2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.13 (Tue)

懺悔、懺悔、懺悔、又懺悔

こんばんわ~
昨晩は我が家の前にある「びっ◯りドンキー」すらも見えないほどの
凄まじい雨が降っていました。
今朝は晴れました。

日向ぼっこね~と思ったら、なんとドナドナでした。

donadona~好久不見

本当にお久しぶりのドナドナです。
もう私は、先生にお目にかかることはないとおもっていましたのに・・・


ここのところ、松の実は私に「茶々、ごめんね~」と謝ってばかりです。

松の実の懺悔「そのそのいち」

いつも食べているあのご飯、ソリッドゴールドのセミベジタリアンや
ロイヤルカナンの腎臓サポートをふやかしたヤツです。
もう1年以上同じものを食べています。

少し前に、たたこさんが遊びに来てくれた時、
ちょうど私は遅い朝ごはんを食べるところでした。
私のご飯を見てたたこさんがおっしゃいました
「懐かしいな~私も“もも”のために次の分をタッパーに入れて
冷蔵庫でふやかしていたよ」って。
松の実が驚いて「え~っ?冷蔵庫でふやかしていたのですか?」と聞くと
「だって、お湯でやるとビタミンやら何やら壊れちゃうでしょう?」
と、たたこさんがおっしゃいました。
松の実はサササ~っと血が引く思いをしたそうです。
松の実はビタミンやらなんやらなんって考えることもなく
熱湯でこの一年私の食事をふやかしていたのです。
松の実は私が貧血気味なのも、毛がこんなにボサボサ、薄々になったのも
耳の毛が失くなってきたのも、きっと食事から栄養がとれなかったに違いない、
と思うに至ったのです。
確かにね・・・・流動食のキドナも「ビタミンが壊れるので
ぬるま湯で溶いてくださいね」って教えてもらったのに・・・
でも、ま~私、生きていますし、許します。
生きているうちに懺悔できて良かったね。


久しぶりの記念撮影
病院の受付のお花と久しぶりの記念撮影です


松の実の懺悔「そのに」
昨晩、強化したマッサージを私のあの腰骨あたりを中心に行なっていた松の実が
「ウンギャ~」と叫びつつ手を止めました。
床ずれの前兆とも見えたあの骨のあたりの毛がなにやら茶色い粉々とともに
ボサボサと抜けかかっています。
勇気を振り絞って毛の下を見ると真っ赤っ赤~のグチュグチュ~
どうも立派な床ずれのようです。
松の実はそのまま私の毛で蓋をしました。
毛を通して血なりツユなりはでてきません。
もしかして自然治癒の途中なのかも・・・と思いつつ~の
今日の病院となったわけです。
松の実、「茶々、気がつかないでごめんね。
もっと早くにじっくり観察するべきだったよ」
良いでしょう。許します。
治るかどうかは不明ですが、とりあえず生きています。

この私の床ずれについては次回又・・・


あたし、床ずれできちゃった
トドさん似のワンコに床ずれの報告です


松の実の懺悔「そのさん」
病院から帰ってきて床ずれの患部をなんとかこれ以上ひどくならないようにと
慎重に私を寝かせた松の実が言いました。
「茶々、ごめんね~これからバレエに行ってくるから。
良い子良い子でお留守番していてね。いつも茶々を置いてバレエに行って
ホントごめんね。帰ってくるのを待っていてね」ですと!
これは許しません~松の実がバレエに行っている間に旅立っても知らないからね!


猫さんにも報告
猫さんにも報告です

松の実懺悔「そのよん」
松の実がバレエから帰ってきた時私はおとなしく良い子で
お昼寝中でした。
バレエでかいた汗を流し、キッチンで何やら動いていたかと思うと
またまた松の実が言いました。
「茶々、ごめんね。今日はししゃもフェアが開催中なので、お友達とししゃも食べてくるからね。
お父さんと良い子で待っていてね」
許さん!


めげないぞ~

許さん!許さん! 私を置いていくのは許しません~
ついでに床ずれなんかに負けないぞ~と言ってみたい私でした。
では、おやすみなさい。



16:27  |  その他  |  コメント(18)

Comment

松の実さん、懺悔いっぱいですね(笑)

床ずれはほんとに心配ですね。
早く良くなりますように。

でもなんだか、最近の茶々ちゃん、ものすごい目力感じるんですけど…
私だけかな?

もーちゃん |  2012.11.13(火) 16:42 | URL |  【編集】

松の実さんの懺悔、ごっめ~ん笑っちゃった!
茶々様にとっては大事な事なんだろうけど、
バレエとししゃもに・・・(爆)

茶々様の介護に色々苦労してる松の実さん、
みんなを笑わせてるれるなんて・・・
ありがとね~~~
ボビーまま |  2012.11.13(火) 18:51 | URL |  【編集】

【そのいち】うちも、ちゃんと半日かけてお水でふやかしてましたよ。でも、寒い時期で、冷たいのはかわいそうかと、ソレにアツアツのものをかけて混ぜてました・・それってどうなんでしょう?
【そのに】茶色い粉々とともにボサボサと抜けかかっている・・大きな床ずれの後、こういった症状の小さなものが、いく箇所にできました。毛で蓋をした松の実さん!笑っちゃいましたが分かる分かる~!ダメダメ!清潔に!病院では、軟膏を処方されたのでしょうか?毛は刈られませんでしたか?大丈夫、初歩段階の床ずれかと思います。馬油など塗ってやってもいいかも。今後の茶々さんの状況をお聞ききしながら、私の体験談をお話しますね。。まずは、しっかり食べて栄養をつけましょう~!
【そのさん】許しましょうよ!確信してのお出掛けです!バレエです!
【そのよん】ししゃもフェア・・ちらっと覗いてみたら、お酒好きにはたまらない!ってあるじゃないですか!え~許せる~?・・許すしかないですね。。
今日、今、とっても暇な私、茶々さんに遊んでほしいな~
床ずれにも、寒さにも、歳にも、負けるな~!
鶴菊 |  2012.11.13(火) 19:07 | URL |  【編集】

茶々チャン!!こんばんは

床ずれ痛そうですね… 大丈夫かな!?
たしか経験もないからアドバイス出来なくてゴメンね…

松の実サン!!
茶々をよろしくお願いします
フカフカのタオルとか必要ですか!?

明日も元気におはようと茶々チャンのお顔がみたいです
さくぴょん |  2012.11.13(火) 20:07 | URL |  【編集】

水で時間をかけても 茶々ちゃんの方がずーっと長生きって事は熱湯でいいんじゃね?
バレエは許すとして ししゃもフェアは許さん(笑)
たたこ |  2012.11.13(火) 20:37 | URL |  【編集】

昨夜、今まで飼っていたワンコたちに涙ながらに謝りました。
深い後悔、懺悔の夜となりました。

デスクの上で、幸せそうにいびきをかいているトドに向かって、「最期まで、ずっと幸せにするからね」と言い聞かせていたら、急にすでにお空へ行ったワンコたちに申し訳ないと気持ちになりました。

昔々、両親も私も犬が大好きで、可愛がっていましたが、大型犬だったのでトレーニングもままならず、手放してしまったのだと思います。

前の犬 ポメのモンちゃんだけ、唯一、最期まで
看取ることができましたが、私はカナダにいたので、抱きしめて「ありがとう」が言えませんでした。
後悔だらけです。きっと、一生。

松の実さん、茶々ちゃんは、何があろうとも、
松の実さんの深い愛情をしっかりと分かっています。

一生懸命に気持ちを伝え、介護し、抱きしめても
きっと、後悔、懺悔の意は残るでしょう。
それが大きいか、小さいかだけだと思います。
旅立ちに満足する事は、ありませんからね。
と、いつも自分に言い聞かせています。

松の実さんが仕事以外でも充実されていますね。
出不精な私は、友人から付き合いが悪いと言われていますよ。笑

先日の日本食バザーで、立派なノルウェー産の
ししゃもを購入しました。
韓国店で売っている大きさの2倍以上で、しっかりとパッキング(普通はしっかりしていない)されていました。
ステーキよりお値段高いですが、食した後の満足感を思うとおしくないですね。

ししゃもフェアー、私が行ったら、食べまくりだったかも。笑

茶々ちゃん、病院でもトドが置物になって応援していますよ。

また、明日ね。
トドまま |  2012.11.13(火) 21:50 | URL |  【編集】

松の実さん、私もチップに懺悔することいろいろあります。 松の実さんは今気づいたのだから、これから出来ることをしていけばOKですよi-179

床ずれも小さいうちに見つけたのだから、これ以上広がらないようにねi-198

この前の19歳10ヶ月のお祝いおそくなっちゃったけれど、おめでとう~e-420
このまま20歳も夢ではないですよe-134
まずは毎朝の「おはよう」からですねi-234
チップママ |  2012.11.13(火) 22:05 | URL |  【編集】

茶々ちゃんのご飯、本当に1年以上も栄養が損なわれてたのかな?
だとしても、それをモノともせず
穏やかに普通に暮らしてる茶々ちゃんは
やっぱりスゴイ!不死身です!

確かに置いてけぼりは寂しいよね~
松の実さん、「ししゃもフェア」では
アルコールで胃袋洗浄できたのかしら?

茶々ちゃんの床ずれがこれ以上広がりませんように!
こたつ |  2012.11.14(水) 05:49 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。

ドナドナでしたか~。
お疲れ様です。
床ずれ…やっぱり中々気づかないみたいですよね。
でも、うちの獣医さんが発作も床ずれも生きてればこそですよ
とおっしゃってました。
とは言っても、飼い主にとっては
懺悔・・・の種は尽きませんね。
私だって一日家にいたって、はなの発作は防ぎようもないし
謝ってますよ、毎日。
仕方ないことだと思います。
みんなそれぞれ生活してますからね。

待合室の茶々さん、メランコリックなお顔。
20歳近くても、ホントにフォトジェニック。
さすが先輩。

では今日も無事にお過ごしくださいね。
そして明日もおはようをお願いします。
emihana |  2012.11.14(水) 06:18 | URL |  【編集】

長年わんこと暮らした方なら必ず懺悔有ると思いますよ!!

可愛がって大事にしてればしてる程、懺悔が多いのかも知れませんね。

私も、私の都合で何度も文太は生活環境が変わったり1人で長時間お留守番させちゃったりと。。。

でも、文太は頑張ってくれてました(内心は何度も許さん~って思ってたよね。)

茶々チャンもきっと同じだと思います。

松の実サンが大好きだから許しちゃうよね!!

茶々チャン、もし怒ってるなら餡子で水に長しませんか♪( ̄▽ ̄)ノ″

許さん…BOSSクンの十八番ですね~(笑)

文太 |  2012.11.14(水) 08:34 | URL |  【編集】

流すが⇒長す


ニックネームのブンタが⇒文太

になってました(汗)m(__)m
ブンタ |  2012.11.14(水) 10:28 | URL |  【編集】

私もドックフードを熱湯でふやかしていました。
熱湯はダメと知ったのはつい最近のことです。
モモちゃんごめんなさい。と今謝っても遅いですが・・・。
その他にも、今の常識に逆行することばかりしていましたから、あまりよい飼い主ではなかったです。
でも、神経質になりすぎない事が、愛犬を長生きさせる秘訣かな?とプラスに考えるようにしています。
スマイル |  2012.11.14(水) 18:13 | URL |  【編集】

あのこと、、、ご飯の事だったのですね~
茶々ちゃん 大丈夫よね~!?
ちゃんと ず~っと 美味しい美味しい!って
食べているからね。

さて 床ずれ、、、もしかして 患部周辺はハゲになりましたか?
デヴィは靴擦れですが 周辺の毛はカットしています。
鶏の足みたいですよ(笑)
デヴィの魔法のサプリ お試しされますか?
甘いシロップのような味です。
獣医さんもビックリしています。ただサプリの影響かどうかは、まだ???ですが(苦笑)
ドクターは簡単には信じませんよね!?
でも サプリの効果なら 「僕も飲みたい」って
言ってました(笑)

茶々ちゃん ドナドナお疲れ様でした~
茶々ちゃんの獣医さんも 嬉しかったと思いますよ~
元気な茶々ちゃんと 会えて、、、。

では おやすみ!っと おはよう! お願いしますね。

BOSS母 |  2012.11.14(水) 18:37 | URL |  【編集】

茶々さん、二つは許せても後の二つは許せませんね~
多いに懺悔していただきましょう!

ししゃもフェアは如何でしたか?
お久しぶりのお酒は楽しまれましたか?
楽しく、美味しいひと時であれば茶々さんも許して下さいますって!

そういえば、名古屋のくうちゃんさんもラッキーさんのご飯を一晩かけて
お水でふやかしていたような記憶があります。
お水でふやかすのはそういう事だったのですね。
でも、私もお湯で短時間でふやかしちゃいそうです・・・。
勉強になりました。。。

床ずれ、これ以上ひどくなりませんように!
治りますように!!
ハイジ |  2012.11.14(水) 19:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もーちゃんさんへ
床ずれ、痛々しいです。
見るたびに泣けてきます~というのは大げさですが、
私の腰骨も痛みます。
茶々の眼力、力というよりは、
何かを捉えようとしているような、、
或いは、見えないものを見ようとしているというか・・・
近づいているのだと思います。
by 松の実



ボビーままさんへ
笑っていただけたのなら、本望でございます。
笑ってもらって、なんぼの茶々の日記でございます。
旭川はやっとやっの雪でしょうか?
記録的に遅い雪だそうですね。
本州各地のほうが一足早くに冬模様だったようです。
by 松の実



鶴菊さんへ
熱湯はどちらにしても良くないような・・・
あれから、ちゃんと半日かけて冷蔵庫で
ふやかしております。
毛、刈られてしまいました。
痛々しいです。
処方されたのは消毒薬のみで、しかも一日一回の塗布だそうです。
治らなくとも現状維持でお願い!と祈っています。
今は出血等はありませんので。
リセット中でなければ4~5件くらい制覇したいししゃもフェアです。
by松の実



さくぴょんさんへ
床ずれ、普通の神経なら痛いと思います。
ただ、茶々は恍惚ワンコなので、
あまり感じていないようです。
ご飯も食べます。
でも傷口は痛々しいです。
私も初めての経験、これ以上ひどくならないことを祈るのみです。
by 松の実



たたこさんへ
あの日以来、冷蔵後でふやかしています。
朝一番にすることは冷蔵庫から取り出した茶々のご飯を
ストーブ前に置くことです。
茶々が生きているうちに知ってよかったです。
ありがとうございました。
by 松の実


松の実 |  2012.11.14(水) 20:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
子供を育てたことがないのですが、
子供にもやはり、「悪いことをした~」等と
思ったりするものなのでしょうか?
茶々が私に謝るようなこと、後ろめたいようなことは何一つないけど、
私が茶々に対して懺悔することは山ほどあるのはどうしてなのでしょう?
このあたりでは、ノルウェイやアラスカ産のものは
ししゃもとは言わずキャペリンと言ったり
カラフトししゃもと言って、全く別物なのです。
北海道のししゃもやあっさり淡泊が身上です。
by 松の実



チップママさんへ
月誕生日のお祝いをありがとうございます。
20歳はちょっとまだ遠いところにあります。
この床ずれが悪化しないことを祈るばかりです。
生きているウチにご飯の件はわかって良かったです。
あれからは毎日次の分を冷蔵庫でふやかしていますよ。
私のできることは限られていて
茶々に申し訳ない思いでいっぱいです。
by松の実



こたつさんへ
ご飯の件は、やはり熱湯はダメでしょうね・・・
それでも生きてくれている茶々にあらためて
感謝感謝です。
体重は目標体重になったとはいえ、
まだ1週間ありますので、キープしなくてはいけません。
カンパリソーダを2杯でやめておきました
洗浄には程遠い量ですよね。
by 松の実


emihanaさんへ
確かに床ずれも生きていればこそ、なのですが、
あの傷は見ていると凹みます。
こちらの腰骨の痛くなってきます。
恍惚ワンコの茶々は何も言いませんが、
言わないために一層申し訳なく・・・
最終的にはワンコも私も
お互い生き物同士、
100%コントロールできるわけでもなく、
なるようになる・・・
なるようにしかならない・・・・ということだと思います。
by 松の実



ブンタさんへ
そうですね・・・
不思議なのは、私はいっぱい茶々に謝ることがあるのに、
茶々には何もないというか、茶々にあやまってほしいことなんて
一つもないことです。
ぶっ飛んでいる時期にはいっぱい噛まれて流血したし、
睡眠時間も削られ放題でしたが、
それに対して茶々に思うことはなく、
あるのは自分への後悔のみ・・・・
「許さん~」はBOSS母さんだと思っていました。
BOSSさんでしたか。
by 松の実



スマイルさんへ
うわ~ん、お仲間ですね~
この間は「喧嘩売っています?」なんて失礼なことを申し上げました。
茶々が生きているウチに知ることができてよかったです。
あれからは冷蔵庫でふやかしています。
私も、あまり神経質にはならないほうが良いと思っています。
でも、床ずれはもう少し気をつけてあげればよかったです。
by松の実



BOSS母さんへ
ハゲにもなりましたし、毛も刈られてしまいました。
ハゲでも毛がなくても、構わないのですが、
床ずれそのものがこれ以上ひどくならないことを祈るのみです。
その魔法のサプリ、北海道でもそのあたりにあるものが原料でしたよね?
私も、飲みたいくらいです、
by松の実



ハイジさんへ
お酒はほんのお付き合い程度に・・・・
この体重をキープしなくてはいけませんから。
お料理はすべて美味しかったです。
私も、あれから、次の分を冷蔵庫でふやかしています。
ふっくらと美味しそうに出来上がっております。
ただし、そのままでは冷たいので、
少し前に出してあげておくことが大切ですね。
お腹が冷えてしまいます。
ハイジさんもわたしに喧嘩を売っていましたね。
ポテチ・・・・
by松の実
松の実 |  2012.11.14(水) 21:00 | URL |  【編集】

引くくらい沸騰させた熱湯でふやかしてました・・
冷めてしまったときは、そのフードをレンジでチンしたことも・・
みなさんが水で時間をかけてふやかすのはそういう理由があったんですね( 」´д`)」ヒィィィ!!

で、でも最後まで毛艶よく生きていたから良しとしましょう(笑)


それにしてもこの日記最高です。
ひとりで声を出して笑いました♪
さくらちん |  2012.11.15(木) 08:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくらちんさんへ
お返事が遅くなり失礼いたしました。
スマイルさんとともにさくらちんさんもお仲間ですね。
きっと他のもので栄養が取れていたのですね・・・
茶々の若い頃はよく毛並みが良いねって
褒めていただいたのですが、
寝たきりになってから一気に毛のツヤも量もなくなってしまいました。
by 松の実
松の実 |  2012.11.16(金) 12:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |