茶々、頭と首は毛があったのよ~)
気合いは、大切です!明日もおはようのあとは、生きるぞ~の気合で♪
鶴菊 |  2012.11.06(火) 22:06 | URL |  【編集】

緑のトマトをお父様は取っておいてくださったのですね~
美味しく食べられてトマトも喜んでますよ(^^)
焼きトマトを良く食べますが美味しいですよね。
焼いたこまいも大好きです!
懐かしい味がお口のなかに蘇る~

茶々ちゃん、今日もお庭のパトロールご苦労様です。
明日も気合を入れて過ごしましょう~
「おはよう~!」待ってます。

こたつ |  2012.11.06(火) 23:16 | URL |  【編集】

茶々チャン!!おはよう(*^O^*)

お外は寒いのにパトロールお疲れさまです
今日から冬です
茶々チャン!!体調崩してないですか!?

夏の暑さも厳しいですが冬になるとやはり肺炎などが心配です

しっかりゴハンを食べて体力つけて
ステキな老犬生活続けましょうねヘ(^o^)/

ではまた明日みんな一緒におはようですよ
さくぴょん |  2012.11.07(水) 03:05 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。

フライド・グリーン・トマト
私は確かメキシコでいただいたんですが
お味の方は忘れてしまいました。
でも、マリネされてたような気も・・・
年をとると、色々と忘れていきますね。
やれやれです。

茶々さん、記念撮影ずいぶんたまったことでしょう。
私も茶々さんのおかげで、お庭の草花や木の実や
とっても楽しんでますよ。
もうずいぶん寒いでしょうから、くれぐれもお気をつけて。

では今日も無事にお過ごしくださいね。
そして、またおはようをお願いします。

emihana |  2012.11.07(水) 06:29 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

おばば、今朝のご飯少し残しましたが、
食べることができました。

でも、不死身だ~と思っていたおばばですが、
ヒジョーに怪しいです。
もう立つことができないのでは!?

茶々さんはじめ、頑張っている子を見ていると
元気をもらえます。
おばばにも頑張ってもらいます!

茶々さん、今日もご機嫌に過ごせますように。
もーちゃん |  2012.11.07(水) 08:23 | URL |  【編集】

あ、太郎も入ってる^^
ありがと 太郎爺さん17歳以上。

最近の一例として、
昨夜、夜中は
私たちが寝ようと思ってる頃に起き出し、うろうろゴンゴンバンバンそして、12時に泣き、2階にいるm夫が起きてきて「どうしたどうした?たろうぅ~」と言う。(この頃毎夜おなじみの光景)
しばらく泣いからて寝てくれた。
(最近よう泣くんです・・・m夫は悲鳴に聞こえるそうです)
2時に目が覚めると形あるウンチがボトンと出ていた。踏んでないのでラッキーぃ
片付けて寝て、今度は4時に目が覚める。
4時半にシッコ洩らし。
最近はオシメして寝ていますが、昨日はなんとなくしてなかった…自業自得です。
5時から散歩(らしきもの)に出る。
広いところで、ぐるぐるぐるぐるグルコサミンして、フラフラと帰る。
帰りは歩けんようになったとこから、抱っこして帰る。

茶々さんの一年半前くらいに似てるかも。

食欲あり、良し!

私は、ごっつう眠たい。腰痛いわ。腕痛い。目が重い。
注力散漫で太郎を落としたら行かんし。これから、寝よう。
m |  2012.11.07(水) 08:57 | URL |  【編集】

太郎君の様子も分って嬉しい・・・。
mさん、お体に気を付けて!

「こまい」って、カチンカチンのしか知りません。
美味しい魚が当たり前の食卓、羨ましいです。
松の実さんは、埼玉のスーパーの魚は食べられないだろうなぁ・・・。

茶々さん、松の実さんと、温かい時間を過ごしてね。
taki |  2012.11.07(水) 09:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
酸味がしっかりしているんですよ。
オリーブオイルと塩、胡椒をしっかりつけると
ビールに合うような乙な味でした。
今禁酒中なので、来年は 赤くなる前に
遠慮なく取ってビールとともにいただきます。
不審人物はおりませんでしたが、
前回はニャンコがいたんですよ!
by 松の実


ブンタさんへ
私は逆に若い頃は加工したトマトが苦手でした。
トマトは生で砂糖か塩かけてかぶりつくもの~
と育った田舎者なので・・・
大人になってから加工したトマトの美味しさが
少しずつわかってきた次第です。
子供の頃、庭のビニールハウスでなっていた
トマトの味が懐かしいです。
冷たく冷やしたトマトはお塩、
もぎたての温かいトマトはお砂糖かけて
おやつ代わりに食べていました。
花音さんのところはずーっと読んでいるんですよ。
by松の実


くうちゃんさんへ
花音さんのことはずーっと拝見していますし
私のお気に入りの花音さん、応援しています。
まだまだ我道を行く、気に入らないことは
その場で力づくで解決する花音さんでいてほしいです。
前回はなんとニャンコがお庭に潜んでいまして、
茶々を抱っこした私の横をするりと抜けていきました。
パトカー柄の花音さん、我が家の庭のパトロールもお願いしたいです。
by松の実


鶴菊さんへ
大きな霜が来てしまうと、
植物がへなへなと汚くなってしまうので
その前に撤去となったようです。
緑のトマト、美味しかったですよ。
クセになりそうです。
来年は赤くなる前に収穫して
ビールのつまみと消えるかもしれません。
おそらく洋なしの一種だとおもいますが、
食べたことはありません。
きっと甘くはならないのです。
漬物になるかな?
茶々も一見首の毛はフサフサですが
それでもよ~く見ると地肌が見えます。
by 松の実


こたつさんへ
緑のトマト、美味しかったです。
私、若いころは熱を入れたトマトの美味しさがわからず、
敬遠していたのですが、
最近、それなりにおいしいものだと分かって来ました。
来年はガシガシとビールとともにいただこうと思います。
一夜干しこまいは、そのまま焼いたものは
七味とマヨネーズでお酒の肴に、
食事には油で焼いていただきます。
こまい、雑魚ですが、あっさりして
もっともっと本州にも売り込んだら良いと思います。
by松の実



さくぴょんさんへ
今日から冬なのですか?
今日は大雨の釧路です。
茶々は残念ながら、全く外の空気に触れていません。
老犬は肺炎になりやすいですしね。
ただ、北海道の家のなかは高めの温度で安定しているので
夏よりは過ごしやすいと思います。
今朝もご飯は食べたので、
おやすみなさいは言えると想います。
さくらさんは今日もさつまいもの虜でしょうか?
by 松の実


emihanaさんへ
emihanaさん、メキシコもいらっしゃたことがあるのですか?
アメリカに御滞在中は大陸はほとんど網羅されましたか?
選挙も終了で、オバマさんのようですね。
選挙制度は別としても、特別なことがないかぎり
任期を全うするのは良いことだと思います。
年単位どころか、時には数ヶ月単位で変わる日本の首相は、哀れです。
今日は大雨の釧路。
外に出られず、ずーっと寝たままの茶々は
そろそろう愚図ら~になることでしょう。
by 松の実
松の実 |  2012.11.07(水) 16:24 | URL |  【編集】

あら?松の実さんも お休みでいらっしゃいました?
今朝は駅までの送迎とデヴィの病院で
朝からバタバタしており 
先程うかがったら FC2のトラブルで、、、
この後 今度は私の歯医者に出かけます(笑)

私は緑も赤も焼いたトマトが大好きです!
居酒屋さんで トマト串焼き 必ず注文します。

洋ナシは 赤ワイン煮でも 食べられないのかしら?
なんて 作った事無いけど、、、(笑)

茶々ちゃん 明日もおはよう~ネ!
BOSS母 |  2012.11.07(水) 16:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もーちゃんさんへ
おばばさん、いっときよりは落ち着いているのですね?
おばばさんは、まだご飯を自分で食べられるのでしょうか?
それとも茶々のように口に入れてあげているのでしょうか?
食欲が戻って完食できますように。
立てなくなるのは、見ていて辛いと思いますが、
立てなくてもおばばさんには違いありませんし、
何と言うかそれはそれでとてもとても愛しい存在になります。
by 松の実


松の実 |  2012.11.07(水) 17:27 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんはm(__)m
今日は松の実さんお休みでずっと茶々さんのお傍にいらっしゃったのですね!!
では、抱っこも長めにされていたのでしょうか?
トマトは少し緑がかった硬めのが大好きです。
それに、もぎたてトマトは太陽の香りがしているようでこれもまた大好きです。
こまいは淡白なお味なのでしょうか?
ホッケみたいな感じでしょうか?
あ~、釧路に行って美味しい産物を食べたいです!!

今日もおやすみなさいと明日のおはようをどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ゆっくりのんびりぬくぬくでお過ごし下さいねm(__)m
ルカママ |  2012.11.07(水) 18:15 | URL |  【編集】

やっぱり!

刈られたのですね!?
絶対に松の実さんが収穫することもなくお父様に刈られてしまうと思っていました!!
が、しかし、お父様が取っておいてくださったとは想像していませんでした。。。
焼きトマトのお味も気に入られたようでお料理のレパートリーがひとつ増えてよたっかですね!
松の実さんは農作業をなさらないと思うのでもっぱら焼きトマトですよね?

茶々さん、冬が始まりました。
お庭のお花も少なくなっていきますがこれからも
お庭の様子を教えてくださいね。
寒くなりますからバスタオルや毛布にくるまれて~
ハイジ |  2012.11.07(水) 20:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mさんへ
太郎さん、頑張っていますね。
その大変さ、眠たさが手に取るようにわかり、
鼻の奥がツ~ンとなります。
辛くも懐かしい思い出になりつつあります。
m夫さんは優しく素敵なご主人ですね。
うちの父に爪の垢をいただきたいです。
その昔、夜中に母が喘息の発作を起こした時、
明日も仕事なのにこれでは眠れないと毒づいた父です。
茶々の時、コレほどのことは言わなかったのは
父も成長したのか、年をとったのか・・・・
太郎さんの様子は茶々の2年前くらいでしょうか?
お散歩に行けるところが偉いです。
太郎さん、ブレスエアーで寝てくれるようになりましたか?
ご自分の体を休めることも忘れずに・・・
by 松の実



takiさんへ
私も久しぶりに太郎さんの様子がわかって
嬉しいし安心しました。
散歩に行っているって。
コマイのほとんどは一夜干しかカチンカチンの干し物で売られていますが、
大きいサイズ(おそらく親)のものはオオマイとして生で売られています。
煮付けにしたり三平汁にしたりします。
その土地その土地に美味しいものは必ずありますからね~
私は旅行でもスーパーに行くのが好きです。
by 松の実


BOSS母さんへ
ご主人は楽しい楽しいバンコクですね。
デヴィちゃん、病院って、どうしたのでしょうか?
具合悪い振りではなく、本当に具合が悪くなったのでしょうか?
心配です。
ブログには何も紹介されていないようですし・・・
デヴィちゃんとの二人暮らしを満喫してください。
私も焼きトマトの美味しさに目覚めました。
これで来年は作れるおかずが一つ増えました。
ありがとうございます。
by 松の実


ルカママさんへ
はい、今日は日曜日勤務の代休でした。
鍼に行ったり、バレエに行ったりで、
そうそう、冬タイヤに交換にも行きました。
コマイは淡泊ではありますが、
独特の匂いがあります。
生のものは煮付けや三平汁にします。
超がつくほどごく庶民の魚です。
是非、釧路にお越しください。
繊細なお料理等は得意ではない北海道ですが、
食材の良さでカバーです。
by 松の実



ハイジさんへ
はい、ハイジさんの予想通りでした。
でも父もあのツヤツヤ緑のトマトが惜しかったと見えて
玄関に飾ってあったのです。
おそらく赤くなるのを待っているのだと思います。
はい、来年は赤くなる前にバンバン取って
焼いてビール飲んでいただきます。
来年は一人で飲んでいるのかと思うと
やはり少しさびしいかな~
ハイジさん、茶々がいなくなっても遊びにきてくださいね。
by 松の実

松の実 |  2012.11.07(水) 21:45 | URL |  【編集】

茶々殿に褒めてもらったナシさんは
この後トマトさんのように収穫されるのでしょうか
焼きトマト 興味シンシンです
夫はたぶんダメだろうなぁ
温かいトマトは 苦手なんだそうです
ミートソースのパスタは食べるのにね(^^;
もうだいぶ前のことになりますが
某サイトで話題になったのが「砂糖がけトマト」
mはんも覚えてるかなぁ…
宵待 |  2012.11.08(木) 16:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
私も若いころは温かいトマト、苦手でした。
この焼き緑トマトは、トマトの酸味が強く
実も硬いせいか、別物の味がしました。
子供の頃は砂糖がけのトマトはごく当たり前でした。
ハウスからもいできた温かいトマトは砂糖かけて食べていましたよ。
冷たく冷やしたトマトは塩のほうが美味しいとおもいます。
by 松の実
松の実 |  2012.11.08(木) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |