2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.20 (Tue)

雪!

こんばんわ~
一昨日は札幌と旭川に記録的に遅い初雪が降りましたが、
今日は釧路に雪が降りました。
これは初雪ではありません。
初雪は一週間ほど前の霙だか雪だかわからないものでした。
ちなみに初積雪だそうです。

雪です。

雪です!

19歳の雪です


1月生まれの私が19歳の雪を見ることができました。
雪が溶けて、芝生が緑になり、チューリップが咲き、
バラも咲きました。
トマトもきゅうりもなったし、ブルーベリーの葉が赤くなるのも
確認しました。
そしてそして雪です!


見れるとはおもっていませんでした

19歳、釧路の四季を全部見届けました。
雪を見ることができるとは思っても見ませんでした。


snow~~~~

嬉しいです。
松の実はもっと嬉しそうです。

ねっ、雪だったでしょう

ねっ!私、雪を見ましたよ!

以上です

松の実が完全なるアルコール切れのため、
以上です!おやすみなさい、です。
の前に、今日は札幌の小太郎母さんのお誕生日だそうです。

小太郎母さん、お誕生日おめでとうございます。

ではでは、だんだん勢いが失くなってはきていますが、
今朝の私の「おめでとう」です。

[広告] VPS
19:23  |  東北海道  |  コメント(32)

Comment

茶々チャン!!こんばんは(*^O^*)

雪積もってしまいましたか…
寒いですね~

茶々チャン!!と雪とってもお似合いですよ
今年もちゃんと四季を楽しめましたね
良かったです

ぜひ次はクリスマスのネオンを楽しんでください


ではまた明日みんな一緒におはようを言いましょうね
さくぴょん |  2012.11.20(火) 19:32 | URL |  【編集】

わー、雪ー!寒そう!これぞ北海道!茶々ちゃん、念願の雪見れたね(^^)v温かくしててね。
茶々ちゃん若い頃お散歩タイムに雪食べませんでしたか?
小太郎母さんお誕生日おめでとうございます♪
ななチロママ |  2012.11.20(火) 19:43 | URL |  【編集】

おめでとー茶々様、雪をまた今年も見られたね♪
よしよし、この調子・・・
そんな上手くは行かないのかな?
うちの5ワン達も茶々様を目指して
何度も何度も四季を見られるよう、
頑張らないとねv-91

今年の旭川は観測史上一番遅い初雪とか?
でも初雪が遅いと冷えるという噂もv-402
茶々様の眼力で冷え込みを和らげて~~

ボビーまま |  2012.11.20(火) 20:09 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)

やったぁ~♪♪バンザイ(*^o^*)雪景色と茶々ちゃんだぁ~(-^〇^-)

松の実さんの喜んでらっしゃるお姿が目に浮かびます!

お目目もクリクリ~茶々ちゃんもとっても嬉しそう(^_^;)

この調子でゆっくりゆっくりね~!(b^ー°)

小太郎母さんお誕生日おめでとうございます(^O^)
茶々ちゃんからのお祝いの雄叫び~素敵なプレゼントですね~☆☆

ゴン太 |  2012.11.20(火) 20:30 | URL |  【編集】

次はクリスマス、その次はお正月、そしてお誕生日ですね!

茶々ちゃんは本当にしっかりしたお顔ですね~
まだまだ皆さんを癒やしてあげてください♪

小太郎母さん お誕生日おめでとうございます。小太郎ちゃんもきっと一緒にお祝いしていますね。
桜ママ |  2012.11.20(火) 20:34 | URL |  【編集】

おめでと~初積雪!!見事な初積雪!!
茶々さん、可愛過ぎです!!
いっぱいいっぱい目標達成してますね!本当に本当に頑張ってます!
20歳初の雪もちゃんと見れますように。。。

小太郎母さん、お誕生日おめでとうございます♪健康第一です!暖か~くお過ごし下さい♪
 
松の実さん、もうすぐ、アルコール浴び楽しんでください!でも、健康を損なわない程度にね~♪健康が第一なのです!
~おやすみ~



鶴菊 |  2012.11.20(火) 21:30 | URL |  【編集】

茶々ちゃんありがとう。
松の実さんありがとう。

そして皆さん ありがとう。

去年は小太郎がいました。
でも 今年はいません。


茶々ちゃんのびっくり顔 本当に可愛いです。
寒さ お汁粉の美味しさがわかる茶々ちゃんは
本当に凄いです。
 
こた母 |  2012.11.20(火) 22:58 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 松の実さん こんばんは。

やったね!茶々ちゃん!
写真には写ってないけど、左手(左前足)でピースしてるのが見えましたよ!

b |  2012.11.20(火) 23:01 | URL |  【編集】

茶々さん!雪が見れましたね!!
私もとっても嬉しいです♪
茶々さん、松の実さんと一緒に雪が見れて嬉しいですね。

雪をかぶった黄色いバラさん、寒そうですね。
ところで、茶々さん、お父様はチューリップの球根を植えられましたか?

今日の小太郎母さんへの「おめでとう」もしっかりした大きな声ですね。
小太郎母さん、25歳?のお誕生日おめでとうございます!(25歳って、、、ぷっ!)

松の実さん、また、愛車がカプチーノ色になる季節になりましたね(笑)
ハイジ |  2012.11.20(火) 23:17 | URL |  【編集】

わぁ~い!! 雪と茶々チャンだぁ(*^_^*)

ピンクのセーター来て、ビックリおめめで初雪を味わったかな!?

しっかり着込んで、まだまだ釧路の冬を満喫して下さいね~♪♪♪
ブンタ |  2012.11.20(火) 23:25 | URL |  【編集】

茶々ちゃんと雪、凄いです!
お庭に積もった雪、色白さんの茶々ちゃん、
そして梅色のセーター、とってもいいお写真です。
茶々ちゃん、よく頑張ってるね。私も嬉しいです。
茶々ちゃんの20回目のお誕生日には、お庭は一面真っ白でしょうね~。

そして、小太郎母さんお誕生日おめでとうございます。
まだまだ寂しい日々は続くかもしれませんが
茶々ちゃん他、老犬ワンコを応援しながら
お互い頑張りましょう。
Lee |  2012.11.21(水) 04:51 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、トドままは絶対に一緒に雪合戦をするんだと心に誓っていました。
とっても嬉しいです。

トドまま地方は暖かく?なっています。
どうしてか。夜は零下6度ぐらいになるのに、
お昼間は7度ぐらいに。
風もないので、太陽あると春かなと勘違いして
トドまま、冬眠できないです。笑

雪がどーんときたら、こちらからも雪投げますからね。

あの季節、忘れていた季節がやってきますね。
まだ、ウィンタータイヤにしていません。
来週、出張はレンタカーにしますけれど。

小太母さん、お誕生日おめでとう。
大きな声でカナダから言っていますよ。

茶々ちゃんも元気良く言っています。
力、たっぷりありですよ。

今日は休暇でだらだらの一日でした。
一週間、水曜日までが長いと感じるのは
私だけでしょうかね。

雪やこんこん。
お互いに雪景色を楽しみましょうね。

トドまま |  2012.11.21(水) 05:20 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。
そして、こた母さん、お誕生日おめでとうございます。

茶々さん、雪、見れましたね~!
バンザイ!
そして、サンバでも踊りましょう。
あれ?阿波踊りだったかな?
とにかく、おめでたい。

ちゃんとおめでとうのご発声も滞りなく勤めて
不死身のスーパー柴女子in釧路!

今日もご無事で
そして、明日もおはようをお願いします。
emihana |  2012.11.21(水) 06:14 | URL |  【編集】

しっかりとした「おめでとう」ですね。

シックなピンクもお似合い。

黄色いバラ、雪をまとって「綿の花」に見えました。
taki |  2012.11.21(水) 08:07 | URL |  【編集】

わーいい、茶々ちゃん雪が見れたんですね。よかったぁ。とても嬉しいです。ちょっと触ってみましたか?

黄色い薔薇も白いお化粧ですね。もうすぐクリスマスですね。是非是非茶々ちゃんのクリスマスの三角帽子かぶった姿を見てみたいものです。
スレッチャママ |  2012.11.21(水) 11:20 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 雪~ 見られましたね!嬉しいですね!
今までのように のんびり ゆっくりしながら
来月のお誕生日が 次の目標かな?
元気玉 飛んでますからね~
ご飯と一緒に食べてくださいね!

松の実さん 今夜あたり お酒解禁ですか?
酒の肴は、、、本場のししゃもでしょうか?
あ~私も美味しい物 食べたいです~(笑)
BOSS母 |  2012.11.21(水) 17:27 | URL |  【編集】

今日はピンク茶々ちゃんですね。
茶々ちゃん、雪見れたね~嬉しいね~!
雪触ったのかな~?冷たかったですか?

今日のビックリお目々も雄叫びも
メンコすぎです(^^)

小太郎母さんお誕生日おめでとうございます!

松の実さん、そろそろ胃のアルコール洗浄かしら?
こたつ |  2012.11.21(水) 18:45 | URL |  【編集】

うわーっ、雪ですか!
こうして、茶々ちゃんと一緒に釧路の四季を堪能させてもらえるのは、本当に嬉しいです。

小太郎母さん、こんなかわいい「おめでとう」を言ってもらえるなんて、幸せですね!
おめでとうございます。
izumi |  2012.11.21(水) 20:01 | URL |  【編集】

雪が見られるなんて本当にすてきですね。
おめでとうございます。拍手です!!
今や毎日の一日一日が千金に値すると思います。
どうかお誕生日まで(といわず来年の夏も!!)
がんばってください。
先代犬「もも」は雪合戦が好きな子でした。
今年は「すみれ」と雪合戦してみます。
すみれママ |  2012.11.21(水) 20:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
寒いですよ~でも、この季節はこのくらいが当たり前です。
朝起きると、水たまりに氷が張って、
車のガラスに白く霜がついて・・・・
今年はやはりまだ暖かです。
茶々のような恍惚ワンコに1月以上先の話は無理でございます~
とりあえず明日もおはようを頑張ってもらいます。
by 松の実


ななチロママさんへ
昨日降った雪はもう溶けてしまいました。
次の雪はいつでしょうか?
札幌のお隣の岩見沢というところでは26cmも積もったそうです。
茶々は家に来た最初の冬、
降ってくる雪をパクパクしていましたが、
すぐに美味しくないとわかったのか止めました。
で、何故か老犬になってから一昨年あたりに食べていましたね。
by 松の実



ボビーままさんへ
思うようにううまくはいかないものですが、
茶々の場合はもう十分「うまくいっている」と思います。
お盆まで持たないと思ったのが
雪を見ることができたんですよ~
あっぱれだと思います。
節電を求められるこの冬、
あんまり冷え込むのも困りますが、
暖冬暖冬と言われるよりは良いように思います。
by 松の実



ゴン太さんへ
はい、雪を一緒に見ることができました。
感無量でございます。
絶対に今年の雪はないと思っていましたから。
日に日に痩せて小さくなっていく茶々を見ていると
いつまで頑張れるのかな?
いつまで頑張ってもらって良いのかな?と考えます。
by 松の実



桜ママさんへ
そうですね、小太郎さん、こた母さんが
頑張っているのを見守っていますね。
茶々のような老犬にひと月以上も先のお話は
無理ですよ~
明日のおはようを頑張って、
おやすみなさいを言って・・・
そうですね・・・・
明後日の私のアルコール解禁日までを目標としましょうか?
by 松の実



鶴菊さんへ
飼い主に似ず、思いの外頑張りやの茶々です。
私も一緒に雪が見れてとてもても嬉しいです。
鶴菊さん、あの堅揚げポテチ、ガラスの破片が混入されていたとかで
回収されているの御存知ですか?
私、まっさきに鶴菊さんを思い出しました。
口の中を切ったのは、もしかしてガラスだったのでは?って。
お酒と一緒にいただいていてわからなかったんじゃ?って思いましたよ。
by 松の実



こた母さんへ
改めまして「お誕生日おめでとうございます」
小太郎さんはいませんが、
でも、こた母さんが一人で頑張る姿を応援しているはずです。
夢がかなったら私を雇ってくださいな。
札幌は今日も降りましたか?
これからは札幌は雪~
釧路は晴れ~の天気が続くでしょうね。
by 松の実


bさんへ
お久しぶりです。
あっ、やっぱりVサイン見えましたか?
意気揚々とVVしています。
顔もなんとなく得意げにしていますでしょう?
今はしょぼくれて寝ております。
by 松の実



ハイジさんへ
お盆すらも一緒に過ごすことは無理と
諦めていたのに、
雪を一緒に見られるとは!
もうびっくりです。
飼い主の想像以上に頑張り屋さんの茶々の
得意げな顔を見てやってくださいね。
道路の雪はきれいさっぱり溶けてしまいましたので、
車は白いままです。
カプチーノ色になるのは冬の終わりを感じる頃なんですよ。
by 松の実


松の実 |  2012.11.21(水) 22:58 | URL |  【編集】

茶々ちゃん♪
初雪、見れましたね~!!!
絶対に見れると信じていましたが、やはり嬉しいですね。
次の目標は来月の月誕生日でしょうか。
穏やかな日々を重ねてくださいね。
お空組も地上組も茶々ちゃんがしんどくないように応援していますからね。

小太母さん、お誕生日おめでとうございます。
小太郎くんがお空から見守っていますね。
良い一年となりますように・・・
milleco |  2012.11.21(水) 23:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
雪を一緒に見られるとは思っていなかったので
とても嬉しいです。
しかも釧路のこの時期としては
割りとまとまって降ってくれたので
雪景色を見ることできました。
その雪ももう溶けていつもの色のない
冬の始まりの釧路です。
そちらもけっこう寒いとか?
どうぞ体調にはお気をつけください。
by 松の実


Leeさんへ
うわ~Leeさん、ユニークな言い方ですね。
梅色ですか?
梅は台湾の国花なんです。
私も今度から梅色って使ってみよう。
茶々のような超がつく恍惚ワンコに
ひと月以上先の話はナシです。
目標は明後日の私のアルコール解禁日を
一緒に過ごしてもらうこととします。
明日は健康診断です。
私も、Leeさんのように他の老犬ワンコを
応援する気持ちになれるでしょうか?
by 松の実


トドままさんへ
今週は金曜日が祝日なので、
一般の方々は短い一週間のはずです。
私は金曜日は留守番勤務なので
同じですね。
明日が健康診断なので、
明日が終わるまでが長いかな?
雪合戦したいですえん~
茶々の力でカナダまで飛ばせるでしょうか?
同僚の一人はまだタイヤ交換していないとかで
今朝、40分かけて歩いて出勤してきました。
出張、どうぞお気をつけていってらっしゃいませ。
by 松の実



emihanaさんへ
見られるとは思っていなかった雪を
一緒に見ることができました。
とても嬉しいです。
もう四季を全部制覇いたしました。
せっかくですから、
明後日のアルコール解禁まで
頑張っておはようと、おやすみなさいを
繰り返してもらおうと思っています。
次の雪はいつでしょうね。
そちらも寒いようですね。
by 松の実


takiさんへ
一緒に雪を見ることができて
とても嬉しです。
しかもある程度まとまった雪だったので、
ちゃんとした雪景色です。
次はいつかな?
この梅色のセーターは
私の第一号作なんです。
網目間違いだらけなので、
ズームでみること、全体を写すことは
できません~
by 松の実



スレッチャママさんへ
はい、雪を一緒に見ることができました。
NYも寒いですか?
釧路は昨日の雪も溶け、秋も終わり、
冬の始めの色のない世界になりました。
これからひと月くらいが一年でもっとも暗く
寂しい時期です。
雪が降って根雪なるとそれなりに
心落ち着くというか、少し明るくなるというか・・・
クリスマスは・・・・ちょっとまだ考えるには早いです~
by 松の実



BOSS母さんへ
諦めていた雪を一緒に見ることができて
とても嬉しいです。
BOSS母さん、いつも美味しいものをお召し上がりではないですか!
私のアルコール解禁は明後日金曜日の夜です。
明日が健康診断なのですが、
明後日は留守番勤務なので、アルコールはぐっと我慢です。
茶々の目標は明後日の私のアルコール解禁日を
一緒にいることです。
by 松の実



こたつさんへ
諦めていた雪を一緒に見られて感無量です。
しかもこの時期の釧路としては
比較的まとまった雪になったので、
「雪景色」となったのが嬉しいです。
今はもう溶けてしまいました。
岩見沢で26cmの積雪だそうです。
こたつさんのご実家付近も大雪だったのでしょうか?
アルコール洗浄は金曜日です。
by 松の実



izumiさんへ
お久しぶりにスペインからのお二人が
並びましたね。
茶々と雪が見られてとても嬉しいです。
お盆までは持たないと思っていたのが、
お盆も終え、庭の紅葉?も楽しみました。
そして雪です。
庭は増々冬仕様になり、寂しくなります。
明日もおはようをがんばってもらいます
by 松の実



すみれママさんへ
茶々と雪合戦はしたことないですね。
ひたすらヒトの歩いていない箇所を
踏み分けつつ散歩したことを覚えています。
すみれさん、やんちゃなお顔で、
ピンクの水玉ワンピース?がお似合いです。
茶々の誕生日はまだまだ先です。
明後日の私のアルコール解禁日が次の茶々の
目標です。
目標は近いほうが良いです。
by 松の実


松の実 |  2012.11.21(水) 23:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
当初お盆まで持たないと諦めたことを思うと
一緒に雪が見られてとても嬉しいです。
茶々もなんとなく得意げに見えませんか?
次の目標は明後日の私のアルコール解禁日を
一緒に過ごすことです。
超恍惚ワンコの茶々に
無謀な目標はたてられません~
おやすみなさい、と、おはようの繰り返しを
頑張ってもらうのみです。
by 松の実
松の実 |  2012.11.21(水) 23:35 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、おはようございます。

北海道、行って来ました。
旭川地方の初雪と初積雪、体験してきました。
離れていたけど茶々ちゃんと同じ北海道で、家族そろって茶々ちゃんの目標だった雪を体験できてスッゴク嬉しい気持ちです♡
子どもたちは大喜びで雪遊びもできて、おじいちゃんおばあちゃん、従兄弟たちとも遊べて楽しい滞在でした。
もちろん私も楽しい時間を過ごしてきました。結婚して15年、やっと自分らしく実家滞在を楽しめるようになりました。

栃木から嫁いで行ったお友だちはもうそちらでの生活が基盤になったのですね。
我が家は逆です。すぐに行かなかったことで自分たちで築いてきたこちらでの生活が基盤になって、今は今後どうするか?というところです。

札幌のFさん、思い出せない…。私たちの次の期のお仲間かな?

北海道の雪と同時にこちらも一挙に冬を感じる寒さです。
アルコール解禁で、美味しい日本酒で雪見酒?楽しんでください。いつか一緒に雪見酒したいなぁ。

あっ、夏に久々訪台した時、きれいな青空の台北ときれいになった街中を見て回って、また住みたい戻れたらいいのになぁ…って空想していた私です。
茶々ちゃん、松の実さんに今後を考える時間をゆっくり作ってあげるためにもちょっとずつ目標を達成してくれると嬉しいです。
茶々ちゃんと松の実さんのブログで元気もらってます!そういう人多いと思います。


two leaves |  2012.11.22(木) 06:45 | URL |  【編集】

茶々さん、やりましたね!
これもまた、最高の松の実さん孝行!あっぱれです。
お礼はなんでしょう~。

雪が降り、日本酒がいっそうおいしくなりそうですね。今週末は、新潟も雪が降るらしいので、観念してそろそろタイヤ交換を・・・・・・。庭木の雪囲いもあるし・・・やだなぁ。
つま |  2012.11.22(木) 11:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

two leavesさんへ
ご実家での短い滞在がそれなりに楽しいものでよかったです。
私も子供時代も今も雪は大好きです。
なんとなく心躍るものだと思います。
ご結婚してもう15年ですか!
早いものですね。
年取るはずだわ~
札幌のFさんとは、一期下ですが、私と同じ年で
two leavesさんと仲良かったCHIEさんと仲良かった彼女です。
彼女の結婚式にはCHIEさんも私も出席したんですよ~
そのCHIEさんも、看護師の資格を40過ぎてから取ったそうです。
皆エライな~と、尊敬するばかりです。
大御所の還暦祝いまであと5年?
台北での再会が叶いますように。
by 松の実



つまさんへ
私の大好きな雪を茶々と一緒に見ることができて
本当に嬉しかったです。
茶々も満足したのか、さらに小さくなっていく茶々です。
明日の夜からアルコールを楽しもうと思っています。
茶々に付き合ってもらいたいんですけどね~
そちらは年前に根雪になるのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.11.22(木) 12:59 | URL |  【編集】

こんにちは

先日は、コメント最中に寝てしまっていて・・・
気付いたら朝でした・・・・(~_~;)

茶々ちゃん
雪もみることができましたねv-237
ルビーも、いつもそんな気持ちでワンコたちと、シニアワンコたちと接してきました。

春の、雪どけシーズンには

「また、タローちゃんと一緒に雪をみることができますように」

と、お願いしたものです。

今、札幌は雪が降り出しましたが
今年はもうタローちゃんがいません。
一緒に雪、見たかったな・・・

こた母さん
お誕生日だったんですね
おめでとうございます。

小太郎ちゃんがいてくれるだけで
それだけで良いんですよね。
温かい体で、息をしていてくれる。
それだけで良いんですよね。

ちょっと、ルビーは今日
切ない気持ちがたくさんで・・・

元気にならないとですね!!

釧路はどんなお天気ですか??
ルビー |  2012.11.23(金) 10:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルビーさんへ
釧路は夜中から降った雪が止みました。
今日は今年初の雪道運転でした。
(前回の雪では、道路に雪は積もらなかったのです)
これから約4ヶ月間強、この状態と仲良く運転です。
なんとなく切なくなる日、ありますね。
今はまだ茶々が居るので、
茶々に関しては一日一日、茶々も頑張れば、
私も頑張る~しかないのですが、
亡くなった母を思う時、その切なさは年々強くなっていきます。
by 松の実
松の実 |  2012.11.23(金) 11:57 | URL |  【編集】

遅くなりましたが、茶々さん、雪ですね!
雪を見られましたね!
一面の雪景色と梅色セーター(すいません、梅色ってマネしました)のコントラストが素敵です。
これぞ、釧路の女子柴、茶々さん!という感じです。
茶々さんも得意げなお顔ですね(*^_^*)

さくらも今年は雪が見られるかなあ?

あ、今晩はアルコール解禁ですね。
心ゆくまで堪能してください。
そして美味しいおつまみをご用意されるのでしょうか?
私もボジョレー解禁から毎日のようにチビチビと飲んではさくらを車イスに放置して居眠りが続いてしまっています´д` ;

cherry |  2012.11.23(金) 17:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
今日も雪が降りました。
そしてとても悲しい事故も起きてしまったようです。
釧路のすぐ近くの鶴居村というところで
レンタカーで移動中の台湾人観光客が交通事故に会い
3人の方が亡くなりました。
とてもとてもショックです。
今日は飲むぞ~と思っていたのですが、
あまり楽しいお酒にはならないかな~
cherryさんのような美味しそうなおつまみも今日はありませんし・・・
by 松の実
松の実 |  2012.11.23(金) 18:25 | URL |  【編集】

梅色。

なんとなく「梅味のガム」を思い出しました。

台湾の方は、雪道に慣れていないのでしょうね。
せっかく、北海道の美しい自然を観にいらしたのに・・・。

それにしても・・・バレエでジャンプなんて、素敵すぎる・・・。
taki |  2012.11.24(土) 00:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
お返事が遅くなってしまい失礼いたしました。
梅色って、中々ない言い方で、素敵ですよね。
梅味のガム!ありましたね~
台湾旅行客の方の交通事故、
台湾では大きく報道されたようです。
政府関係の方がご家族で旅行されていたようです。
なんとも残念で痛ましい事故です。
バレエは、ひたすら大きな体をドタンバタンをしています。
でも、体を動かすのは気持ちが良いです。
by 松の実
松の実 |  2012.11.26(月) 22:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |