2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.11.18 (Sun)

11月18日日曜日

こんばんわ~
旭川や札幌では記録的に遅い初雪が降ったそうです。
釧路は雨降りでした。
この秋は雨が多いです。

夕方になってやっと雨が上がったのでお庭に出てみました。

It is very cold


これから釧路のような太平洋側も雪になるという予報ですが、
確かに寒いです!凍りそうです。


サルビアとマリーゴールドが

先日強い霜が降りたので、マリーゴールドとサルビアが片付けられました。
お庭も冬仕様になってきました。
先日はまだ自分で食べ物を探せるはずなのに、
すずめさんが餌台に餌を入れろと、空っぽの餌台と松の実を交互に見つめては
をねだっていました。

gannbatteimasu.jpg

少し前、松の実は台湾時代の元同僚で札幌に住むFさんから
15年ぶりに突然電話をもらいました。
Fさんは松の実よりも早く日本に帰って結婚した~と思ったらあっという間に離婚して
札幌に帰ってきました。
赤ちゃんだったお嬢さんを育てるため30過ぎてから、
看護師の資格を取って今も頑張っているそうです。
Fさんは「北海道にいると思っていた松ちゃんが何故か又台北に帰っちゃった夢を見た」
と言って電話してきたそうです。
しばし、お互いの15年間を報告し合い、あのヒト、このヒトの近況を
教えあいっこしたそうです。
Fさんはとても向学心あり上昇志向もある方だそうで、
ワンコ中心の生活を送りつつ、仕事に必要な中国語を勉強するわけでもなく、
老後の生活を真面目に考えているわけでもない松の実を心配しつつも失望したようですが、
「でもさ、松ちゃんのワンコ、きっとまだ松ちゃんと一緒にいたいんだよ。
だからまだ頑張って生きてんだよ」とも言ってくれたそうです。
最後に「松ちゃん、ずーっと釧路に、北海道にいるよね?」と聞いたそうですが、
どういう事かな~とちょっと不思議な思いを抱いた松の実でした。


それから2~3日後のこの私の日記に
ハイジさんが「松の実さんこそ、釧路にいてくださいね」とコメントをくださいました。
この時も松の実は「?」。

14年前、お母さんが亡くなった後、お父さんは松の実に
「台湾に帰るなら帰って良いよ」と言いました。
一瞬、帰ろうかな?と思った松の実ですが、
私をあの暑い台北に連れて行くのは忍びなく、
釧路に残ることを決めました。

今、私の旅立ちを前に、又、Fさんとハイジさんの言葉に
松の実は「茶々がいなくなったら私、釧路を離れるのかな?」と
考えるようになったそうです。
14年前であれば、台北の以前の会社に戻ることも可能だったかもしれませんが、
今は無理です。

いくら台北でもウン十歳の松の実に新しい仕事が見つかるとも思えず、
きっと「どうしようかな~」と考えつつも、このまま釧路にズルズルと
居るんだろうな~と思う松の実と私でした。


赤いカバーです


新しい真っ赤なブレスエアーのカバー、
ちょっと良いでしょう?
私も松の実も気に入っています。
昨日はお汁粉でした。

お汁粉

同僚のお父様が作ったかぼちゃ入りお汁粉、
たたこさん特製の赤かぶの甘酢漬けと昆布入り漬物。
かぼちゃも漬物も驚くような美味しさだったそうです。
どのくらい驚くかというと、このくらい目を見開くくらい
美味しかったそうです。

スーパーびっくり

先ほど凍りそうなお庭から帰ってびっくり顔の私です。
私もお汁粉を食べさせてもらいましたよ。

[広告] VPS


食べさせてもらったというより、飲ませてもらったというべきかな?
では又明日から一週間ですね。
私も何事もなく前半をやり過ごし、
松の実のアルコール解禁に付き合ってあげたいと思っています。
15:33  |  茶々のこと  |  コメント(20)

Comment

懐かしいお友達と沢山話すことあったでしょうね。15年ぶりって凄いですよね?でもちゃんと覚えていてくれて声聞かせてくれて嬉しいことですよね!
茶々ちゃんのびっくり!と見開いたお目目、やっぱり力があります。
まだまだ松の実さんと一緒にいてね。
お汁粉よほど美味しかったんですね(^ー^)クチャクチャとやってるところが『旨かった~!』と言ってます。
ななチロママ |  2012.11.18(日) 17:16 | URL |  【編集】

茶々チャン!!こんばんは(*^O^*)

お汁粉食べましたか~
良かった!!良かった!!
これで元気の貯金出来ましたね~

今日はポカポカだったさくぴょん地方
サツマイモを食べて日向ぼっこしてさくらサン♪もいっぱい元気の貯金していますよヘ(^o^)/

これで明日の朝もおはよう言えますね!!
さくぴょん |  2012.11.18(日) 18:17 | URL |  【編集】

旭川、ついに初雪が降りましたー
初雪が遅いと冷えるとか?
やだな・・・

茶々様、おしるこは美味しかったかな?
お口がクチュクチュ「美味かった~」って言ってるね♪

で、松の実さんのアルコール解禁日はあと何日?
v-275v-305i-281
ボビーまま |  2012.11.18(日) 18:28 | URL |  【編集】

チャーちゃん、ご無沙汰です(^^)/
(でも、いつもチャーちゃんの可愛い寝顔を見に来てますよ^^)

お汁粉、おいしそうですね!
寒い日は特に。

松の実さんが台湾に戻らなかった時の心情、色々考えさせられます。

チャーちゃん、明日も元気なおはよう、お願いしますね。
チャーちゃんの20回目のお誕生日に贈るグレープフルーツも育ってます☆
ururu |  2012.11.18(日) 18:49 | URL |  【編集】

そう 釧路に居なさい
私は 年とともに 釧路が好きになってきたよ
夏は涼しく 冬雪少ないし 魚美味しいし
釧路最高!!
茶々ちゃん お汁粉美味しかったんだね
クチャクチャ かわいい!
たたこ |  2012.11.18(日) 19:13 | URL |  【編集】

茶々さん、お汁粉、やったね!
(かぼちゃ入りですか!?)
松の実さん、台湾生活は、無理?です?。。
茶々さんが、何年も体をはって、そう教えて下さってます!
台湾好きな釧路にお住まいの松の実さんでいてほしいです♪
ブレスエアーの話に戻ってしまいますが、
茶々の先生も、存在を知らず、低反発を薦めました。私が、ブレスエアーの特長(蒸れないし、シャワーで洗えるなど)を話すと、そんなんあるの!そっちの方が良さそうやな!とのことでした。
ししゃもの話に戻ってしまいますが、
北海道物産展にて、本しやも10匹1260円で購入してきました!
うん、茶々さんは、まだまだ、松の実さんと一緒にいたいのよ。
そしてまだまだ松の実さんを引き止めていてください。
鶴菊 |  2012.11.18(日) 21:25 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

1年ぶりでも会わないご縁もあれば
15年経っても切れないご縁もあるんですよね。
海外から帰って来るとつくづくそう思います。
すごく仲よくしていたようでも、ご縁のない人もいるんですよ・・・
本当に不思議です。

茶々さん、お目々真ん丸!
そんなにビックリしましたか?
お汁粉美味しかったですか?
はなは、今日焼き鳥もらいましたよ。

カボチャのお汁粉・・・
こちらのブログで拝見して、目が真ん丸になったの・・・
もうずいぶん前のことですね。
そして、茶々さんは今もご無事です。
すごいな~と思います。

どうぞ明日もおはようをお願いします。
emihana |  2012.11.18(日) 21:51 | URL |  【編集】

松の実さん

こんばんは

雪が降りましたよ。
寒い一日でしたね~

茶々さん、お目目がほんと、
まんまるv-238
チャーミングです~~v-10
お汁粉
美味しかったかな??
どんな気持ちで食べたんでしょうね?
茶々さん・・・v-222
emihanaさんのはなちゃんは焼き鳥ですか・・・
みんな、グルメですね。
ルビーよりも美味しいものを食べていますよ。
ほんとに・・・。

ルビー |  2012.11.19(月) 00:08 | URL |  【編集】

15年ぶりのご友人とのお話、山ほどのトピックスがあったでしょうね。
お話されながら、その時の情景が浮かんできたのではないでしょうか。

Fさん、人生前向きで向上心ある方ですね。
このような方とお話すると自分も進んで行くような気になります。

過去は過去ですものね。
元に戻る事は不可能ですものね。
ゆっくりでもいいから、時間と共に進まなくてはなりませんね。
分かっていてもね。。。。

松の実さん、台湾での生活、とても充実されていたようですね。
たたこさんはじめ、日本の皆様は、「行かないで~」と言われますよ。

私も人生の半分を外国で暮らし、文句を言いながらもこの国に帰ってくるとホッとします。
ということは、我が所なんだと思います。
空気に違和感がありません。

イギリス時代は、学生だったので、ここは外国という観念がありました。
無事に留学を終え、日本でしたい事が山ほどあったので、心は日本だったからかもしれません。

松の実さんは中国語もおできになられるし、
ご友人もみえます。
仕事においてもご経験お持ちです。
ガッツです。


寒さが増してきましたね。
茶々ちゃんは大好物をもらってご機嫌ですね。
茶々ちゃんも寒さの中頑張っているから、
トドままも寒風摩擦???する勢いで、
乗り切りますよ。

茶々ちゃん、また、明日ね。
トドまま |  2012.11.19(月) 00:48 | URL |  【編集】

昨日は青茶々ちゃんで、今日は赤茶々ちゃん
(明日は黄茶々ちゃんかな~?)
どっちも良く似合ってるよ!

スーパーびっくりの茶々ちゃん、
これまた美人さんです。

大好きなお汁粉ウマウマできて良かったね(^^)

明日も「おはよう~」待ってるから~
こたつ |  2012.11.19(月) 04:16 | URL |  【編集】


こんにちは!
私も先週12年ぶりに韓国人の友人と会い・・・同じようなことを言われました。
当時の私はわんこと暮らしていなかったせいかフットワーク軽く海外にでかけたり
人と会ったりしていたのに、彼には現在の生活が閉鎖的に見えたようです。
わんこは飼い主の生活範囲を束縛しますよね。
もちろん、それに値する癒しをもたらしてくれるのですが。
わんこと暮らしたことのない(?)Fさんはきっと理解し難い感覚かもしれませんね。

茶々さん今日も可愛い v-10
もじ子 |  2012.11.19(月) 12:43 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんはm(__)m
今日は風も冷たくて、冬がもうそこまできているような気候です。

茶々さん、お汁粉頂いたのですね!!よかったですね~かぼちゃ入りでβカロチンいっぱいで、栄養素を考えて下さる松の実さんに感謝ですね(^^)/
赤色のカバーも鮮やかで、茶々さんお似合いですよ!!
ルカにお誕生日プレゼントととしてジャンパーとワン用のケーキを購入しました。ケーキは次回こそは手作りで頑張ります!!(たぶん)
子育てされながら資格を取得されたFさんは本当に凄いですよね。同じ看護師でも常に向上心や志を高くお持ちの方は尊敬します。
私も頑張らないと…。

ワンの介護をしていて看護師でよかったと思うことと看護師なのに、床擦れをつくってしまった…と自己嫌悪に陥ったりと複雑ではありました。
夜間の大運動会は多忙な夜勤をしていると思いながらしていたかな~。

また、私の話ばかりで…。申し訳ございませんm(__)m
茶々さん、松の実さんの解禁dayももう少しですね。きっと茶々さんを抱っこしつつまったりと美酒を味わうことと思いますm(__)m



ルカママ |  2012.11.19(月) 17:11 | URL |  【編集】

凍りそうに寒い釧路、確かに2月の釧路は降った雪が固まってどこもかしこもカチコチの「氷の街」、
同じく2月の札幌と新潟は降る雪と積もった雪の多さに「雪国」の感想でした。
茶々さん、あまりにも寒いと目を開けていられませんね。
寒過ぎてお家に入った茶々さんのスーパーびっくり顔がとっても可愛いです。

松の実さん、『茶々がいなくなっても遊びに来て下さいね』と仰ったんですから居てください。
遊びに行ったら居なかった!では笑えません~
「台湾に帰る」松の実さんは釧路のほかに帰る場所があって羨ましいです。
私は生れてから一度も国境どころか県境も越えてない!隣の町も越えてない!本籍地から動かず!
今いる場所のほかに帰りたいと思える場所があっていいなぁ~

いつも良い子の茶々さんがこの冬も美味しいお汁粉いただけますように!
ハイジ |  2012.11.19(月) 17:48 | URL |  【編集】

私の職場のお店(小さな小さなブティック)にも、毎日すずめさん達が餌をもらいにきます。
とてもなついていて、ドアのすぐ側まで集団でやってきます。
先日は餌の取り合いでしょうか?2羽がとっくみあいの喧嘩をしていました。

昨日は真央ちゃんは里帰りしました。
性格はお母さんにそっくりで、顔はお父さんに似ています。
姉妹のひとみちゃんは、真央ちゃんより小さくて女の子らしいお顔をしていました。
姉妹でもこんなに違うのですね。
スマイル |  2012.11.19(月) 18:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
15年ぶりというのがお互いに
年を取ったことがわかります。
最後に連絡をとったのが彼女のお嬢さんが
お話を始めたころ。
そのお嬢さんが高校を卒業するそうです。
こちらが年をとるはずです。
茶々は残念ながら、お汁粉ももう自分では
食べられなくなってしまいましたので
シリンジであげました。
by 松の実


さくぴょんさんへ
大好きだったお汁粉も、自分では食べられず。
シリンジであげました。
でも味はわかっていたようです。
プリンもわかるんですよ。
今朝は冷えていました。
遅番で出勤する頃まだ家の前の水たまりに氷がありました。
冬ですね~
by 松の実



ボビーままさんへ
やっとやっとの雪でしたね。
雪は大変ですが、でも降るべきものが降らないと
逆に落ち着かないです。
木曜日が健康診断なので、後3日?
ただし、金曜日の祝日は勤務なので、
お酒をいただくのは金曜日の夜からでしょうか?
美味しいお酒になりますように!
by 松の実


ururuさんへ
台湾に帰らない決断をした時は
まだ私も若かったし、茶々も元気でしたから
わりと楽観的に釧路での将来を考えていました。
でも、今、自分の年と、近い将来一人になることを考えると
釧路での将来は決して明るくないな~と思うわけです。
台湾に帰っていたところで
明るい老後があったとも思えはしないのですが・・・・
ururuさんのお庭の壁画が気になります。
今年はお庭一色で、お料理ネタが少なかったですね。
by 松の実



たたこさんへ
そう、私も釧路が好きですよ。
ただ、あと10年働いてその後のことを考えると少し滅入ってきます。
今朝も寒かったですね。
昼近くでまだ家の前の水たまりは凍っていました。
お汁粉は美味しいです。
ちなみに茶々はプリンの味もまだわかるようです。
by 松の実



鶴菊さんへ
北海道物産展でお買い上げありがとうございます。
それにしても1260円とは良いお値段ですね。
よほど良いししゃもかと思われます。
ししゃもで一杯やってください。
台湾に帰ることは無理だとわかってはいるのです。
仕事がありませんからね・・・・
でも、かと言って釧路で長く働ける仕事があるのか?というとそうでもない・・・
Fさんには今からでも看護師を目指せ、とはっぱをかけられる始末・・・
又お汁粉を食べさせる機会があると良いなと思っています。
by 松の実
松の実 |  2012.11.19(月) 18:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
お汁粉にかぼちゃを入れるのは十勝の方が
されているはずです。
冬至の時って、かぼちゃとあずきを炊いたものを
従姉妹煮(だったかな?)として売っていませんか?
あずきとかぼちゃ、相性は良いです。
はなさん、焼き鳥をいただいたとは豪勢ですね。
父と私が昔茶々が好きだったもの、
例えばすき焼き、焼肉、クリームスープ等を食べていても
ひたすら大人しい、反応しない茶々を見るのは
やはり寂しいものです。
はい、明日もおはようを頑張ります。
by 松の実
松の実 |  2012.11.19(月) 18:53 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)

お庭での茶々ちゃん、ヒェ…寒いよぉ…ってお顔で可愛いですね(≧∇≦)

釧路の初雪はもう少し後ですか?

札幌も旭川も遅い初雪だったそうですね(^_^;)

お汁粉食べて温まって下さいね~!!

茶々ちゃんはまだまだ松の実さんと一緒にいたいのですよ~♪~θ(^0^ )

今日こちらは日中20度近くありました!物産展開催中なので、いらっしゃってる北海道関係者の方々は驚いてるでしょうね(^。^;)

ゴン太 |  2012.11.19(月) 19:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルビーさんへ
本当にやっとやっとの雪でしたね。
凍えるほど寒いのも、交通が麻痺するような大雪も困りものですが
やはり降るものは降らないと!
釧路も今日は冷え込んでいます。
一応雪の予報ではありますが、どうでしょうか?
はなさんの焼き鳥は羨ましいかも!
それで熱燗をいただきたいです。
by 松の実


トドままさんへ
私は、上昇志向の強いヒトとお話をすると
自分があまりにも情けなくなってしまって・・・
今いらっしゃるところに帰るとほっとするというお気持ち、わかります。
私の台湾時代がそうでした。
母が病気をしていたので、頻繁に北海道に帰っていましたが、
台北の自分アパートに着くと心の底からホッとしたものです。
今でも出張でも遊びでも台北に行くと、
ホッと肩がおりて自分が楽になるのがわかります。
私、中国語、できないんですよ。
できたら、こんなにウダウダ言っていません。
by 松の実



こたつさんへ
あはは~残念です。
まだ少し赤茶々は続きます。
私、こういう赤が好きなんですよ~
一時期よく洋服も赤を買っては
母親に「その色が一番あなたに似合うとは思えない」
なんてヒドイことを言われておりました。
スペインにもかぼちゃはありますか?
このかぼちゃ、お汁粉よりも甘かったんですよ~
by 松の実



もじ子さんへ
確かにワンコは飼い主の生活に一定の束縛を加えますが、
それは何をしていても、どんな状況でも
ある程度の不自由さはつきものだと思います。
茶々と暮らして、ワンコと暮らす素晴らしさを教えてもらいましたが、
それにしても、私自身、犬とこれほど違和感なく
一緒に暮らせるものなんだ~
生き物対生き物でお互い暮らしを成り立たせることができたことに驚いています。
by 松の実


ルカママさんへ
余ったかぼちゃはかぼちゃ団子にして翌日の
クリームシチューに入れました。
あれ~ルカママさん、お菓子作りがお好きっておっしゃっていましたよね?
来年は是非、手作りでルカさんと一緒にたべられるケーキを!
看護師さんだから、完璧な介護ができるわけでもないと思います。
介護といってもお手伝いだと思っています。
最後はそのヒトなりワンコの運命です。
医者だって自分の病気に気がつかず
あっという間に亡くなっていく方が
私の周りにはいらっしゃいました。
by 松の実



ハイジさんへ
あの時の道路状況は最悪でしたね。
どこを歩いて良いかわからないくらいに。
私は子供の頃から父の転勤で引越しをしました。
私の人生で一番長くとどまっているのが
今の釧路なのに、なんとなくお尻が落ち着かないように感じるのは
どうしてなのでしょうね。
今だに台北に帰るとホットするのは
やっかいです。
明日は雪の予報ですが、降るでしょうか?
雪を茶々に見せてあげたいのですが。
そうそう、阿寒湖に一緒にいきましょう、いつの日か。
by 松の実



スマイルさんへ
うわ~取っ組み合いですが。
随分ときかないすずめさん達ですね。
我が家の庭にも、1~2羽、きかないすずめさんがくるようで
取っ組み合いはしませんが、他のすずめさんがくると
追い払ってしまうのがいます。
仲良く食べてほしいんですけど・・・・
そうそう、ワンコって性格も顔も1頭1頭違いますよね。
茶々にはお姉さんとお兄さんがいたのですが、
お姉さんワンコはめちゃくちゃ社交的でした。
お兄さんは愛嬌たっぷりで、茶々は人見知りが激しく愛想のない子でした。
でも私にとっては私に似ているし、
一番かわいいワンコでした。
by 松の実



ゴン太さんへ
寒いですよ~
もっとも11月も20日ですからね。
釧路は一応初雪は降ったんですよ。
霙みたいなものが・・・茶々も私も見ていないんですけどね。
明日も雪マークですが、降るかな?
物産展、私の職場からは参加していませんが、
市役所の職員は昨年と同じヒトが行っています。
山形屋さんは何と言っても日本一の北海道物産展の売上ですから。
by 松の実
松の実 |  2012.11.19(月) 23:11 | URL |  【編集】

以前、近所にいらした山形出身のご婦人が、「従姉妹煮」を、ご馳走してくれた事があります。

このご婦人は、元看護婦長さんで、引退後は、お一人で悠々自適な日々を過ごされていました。

和室に炉を切って、時々、お茶のお稽古に誘って下さいました。

でも、直前までバタバタと家の仕事をする身としては、何だか、だんだん面倒になってきて、お誘いを、お断りすることも多かったのですが・・・。

何年か前に自宅を処分されて、今は山形に御帰りになり、静かに余生を送られています。

「従姉妹煮」のお話を見て、思い出しました。

昨夜は、先日「ほうとう」に入れた残りの「雪化粧かぼちゃ」を焼いて食べました。
ただ、オリーブオイルで焼いて、何の味付けもしなかったのですが、ほんのりと甘く美味しくいただきました。

やはり、北海道は大地の恵みの宝庫ですね。

茶々さん、だんだん、宗さんに似てきた様に思うんですけど・・・。

仙犬になったかな?

taki |  2012.11.20(火) 07:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
その元看護師長さんのような優雅な老後を
送ってみたいです。
若いころ、たくさん努力して師長にまでなったから
できるんですよね。
若いころから好きなことだけをやってきた人間には無理な話ですね。
雪化粧かぼちゃって皮が薄緑のものでしたか?
このかぼちゃもその種類です。
私はあの普通のかぼちゃの皮が結構好きなんです。
宗さん、随分と懐かしい名前です。
茶々も宗さんに近づいてきたでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.11.20(火) 19:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |