2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.11.24 (Sat)

11月24日(土曜日)

こんばんわ~
今日も寒い釧路でした。
昨日降った雪がまだお庭にあります。

お庭にはまだ雪

これは今朝の10時半ごろ、気温1度でした。
でも、お日様が出ていたし、風もなかったので、
体感気温はそれほど寒くなかったです。


凍っています

あの黄色いバラはあの状態のまま凍っています。
そう言えば、何かのコマーシャルで、凍ったバラを
クシャクシャっとするのありませんでしたか?

朝ごはんは苦労した

今朝は、とてもとても朝ごはんを食べるのに苦労しました。
1時間もかかってしまいました。
食べたくなかったのか、松の実とのタイミングが合わなかったのか
今となってはわかりません。
私は、ただただ歯を食いしばってウウウ~と唸っていました。
松の実はお休みでしたから、たっぷり時間があったようで
諦めることなくいつまでもいつまでも、私の口に腎臓サポートの
ふやかしたものを入れ続けました。


ご飯で疲れた

松の実は、リセットも終わり、お酒も飲んで甘いものも食べて
体力が余っているでしょうが、
私は1時間の食事ですっかり疲れてしまいました。


松の実も途中、これがBOSS母さんがおっしゃっていた
「BOSSがね、もういらないの、食べたくないの・・・と言ったの」
ということか?と観念したそうですが、
夕食はいつものように20分で完食した私です。
恍惚ワンコにも気分というものがあるのかもしれませんよね。

土曜日の夕食


松の実達の夕食です。
目抜きの粕漬け、たたこさん家のお漬物2種、肉じゃが、
もずく、豆腐とわかめのお味噌汁、柿でした。
肉じゃがのじゃがいもは同僚のお父様が作ったものだそうで、
とっても美味しかったそうです。
そして柿は「甘柿」という名前で売られていた奈良県産のものだそうで
私のご飯にも入っていました。
確かに甘かったのですが、食感が普通のいわゆる「たねなし柿」とは
ちがってサクサクしていました。
最近はこのあたりでもいろんな種類の柿が出まわっていますが、
昔は「たねなし柿」がメインで、出初めの頃はまだ渋い!と感じるものも
混ざっていました。
そしてお父さんはこの柿が熟してドロドロになったものが
大好きでドロドロで剥けないので、台所でズルズルと食べていました。
最近はああいう柿はみかけなくなりましたね。


最後は世界三大夕日の一つと言われる釧路港に落ちる夕日です。
事務所の窓に入ってくる夕日の色がきれいなので
外に出て撮ってみた松の実です。

世界3大夕日

最近は3時を過ぎると、もうお日様が「又明日ね~」と
どこかに帰ってしまいます。


ではでは、又明日もちゃんとお日様が出てきて
「おはよう」が言えますように!
連休最後の日、お楽しみください。
22:01  |  日常  |  コメント(14)

Comment

松の実さん、茶々さんこんばんは。

茶々さんは松の実さんがお休みで時間に余裕があるのを
何となく察していたのかもしれませんね。
ワンコってそういうところ、ありませんか?
主人が新潟の佐渡出身なので、義母がおけさ柿をよく送ってくれましたが
あれは渋柿に焼酎を振って密封して置いておく・・・
そうすると、信じられないほど甘くなるんですね。
そして、最終的にはトロットロになって行きます。

釧路の夕日、とてもきれいですね。
世界三大夕日、あとはどことどこでしょうね。
ググってみようっと(笑)

では明日もおはようをお願いします。
emihana |  2012.11.24(土) 23:38 | URL |  【編集】

釧路、本格的な雪景色となってきましたね。
こちらは来週水曜日頃に本雪が来るそうです。

月、火と来るまでの出張です。
タイヤ交換していません。
やっと予約取れたのが、火曜日の午後5時。
それまで降らないといいのですが。

茶々ちゃん、こんな雪景色の中でも、本当に気持ち良さそうです。ブルブルとなっていないようですね。強い道産子ワンコちゃんです。

トド、セーター、コートでもブルブルしています。特にシニアになってから寒さがこたえるようです。
ダウンジャケットは、もう少し待たないと。
これからすごいのがやってきますものね。

茶々ちゃんも一緒に厳冬を乗り切ろうね。
雪合戦だけでなく、吹雪合戦も一緒にしようね。

松の実さん、お忙しいのにすごいです。
お料理に時間をかけてみえます。

我が家みたいに3人が違う好みだと大変ですよ。
プラス トド食もあるし。

週末、ごゆっくりね。

茶々ちゃん、また明日ね。


トドまま |  2012.11.25(日) 03:19 | URL |  【編集】

はじめまして!

釧路の夕日素敵です〜〜〜。

茶々さんブログ。毎回拝見しています。

老母を抱えていますが、松の実さんが茶々さんを大切にしている姿に感動し見習わなければ・・・と常々学ばせてもらっていますよ。

このところは、私もワンちゃんブログに仲間入り
させていただき、コメントに元気をもらって細々ブログ頑張っています。

釧路は大好き。
釧路ニュース楽しみにこれからも拝見しますね。
北海道チームだもんね。

茶々さん。松の実さんとお父さんとのお正月もうすぐですよ。
michiko |  2012.11.25(日) 06:29 | URL |  【編集】

茶々チャン!!おはようヘ(^o^)/
数日ぶりのご無沙汰で~す
決しておさぼりではありませんよ~

連休初日は超満員の新幹線で京都まで行き乗り換えて滋賀のドッグランでお友達ワンコとそのご家族と一年ぶりの再会(*^O^*) あっ…さくらサン♪は留守番です

翌日はさくらサン♪のお写真撮影がありヘトヘトでした

昨日はぐっすり寝ること!?が出来て今朝のお目覚めは爽やかだったので茶々チャン!!におはようを言いに来ました

昨日食べた柿サンはおいしかったですか!?
さくらサン♪も柿食べますよ~
カリカリよく噛んでね(*^O^*)
さくらサン♪果物本当に大好きなんですよ

茶々チャン!!大好きの物食べて元気の貯金いっぱいしてくださいね

そして明日もまたみんな一緒におはようを言いましょう
さくぴょん |  2012.11.25(日) 08:03 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんにちわ♪
旭川、ぼとぼと雪が降ってきたよー
初雪が遅かった分、焦って降ってんじゃないかと思うわ!

茶々様、今朝は食欲あったかな?
ちゃんと食べたかな??
明日も挨拶が言えるよう、しっかり食べてねv-392

我が家、昨日クリスマスツリー飾ったよv-255

ボビーまま |  2012.11.25(日) 13:09 | URL |  【編集】

昨晩はヘロヘロで読み逃げしてました。
BOSSがね、、、言ったのよね
本気で食べさせる私に怒っていてね、、、
あの時は 泣きそうになりましたが
グっと こらえて 能面のような顔して
食べさせ続けました。って 思い出して昨晩
泣きました。(笑)

茶々ちゃん 食べる事にも 体力使うよね~
でも食べないと体力つかないから
食べようね~!

釧路で台湾の方々が 大きな交通事故に遭われたそうですね。
松の実さん 緊急出動要請されたかな?なんて
ニュースを読んで考えました。
もう道路は凍っているのでしょうか?
旅行中の事故 残念ですね。ご冥福をお祈りします。
BOSS母 |  2012.11.25(日) 17:20 | URL |  【編集】

本当に釧路の夕日美しい!ポストカードのようですね。
ここは幣前橋ですか?

茶々ちゃん、食べるのにちょっと疲れちゃったのかな?
でも夕飯は普通に食べれて良かった~

「ザ・和食」の松の実さん宅の夕飯最高~!
心から食べたいです。

茶々ちゃん、明日も「おはよう!」待ってるね。
こたつ |  2012.11.25(日) 18:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
焼酎を振っておくとは、手間もお金もかかっているんですね・・・
本州に行くと庭先に柿やらみかんがなっているのが
電車からも見えてひたすらびっくりしたのを覚えています。
そうですね、ワンコって飼い主の状況を何故か理解するんですよね・・・
今日は朝食がスイスイで、夕食がグダグダでした。
明日からまた一週間です。
by 松の実


トドままさんへ
まだまだ本格的な雪景色とはいきません。
本格的な雪景色はやはり年が明けてからです。
旭川や札幌はあたりでは
そろそろ本格的になってくるかもしれませんね。
車での出張、どうぞお気をつけて!
タイヤの交換、けっこう遅いのですね。
こちらは例年、10月中旬から後半にかけてしてしまいます。
雪が降らなくても、朝晩のシバレによる凍結が恐いのです。
ご飯・・・手間かけていません。
いかに時間をかけずに作るかし考えていません。
by 松の実


michikoさんへ
初めまして。
茶々に会いに来てくださってありがとうございます。
私は父との生活にはかなり疲れておりまして、
茶々への気遣いの何十分の一かでも父にすべきだと
思いつつできずにいます。
母との二人生活だったら、
なんとも思わなかったことも父と二人だと、
なんとも辛いです。
これからも茶々をよろしくお願いいたします。
札幌は雪降りでしたか?
by 松の実



さくぴょさんへ
忙しく充実した連休だったのですね。
そちらは新幹線で本州を縦断できるんですよね~
飛行機を使わずに県をいくつもまたいで行けるって
北海道に住んでいると不思議なんですよ。
茶々、柿はあまりよくわかっていないようですが、
何かいつもと違うものが入ってきたけど
とりあえず食べる~って感じです。
もともと果物、野菜を食べないワンコなのです。
明日からまた一週間です。
by 松の実



ボビーままさんへ
釧路らしく寒い一日でした。
旭山動物園から逃げたフラミンゴさん、
行方不明らしいけれど、
凍えていないと良いですね。
まだ道内にいる可能性もあるということですが、
本能を蘇らせて、温かい地域に移動していると
良いな~と園長さんには悪いけれど思います。
ツリーを飾る、鏡餅を飾る・・・
そんなことを大事にする生活をいつかしてみたいです。
by 松の実



BOSS母さんへ
今日は朝食をスイスイ食べて、夕食がグタグタでした。
ある日突然「いらない」というのではなく
少しずつ、最初は「食べムラ」かな?と思わせておいて
だんだん拒否していって気がついたら食べません、
となるのかもしれません。
台湾観光客の事故はあまりにも痛ましくて・・・・
昨日は上司がいろいろ大変だったようです。
政府関係の方で退職の記念旅行だったようです。
by 松の実



こたつさんへ
夕日の画像をお褒めいただきありがとうございます。
幣舞橋ではないんです。
釧路全日空ホテルの前あたりから撮っています。
幣舞橋や釧路川の岸壁から撮ると、また
違った港町らしい風景が撮れます。
茶々はだんだん食べムラからそのうち
「拒否」というか食べられない・・・
という状態になるのかもしれませんね。
今日は夕食を食べたくなかったようです。
by 松の実
松の実 |  2012.11.25(日) 19:44 | URL |  【編集】

カキーンと青空、でも寒そうだーと思ったのは、黄色いバラのせいでしょうか。1度なのにバラがそのままなんですね!不思議です。

BOSSさんのが食べなくなったことを読んで、私は、ぶうこが1食しか食べなくなったことに慣れて、最期の日に朝ごはんを勧めなかったことを思い出しました。食べたかったのかもしれないなぁ、それともベンベンに外へ出たかったのかなぁ。

釧路の夕日すばらしいですね!さすが三大夕日!
初めて知りました。今日の新潟も夕焼けがきれいでした。冬なのに夕焼けなんて、貴重です。「おけさ柿」は、めちゃくちゃ甘いですよ~。渋柿で作ると知ったのは、けっこう最近です。
つま |  2012.11.25(日) 20:29 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんは(^^)/

茶々さん、夕御飯はあんまりだったのですね(涙)
でも、ふやかしたカリカリを食べてくださっているのですよね?
シエルはシリンジでの流動食でカスタードクリームやプリンとか豆乳ヨーグルトとにかく栄養あるものを食べさせていました。
でも「食べたくないの…」は本当に辛かったです。

夕日綺麗ですね。賢島の夕日を思い出しました。
釧路はもう路面も凍結されているのですよね。積雪もありますものね。
運転、お気をつけくださいねm(__)m

では、茶々さん明日はご飯しっかりうまうましてくださいね!!
おやすみなさいm(__)m
ルカママ |  2012.11.25(日) 21:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
若いころはジャーキー食べ放題の
ご飯らしきものは1食だった茶々。
今のほうが規則正しいまっとうな食事だと言えます。
でも、日に日に痩せていくし、小さくなっていくし、
やはりここに来て、食欲ががっくりと落ちてきたようです。
或いは、食欲ああっても食べる体力がないのかもしれません。
今朝3度めの雪が降りました。
by 松の実



ルカママさんへ
今朝、3度めの雪でした。
寒いですよ。
0.1度ですから。
流動食にするタイミングを測りそこねています。
今がその時期なのか・・・・
ただし、この2日間もゆっくり休み休みながらも
これまでのご飯を完食しています。
流動食のほうがお互いそろそろ楽な時期なのでしょうか?
私も茶々に美味しくて栄養のある物をいっぱい上げたいのですが、
下痢などの体調を崩すきっかけとなったら。。。
と思うと躊躇してしまいます。
by 松の実
松の実 |  2012.11.26(月) 10:12 | URL |  【編集】

茶々ちゃん… 
か、顔が疲れきってる(汗)
それもまたかわいい♪

松の実さん大女なんですね!
私、170cm…
どうしましょう(笑)





もーちゃん |  2012.11.26(月) 14:15 | URL |  【編集】

夕日がとっても綺麗ですね♪
街燈の明かりと夕日の色合い、港の景色が絶妙です。
「夕日ハイボール」の色ですね。
写真コンテストでもあれば出展してみては如何ですか?
私はパワーいっぱいの朝日より夕日の寂しい感じが心落ち着きます。

さて、この日のお夕食はとても力が入っているようにお見受けいたします。
何と!火を使ったお料理が3品も!!
松の実さん、肉じゃがが美味しそうではありませんか!

先日、焼酎に漬けて渋を抜いたはずの「冨士柿」をいただきました。
「もう少し熟してから食べてね」という言葉をすっかり忘れ一口かぶりついたらお口が渋々~
柿は熟してから食べないといけません。

茶々さん、パクパクの日もあればグズグズの日もありますよね。
お夕食、パクパクっと食べられますように。
ハイジ |  2012.11.26(月) 17:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もーちゃんさんへ
おっ、もーちゃんさんも大女?
宵待さん、ブンタさん、
きっせっみっせっなっしゅっりんさんも大きいはず~
お仲間ですね!
そう、この2~3日、茶々は生きていることに
疲れているようです。
by 松の実


ハイジさんへ
夕日の画像をお褒めいただき、ありがとうございます。
私も実は少しこの画像を気に入っています。
木の葉っぱと雲がお気に入りです。
肉じゃがってつくってみたのはこれが2度目でしたが、
ジャガイモが美味しいからかなかなかうまくできました。
煮物は結局惜しみなくお酒を使えば
なんとなくそれなりにできるのですね。
今朝も食べたくないんだけど~と言いながらの完食でした。
by 松の実
松の実 |  2012.11.26(月) 18:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |