2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.11.11 (Sun)

リセット継続中

こんばんわ~
今日も寒かったです。
発表では最低気温が2度、最高気温が9度だったそうです。
我が家は観測点より内陸にあるので、
朝はきっと0度くらいだったと思います。

前回は私の19歳10ヶ月にたくさんのお祝いのコメントをいただき
ありがとうございました。
月誕生日ではなく本物の誕生日のような勢いでした。
いつも応援に元気玉をありがとうございます。


今朝も寒かった!

寒かったので、やっぱりびっくりしている私です。
そろそろ外に出る時はジュン母さんが編んでくださった「長生きワンコセーター」か
松の実が編み目がとぼうが、模様編みを間違えようが、
編み進んだセーターを着たほうが良いかもしれません。


その松の実は、22日の健康診断に向けてリセット継続中です。
最初の1週間でスパンと1kg落ちて喜んでいたら、
さらに1週間がたっても体重はビクリともしないそうです。
年をとると代謝が衰えるので、
体重も落ちにくくなるのだとか・・・

これまでリセット中でもランチは好きなものをたらふく食べていたのですが、
今年はこちらもカロリーを意識して、こんなものを食べているそうです。

健康づくり応援弁当

釧路市役所地下で販売されている限定20食の「健康づくり応援弁当」。
550円で約400kcal。
お野菜がいっぱい、しかもかなり薄味、そして白いご飯は
通常のお弁当の3分の1ほど・・・
松の実は大満足だっったようですが、
欲を言えば、白いご飯ではなく、雑穀米や玄米だと
より「こだわり」が感じられるのではないでしょうか?


昨日は某スーパーで買ってきたやはり健康を意識した
「健彩弁当」だったかな?

398円

こちらは約600kcalもあります。
ご飯が多いですね。
やはりお野菜がいっぱい、これでたったの398円、
松の実がこのお弁当を作ろうとしてもこのお値段では
できませんよね。

食べることはイザとなれば3食シリアルでも構わない松の実ですが、
そろそろお酒を飲んでいないことに寂しさというか侘しさを感じているようで、
晴れてリセットを終えたら飲むぞ~とこんな風に
チョコチョコと買い貯め始めました。

リセットが終わったら・・・

普段は日本酒党なので、ワインをいただきませんが、
「北海道特別限定」に誘われて買って来ました。

リセットが終わったら!

そして、大好きな日本酒も飲んでいないせいで
一層口が卑しくなっているので、
アレもコレもとなってしまったそうです。
松の実の名誉のために申し上げますと、
もちろん一升瓶ではありません。180mlの小瓶です。
私がちっちゃくなってしまったので、
お酒が大きく見えるかもしれませんね。

そして買いだめしていくものの中にはこんなものも・・・

食べるために頑張る

ボビーままさんが「美味しかった」と紹介されたのを見て私も!と買った松の実。
これらを晴れて飲んで食べるためにあと10日、1kg減を目指して頑張るそうです。

まっ、加油~

さ~!又、明日から1週間ですね。
月曜日の朝は、いつもより元気よくはっきりと「おはよう」を言いたいものです。
19:32  |  その他  |  コメント(23)

Comment

寒そうですね、、、千葉の真冬の気温かな?

茶々ちゃん ワインボトル 重たいですか?
ワインボトルを片手で抱くと デヴィみたいなのですよ(笑)
チビッコだけど 元気だけは有り余っているから
元気玉 パクッと食べちゃってね!

さて リセットです。
この季節にリセットって 難しくないですか?
寒くなっていくので 私の食欲止まらないのです(苦笑)
気をつけて 食べないようにしていますが、、、
難しい~
松の実さんのリセット成功を 願っております。

BOSS母 |  2012.11.11(日) 19:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
寒いです。
でももう11月も中旬ですから、
このくらいが当たり前だと思います。
寒い時は寒くならないと又どこかに
異常のしわ寄せがきます。
リセットはこの時期じゃなくても
辛いとおもいます。
まだ、お正月などの休日じゃない分楽です。
それにしてもあと1k~
by 松の実
松の実 |  2012.11.11(日) 20:29 | URL |  【編集】

そうそう、その「ゆずこしょう味」めっちゃv-275に合うよ~
ほれ、松の実さんヨダレが出てきた?(笑)

お弁当、けっこう今では雑穀米とか使ってるよね!
でもやっぱ私は白飯にフリカケが好きだな~
なんせ白飯だけでは食べられないもんでv-393
後10日、頑張ったら美味しいお酒とお菓子が待ってるよ~
茶々様も松の実さんを応援してあげてねv-91

ボビーまま |  2012.11.11(日) 20:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
どうしてわざわざ今からそんな
ポテトチップスを買うのか?というと
どのお店もけっこう棚がスカスカになっていたのです。
しかも期間限定・・・10日後にはもう無いかも~なんて思いまして。
自分でも卑しんぼだな~と思います。
ボビーままさん、炊き込みなどの味ご飯、
お好きですか?
私、好きなんですけど、お弁当には白いご飯が好きです。
ほとんどのお弁当って味が濃い上に
味ご飯というのが途中で辛くなってくるんです。
後10日、美味しいお酒が飲めるように頑張ります。
by 松の実
松の実 |  2012.11.11(日) 20:45 | URL |  【編集】

我が家の本日の晩御飯が「健彩弁当」の中身と似ています。
「焼きシャケ」「さつま芋の蜂蜜煮」「ハスのきんぴら」でした。

それに「生野菜」「柿」「キュウリとカブの浅漬け」「カリフラワーと挽き肉の炒め物」「小松菜と油揚げの炊いたん」と残り物が加わるから、こういう「ぼでぇ」になるのね。

松の実さんの様に、バレーで身体を鍛えるなんて夢のようなこともないし・・・。

新米、旨いし・・・。
taki |  2012.11.12(月) 00:26 | URL |  【編集】

茶々殿が大酒豪に見えてしまう~(^^;
ほぼ毎日がリセット食かもしれないうちのごはんです
昨夜は もずく酢
エリンギとベーコンの炒めもの
もやしときゅうりのサラダ
にらとうふ
水餃子(にらたっぷり):これが主食
松の実さん 炭水化物を減らしましょう
でもって「カ(海藻)キ(きのこ)ヤ(野菜)マ(豆)」ですよ~
宵待 |  2012.11.12(月) 05:37 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

リセット・・・私はもう何年も検診以外で体重を量ってません。
中国にいた時に、こんな所にいたんじゃまともな物食べられないし
食べたいものがあったら、いつでも何でも食べると言う
意地汚い暮らしをしてましたので、量っても無駄と思って・・・^^;
日本に帰ったら、自然と食べる量が減り、少し痩せました。

茶々さん、寒くてビックリ~のお顔、お目目パッチリ可愛いですね~。
こんなに可愛いのに、酒瓶いっぱい乗っけられ手(笑)
長生きするのも楽じゃありませんね。
でも、今日もご無事で、明日もおはようをお願いします。
emihana |  2012.11.12(月) 06:35 | URL |  【編集】

茶々さん~、たくさんお酒持たされて重たくないかい?
後10日もあるのに目の前にして呑めない、食べられないなんて、、、
うぅっ、か、かわいそうに・・・(笑)
私なら味見~とかいって食べちゃいそう~
それをしない意志の硬い松の実さん、尊敬します。
後1㎏はもう運動しかないですね。
確か以前はスケートしていましたよね?
今年はまだリンクがオープンしていないのですか?

そうそう、もうお庭での記念撮影はセーター着せてもらってね。


ハイジ |  2012.11.12(月) 12:33 | URL |  【編集】

茶々さん、19歳10ヶ月おめでとうございました。
お祝いのコメントが遅くなってごめんなさいね。

私は、今日無事に健康診断が終わりました。
胃カメラにマンモグラフィーに子宮ガン検診に、終わったらぐったりでした。
健康診断前に痩せようと思うと、反対にたくさん食べたくなるので、今年はわざと太ろうと思っていたら、一年前より2キロ近く少なかったです。

こちらもだいぶ寒くなってきました。
水曜日は、最低気温が3度の予報がでています。
スマイル |  2012.11.12(月) 18:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.12(月) 18:32 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
takiさんのお家の夕食、
とても豪華ですね~
お箸を持って参上したいです。
それだけの品数をつくるtakiさんを
尊敬したします。
我が家のみすぼらしい夕食を文句も言わず食べている父が
哀れに思えてきました。
カリフラワーとひき肉の炒め物は
何味でしょうか?
バレエは子供の頃、思いっきりできなかったので
その恨みを今晴らしているのです。
by 松の実



宵待さんへ
私も炭水化物は極力取らないようにしています。
大好きなご飯、パン、麺類、極力取っていません~
でも、あと1kg落ちません。
運動もしているつもりなんですけどね・・・
にら豆腐、全く想像がつかなったので
調べると、簡単で美味しそうですね。
このメニュー、いただき!です。
宵待さんのお家では何味でしょうか?
by 松の実


emihanaさんへ
台湾時代は若かったので、どんなに食べても
太らなかったのです。
北海道に帰って今の会社に入ってからです、
1年に体重が増えるようになったのは・・・
やはりそれまで立ち仕事ばかりだったのが
事務系になったからでしょうか?
それとも単に年齢によるものでしょうか?
酒瓶と茶々、なかなか似合うと思いませんか?
by 松の実



ハイジさんへ
その通り!でございます。
過去最高の温かさが尾をひいて
未だスケートリンクがオープンできずにいるのです。
うまく行ったら昨日オープンか?なんて言われていたのですが、
雨が降ったので又延期です。
もうあと10日なので、今は、「終わったら飲むぞ~」
と励ましの材料にしていますよ。
でも明日はお付き合いで少しハメを外してきます。
by 松の実


スマイルさんへ
ありがとうございます。
そしてお久しぶりです。
健康診断お疲れ様でした。
私、婦人がん検診もバリュームも胃カメラも
未経験です。
会社の健康診断では、たとえガンになろうとも
誰のせいにもいたしません。
これは自己責任です~とパスしています。
私の目標の2kg減を努力なして達成されたとは!
もしかしてケンカ売っています?(笑)
そうそう、本州各地冷え込むようですね。
釧路も冷たい雨が降っています。
例年だったら雪になるところですが、
今年は雨のままのようです。
by 松の実
松の実 |  2012.11.12(月) 18:39 | URL |  【編集】

「飲んべえ茶々ちゃん」ですね(笑)
酒瓶を抱っこしてるように見えてしまって・・・
「北海道特別限定ワイン」に興味津々です。
10日後のために着々と準備をしている
松の実さんいいわ~!

茶々ちゃん明日も元気な「おはよう~!」待ってるね。
こたつ |  2012.11.12(月) 19:43 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんは(^-^)b

三重県ルカ地方は今日は晴れたり曇ったりでした。 秋らしい気温なのかしら~
松の実さん、リセット応援していますよ!!
ここ最近、私の周りでは皆さんダイエットを始められて、私も体力つけようかなと思っていた今日この頃でしたが患者さんを支えた時にプチぎっくり腰に…。
情けない(--;)

茶々さんのびっくり顔、やっぱり可愛いです(^^)d
酒瓶を抱く茶々さんもまた粋な感じです(^^)/
酒瓶に愛情を詰め込んだご褒美にはお汁粉を期待してみましょうね(^o^)/

今日もおやすみなさいと明日のおはようをどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ルカママ |  2012.11.12(月) 19:52 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。

トドままは、月曜日に休暇を取りました。
年末までに3週間分を取らないといけません。
日本にいたら、仕事優先で、有給休暇も捨ててしまいそうですが、こちらは会社側から「取れ」と言われました。
仕事優先で、休暇を取れないとなると訴えらえるからでしょうね。

ラッキーだけど、カナダ人社員に頼んでおいた仕事の一部、週末入ると忘れる事が多いので、
電話をしなくてはと思っています。

日本食バザーへ行き、大量購入してきましたよ。
550円のお弁当にも入っているサバの味噌漬け、一切れ(すごい冷凍)、550円以上ですよ。
それでも娘が食べたいというので購入。
その他、日〇の冷凍ラーメン(しょうゆ、とんこつ)の箱買い、納豆箱買いで、冷凍庫パンパンです。
日本食、ありがたいですよ。

このお弁当の入っているケース?にも感動です。
ちゃんと和風デザインですね。
こんなところが日本のいいところなんですよね。

チップスも現地特産があるのですね。
美味しいポテトの産地、北海道のチップスは
格別でしょうね。
きっと、こちらは北米中、すべて同じだと思います。新しい〇〇味なんて、これから先、出てこないと思います。
ましてや味噌味なんてね。笑

今日は気味悪いくらい暖かいそうです。16度にもなるそうですよ。
明日は零下かも。北国の不思議か異常気象か?

茶々ちゃん、また、明日ね。

トドまま |  2012.11.12(月) 22:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
リセットも折り返し地点を過ぎると
息切れしてきますので、
鼻先に人参をちらつかせておかないと
頑張れないのです・・・・
ただし、明日の夜はお付き合いがあって
一晩だけのリセットリタイアです。
茶々と酒瓶、似合っていますよね
by 松の実



ルカママさんへ
今日は嵐の釧路でした。
大雨強風~5m先が見えなくなるくらいの
雨振りでした。
私は、ギックリ腰ってやったことないんですよ。
腰痛の辛さを知らず、ラッキーと言えばラッキーです。
私の休日に父がいないことが多いので、
なかなかお汁粉を作りませんね。
今度の週末にもし父がいたら
作ってみましょう。
茶々に頑張っていてもらわないと!
腰、お大事に!
by 松の実


トドままさんへ
有給を消化させるシステムは羨ましいです・・・・
以前の会社ほどではありませんが、
有給は残して当たり前、全部使おうなんて考えるほうが
常識ハズレという風潮です。
北海道の六花亭というお菓子の会社を御存知ですか?
あの会社は100%有給休暇消化で有名なんですよ。
お弁当のケース・・・・
確かに日本はこういったところまで
神経が行き届いていますね。
ただ、今の世の中では「行き過ぎ」も無きしもあらずかな~と。
最近は包装でも「簡易包装」が推奨されていますが、
まだまだ省けるものはあると思います。
私、実はイギリスで食べた「Salt and Vinegar」のポテチが一番好きです。
イギリスではcrispsでしたよね?
日本でヴィネガー味がないので
ひたすら「すっぱむ~ちょ」を探し歩くのです。
by 松の実
松の実 |  2012.11.13(火) 00:05 | URL |  【編集】

茶々さんやもん、月誕生日も、勢いありますよ~!
そして毎日のおはよう♪は、おめでとう入りですよ~!

茶々さんが、お酒の管理してる。。(瓶、冷たくないかな?さすが一升瓶には見えませんが、180mlの小瓶にも見えません。私なら1本くらい!っと飲んじゃいますね・・で、止まらず3本!)
リセット終了後、茶々さんと、乾杯ですか?最初はどれ飲むのかな?

とっても健康的で立派なリセット食ですね~♪

私もこの堅あげポテト食べましたよ!少ないので(・・美味しいので)一気食いし、口の中、切ってしまいました。ゆっくりバリバリして下さいね!

ポテトといえば?被災犬のじゃがいもくん!?昨日TVで見たのですが、災害救助犬を目指し、頑張ってます。。
茶々さんも松の実さんも、みんなみんな頑張ってます!
目標があるっていいですよね~

今日・・は!松の実さん、お酒ありなのですね!今日は!・・美味しく頂いて下さい♪
では、茶々さん、あしたもおはよう!ね♪
鶴菊 |  2012.11.13(火) 16:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
本当にたくさんのお祝いと応援をいただきました。
ありがたいことです。
私よりもはるかに応援もお祝いしてくれる方も多い茶々です。
鶴菊さん、私も一緒です。
よく食べ物で口の中切りますし、自分で噛み切ることもあります。
私は量はそれほどいただかない(と思っています)ので、
一晩にこの180ml一本で充分なんですよ~
でも、できることなら毎日飲みたいのです。
今朝の体重測定で目標クリアしたので
後はキープできるように頑張ります。
では、ししゃも、食べてきます。
by 松の実
松の実 |  2012.11.13(火) 18:07 | URL |  【編集】

地元の農家の若い跡継ぎが、良い野菜を作っています。
「カリフラワー」もその1つで、見かけると、ついつい買ってしまいます。
しかし、2人暮らしなので、茹でたのにマヨネーズ付けて食べる量にも限界が・・・。
そこで2日目は、合い挽き肉と炒めます。
前日茹でてある「カリフラワー」を、もう少し細かく分けてから、あらかじめ炒めておいた合い挽き肉と合わせます。
合い挽き肉には塩・コショーで味付けを。
カリフラワーと合わせて、サッと炒めて、仕上げに醤油を少々、回しかけます。
で、終わり。
ご飯にのせて食べると美味しいですよ~~。
子どもの頃からの、母親の味です。
taki |  2012.11.14(水) 08:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
私もカリフラワーが大好きなんです。
でも、ブロッコリーはわんさか売られているのに
カリフラワーは少なくしかもお高いです。
ゆでたカリフラワーに、マヨネーズかけたものとビールの組み合わせが
お家飲みでの私の贅沢です。
takiさん、お二人暮らしなのに
あの食事の品数!
改めて尊敬です
by松の実
松の実 |  2012.11.14(水) 21:04 | URL |  【編集】

あはは、恐縮です。

最初の3品だけが当日の物で、後は残り物ですからぁ~~。

地元の農家さんや、会津の農家さんの野菜が並んでいると、ついつい買ってしまいます。
”いったい家族は何人なんだ”っちゅうぐらい、野菜は買っちゃいますね。

あの”鎌倉野菜”を買いに行きたいくらいなんです。
taki |  2012.11.15(木) 09:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
鎌倉野菜ってなんのことが知りませんでした。
これは、野菜好きにはたまらないですね。
週に2度くらいしか食事の支度をしないので、
腐らせるのがもったいなく、
最低限のものしか買わない私です。
なのでいつも使う野菜も同じものになりがちです。
by 松の実
松の実 |  2012.11.15(木) 12:55 | URL |  【編集】

「堅あげポテト」回収してます・・・。

ハイジさん、食べちゃったし・・・。

ぽんぽん痛くならなかったかなぁ・・・。
taki |  2012.11.21(水) 18:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
私が購入したものは工場が違うのか
回収対象外でした。
鶴菊さんが口のなかを切ったのって
実はガラス破片だったのでは?と
真っ先におもいました。
鶴菊さんは堅揚げだからっておっしゃっていましたが・・・
by 松の実
松の実 |  2012.11.21(水) 21:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |