2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.14 (Wed)

ししゃもフェア

こんばんわ~
札幌や旭川でも初雪はまだなのに、
本州各地で、まるで冬本番のような寒さと天候だったとか・・・
福井のななチロママさん凍えていませんか?


昨日はセータを着ました
これは一昨日の私です。セータ-着てお庭をパトロールでした。

昨晩はお友達と只今釧路市で開催中の「ししゃもフェア」参加店である
釧路ばる」というお店に行ってきた松の実です。
その名前のとおり、どうやらスペインのバルをイメージしたお料理がいっぱいでした。

お目当てのししゃもはこちらです。

釧路産ししゃのと道産マッシュのアヒージョ

こんな事言うと、ししゃもフェア実行委員会から槍が飛んできそうですが、
松の実は正直なところ、普通に干して普通に焼いて食べるししゃもが一番
美味しい!と思っているそうです。
でも、このアヒージョはなかなか美味しかったそうです。
これがししゃもの美味しさか?と問われると???だそうですが、
一つの料理としては美味しかったそうです。


スペインといえばやはりこちらを外すことはできなく・・・

道産魚介のパエリア

炭水化物は極力控えている松の実ですが、
このパエリアは、日本風にアレンジされてあって
(お米にそれほど芯が残っていない)
とても美味しかったそうです。

北海道民の努めとして?こちらも注文。

エゾシカ肉のステーキ

エゾシカ肉のステーキです。
松の実は駆除されるばかりのエゾシカ達、せめて北海道が推奨するように
命を奪ってしまったお詫びと感謝を込めて美味しくいただこうと思うのですが、
お子様の舌の持ち主なのか、「美味しい!」と思った鹿肉料理はほんの数例のみ・・・


アルコールはグッと我慢してカンパリソーダ2杯で帰ってきた松の実です。

みなさんも、この季節の北海道釧路市にいらっしゃることがありましたら、
ぜひ、道東産の本物のししゃもを召し上がってくださいね!

ししゃもではありませんが、先日、鹿児島は山形屋百貨店における
「北海道の観光と物産展」でゴン太さんがお買い上げいただきましたのは
道東は標茶町の竹田屋さん特製黒豆ヨーグルトです。

ゴン太さん、お買い上げありがとうございます~

竹田屋の黒豆ヨーグルト

このヨーグルト、とっても濃厚で、しかも黒豆が使われていますから
体にも良いような、効くような、とてもインパクトのあるヨーグルトです。
でも、お高いんです。
たしか550円くらいだったはず・・・
何故か輸送費かけていった鹿児島で日本で980円だったとか・・・

お近くの百貨店で「北海道物産展」が開催されましたら、
ぜひぜひ、覗いてみてください!

そんな“ししゃも”や物産展はどうでも良いから
私の床ずれはどうなった?と思われることでしょう?

松の実がまだ私の床ずれの画像をアップする勇気がないので、次回です。
でも、そんなにひどくないんですよ。
だって先生が毛をジョリジョリ切りながら
「あれ?なんだ穴が開いているわけじゃないんだ~」
って言ったくらいですから~


ではでは、退屈な日記の最後にふさわしい動画です。

[広告] VPS


自分が食べられないお料理の画像なんてつまんないです。

では、おやすみなさい。
21:54  |  東北海道  |  コメント(21)

Comment

なんとか凍えずに生きてます!全国ニュースではいったのでしょうか?
もう真冬でした!(T-T)
ししゃも、やっぱり焼いてバクバク食べるのが一番のような気がしますね。一瞬ししゃもさんどこ?って探しました(笑)
あー、パエリア美味しそう!食べたーい。一度あるお店で食べたんですが、そこのパエリアは二度と食べません…。
エゾシカってクセがありそうな?匂いキツくないんですか?
茶々ちゃんの短いアクビ可愛い♪ななのアクビはこれでもか!ってくらい大口で最後は頭を捻りながらフィニッシュです!
明日もおはようだよ、茶々ちゃん(^-^)/
ななチロママ |  2012.11.14(水) 22:20 | URL |  【編集】

アルコールをガマンして カンパリソーダ2杯!
あれは そうですね、、、ジュースですね(笑)
夏になるとカンパリソーダ 飲みたくなります。
大好きです!

茶々ちゃんの 床ずれは まだヒドイ状態では
無いのですね~ 安心しました。
穴 開かないように 松の実さん 頑張ってください!
デヴィの靴擦れの穴は たぶんもう皮膚は再生しないと
言われています。
プチ手術をすれば 塞がる可能性もありますが
靴はデヴィに必要不可欠なので、、、(苦笑)

エゾシカ 食べさせてくれるお店が閉店しちゃいました
とっても残念です。
でも鹿ジャーキーとか 鹿ハツとか デヴィはいただいてます!

アクビの茶々ちゃん 若いね~!
BOSS母 |  2012.11.14(水) 23:19 | URL |  【編集】

床ずれの具合、どうですか?
床ずれって、穴が開くとか傷口が開くとか言うけど
そこまでではないんですね。よかったです。。。
うちの場合もそうでした。
でも見ている方は結構怖かったです。。。
茶々ちゃんも早くよくなりますように。
Lee |  2012.11.15(木) 06:01 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。

ししゃもと言えば・・・
大昔に「ししゃもと未亡人」と言う一話完結のドラマがあって
阿刀田高さんの原作だったと記憶しますが
小川真由美さんの演技が秀逸で・・・あれは怖かった。
ホラーではなくて、心理的にじわじわと来るタイプの怖さでした。

さて、「釧路ばる」のばるは、スペイン料理のバルですね?
広州でも、スペイン料理の店があって、割合まともでした。
日本人の口には合いますよね。

茶々さん、床ずれ、いかがでしょうか?
どうぞ、ひどくなりませんように。
松の実さんがドキドキしなくてすみますように。
では今日もご無事で過ごしてくださいね。
そして、また明日の朝はおはようをお願いします。
emihana |  2012.11.15(木) 07:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.15(木) 08:07 |  |  【編集】

すっかりご無沙汰してしまいました!
日本から戻った後、引越し+三足のわらじで、とんでもなく忙しい毎日を過ごしておりましたが、時々茶々ちゃんのお顔を拝見して、ほっとさせてもらっていました。

床ずれ、いかがですか。早く良くなりますように。

釧路ばるのアヒージョ、おいしそうですね!
マッシュルームやエビのはよくありますが、ししゃもってのが素晴らしい!ぜひとも食べてみたい一品です!
izumi |  2012.11.15(木) 08:15 | URL |  【編集】

あぁ・・憧れの本物のししゃも・・
こちら福岡では、まず食べることは出来ません。

茶々さんの床ずれの画像と経過、お待ちしていますね。
未だに穴が開いてないならきっと大丈夫!
さくらは2センチ大の穴が開きましたが、自己流の処置を続け、19日間で綺麗に治りましたから♪
さくらちん |  2012.11.15(木) 08:40 | URL |  【編集】

へぇ~ししゃもも、そんなオシャレな料理があるんですね!
私も焼いて食べるのが一番おいしいと思うな・・・
そうそう職場でも、ししゃもをガスオーブンで焼いて出した事があった。
ししゃもの骨を綺麗に取り除くのよ!!
私は「ししゃもの骨くらい・・・」って思うわ!

では茶々様、松の実さん、また明日v-222

ボビーまま |  2012.11.15(木) 09:02 | URL |  【編集】

茶々チャン!!おはよう(*^O^*)

今朝のさくぴょん地方は非常に寒かったです
茶々チャン!!地方は雪降りましたか!?

もうお洋服はセーターですよね…
さくらサン♪も冬のお洋服に変わって来ました

寒い冬がやって来ました
体調崩すことなく一緒に乗り切りましょうねヘ(^o^)/

では茶々チャン!!
今日もしっかりゴハンを食べて
明日もみんな一緒におはようを言いましょうね
さくぴょん |  2012.11.15(木) 09:47 | URL |  【編集】

寒さも本格的になってきますね。
しかしながら、こちらは寒さに慣れているのか、
クリスマスモードになっています。

各家庭(トドまま家を除く)では、今からクリスマス料理の準備をし始めます。
それと、プレゼントの買出し。
12月に入ると、お目当てのお品は品切れとなります。
こちらの方々、12月はすでにクリスマス休暇の気分になり、お仕事にも身が入りません。

茶々ちゃん、お外だと目もハツラツとしていますよね。
寒いけれど、空気も気持ちいいのでしょうね。
それと、お庭の匂いで「ここはあの場所だな」と思い出しているのかな。
彼女の目がね、何かをしっかりと見つめているような気がします。

私もししゃもは、カリッと焼派です。
おそらく、それ以外の食べ方をした事がないからでしょうね。

一度だけ、こちらのスペインレストランへ行きましたが、ビジネスだったので、遠慮してご飯だけ食べていました。
大エビ恋し。。。。

トドままの北国の先輩 茶々ちゃん。
この冬、大雪日が少ないといいね。

12月15日、ケベック州のみウィンタータイヤー装着義務となっています。
今からディーラーへ予約です。
こちらのディーラー、週末お休みなんです。

茶々ちゃん、また、明日ね。
寒さに気をつけてね。

トドまま |  2012.11.15(木) 11:31 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんは(^^)/

今日はもう冬?と思えるぐらいに寒い三重県ルカ地方でした。
朝のお散歩ではルカに重ね着させて行きました。
去年より横にも縦にも成長したので、フリースがピッチピチッのツンツルてんになっていて(笑)
明日にでも見に行ってみます。

私もししゃもは焼いて頭か尻尾から食べるということしか知りませんでした。エゾシカはどんなお味なのかしら~。
茶々さんのセーター姿もやっぱり可愛いですね!!
床擦れはいかがですか?
明日、頑張れば週末ですよ~。お汁粉食べられるといいですね!!
ルカママ |  2012.11.15(木) 18:22 | URL |  【編集】

う~~~ん どれもあんまり食べたくない(笑)
ししゃもは 昨日焼いたの食べたよ
アヒージョってなにさ?死ぬまで食べる事ないのかな・・・
鹿肉は一度社長に騙されてジャーキー食べた事ある 滅茶苦茶 文句言ったよ

茶々ちゃん 鼻 まだ黒々だよね~~
元気な証拠よん
たたこ |  2012.11.15(木) 20:54 | URL |  【編集】

茶々さんのあくび、かわい〜い。
ワンコのあくびやらゲップやらってなんでこんなに愛おしいんでしょう(≧∇≦)
生きてる!って感じがしますよね。

ししゃものアヒージョですかぁ。
珍しいですね!
ああ、ワインと一緒に食べたいです。
パエリアも…。
このところ、神戸にもたくさん「バル」が増えまして行きたいところがいっぱいです!
私はししゃもの卵が苦手でして…卵ないやつは苦いイメージがあって子供の頃からあまり食べてないんですよね。ほとんどがニセモノのししゃもだそうですし。ぜひ一度北海道でホンモノのししゃもの美味しさを味わいたいです。
cherry |  2012.11.15(木) 22:28 | URL |  【編集】

松の実さん、目標体重に到達されましたね?
おめでとうございます。
どうか決戦の日までキープされますように!

う~~ん、ししゃも、、、。
「ししゃもモフェア」でいろいろメニューをお考えになって、
それはそれで美味しいのかもしれませんが、私はやっぱり干されたものを炙っただけの方が好きかな?

茶々さん、お庭のパトロールにはセーターが必要になってきましたね。
どうか体調を崩さず、暖かくしてお過ごしくださいね。
茶々さん、初雪降りそうですか?
今朝、こちらはお隣の岐阜の高山が一足お先に初雪でしたよ。
ハイジ |  2012.11.15(木) 22:56 | URL |  【編集】

ししゃもフェアってものがあることに驚きでした。
・・・焼いたししゃもに日本酒が一番!
パエリアとエゾシカ肉のステーキが気になる私。。鹿は、ヘルシーなんでしたっけ?
ワン用の鹿肉のフードやおやつはありますね。
三重で捕獲された鹿も、地元で鹿肉カレーを販売したり、ドックフード会社に提供したり。
今ちょうど、近くで北海道展開催中です!
チーズオムレットを買いに行くつもり!黒豆ヨーグルト探してみます!
茶々さんとのスキンシップが1つ増えましたね。
ブレスエアーと松の実さんが一緒なら、きっと床ずれは、悪化することないよ!
ごめんね~はごめんね~なんだけど、治りかけてくると、すごく嬉しい気分になりますよ♪
いっちょ前にあくびする茶々さん、かわいいです♪
鶴菊 |  2012.11.15(木) 23:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
そうです、NHKのニュースで流れたのです。
ひゃ~福井!ななチロママさんとななちゃんが
凍えているのでは?と思った次第です。
こちらも今日初雪だったらしいのですが・・・
札幌や旭川の雪がまだで、福井やら釧路がすでに雪だなんて
今年の冬の異常気象の前触れでしょうか?
鹿肉、残念ながら、臭みを感じるものもなきにしもあらず・・・・です。
by 松の実



BOSS母さんへ
他のカクテル類だと、だんだん甘ったるくなったり、
後味が気になったりするのですが、
カンパリソーダはそういうことがないので
日本酒やビールをいただかないときはいつもです。
できた床ずれは乾いていますし、
問題ではないと思うのですが、
とにかくゴツゴツなので、
次から次へとできそうで・・・恐いです。
by松の実



Leeさんへ
床ずれの傷自体はそれほど深刻ではないとおもうのですが、
とにかくゴッツゴッツなので、
どんどん腰骨あたりを中心にできそうで
こわいです。
お尻のとんがりなんか、本当に皮一枚という感じで
いつ穴が開いても不思議ではないと思います。
せめて現状維持でお願い!毎朝毎晩見るたびに祈っています。
by松の実


emihanaさんへ
私も小川真由美さんのドラマで覚えているのがあります。
NHKの一話もので、一人暮らしの女性の家の電気代が随分かかることを調べると
床下から死体入りの冷蔵庫が出てくるというお話でした。
これも怖かったです。
床ずれは今のところ変化なしです。
ただ、ここも、こっちも床ずれになりそう~と思うと恐怖です。
by松の実



鍵コメさんへ
いつも応援をありがとうございます。
茶々と二人、体調が良くなることをお祈りしています。
そちらも寒そうですね、
by松の実


izumiさんへ
お久しぶりです。
お忙しくとも、お元気はお元気だったのですね?
3ワンズは変わりありませんか?
床ずれは今のところ現状維持です。
どうか穴があきませんように!
新しい床ずれができませんように!です。
私、恥ずかしながらアヒージョってどんなものがしらなかったのです。
ワインといただくといっそう美味しいと思われます。
いつか本場物をいただいてみたいです。
by 松の実



さくらちんさんへ
いわゆる「本物のししゃも」は北海道太平洋岸でしか捕れないのです。
流通しているほとんどが「キャペリン」といわれる
ししゃもとは別物の魚です。
ただし、このキャペリンもそれなりに美味しいいです。
アブラっぽい魚がお好みの方はキャペリンのほうが好き~
という方も多いです。
19日で完治とは素晴らしいですね。
茶々は年も年ですし、治癒力が衰えだけ衰えていると思われるので完治はしないとおもいます。
現状維持でもありがたいです。
by松の実



ボビーままさんへ
そうです。正直なところ、一夜干しのししゃもを
焼いていただくのが一番だと懐います。
ししゃもの骨を取る?
ししゃもの正しい食べ方を知ることも
学習ではないのでしょうか?
と言ってもボビーままさんのところは
学習させるところではありませんでしたよね・・・
by松の実


さくぴょんさんへ
なんと釧路は今日、初雪だったそうです。
残念ながら私も茶々も雪をみてはいないのですが・・・・
老犬期のほんの一時を除いてずーっと裸族の茶々ですが、
冬のお庭にでるにはセーターが必要です。
なんたって自前の毛皮をなくしてしまっているのですから・・・
冬を乗り切ることはできませんが、
なるべく多く日数を重ねていきたいです。
by 松の実
松の実 |  2012.11.15(木) 23:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
釧路はほんの一時的に雪が降ったそうです。
初雪です。
旭川も札幌もまだだというのに・・・
異常です。
ただし、茶々も私も雪はみていないんです。
次の雪降には一緒に見られると良いなって思っています。
現在外はマイナス0.1度です。
明朝はマイナス5度くらいになるでしょうか?
こちらも、まだ11月だというのに
お正月商戦が始まっていますよ。
よくあるのがおせち料理の予約受け付け
「今だと早割中」等とあります。
今度の年越しって・・・ってつい悲観的になってしまう私です。
後一日です・・・が、まだリセット中なので・・・
by 松の実



ルカママさんへ
全国的に冷え込んでいるようですよね。
釧路は初雪だったそうです。
茶々も私も見ることができず残念でした。
ししゃもは、一夜干しのものを焼いて
バリバリいただくのが一番です。
おそらく先人たちも、いろいろと試した結果
干したししゃもを焼いたものが一番美味しかったら
今の時代に残っているのではないでしょうか?
カロリーが高いのでお汁粉は再来週まで
待ちたいところですが、
父がお家にいたらお汁粉にしましょう~
by 松の実



たたこさんへ
どれも、それなりに美味しかったですよ~
私も「アヒージョ」って知らなかったので
調べてから行きました。(笑)
湯煮ではなく油煮というものでしょうか?
オリーブオイルのせいか、クドクはなく、
ワインに合いそうなお味でした。
鹿肉・・・美味しいところは美味しいんですけどね・・・
私はくじらよりは抵抗ないです。
寒いですね
by 松の実


cherryさんへ
うん?ワンコのゲップですか?
あれ~茶々、ゲップってしていたかな~???なぜか記憶にありません。
でもワンコの何もかもが可愛いというのは同感です。
オナラも可愛いですから。
卵がダメならししゃもを楽しめないでしょう・・・
最近オスのししゃもが見直されています。
若い方で脂っぽい魚を好まれる方は
オスのほうが好き~とおっしゃるようです。
cherryさん、いくらやたらこも苦手なのですか?
by 松の実



ハイジさんへ
釧路、初雪だったそうです。
びっくりです。
札幌も旭川も過去最高に遅い初雪だそうで、
しかもまだ降っていないというのに、釧路です。
次に降るときは茶々と一緒に雪を見ていたいです。
体重はOKです。
後はキープすることと、風邪をひかないようにすることです。
頑張れるかな?
次の次の週末は美味しいししゃもと日本酒を用意しようかな?
by 松の実



鶴菊さんへ
鹿はたしか低カロリー高タンパク質で、
しかも鉄分が豊富なので、女性におすすめではなかったですか?
三重にも鹿がいて、駆除されているのですか?
こちらもカレーあります。
一度某有名ホテルのカフェレストランで鹿肉のカレーをいただきました。
もう食べなくて良いです。
床ずれはとにかく現状維持してくれたら
万々歳です。
あっちもこっちも床ずれになりそうな茶々の腰まわりです。
by 松の実
松の実 |  2012.11.16(金) 00:00 | URL |  【編集】

今日の一枚目の茶々ちゃん、何だかいつもと
お顔が違って見えます。
アングルかな~?雰囲気かな~?
でも可愛さはいつもと一緒です(^^)

わー「ししゃものアヒージョ」タイムリーだわ。
私も今日のランチで友人と「海老のアヒージョ」食べてたんです。
松の実さんとは違い、
昼間から友人と二人でワイン2本空けちゃいました~
今度是非ししゃものを食べたい!

いつ見ても茶々ちゃんの小っちゃいあくび
お上品でメンコイな~
床ずれひどくないと知って安心しました!

明日も「おはよう~!」待ってます。
こたつ |  2012.11.16(金) 04:57 | URL |  【編集】

それそれ~!

何度もすみません。

そのドラマこそ
「ししゃもと未亡人」です!
私の知り合いも、よ~く覚えてましたよ
いや~・・・単発のドラマだったのに
こんなに人の心に鮮明に残ってるなんて・・・
原作も脚本も演出も演技も最高の出来だったんですね。
まさに名作!
emihana |  2012.11.16(金) 06:28 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんこんにちは!

まず、大変遅ればせながら19歳10か月、月誕生日おめでとうございます♪
茶々ちゃん、元気をくれてありがとう!

床ずれ痛そうですが松の実さんの心も痛そうです。

今日の(も)茶々ちゃんのお目(も)、とっても可愛い♡
お庭のパトロール寒さに負けず楽しんでください♪

明日から二泊で主人の実家に顔を出してきます。
毎年お正月は長男が水泳の合宿で留守にするので、主人の実家でのお正月はご無沙汰しています。
ってわけで…今年はまだ顔をみせられていないので月曜日は学校と幼稚園を休ませて、短い滞在ですが行って来ます。
楽しみいっぱいと少しの不安有り…なのですが、子どもたちが楽しく過ごしてくれればそれでOK!(^^)!

明朝8時半(4時起き!)、旭川空港到着します。茶々ちゃんと松の実さんのところまで足を伸ばせないのがとっても残念です。
同じ道内から元気玉送ったらいつもより早く届くのかな。家族全員で東に向けて送りますね。

そうそう、明日深夜からしし座流星群がみられるそうで、東の方向を見てくださいってTVで言ってました。
空気がきれいな北海道ならこちらよりずっとたくさん見られそうですね☆
全国どこでも見られるのかな?

two leaves |  2012.11.16(金) 14:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
昼間からワイン2本!
羨ましすぎます。
私、一度で良いから、ご飯仕度の心配もせず
お昼からお酒をちょびちょび飲んでみたいのです。
毎年今度のお正月こそ!と思うのですが
未だ飲んだことなし~
一枚目の茶々は私に抱っこされています。
by 松の実



emihanaさんへ
あのドラマでしたか?
でも、何故にししゃも?
私、ししゃもがあのドラマに絡んでいた記憶が
ありません。
けっこう子供の頃に見たはずなのですが、
鮮明に覚えています。
最近はドラマを見てもあのように深く心に残る
ということが少なくなって来ました。
by 松の実


two leavesさんへ
お久しぶりです。
随分とまた中途半端な時期と期間でお里帰りですね。
今の時期、日の入りが早くてあっという間に暗くなるのです。
旭川空港からはお車ですか?
それともJRで移動でしょうか?
お子さん方お二人は、
楽しみにしているのでしょうか?
短い北海道滞在、風邪をひいたりしないよう
楽しんでいただきたいです。
「お嫁さん」を頑張ってください。
by 松の実
松の実 |  2012.11.16(金) 18:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |